パソコン注文して思うこと
- 2006/02/28(Tue) -
 今日、パソコンを注文した時の業者の説明を聞いた時に思ったのですが、今のノートはモバイルセレロンということもありますが、クロックは1G台。
 以前、2.4Gだの3.2Gだのとクロック競争していたのが嘘の様な遅さ。(・・・と言ってよいのかは謎ですが)

 思うに、既に一般的用途としてはスペックオーバーになっているんだなぁと。だから、1G台でも十分なんだね。と考えてしまいます。


 さて、以上の前置きから、デジカメの画素競争も落ち着いた感じがします。以前は800万ないと駄目だとか、600万では時代遅れとか言われていたようなきがしますが、実際には最近発売されているコンデジは600万前後のクラスが多いような気がします。

 実際私は600万でも不満はありませんし、(2月のイベントに参加された一部の方には言いましたが)ワイド四切りに拡大しても十分に見れるのかなぁと実感しています。
 推定A3ノビ以上に拡大したのですが、それでもジャギと言いますかカクカクな感じはありませんでした(まぁ数千万の業務機械というのも有るのでしょうけど)。

 そんな訳で、一般的には画素競争は落ち着いたんじゃ無いかと思います。



 それよりも今は、低ノイズによる高感度競争に入っていますよね。こちらなら、D-レンジよりも数値として明確になるので、競争しやすいんだろうね。
 これはこれはありがたいんでしょうけど、出来ればもう少しD-レンジといいますかラチチュードといいますか、こちらの幅を広くする競争とかして欲しいと思っていたり・・・。
 S3Proを買えばいいのでしょうけど、私はαシステムな人なので、いまからニコンマウントをそろえるのは(金銭的に)不可能なのです。


 とりあえず、ソニーの次期機種に期待してみようかな(D200と同じCCDだったりして)



---------------------------------
 睡眠不足のせいか、情緒不安定な自分・・・・・なに言ってんだかわからないから、読み流してくださいでし・・・_| ̄|○写真無いし
この記事のURL | カメラの事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
桜はまだかいな?
- 2006/02/27(Mon) -
 梅~は、咲い~た~が~ 桜~は、まだかいな~

 いやいや、梅は咲いたばかりなんだし、桜は10月※ですから・・・


 今日のニュースで、水戸市(多分偕楽園の事でしょう。行った事ないけど)で梅が咲いたよ~っていってました。

 そんな訳で、そろそろ花が咲き乱れる頃ですよ。撮影の時期ですよ。
 いまからワクワクな状態となっております。

 最寄の梅林公園とか、とか、要チェックな時期になってきました。
 人目を忍んで(笑)撮影ですよ ビシッ\\(゜ロ゜)コラ

060227.jpg

α7D + 28-75mmF2.8にて

 ※近く???公園には「寒桜」とか「冬桜」とか言われている種があり、この桜が咲き始めるのが10月なのですよ。
 ですから

「10がつ~は桜~で酒が飲めるぞ~」

ってほざくことが可能です(笑
この記事のURL | なんでもい~や(その他) | CM(1) | TB(0) | ▲ top
お裁縫とか (BlogPet)
- 2006/02/27(Mon) -
昨日、りゅうのが
同一市町村で類似商号があっても流石してよい(ただし商標登録されているのは不可)と言うのだからありがたいではありませんか。
って言ってたけど…

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ちゃたろう」が書きました。
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
今日の記事は
- 2006/02/26(Sun) -
 今日は雨なので引きこもり生活。

 記事なんて特に無いのよ。

 ネットやって、ゲームして、マンが読んで、自動料金収受システム・・・自動料金収受システム ※

 特にないから、BLogPetのコメント待って、突っ込みの準備していようね。



※略して「ETC」・・・
 「ETC」って et cetera の略語で 略 って意味なんだよ
・・・・・訳判んないね(^_^;)
この記事のURL | なんでもい~や(その他) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
思考力「落下」中
- 2006/02/25(Sat) -
 流石にここんところ、睡眠1日3時間というのは問題があるようで、今日になって思いっきり、気持ちが「ダウン」しちゃいました。
 思考力「低下」どころか、昨日から比較して「落下」と言う方が合っているんじゃないかな・・・と言うくらいまずいです。

 

 060225.jpg




 明日は折角のお休みで、撮影に行きたかったけど、予報では「雨」とか。。。
 リフレッシュできないかと思うとなおさら鬱な気持ちに。


 とりあえず、こんな状況から脱出するには「十分」な睡眠かなぁ・・・


 少し早いけど、おやすみなさい m(__)mZZZ
この記事のURL | なんでもい~や(その他) | CM(1) | TB(0) | ▲ top
「ずばり、言うわよ!」
- 2006/02/24(Fri) -
「あなた! バカ でしょ!」




























060224.jpg


はい... (^-^;)
この記事のURL | カメラの事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
お裁縫とか
- 2006/02/24(Fri) -
 針を扱うとお約束でチクチクと指に刺したりするのですが、時には糸の付いている側が刺さると言う、奇特な事をしてしまいます。

 厚手のモノを縫う時に指の力だけで針を押すものだから、指の皮膚が負けてブッツリと刺さるわけです。

 先端が刺さるよりキズの直りが遅かったりするので大変です(刺し傷ではなくて裂傷に近いかと)


060223.jpg

α7D + 28-75mmF2.8 にて


 イベントに向けてチクチクと準備中なのですが、如何せん「1針1分」とまで行きませんが、遅いので間に合うか心配・・・

・・・それよりも、イベント参加に当選できるのかがもっと心配ではありますが・・・(^_^;)
この記事のURL | ドール | CM(2) | TB(0) | ▲ top
出棺買いになるか?
- 2006/02/23(Thu) -
 今日、会社でデジカメが必要(ていうか前のが壊れた)なので見積もりしてもらいに行きました。

 で、行くと必ず見るのが中古コーナー。

060206A.jpg

αSD 28-75mmF2.5 ソフトンフィルター有り


 ををを!\(◎o◎)/!

 α7+縦グリップ+24-105mm が有るではありませんか!

 諸事情とかスペアとかとか・・・後は気分・・・で欲しいと思っているのがセットであるではありませんか。

 毎度おなじみ値引き交渉のすえ、取り置きしてもらう事に。
 欲しいんだけどさ、先日そこでA1買っちゃったから財布給料明細が許してくれるかどうか・・・

 と、言う事でそろそろ出棺の頃(意味不明)。墓場買いチョイ前の出棺買いになるのか???
この記事のURL | カメラの事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
左を右に矯正できるなら、
- 2006/02/21(Tue) -
 左利きを右利きに矯正できるなら・・・・

 逆に右利きを左利きに出来るはず・・・はず・・・多分(^_^;)



 私は利き目=右、利き腕=右、利き足=右 などなど、絵に描く必要のないくらいの右利きです。当然仕事でもプライベートでもカメラでも右目、右腕を酷使するものだから、右側の頭が肩こり性頭痛で大変な事になっていました。頭痛で吐いた事も2度3度。。。

_| ̄|○辛いってもんじゃないのよ シクシク

060206E.jpg

αSD 28-75mmF2.5 ソフトンフィルター有り

 さて、右側を酷使すれば右側が大変な事になるのは道理。ならば右の負担を少しでも左に移そう。

 そんな理由で逆矯正をしている訳でし。

 箸を持つ手は左手。ハサミを持つ手も左手。ペンを持つ手は・・・右。流石に読める字は未だ無理です。

 箸が左手なら右手マウスでPC動かしながら食事が出来ます。ま~お行儀の悪さ200%なのですが、私生活なら問題無しと言うことで
(^_^;)

 そんなこんなで左側を多用するようになってから、以前ほど肩こりやら頭痛やらで悩まされる事はなくなりました。
\(^o^)/ワーイ




 で、ちょいと冒頭へ戻ってくださいまし。何故に左利きを右利きに矯正する必要があるのか?
 確かに、世の中が右利き社会ですから矯正のメリットはありますが、一番の問題は、

 左箸は礼儀が悪い!

 というか、縁起が悪いらしく、御年配の前で左箸をすると怒られます。ちょいとフォーマルな場では自粛ですね。

 でもね、幸な事に今は昔ほど利き腕に対する意識が弱いですから私的に助かってます。




 ところで、左右を

「箸持つ手は右手、茶碗持つ手は左手」※

といって、左右逆に言ってはいけませんよ・・

・・って自分の事かい(^_^;)

※この冗談通じたのは過去2人しか居なかったのですが・・・やっぱり私が悪いの?
この記事のURL | 健康の事(又は病気 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
騙される方が悪いのか?
- 2006/02/20(Mon) -
Googleにて「α9000」で検索したら、ここのブログは結構上位にヒットしました。その時のネタが「会社法」だったんですよね。
 今回は、故意に上位ヒットを目指そうと、もう一度「会社法」について小言とかブツブツと唱えてみようかと、スケベ心丸出しになっていたりします。
 馬鹿だよね~ ┐('~`;)┌  ヤレヤレ

060220.jpg

多分α7Dの28-75mmにて。話に関係ないけど。

 でわでわ。

 新会社法では、最低資本金が不要になるので1円の出資で株式会社が設立できるんですよね。
 取締役は1人からでOK(現行は3人以上)と言うことは1人株式会社というのが可能な訳ですよ(現行法でも出来なくはないらしいけど)。
 しかも同一市町村で類似商号があっても命名してよい(ただし商標登録されているのは不可)と言うのだからありがたいではありませんか。

 これなら簡単?に、幽霊会社を沢山設立できそうですよ。
 そんで、詐欺まがいなこといっぱいすんの。

 例えばさ、とある市町村には有名な「りゅうの興業」があったとしますよね。そんなところに「りゅうの工業」を設立するわけね。一般的には「こうぎょう」と聞くと「工業」をイメージすると思うんですよ。

 で、お仕事は建物のリフォームなんてどうかしら?「工業」という名称なら違和感ないとおもんですよね。

 で、ある程度マネーロンダリングできた頃に倒産させるわけですよ。

「株式」なんて有限責任ですからね。出資金以上の賠償は要らないんですよ(単純に法解釈するとですが)。つまり賠償1円!

 ふふふふふふふ(^-^)ふふふふふふふふ

 ぼろい儲けが舞い込みそうな、よ・か・ん(^o^)




 でね、そんな危険があるわけだから法人格の濫用を防止する為に、判例とか法人格否認の法理とかとかいって適切な解決を図るといってもさ、だいたいお役人のすることは

 刑法による刑罰

とか

 行政刑罰による刑罰

で罰するんでしょうねぇ。当人を「無期懲役刑」とかにするのかな?

 役人的には「めでたし、めでたし」で終わりそうだけどさ。騙された側はどうすんだろうねぇ。損害賠償とか債務不履行請求とかで、簡単に言うと

金返せ~!ヽ(#`Д´)ノゴルア

 と言うわけなんですが、ちゃんとお金が返ってくる保証ってないじゃん。で、役人に相談しても、きっとこういう風に帰ってくると思うんだ。

民事不介入

 も~~~~詐欺の大本はいったい何処よ!!

 な感じだよね。


 とっても、楽しい世の中になる予感がするよね。

は~~~ ┐('~`;)┌  やれやれ
この記事のURL | 法律とか慣習とか? | CM(0) | TB(0) | ▲ top
レンズのこと~ (BlogPet)
- 2006/02/20(Mon) -
きょうは、ちゃたろうが俳句を詠んでみようと思うの

 「逆光や ならない事を ありがたい」


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ちゃたろう」が書きました。
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
時々、地雷なんて踏んじゃったりします(汗
- 2006/02/20(Mon) -
 アンダーグラウンドな所を漂流していると、時々

SpyWear

なる地雷を踏んでしまう時があります。

 ウィルス駆除ソフトでも見つけられない場合もありますので、その時はAd-Awareの様なソフトの力をお借りします。

 それでも、やっぱり駄目なケースとかあるわけでして・・・_| ̄|○

 
 そんな場合にとる方法は
1.セーフモードで起動
2.レジストリーエディターで起動時最初に実行する記述がある所をみて妖しい記述があれば駆除削除。
3.2で該当しているファイルも削除

 確実ではありませんが、高い確率でシステムクラッシュ駆除できます。

 当然、それなりのスキルは要りますので、もしもの時は自己責任にて挑戦するのは如何?
 あわよくばシステムクラッシュ平穏な日々が戻るかも知れませんよ?(コンピュータの使えない平穏な日々が:苦笑)

060219B.jpg

 写真とこの内容とに関連はありませんよ。

 実際私が行っている方法で、それなりに成功している事なので、必ずしもシステムクラッシュになるわけではありませんが、レジストリーを変更するわけですから、危険を承知で自己責任でどうぞ。
この記事のURL | コンピュータのこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
野生の鹿との遭遇
- 2006/02/19(Sun) -
060219A.jpg


 鹿ですよ鹿!!しかも野生の!

 今日、撮影(何を、かは秘密:笑)に行ったらいきなり

バシャバシャ

と音がするではありませんか。

 振り向いて見ると鹿が走り去って行きました。

 野生の鹿なんて見るの始めてでびっくり!
 そういえば、昨年は野生の猿見たっけ。

 他に思いつく野生生物で遭遇していないのはアレですよ。アレ。












 野生の熊

 ですよ!!

 (X_X)ビシッ\\(゜ロ゜)そりゃまずいって!!


 そういえば、野生化した鶏とか見た事あったっけ。流石に空は飛べませんね。ミニチュアダチョウって感じだったかな?
この記事のURL | なんでもい~や(その他) | CM(2) | TB(0) | ▲ top
久しぶりのカメラのお仕事
- 2006/02/18(Sat) -
 今日はカメラのお仕事です。

 へろへろになってきました。心身ボロボロになりかけてきました。
 普段の仕事よりも疲れ具合が半端ではありません。少し早いけど寝てしまいたいの・・・

 知ってますか?カメラって、重労働なんですよ(いやまじで)
 当分カメラなんて見たくないです・・・

060206B.jpg


 さて、明日はのんびりゆっくりなお休みです。
 なので、カメラ構えてどこへ逝こう
(オイこら! ┐('~`;)┌ ヤレヤレ  )

この記事のURL | なんでもい~や(その他) | CM(3) | TB(0) | ▲ top
カビですよカビ・゚・(ノД`)・゚・
- 2006/02/17(Fri) -
 最初に申し上げておきます。

けっしてマネはしないで下さい!


 と言うことで、本題です。

 店頭で中古35-105レンズが思いのほか安かったのでつい購入しちゃったのですが、良く見ると内側のレンズに

0001.jpg

こんなに大きなカビがあるではありませんか!
しかもいっぱい足(菌糸)が生えていて、とってもキモいです(T_T)

 こんなレンズじゃ売るにも二束三文・・・

 どうせ売れないなら、カビ駆除してしまおう!

 と言うことで、

0002.jpg


 分解しちゃいました。


 この後、あれよコレよと苦戦するわけで、ズーム域確認用の端子を切っちゃったりと、最悪な事を色々するわけです。

 しかもしっかりとお約束の、

・何も無いところからスプリングが発生している
   とか
・ネジが増えている
  とか
・頭のネジが吹っ飛んでいる

 とかしちゃったわけで、ネジは解決しましたが、如何せんスプリングは納まるところ不明。仕方ないので放置する事に。

 で、組み立てて早速撮影してみる。

0003.jpg

 直ぐそこにあるお人形でも。

 AFはしっかり合うようですし、スプリングが無くなってますけど動作も問題ない様子。

 EXIF見たらとりあえずズームの値あってるようだからOKということにしちゃいましょう。


 で、さらにお約束の一言。

「素人修理は動けばOK!」

 ・・・ (^_^;)
この記事のURL | カメラの事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ストロボが。
- 2006/02/17(Fri) -
060217B.jpg

αSD 50mmF1.4 にて

 先日、故障!、で修理に出したストロボが新品になって帰ってきました。
 それだけです。特に意味はありません。


 α7Dを再修理に出して未だ1週間ですが、気持ち1ヶ月以上入院している気がします。(前修理から考えると確かに1ヶ月は経っていますけど)

 だんだん、α7Dの居ない生活に慣れてきました。
「昔は全てのレンズで手ぶれ補正できるカメラがあったんだね~」
と懐古してしまいそうです(笑

って、αSDが手元にあるじゃん!!
ゴルァ(O#`Д´)=◯)`ν゜)・;' ヒデブシッ
この記事のURL | カメラの事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
むしり取った杵柄・・・
- 2006/02/16(Thu) -
 今日のお仕事は、私が前々部署に居た所のお手伝いでした。

 流石は、腐りきった杵柄 という位、ものの見事に記憶が耳から垂れ流れたみたいで、何をやって良いんだか、さっぱりな・・・ 昔取った杵柄といいますか、それなりに作業できました。意外と忘れないものですねぇ・・・

050216.jpg

たしか甘デジ17-35mm


 今日は雨ですが、車を洗う事にしました。

 ・・・と、言うのわですねぇ、聞くは嘲笑、語るは涙なお話しですが、仕事から帰るときに車を見たら、ものの見事に爆撃を受けておりまして・・・それも1つや2つじゃないもんだから・・・

・・゚・(ノД`)・゚・メソメソ

一夜にして昨日と同じ汚れになるは悲しさか。 _| ̄|○

---------------------------------------------
 どうでも良いけど、首題はですねぇ・・・ほら、あれですよアレ。巨大ロボットのでてくる警察モノ漫画をかいた作家の人形ロボットに出てきたネタですよ。たしかネガとポジで戦隊に変身するヤツで・・・

・・・意味判んないっちゅ~の!┐('~`;)┌ は~ヤレヤレ 

この記事のURL | なんでもい~や(その他) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
レンズのこと~
- 2006/02/15(Wed) -
 タムロン社が
「SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] 」
を発表しましたね。 詳細はこちら

 ありがたい事にαマウントも発売してくれるようです。先の発表以来、新レンズが出るとは思っていなかったので、ありがたいです。出来ればαマウントのみT*の・・・

060215A.jpg



 デジ専用と言う所が気になりますが、F値が2.8固定と言うのは嬉しいですね。今の17-35mmF2.8-4レンズは逆光にめちゃくちゃ弱いので困っているのですよ。

 願わくば、いきなりドタキャンにならない事を
この記事のURL | カメラの事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
今日は暖かかったですねぇ
- 2006/02/15(Wed) -
 天気予報では三寒四温の温の4日目だとかなんとか。明日から三寒の寒の始まりとか。
 土曜日は寒いのかな?

060215.jpg


 今日なら雪の写真を貼っても、気持ちガクガクブルブルにならなくて良いかな?



 さてさて、先日に葬式買いしたストロボがいきなり不調。サービスセンターにTELしたら故障との事。一度も使わずに修理ですか?
 故障多すぎです。(T_T)
この記事のURL | なんでもい~や(その他) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
うっひゃ~(゜o゜;)
- 2006/02/14(Tue) -
 引き続き昨日写真より。

060214A.jpg

αSD 50mm F1.4

 開放だとすっごいシビアです。コサイン誤差出まくりです。(T_T)

 ぢつわ、F1.4レンズ使うの初めてだったりするので、開放だとこれほどまでにじゃじゃ馬だとは思ってもみませんでした。10枚撮ってなんとかまともな写りが・・・という話しを見かけましたが、なるほど実感です。
 使いこなせるのかなぁ・・・(^_^;)

 でも、柔らかくボケるので、故意にちょいとピンをずらして、露出オーバー気味にして、ソフトフォーカスもどきって・・・・やっぱり無理だよね_| ̄|○


 さてさて、今日はバレンタイン。意中の御方へプレゼントと共に気持ちを伝える日です。別にチョコレイトなどと言う、某製菓メーカーの策略になるつもりは・・・・つもりわ・・・_| ̄|○メソメソメソ

 
この記事のURL | カメラの事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
私的にまとめてみよう
- 2006/02/14(Tue) -
 コニカミノルタの買収等の件を私的にまとめてみようと思う。

・フォトイメージング事業の撤退
・αシステム資産はソニーへ売却
・αシステムやAS等の特許は留保。(特許権でうh・・・かよ!)
・バッテリーの製造販売は継続(今の一番の心配事が解消)
・オンラインラボはキタムラが買収(ていうか、捨てる神あればってやつかな)
・その他の事業は継続

060214.jpg

Minolta α9000 50mm Macro CenturiaSuper200

 あのロゴマークを見ると
コピーの「さんた」
をイメージしてしまうのは私だけでしょうか???(^_^;)
この記事のURL | カメラの事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
他のレンズとかも使ってみる
- 2006/02/13(Mon) -
 先ほどのブログに「大掛かりなカメラ機材」と大げさな事を言っていますが、いつものカバンにいつもの数のレンズとストロボを入れているくらいです。(職場に持っていくにはかさばると思うけど(^o^;)ドーォ?)

 今回のお供は28-75mmF2.8の私的に定番な標準ズームと、100-300mm(Not D)F4.5-5.6の私的にボケボケなアポテレズームです。なぜアポズームをボケボケというかというと、同じアポテレズームの100-400mmがシャープなのに対し・・・(略

 まぁ、テレ系のお気にレンズをお供にした訳ですよ。(ちなみにワイド系の場合17-35mmと28-75mm、ゆとりがあれば18-200mm追加)

060213D.jpg

αSD 28-75mmF2.8 50mm F2.8 1/500

060213C.jpg

αSD 100-300mmF4.5-5.6 100mm F4.5 1/120

 :
 :
 色々とコメントを書いては気に入らず、また別のコメントにしては・・・(略
 な事しちゃっていますので、思い切ってコメント無しにします、です。
 
この記事のURL | ドール | CM(0) | TB(0) | ▲ top
私的、ドールアフターイベント
- 2006/02/13(Mon) -
 今日は大変お天気が良かったので、仕事をサボってお昼休み時間を利用してお人形連れて写真撮りに行きました。
・・・と言うことは職場に大掛かりなカメラ機材と大きな人形を持ってきたという事になりますが、車ですからそれなりに事なきを得ています(笑

 060213.jpg

αSD + 50mmF1.4(初期) 衣装:恋鞠堂様。

 大体ですね、職場を抜け出して昼休みの少ない時間でいいから写真を撮りに行こうとする事は問題ですが、諸事情で昨日から50mmF1.4レンズが手元にあるので、写真を撮りたくなるのはカメラ好きの性じゃないでしょうか?やっぱり来週まで待てないですよ。

 ・・・とまぁ動機は[コッチ]\\(゜ロ゜)へ置いといて。
 
060213A.jpg

 先ほどの写真をちょいアオリにアップ。ストロボ発光。

 F1.4ではSSオーバーになるので F2.2 SS1/4000 にて。HSSのありがたさがみにしみます。

 060213B.jpg

 F1.4で撮影したかったので木陰で撮影。本当なら右目にピンを合わせなきゃならないんだけど、髪がかかっているので左目に。DMFにて。

 撮ってみた感想ですが、開放では結構カメラ泣かせなレンズかも。明るすぎてAFのピンが合いにくいのです。DMFで微調整するのですが、ファインダーがちょいと見難いのよねぇαSDって。
 速く帰ってこないかな~7デジ。(でも完治希望だからゆっくりでもいいや)

 ただね・・・αデジのAF精度が比較的馬鹿だとは、い・・・(略
この記事のURL | ドール | CM(0) | TB(0) | ▲ top
1/16,000の世界 (BlogPet)
- 2006/02/13(Mon) -
絶対数はすくないです如何とかをコンデジしないみたい…
(でも諸事情(笑)
で絶対数はすくないですストロボシンクロISO800ストロボシンクロISO80RAW記録トリミング有り
壹万六千分の壹万六千分の壹の世界では、りゅうのたちが、レタッチでノイズを軽減してますかハイアマクラスの高価な一眼が必要ですネオ一眼デジタルなどをコラしなかったの?
だよ♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ちゃたろう」が書きました。
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ちょいとセクシ~ン(^_^;)
- 2006/02/12(Sun) -
 060212.jpg


 え~と、写真とタイトルはこれからの話しとはまったく関連ありません。
 たまたま、ブログ用の写真箱にあったので掲載しただけです。だからいみなんてありません。・・・・もしあるとしたら、それは徹夜で遠くへ逝ってしまったのが原因かと・・・・・



 さて、本題に。

 今日はドール関連のイベントがありました。折角のブログなんだし、その内容の写真とかとか貼ればいいのでしょうけども、なにせ会場はすし詰め状態で身動きできず、写真とる状況ではなかったんですよ。







 あああああ・・・・・駄目ですねぇ・・・・・ナチュラルハイで何しているんだか自分を見失ったり、アップダウンが激しくて、その内キーボードにおでこが落下しそう。



 まぁ、イベントといっても出店側でブースから殆ど動けない状況だから書くネタも殆ど無いので、結果、イベントあったよ報告でおしまい。
(^_^;)  
この記事のURL | ドール | CM(0) | TB(0) | ▲ top
国立天然記念物とか・・・荒らしてくる(^_^;)
- 2006/02/12(Sun) -
 なんとか村ノ巨石群 とかいう国指定の天然記念物のある所へ撮影に行きました。

 まぁ、あいも変わらずお人形さん連れ立って行くわけですね(^_^;)

060211D.jpg

αSD 100-300mmAPO(Not D) にて。

 ひとつ疑問なのですが、このレンズ、APOとかとか言うわりにはα初期レンズの様に柔らかい描画をします。
 同じAPOの100-400mmはシャープに写るのですが・・・100-300の柔らかさは・・・仕様ですか? それともレンズに曇り有り?

 蓑らしいといえば蓑らしいボケ味なのですが・・・

この記事のURL | カメラの事 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
1/16,000の世界
- 2006/02/11(Sat) -
 昨日の衝動お迎えしちゃったカメラは(ご存知の方もいらっしゃるでしょうけども)

ミノルタのA1

 知人に教えてもらった色々と特殊なコンデジ(今ではネオ一眼デジタルと呼ぶのでしょうか?)です。

 その機能の内、他のデジタルに負けないのはコレ

060211A.jpg

データ:焦点200mm(35mm換算)
    F3.5 1/16000 ストロボシンクロ ISO800
    RAW記録 トリミング有り。

 壹万六千分の壹の世界
 1/16000の世界では、水が粘ります(この手のコピー知ってますか?:笑)
 このSSを実現するにはプロかハイアマクラスの高価な一眼が必要ですが、コレなら安価に体験できます。(でも諸事情(笑)で絶対数はすくないです)

 流石にISOを800にしていますので高感度ノイズが出ていますが、レタッチでノイズを軽減してみました。

 水が粘っている所をアップ
060211B.jpg

 水玉が右斜めに傾いているように見えます。カメラの構えが傾いているのもあるのでしょうが、もしかしたら竹筒を伝わる時の粘性抵抗の為に、落下の水滴より遅れるのかもしれません。

 如何ですか?香典代りに1台逝っとく? ビシッ\\(゜ロ゜)コラ!
この記事のURL | カメラの事 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
おけらだ~って
- 2006/02/10(Fri) -
 寿命をまっとうできるのか?

 それとも明日までの命か?



060210A.jpg

これのこと。



 ええ!そうですよ!衝動買いですよ! _| ̄|○お金ないのに。。。
 も~ヤケで唄ちやうよ・・・


 おけらだ~って、おけらだ~って、おけらだ~ぁ~って~~~~
 (ToT;)

 T都F市にはおけら街道と言う通りがあるらしい・・・(意味不明)


-----------------------------------------
 と・こ・ろ・で~~~~~

 7デジ またまたまたまたまたまたまたまたまたまたまたまたまたまたまたまたまたまたまたまたまたまたまたまたまたまたまたまたまたまたまたまたまたまたまたまたまたまたまた 再入院です。

 症状再発・・・て、いうより直ってなかった。

 でもね、フォトイメージングが悪いとはおもっていませんよ。それよりも、壊れるならはっきりとした症状で壊れてくれない方が悪いのかと。
 はっきりした方が修理が早いというもの。
 時限式で、しかも気まぐれで、でる症状ほど始末の悪いものはないですね。
   _| ̄|○
この記事のURL | カメラの事 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
お目めがかゆいの
- 2006/02/09(Thu) -
 私はどうやら「花粉症」らしいです。

・・・らしいと言うのは、今までハウスダストアレルギーだと思っていたのですが、散らかっている部屋のホコリではアレルギーはでないのですが、春が顕著に症状がでるので、やっぱり花粉症らしいです。

 で、最近目が痒いんですよ。ぼちぼち花粉が飛び始めているのでしょうか・・・

 060206D.jpg

αSD+70-210F4
この記事のURL | 健康の事(又は病気 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
新会社法
- 2006/02/08(Wed) -
 今日、法務局へお出かけしたら「新会社法」についての小冊子がありました。

 昨年から会社法が変わるって聞いていましたが、別に独立するつもりないし(できないし)、現行の法人は改めて登録しなおす必要がないので、今まで気にしていませんでした。

 でも、小冊子程度ならとお持ち帰り。勤務中に読んでみる
ビシッ\\(゜ロ゜)って仕事中かよオイ!



20060207213519.jpg

Minolta α9000 KonicaMinolta 17-35mmF2.8-4 KONICA MINOLTA CENTURIA SUPER200


 「有限会社」は無くなる(既得権?は残る)とか、資本金1円から設立OK(株式1000万、有限300万だった)とかは知っていましたから、別に問題ありませんけど・・・

 法人登録の乱立の防止とか、既存有限会社の扱いとか、合同会社とか・・・いろいろ簡単に説明ありましたが、理解できなくて・・・
 思考力低下ですか??? って年?(゚Д゚;)ナヌ!

 改めて勉強し直さなきゃナ~っと思うのですが・・・・・最近は悩み事がいっぱいで、例えばカメラの事とかカメラの事とか・・・(爆
この記事のURL | 法律とか慣習とか? | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ