2017 03 ≪  04月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 05
レイバーって出動経費はどのくらいだろう?
- 2017/03/20(Mon) -
 行き成り?ですが、

170320A.jpg
スマホ、機種交換しました。
7インチタブと12インチiPadがあるので、あえて一番小さいエクスペのコンパクト。
まぁiPhoneSEの方がもっと小さいのですが、iPadProが思うように拡張できなかったから、iPhoneはいいやって事で。

 ミクスペリアの後続機?が出るまでは壊れるまで使おうとは思っていたのですが、、、、3月で、ん千dポイントが消えちゃうのと、
Sonyで「初音ミクとのコラボなオリジナル背面カバー」が出るっていうので、機種移行のためにこの連休で急遽、機種変なのであります。
 まぁ、
 ミクスペリアオリジナル機能も、、、、ニコ動リンクなくなったり、天気予報なくなったり、なによりバッテリーの減りが半端ないのが気掛かりでねぇ・・・
 で、
 Root取らなくても限定な壁紙と着信・アラーム音はデーター移行できるので、なんちゃってミクスペリアにしてみました。
 今のスマホはストラップ穴無いんですね。。。。ポケットから出すのはちょっと不便でし。。。

それで、
ミクスペリアはオクだしかな~とか思ったりしたけど、残しておきたい(移せない)データーがあるので、
当分の間は、ミュージックサーバー兼目覚ましとして活躍してもらおうと思います。

さて、本題?
この記事のURL | カメラの事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
APS-Cコンデジ
- 2017/01/15(Sun) -
 レンガ焼き資料館とか行ってみた。

170115CX.jpg
Laica X Vario にてモノクロ。
モノクロだとライカらしさ?でますようねw

ちなみに

170115DG.jpg
GRのモノクロだいなみっく。にて
遊ぶには面白けど、それ以外は微妙だったり?

この記事のURL | カメラの事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
大掃除  おお、そういえば・・・
- 2016/12/28(Wed) -
 もうねぇ、どこから手をつけていいのか解らない状況ではありますが、、、、
まぁ、
地道に頑張れば、千里の道も一歩からではありませんが、何とかなるでしょう。
もっとも、
何とかならなかったから散らかってるわけでして(爆

161228A.jpg
xVarioにて防湿庫上

先日の書き込みで思ったのですが、、、、
「αAマウントな旧旗艦と共に沈む覚悟!」
って昨年の今頃に書いときながら、
今年はあっさり手放しちゃったりとか、、、、秋の空に負けない心変わりっぷり(大汗

161228Z.jpg
1280-960で等倍切り取り(Win標準のペイントにて)
興味あったら画像クリックだ?
600万画素時代なら普通?だった等倍切り出しも、スマホでさえ2000万画素な昨今では殆どしなくなりました。
スマホアプリでお手軽編集できるのもあるのですが・・・

昭和初期機とか、もう博物館クラスとかならばケースに飾って見て愛でるのもありですが、実動機だとねぇ、、、
必要な人(使いたい人)へ譲るのも、モノに対する感謝の気持ちとか言い訳してみる。

161228C.jpg
α-7Dとミノ24-105mmにて、桜の時の。
コニカカラー(笑)な絵作りは好きではありましたが、、、、流石に600万画素は嵩張り度合いを鑑みたら辛いです。

ありがたくもα-7Dも里子へ行きました。
掃除で出てきた購入時のメモにα-7D¥165000ってあっったので、1割の¥16500程を希望にしてたら即決頂きました。

あとは・・・・古サイズの未練を断ち切るので、2レンズ(売れないのもありますが)
・500REF(レアなので)
・28-70mmG(写りが好きなのと、、、、標準ズームは必要な人は既に持っているのか、ツアイスでも売れなかったので保留です)
以外は出しちゃう計画です。。。

161228B.jpg
xVarioにて

そうそう、PCテーブル周りのフローリングが荒れてたのでワックスを・・・・買いに行くのが面倒だったので、処分に困ってるシリコングリスを思い切り吹付けてコーティングです。
ツヤ戻りました(^^)/
何故かよく滑りますが(苦笑
この記事のURL | カメラの事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
RX10M3欲しいとか思ってたけど・・・
- 2016/12/25(Sun) -
Laica X Vario を衝動買いしちゃったのでって勢いで、
RX10M3
とか欲しいとか思ってしまったします(苦笑
ポイント還元込みなら12マンで買えそうだったし(汗汗
良くも?悪くも?古サイズ機処分で、にわかに成金になった気がしてるのもありまして (A^^;
なお、別途候補にLaicaD-Vul(typ114)も上がってたりとかは秘密です。


161225A.jpg
α77M2と100-300mmAPOにて(トリミング有り)以下同文

昨年今頃にα77M2とその他を衝動買いしているので、使い倒すのが先とか思い止まるために、お散歩して来たのであります。
換算450mmは・・・鳥撮りにはイマイチ届かないかなぁっておもったので、ライカなTyp114は無理なく却下(笑
で、
換算600mmはすっごく欲しくなりました(オィオィ

161225B.jpg
後ピンになるなぁ(^^;

帰宅後、冷静になっってみる。
・そもそも便利ズーム的なRX10M3にAF速度は如何なものか(思いの外遅いらしい)
・F値は置いといて、センサーサイズ的には2.7倍だから300mm=>換算810mmでいいのかな?
・画素数として、APS-C(2400万で換算450mm):1インチ(2000万)とした場合、APS-Cで2000万のトリミングは540mmかな?
まぁ近似値かと。

そんなこんなで、一応購入却下で落ち着いたものの・・・

161225C.jpg
あえてピンぼけ選ぶというか・・・ピン合ったの数枚とか(滝汗

このピンの合わなさ加減はなんとかしないと。
と課題を残しつつ、今日はおしまい。

この記事のURL | カメラの事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
さらばフルサイズな呪い?よ~・・・
- 2016/12/22(Thu) -
161221B.jpg
xVarioにて(以下同文


まぁねぇ・・・
色々と衝動買いしちゃったりしますので、正直な所、無事に年が越せるのか、大変危険な事態だったりします(苦笑
で、
金目のモノは~って考えて、フルサイズなα900手放すことにしたよ(TдT)
これに伴い、フルサイズレンズ、、、、16-35ZAとか70-300Gとか、そゆ高価なのも一緒に。
何故か24-70ZAはお留守番だ(T_T)

161221C.jpg
センサーサイズが大きいので、換算28mmでF5.6でも結構ボケるものですね。


手放して解った事は、今までロケ行こ~っと思ってのカメラ選択で
1:折角だしフルサイズのα900だ
2:折角だしツアイスレンズだ
3:でも重くて嵩張るんだよなぁ・・・
4:α77M2だどうかな?
5:APS-CならGRでも良くない?
6:一眼はまたの機会で、いつものセット(コンデジ)ていいか
ってな、無駄サイクルしていたのですねぇ・・・・
(嵩張る)フルサイズがあるからカメラ使わないって、、、難の呪いだ???
って、そんな感じ。

161221Z.jpg
縁切り神社のシロちゃん

結果、無事に年越しできそうで一安心。です。。。。

未練残さないように潔くフルサイズ用レンズも一式処分~っとか思ってみたけど、ちょっと豪華なランチで終わりそうな値打ちだと躊躇しますが・・・どうしようかな?
「使う」は残し
「使える」は処分
が極意とかなんとかと言うみたいですし・・・・


161221A.jpg

とりあえず出品してみて、希望価格で不可だったら、それは縁があるモノと思って使っていきますか?

以上、思考の整理メモ兼ねてでした。(^^;
この記事のURL | カメラの事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ずっとオレのた~ん(違
- 2016/12/16(Fri) -
今回は単純に、xVarioで撮ったのを、
補正ツールで長辺を640にしたのを貼ってみる。

161216G.jpg

以下たたみます。
この記事のURL | カメラの事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
HUAWEI P9 が欲しいと思ったんだ。
- 2016/12/14(Wed) -
11月11日ですかねぇ。
HUAWEI P9が6万台から4万台へと値下げされまして・・・
「ライカ共同開発」とか、甘言に揺らいだりしました。

X1を触れた時にライカカメラに興味は出つつも、高い。
で、
4万台でライカカメラ(なんちゃってコンデジ)が買えるなって思ったあたりから物欲がヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

とはいえ、携帯(スマホ)&デジカメというガジェットは、、、

161214A.jpg
xVarioにて、LumixPhone

以下、たたみまs.

この記事のURL | カメラの事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ