2006 06 ≪  07月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2006 08
夜逃げの準備?
- 2006/07/31(Mon) -
 今日は冷蔵庫なる白い箱を拾ってきました。


 拾う、といっても、

 捨てる

 というから貰ってきたのですが。



 で、何ゆえに?と申しますとね、娘達お人形とか、息子カメラを連れての引越しに、出来るだけ費用を浮かしたいんですよ。
 独り立ち!というのは意外と費用がかかるもので、
・住居の確保
・家財道具一式
・引越しの費用
・今後の食費・光熱費
などなど
意外と大変なんだなぁと、今更ながら手遅れに思い知ったんですよ。

 そんな訳で、5年後か10年後か分かりませんが、独立?費用を蓄えようかと思ったんですね。

 だから、昼や夕の食事で、

外食なんてもってのほか!!!

 と、空しく意気込んでおりますです。(^_^;)


 まぁね、薄給で借金の固まりですからね>自分
 人並みの生活が出来るのは何時の日かと、視線が遠くなっちゃったり・・・



060731.jpg

7デジと28-70F2.8Gにて。


 急に湿っぽいお話しになっちゃったので、話題を変えまして。

 イベントの準備の進捗報告ですが・・・かなり中途半端です(^_^;)

・紅白衣装・・・途中
・メイド服・・・着手し始め(って、紅白終わっていないのに:汗)
・写真集・・・・手付かず
・その他・・・・未計画

 紅白衣装はシャツとリボンが出来れば袋詰めなので、先は見えてます。でもね、メイド服はこれから・・・。
 難解のシャツをどうするか未だ検討中。

 間に合うのかな~~~とか、ゆうちょなことを考えずに盆休みに熱中症になる勢いで、文字通り寿命を縮めてがんばるしかないのかと、今更不安。。。


 
この記事のURL | なんでもい~や(その他) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
煙と何とかは・・・
- 2006/07/30(Sun) -
 いや~何ヶ月ぶりでしょうか?コレほどまでにノビノビと撮影旅行に出かけられたのは。
\(^o^)/わ~い

 今までは諸事情で、思うように身動きできませんでしたからねぇ。
 気分はお空に昇ったかのように爽快です。(別称、うぬぼれているとも言えそうですが)


 で、どういうところへ行ったかといいますと、

060730A.jpg

これ位の所です。(甘デジと17-35mm)標高700m位

 別に、煙とかみたいに高いところが好きというわけではありませんが、なにせお人形さんの写真を撮る為に人気の無い所を探すと山奥になってしまうんですよ。
 流石に、視線のあるところでは撮影できませんです。



 で、衣装ですが、今度のイベント用に準備している「そこの紅白」※衣装です。未だ仕上がっていませんが、こんな感じになります。
 前作とベースは変わりませんので、大きな差は無いと思いますが、リボンは形状を変えてみました。特に髪飾り?リボン。コスプレ衣装を参考にしてみたのですが如何でしょうか???

 ・・・しかしね、「あれは外せない」「コレは必要」とかこだわってたら原価が前回と同じ位かかってしまいまして・・・どうしようねぇ。

※「そこの紅白」
たしか、ゲーム中で出てきた台詞です。
どの場面かはプレイして確認してみてください。(^_^;)


060730B.jpg

甘デジと50mm 開放にて

 レンズの比較みたいなこともしてきましてね、無謀にもF1.4の開放で撮影に挑戦してみまして・・・
 被写界深度はシビアですが、ピシッと決まったときの仕上りは最高ですね。ソフトフォーカスでは得られないようなボケ味がなんともいえません。
 また、今回はGレンズを多用してみましたが、柔らかさといい、色合いといい、見事なものですね。蓑レンズ。

 デジ用のスッキリ?画質も良いですが、純蓑レンズの様にほんわかな写りは(私的)最高です。
 あとは、本体の性能。
 と、あるブログで簡単に解説あったけど、絵作りのこだわりは見事なものですね。

 やっぱりS●NYのαは私には無理だわ。


 追記
 できる事ならAF性能とかをα100並に性能アップできるファームウェアを希望です。ソコソコの価格なら有償でもいいから、希望!
この記事のURL | カメラの事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
毛皮は動物たちのもの
- 2006/07/29(Sat) -
帰ってきました。
もっと引きこもるかと思っていましたが・・・

ちなみに私は「ソフィーの世界」なる本を読んだ事はないのです。
どうでも良い?ことですが。


さて本題です。

毛皮の為に多くの動物が殺されているのです。
以下、参照サイト
http://www.no-fur.org/
http://plaza.rakuten.co.jp/kirakirashiteru/12000

なにより酷いのは

生きたまま皮を剥ぐ

という事実。

詳細は参照のサイトを見てください。

だから、
「私は毛皮製品を買いません!」
の宣言します。


でも、毛皮製品って気づかなかったらごめんよ~~~(T_T)
しかし、ぬいぐるみってリアル感出す為にきっとファー使っているよなぁ。特にC国産。好きだけど・・・自粛しますか。
この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
旅にでます
- 2006/07/27(Thu) -
ちょいと「ソフィー」の世界へ(笑)

何時帰ってこれるかな?

以外に明日かも(^_^;)
この記事のURL | なんでもい~や(その他) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
やっぱり愚痴はまずいよな
- 2006/07/25(Tue) -
 そんな訳で、昨日の愚痴は今日でお終い。

 あんまり長引かせたらまずいもんね。


060724.jpg

写真は昨日のを流用


 今日、α100を触れてきました。
 グリップしやすくて使い易そうです。絵作りとかレンズとか、すっきりした感じがしますよね。



 でもね、このカメラでは撮影意欲が湧かないのよね。甘デジよりも良いカメラなのは分かりますが、意欲が湧かないです。
 なんか、歯車の様なカメラなので味気無いです。
 あいまいの塊みたいな(コニカ)ミノルタのカメラのほうが人間味あって良いですね。
 α100を使うならC35とか、MAMIYA6の方が楽しいですよ。

 いくら性能が良くても「撮影を楽しむ」のとは別次元ですね。

 で、楽しむならレア品かジャンクかと(^_^;)




さて、話しは変わって、グラボが壊れました。今まで騙し騙し使っていたのですが、グラボからの怪ノイズは高価な19インチ液晶を破壊するんですよ。
 そんな危険なもの使えませんって事で、交換。

 でも新しいのは買えないから引き出しに有った古いので対応。
 最近はゲームも殆どしないし、ブログ見るのがメインだから、少々遅くても十分なんですよ。
この記事のURL | カメラの事 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
邪魔も無く
- 2006/07/23(Sun) -
 今日は邪魔も無くゆっくりとお昼ね・・・じゃなくって繕い物ができました。

 まぁね、お金が無いから何処にも出かけられず、ましては片道200kmのドライブなんて思いつかない位ゆとりが無いから、ある意味ヒッキーな状態であります。

 幸いにも、最近は雨の影響で涼しく、蒸し暑い部屋に引篭れるのがありがたかったりします。
 例年では間違いなく脱水症状で倒れているでしょうから。(^_^;)


060723.jpg



 昨日を含めて2日間。繕い物と言い訳しつつ世捨て人みたいに引きこもっていましたから、スッゴイ休んでいた気がしつつも、お出かけできなかったから物足りなさが多々あります。
 なんか、とっても違和感です。





 明日から激務?のスタートです。盆休みに入るまで気の抜けない日々となりそうなんで、色々と注意しなきゃいけないよなぁ。。。
この記事のURL | ドール | CM(0) | TB(0) | ▲ top
被爆(^_^;)
- 2006/07/22(Sat) -
 今日は、先日にトラブルに見舞われたので急きょ意地で年休を取る事にしたので、お休みです。

 そんな中、突然?な出来事に、水爆級の爆撃を受けた気持ちで過ごしております。(意味不明


060722.jpg



で、今日は先日できなかったイベントの準備をしているわけです。

 前回のドルパで好評だったホウキ。今回も出品予定ですが、残念な事に材料が安く入手できません。割高感があったら申し訳ないなぁとおもいつつ、価格をどうしようかと困惑中。

 しっかし、後1ヶ月か。
 準備も忙しいけど、当日も大変そう。パシリいないかなぁ
この記事のURL | ドール | CM(0) | TB(0) | ▲ top
出社9時
- 2006/07/21(Fri) -
 会社の始業時間は8時半ですが、今日の出社は

9時です。

ちなみにPMで(T_T)


 つまりですね、帰宅してからゆっくりしていたら会社からTELがあって、

「パソコンが起動しなくなったので・・・」

と、ヘルプのTELでした。

 致し方なく(サービス残業?として)出社する事になりました。。。


060721.jpg



 ものの見事にCドライブがクラッシュしてましてね、修復不可能でした。

 幸いにもデータはDドライブに保存されていたので、急きょデーター救出作業に変更。
 とりあえず急場はしのげました。



 HDDのクラッシュ。

 災害と同じで、忘れた頃に起こりますよねぇ_| ̄|○。。。
この記事のURL | コンピュータのこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
またもや今日は昨日のお話
- 2006/07/20(Thu) -
 なんかね、ブロクの内容が1日遅れている気がするんですよね。困ったものです。

 いえいえ、決して
・帰宅して直ぐ爆睡
しているとか
・宿泊しているから
だとか
・ネタを考えるのが面倒になった
とかいう・・・・・・・・訳では無いからね。





 さて、そんな訳で今日は昨日話。


060720.jpg


 昨日はお休みだったので、午前中は所用を済まして、午後から

繕い物た~ぃむ

とか思っていた矢先にTELが・・・

・・・トラブル発生だそうです。_| ̄|○。。。

致しかたなく出社して対応に追われる事に。
サービスで休日出勤となりました。(T^T)oル~

データを修正するのに、作業は単純ですが如何せん量が半端じゃありません。2時間かけて修正して、

いざ更新!!!

と思ってボタンを押したら・・・

「戻る」

のボタンでした。
疲れていたからなぁ・・・

じゃ無くって、2時間の作業が水泡に
(゚Д゚;)がーん

_| ̄|○。。。。。。。。。。
もう何にも言いたくないよ。






 で、トラブル対応した後はゆっくりと・・・できずに、友人のお手伝いをするわけですよ。(決してこき使われるというか、パシリという訳では・・・(^_^;)




 しかし、精神的に疲れているのに、更に追い討ちとなりまして、


 そんな訳で散々な1日だったな~とか思うわけで。。。



・・・・・



この記事のURL | なんでもい~や(その他) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
既出かな?
- 2006/07/15(Sat) -
060715.jpg

去年辺りに掲示した気がする写真・・・(^_^;)



 今日はお仕事で那須方面に行きました。3連休ということもあってか、すっごい混雑。

 エアコンのみでは対応できなくって、皆さん避暑地に逃げ込んだのでしょうか?





 もともと、12月イベントの予定で計画組んでいましたから、8月のに準備が間に合うのか不安。。。

 「そこの紅白」衣装は何とかなるにしても、出来れば「メイド」服までは準備したいものです。
この記事のURL | ドール | CM(0) | TB(0) | ▲ top
レンズは・・・
- 2006/07/14(Fri) -
 最初に買った一デジはα7D(以後7デジ)ですが、当然?購入する前にいろんな雑誌で研究するんですよ。
 で、7デジに決めた時の雑誌に、
レンズは17-35mm(純正)と28-300mm(T社)がベスト。
とあって、その通り購入して、それで十分かと思っていましたが、ふと、17-35mmで撮った写真が澄んだ感じがして、
やっぱり純正でしょう!
と思い立って、28-75mm(純正)を入手するわけですね。

でも、何かモノ足りない気が・・・


060714.jpg

コレが、やっぱり純正だ! と暴走するきっかけになった内の1枚。


 まぁね、コレが俗称「レンズ沼」に沈む発端でして、それでまぁ借金(懐と云わないのが:泣)が許す限り色々と試したわけですね。
結果、手元に残そうと思ったレンズは

・17-35mm F2.8-4
・70-210mm F4
・100mmマクロ(初期)
・100-400mmAPO F4.5-6.7?
・24-105mm F3.5-4.5

こんな感じかな?
ここに
28-70mmF2.8G

28-75mmF2.8
が無いのがビミョーです。


でもまぁ、カメラ機材がかさばってきたので整理しないとならないので、当分は悩みそうです。
この記事のURL | カメラの事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
なんと逝って良いやら
- 2006/07/13(Thu) -
 不快指数高すぎです。まるで蒸気いっぱいの風呂場にいるみたいな一日でした。

 もっとも、昨日あった業務監査の不適合の是正で、陽気を気にする余裕なんてありませんでしたが・・・


060713.jpg

甘デジ と 35-70mmF4 にて

 滅多に出番の無いレンズですが、αマウントの初期レンズと言う事もあるためか、ロッコール時代の雰囲気があるような・・・無いような

 F4固定ですが2倍ズームという無理をした設計では無い(と思う)ので安定した絵作りをしてくれます。

 このレンズを使うなら、28-75mmF2.8のほうが用途が多い(デジだとワイドがね)ので、α9000かα7000の時しか出番が無いかもね。


 世の中、一デジのためすっきりというか、シャープというか、カッチカチなレンズが多いようです。
 そんな中、(ピンボケ見たく見えちゃいますが)フワっとした写りとか良いですよね。
この記事のURL | カメラの事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
黒い物体のお話し(((( ;゚Д゚))))ブルブルガクガク
- 2006/07/11(Tue) -
 私の視力は両方とも0.1です。
 両方とも同じように、見えません。

日常では「眼鏡等」のお世話にならなければならないので、とっても煩わしいのですが、時にはとっても助かる時があります。


060711.jpg



ココからはとっても気持ちの悪いお話しです。
決して読まないように!
(((( ;゚Д゚))))ブルブルガクガク


この記事のURL | なんでもい~や(その他) | CM(2) | TB(0) | ▲ top
イベントに向けて
- 2006/07/10(Mon) -
 イベントまで後1ヶ月半。
 冗談抜きで大慌てです。

 でも、焦ると縫製が荒くなるので要注意です。
急げど慌てず
でがんばるのです。


060710.jpg

某写真集より



 写真集も2作予定です。

 そんな訳で、ネタが尽きた時不定期ですが、チョコチョコと進捗状況などを掲示していこうかと思います。
この記事のURL | ドール | CM(0) | TB(0) | ▲ top
明日の天気は
- 2006/07/08(Sat) -
 曇りのち雨、所によっては

ミサイル

 が降るでしょう。。。


 ( ̄◇ ̄ *( ̄◇:;.:... ( ̄:;....::;.:.

不謹慎だけど、一昨日に思いつけばもう少し面白く出来たかもしれないのに・・・

まぁ、

スペースシャトル

にしないだけまだマシかな



どっちも駄目!!
ゴルァ(O#`Д´)=◯)`ν゜)・;' ヒデブシッ


060708.jpg

ボートより

衣装繕い、もう飽きたよ。全然仕上がんないんだもん(泣






キモネタあり┐('~`;)┌ ヤレヤレ


この記事のURL | なんでもい~や(その他) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
たなぼた~
- 2006/07/07(Fri) -
・・・ネタは昨年やった。
 今年はネタが無いので、同じネタを繰り返してみたり(汗

 060707.jpg

ネタが無いので、またもや合成写真にて。


 七夕といえば、昨年の今日に迎えたお人形があって、名前を七夕にちなんで

七夕(なゆ)

と命名したり・・・
(なんの捻りも無かったり(^_^;)

 このお人形の写真は撮っていないのでありません。イベントのみ公開している、ある意味隠し子(苦笑)だったりします。


 はよ~イベントの準備しなきゃね~~~。。。
と、気持ちだけあせっております。。。
この記事のURL | ドール | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ネタが無いや
- 2006/07/06(Thu) -
 お仕事過渡期でネタがないや(^_^;)

060706.jpg

お人形さんを(多分)1/1サイズにした合成写真でお茶濁し。

 お人形を迎えて直ぐに作ったもの。
 当時は屋外での写真撮影は恥ずかしくてもってのほかだったのですけどねぇ。。。(汗
この記事のURL | ドール | CM(0) | TB(0) | ▲ top
昨日のお話は
- 2006/07/05(Wed) -
 昨日のお話(削除しちゃいましたけど・・・)は、「委託先企業」勤務の人のお話。
 何処まで信憑性があるのか分かりませんが、まぁそれらしいお話しをしてくれました。

 各メーカーのレンズには公表されていない「癖」というか「仕様」が有る話し(噂)も聞いているのでお金が無いから皆さんの評価が出るまで静観しようと思うのであります。


060704.jpg


 今日はお休みの日で、久しぶりに一人で過ごす事が出来た一日でした。
 だからか否か分かりませんが、気分は日曜日。週刊誌を購入したにもかかわらず気分は日曜日。
 お陰で、へんなギャップに悩まされた日でもありました。。。
この記事のURL | カメラの事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
母に学ぶ
- 2006/07/03(Mon) -
 TVで架空をはじめ、詐欺についての特番をしておりまして、ふと思い出した事があります。


 昔は架空請求はありませんが、同窓会名簿をネタに住所を調べる、今で言う個人情報入手詐欺?がありました。

 その時の母のやり取りを(推測含めて)上げてみます。

電話相手の女性(以後:女)
「高校の同窓会のSと申します。名簿を作成したのですがT(私の兄)へ発送したいのですけど進学の為住所が分からすに送れませんので教えていただきたいのですが・・・」
母「失礼ですがSさんはTとどんな関係でしょうか?」
女「高校時代の同級生です。当時はお世話に(略)」
母「そうですか、同級生ですか(略)」
そんなこんなで、相手の情報?を聞き出して、最後に・・・



060703.jpg

某イルミネーションより。7デジにて。



母「Tは男子校ですけど・・・」
女(あわてて受話器を切る)

と、切り札を最後に出すところがなんとも悪賢い賢いではありませんか。(笑)




 私の場合、資格詐欺にあいましたが、相手の情報(TELとか住所とか)を引っ張るだけ引っ張ろうとと30分近くお付き合いしてあげましてあげました。
 あまりに長引いた為か痺れを切らして、相手は捨て台詞を吐き、受話器を落としました。


 架空詐欺の様に脅しが無いTEL口の詐欺は、暇があったら長時間付き合ってあげるのもよろしいかと。
この記事のURL | 法律とか慣習とか? | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ゲーム三昧
- 2006/07/02(Sun) -
 試験に落ちたショックか、ここんとこゲーム三昧・・・とうより現実逃避しております。

 今回はネットゲーではなく、好みのパズルゲームが見つかったので、飽きもせずハマっております。

 060702.jpg



 今回はゲームばっかりでネタがないや(汗
この記事のURL | なんでもい~や(その他) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
今日から7月
- 2006/07/01(Sat) -
 何時の間に、梅雨が去ったのだろうと思いつつ、陽気は既に真夏に突入。。。

 汗かきな私は、熱中症が心配です。
 先の件で、脱水症&熱中症で痙攣を経験して以来、暑さが怖いのです。


 060701.jpg



 脱水症といえば、とうぜんに水分を補給するわけですが、真水(生水)では意外と吸収されないことが分かったので、スポーツドリンク系を愛用するわけです。

 今、多飲しているのが「ヘルシアウォーター」。
 甘ったるいのはチョイと問題ですが、服用?していると何故か体調が良いです。体脂肪を燃やしてくれるからでしょうか???

 かなり高価ですが、私的にアミノ飲料より(今の所)体質に合っているようです。
この記事のURL | 健康の事(又は病気 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |