1日1枚
- 2006/01/31(Tue) -
 1日1枚お人形写真をうpするのは日課・・・

060131A.jpg

 7デジと28-75F2.8より。(ココで解説した)自作クロスフィルターモドキ使用。

・・・日課みたいになっていますが、そんなつもりはまった無いです。
(実は只の気分)
この記事のURL | ドール | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ネタかと思った
- 2006/01/31(Tue) -
 以前ネット遭難ネットサーフィンしていたら、以前ヒット?した萌え単(萌える英単語の略)みたいに、か~いいイラスト付の株解説本が有るとかなんとかって記事があって、ネタにいいかな~とゲットをもくろんだ訳です。

 で、以前最寄書店に萌え単を見かけたので、この株解説本があるかな~と探しにいったんですが見つからず。

 何件か探し回ったけど、見つからず。


 あの本自体がネタだったのかと諦めていたのですが、ネタならネタで良いじゃないかとネタ収集にとネット検索してみたら、

 ををを?

 ちゃんと存在しているではありませんか。
 で、取り扱い書店を見てみる・・・・・「一般的」では無い書店(笑)のみですか???
 いったいどんな内容なんだろう・・・と困惑してみると、セブン&で取り寄せできるではありませんか。


 ・・・てな訳で、すぐさまお取り寄せ。

060131.jpg

 こんな本。

「株」と「妹」は似てるって・・・
漢字のツクリだけじゃんか~い
ヽ(#`Д´)ノゴルァ

 と突っ込みつつ開いてみると・・・・\(◎o◎)/! 年齢指定ではありませんがお見せするにははばかるイラストが勢ぞろい(-_-;)ん~

 どうりで一般的?書店無いわけだな~の納得したり、仮にあったとしてもこんな本が「株」コーナーに並んでいたらと思うと・・・(怖い考えになってしまった訳ですね:笑)


 ちなみにこの本は初版で05年7月との事!?
 己の情報収集が遅いと思い知らされるも、頼んで実質2日以内に入手できた事実は如何なものかと思うわけですが・・・(略

 さて、著者曰く?中学生でも分かる内容にしたとかなんとか。私的に分かりやすいよ~な、分かりにくいよ~な・・・ビミョーな内容ではありますが、最低限必要な所は押さえてあるので、活字だけの初心者本よりは良いのかな~ど~だろ~・・・。

 まぁ、的インパクトが手伝って記憶に残りやすいかもしれませんが・・・役に立つか否かはやっぱりビミョ~(^_^;)
この記事のURL | 法律とか慣習とか? | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ただなんとなく
- 2006/01/31(Tue) -
060130C.jpg

後ろのお池は全面凍結中  寒々(((( ゚Д゚))))ブルブル 
この記事のURL | ドール | CM(0) | TB(0) | ▲ top
お出かけ先
- 2006/01/30(Mon) -
 昨日はこんな所へ行って来ました。

060130A.jpg

 城跡というのは思いのほか沢山有るものです。
 それで、大抵の跡地は神社とか公園とかになっている事が多いものです。特に山頂のお城は江戸時代に「山城禁止令」で廃城にした経緯もあるようで、同じ城主でも結果、複数城を建てたこともあって、多いのです。

 さてさて、そう公園です。公園と言えばロケ地です。 というわけで撮影です。(^o^)/Go-

060130B.jpg

 城跡といえば大抵見かけるのは井戸の跡。
 簡単な格子はありますが(この)お人形くらい簡単にすり抜けるくらい荒いです。そんな危険な所で、ヒヤヒヤ、ドキドキでロケーション。
(しかし、ま~よくやるよね・・・自分(^_^;))
 
この記事のURL | ドール | CM(0) | TB(0) | ▲ top
マクロ対決~
- 2006/01/30(Mon) -
 ミノのマクロって、定評ある100さえあれば良いじゃん!と思っていた私。
 まぁ、何故か50マクロとは相性が良く無いらしくて、ちょいと嫌っていたりしていたわけですが・・・

 そんな50マクロを見直すきっかけがありました。

060130M.jpg

 地面に生えていた植物(名称なんて知りません)始めはコケかと思ってましたが、実際は如何に???

 さて、向かって左が50マクロにて、右が100マクロにて。

 見直した理由は、50マクロは近づけるって事。フォーカス最短で0.2m。ちなみに100は0.35m。
 ともに最短では等倍になるので、サイズ的には同じようですが、撮影スタイルに大きな影響があるんですよ。

 50マクロならレンズが地面と手で固定出来るんです。つまり手を台にする訳で。当然固定しているから安定した撮影が出来ます。
 100マクロの0.35mでは被写体が近づき過ぎちゃうんで宙ぶらりんな感じで撮影しなければならなかったのでボケボケ多発でした。
 この0.15mというのはかなり大きな距離だと実感。



 ・・・・・しかし、マクロなのに今まで満足にマクロ撮影していなかったという方が問題かも・・・(何を撮っていたかはヒ・ミ・ツ:笑)
この記事のURL | カメラの事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
またまた・・・
- 2006/01/30(Mon) -
 今日はお天気が良かったので甘デジ(αSD)構えてお出かけしてきました。
 
 ・・・で、そしたら・・・・

カタガタガタ(椅子を引きずる音)

パンパン (手を叩く音)
 駄目ですよ!オチが見えたからって帰ろうとしちゃ!!
帰ってこ~い щ(゚Д゚щ)カモォォォン


え~と改めて。

 で、先日失敗があったので、CFの確認をしたら・・・見事に空洞でした。(T-T;) 起きるの遅かったから慌てていたからなぁ・・・・・

し~~~~~~~~ん(反応なし)

 (ん~リアクションないとさびしいなぁ)
 とはいえ、カメラバッグに予備を入れておいてあるので、事なきを得たんですよ。

 で、その時の写真。

060129C.jpg


 またお人形かい!って突っ込み無しね。(^_^;)
 とりあえず他のも撮ってるから。

  :
  :
  :

 さて、ココからが本題。

 直ぐにエンプティーの表示になっちゃって・・・
 バッテリーの充電も、スペアをバッグに入れるのもわすれて、然程撮れずにお家に戻る羽目に・・・(^_^;)

 ご利用は計画的に・・・ですね。
この記事のURL | ドール | CM(0) | TB(0) | ▲ top
 探して見るもんだねぇ
- 2006/01/29(Sun) -
 私がカメラをする元凶となった本を発見しました。幸いにも全巻。

 060129B.jpg

 今日の戦利品その2

 別に私がバードウォッチャーという訳ではありませんが、この漫画でカメラ構えて目標?に向かう姿に影響受けたんでしょうかねぇ。
 で、お小遣いはたいてペンタのA3デートとコシナの28-200買ったんだっけ。(今はもう無いけど(^_^;))
 しっかし、古いネガ見たら大したモノ撮ってなかったんだな~と反省。実際本気?で写真撮り始めたのはα7デジ買ったここ1年チョイだし。。。いったい、それまで何してたんでしょうねぇ・自分。
 もっとも、ここ1年で撮ったものは・・・(略:笑)ですけどね(^_^;)


 ちなみに、当然ですが当時は間だMFの時代で、劇中に出てくるカメラもオリのOMシリーズ。コレだけでも古さが判ると思いますが。
・・・・・(^_^;)

 でも・・・もしかしたら私の原点がバードウォッチャーなのかも?
この記事のURL | カメラの事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
愉しいかな?セカンドライフ??
- 2006/01/29(Sun) -
 きょうのせんりひん。

060129A.jpg


 ミノルタロゴのカバンとストラップ2つ。
 ジャンク箱にあったのでサルベージしてあげました(^_^;)
 きょ~せらのストラップもあったけど・・・持って無いからいいや。



 なんか・・・・・安物買いの銭失いな気がしなくもなくもなくも・・・


※セカンド(ハンド)・・・要するに中古ってこと。
ちなみに「中古品」は正しく?は「used articles goods」だそうです。(^_^;)
この記事のURL | カメラの事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ネタが無ければ・・・ (BlogPet)
- 2006/01/29(Sun) -
昼は朝でお友達などを呼吸しなかったの?
今日の出来事とかそのまま載せてみましょう
朝:
眼が覚めて、起きようとしたら右足がこむら返り・・・
痛かったわけですよ


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ちゃたろう」が書きました。
この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
うっかり
- 2006/01/28(Sat) -
 けふはコンデジ持ってお出かけ。(^◇^)


 ブログのネタカットを~と思って電源入れると液晶がつかない・・・別に消灯設定では無いんですが・・・



060128A.jpg

 7デジ 28-75mmF2.8


 あ、ついた。  

 あれ、文字が出てる・・・どれどれ・・・・・


「メモリーカードが認識できません」

(+o+)なぬ?


 蓋を開けると、空洞が・・・

 ここ数日間、PCのメモリーカードリーダーに付けっぱなしにしてました。

 _| ̄|○シクシクシク
この記事のURL | なんでもい~や(その他) | CM(2) | TB(0) | ▲ top
相変わらず、コニミノショック
- 2006/01/28(Sat) -
 コニミノショックから1週間が過ぎましたが、私の空洞な頭では今でも衝撃音が鳴り響いております・・・。

 企業サイトでは
「生産を終了しました」
のコメントがコレでもかと追加され、よりいっそう寂しさが増します。

013.jpg

αー7デジタル 純正28-75mmF2.8 より

 ソニーの今後を期待したい(期待せざる終えない)ですね。。。
 期待できないと・・・3/4へ移行しちゃおうかなぁ・・・でも焦点距離が倍になるのは私的に嫌ですが・・・えー参百参拾に密に期待しているのも事実。

 私的嫌いだけど(^_^;)
がんばれソニー
 αシステムの為に!
この記事のURL | カメラの事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ネタが無ければ・・・
- 2006/01/27(Fri) -
 平日だと事務所に監禁状態で・・・(略

 特に外へ出る事も少ない訳で、ネタが見つからなかったりするわけですが、ここはほら、ブログという名の日記ですらが、今日の出来事とかそのまま載せてみましょう。


 朝:眼が覚めて、起きようとしたら右足がこむら返り・・・痛かった(T_T)

 昼:急にお腹の調子が悪くなって、トイレとお友達に・・・(T-T)O

 夜:帰る間際に急の仕事が舞い込む・・・_| ̄|○シクシク

 ロクな事が無いね ・゚・(ノД`)・゚・ オワアアアァァン



060127B.jpg

どっかの夕暮れ

 ネタが無ければ何処かの報道関係者の様に
でっちあげ 些細な事でも良いから記事にしちゃえばいいんですよ。

 と言うわけで、引き出しから出てきた些細なお話。

060127A.jpg

プリントの上にカードを乗せて

 ずっと前に会社にてお勉強として受けた講習の修了証。引き出しから出てきました。

 そういえば救急救命の講習受けたなぁ~と思い出したわけですね。

 人工呼吸とか心臓マッサージの方法を学ぶお人形がありましたね。心マの練習する時に胸にかける圧力でメーターが動くのですが、当然圧力かけすぎると 肋骨折れちゃうよ になるわけですよ。
 で、練習している時に講師の方曰く。

「肋骨がバキバキ折れても血液を循環させるのが最優先(命とか脳障害回避が優先とか)です」

 結構、この一言が印象的でした。

 でも、仮に一命を取り留めても肋骨複雑骨折で苦しむのはいやだなぁ・・・
この記事のURL | 法律とか慣習とか? | CM(0) | TB(0) | ▲ top
その内、S●NYが対抗しそう
- 2006/01/26(Thu) -
 今日オリのE-330が発表されましたね。
 E-330

 前々からうわさになってました、
背面液晶モニターでのフルタイムライブビュー
という、どちらかって言うと「一眼レフデジタルカメラ」というより「レンズ交換式デジタルカメラ」って感じですね。

 S●NYなら、きっと手がけそうなデザインを、オリが先にやっちゃったって感じですよね。

 ますますαシステムの危機???


060126C.jpg

Minolta α9000 Minolta 50mmF2.8Macro KONICA MINOLTA CENTURIA SUPER200

 ところで、画素が750万と、50万画素少なくなったって事は、オリは画素競争にこだわるのはナンセンスと考えたからでしょうか?(それとも自社開発では無い分、対抗できないから別の技を出してきた??)


 手軽にハイアングルとかローアングルとかできると言うので、実はちょいと気持ちが揺らいでいたりして(^_^;)
この記事のURL | カメラの事 | CM(0) | TB(1) | ▲ top
温故知 身
- 2006/01/26(Thu) -
 温故知新
 古きを訪ね、新しきを知る。


 今日、コンビにで立ち読みした漫画にオセチの話しがありました。オセチのネタの意味は(たしか)こんな感じですた。

・黒豆 : マメになるように。
・レンコン : 先の見通しが良くなるように。
・きんとん : 金団といって、富めるように。
・海老 : 腰が曲がるまで長生きできるように。
・カズノコ : 子孫繁栄。
・田作(鰯の煮物?) :(鰯は肥料にされたので)五穀豊穣。
 などなど。(検索すればもっと詳細が分かりますけどね)

060126A.jpg

Minolta α9000 Minolta 50mmF2.8Macro KONICA MINOLTA CENTURIA SUPER200

 実は今まで知らなかったんですよ。

 そんな訳で、首題・・・

 古きを訪ね、己が無知を知る..._| ̄|○嗚呼、無知蒙昧。。。
この記事のURL | 法律とか慣習とか? | CM(0) | TB(0) | ▲ top
それでは今日は・・・
- 2006/01/25(Wed) -
 流石にお仕事の日はネタが思い付きません。事務所に監禁こもりっきりなのでしかたないのですが・・・どうしよう。
(--;)ん゛~~~



 (゜o゜)そうだ! 今日「は」カメラの話をしましょう。

それはいつも!!
(O#`Д´)=◯)`ν゜)・;' ヒデブシッ

060125A.jpg

秋の写真でも如何?。     甘デジより(多分)。
ススキは土手の下なので足元になってます。

 どこかのメーカーで、手巻きレバー回さないとシャッターが切れない(撮影しない)カメラを作ってくれないかな~。200万画素でもいいからさ。形状は Konika の C35 みたいにややコンパクトで、フォーカスはレンジファインダーで手回しで。
 で、どんな風に写っているのかワクワクしてドキドキしてヒヤヒヤしながら、お家(カメラ店)でプリントするまで分からないように操作確認用の液晶のみってのを。
 そんなカメラでレトロ感を楽しんでみるのいいねぇ。。。



・・・・・・・・・_| ̄|○やっぱり無理だよね。


060125B.jpg

甘デジより。

 撮影したのは10月の秋真っ只中。
 で、咲いてるお花はサクラ
 秋桜(コスモス)というオチでもありません。(って、秋桜は木じゃないし)

 こりは寒桜といって、秋に咲いて春にも咲いて2度楽しめる桜です。冬桜とか呼ばれるモノのあって、思いのほか細分化されているようです。
 なので、私も詳しい事は分かりませんので御了承の程 m(_ _)m お願い。
この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
引き続き、遊水地より
- 2006/01/24(Tue) -
 遊水地のほとりから~。
 カメラはα9000でフィルムはセンチュリア200。

060123D.jpg


 後ろの道路の向こう側は湖なのね~。

 流石に御人形2体を連れるというのは、とっても体力のいることで、

「これも愛情のなせるわざ」

と唱えれば1割には賛同してもらえるかもしれませんが、
間違いなく残り9割は引くでしょうね
 そんな訳で、こちらでは1歩引いた内容にしています。

 逝った台詞は本館に吐き捨てるとして。(^_^;)

060123C.jpg

 同じ位置からもう1枚。

 確かストロボ使うために結構しぼったきがします。なにせHSS(ハイスピードシンクロ)が使えませんからね。で、レンズは確か100マクロ。

 両方の写真はストロボを上に打っています(つまりバウンズ)が、α9000は1/250で撮影可能(というかこの速度に固定されちゃう)です。
 でもα7も同デジタルもバウンズにするとMAXで1/125か1/160にされちゃうんですよね。時々この遅さが時々気になります。
この記事のURL | ドール | CM(0) | TB(0) | ▲ top
α「システム」と過ごす日々~(^_^;)
- 2006/01/24(Tue) -
 以前にもコメントした気がしますが、改めて。

060124A.jpg

 一般的中判カメラよりもいや~んナほど重いシステムの私の愛機、α9000です。 知る人ぞ知るAFカメラです。 モードラ付けると2Kgはあるという重厚・・・じゃなくって単に重くてかさばるシステムです。(^_^;)
 ちなみにストロボ部は現行のを使うためのアダプター。

 ストラップがα7でレンズがα7Dと一緒に迎えたコニミノ製という、節操のない絵ですが、まぁそれは置いといて(^_^;)


060124B.jpg

 なにが良いかって、やっぱりこの手巻きレバーですよ。お父さん!如何ですか>このレトロ感・・・って、十分レトロなんですけどね
(^_^;)

 で、なにが良いかっていうと、AFなのにフィルムを巻くのは手動というふざけたデザイン。
 流石はミノルタのカメラって嘲笑絶賛したくなります。


 で・・・実は私が手巻きにこだわるのは理由があって、

060124C.jpg

(いいのかな~。コミックの見開き載せちゃって~:汗)

 と、ある漫画の、と、あるページにあります
「シャッターを切る前の心構えとして巻き上げは必要な動作さだと思う」
 の台詞?に感銘を受けてましてね、で、私が唯一しっている手巻きできるAF一眼レフが幸いにもαシステムが使えるコレなので、あとはも~勢いで迎え入れですよ。
 コレでもミノルタのフラッグシップカメラですよ。如何です、お父さん。(しつこい:笑)




 ふと疑問・・・
 ・・・・・手巻きで使うのに、何で重くてかさばるモードラ付けているんでしょうねぇ・・・
・・・自分(^_^;)
この記事のURL | カメラの事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
水辺にて
- 2006/01/23(Mon) -
 今朝の通勤時、ラジオでは

「今日の天気は快晴」

060123Z.jpg

と報道されているのに、こちらはブルーステージが白くなる位の吹雪です。
(>_<)キャー

 同じ関東地方なんですけどねぇ(>_<)


 さてさて、本題?。

 060123B.jpg

 湖キラキラ~(^◇^)

 昨日お出かけした遊水地からです~。綺麗でしょ~水面(みなも)がきらきらで。
(でも、手前は只の泥濘(ぬかるみ)なので、本当は綺麗じゃなかったのはヒミツ)

 そうそう、使用カメラは糞重い愛機のα9000。ところで、レンズは何使ったんだろう・・・記憶に無いのね。昨日の事なのに・・・
この記事のURL | ドール | CM(0) | TB(0) | ▲ top
デジでは無理(と思う)な写真
- 2006/01/23(Mon) -
 ・・・その前に、某有名IT企業の社長逮捕でTVが賑わっています。 ま、私はコレについてコメントはしませんけどね。


 さて、日曜日の撮影より
060123A.jpg

データは(多分(^_^;))
α9000、17-35F2.8-4で フィルムはせんちゅり200
35mm F22 1/250

 太陽直接撮り。芝生の露出を残しながら光条を残すのは、デジでは間違いなく白トビしちゃう1枚です。ラチチュード広いネガならではじゃないかなぁ。
 流石にAEもパニックでAモードだと1/4000とかとんでもない速度にしちゃうので、当然Mモード。

 銀塩はデジでは出来ない表現が出来るので、既存メーカーにはもう少しがんばって欲しいですよね。(ところでS3Proではこんな写真可能なのかしら?)
この記事のURL | カメラの事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
祇園精舎の鐘のこえ
- 2006/01/22(Sun) -
 「榴乃の館」の本館のトップページにココのブログへリンクをはりました。

 コメントを考えていた時に
「そこはかとなく」
というフレーズが思い浮かんだので、なんだっけな~と思い出したら徒然草の冒頭?ですね。

 学生の頃に古文のヤツ先生に暗記させられたな~と、思いながら、もうチョイ暗記を思い出す事に。

「徒然なるままに無駄に日を暮らし、心に移り行くよからぬ事をこれ見よがしに書き綴れば、怪しい事 悲しいかな 情け無いかな ・・・」

060122C.jpg


 ネタなんて考えずに、もう少し真面目に勉強するんだったと、今更に後悔(>_<)


 嗚呼、所業無情の響き有り~~~~~_| ̄|○ナサケナイ
この記事のURL | ドール | CM(0) | TB(0) | ▲ top
再入院(T_T)
- 2006/01/22(Sun) -
 前回(といっても半日も経ってませんが)でコメントした7デジの電源異常のお話しの続きですが・・・・・

 全然改善されないどころか、液晶にノイズが表示されちゃって、メーカー修理となりました。先月にメンテに出したので再入院になっちゃいました(T-T)。
 ここ1年(御人形ばっかりですが)相当にシャッターを切っていましたからね。。。シャッターユニットの前に基盤の方がダウンしちゃいましたね~(^_^;)モーナンテイッテヨイヤラ)

 身売り事情((>_<)ビシッ\\(゜ロ゜)コラ)とかで慌しいとは思いますがよろしくお願いしますですコニミノさん。。。


 さて、レンズの見直し中ですが、私が所有している短焦点は2つ。共にマクロだったりするわけですが。。。

060122B.jpg

50mmマクロにて。

 ちょいとピンが前になっちゃっていますのね~。7デジのAFが調子悪いのかしらねぇ。。。調整に出した甘デジはジャスピンなのにね。

060122A.jpg

100mmマクロにて

 皆さん口をそろえて高評価する100mmマクロ。芯がありながらもなにか柔らかい雰囲気はいいですねぇ。

 ん~、50マクロはちょいと物足りないなぁ。50mmF1.4、市場からなくなる前に無理してでも迎えるべきかなぁ。
この記事のURL | カメラの事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
遊水地
- 2006/01/22(Sun) -
 今日はワゴンセールされていたセンチュリア200のフィルムの試し撮りのために、遊水地まで。

 お供はα7D(以後7デジ)とα9000。
 デジで撮って、その後フィルムという手順で撮影していたのですが・・・

 途中で7デジの電源が入らなくなってしまいました(T-T)。
 ただ、バッテリーを一旦抜いて再装填したら復帰。どうやら
「起動しない」
のではなくて
「電源が切れない」
状況になったようです。

 設定をオールリセットしたら、何事も無かったかのように戻りましたが。きっと電源のON-OFFの頻度が多く、設定を記録するメモリーにノイズが溜まっちゃったのとかとか、ストレスが溜まっちゃったみたいですね。

 やっぱり電子機器。時にはリセットしてメモリーを綺麗にしてあげないといけないのですね。

既に気分は憂鬱で、撮影の途中だけど中止。

 残りフィルムは空打ちして現像へ。

060122Z.jpg

 アルデジにて。被写体の大半は御人形(^_^;)

 フィルムの写りは悪くないですね。頻繁には使えないけど、ソコソコに買いだめするのも良いかな?


 ちなみに、昨日は大雪との報道やらなにやらで大騒ぎでしたが、何故か居所では痕跡がなかったんです。
 だ、今日家を出て10分ほどしたら残り雪発見。かなりビミョーな位置だったんですね。
この記事のURL | カメラの事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
えんじょい ふぉと らいふ
- 2006/01/21(Sat) -
001.jpg

 今日のお買い物。
 今は亡きコニカミノルタの・・・・もとい、ミノルタのストラップ。

 付属品のでは私の撫肩にかからないので、より滑りにくいのを。

 ちなみにこれは7デジ用に購入です。
 7(銀塩)は緑色のやつを着用。

 で、首題より

002.jpg


 今となっては「えんじょい」と楽しめるかどうか・・・(^_^;)

-------------------------------------------
 で、早速ストラップ付けようと・・・その前にふと電源入れたら・・・無反応。
 充電切れかと思って、通電確認した甘デジのを使ってみるも・・・無反応。

 あれやこれやといじっているうちに起動したけど・・・思いっきり焦りました。
この記事のURL | カメラの事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コニミノしょっく(>_<)
- 2006/01/21(Sat) -
 相変わらず引き摺っているコニミノショックですが、もうちょいと私の小言にお付き合い頂けたら幸いです。
m(_ _)m

 ------------------------------------------

 さて、私がコンデジから一眼デジタルに移行を決めた矢先に7デジが販売されましてね、当時は20Dか7デジって悩んでたんですよ。(D70はISOが200以下にならないので選考から外していました。他は・・・
略(^^;))
 カメラを始めた矢先のα7000ショックが根に有った様で、7デジを迎えた訳ですが、ここから簑へ転がり落ちていったんですよね。ボディーだけでも
 7デジ->7(銀塩)->甘デジ->α7000->α9000
と買いそろえていって、レンズとかとか含めたら投資額70万くらい(1年で)
 このブログを1年早く始めていたら見事なまでの散財(貧乏)日記が出来上がったんじゃないかと思うくらいです(^^;)

PICT0464D.jpg


余談ですが、
 人様の散財(貧乏)日記というものは楽しいですよね。「他人の不幸は蜜の味」って言うくらい、・・

ゴルァ(O#`Д´)=◯)`ν゜)・;' ヒデブシッ




 そんな訳で、撤退というのはファーストインパクト(笑?)だったんですよ。
(ソニーも撤退したらセカンドインパクト?:苦笑)

 幸い?にも引き継いでくれる企業(ソニー)があるのが救いですね。
 有る意味一眼レフは新規の企業ですから、伝統で固まったモノではなく、新参者?としての斬新なカメラとレンズを期待したいですね(逸脱しない範囲でね)
 で、「SONY」のロゴは致し方ないとはしても、できるならば「O」をミノルタマークにして欲しいですね。



-----------------------------------------
 まぁ、なんにしても所有のαマウントシステムは見直さなきゃいけませんね。次期の機種とレンズの発表までには整えたいです(次回のPMA迄になるのかな?)。




 で、どーもこの事件が追い討ちとなって情緒不安定になっている>自分。

 幸い?にも雪は積もんなかったので、明日はせんちゅり200を連れてリフレッシュしてこよう(^◇^;)。遊水地へ。。。
この記事のURL | カメラの事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
冬来たらば春遠からじ
- 2006/01/20(Fri) -
060120D.jpg

 春というよりも、初夏ですが(汗
この記事のURL | ドール | CM(0) | TB(0) | ▲ top
真剣に悩んでみる?
- 2006/01/20(Fri) -
 今日は、私の偏見思い込みで、ちょと真剣に悩んでみましょうか?

 気に障っても笑って許してね(笑?)

060120A.jpg


 いきなりですが、αマウントシステムはもう無理でしょうねぇ・・・_| ̄|○
 と、根拠は後回しにするとして、

 私はソニーが嫌いです。正確にはソニーブランドが確立した?あとの、ブランド名に依存した販売になったソニーがですが。
 そんな会社がαマウントシステムを継承?するのも如何なものかと、某口コミサイトのカキコに賛同したりするわけですが、私情は(旦\\(゜ロ゜))こっちに置いて(話しが進まなくなっちゃうから)。

060120B.jpg



 期待する所は、結果?CCDが自社開発になるわけですから、他社への宣伝も兼ねて気合の入ったボディーを作ってくれるかなぁとか思うのですね。そのボディーの評価が高ければ、とくにPとかNとかには強い影響があると思うのですよ(CCDが高価になっても購入しなければならない状況になると思うし)。

 後はレンズですね~。今までの柔らかい味はもう無理とは思いますが、うまくいけばツァイスのAFレンズを出してくれるかも知れないしね。そうすればLレンズに負けない描画とか期待できそうですから。

 でもね、現行のままではCとかNとかに敵わないと、斬新?に、レンズ交換式デジタルカメラ(ビデオも)とか出しそうですよね。ファインダーの代りにEVFにすれば撮影中も見れるわけだし、ムービーも撮れるし、ズーム域もレンズを交換すれば広角から超望遠まで自由に選択できるし、そんなの作りそうな気もしなくも無いのですが、こうなると一眼デジタルとはかけ離れそう。

 ・・・・なんかやだなぁ(>_<)

060120C.jpg



で、冒頭に戻るわけですが・・・。

 今日の日経新聞にありましたが、コニミノはαマウントシステムのノウハウはソニーの譲渡?するものの、特許は譲渡しないとの事。つまり、何もせずに特許料でウハウハを謀っているみたいでいやですね。
 ソニーとしても何時までも特許料払うくらいなら、ある段階で上記のようなレンズ交換式コンデジとか、自社規格を開発してαシステムを止めそうな気がするんですよ。そこで終わりですよね。

 :
 :

 コニミノよ!特許権も一緒に譲渡(売り渡し)しちゃえばいいのに~~~。
ヽ(#`Д´)ノ

 それとも、ソニーは益が出るか否か怪しい特許は(高額になるので)譲り受けするきなかったのかも。
 (自社規格を検討しているのなら考えられそう)


 ま、所詮は想像の域ですけどね。...〆(^_^;)
この記事のURL | カメラの事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
α初期レンズは
- 2006/01/20(Fri) -
060120.jpg

7デジ+70-210F4 にて

 この70-210F4、シャープながらもマクロ撮影ならばマクロ100mmに負けないくらい(と思っている)柔らかさやボケ味が素晴しくて、お気に入りのレンズです。
 現行の75-300mmよりチョイ大きいくらいなので連れ出しは苦にならないのと、全焦点でF値固定というのがありがたいですね。

 現行の75-300をもっていますが、出来れば(写真な絵作りしてくれるかもしれない)α初期の75-300も使ってみたいですねぇ。(銅鏡はかなり長いけど(^_^;))
 あと当時?の頃のれんずといえば24-50mmも使ってみたいですねぇ。ただ、人気が有るためか、中古(オク含む)市場で滅多にお目にかかれませんが。
この記事のURL | カメラの事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ついに沈没~(T-T)ノ)) ばいば~い
- 2006/01/19(Thu) -
 コニカミノルタが、カメラ事業撤退を発表しましたねぇ。

http://konicaminolta.jp/about/release/kmhd/2006/0119_04_01.html

http://www.sony.co.jp/SonyInfo/News/Press/200601/06-0119/index.html

 思っていたよりも沈没が速かったのはびっくりですが、幸い?にも救命ボートがあるので、多国籍軍の様に敗走の心配は今のところ無いようなので一安心かな?
 もっとも、ボートに穴が空いていなければね(^_^;)

 と、コメントして、わかってもらえるかしら?

060119.jpg

 気持ち「(((( ;゚Д゚))))ブルブルガクガク」感のある写真にて。

 今後、オクとか中古とかの市場はどうなるのかなぁ?
 某IT企業株の様に手放す人続出で墜落しますか?
 それともかえって希少価値となって値上がりするかしら?
 今の所、ズーム域で17~400(テレコン使えば~1600まで可:笑)迄そろえていますから、特に急いで入手するほどではありませんけど。。。メインレンズはスペアが欲しいかな?でももしもの時はTA社レンズでいいか。(^_^;)

 今後の期待は*Tαレンズの発表ですね。このレンズが出せるかどうかで天となるか地となるかですね。
 で、今後の心配は、価格COMの愚かな潜水艦の暴走ですね。(笑
この記事のURL | カメラの事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
意味も無く
- 2006/01/18(Wed) -
 人間って・・・・・突然に意味不明な事しちゃいますよね。

 昨日のネタ写真の帰りに親水公園に寄ったら。。。

060118C.jpg

 こんなの撮っちゃいました(^_^;) 

 後ろからは

060118D.jpg

 こんな感じ

 ちなみにカメラは、甘デジ と DT18-200

 ゴルフのボールの変わりにバトミントンの羽みたいなのを打って、こんな大きなかご?に入れるゲームってなんていうのかしらねぇ?知っていましたら教えて。
 敷地にはトラロープでコースが仕切ってあって、多分9ホールあるのかな?ちょいとしたゴルフ気分が楽しめる環境です。

 熊が出るくらいのんびり?した環境ならではですよね。

・・・・・(--;)なんか違うような気が。。。
この記事のURL | ドール | CM(2) | TB(0) | ▲ top
- 2006/01/18(Wed) -
060118B.jpg

F10にて

060118A.jpg

こっちもF10にて
この記事のURL | なんでもい~や(その他) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ