来年もよろしくおねがいします。
- 2005/12/31(Sat) -
051231.jpg

この記事のURL | なんでもい~や(その他) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
短期連載:クロスフィルター(もどき)を作ろう その3
- 2005/12/30(Fri) -
 今日は新宿いって、もしかしたらお泊りかもしんないので、先にUPしますのね。もっとも、今日中に帰ってきても記載できる余力がどうかあやしいですしね。

-------------------------
でわ~
第3回:とりあえず使ってみよー\(^o^)オー

 先ず取り付け方

051230A.jpg

フードがあればこんな感じに取り付けましょう。写真はちょい大きめになっちゃったので浮いてますが、出来れば

051230B.jpg

こんな感じにぴったりに納まると良いでしょう。(前回に戻って、怪我に注意しながら微調整をしてください)
でもね、レンズに触れる状況なので、プロテクトフィルターは必須ですよ!

051230C.jpg

フードが無ければ、テープでくっ付けるッて言うのもありかな?



 でわでわ、実際に撮りに行きましょ~

051230D.jpg

道の駅にあるイルミネーションにて。

 それなりに良い感じで光条が出ております。ただ・・・光条がシマシマになっちゃうのはいたしかた無いかも?
 このフィルター、逆光に大変弱く、網で乱反射してフレアが発生しやすくなります。AFも狂わしやすいので注意が必要かと思います。

 さて、逆光対策としてモドキフィルターを黒く塗ったのを使って同じ条件で撮影すると

051230E.jpg

 こんな感じになります。光条は控えめになります。光条がうるさいなーと思ったら黒塗りのを使用するのは如何でしょう。


 注意すべきは、あまり絞らない事。絞込み過ぎちゃうと網状の格子がうつっちゃって見苦しくなります。
 サンプルはF8ですが、F11まで絞ると影響が顕著に現れると思います。
この記事のURL | カメラの事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
短期連載:クロスフィルター(もどき)を作ろう その2
- 2005/12/29(Thu) -
<<警告!!>>

 今日の作業は「必ず(と言っていいほど)」怪我をします。自己責任にて、注意を百二十分(1200%)に行ってください。

 てな訳で免責
 こちらで紹介している方法で怪我をしたとしても、当方は一切の責任をおいませんので御了承ください。

---------------------------------------
 ではでは、

第2回:(とりあえず)作ってみよ~

051229A.jpg

網の上に対象レンズを乗せて、大まかにマジックでしるしをつけます。
 まずこの段階でMCフィルターが重要になります。
 後でトリミングをしますので、フードぐらいの大きさにしるしをつけましょう。(大きい分には調整できますが、小さいとフォローできませんので)

051229B.jpg

 しるしにあわせてハサミでじょっきんじょっきん!刃こぼれなんて気にしない。だってハサミは100円だもん。今回もてばいいのさって勢いで切りましょう。(ちなみにこのハサミ、5回ぐらい金属網を切ってますが元気です)
 この段階で、切れた網が指にちくりと刺さります。注意してください。

051229D.jpg

 レンズの上に置いたところ。
 レンズより半径5~10mmくらい大きめになるように、形を整えます。
 このときに大量の金属片(殆ど針!!)がでますので、新聞紙を敷くとか、掃除機をそばに置くとか、などなど破片が散乱しないように注意してください。

051229E.jpg

 したらばビニールテープで切断面を養生しましょう。ちなみにビニールテープの色は黒にした方が良いと思います。
 大体2回りすると良いでしょう。(1回りではちょい不安)

051229F.jpg

 尚、斜(はす)に切れ込みを入れるとそれなりに綺麗に仕上がると思います。(切れ込みを入れないよりは・・・ね)

051229G.jpg

 で、コレが完成品。
 手作りですから多少形状がいびつでも気にしません。


 次回は「実際に使ってみよう」 です。お楽しみに?

---------------------------------------------------
さてさて、今日、甘デジが帰ってきました。

 調整してもらった為か、AFが以前よりちょいと速くなりました。迷いも少ないです。もしかしたら7デジよりも速いかも?
 ・・・・・が、ピントが合った後にクイっと微動するのは残っていますが、前より顕著ではありません。
 この微動が許容範囲だと良いのですが、今一不安。。。

 明日は御人形撮りして確認をしようと思います。(違和感感じたのが御人形を撮ったときなので、比較するなら被写体は同じにすべきかと思うので)

 でもね、新宿に行かなきゃなんないから早朝かな?
この記事のURL | カメラの事 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
短期連載:クロスフィルター(もどき)を作ろう その1
- 2005/12/28(Wed) -
αデジタルと・・・とタイトルでうたっているので、たまにはカメラネタもしっかり掲載しましょう!と言うことで短期連載を行う事にしました。

 さて、クリスマスが終わったとはいえ、まだ街?中にはイルミネーションを見かけます。そのイルミネーションを輝かした撮り方、つまり

051228A.jpg

(相変わらずお人形さん写真ですけどね(^_^;) )

 こんな輝いた感じの写真を撮る方法を説明したいと思います。あらかじめ申しますが、一眼レフカメラ(デジも)限定で進めさせて頂きますので、ご了承ください。

 さて、この様な効果は「クロスフィルター」というものを使えば簡単にできます。カメラ店にいって、○○mm(レンズ口径)のクロスフィルターください。といえば(在庫があれば)簡単に手に入ります。
 金額は・・・口径にもよりますが3000~7000くらいでしょうか?

 こうしてフィルターを購入してレンズに取り付ければ設定完了です。十分にクロス効果を楽しんでください。

      お・し・ま・い。。。
  :
  :
  :

 ま、「購入できれば」ですけどね。(`Д´)プンプン

 そう購入できなかったんですよ。最寄店にはこの様な特殊効果のフィルターを置いていないので、メーカー注文をする事にしたのですが、何でもメーカーにも在庫無しとの事(゚Д゚;)ナヌッ
 いま注文しても届くのは1月後半との事。どうやら、イルミネーション時期の為、いっぱい売れたらしいとの事です。

 でもね、そんなに待ちたくないし、数千円も出すほど使用するわけでも無いから、いっそうの事クロスフィルター(もどき)を自作しようじゃないか!と決意しました。

 そんなモドキフィルターの作り方を説明していきます。

第1回:材料をそろえよう!

 最初に述べておきますが、レンズ側に条件がありまして、MCフィルター(プロテクトフィルター)は必須です。持って無い方は止めてください。あるいは事前に購入して置いてください、です。

 さて材料ですが、今回は次のモノを使います。

051228B.jpg


写真のとおり、
・カス揚げ
・ハサミ
・ビニールテープ
以上3つです。

 100円ショップで計¥315-で揃います。あるいはカス揚げのみ¥105-ですむかも?

 では、次回は作り方を説明します、です。
この記事のURL | カメラの事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ふと思うのですが
- 2005/12/27(Tue) -
 タイトルが「デジカメ」ネタなので、こちらにいらっしゃる方で、デジカメネタを期待されていた方はどれくらいいらっしゃるのでしょうか?

051227A.jpg


 期待してきてみたらお人形さんブログ(上みたいなの写真)なのでがっかりされた方も結構居るんじゃないかな?

 本当はね、αデジタル(7DもSDも持ってます)とレンズについてあれよコレよとコメントして行こうと思っていたんですよ。なにせ本館の日記(雑記)が殆どカメラネタでしたから。

 なのに、このブログ立ち上げた矢先に、アルデジをメーカーへ修理に出しちゃったんですよ2つとも。そしたらカメラネタをしなくなっちゃってねぇ。

 051227B.jpg


 とはいえ、ココの写真の殆どはαデジタル撮影なので、この程度は撮れるんだ~と参考にしていただけたら嬉しいですね。

 ではでわ、今後とも御ひいきいただけましたら幸いです。m(_ _)m
この記事のURL | カメラの事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
愚痴とかこぼしてみる
- 2005/12/26(Mon) -
 今日、携帯を交換に行きまして、新しい機体はPCと同じようにWebが見れる「フルブラウザ」モードがありまして、店員さんは気を利かして教えてくれたのですが、これがまずかった(>_<)

 「通信料金の割引が出来なくなります。」
 から始まって、
 「http:// で始まるサイトが、このフルブラウザになりますので、料金は・・・」

(--;)タラ

051226A.jpg


 PCでも携帯でも、Webって殆どが「http://」のポート80から始まるんですよね。この店員の言い方では、通信料金割引プランは無意味!と言うことになるではありませんか。

 こちらは何度か確認で聞いたのですが、なんか店員の雰囲気と言いますか口調が
「なんでわかんねーんだよコイツは!」
になり始めたので、「もう良いです」って首を振りました。

051226B.jpg


 頼むから、WANとかLANとかwwwとか云々は判らなくても良いから料金設定はちゃんと説明出来るように教育してよ。
ヽ( TДT)ノ ウワァァーン
この記事のURL | なんでもい~や(その他) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
イベントちかれたびー
- 2005/12/25(Sun) -
 今日はビックサイトで催されるイベントにディーラー参加してきました。
 始発の電車でお出かけして、終電でお帰り。


・・・・・疲れました。

 (気が向いたら明日にでもコメントしようかな?)
この記事のURL | なんでもい~や(その他) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
クリスマス・イブというのに
- 2005/12/24(Sat) -
 一緒に出かける人は無し(T_T)

 いいのさ。私はくりすちんじゃないもん! ・゚・(ノД`)・゚・ ウワァァァン

 明日はイベントなので速くおねむします。m(__)mZZzz..
この記事のURL | なんでもい~や(その他) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
今日の格言・・・でいいのかな?
- 2005/12/23(Fri) -
 「考えて撮っても良いのは撮れんのだよ!」
 いや・・・考えるでしょ。絞りとか速度とか云々・・・と突っ込みいれると叩き潰される勢いでしたが。。。。

 と、まぁ今日のお仕事での先人の御教授でした。
 別に否定するつもりはありませんよ。感性に訴えかける作品って理屈ではありませんからね。過去2回ほど実感してますし(意味不明?

051223D.jpg


今日の仕事場の夕べからF10にて。
「IN」とくれは宿屋。。。ってそりは「INN」(^_^;)

 やっぱり写真って難しいよね。いつも何が良いのか悪いのか、答えの出ない自問自答の毎日ですからね。
 とりあえず「やる気」が結果に導かれるように努めるのみね。




051223.jpg

今朝、昨日の残雪がありました。
この記事のURL | カメラの事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
良くも悪くも積もるかと思った。
- 2005/12/22(Thu) -
051222.jpg

お昼の買出しにて。

 いや~・・・吹雪きましたよ。。。西の方では運送屋さんから「きょうわ臨時休業!!!」って言われちゃったくらいです。
 私は東の方?ですが、(上の写真から推測するに)停電のあった新潟から吹雪いてきたのですねきっと。(しっかし新潟は大変ですよね・・・地震に大雪での停電とかとか)

 積もると交通機関が不能になっちゃうし、嫌な思いであるし最悪ですが、街一面を白一色にするさまは(私の居所では)そうそう見れないので、シャッターチャンスかな?良い事?もあるのですね。
 幸せと不幸せは表裏一体なのかもしれません・・・のかしら?
この記事のURL | なんでもい~や(その他) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
りはびり?
- 2005/12/21(Wed) -
 こっそりテンプレートを変えて見たりして・・・でも萌系(^_^;)
 メイドのスカートは長いのが良いんですよ!短いのはいかんのですたい。偉い人には・・・(略
 まぁどうでもいい事ですが。


 今日はお仕事お休みの日。明日出勤してその次もお休み。さらに次の日出勤して・・・
 こうも飛び石だとお休みした気がしないし、お仕事した気もしない中途半端な週になってます。

 さて、今日は久しぶりに(生)水汲みにいきました。平日で、予報では雪とか言われていて寒い日なのに、相変わらず車は7台も並んでいるわけで、水量によりますが1台につき20~30分はかかります・・・人によっては片道2~3時間、あるいはそれ以上かけて来る訳で、それならのスーパーにある販売機※4L¥100位のをガス代分買った方が良いのでは?とか考えてしまいますが如何でしょうか?
 ※私んちの近くのスーパーには容器(4L)を購入すると一杯¥100-未満でミネラルウォーターを販売してくれる機械があります。

051221.jpg

ついでに更に奥地の残雪渓流にて。

 久しぶりのお人形撮り。1ヶ月近くお休みしてましたから、リハビリ気分で撮影ね。雪が残るくらいですから日陰で暗いところなのですが雪は白。Dレンジの狭さが身にしみます(>_<)。雪って難しーよ~・・・
 アフタービューではピンとも露出もOKっぽいのに、モニターで見るとオーバーっぽいのね。ピンも甘いし・・・写真ってとっても難しいのね_| ̄|○

 デジカメに慣れているので、ひたすらシャッターを切るので今日の撮影枚数は220枚超え。コレが癖になっている様で、お仕事では叱られてばっかりいます。もうちょいと狙って撮る様にしなきゃ駄目かもね。
 したらば、RAWモード記録で撮影するようにすれば、無駄撮りの癖直るかな???

 気づいているか否かわかりませんが、ここは本館のと同じ内容をうpしてます。でもね、チョコッと変えていたりするのですよ。
 違い探し程度に両方見てくれると嬉しいかな?
この記事のURL | いろいろと。(複数カテゴリー) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
GRデジほすい
- 2005/12/21(Wed) -
「甘デジまだぁ~?」(っ/・∀・)っ/凵 チンチン
 と、修理に出したお店へ(無意味ですが)催促に行った時に、何かと話題になっているらしいGRデジタルのカタログ貰ってきました。

051220.jpg

うさだが邪魔っぽい?

 光学ズーム無し(デジならある)なので、ある意味28mm固定のデジカメね。カタログの写真は広角の表現に力が入っているようです。800万画素の細かな描画ならではの見事な広角写真。600万ではココまで鮮明にならない(と思う)のである意味既存の普及一デジをも凌駕しているんじゃないかってくらい見事です。球面収差も問題ない(みたい)ですね。

 ん~・・・こんな写真見ちゃうと欲しくなっちゃいますねGRデジタル。でも8万近い価格・・・今の私には無理です。
 もっとも、これだけの費用があったらアルデジ用にDT11-18mm買ってるかも知れませんけどね。(^_^;)

----------------------------------------------
 今日は歯医者の日でした。前回の時に「これは虫歯かも?」と言うことで、クリーニングしての再検診。問題なしでよかったです。
 結果、歯石を取って頂いたのでつるつるになりました。歯を磨いていても1年でこんなに歯石が溜まるのかと思うとびっくりです。歯槽膿漏が怖いので、半年に1回くらいは異常がなくっても歯石を取ってもらうためだけでも通院した方がいいのかな?と思ってしまいます。
この記事のURL | いろいろと。(複数カテゴリー) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
本館で運営していますサイトのお話し
- 2005/12/19(Mon) -
 2年前から運営しています「榴乃の館(本館)」(ここは別館)のお話しですが、今日壱萬アクセス達成いたしました。
 これも日ごろお越し頂いていおります皆様のお陰でココまで続ける事ができました。今度とも娘(と息子?)共々よろしくお願い致しますです。

 さて、某所では10万アクセス記念イベントをされておりますが、当館では如何致しましょう?
 もっともアレほど立派なものはございませんしねぇ・・・
 まぁ、無理して行う必要はないのですが、蓑限定(中古入手しても使った事の無い)AFレンズプレゼントってどうかぁ?(^_^;)ゴミプレイベントデスカイ?

051219.jpg

 こんな御人形写真ばっかり撮ってますが、それなりに普通?のも撮ってます。
 イルミネーションを強調?するならコレくらいのアオリの方が良かった見たいですが・・・横バージョンでこれくらいアオルと球面収差で見事な樽見になっちゃうので構図が難しいのね。それとも魚眼っぽいのが良いの???

・・・・・しっかしコニミノユーザーは私だけ・・・ちょっと寂しいかな(意味不明Φ(^_^;O))
この記事のURL | いろいろと。(複数カテゴリー) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
きょうわゆきでした?
- 2005/12/19(Mon) -
朝、車に雪が積もっておりました。
 かざはな程度でうっすらですけどね。私的初雪観測です。

 そんな日だというのに薄着(肌着と襦袢と着物という夏でも着てた仕様)で客引き???で30分も外に居たら四肢の感覚なんてなくなってしまいますのね。天然モノの断熱材は伊達ではありませんがぁ?・・・他の人たちみたいに薄手のセーターくらい着込めばよかった
((((TДT))))ブルブルガクガク

051218.jpg

初夏の写真でも見て視的に暖かくなれればと。


-------------------------------------------------
モンスター「コタツが壊れた」が現れた!
コマンド
 殴る
 蹴る
->逃げる
 呪文を唱える
 無視する

・・・コタツが壊れたという「現実」からですか?逃げるの・・・

と、まぁ意味不明なネタで話題を変えますが、実は未だコタツが出ていないんですよ我が家は。
 去年もそうでしたが、コタツは使っていないので、あんなイベントに遭遇する事は皆無ですのね。(主にストーブです)

 只ね、食事で鍋とかしようものなら

モンスター「ブレーカーが落ちた」が現れた!

というイベントが発生したりします。
 やっぱり電気鍋とストーブと湯沸しポット使って、ご飯炊きながら電子レンジ使うのはタブ~みたいですねぇ(苦笑
この記事のURL | なんでもい~や(その他) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
今日は部署の忘年会
- 2005/12/18(Sun) -
蟹がいっぱい出てきました。
 でも、私は蟹とか海老は高級食材といいますか、美味しいと思わないので、ありがたいとは思わないんですよ。
 同じ費用ならお野菜とかいっぱいあるお鍋のほうが好きですね・・・って、見事に貧乏性?


051217.jpg

 なんかもうネタ切れっぽい?

 明日はお休みなのですが、ヘルプが入ったので着物を着てお手伝い。
・・・で、来週はイベント。写真撮りに行く都合が付かないのが残念ね
この記事のURL | なんでもい~や(その他) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
おかへり~
- 2005/12/16(Fri) -
今日、7デジが里から帰ってきました。

 里へ戻らした理由の1つとしてASの動作確認があります。
 流石にこれが正常に動作してるかどうかなんて分かりませんし、確認する方法なんて有りませんからね。
「ASの動作が心配です」
って、メーカーに出したんですよ。
(他にもCCDクリーニングとか、保証期限内のメンテナンスとか)
 結果、ASは「調整済み」ってありましたが、特に異常は無かったって事でしょうね。よかったよかった。

 も~、危うく今年いっぱいは、このブログが
「αデジタルと過ご『した』日々」
になる所でした(笑)。
 なにはともあれ気持ち半分ホッとしました。(甘デジはまだなのよね~)

051216.jpg

この記事のURL | カメラの事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ボーダーライン
- 2005/12/15(Thu) -
落ちた・・・(T-T)o

  051215.jpg



 受かれば満点も合格点も同じ。
 落ちれば合格点ちょい下も0点も同じ。

 なのに、ボーダーラインでは1点で優劣が顕著に現れてしまいます_| ̄|○

 あと1問・・・だったんですけどねぇ(TT)メソメソ

 別に、この資格無いとお仕事ができなくなる訳ではありませんし、検定試験みたいなモノですからね。残念では有りますが悔しくは無かったりします。(負け惜しみ?)
 きっと、今月は「玉砕」が無かったからでしょうね(意味不明)
この記事のURL | なんでもい~や(その他) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ボーリング
- 2005/12/13(Tue) -
会社にてボーリング大会?ありましたのね。

 で、そのスコアですが・・・

051213.jpg


1ゲーム目は73、2ゲームで52 (゚Д゚;)ナヌ

 普段ならとりあえず100はいくのですが、今日はどうしちゃったんでしょうねぇ・・・(T_T)
 しかもボールで小指を挟んじゃうし・・・

 不調な時くらいあるよねって思って諦めますか?


 ちなみに社内順位・・・下から3位。。。ブービー賞ならず_| ̄|○ガックシ
この記事のURL | なんでもい~や(その他) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
・・・誓い・・・(--;)?
- 2005/12/12(Mon) -
「富める時も貧しき時も、 病める時も健やかなる時も、 例えどのような事が起ころうとも、 命ある限り・・・」

 唱えられた事のあるもいらっしゃると思う台詞ですが、私の場合はこんな続きを唱えてしまいます。

「・・・・命ある限り、心配(悩み)というものが尽きる事はありません・・・」

 どちらかといえば同じ神前でも「懺悔」に近いですね・・・私の場合。(^_^;)


 昨日の失敗で落ち込んで居た所に、メールでですが朗報が有りました。それはそれで、こうなんだろうか?そうなんだろうか?ああなんだろうか?どうなんだろうか?と悩んでしまうわけで・・・(^_^;)

 良い事は良いで素直に喜べればいいのにね。_| ̄|○ガックシ
この記事のURL | なんでもい~や(その他) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
駄目だし(>_<)
- 2005/12/11(Sun) -
 今日のお仕事で「たぶー」踏んじゃいまして・・・思いっきり駄目だし食らっちゃいました(>_<)。

 お人形さん撮るのに周りの視線なんてきにしていられませんからね(笑?)、写真の為なら多少のタブーなんて気にもせず・・・・・
 そんな弊害がありまして、ん゛~~~失敗でしたのね。
 もう一寸気にしなきゃいけませんね、周りの視線とマナーΦ(^_^;O)。

 それと、今まで補助?(サブ?)でしたから、「私が撮んなくてもメインが居るよね」って、手抜き?していたので気が楽でしたが、今日は私一人、つまりメインって事ね。撮れない失敗より、撮った失敗を選んじゃいまして、他にも駄目だしが・・・つくづく未熟者>自分(T-T)

051211.jpg


 結構?起きる紅葉のウゴウゴ(意味不明)感。ステンドグラスっぽいよね。。。って開き直るのも良いかな?そん時はトーンカーブで明るくして誤魔化しますか?
この記事のURL | カメラの事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
信号機の恋人?
- 2005/12/10(Sat) -
 今日、お仕事からの帰宅途中の信号機はおよそ9割が赤信号でした。好意を持たれるのは良いかも知れませんが、その相手が機械では寂しいよね。。。

051210.jpg


 最近やっと胃の調子が戻ってきました。今まで食がそれなりに細かったのでベルトが(ほんの)少し緩くなりました。\(^o^)/ワーィ
 戻んないように気をつけないとね。

  :
  :
  :







ボーナス出たのは良いけれど・・・足んない(T_T)
カメラのローン払いきんないよ~・゚・(ノД`)・゚・メソメソ
この記事のURL | なんでもい~や(その他) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
LOMOワールド?
- 2005/12/09(Fri) -
051209.jpg

ぐるぐるです。とってもぐるぐるです。

 先日撮影した写真を見てたら変?なの見つけたので掲示してみます。

 たしか甘デジと18-200で撮影なのですが、まるで某カメラで撮ったみたいな絵になりました。自分でも、どう撮ったか良く分かりません。再現して見ようにも、間違いなく無理だと思います。(^_^;)

 さてさて、昨日壊れた(壊した?)カメラと同型を探すべきか?いっそうの事諦めるべきか?只今困惑中なのね・・・。_| ̄|○



この記事のURL | なんでもい~や(その他) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ガーン  ・゚・(ノД`)・゚・
- 2005/12/09(Fri) -
 今日届いたカメラで遊んでいましたら、シャッターユニットがお亡くなりになってしまいました。
  (T-T)
 10年以上も前の中古ですが、結構値が張ったので金銭的にもショックですし、個体数も少ない(と思う)ので、次は何時入手できるのでしょうか?・・・それとも諦める?
 電子式シャッターというのは意外と寿命短いのかも?
 私の年以上の中判蛇腹カメラ(スプリングカメラ)は未だに健在だというのに・・・

 ・゚・(ノД`)・゚・メソメソ
この記事のURL | カメラの事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
静かな一日
- 2005/12/07(Wed) -
何度もコメントしていますが、アルデジ兄弟が里帰りしていますのね。
で、今日はお休みでしたが写真撮りにはいかず、ゴロゴロと過ごしてしまいました。これ程のんびりと過ごしたのは久しぶりな気がしますね。

051207.jpg



 本当なら、お迎え報告をしたいのですが、如何せんそのブツが届いておりませんし、連絡もありません。・゚・(ノД`)・゚・メソメソ
 ま、コレは後のお楽しみにしておきましょう。

-------------------------------------------------------
 所で、7デジを里帰りさせた理由で、1つは保証期間内にロハでしてくれるCCDクリーニング(その他のメンテも)ですが、実はASの動作が心配になってきたのもあります。
 三脚使用時はOFFにしなければならない?ASですが、うっかり切り忘れてまして、その時に気づいたのです。
 以前は三脚で1秒以上露光すると「ジー」って(ASが動作する)音がして、気持ち手ぶれな絵を作ってくれましが、先日のイルミネーション撮影では音が小さく、ブレた感じはありませんでした。AS効いてるのかな?と疑問がありまして、里帰りとなったわけですのね。
 問題なければいいのですが、流石に1万シャッターによる疲労で故障してたら嫌ですからね。

 ・・・・・しかし。半月経っても音沙汰無し。年内に帰ってこれるのか心配・・・(^_^;)

この記事のURL | なんでもい~や(その他) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
昨日から急に
- 2005/12/05(Mon) -
・・・寒くなりましたね。流石に電気ストーブを出す事にしました。ただね、足元は暖かいですが手がかじかんでちょいと大変ね。

051205.jpg

後光が射すとこんな感じ???

 胃カメラ飲んで以来、な~んか胃の調子が変なのよね。キリキリといいますかなんといいますか・・・胃潰瘍の治癒(途中)跡の細胞摂取で、結果また穴が開いちゃったのでしょうか?
 ・・・・・つ~事は今、穴が開いたまま?(゚Д゚;)ナヌ

 それとも、明日の損保代理店資格試験のストレスかしらねぇ?
この記事のURL | 健康の事(又は病気 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
豆カメラ
- 2005/12/04(Sun) -
 先日のミニカメラは生まれは日本らしいですね。ミゼット判という14mm程のフィルムを使用するわけで、当然現在では絶版のフィルムね。
 手持ちの中判蛇腹カメラと比較するとこんな感じ

051204A.jpg


 スプールのサイズ比較するとこうなります。

051204B.jpg


 こうやって見比べると、「豆」って感じですよね。だから俗称が「豆カメラ」っていうんですね。


 今日は(も?)栃木県にあるみかも山公園へ行きました。アルデジ兄弟が18-200を連れて里帰りしちゃってるので、むちゅめ撮りはお休みで、代りにコンデジもってロケ地探しをしてみました。
 今回は高速道路インターから近い南口付近なのね。

051204C.jpg


 落葉しちゃってるのかお客がすくないので、プチ会にいいかなぁとか考えたりするわけね。近くに万歳・・・じゃなくって万世があるしね(って、2千円のお昼はきついかも(^_^;))。蕎麦屋もあるけど味はどうでしょうねぇ。


 この帰りにコジマっつー大型家電店で一眼デジ触れてきましたのね。
 先ずは甘デジですが、この展示品もピントがあった後にほんの一寸動きますね、ピントリングが。でも気にならない程度。私のは顕著に(展示品の倍)動きましたからね。やっぱり不調なのでしょうねぇ。
 あとDS2も触れてみました。コンパクトながらも持ちやすいですね。AFはEOSに負けないくらい速い(と思う)し、やはり流石は旭光学ですね、ファインダーの見易さはピカイチです。ピントの山もつかみやすいですね。欠点?はコレっていう売り文句が無い事かな?メモリがSDのみって云うのは良いのか悪いのかわかりませんが。
この記事のURL | カメラの事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
中古屋さんが呼んでいる
- 2005/12/03(Sat) -
・・・様な気がしたので、お昼休みに行ってきました。

 蓑の(D)じゃない75-300があったのですが、これって、(D)と比べてどうなのでしょうねぇ。光学同じかなぁ?それとも、ちょいとロッコールの遺伝子残ってるかな?70-210F4のような描画なら欲しいのですが、どうでしょう?誰か知りませんか?(検索しても比較が見つかんなかったのです)

 ・・・・・で、

051202A.jpg

つい買っちゃいました。(^_^;)
「CRYSTRA」って記述されてます。

 これがどのくらいの大きさかといいますと、

051202B.jpg

このくらいになります。60cmドールの中版蛇腹カメラかしらねぇ?

 ドールサイズのカメラが欲しかったのですが、ミニチュアローフィルだと2万を超えてて駄目だし(もっとも、之だけあればレンズ買ってます)、食玩みたいなのはリアルさにかけるかな?と思って見送り。
 それで見つけたのがこのカメラ。以前ヤフオクで見つけたので存在は知ってましたが、保存状態が悪いので見送ってたのね。店頭で見かけたとき、綺麗だったので、お迎えね。

 とりあえず述べときますが、本物のカメラですよ。d(^_^;O)
この記事のURL | カメラの事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
フォアグラ
- 2005/12/01(Thu) -
今日は人間ドック1日コースを受けてきました。

結果はひみつ。
この記事のURL | 健康の事(又は病気 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |