αデジタルと過ごした日々
- 2005/11/30(Wed) -
過去形です。ええ、過去形ですとも。

 甘デジを「異常」と言う事で修理に出しました。症状はフォーカスが狂う事。
 正確にいうと、ピントがあった後にちょいと・・・ほんのちょっとなんですが、ピントリングを動かしちゃうんですよ。コレが原因でピンボケ写真をいっぱい撮っちゃいましてね・・・(T-T)
 気が付いたのはピントが合った後のモーター音。DMFのクラッチOFF音かと思ってたのですが、ピントリング見たらわずかに動くのを発見。普段はファインダー越しだし、視力弱いから気づきませんでしたのね。
 さらに腹立たしい事に、全てが狂うわけじゃなくって、だいたい4割程なので腕が悪いのかとか思ってましてね、これが故障か否か判断するのを遅らせたのですよ。
 もっと速く気づいていれば・・・_| ̄|○

 そんな訳で、アルデジ兄弟は共に里帰りしちゃいましたのね。(^_^;)
 そこで、首題になるわけね。

051130A.jpg

晩秋に咲く一輪の桜。・・・・っていうか「串刺し」...〆(^_^;)
なのでボツ・・・というかネタ用ですよ。


051130B.jpg

AGFAのポジより。
 朝日もありますが(店長曰く)フィルム特有?の紅い写り。紅葉のこの時期にはかえって雰囲気が強調されて良いかな?・・・でも、ちょい粒子粗いかな?
この記事のURL | カメラの事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
も~へろへろ
- 2005/11/29(Tue) -
 私のお仕事は「経理(?)」でして、昨日と今日とで税金の研修をしてきましたのね。実業務はパソが税務報告書を作ってくれるので、なあなあでお仕事してますが、
 やっぱり理屈解んなきゃいかんでしょ!
という事で、お勉強なのね。

051129A.jpg

研修会場のフロアのどっかより。

 正直なところ税金は(私的)専門分野じゃないので、ちんぷんかんぷん(◎o◎)お目々グルグル なんですよ。
 交際費の外部流出とか、税効果会計とか、別表四とか五とか・・・も~わけわなんないでしゅ_| ̄|○
 自営の方なら聞き覚えのある話しでしょうけど、私はしがない一般リーマン。前の部署のままなら、まったく無縁な話しだったんですけどね~。

 この手よりも、たとえば

 女性は出産前6週間は申請したら(無給ですが)お休みいただけるとか、別にお休みしなくても(法的に)構わないとか、出産したら強制に(無給ですが)8週間(医師の診断書があって、希望すれば6週間)は仕事をさせてはいけないとか、医師とか看護師とかは法定労働時間(1日8時間以上働かせチャいけないってやつね)の対象外職種で、しかもストライキもしては行けないって訳だから、悪く言えば、こき使われてしまうお仕事なんだよね。

 という分野なら割かし解るんですけどね~

051129B.jpg

この記事のURL | 法律とか慣習とか? | CM(0) | TB(0) | ▲ top
今日は出張~
- 2005/11/28(Mon) -
なので、ちょい早くに雑記なのね。

 昨日、S社の18-200と18-50F2.8とS●NYの新作触れてきましたのね。

051128.jpg


 先ずはレンズの事から。
 価格COMでは好評な18-50F2.8ですが、流石にデジ専用だけあってコンパクトね。写りがシャープですよって聞いていましたが、ん~ん・・・良く分かんない・・・プレビューでの確認ですからね。致しかたないかと。
 ただ、私的には「ちょっと・・・」な感じですね。

 18-200は純正よりもコンパクトですね。持ち運びよさそうで良いですね。赤いラインだから写りはぴか一?
・・・ってそれは他社の(笑  (o ̄∇ ̄)=◯)`ν゜)・;'
 試写してないので写りはわかんないのね。ただリングの回転が逆なので使いにくかったかな。慣れればいいのでしょうけども。

 S●NYのはワイドが換算24mmからというのが魅力かな?Pは35mmでFは28mmですからね。ただテレが100mm程というのはビミョー。せめて10倍欲しかったかな? ただ、CMOSが大きくなったのが魅力だったりしてますのね。あと*Tレンズ。
 写りはプレビューからですが、可も無く不可も無くってとこね。(コンデジ?としては良いですよ確かに。でも一デジに慣れちゃってるからね、求めている画質とまでは・・・と私的にですが)

------------------------------------------------
今回の様に製品の評価って公平なコメントをしなければならないのですが、自分の好みばっかりに偏るのって、ど~よ?(^_^;)
この記事のURL | カメラの事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
火星の不動産はじめました。
- 2005/11/27(Sun) -
同じネタすんなや!!ゴルァ(O#`Д´)=◯)`ν゜)・;' ヒデブシッ

051127.jpg

今年は去年と比べて紅葉するのが遅かったので、来週までもちそうな気がします・・・というか、もって欲しいのね。

 今日は甘デジで580枚。はじめてバッテリー2つを消費しちゃいました。以外ともたないものですね。

 24-105のレンズの使い勝手の確認も兼ねてたのですが、このレンズ逆光にやや弱いのね。朝日とはいえ太陽を直視ではやっぱりフレアがでちゃいますね。18-200に慣れすぎたかな?最近は逆光時はついこの高倍率ズームを使っちゃいます。
 まぁね、普通はフレアが出るモノなのかもしれませんね。18-200が良すぎるのかも。

 この後、トラックから飛び降りて骨折した同僚んとこへ見舞いに行きました。現在は病院に軟禁されておりますが、動けないだけで他は元気なので
「暇だ~」^10
と騒いでおります。

 私も事故で足を折った事あるので、この暇さは経験してますが、拷問に近いですよね、これって。
この記事のURL | いろいろと。(複数カテゴリー) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
月の不動産はじめました。(゚Д゚;)
- 2005/11/26(Sat) -
知ってますか?今、月の土地が分譲されているんですよ。しかも格安で。
 金額は1エーカー(1200坪)¥2700です。皆さんは如何ですか?

・・・もっとも「交通費」の方がどのくらいの金額になるか分かりませんけどね(^_^;)。

アクセスはこちら。
http://www.lunarembassy.jp/index.html

 夢が有って楽しいですね。\(^o^)/

051126A.jpg

昔のポジ写真をスキャンして見たりしました。な~んかスキャナがピンボケっぽいのね(>_<)。
 ブローニュ読めるとはいっても10年程昔で、ごみ取り機能の無いモノですからこの程度でしょうか?(ちなみに上は35mmASTIA)


051126B.jpg

 そうそう、AGFAのポジ買いました。3本で1200程。
 明日使ってみようと購入ね。店長の話しでは、やや紅めになるとの事ですが、モミジがはっきりとして良いかな?とか期待していますのね。
 しかし、安いのね。ASTIAが1本1200程ですから、ポジの画質が比較的落ちても、3本使えば元は取れるかな?
この記事のURL | いろいろと。(複数カテゴリー) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
昔の写真とか出して見る
- 2005/11/25(Fri) -
051125.jpg

今年1/9撮影。タム28-300、ISO100、150mm F5.6 SS1/250 α7DVer1.00
トーンカーブちょい修正
朝日もあってちょっと朝焼けですね。

 こ~やって見るとあんまり成長して無い気がしますが・・・いや、昔の方が「あんたは茂作?」といいますか「嗜好錯誤」といいますか、情熱のみで撮影して分見てて楽しいかも?
 今ではお決まりのパターン(構図)?が出来てしまったのか、ちょっと面白みが薄いかもしれませんね?

 そういえば以前は人に見つからないように過敏に意識してましたが、今では然程(まったくではありませんよ)気にしなくなりましたね。
 ん゛~・・・成長したのは顔の肉・・・もとい、面の皮かしらねぇ(苦笑

-----------------------------------------
 所で7デジはファームアップ前のVerなので1.00ね。今は1.10。
 昔のって、なんかベッタリ(--;)

 そうそう、アルデジは記憶色とか認識色とかいわれてますが、この写真見ると納得。
     (^^)(__)ウン(^^)(__)ウン。
 だって、頬にマッハバンドができてるもん〆(^_^O)。
この記事のURL | カメラの事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
EXCELに画像を貼り付けるVBA
- 2005/11/24(Thu) -
そういえば、私のサイトで紹介している首題のマクロを、PC-MODEって雑誌に掲載して頂きました。今回のは以前掲載していただいたものの改良版です。
 書店で見かけるまで、すっかり忘れてました。(^_^;)

051124.jpg

NeatImageでザラザラけして、PSでポジっぽくしたつもり。

 今回も価格COMネタで恐縮ですが、投稿のなかで

「デジタルカメラマガジン」誌で「人肌の描写が優れているのは!?」でαSDが第一位にランクされているそうです。他もかなり好評らしいです。

 とありました。

 早速立ち読みに行ったのですが、紐閉じされてて読めませんでした。_| ̄|○ガックシ
・・・って、買えよゴルァ(O#`Д´)=◯)`ν゜)・;' ヒデブシッ
この記事のURL | いろいろと。(複数カテゴリー) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
100マクロとか使ってみる
- 2005/11/23(Wed) -
今日も近くの運動公園へ行ってきました。学童野球大会がありましたが、そんな事は気にせず撮影にいそしむのでした。

051123.jpg

100マクロにて。

 シャープで柔らかい100マクロ。デジでは150mmマクロになっちゃって上記の写真の様な被写体だと構図が難しいですが、撮ってて楽しいレンズです。

 18-200の事になりますが、価格COMのコメントではT社と純正とでは写りに差が有るようです。やっぱり?蓑コーティングによるものかしらね。ただ、私は比較していないので詳細は分かりませんが。
 
 S社も近々でますが、F値だけならこちらの方が魅力的です。何せテレにするとギリギリまでF5.6で粘ってくれますから。ただね、S社のレンズって寒色系なんですよね。WBで調整すればいいのでしょうけど・・・(^_^;)。

 足は普通に歩ける位には回復しましたので良かったです。
この記事のURL | カメラの事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
かえさるしーざー病
- 2005/11/22(Tue) -
昨晩の就寝時に左足が痛みだして、夜中3時に激痛で目が覚めました。その後は熟睡できずにウンウンと(>_<)。

 朝になっても痛みは治まらず、会社休んで病院に行きたかったのですが、研修のこともあって、無理して出社。
 ただし・・・研修と言う事もあって正装したのですが、靴が履けずに左はスニーカーといったアンバランスな格好ですが。両方スニーカーだとうっかり者と思われるかなーと考えて、片方をスニーカーにしてビッコひいてればそれなりの姿かなぁとしたわけね。

 ビッコは引きますが、夜には歩けるまで回復してよかったのね。

051122.jpg



 さて、同僚は「痛風」と揶揄(やゆ)しますが、実際どうなのでしょうねぇ?

 痛風:検索したところ、症状は
ある日突然に足の親ゆびの付け根の関節が赤く腫れて激痛が走り、大の大人が2、3日は全く歩けなくなるほどの痛みで、発作的な症状。

 とありました。

 私の場合痛いのは足の甲と土踏まず。あとは足首かな?指はなんともないので違うようですが・・・

 始めは骨折かと思いましたが発熱は無いので違うみたい。ヒビも同様。経験から筋肉痛のような感じですが、痛むのは足のみと言うのもビミョーです。大抵は太腿とかも痛むものですから。

 明日はお休みね。紅葉撮りに行きたいけど回復できてるといいなぁ。

-----------------------------------
ところで首題ですが、痛風って「帝王病」とか「貴族病」とも言われているのですが、シーザー王が痛風になったのかは不明なのね。 
この記事のURL | 健康の事(又は病気 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
どなどなど~な~
- 2005/11/21(Mon) -
 可愛い講師が売られてゆくよ~
・・・ってトレード?(゚Д゚;)

 相変わらずFepの馬鹿ッぷり炸裂です。(^_^;)

 さて、今日7デジがドック送りとなりました。まぁ、故障したわけでは無いのですが、迎えてから1年経つのに1ヶ月を切ったので、保証が効くうちにCCDのクリーニングとかとか、メンテをしてもらう為にお願いしてきましたのね。
 帰ってくるまでは甘デジでがんばるのね。

051121.jpg



 今日は損保代理店資格の研修がありました。明日は出納の研修があります。そして来週には税務手続きの研修もあります。
 そのうち知恵熱がでて倒れちゃうんじゃないかって位、詰め込むところ万歳です。

 さて、昨日行ったイルミネーションですが、当初は初日を計画していましたけどお仕事が終わんなくって昨日になりました。
 今日知ったのですが、初日には国営放送モドキとかブンヤとかがいっぱい?来ていたそうで、危うく日本国中に恥をさらすところでしたよ。
 いやはや、良かった良かった。(^_^;)
この記事のURL | いろいろと。(複数カテゴリー) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
αデジタルで暮れる日々?
- 2005/11/20(Sun) -
 今日はお昼から深夜(時間としては11:00~21:30位)にかけてαデジタルと過ごしていたようなモノです。

 昼間は近くの運動公園へ行ってきました。外部フラッシュ忘れちゃったので内蔵フラッシュ使っての撮影ですが、シャッター速度を気にして露出を調整になければならないのは面倒ですね。
 さて、今回もDT18-200のテスト。



 逆光に強いのって素晴しいのね。特に紅葉だと逆光撮りが増えるので、購入当初の後悔が嘘みたいに使えるレンズなのね。上の写真では、ちょいとフレアが出ちゃいましたが、それでも色も崩れずにいい感じに写っていますのね。
 20-75F2.8でも同じ露出等で撮って見たら真っ白になっちゃいました。フレアどころじゃなかったのね。
 ところで、前ピン問題はどうやら135mmまでは大丈夫で、200mmまでズームするとピントが前になっちゃうみたいね。
 不満はありますが、あながち買って後悔するほど悪いレンズではないようです。私的に逆光に強いのは感激ね。

 さて、甘デジは16日にフルチャージして、当日に127枚、今日で273枚撮ってバッテリーアウトになりました。約400ですね。内蔵ストロボ使わなければ500枚はいけるのかな?結構もつものですね。


 で、夜更は何を撮っていたかといいますと、フラワーパークのイルミネーション(+α:(^_^;))を撮ってきました。

051120.jpg

 去年もそうでしたが、20:00辺りから観光客がはけるので、ココからが「りゅうのワールド」がスタートします。(といっても、どこぞのメイドやらゾンビみたいに時間を止められるわけでは有りませんけどね:苦笑)



 ココは12月半ば以降はお客さん達いっぱいいて、閉館までお客さんがはけないので、撮影するなら今月中が良いですよ。
この記事のURL | カメラの事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
フラワーパークに
- 2005/11/19(Sat) -
 行きたかったのですが、お仕事が遅かったので時間がなくなっちゃいましたのね。
 明日なら大丈夫かな?



代りに「道の駅イルミネーション」で我慢しましょうか。

 そうそう、今日は雀の涙ほどですがお写真取ってた分の臨時収入がありました。少しは食いつないでいけるかな(^_^;)
この記事のURL | なんでもい~や(その他) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
占いと言えば
- 2005/11/18(Fri) -
 昨日が占いのお話しだったので、今回もしてみましょうねぇ。

 ずっと前の事になりますが、3日連続で金運が良いよ~って時がありました。うろ覚えですがコメントは
「期待していた出物(商品)に出会えます」
とか
「今日は臨時収入がありそう」
とか、挙句には
「今まで欲しかったものにめぐり合えます。お金の事は後でなんとでもなります」
とか、景気の良いコメントでした。

 その占い結果に沿って行動したら、翌日の占いで・・・




 先日のクロスフィルターもどきは逆光に弱いので(逆行だと全体にメッシュなフレアといいますか、まだらな紋様が浮き上がって汚いです。)
 対策にと黒く塗ったら光線が太く短くなったみたい。これで良かったのかしら?

<<閑話休題>>

 翌日の占いのコメントには
「この頃浪費のしすぎです。財布の紐を締めないと取り返しが付かなくなりますよ」
と有るではありませんか。

 「なんとでもなります」ってこういうことかよ~ヽ(#`Д´)ノウワァァン

 あまりの凄さにあきれはててしまいましたのね。_| ̄|○ナサケナイ・・・
この記事のURL | いろいろと。(複数カテゴリー) | CM(1) | TB(0) | ▲ top
今日の金運は147-2000円
- 2005/11/17(Thu) -
 今日の占いはとっても良く、金運は10/10といいますか、5/5といいますか、つまりMAXな訳ですよ。さらにコメントには
「宝くじが当たるかも」
とかあったので、キャリーオーバーしたロト6なんか買ったりしちゃったわけで・・・

 もっとも、くじ運は殆ど持ち合わせていませんので、当たるわけがないのですが、フト助手席を見たらカップめんが転がっておりました。
 そう、このカップめんは7-11で700円購入で出来るくじ。お昼ごはん買った時に当たってたのね。

 今日の金運はコレですか?(゚Д゚;)。欲ばんなければ1食分浮いたわけですが、実際には、ちょっとしたディナー(そういえばボジョレが今日解禁でしたね)を頂けた金額を空費した事に・・・・・・・・・・・・_| ̄|○ガックシ。

------------------------------------------
051117.jpg

DT18-200、甘デジにてMモード。
 最近は「M」撮影が増えてきている今日この頃。「A」にまかせっきりだと露出がコロコロと変わって補正するのが面倒な時があるのですよ。

 思ってた以上に逆光に強いです。(先日にもコメントしましたが)17-35はコレでもかって位に出るので、実際にどっちが良いのか悩んじゃいますね。
 色は余り変色しませんし、DT18-70よりはボケが硬いけど色収差は落ち着いていますから、あながち失敗と言うほどではありませんのね。
 ただ、AFがめっちゃくちゃ遅い事と、(私の甘デジとでは)何故かやや前ピンになる事と、迷った挙句にパニックおこしてフリーズしちゃうのが困りモノですが(まぁ5秒くらいで復帰しましたが)。
 しかし欲しい瞬間が撮れないのは痛いかも。(>_<)

この記事のURL | いろいろと。(複数カテゴリー) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
制作費100円
- 2005/11/16(Wed) -
051116.jpg

クロスフィルターもどき使用。

 もどきフィルターを100円(税別)で作ってみました。
 やっぱりイルミネーションでは必要ですよね?そろそろフラワーパークでは冬季恒例のイルミネーションが始まりますので、その為にテストなのね。
 まぁまぁ使えそうかな?

 しかし、現地についた途端に雨・・・まともに見れるの之1枚とわ(T_T)

この記事のURL | カメラの事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
あと1日
- 2005/11/15(Tue) -
 レンズのお話しであと1日引っ張れたかなぁ?

 特に無いから写真貼って終わりにしよう。



この記事のURL | なんでもい~や(その他) | CM(0) | ▲ top
DT18-200のテスト(望遠編
- 2005/11/14(Mon) -
 引き続きDTレンズ検証?

 望遠側で比較対照にしたのはこのレンズ




7デジの全て って本で紹介されていたクラシックレンズなのね。
 α7000発売当時のレンズなので今は当然ディスコンですが、ロッコールの遺伝子を引き継いだ名玉でユーザー評価は今もなお高いです。
 最初に使ったときは(開放では)ピントが合いながらもぼやけた雰囲気に不満はありましたが、半絞りっでピリリとするし、当方では被写体がお人形とは言えども「女の子」。お肌の硬質感がなくなって「ぷにぷに」した雰囲気がでるのでお勧めの1つではあります(中古市場しかないですが)。私は本の写真の写りに感動して迎えちゃったんですけどね。
 本来なら現行モデル(75-300とか)で評価すべきかもしれませんが、私的用途ですからね。偏っているのはご了承の程、というわけね。



70-210 135mm F8



18-200 135mm F5.6

毎度?の事ですが、撮影位置とかアングルが違うのはご勘弁ね。

 先日の雑記で書いた「違和感」分かりましたよ。簑らしからぬ二線ボケがかなり顕著に出てますね。
 ボケ味に高評あるメーカーなのに・・・T社のから結構時間経ってますから簑カスタマイズされているのかと思っていたのですが・・・それともカスタマイズしてコレですか?  ガッカリ
 価格COMでも写りに対してあまり良い評価見かけないので、は~がっかりがっかり(変な妖精飛んでます・・って、そりはサッパリ妖精)です。お迎え当初は28-300位の性能を期待していたのですが。
 DT18-70の方が簑風味があるのでテレ系も必要ならWズームキットがお勧めかもね。

 でも、グルグルは無い(と思います)しボケを除けば解像度は遜色無いのね。衣類の「目」がしっかり写ってますから。 あとは衆知の通り携帯性は良いですよ。ちょいとはなれた所でシャッターチャンスがあった時、レンズの交換していたら見逃しちゃうしね(一昨日コレで後悔したので)。またこれから紅葉の時期なのでハイキングをするかもしれませんが、途中でいちいち交換してたら埃の混入とレンズの落下の恐れは付きまといますからね。

 おざなりのコメントですが、作品創りには向いていないようだけど、携帯性と機動力は(今の所)優れていますよね。

 さて、このレンズを迎えて私的にどうだったのでしょうか?成功なのか失敗なのか・・・あんまり考えたくない・・・。
この記事のURL | カメラの事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
DT18-200のテスト(広角編
- 2005/11/13(Sun) -
 今回の比較はDT18-200と17-35。の広角編。



17-35F2.8-4にて。  20mm辺りでF3.5



DT18-200F3.5-6.3にて。 20mm辺りでF3.5

掲載の都合で縮小してますので御了承の程m(_ _)mなのね。

 DT18-200(以後DT)はコントラストが強く出ますね。グラデーションが弱いためか、な~んか「ベッタリ」。線も太いし。
 それに対して17-35は繊細ね~(´∀`~)。倍率は小さい分解像度はばっちり!
 それからDTはやっぱりAFは最悪ね~ヽ(#`Д´)ノウワァァン。遅いです。遅すぎです。・・・T社の28-300も遅いから、高倍率ズームの定めでしょうか?それでもピンが合えばいいけど、後ピン大好きで困りものなのね(´・ω・`)ガッカリ・・・
 あ、そうそう。逆光にはDTの方が良いのね。フレアが気になりません。17-35は顕著にフレアがでて困りモノ。
 と言う事で良い点も述べないとね。(^_^;)

 次は望遠編の予定!


 ・・・(ココの文は追加)フトおもたけど、アルデジは画素が気持ち少なめだから繊細過ぎちゃうとネムたくなっちゃうのかもしれませんね。17-35はフルサイズ対応だから繊細になのは当然として、DTはデジのみですからその点に対策とっているのかな?ピンボケっぽくならないためにもコントラスト+αっぽいのは致し方ないのかもしれませんね。(追加文終了)
この記事のURL | カメラの事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
今日のお迎え
- 2005/11/12(Sat) -
ストロボと御人形

ストロボ5600SH(D)とピンキー

 ストロボはお仕事で使うので致し方ないかと。カタログ定価の66%では有りますが結構な出費です。_| ̄|○

 今日はEOS3を使ってきましたのね。これもアイコントロールがありますが、なんかお馬鹿さん ☆ミ(-_O#)b。
 見つめたところにフォーカスを選んでくんないの・゚・(ノД`)・゚・。 ポイントが多過ぎるんじゃ無いかなぁ? EOS7はしっかりとフォーカシングしてくれたのにねぇ。そんな訳で仕事場では私的にEOS7が好み!(今日は先に使われちゃってたのですが・・・)そういえば「7」の付くカメラには縁があるみたいねぇ?(゜-゜)

で、
「遅い!遅いぞ!DT18-200!!ヽ(#`Д´)ノ」
AFの弱い甘デジ(7デジと比べてだよ)なのでなおさら。失敗しちゃったかなぁ・・・・゚・(ノД`)・゚・メソメソ
 
 まぁ、判断するのは明日の撮影結果としましょうね。その他色々とレンズとストロボのテストと練習したいしね。今度はお天気が良いので大丈夫でしょう。
この記事のURL | カメラの事 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
18-200レンズ
- 2005/11/12(Sat) -
 今日は高速道路のインター近くにある公園に行ってきました。早速、昨日迎えたDT18-200レンズのためし撮り。

傾倒してみます

αSweet-D と 今日発売のDT18-200より

 色調はメリハリあって良いのですが、蓑にしてはボケが硬い気がするね~。T社の遺伝子かな~???

 自重落下防止の為にズームリング硬いのは致し方ないとして、問題はフォーカスリング。MFで操作すると絞りダイアルを回しているかのようなカクカク感が(>_<)。マクロ撮影時はとっても気になります。このカクカク感は7デジでは半減なので甘デジにもちょいと問題ありそう。
 ただ(多分)甘デジを意識して作られた(であろう)レンズなので、7デジよりも甘デジの方がしっくり来る感じなのね。

 とりあえず1次考察ね。(って、勤務中になにしてるんでしょうねぇ>自分:汗)


 さて首題ですが、当初KM用のレンズを出す予定のなかったS社ですが、ASのちょいと広いエリアに対応できたので18-200レンズを11/27に発売と発表してましたが、本音は対応の話しは嘘で、甘デジが売れたので出す方針にしたのでしょう。と価格COMにありました。私もそう思うのね。

この記事のURL | カメラの事 | ▲ top
仮開設
- 2005/11/11(Fri) -
ブログ登録初めてなので、色々と試してみようかなぁ~。

と、言うわけで、有る時は不定期に、またある時は意味不明にコメントすることでしょう。

お付き合い頂けたら幸いです。
この記事のURL | なんでもい~や(その他) | CM(4) | TB(0) | ▲ top
| メイン |