2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
雪国<ルーミア>2/2
- 2015/09/29(Tue) -

ルーミア編、その2でし。

今回のロケ地は、雪国 <拾章>で紹介した、「土方歳三最後の地」の公園にて。

150928A.jpg
RX100M2にて、以下同文
「誰やおまえ?初めて見る顔だなっ!」
「え゛?っっっ」

この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
GR、戻ってきた。
- 2015/09/12(Sat) -
 入院中のGRが戻ってきました(9日に)。

 その前に通知が来て

190512.jpg
なんか、中古が飼えそうな勢いになってましたので、クリーニングは諦めたのであります。

帰ってきて、素人修理(どこかのサイトで、掃除機で隙間から吸ったら取れたとかあったので)挑戦して、悪化したら再修理依頼でいいやと。(金額は変わらないだろうし)

と、言うわけで、9日の台風災害(家周辺は特に無かったけど)の最中に最寄カメラ店にて回収に行ったのであります。

それで、
素人修理に入る前に、ゴミの確認。

150910D.jpg
なんちゃってディフューザー風の照明と撮って見ます。


150910A.jpg
ぱっと見は
「あれ?ゴミどこだったっけ?」
と思いつつ、当倍で確認したら赤丸のところ。
かろうじてにじみがある程度になってる。

150910B.jpg
当倍切り取りだと、こんな感じ。

じっくり見ないと判らない程度に軽減してたので、OKとします。

推測ですが、水滴が付いちゃったんでしょうかねぇ?
で、メーカー往復の間に乾いたと。
乾いた程度にホコリ付着とか。

幸か不幸か、修理(運送費払いあり)依頼したので、この程度だと思います。
仮に、水滴付着で、掃除機で吸引~ってしたら、滲みの範囲が広がってたかも。

本当は、ポルナレフごっこなカキコにしようと思ったけど、9日から、突然なことがあって慌しかったので、今更となりました。。。。
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
GWの中ほど
- 2015/05/05(Tue) -
 コンデジ手入れしてたら、、、F710の調子がおかしい。。。
 バッテリーはフルなのに、勝手に電源OFFになっちゃうという。。。。
 バッテリーがへたったのかと思いROWAバッテリー入手して、、、そこそこ動作するのが確認できたけど、一抹の不安があって、テストに逝くのであります。

150505.jpg
今日のお供たちw
(左から TG3 GR F300 F710)

 最初に逝ったのはプチフラワー的なところ。

150505A7.jpg
F710にて。
発色が独特で良いんですよ。これ。
で、
一応動作しますが、途中で勝手に電源OFFになる事が何度か。。。
実用機としては危険だし、修理不可だし、、、
電源入るうちは記念所有かな???

150505BG.jpg
GRにて参考用。

で、たたみまし。
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
最適化?
- 2014/10/04(Sat) -

 ここずっとコンデジな人だな~と思う自分であります。


141004.jpg
CONTAX TVS-Dにて時期失念(汗

 簡単に言えば嵩張らないのが良いというのでありますが。。。

 昔?は同じ焦点距離でも製造時期で写りが違ったり、経年劣化で黄色くなったレンズがあるとか(使ったこと無いでし)、そんな、いぢる愉しみ見たいなのがあったのですが、最近はデジタル技術の恩恵か、レンズの精度は結構高いので、安くてもそれなりに写るし、ボディーの補正で悪レンズもそれなりになります、なによりレンズフォーマットがミラーレスで変わってしまったのが寂しい限り。。。(CANONとNikonは無問題ですけどね)

 ソニーとM3/4系は半端なく新規格にスライドしてますし。。。。

141004B.jpg
GRにてポジエフェクト

 コンデジ=レンズ固定式=画素子とレンズが最適化
 という偏った考えがありますので、ついつい(高級)コンデジがきになってしまうとか結構アレです(苦笑

 ミラーレス機は、親か卵かって論争みたいに、、、ボディーに合わせてレンズを最適化してるのか、レンズに合わせてボディーを最適化してるのか、、、みたいな優柔不断な感じもしなくもないので、手を出せば組み合わせ云々とするのだろうと思います>自分

 なこって、製品毎に自分にとって良し悪しがはっきりしてるコンデジ(レンズ固定式)に興味があるんだと思います。。。
 DPのコンセプトも、画素子とレンズの最適化といったテーマがあるみたいだし、これからはそゆジャンル?に傾倒してもいいと思うよと思い込むのであります。。。


141004C.jpg
DP1にて2012年の

 最適化といえば、パナのLX100なんてあるんですね。とマイミクブログで知りました。
 大型?画素子に最適化な明るい標準ズーム域レンズというのは理想っちゃ理想。
で、
欲しいな~と思って調べたら、GM5と標準ズームより大きいとか、ちょっと無いな~と思ったりします。
(コンデジはポケットに入って何ぼと思ってる偏屈なので(苦笑


141004D.jpg
RX100M2にて
コンパクトとして見れば、RX100シリーズは技術の凝縮集大成なんだと思い込んでますのであります。。。


 富士のX30みたいに、レトロな外観(でも高性能w)を求める方には垂涎モノなのかもしれませんが、、、X20で買うかどうかウロウロした自分的には、結論、
「ポケットに入って何ぼ」
と自覚したので、手を出さなくて済みそうです。

X100とかRX1はまた、別ジャンルっと。。。

この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
放心してますた。。。
- 2014/08/31(Sun) -
 先週、試験ありますた。
 自己採点してませんが、間違いなく(略

 すべてマークシートなので、宝くじ気分も有りですが、合格点得るにはロトよりも確立は低い計算になります。(爆

 てなこって、ここ1週間、溜まった仕事&放心状態してますた。。。


140831.jpg

そんな訳で、気力充電中・・・(メモリー機能発動している気がしなくもないんですけどねぇ。。。
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
頭に「う」の付く食べ物
- 2014/07/29(Tue) -
 今日は「土用の丑の日」
 土用丑の日はうの付く食べのが良いので、土用丑の日はうなぎ
 とでっち上げた平賀源内のお陰で広まった食習慣だそうです。

で、
うのつく食べ物・・・

うさぎですかねぇ。
動揺でも
「う~さぎ~、おいし~、あの~や~ま~」ってありますもんね。(まてw

え~と、「う」の付く食べ物・・・
牛か。牛だな。
じゃぁ牛丼(今回は「うしどん」と読むw)でも。(^^;

さておき、
検索したら「うまい棒」とかでてきたwww


140729A.jpg
ひねりもなく、普通にうな丼2000円な夕飯。
期限切れな鶏肉騒動@中国で話題な昨今。
流石に1000円@中国産には手が出なかった。

他にうの付く食べ物というと・・・うめぼし。

・・・・・・・・・あれっ?


140729B.jpg
α900にはチルド機能がないので、ピント合わせたら後は勘撮りw

あれあれあれ?
鰻と梅干って、合食禁(がっしょうきん)というか食いあわせ(「食べあわせ」ではないとの事)が悪いんじゃなかったっけ???

夏バテ対策に~の結果が体壊したら本末転倒ですね(爆
まぁ、
この食い合わせは迷信でしょうけども。
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
シュレディンガーの妻は元気か
- 2009/10/25(Sun) -

 久しぶりに逝った書店に
「シュレディンガーの妻は元気か 2巻」
がありましたので、即買いしてきました(笑

 タイトルで引いてしまいそうな感じもあるかもしれませんが(検索すると不可解なタイトルって事で敬遠されっぽい話がある)、私は逆にタイトル買いをしてしまいました。(1巻の時に 
 1巻の時に、ネタがかなりコアといいますか偏っているといいますが、笑い所が難しいような感じがしまして(私的に全く無問題ですよ)一般受けは難しいかな~。短命かな~。と思っておりましたが、無事に2巻発行および現在連載中なので嬉しかったりします(面白いって思うマンガ連載だからね


091025.jpg
αSweetと35-70mmF4にて
とってもなつっこいヌコですたwww

 内容を書くとだらだら?と理屈っぽくなるので(<-理系の特徴っぽい)こちらは検索して頂くとしまして、タイトルについてはドコも触れていないようなので、私的意見を述べてみます。
 主人公?の「妻」は喜怒哀楽が激しい・・・もとい、感情表現が豊かなので、「こうすれば、ああなる」という理論というか方向性がない不確定な行動が多い。
 不確定で理系と言えば「シュレディンガーの猫」がインパクトあると思って引用したんだと思う。最後の「元気か」の部分は「機嫌は良いか?」の意味かな?

 あと、1巻にあった「猫がかわいそう」ネタですが、、、、シュレディンガーが生存しておりました時代背景でいえば、猫は害獣だったかと。なので可哀そうではないです。
 日本でも、毬の代わりにしたりとか、三味線(正しく?は「猫味線」)の皮にしたりとか、害獣駆除が大変だった記録ありですから。



091025A.jpg
091025B.jpg
基本的にヌコもイヌも好きwww

 余談ですが、自宅庭にも猫は遊びに来ます。猫も好きですが、流石に庭の一等地にんこされたら嫌いになります(されなければ好きのまま)。されたら、もう害獣扱いです。
 庭にんこするか否かって不確定要素だから、これもまた「シュレディンガーの猫」って気がしなくもなくも(笑
この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ