まだ3分咲き
- 2006/03/31(Fri) -
 仕事場の向かいにある桜は5分咲きです。

 今年は開花が早いのかな~と思って、夜桜撮りに行ってきました。もっとも、昼間はお仕事ですから夜桜しか撮れないのは秘密です。

 060331.jpg

7デジ と 50mmF1.4 F1.4 SS1”

 星型っぽいボケがあるのは無視していただくとして。
 流石に仕事場近くでお人形写真というわけにはいきませんからね。お山な公園に行ってきたんですよ。でも期待していたけど3分咲きでちょいとつまんなかったのね。。。

 そんな訳で、例年より早いとは言っても四月いっぱいは桜写真が撮れそうなのでちょいと一安心。
この記事のURL | いろいろと。(複数カテゴリー) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
可も無く、不可も無く
- 2006/03/30(Thu) -
 今日は特に何も無いのですよ。

 そんなんで、写真だけ。

060330.jpg






 実は、PCに向かって30分、ネタを考えていたのは秘密です。
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
そういえば5600HS
- 2006/03/29(Wed) -
 コニミノ撤退も間近となりました。

 今更ながら、α7Dとストロボ5600HSは相性が悪いみたいで、メーカーサイトのQ&Aにもありました。
 デジなので確認しながら取り直し出来るので特に気にしていなかったのですが、いわれてみればその通りかと。

 17mmモードにするとフル発光していたんですよ。標準でも強めの発光だったり。。。 

060329.jpg

α7デジと28-75mm ちなみにストロボは3600HS

 さて、過去形なのは、修理から帰ってきたら、全域でややアンダー気味(仕様との事)になりました。
 この症状は初期ロット発売後に発覚して、でも諸事情で対応できなかったんだとか。
 もしかしたら海外対応品では解決していたのかな?
 修理から帰ってきた時は(バージョンが)ヨーロッパ仕様でしたから、そんな気が・・・
この記事のURL | カメラの事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ヒッキ~なんだから>自分
- 2006/03/28(Tue) -
 そういえば、今は春休みなんですねぇ。 仕事都合で外出している時に
「あれ?こんな時間に子供が遊んでいる・・・」
と思って、実感したんですよねぇ。

 普段の帰りは遅いし、まるで世捨て人の様>自分(汗

060328.jpg

7デジ と 28-75mm


 さてさて、ここんとこ会社のPCの入れ替えとかレイアウト変更でPC移動とかとか・・・気持ち激務となっております。
 一番危険なのはコンセント。

 頬って置くと、1つの延長ケーブルにコピー機2台繋げて、PCにも繋げて、冬ならさらに電気ストーブなんて繋げる始末(推定MAX3000W超えになります)。
 火事になりかねないので危険です。 そんな所があちらこちらにあるので、事前に対策組まないと冗談抜きで危険なんです。。。
 
この記事のURL | なんでもい~や(その他) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
眠いです・・・お休みなさい_| ̄|○ (BlogPet)
- 2006/03/27(Mon) -
きょうちゃたろうがりゅうのと業務をテストするはずだったの。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ちゃたろう」が書きました。
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
眠いです・・・お休みなさい_| ̄|○
- 2006/03/26(Sun) -
 今日は6時起きで、スケジュールがいっぱい詰まっていたので、お家に帰ったら急に眠くなりました。
 そんな訳で簡単に。

060326.jpg

7デジ と 28-70mmF2.8G

 Gレンズのテストをしてきました。
 結果・・・ものの見事に後ピンでした。_| ̄|○ガッカリ
 写真は左目にセンターフォーカスしたんですが、結果はぼんやり。フィルムメインで使おうと思っていたので銀塩7で試したけど、やっぱり後ピン(T_T)シクシク

 色とかボケは現行のより柔らかいし、ポートレートに向いているかなぁと期待しているけど、ピンが合わないのは(業務上)大問題。今からでもメンテしてくれるのかなぁ?

 で、フィルムの事ですが、ある意味バットマンフィルムを使ってみたんですがザラザラ・・・というより粒状感出まくり。改めてセンスーの方が私好みと実感。未だ残っているかなぁ?
この記事のURL | カメラの事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
準備怠っていたので
- 2006/03/25(Sat) -
 明日は色々と予定がいっぱいです。

 今まで特に準備していなかったので、今日は大忙しです。そんな訳で今日はコレだけ。

 とりあえず写真だけでもね。

060325B.jpg



------------------------------------------------------
追記

 準備の1つで車の掃除がありまして、自分の部屋に負けず劣らずなくらい散らかっているのですよ。
 で、掃除をと思って(暗い中)洗車場へ。
 いつも全自動のを使っているので、今回もなんですが、良く見るとお札が使えないんですよ(T_T)。しかも両替機もないじゃありませんか_| ̄|○。。。 仕方ないので飲みたくないのに缶コーヒーをかって小銭を作るしかないのでしぶしぶと。。

 ガガゴゴっって音がして、「おやっ」と思って取り出し口を見ると缶が2つ。1つは取り忘れかと思ったのですが(ホットを選んだので)両方とも暖かいんですよ。
 以前も同じ事がありまして。。。

 もしかして私って、どっかの出っ歯なガキみたいに
「エレクトリックサンダ~」
とかとかほざいて機械を狂わすことが出来るのかも???


 したらば、PCとかデジカメとか危ないじゃないですか・・・

ど~すんのよ自分!(((( ;゚Д゚))))ブルブルガクガク
この記事のURL | なんでもい~や(その他) | CM(1) | TB(0) | ▲ top
理解に苦しむレンズ
- 2006/03/25(Sat) -
 腹を立てるのは大人気ないのでいけないのです。
 たとえ相手(業者)が約束よりも1時間30分も遅れても、遅れる連絡が一切無くとも、遅れた事に対する侘びが一切無くとも、腹を立てては大人気ないのです。
 それがタッチおじさんが働く会社であっても。タイマーを仕込んで販売する会社であっも。





 さて、小言はおいといて本題です。


060325.jpg

甘デジ と 100-300mmApo にて ストロボは上向にて。

 100-400mmAPOがあまりもシャープに写るので、同じAPOレンズならと思って迎えた100-300mmAPOレンズ。

 デジで使ってみると本当にAPOですか?
と思うくらいに柔らかいというかボヤけているというか、そして色が滲んだような写り。うわ~使えね~~~~とか思ってオク出しちゃおうかと思うのですが、時々他のレンズには無い絵作りをするので手放せないレンズの1つであります。

 でも、このレンズより70-210F4の方が好きです。 
この記事のURL | カメラの事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
やっぱりブランドでしょうか?
- 2006/03/23(Thu) -
 今日、こんなもの(右)
060323.jpg

が届いたりします。
 今やプレミアでもつきそうな? 重いし、AFが遅いし、近寄れないという3拍子揃った素晴しいレンズ。

 以前、甘デジ体験会の時に1度触れた事があるのです。その時は現行レンズと大差ないなぁと思っていたのですが、諸事情あってこの度迎え入れ。
 幸いにも去年12月にメンテから帰ってきて未使用の新古品状態なのでとっても綺麗です。

 甘デジ購入とかDT18-200レンズ購入の時同様に、お休みまで待てないのでお仕事サボって(ビシッ\\(゜ロ゜)オイ)試し撮りに行ってみたりするのです。

 で、やっぱり同系のレンズと比較するのが一番かと思うわけですよ。

060323_1A.jpg

7デジ(以後略) 28-70mm にて

  060323_1B.jpg

28-75mm にて

 厳密にテストする時間無いわけですから、両方とも手持ち撮影です。
 他の参考データは、WB:晴れ F:8 センターフォーカス。 AS:ON


 実際トリミングとか縮小とかしているのであまり違いが判りません。

 なので、トリミングのみを掲示してみると・・・

060323_A.jpg

28-70mmにて(以後:Gレンズ)

060323_B.jpg

28-75mmにて(以後:Dレンズ)

 Gレンズは後ピンになってぼやけてしまってます。それなのにDレンズはジャスピン。しべがしっかりと写っています。

 こうみるとGレンズって良いものなのでしょうか?私的にDレンズの方がいいと思うのですが・・・


 で、首題ですが・・・

 評判高い定価15万のGレンズと、OEMで普及な定価6万程のDレンズとでは、単純に考えてもGレンズの方がよい!と判断するらしくて・・・
 本来仕事用で使いたいのだけど、職場ではGレンズにしなさいと言われるんだろうなぁ・・・
 ブランドの力を覆すのは簡単じゃないよね・・・>素人同然の私の言だけでは(T_T)


------------------------------------------------
 さて、やっぱりフィルムでのテストも必要かと思って、昨日余ったフィルムをα9000からα7へ入れ替えたのですよ。
 α9000のモードラは巻き戻してもフィルムの頭を残してくれるのと、α7のコマ送り機能があるので便利です。

 でも逆は駄目かな?
この記事のURL | カメラの事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
巫女に梅
- 2006/03/22(Wed) -
 今日はお休みなので、α9000連れてお出かけしてきたんですよ。
 デジタルでは、良くも悪くもシャッター切っとけ、な勢いですが、流石にフィルムでは慎重になります。

 今日の枚数は11枚。24枚入れていますが、撮りきるにはあと2日いりそうです。



 さて、休みの度に

「梅撮りたかったけど・・・また寝坊したぁ~~~」
といっておりますが、今日も、もれることなくほざくのであります。
(^_^;)

060322.jpg

7デジ にて。

 ロケーションを考える時、もちろん衣装と土地のイメージを考えるのですが、私的には巫女衣装には桜より梅と思うのですが、如何なものでしょうか?
この記事のURL | ドール | CM(2) | TB(0) | ▲ top
1日1枚
- 2006/03/21(Tue) -
だ・か・ら・・・意味不明だって(汗

060321.jpg

7デジ と ・・・レンズは忘れちゃった(^_^;)

この記事のURL | ドール | CM(0) | TB(0) | ▲ top
直リンして良いのかわかんないので
- 2006/03/21(Tue) -
 数日したら削除するかも。


 さて、今日はとっても暗いお話し。

 なつみStep<-リンクです。

 知る人は知っている。

 でも、知らない人は知らない(ビシッ\\(゜ロ゜)あたりまえだのくらっかぁ:ゲシっ)
 かわいい(*/ω\*)ポっ♪ 女の子と2chなキャラだけどコッチもかわいくなってるフラッシュ。

 せ~んろはつづく~よ~、・・・野~越え、山~越~え~

 なんか歌いたくなっちゃいますよね。


 さて、2003年頃の作品だそうですが、私が知ったのは今日のこと。

 かなり世間知らずなんですねぇ>自分って(^_^;)





カンパネルラ~・・・
意味不明。。。
この記事のURL | なんでもい~や(その他) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
・・・トリビアの泉に・・・
- 2006/03/20(Mon) -
 新谷かおる先生の「エリア88」とか、航空漫画で良く出てくる台詞で「ブラボー」とか「チャーリー」とかありまして、これは当漫画ではチーム名で出てきました。
 先生の好みなのかな~とかとか思っていましたが、昨日のお出かけ途中で買った本で、これは「フォネティックコード」と言う事を知りました。

 このコードが何かといいますと、無線では聞き間違いが起こりやすいため、間違えないようにするものだそうです。



060320.jpg

7デジ と 28-75mm


 で、「ブラボー・ワン」 と いえば 「B1」。 「ウィスキー・ナイナー」 と いえば 「W9」 となります。

 カメラの事(1/1000シリーズ)とか、軍用機?(エリア88)の事とか、モーター(ふたり鷹)とか、貿易?(エラン)とか・・・
 新谷かおる先生はとっても博識でいりゃっしゃいますねぇ。。。


---------------------------------
トリビアの泉に負けるし劣る、読むほどに駄目になるブログサイトを応援してね・・・・・

・・・・・って、ランキングボタン登録して無いじゃん・゚・(ノД`)・゚・
この記事のURL | いろいろと。(複数カテゴリー) | CM(2) | TB(0) | ▲ top
蕎麦 (BlogPet)
- 2006/03/20(Mon) -
いつも、りゅうのは
アンシャープしているのでそれなりに見えますが、元ETCではお人形さんがやんわりとボケている感じがします。
とか言ってた?

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ちゃたろう」が書きました。
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
中島みゆき か 工藤静香 か。
- 2006/03/19(Sun) -
 今日はお彼岸の頃ということで、それなりにお手伝いに行きました。朝が速いとの事なので、万年御寝坊さんな私としましては、迷惑かけないようにと、徹夜をする始末。
 立ちながら意識が遠のくことが何度か。危うくぶっ倒れるかと思った事も何度か。運転中も(略
 寝不足はいけませんよ。寝不足は。

060319.jpg

甘デジより。  (本文と関係ないのでよろしく:汗)


 今日は午後から台風が来ても味わえないくらいな強風に四苦八苦。
 何せ四捨五入すればt(トン)単位、まぁ0.1t※となりますが、そんな重石みたいな私を吹き飛ばすんじゃないかってくらいの強風。もしかしたら障害・・・生涯はじめてかも。
 しかし、空気の力って予想以上にすごいですよねぇ。もっとも、ウン百t(で良いのか?)な鉄の塊が空を飛ぶんだから当然かもしれませんが。


 さて、そのお手伝いの帰り道。
 畑の土が見事に舞い上がり、あたかも砂漠の雰囲気を体験する事に。
 カメラが無かったので、コメントのみになっちゃいますが、黄色い空におぼろげに輝く太陽と、蜃気楼の如くもやっとした建物達。

 寝不足な事もあって、それは見事な異世界でした。



 BGM
 「黄砂にふかれて」唄:工藤静香 作詞・作曲:中島みゆき




※ 
 0.1t、つまり有効桁数が小数点第1位なので、対象数値は0.05~0.14t、Kgにしたら50~149Kgということです。
 殆どの方(特に男性)は対象になるんじゃないでしょうか(笑
この記事のURL | なんでもい~や(その他) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
時間泥棒
- 2006/03/18(Sat) -
 時間泥棒といえばアレですよアレ。

 小説「モモ」に出てくる訳分かんないやつらですよ。

・・・て、ミヒャエル・エンデはおいといて。 ■\\(゜ロ゜)


060318A.jpg

違うアイが届いたので、早速付け替えしてみました。
雰囲気が思いっきり変わりましたのね。



 さて、本題。
 実は昨日、RPGオンラインゲームにデビューしたんですよ。今までは、パッケージ買って、オンライン契約してETC・・・とお金がかかるので敬遠していたのですが、普通にプレイするなら無料のオンラインゲームを見つけまして、早速プレイしたんですよ。

 RPGってレベル上げとか移動で結構時間かかるんですよね。幸い今日がお休みな事もあって、時間を気にせずにいたら、気がついたら朝になっちゃいました。
 オンラインゲームって、一般?のゲームみたいに
・さらわれた少女を探し出す。
とか、
・悪戯魔法少女4人衆をやっつける。
とか、
・敵国にさらわれた王女と侍女を救い出す。
とか
・気がついたら天空の城?に居るので、地上世界に戻る。
とかとか、エンディングに向けての目標が無いから、ある意味エンドレスなんですよね。

 色々としなきゃなんない事があるのですが、その時間を奪われる感じがするので、表題な感想になるわけですよ。

 TVゲーム(PCゲーム)は幼少の頃から、コレでもかってくらいしていましたから、飽きてきたのかもしれませんね。
 最近は気分転換程度に出来るテーブルゲーム系のプレイが多いですね。



060318B.jpg

 で、お人形の話になりますが、
 先日のアイと雰囲気を比較する為、同じ衣装で撮影に行ってきたんですよ、今日。
 ん~落ち着いた感じになりましたね~。
 アイを固定するグルーを剥がすわけですが、爪(ソコソコに薄く弾力があるから)でやってみたものの、思いのほか接着が硬かったので、力を込めたら・・・・・爪が割れちゃいました。(T_T)。深くまで割れなかったのが幸いでした。
この記事のURL | なんでもい~や(その他) | CM(3) | TB(0) | ▲ top
片栗粉 (゚Д゚;)
- 2006/03/17(Fri) -
 かたくりの花がチラホラと咲いてきていると新聞にありました。まだ2割程度ともありました。
 たしか4月半ばあたりまでシーズンかと思うので今年も行ってみようかな。

 060317.jpg

某写真集より(笑

 今までかたくりってユリくらいの大きさかと思ってました。Because 写真でみるかたくりの花は多分マクロで大きく写っているのでてっきり・・・でしたが、意外と小さいですね。



 話変わって、今日は風が強かったですねぇ。運転中車ごと飛ばさせるのかと何度も思いました。こういう風を春一番というのでしょうか?
この記事のURL | なんでもい~や(その他) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
続:ネタが有る時にネタが来る
- 2006/03/16(Thu) -
 先日届いたフォトコン受賞の話の続きです。

 先日、応募したこと無いコンテストから受賞連絡あって、確認したら似ている名前の人でして、正直に報告&景品を返信したことがあるんです。(お礼にADOBEのTシャツ貰いました)

 そんな事あって疑っていましたが、応募した店にいったら「連絡ありましたよ。」との事。どうやら身に憶えのあることでホッとしています。


 掲載していただけるのは、ある意味フリーペーパーみたいな小冊子?なので、発刊されたらいっぱい貰ってアピールしようかな。


ちゃんとまともな写真も撮ってます
お人形だけじゃないんだよ~ヽ(#`Д´)ノ

 って(笑
この記事のURL | カメラの事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
蕎麦
- 2006/03/16(Thu) -
 小出しにしている日曜日のお話しですが、お昼はお蕎麦だったんです。蕎麦を打っては60年の(超)ベテランの方が居ます所です。

060316B.jpg

1升そば。これで6人分。 4人で行ったので1人当たり大盛と思えばいいでしょうねぇ。

 ステンレス製のざるで出てきたので、風情半減。なんか味気ないです。やっぱり竹製がいいですねぇ。。。

060316C.jpg

 一緒に頼んだてんぷら。手前にあるのが「ふきのとう」。衣で良くわかりませんが。
 「たらのめ」のてんぷらが食べたかったのは秘密です(意味不明)



------------------------------------------------------------------
060316A.jpg

 お約束?のお人形写真。
 甘デジと・・・レンズ忘れました(^_^;)
この記事のURL | なんでもい~や(その他) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
久々に?お人形のお話し
- 2006/03/15(Wed) -
 今日はお休みだったんですよ。
 で、梅の花撮りに・・・と思っていたんですが、またもや寝坊しちゃって・・・日ごろのずさんな生活が身にしみます。

 お昼になってやっと行動に移すわけですが、相変わらずお人形さん連れて行くんですよ(笑?

 この度、ヘタレながらメイクをしてあげたお人形さんを連れて行くのであります。

 060315A.jpg

α7デジ と 28-75mm

 このお人形さんは昨日の写真と同じです。おとなしい雰囲気がいきなりパンク・・・じゃなくって、弾けちゃった感じになってしまいました。ギャップが激しいですね。メイク当初はこゆいかな?失敗かな?とか思っていました。
 屋外撮影の結果でどうするか考えようとおもってましたが、コレはコレで結構いいかも・・・でも一般的にはどうだろう?・・・



 060315.jpg

αスウィートデジ と 70-210mmF4 にて

 ウィッグを変えてもう1枚。

 改めて見ると黒い服が似合うような気がします。いわゆる「ゴシックロリータ」ってものですか?


-------------------------------------------------------
 話は変わりますが、久しぶりに水汲みに行ったんですよ。
 昼間だと順番待ちの方々が多く、2時間とか平気でまつので、丑三つ時(になっちゃたんですが)というか、深夜に行くわけですよ。野生の猪とか熊とか出てきそうな雰囲気な所に。

 で、驚いたのは先客はいるではありませんか\(◎o◎)/!
 考える事は同じなんでしょうねぇ。でもちょいとびっくりです。

 あと気になるのですが、ごみの不法投棄禁止!って張り紙ありました。
 湧き水を汲みに来る人が捨てていくのでしょうけども、自然の恩恵を受けに行く人がごみを捨てるという、仇で返す行為を平気でするのが如何なものかと考えてしまいます。

 やっぱりマナーやモラルは大切にしようね。
この記事のURL | ドール | CM(0) | TB(0) | ▲ top
私的お手軽お出かけ仕様
- 2006/03/14(Tue) -
 やっぱりね、コンパクトに軽量に収めたいのと、アクセサリーを少なくして紛失とかとかを防止したいわけですよ。

 だから、お手軽仕様は αSweetDigital と DT18-200 がベースになります。
 今回は渓流でしたから、流水が目的な撮影になりますので、追加でテレコンX2を持っていくのです。

 何故にテレコンをもっていくかといいますと、この2倍というのがディモールトいいんですよ。・・・って、良くわかんないですか?
 でわ、まずは一見

060314.jpg

SS20秒の流れです。

 普通ならNDフィルターとか使うんでしょうけど、結構高価で、様々な径のレンズ分をそろえる程予算がないので買えないんです。
 でもテレコンなら1つで済むんですよ。

 つまりですね、2倍と言うことはF値も2倍になるんです。例えば「回折現象」によるボケ(あるいは「絞りボケ」)を無視すればF22レンズでF44が、F32ならF64の絞りが実現できます。
 コレにPLフィルターを使えば、20秒なんて十分OKです。(上の写真はもっと絞って30秒に挑戦しようかと思ったくらいですから)

 欠点は焦点がテレになっちゃうんですが、これは仕方ないですね。


 さて、お人形さん写真を楽しみにされている方(居るの?)3日ぶりのお待たせです。

 お人形さん撮りするときに使う技ですが、経験上F13を超えると搾りボケが現れるのでテレコンを使ってF22にます。レンズ側はF11なので、レンズ単体でF22にするよりも、搾りボケが回避できます。

060314A.jpg

知る人ぞ知る、某写真集より(笑
アンシャープ無しで
1280-960 => 800-600 -> 533-400
と縮小をしているのでぼやけちゃいましたが、元データでは瞳がシャープに写っております。

060314B.jpg

 こっちはテレコンなしでF32まで絞ったの。
アンシャープしているのでそれなりに見えますが、元データではお人形さんがやんわりとボケている感じがします。
 まぁ、縮小しているので違いが判りにくいですが・・・。
この記事のURL | カメラの事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ネタが有る時にネタが来る
- 2006/03/13(Mon) -
 昨日のお出かけで、ネタのない平日でも幾日かもつよねって思っていたら、こんなの届きました。

060313A.jpg


 すっかりコンテストに応募していたの忘れてましたので、てっきり、一昔前に話題になった

身に覚えの無い手紙

かと思いました(笑)。正直、先日本当にあったので・す・が・・・・
(◎o◎)!ハテ?
もしかしたら今回も?

 そうだよねぇ、応募した事忘れるくらいどうでも良い写真なんだろうし、普段お人形しか撮って無い人が賞なんて無縁だよね
_| ̄|○ボソボソ・・・でも以前にまぐれで賞もらったことあるけど。。。ボソボソ

 まぁ本当かどうかは雑誌が出るまで待つとして・・・でもこの「賞」は募集要項のある用紙に載ってない賞なんだよね。
 一足お先に綿抜※ですか?


 さて、話は変わって、折角なので昨日の続きとか話してみる。

060313C.jpg

αスイートデジタル と DT18-200

 こんな所にも言ってみる。水量が少ないので川へ降りられました。


060313B.jpg

αスイートデジタル と DT18-200

 岩に生えるコケがあったので撮ってみる。
 目的はにょろにょろと生えたものでして、出来ればマクロレンズが欲しかったのですが、「私的お手軽お出かけ仕様」でしたからあるはずも無く、だめもとで撮影。

 ん~意外と良く写るもんですねぇDT18-200レンズ。私の視力が弱いのかも知れませんが、蜘蛛の糸は撮影して始めて知りました。
 思いのほか解像力あるレンズだね。 と感心してしまいます。


※綿抜
 四月一日とも書く。要するにエイプリールフールってやつ。
この記事のURL | カメラの事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
何故かすっごく眠いのです
- 2006/03/12(Sun) -
 今日は釣り人達と深山へ行きました。
 今回は釣り場の下見との事で、半ばハイキングみたいなもんかなぁとついていったわけであります。

060312.jpg

こんな感じなところ。ちなみに地元(住んでいる市町村内)だったりします。


 杉が沢山植林されているので、抗アレルギー剤を服用していったのですが、コレが悪かったのか、日ごろの生活が悪かったのか、すっごく眠くて大変だったのですよ。
 なんとなく体が頭が重いので風邪かなぁと思うけど、熱は無いんですよね。



 060312B.jpg


 話しでは「釣り」はしないとの事だったのに、いきなり竿を持ち出して釣り始めるわけです。
 おいおい、釣りはしないんじゃないんかよ!
 とツッコミ入れたいところだけど、この方々から釣りを取ったら存在意義がなくなっちゃうので(ビシッ\\(゜ロ゜)言いすぎ)仕方ないですね。

 写真は、今日沢山つれた人。

 所で、私の場合竿の代りに三脚、餌箱等の代りにカメラなスタイルです。


 私は写真の人なので釣りはしませんが、何故にこの方々と一緒にいるかと言いますと、渓流を撮るのが好きなのでフィールドが同じなのですよ。それに1人より複数の方が何かあったときに安心ですからね。
 それともうひとつは、最近何故かデブ症出不精になっちゃって体がなまっちゃったんですよ。少しは運動しなきゃと思う訳でして。
・・・・・案の定、直ぐに息切れ起しちゃいました_| ̄|○


060312A.jpg


 いつも通りに起床。帰ってきたのが夕方ですが、その後爆睡。6時間ほど寝てました。
 ちくちくしていてオリンピックを見ていて寝不足になった影響でしょうか、まだまだ眠くて大変なのよ。

 カメラ  αスイートデジタル と DT18-200
この記事のURL | なんでもい~や(その他) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
私の堪忍袋はVeryVeryMinimum
- 2006/03/11(Sat) -
 昨日は色々とありましてお休みしちゃいました。楽しみにされている方(いるの?)すみません。
 あまりに頭が思慮が軽薄な社長の行動にぶちぎれまして、見事に情緒不安定Maximumになりまして・・・まぁいろんな事があるんですよ。詳細は自粛しないと愚痴の嵐になるのでこの辺で。

 さて、先日に量的緩和解除との報道がありました。景気が回復したからと言うのが理由なのでしょうけども・・・そもそも本当に景気は回復しているの?

 私の生活圏内では毎月の様に閉店の話が耳に入ります。普通、景気がよければ店も増えるものと思っていますので、店が減って景気が上がるというのが理解できません。。。。。

 否、推測はつくんですよ。
 赤字気味な店舗を減らせば余計な経費が減るわけで、その分は益になって増益、そして法人税が上がる。
 店舗が減るから(リストラして)人件費が減る。今まで人件費にかけていた費用を設備投資とか(社長の(私的)交際費とか)に回せば消費税額が増える。

 つまり法人税と消費税の額が多くなるから、景気が良くなった。
 と頭が思慮の薄い事をほざいているんでは無いでしょうかねぇ。

 060311B.jpg

α7デジ と 28-75mm にて


 話を戻して?冒頭の事があって、気分転換にと今日はお仕事をサボっちゃいました(ちゃんと有給休暇申請してますよ)。 
 気分転換といってお人形の写真を撮って、気が晴れるのかは、自分の事とはいっても、私的に疑問(^_^;)。
この記事のURL | なんでもい~や(その他) | CM(1) | TB(0) | ▲ top
物色
- 2006/03/09(Thu) -
 昨日コメントしたネタが何処かの新聞に掲載されたようです。
 まぁ、どうでもいい事ですが。

 さて、今日同僚から
「もしかしたら安い出モノが有るかもしれない」と、中古ショップへ行くのに誘われました。

 特に欲しいものは無かったのですが、誘われるままに行くと、意外なものが見つかったりします。


060309.jpg

 多分7デジより。
 なんかタイトルのテーマから逸脱いている気もしなくも無いのですが(笑

 Win98時代のですがペンタブレットが¥2100-
と、CDチェンジャーが¥4200-
共にジャンクでしたが、この程度なら駄目で元々と購入。

 何分短気な性格で、ブログ用で一旦写真を撮ってから・・・などと気にもせず早速取り付けてしまいました。
 CDチェンジャーはAI-NET(これだけでメーカーがばれる(^_^;))なるケーブル1本で増設可能なので、ショップの駐車場でいきなり取り付けたりします。

 ペンタブも同様、帰宅後直ぐに設置です。

 で、全て正常動作を確認した矢先に、ブログのネタにすればよかた~
とちょいと後悔。でも、テキストのみでネタにしますが。


 ペンタブをゲットしたので、腐りきった杵柄でイラストとか描いていこうかなぁ・・・て、2年も前にイラスト描くの止めてるから、満足にかけるかどうか。。。。(苦笑
この記事のURL | なんでもい~や(その他) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
電気用品安全法
- 2006/03/08(Wed) -
 最寄中古店では、3月いっぱいで色々と面倒な事になるとの事で、格安価格で販売しています。と張り紙が有りました。

 調べてみたら、どうやら「電気用品安全法」というものの影響らしいです。
 くわしくは電気用品安全法のページを見て頂くとして。

 060308.jpg


 つまり、家電製品の安全基準の訂正があって、PSEマークをつけていない家電製品は販売禁止だそうで、優遇処置の期間が切れるのが3/31との事。
 この日を過ぎると「PSEマーク」が無いものは販売できなくなるのだとか。
 一般家電店ならメーカーへ返品すればいいのでしょうが、中古店ではそれは不可。 そんな訳で在庫処分だそうです。


 安ければ検討の余地あるかと思いましたが、優遇期間が最短でも5年と言うことなので、新しくても5年前の品らしいから、無理して購入に焦らなくてもいいかな。
この記事のURL | 法律とか慣習とか? | CM(0) | TB(0) | ▲ top
美人続出の時期
- 2006/03/07(Tue) -
 春、この時期は美男美女の増える時期であります。


 昔から美人の条件?と言うことで言われています

「目病み女と風邪引き男」

という言葉があります。

 女性では、涙目で「うるうる」した瞳とか、袖(昔は着物ですからね)で目を軽く押さえてうつむく様に艶を感じたのでしょうし・・・。
 男性では、(沖田総司っぽく)軽く「コホコホ」とした様に艶を感じたのでしょう。まちがっても、かとちゃんクシャミじゃいけないのですが(笑い)

060307.jpg

甘デジと50mmF1.4 にて

 ピンと来た方もいると思いますが、この時期は(花粉で)涙目になる時期です(私はそうです)。如何です?艶やかな女性が沢山な予感じゃありませんか。(お鼻が赤いけど、鼻声だけど、ETC (^_^;) )

 男性は・・・咳じゃなくってクシャミですから・・・艶が無いですねぇ・・・。いっそうの事、つばが飛ぶから近寄るな!って気がしますが(^_^;)


 ところで、「目病み女」の言い方は「めやにおんな」ともいうようですが(こちらの方が検索にかかります)、なんか響きが悪いですねぇ。

 さて、たとえ美人に見えても、艶やかさが有っても、

病が移るから近寄るんじゃね~

と思うのは私だけでしょうか???
この記事のURL | 健康の事(又は病気 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
初期バージョンでGO
- 2006/03/06(Mon) -
 060306.jpg

7デジ 17-35mmより

 およそ1年前の写真です。
「 1年も前からお人形かい! 」
 という突っ込みはおいといて、  ~~旦\\(゜ロ゜)

 ファームウェアのバージョンが1.00の写真ですが、絵作りがなんか「べっとり」しています。
 なんか色がつぶれている感じがしますよね。

 で、1.10にバージョンアップしたのですよ。入院から帰ってきたときに。


 入院と言えば、空しいツッコミですが、ブログペットがうpした
「入院のバージョンアップ」
っていったいなんでしょうねぇ・・・

 症状悪化による「転院」でしょうか。。。なんかヤダナァ_| ̄|○
この記事のURL | カメラの事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
桜はまだかいな? (BlogPet)
- 2006/03/06(Mon) -
いつも、りゅうのは
旧バージョンは少々使い勝手が不便なので、すぐさま入院のバージョンアップしちゃいましたけどね。
とか書いてた?

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ちゃたろう」が書きました。
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
どうでもよいけど日々のつれづれ
- 2006/03/05(Sun) -
 今日はお写真のお仕事がありました。
  :
  :
 キャンセルになりました。(T_T)



 今日は梅の撮影に行きました。
  :
  :
 まだ1・2輪しか咲いてなかった。(T_T)




 今日はイベント用の資材を買いに行きました。
  :
  :
 お休みだった。(T_T)



 今日は・・・・・







 
060305.jpg

 7デジ と 28-75mm
 もう直ぐ春休み。そして新学期(は、未だ速いね)なのでセーラーでも。





 ・・・先日、中古で買ったα7のテストをしてきました。
 50mmF1.4を開放で使ってみたところ特に問題なくピンが合っていますので、整備の心配がなくホッとしています。これでお仕事に導入できます。(しっかし、開放だと被写界深度浅いな~。)

 
この記事のURL | なんでもい~や(その他) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ