2017 04 ≪  05月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 06
自炊整(理整頓と)活(用方法)
- 2016/11/27(Sun) -
 iPadProゲットしましたら、書籍の電子化とかしたくなりました。
要は「自炊」とかいうやつ。
泥タブとかWinタブではあまり興味はなかったのですが、、、
ここはiPadなのか、12インチタブなのかは不明(汗

とかまぁ憂よ屈折紆余曲折ありまして、

161127A.jpg
ブラザー製の上位機種入手したり。
機器から直接USBなりサーバーへ送るのが目的なので、ブラザー一択という。
やっぱり、いちいちPC立ち上げて~と言うのは面倒だし、
PCがアプデ更新&再起動とかされたら時間かかってしょうがない(><)


下位機種とはスキャン速度が分単位で、
上位>下位
50枚>30枚
というくらいかな?ほかはほとんど同機能

価格的には2万弱はありましたが、いろいろとまぁTポイントの付与とか考えれば、1万未満の差額となるので、
ココは思い切って上位機種を。
この手のジャンルは版権云々で下火ですから、やっぱり上位機種が良かったと買い直しとか失敗しても、
そもそも需要が薄いから、オクで売れないので、ちょいと慎重になります。

思い切って前モデルもありましたが、デジモノの進化の速さは驚異的なので、いま現在の高機能を
お求めるのであります。価格にもよりましたが(汗

つづく。

この記事のURL | コンピュータのこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
清水から墜落する勢いで
- 2016/11/13(Sun) -
161113.jpg
i pad Pro 12インチ(128G)ゲットとか(大汗

思い立ったら仏滅なのな今更なので省略です。

最近、無駄に機材欲しい病とか発症してしまって、イカンとも。。。
まぁ色々とキテまして
・ミクペディアから新しいスマホにしたい。とか
・Winタブ(ペンを使ってみたいので)サーフェスとかMateBook欲しい。とか
・ドコモのタブのサポート契約が半年前に終わってて、交換しないともったいない。とか
・FreeTelの雷神とかいうスマホ欲しい。とか
まぁ色々逝ってまして。。。

PCショップのアドバイスからアイパッドプロ12いんちとなりました。
ドコモサポートで2年縛りはありますが、4万ほど安いし、ペンが1500位のキャンペしてるので、
2年後には5万程のお値引きになる予定。

カラーはいままでなんとなく、PCが黒で、スマホが白でしたから、ココは思い切ってのゴールド。
実際2・3日店舗巡りしてて、やっと見つかったのが今日とか(苦笑
因みに256Gは既に売り切れで、128Gしか無い。
、まぁNas使うのと、スマホでも64Gで足りてるので無問題。

今までの契約のタブですが、中央がなんとなく膨らんできてたんですよ。
それで、爆発する前に交換したいとか思ってたのでありまして・・・・

i Pad Pro は9インチもありますが、32Gしか残ってないのは置いといて、10インチのWinTabuあるから、かぶっちゃうし、
ペンが前提なら大きくないと~っと、ダイナタブS80で思ったので、他と被らない12インチにしたのあります。

あとは、実はiPhoneとかとか使ったことなくって操作知らないから勉強用もあり。
まさかココまで普及するとは思わなかったし、A^^;
まさかあそこまで使えない(おもすぎる)Win10とか、考えてなかったし(><)

そんなこんなで、石橋を叩いて壊す位というか、腐り落ちる位に熟考した結果であります。。。。

気がつけば、当分交換はしなくてもOKかなと思えるようになった。
そもそも、新型スマホ(エクスペディア)の電源がType-Cなので、Winタブ充電とか考えると
ケーブルがすごい事になるし、ミクペディアはそれなりにオンリースマホなので、、、

とりあえずは2年戦おうか?
そんな小言でありますた。(大汗
この記事のURL | コンピュータのこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
悩むくらいなら・・・
- 2016/09/24(Sat) -
 色色と、悩むくらいなば一層のこと、


と、思いまして、

160924A.jpg
「買わずに後海よりも買って後海」
なのであります。
(まぁ来月には来月の風邪が噴くだろう我が身になってしまいましたけどね^^;)
因みに写真はオリのTG-3にて。一般撮影ではスマホより微妙に映る(汗
・防塵防水
・顕微鏡マクロ
以外はあまり使う気無いかも?となんとなく思ってしまう。

会社都合により1ロット(注文日)毎の発送手続きの様です。
8/26初日組は21日についたらしいです。
8/29組な私は24日かとおもいましたが、注文時間が0:30程なので8/28組で発送頂いたようです。
なので、到着は昨日。
今日は仕事なので、帰宅してから設定するよ。

その間情報集めです。
今わかった情報では
・Lei01,02のステー(取り付け台座)と互換性あり。liteは現在報告なし。
・OBDはLei01,02で使用していたものを引き続き使用可能。
・liteのOBDは電圧どころか形状も違うため使用不能
・Leiモードと一般的なレーダー探知機モードに切替可能
・初回起動時はGセンサーの補正が怪しいため激しく(ナニを)すると即行家出フラグ
・家出するとカウントが0になるまで戻ってこないらしい
・画面保護には4.3インチの液晶保護フィ有無がピッタリ。ダイソーでどうぞ。
(以上、引用)

とりあえずは、わくてか(棒
この記事のURL | コンピュータのこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
またタブ買って汗
- 2016/08/08(Mon) -
 Win10アプデ期限過ぎてですが、またタブ買ってしまったりします(大汗

160808A.jpg
にまぁ

 もともとは、、、お絵かきでもできればな~とかとか思い立ちまして、、、、
 ペンタブ考えましたが、以前に失敗の経験あって、、、それなら液タブかな~と思いってみたら、金額的に無理っぽ。
そもそも、デスクトップの前じゃなきゃお絵かき不可って言うのが遺憾とも。。。

そんな訳で、dynabook Tab S80(Win8.1) かってしまったりします。。。^^;
Winタブも結構種類ありますが、、、目的がお絵かき予定なので、センサー感度とか重要視したら、
ペンタブメーカーなWacomと共同開発?なS80になりました。。
まぁ、展示品ということで安価(値切り交渉あり^^;)かな?3万台は。

160808B.jpg
とりあえずWin10アニバにアプデできましたが、まだ使ってないというのは、これ置いといて。。。

本当はN72が欲しかったけど、9マソとか・・・
もし、お絵かき飽きちゃったと仮定したら思い止まりまして、、、あきらめが付く安価な方を選んでみたのであります。。。。

じつはこのS80(S90とかS68)にはWin10の次期モデルがありましたが、付属のOfficeがMobileなのが難点。ネット評価は大変悪そう。
活用するかどうかは分からないけど、Office2013がある方を買えてヨカタと思い込んでみます。

160808C.jpg
ねこキック(嘘

そうそう、プレインストールのオフィスって、WIn10認証したPC(ダウングレード等含む)では、MSのDBに登録されてる機器で認証されるので、、、、
オクとかでプロダクトキー買っても無意味という。
どゆことかというと、
DーTabにあったキーを使って、YーTabにOfficeインストして、、、、、
ネット認証した後は、YーTabに登録れているキーがYーTabのキーだった。
何言ってるのか分からねーと思うが(以下省略
この件は、機会があったら詳細カキコしてみようかな?
この記事のURL | コンピュータのこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
SSD逝った
- 2016/07/22(Fri) -
160722.jpg
電源ケーブルがずれてたのか、炎上しました(本当に(><

業務時期含めて7年頑張ったし、寿命と思うか・・・

この記事のURL | コンピュータのこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
キーボード 交換したった
- 2016/07/20(Wed) -
 キーボード、交換しますった。

 前のは、薄い・軽い・コンパクトな謳い文句でした。
しかし、この薄いというのが難もので、タイピングがしづらかったというか、、、
キーを押してる感覚が無いというか、そんな感じで、カキコが億劫うになってた様でして

ダメ元とは思い、かさばっても良いから押しやすいキーボード選んできました。
うん。
思った通りにタイピングできるって素晴らしいです(笑

160720.jpg
GRより、データー掃除してたらあった

キーが億劫だと感じると、他の作業というか写真の整理も面倒になってたりしてました。。。。

GUIの相性って重要なのかもと思った今日の小言でありまし。
この記事のURL | コンピュータのこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ペンタブ欲しいと思いつつ
- 2016/07/18(Mon) -
そろそろ、Win10の無償アプデが終わるので、
いま所有で唯一アプデしなかった LenocoのYoga2の10インチをアプデしました。
で、
そく元の8.1に戻したり。
まぁ、Win10にしたことあるよ。という実績欲しかっただけなのです(汗

160718A.jpg
GRにて


ペンタブというと、東芝のN72が欲しいとは思ってますが、いいお値段するので、さきおくりだす・・・

160718B.jpg
この記事のURL | コンピュータのこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ