虫歯大王
- 2006/09/30(Sat) -
 私の歯は治療した事の無い歯は無いんじゃないかって位、子供の頃は沢山虫歯がありました。

 「イ~」ってしただけなら色素がやや沈着した歯が見れますが、口を開けると・・・

 それはも~見事に銀色に輝いているのであります。
 今更ながら、殆どの歯に神経が通って無いんだな~と思い知るのであります。(最近は歯がもろくなるから、出来るだけ神経等を残す治療をしているみたいですね)

 これ程、カスカスというかミイラというか、そんな歯ではありますが、(昨日もコメントしたけど)差し歯や入れ歯が無いというのは、本当にありがたいものです。
 今回の治療では差し歯か入れ歯を覚悟してましたからね。

 060930.jpg


 歯といえば、本館の日記に詳細がありますが、一昨年の事。

 麻酔無しで歯の根元までドリルでグリグリされた事があります。

 細長いドリルでしたね。5cmは有ったでしょうか?見ただけで
 (((( ;゚Д゚))))ブルブルガクガク
 なのであります。

 結局な話、神経が壊死する位、歯の内部が腐っていたとは思いもしませんでしたよ。(小さい歯ですが、メッチャクチャ腐臭がしたのも驚愕な事実・・・)

 ま、詳細は本館の方を見て頂くとして。





 明日から衣替え。
 幸いにも休日。

 お洗濯の日ですね。晴れたらお布団も干そうかと。
この記事のURL | 健康の事(又は病気 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
歯科医
- 2006/09/30(Sat) -
 盆に奥歯が欠けて以来、跡地に歯の形をしたものが構築されつつあります。

 奥歯とはいえ、歯が1本無いと、なんと心もとない、というか噛み合せの悪い事。昨日の治療で「土台」が入りました。

 「土台」っつ~くらいですからね、根っこ以外自分の「歯」は無いんですよ。それでも差し歯か部分入れ歯じゃないだけましなのであります。

 子供の頃、牛乳飲んでカルシウム補給していたのがこの年になっても生きているのかなぁと関心しております。(同僚:年下は、既に2本差し歯だそうです。なんでもぽっきり折れて以来差し歯になったんだとか。結構多いんですよ差し歯の人)

060929.jpg


 治療中ではありますが、歯が戻ったというのは嬉しいもの。
 昨日はその嬉しさのあまり、食べすぎたのか胃もたれで困っておりました。今朝も調子悪いんで、私の体質に合わない食事だったようです。(ラーメンですが、何故?)
この記事のURL | なんでもい~や(その他) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ちくちく
- 2006/09/28(Thu) -
 牛歩ながら、ちくちく進行中なのであります。

 やっと、「後は袖つけて閉じる」段階となりました。ある程度形が出来てきたので、繕い甲斐のある状態となっております。
 まぁね、今までカットして端処理してってな状態でしたからね。しっかし端処理が煩わしいの何のって。ロックミシンが無いのもありますが、想定以上に糸を消費するもんだから、
「仕上りに比例して糸が無くなる」
という等式が成り立たないのよね。

 更に悲しいのは、折角端処理しても型紙自体が大雑把なので修正しつつ繕うので、折角端処理した所をカットして、更に端処理。などという事をしてしまうんですね。:汗

060928.jpg

とんぼ・・・

 ネオ一眼にするべきか、コンデジにするべきか。

 お金ないのに新しいデジカメが欲しいのよね_| ̄|○。。。

(コンデジでの)メインのF10のサブになるのが欲しいのよ。
今んとこの候補は
・FinePix S6000fd
・Caplio R5
共に高倍率ズーム。
ただね、S6000fdなら甘デジ+18-200DTで済みそうだし・・・
R5は(R4よりは改善されましたが)砂をまぶしたような写りになるんだよね。
絵作りは藤ですが、コンパクトなら利巧。

 資金不足なので、暫くはカタログ見つつ悩んでおります。。。
この記事のURL | ドール | CM(0) | TB(0) | ▲ top
飲酒運転
- 2006/09/27(Wed) -
 最近特に話題となっている飲酒運転。
 暴露しますが、過去に1度飲酒運転をしてしまおうと、試みた事があります。

 それはお仕事での忘年会がお開きになった時。
 お店を出た時は、
・意識はしっかりしてる
・まっすぐ走れる
・ろれつは普段と変わりなし。
などなど、その時は大丈夫だったんですけどね、流石に上司にきつく怒られ代行で帰る事に。

 道程の中ほどで意識を失い(寝てしまい)、気がついたら居所の付近。
 もし、飲酒運転をしようものなら、間違いなく(居眠り運転で)民家に突っ込むか何か大きな事故を起していたでしょう。

 この経験以来、自分を過信せず、引き続き「飲んだら乗るな」に努めております。


 ちなみに、私の勤務先はでは飲酒運転したら、即懲戒解雇処分になるので(数例あるのも情けないですが)、酒を無理強いされないのが幸いであります。
(だいたい、あるいみ模範であるべき公務員が飲酒運転しても処分のないというのは、余りにも甘すぎるんと思っておりますよ。)


  060927B.jpg


この記事のURL | なんでもい~や(その他) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
昔の話であります。
- 2006/09/27(Wed) -
 昔っていっても昨年の事なんですが、某カメラ店にて甘デジ体験会っていう催しがありました。
 5Dとか、まぁ色々なカメラの体験会を開いているのですが、いつもお仕事のある土曜日なもので参加できなかったんですが、甘デジんときは幸いにもお休みでした。

 前後しますが、当時は7デジのサブ機が欲しかったんですよ。レンズ交換するのが手間なので、ならばもう1台って思っていましてね。でも7デジは(当時、まだ)高価だし、同じカメラだと設定を勘違いしそうなので、違うのを。
 ただ、絵作りが異なるのが嫌なのと、レンズ資産を共有(つーか、買い足せない(T_T))したいので、甘デジはうってつけだったんですね。
 それでも、8万(当時)だったので、触れてから考えようと、体験会に行ってきたんですよ。

 060927.jpg

甘デジ と 18-70DT(純正)にて

 やっぱりね、レンズが気に入らなかったんですよ。お手ごろレンズかもしれませんが、解像感弱いのにガッチガチな感じがね・・・。既に17-35(D)とか28-75(D)をつかっていたので不満あって、殆ど使って無かったですねDTレンズ。

 7デジよりも操作がしやすいのに半額というのが、気持ち悔しかったのは秘密です。

 甘デジ本体にもソコソコ不満はあったんですが、他に7デジにあったサブ機も無かったし(レンズもなかったし)、翌週には購入しちゃったんですね。

 写真を撮る時の呼吸って重要って思ってた時期でしたからね(たといお人形でも)。
 カメラを持ち換える「間」よりレンズを交換する「間」の方が当然長いですし、ホコリの混入とかとか気にすると、どんな雰囲気なのを撮ろうか忘れちゃうんですよね。
 正直、これは現在もなので、気合入れるときは2台体制となっております。(ストロボも2台で)

060927A.jpg

やっぱDTレンズにて。日差しが強いとかえってDTの方がメリハリある感じ???
モデルさん来てくれてたんですよ。(肖像の都合で一部ぼかしあり)

 今でも7デジがメインカメラですからね。更にサブ機としてα100も考えた事も有ったんですが、何か違うんですよね。(メーカー違うから当然ですが)
 コレについては以前もコメントしてるので省略。

 060926C.jpg

 のどかな田園風景その2(でも山ん中)F10にて

 α9000で撮影するのは楽しいのですが、フィルムだと
「失敗できないぞ!」
っていう脅迫感があって、仕上りで緊張したのがバレバレになっちゃうのが残念。

 でもでも、久しぶりにα9000を持ち出したいんだよね~。たとえ総重量が3kgを超えたとしても(^_^;)
(α9000にモードラつけて、ストロボと外部電源つけて、レンズを28-70Gにしたら、間違いなく3kgは超えるでしょうね:汗)
この記事のURL | カメラの事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
締め切りました。
- 2006/09/26(Tue) -
 沢山の応募ありがとうございました。

 当選はメール連絡にて代えさせていただきますm(__)m....
この記事のURL | ドール | CM(0) | TB(0) | ▲ top
昨日の写真は・・・
- 2006/09/26(Tue) -
 昨日の1枚目の写真は、100-300APOではなくって、100マクロでした。
 そういえば、こん時は100マクロも持っていってたのか。すっかり忘れてた。しかも背景ボケは円形だから余計に勘違い。
(うちの100マクロは初期で、円形絞りじゃないんですよ)

 そうだよ、100-300APOがこんなに解像度が良いわけ無いじゃないか(私的に)。もっと彩度が強く滲んでるはずだよ、きっと。


 たまにはお人形さん無しでもいいかな?
と、言う事で、今日は、

060926A.jpg

F10にて、のどか?な田園風景(つーか山ん中)


060926B.jpg

F10にて感撮り。見事にフォーカスポイント失敗(^_^;)


060926D.jpg

7デジ + (蜂が怖かったので)100-400mm
コレは去年の。
正直、スズメバチが怖いので400mm(換算600mm)で撮影ですが、それでも遠いね。(^_^;)
この記事のURL | カメラの事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
後午3時プレーヤー
- 2006/09/25(Mon) -
 私が使っているMP3プレーヤーは、本体メモリーが512Mあります。
 SDメモリーで増設可能な機能があるので購入したのですが、確か2万半ばだったかと思います。それも3年前の話。

 ところで、今はメモリーが安いんですね。1Gでも6Kしないし。

 そんな訳で衝動で購入。で、早速プレーヤーに刺してみる。

 おおお!ちゃんと認識するではありませんか。\(^o^)/ワーイ

 内蔵が512Mなので、増設も512MがMaxと思っていましたが、1GがOKというのは今思うとなかなかの掘り出し物でした。
 2Gは未確認ですが、認識したらすごいよね。


 メモリー不足でプレーヤーの買いなおしするなんてナンセンスだし、お金かかるもんね。SDをカセットやCDみたいに交換すれば5GのMDなんかよりずっといいではありませんか(振動に強いしね)

 そんな訳で、今まで登録できなかった音楽を追加できると、ぷち舞い上がっていたりします。



060925.jpg

 100-300APOにて

 所有の蓑レンズで一番扱いの難しいズームレンズ。気まぐれでもなければ出番の無いレンズ。
 コンパクトだけがとりえじゃないかって思うくらい、私には扱えないレンズ。
 飽和状態なので、殆ど使わないレンズは処分しようと試みるも、何故か居座っているしぶといレンズ:汗


060925A.jpg

先日のと同じアングルですが、こちらは100-300APOにて。

 被写体にあわせてレンズを選ぶのは当然なのですが、所有レンズのうちコレだけは用途が見つからない。
 75-300mmも用途は殆ど無いですが、それでもシャープに写っているみたいだし、売っても大した額にならないから諦めも有るんですけどね。




・・・あ、しまった。画像の圧縮率上げすぎてザラザラになっちゃた:泣
この記事のURL | コンピュータのこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
(改定)今日は山へ・・・
- 2006/09/24(Sun) -
 久しぶりに「生水湧き水」を汲みに行って来ました。
 生水は危険といわれますが、それは川とか河とか露出されている時間の多い水の事じゃないかと。
 流れているうちに蛭とか細菌とかなどなど混ざっちゃいますからね。
 ちなみに私の場合は道路脇の擁壁の排水管から出てくる水なのですが、「擁壁の排水管」聞くとちょっとアレですが、見方を変えれば井戸水と同じかと。空気にさらされる時間が短いので、意外ともちます。(密閉で暗室なら1~2ヶ月は何とかなるんじゃないかな、多分(^_^;)でも自己責任でね)


 今日は流石にお彼岸だけあって、並んでいる人は居なかったな~。午前中は。
 午後からぼちぼちと増えてきた模様。

060922A.jpg

 7デジ + 35-70mmF4


 彼岸花シーズンという事もあって、途中で見かけた写真愛好家(グループ・個人共に)の多い事。
 ある意味自分もそうなので、とりあえず1枚。

060924A.jpg


 あるおばちゃんおねーさんなんて、走っては停めて写真を繰り返しておりました。それに付き合う旦那(運転手)の心境は如何に?
060924B.jpg

この記事のURL | なんでもい~や(その他) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
暑さ寒さも彼岸まで
- 2006/09/23(Sat) -
 所用あって仙台なんて所まで行ってきたんですが・・・何した記憶も無いまま帰ってきました。

 15時間座りっぱなしというのも大変疲れるものなんです。
そんな訳でヘロヘロです。


060922.jpg



 彼岸花の季節かぁ。あの毒々しい紅さが好きなんですよね。
 撮り逝きますか?
この記事のURL | なんでもい~や(その他) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
特に無いから
- 2006/09/23(Sat) -
・・・写真だけ(^_^;)

060922B.jpg

たしか・・・7デジと28-70mmG
ピンボケだったので、シャープ処理あり。


 どうでもいいんだけど、昨日の写真は昼間の1時位だったかと。



 
この記事のURL | なんでもい~や(その他) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
高すぎ
- 2006/09/21(Thu) -
 Carl Zeissレンズ の発売日が発表されましたね。

 しかし、短焦点とはいえ20万もするのは驚き(゜o゜)
 無理・・・絶対変えません_| ̄|○。。。シクシク
 「Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA」が安く感じてしまいますが、それでも10万。。。こちらは冬ボ(がでれば)買えるかな:汗

060921A.jpg



 レンズは蓑とSOの比較をしてくれる人が現れたらいいなぁと、他力本願中。 
この記事のURL | カメラの事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
本当は木の実(どんぐり)が欲しかった
- 2006/09/21(Thu) -
 皆さん周知の事と思う話ばっかりですが、昨日の続き。

060921.jpg

 28-75mmF2.8 にて

 昨日の蓑α初期レンズと打って変わって、今度は最終((^_^;)タラタラ)レンズ。

 Gレンズからの影響なのか「彩度」が少し強調されている感じです。それに(良い意味で)ボケ易い。
 お人形写真のメインレンズは28-75mmF2.8か28-70mmGなのですが、リサイズするとソフトな感じになるので、チョイシャープ処理をしております。
 ですが、昨日の写真にはチョイシャープはしておりません。まぁ本当は補正したんですが、そしたらまるでペーパークラフトというか、昔のカクカクポリゴン3DCGみたいになっちゃたので止めました。



 さて、真偽は分かりませんが、最近のレンズはあえて2線ボケが出るようにしているとかいないとか。
 何でもAFにとって2線ボケはフォーカスを合致させやすいんだとか。逆にボケが綺麗過ぎるとAFは機能しないって事ですね。(STFがMFというのはAFが機能できないくらい綺麗にボケるからとか違うとか?)
 そう考えるとある程度の2線ボケは許容範囲と思って割り切る必要があるんですね。
 必要不可欠?な2線ボケ。目がチカチカしない程度に出るなら良しとしますか。
この記事のURL | カメラの事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
今更レンズてすと?
- 2006/09/20(Wed) -
 ちょいと見直した35-70mmF4レンズ。

 今日はお休みでしたが、色々と慌しかったのですけど、なんとか隙間を見つけてレンズのテストっていうか再確認をしてみる事に。

 060920A.jpg

 先ずは35-70mmF4にて。

 28-75mmF2.8では見られないような浮き上がり方をしているかな?
 私的感想ですが、28-70mmGは強調された浮き上がり方で、35-70mmF4はシャープな浮き上がり方かな。
 このシャープ感はなかなか良いではありませんか。

 α7000のセットレンズって事で大量に出回っているのか、中古市場でも思いのほか安いのですよ。(ちなみに私の場合はオクでα7000記念買いのおまけ的存在でしたし。なお¥2000-程で落札だったかと(^_^;))

060920B.jpg

 こちらは70-210mmF4にて。
 35-70mmF4に比べて浮き上がり感が弱いですねぇ。

 流石に80-200mmF2.8程背景はボケませんが、それでもなかなか張りのある感じ。
 α7デジタルの全てって本で紹介されてたので入手してみたもの。今ではオクだと万単位になっています定番レンズ。
 マクロっぽい使い方も出来るのでよかったり。


 今回は他に100-300APOと100-400APOでも試し撮りしたんですね。
 100-300APOは違和感というか、やっぱり使ってていて楽しく無いなぁ。コンパクトなんだけど70-210mmF4の方が使ってて楽しいし明るいから、コッチの方が常用かな?
 75-300mm(D)と一緒に棚奥の住人けっていかもね。


 そんな訳で
060920C.jpg

 100-400APOにて。寒色系のためかシャープです。コレがまた良いです。
 ただ、シャープなんだけど、こちらも浮き上がり感がないなぁ。

 超?望遠ズームのくせにコンパクトなのが魅力なレンズ(でも暗い)。T社の200-400F5.6よりも運びやすいのは魅力です。
 欠点は雲台用の金具(名称忘れた)がないので、三脚だと縦アングルの撮影ができない事(重みで下がる)。
 ASあるし、ISO感度上げちゃえば手持ちでも十分でしょう(デジなら)



 そうそう、とりあえず申し込みはしました(何の?)
この記事のURL | カメラの事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
見直しました!
- 2006/09/20(Wed) -
 α7000のセットレンズって事で思いっきり馬鹿にしていた
35-70mmF4レンズ
ですが、改めて写りを見ると見事なまでの存在感を表現してくれます。

060920.jpg

 昨日の100マクロと同じ所から。当然角度は違いますが。

 100マクロに負けない位のシャープな写りをしつつも、背景から浮き上がって見える被写体。しかも2線ボケっぽいごちゃごちゃした背景では無い所が凄いです。
 流石は気合の入っていた初期αレンズです。F4固定の定評あるレンズなんだと再認識。

 蓑のF4固定レンズは
・24-50mm
・35-70mm
・70-210mm
の3種のみ。

 何で初期しか出さなかったんだろうと疑問ではあります。

 24-50mmは有りませんので欲しくなりますね。(でも中古市場は高いのよ(T_T))

 
この記事のURL | カメラの事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
2線ボケの確認をしてみた。
- 2006/09/19(Tue) -
 24-105mmの写りが気になって、以前撮った写真とか見てみる。

060919.jpg


 2線ボケをしそうな背景のを選んで見ましたが、あんまりそうでは無いみたい。
 個体差も影響するのでしょうか?

060919A.jpg

 ちなみに定評ある100mmマクロの写真ですが、2線ボケっぽいのがありますね。

 背景でも、2線ボケし安いの、し難いの有るのでしょうか???

 明日は続きでも・・・
この記事のURL | カメラの事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
諸事情あってドライブ
- 2006/09/18(Mon) -
 諸事情っていうか、一身上のっていうか、そんな一日だったのでコメントがないんですが、久しぶりに

独断と偏見だらけの!

カメラの話でもしてみようかと思います。


 自慢するつもりはありませんが、某雑誌に掲載して頂いた写真、じつはアレよりも

060918.jpg

 こちらの方が私好みだったんですね。
 でも違うのが評価されたって言うのが複雑な心境(自分の感性が一般向けじゃないとか)だったんです。

 広々とした広大感あるのがホッとするというか、開放感があるというか、そんかゆとりができるので、自分は好きなんですけどね。

 でも、本として観ると第3者的視点で(冷静に)自分の写真を見れます。で、その感想ですが掲載された方が力強い写真ですね。
「撮る」意欲が見えてくるようです。
 それに引き換え上の「ただなんとなく」な感じ。

 写真って、撮る時の意欲も写っちゃうんですね。


 で、フト思った旧蓑のレンズのラインナップ。テレが多いのは、取る側の意思を強調しやすく被写体を切り取りやすいようにする為だったんですね(と思ってます。)
 広角って表現するのに難しいレンズなのかもしれませんね。(でも室内では28mmは欲しいのよ)


060918A.jpg

甘デジ と 50mm F1.4開放にて。

 Gレンズを入手いらい殆ど使っていなかった24-105mmレンズ。もしかしたら2線ボケしやすい傾向なのでしょうか?実は今2つ有るんですが・・・なんか気になってきた。
 今度、確認撮りとかしてみようかと。

 それと、望遠ズーム。無理にF2.8を入手しなくてもF4ので十分じゃなかろうかとフト思ったり。
 こちらも再度確認してみよう。(実際に持ち出すのは1年ぶりかも知んないし:汗)

 やっぱり、Gレンズの写りを見ちゃったのがまずかったのかな。他のレンズでは満足いかない_| ̄|○。。。

 まぁ、幸いにも短焦点のGレンズは1つもないから暴走しなくて済んでるッポイですが。。。


この記事のURL | カメラの事 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
お掃除
- 2006/09/17(Sun) -
 昨日というか、深夜というか、TVでいろんな職業※を紹介してる番組見てたら遅くなっちゃいました。

 繕い物したり繕い物したり繕い物したりと「ながら」しながらTVを見ていたのですけどね。
 しっかし、まだまだ服の雰囲気さえ出来ていないくらい「ハギレ」状態のごみカット生地の山。先が見えにくいとやる気無くすな~
 少しでもやらなきゃ進まないからモクモクとミシンに向かっているわけですが・・・

060917.jpg


 天気はよろしく無いですが、気温とか湿度とか、まぁ活動し易くて※1散らかった状態の部屋を少しお掃除。
 廃墟の如く積もったチリ・ホコリ。見事に私のアレルギーを刺激してくれまして鼻炎に悩まされる事に。余りにも酷いので薬飲んだらそのまま就寝しちゃいまして、気がついたら夜どっぷり。
 見事なヒッキーぶりを発揮するのであります。

 060917A.jpg

 アイは上の写真の様に瞳孔もはっきりな感じも良いですが、にらまれている感じで一寸怖いかな?そんなこんなで下の写真が今のアイです。
 黒つぶれしやすいですが、キャッチライトがのり易く、のったときのクリクリ感がとっても良かったりします。
(前のアイはもう無いですけど:汗)


 そっかー今日はドルショか~。

 最近見事な赤貧ぶりにお出かけするお金が無いんですよ。(T_T)
 欲しいドールはあるんですが、見事に予算不足。。。

 いったい何処に消えていくのやらと(きっとハーベストが住んで・・・)。
この記事のURL | なんでもい~や(その他) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
糸どころでは
- 2006/09/16(Sat) -
 黒い生地が無くなってしまいました。
 手元に・・・ではなく、店舗にも。(T_T)
 帽子に気合入れすぎちゃいましたね:汗

 入荷が来週中との事なので、それまではシャツやエプロンに取り掛かろう。

060916.jpg


 進捗があまりに牛歩なので飽きてきた感じが・・・
この記事のURL | ドール | CM(0) | TB(0) | ▲ top
意外と落とし穴
- 2006/09/15(Fri) -
 イベント準備に向けて、無謀やたらとちくちく中なのでありますが、意外と忘れてしまう糸の存在。

 現在、「黒いの」衣装を製作中ですが、もう2巻目がなくなろうとしています。
 総mで約1Km分を消費しても未だ足らず、明日にでも不足している糸と生地を仕入れに行こうかと思っております。

 お人形サイズの衣装繕うのに600mの糸なら相当残るんじゃないかと思うのですが、まったくもって足らないのであります。
 端処理はロック糸で済ますにしても・・・
 いっそうの事、糸もまとめ買いしなきゃ駄目ですね。

 ちなみに進捗は、やっとベストができた位(でもスナップは未だ)。
かなり牛歩なのかも。今月中には完了にして次のに移りたいです。


060914Z.jpg

 居所には山が多いので、ちょっとしたハイキングコースも多いのです。こんな見晴台(展望台?)もそれなりに多かったり。
 イメージ優先じゃなければ意外とあるのかも知れないね>ロケ地。

この記事のURL | ドール | CM(3) | TB(0) | ▲ top
鬱日記
- 2006/09/14(Thu) -
 ここ1週間も鬱日記になっちゃってましたから、そろそろ復帰しなきゃいけませんよね。

 まぁ、そんな事言っても今まで鬱していたから明るい話題などありはしないのですが・・・
_| ̄|○。。。。

060914.jpg

 流石に初期の頃の衣装は恥ずかしいですねぇ(^_^;)

 もともと、某衣装の本の型紙が読めないので、結局試行錯誤で繕っていたのですが、袖とか襟が全然分からないので、こんな感じになっちゃたんですね。
 コレはコレで着せやすいので、当時は殆ど室内着でしたけど。

 
 野望・・・といってよいのか分かりませんが、今度のドルパではカレンダーを出してみようかと。
 販売になるか、プレゼントになるかは分かりませんけどね。 



 060914Y.jpg

 某観光地の敷地内なんですが、昔(私が学童の頃)は軽食屋のカウンターだったんでよ。このお店の前には遊具が有って賑やかだったようですが、今は更地になってて、店跡はただの休息所になっています。一寸寂しいかな?




 まったく脈絡ありませんが、話しを変えて。

 TVの「あるある大辞典」にて、カルシウムを十分摂取しているとお肌に張りができて、若く見られるようになるんだとか。それと脳内の伝達にはカルシウムが手助けしているんだとか。
 骨だけじゃないんですね>カルシウムの効能は。



 そうそう、K10Dが発表されましたね。K100D出てから早かったなと(ボソ
 ファインダーはペンタプリズムですか。定評ある旭光学ですからコレは良いかもって思うのですが、撮影意欲が出なさそうなので、やっぱりスルーです。

 
この記事のURL | なんでもい~や(その他) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
きりぎりす
- 2006/09/13(Wed) -
 今日発売の雑誌で身にしみる台詞がありましてね、

 060913B.jpg

裸の王様って、一般庶民(仕立て屋)が王様を手玉に取るお話しと揶揄してたのがタイトルの由来のと思います>「王様の仕立て屋」より。
 暴露しますが、この漫画で繕い物をしてみようと思い立って今があるんですが、感化されやすい性格ですね>自分。意外とミーハーなのかも。

 おっとっと、話しが逸れちゃいましたね。
 この台詞より抜粋にて
「若いうちは面白おかしく遊びたいだろうが、自分を磨けるのも若いうち。」
「夏に遊び惚けたキリギリスは冬を越せねえぞ。」
 :
 :
すみません。なんか手遅れです>自分_| ̄|○。。。
 若いって言うか、今までゲーム三昧で、写真も中途半端だし、お人形さんも中途半端な感じ。
 じぇんじぇん自分を磨かず、好き放題過ごしてきたから、身にしみるっていうより、止めを刺されたって感じ。。。


 まだまだ落ち込みモード全開だな>自分。(気分転換したくとも出かけるおぜぜないし・・・)


060913A.jpg

7デジと多分28-75(D)にて

 ふと振り返ってみたら今年も既に8ヶ月が経過。今年に入って繕い物に追われていたり、揉め事あったりしたので、気分はちょっとした浦島太郎。
 昨年は季節感にあわせた写真をって事で、時間をしっかり把握していたのですが、今年はほんの数回しか写真撮りに逝って無いから余計かな???

 今年の残りの予定を見直ししなきゃあとで大慌てになっちゃうね。

この記事のURL | なんでもい~や(その他) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
なんだかねぇ
- 2006/09/12(Tue) -
 鬱ですねぇ~・・・。
 被害妄想が強いというか、なんというか。
 何をやってもうまくいかない感じがして、鬱デス氏ね・・・_| ̄|○。。。


 そんな鬱な心境でも、イベントは待ってくれないので、牛歩ながらちくちくがんばるのであります。

 さて、ふと心配ごとがありまして、会場まで荷物をどうやって運ぼうかと思索しております。
 幕張では会場で準備をするって事でコンパクトにしたのですが、それでも電車では大変でした。
 それなのに「16」では嵩張る帽子があるんですよ・・・今度は車搬入かなぁ。駐車場で相当待たされそうだし、(運転嫌いだし・・・)。

 ともかくパシリお手伝いさんは欲しいかな。でもでも流石に同ケが解る同僚でも誘うのは無理っぽいし。。。

 宅配便による搬入が一番の候補かな?

060912.jpg

 7デジと28-70Gにて。
 表現したい被写体を強調して、他は柔らかく包み込む。そんな優しさが好きです。Gレンズ。

 (ボケた)背景から浮き上がった様な写りが見事なこのレンズ。まるで中判で撮ったんじゃないかと錯覚してしまいそうです。

 と、言うのも、
050628.jpg

マミヤ6 っていう中判カメラで撮った写真ですが。(たしか645モードにて。このカメラは6x6と6x4.5が可)

 共に(ボケた)背景から浮き上がった写りです(私には)

 昨日の写真は余りにも解像感が良すぎて(これはこれで素晴しいのですが)私的に、その張り詰めた糸の様な、良く研いだ包丁の様な、精巧な機械の様な、そんな写りがなんとなくもの足りなく感じるのです。
 だからか、危うくヒューマンエラーっぽい旧蓑αレンズ沼に沈みかけてしまいました。(散財の危機でしたよ。正直。)

 旧蓑レンズなら全てのレンズで24~400まで補っていますので、十分かも知れないけど、デジだと36~になるのでワイドが弱いとしみじみ。KM製もS製も好みじゃ無いッポイので、後は35mmチョイフルサイズが出るまで待とうと思います。

 がんばれS●NY!
この記事のURL | なんでもい~や(その他) | CM(2) | TB(0) | ▲ top
EosKDX
- 2006/09/11(Mon) -
 今日は先日掲載していただいた雑誌を(掲載者全員へ提供と云う事もあり)カメラ店へ受け取りに行ってきました。

 そういえばEosKissDXが発売されていたんですねぇ。早速触れてみました。
 背面の液晶が結構大きく見やすく、なかなか使い勝手が良さそうです。手軽に写真を楽しめる、そんな感じがいいです。
 私がCan派ならサブ機に購入を考えたかも知れませんね。

 まぁレンズ資産の事情で、私はαマウントおんりーになってますが・・・


060911.jpg

甘デジ と 17-35mmF2.8-4

 17-35Gは高価すぎて諦めるとして、20-35mmはどうかなぁ。所有者が少ないのか、評価している人が見つからないので調べられないです。
 誰か写真を公開していないか。。。




 なんか気分的に空回りしている感じ、まだまだ調子悪いなぁ。。。
この記事のURL | カメラの事 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
寝てました。。。
- 2006/09/10(Sun) -
 今日は予定の2・3つをすっぽかして寝ておりました。
で、気がついたら既に日が暮れてしまいました_| ̄|○。。。

 昨日のブログでマッドパーティーというか、どこか逝っちゃった内容(徹夜明けのハイテンションな感じ)だったから怪しいとは思っていたんですよね。
 精神的に疲れが溜まっていたのかなぁ???。まさか1日中寝て過ごしたなんて・・・

 しかし、どうしちゃったんだろうねぇ。別に患ってる気は無いのですが・・・、もしかしたらココ暫く鼻炎が酷かったから、軽く夏風とか引いてしまったんでしょうか?
 それで心身ともにダウンしてたんでしょうか?


060910.jpg

7デジ + 28-70mmG にて



 繕ってみたい衣装の思いつきはいっぱいあるんですが、如何せん技術がついてこれない(ていうか、飽きっぽくって)進捗遅いのが悲しいかなぁ。。。
この記事のURL | なんでもい~や(その他) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
きちがい帽子屋
- 2006/09/09(Sat) -
 そんな訳で黒い帽子大量?製作中
060909.jpg



 アリスは不在のティーパーティー。
 三月ウサギは某喫茶店在住として(謎(^_^;))、ヤマネ代わりにパチリー(って誰:笑)をおいてっと。
  :
  :
  :
自分でも何コメントしているんだか分からなくなりました。
そんなところが「きちがいお茶会」。自分の意識も遠くへ逝っちゃっている感じ(^_^;)


 さて、話を変えまして。

 現在繕っているのは帽子がトレードの「黒いの」。後は「図書館の主」に「人形遣い」を計画中。で、ふと思ったけどみんな(設定では)魔法使い。
 よし!今度のテーマは「魔女ッ子パーティー」で逝こう。。。。。


 まだ脳内がお茶会の真っ最中みたい。。。
この記事のURL | ドール | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ドルパ16の案内
- 2006/09/08(Fri) -
 某よりディーラー案内が届いた。今度は12/24との事ですが、どのくらいの方が参加するのかな?
 (某有名イベントのクライマックスが12/31というのもすごいですが)

 参加予定で進めておりますが、いつも気になるのが「版権問題」。当館の場合は東方系のコスプレにあたりますが、版権元の意向(といいますか諸事情)によって、略式的(「続きを読む」に参考)に「自由に使用して構わない」ということで、自由にさせていただいてるわけですね。(許可とか承諾じゃないところがミソd(^_^;)

 そんな訳ですが、気にしているのはスタップの対応。
 「当日版権を申請」していないから、販売不可!な扱いを受けたらどうしようとか、心配になっております。(サイトのプリントを用意など対策考えてます。)

 まぁ、企業側も著作権法違反の幇助という指摘は受けたくないのでしょうからしかた無いとは思いますが・・・


060908.jpg


 さて、その参加費用が値上がりしております
( ;゚Д゚)ガーン

 もしかして幕張・名古屋での費用不足分を回収しようとしてる???
 とか勘繰ってしまいます(^_^;)
この記事のURL | ドール | CM(1) | TB(0) | ▲ top
昨日?
- 2006/09/07(Thu) -
 昨日というか今朝というか、コメントしたので写真だけ。

060907A.jpg

7デジ と 28-70G
かなりアンダーだったので、レベル補正で明るくしてみる。




17-35Gホスイ(ボソ
この記事のURL | ドール | CM(0) | TB(0) | ▲ top
昨日のお昼寝?が・・・
- 2006/09/07(Thu) -
 昨日、カメラの為か運転の為か、ひどく疲れて寝てしまったので、夜(今3時)眠れません。
 だもんだから、チョイとお早い更新です。


 昨日行った某のあるビルの地下には同人ショップがあります。店頭にはいって真っ先にある東方系の二次創作物、特に音楽が多いですね。
 東方サッカーのサントラとかあったような気が・・・

 ちなみに私は東方萃夢想のサントラ購入。

 あとは衣装用にとめぼしい同人誌が有った(んじゃないかな)けど、直ぐには繕えないのでスルー。

060907.jpg

甘デジ + 17-35mmF2.8-4

 α100、前にもコメントしたけど購入予定は無しです。結構評価は良いようですけど、何か違うんですよね。
 ある方が「プレステで写真撮ってる気になる」と揶揄(やゆ)していましたが、私もそんな気がします。
 「機械」としての性能は確かに良いんだけど、「カメラ」の部分が・・というより撮影意欲がでないのよ。中堅クラスは期待してますが、今後はどうだろう。
 1000万画素がどうのとありますが、そんなに引き伸ばすわけでも無いしね、私的600万で十分です。

 それよりもゆとりがあったらF30が欲しいです。
 再三コメントしてますが、いま使ってるF10。殆ど使っていないけど殆ど充電せずにバッテリーゲージは3つ点いてます。
 要するに、待機時の消費電力が殆ど無いって事ですよ。αデジタルの様に一眼は別にして、P社のFX7なんて充電したまま使用しなくても2週間程でなくなるんじゃないかって位速いです。だから使う前には要充電なんですが、F10は違います。

 やっぱりね、画素がどうとかレスポンスがどうとかいいますが、バッテリー残数を気にすることなく持ち運べるのはとっても楽なんですよ。
 でもこの待機電力の点をまったく紹介していないよね、フル充電で何枚撮れるかよりも、私的重要視している部位なんですが。。。
この記事のURL | ゲームとか | CM(0) | TB(0) | ▲ top
意外とあるもんですね~
- 2006/09/06(Wed) -
 今日はお休みなので、久しぶりの写真撮り行ってきました。少しは弾の補充になったでしょうか?

 今回のモデル・・・というか衣装は幕張ドルパで出品した某メイド長衣装。

 本編では、夜な住人の屋敷在中との事なので以下の条件でロケ地を探しておりました。
・洋館
・森(又は木々が多いところ)
・当然人の少ないところ

 洋館って意外と少ないんですよ。あっても教会だか結婚式場だかでロケ不可であります。
 半ば諦めていたのですが、検索してみたら意外と近くにありました。

 そんな訳で行ってきました。

060906.jpg

7デジ と 28-70mm F2.8G

 雨という天候もイメージ?的に最適です。だって直射日光だと灰になっちゃうじゃないですか>主が。(直射日光じゃなければ日中でも活動できるらしいですね)
 だから暗い雰囲気がOKです。

 出来れば時計塔も欲しかったけど、ソコまでは贅沢かな?


 帰りは道に迷ってしまって、気がついたら某のある近くにきちゃったので立ち寄ってみました。
 お金がありませんので、特に買いたいものはありませんので、見るだけにしました。幸いにも衣装は自分で繕えるので特に目移りはしませんね。ただどうやって繕うかと考えちゃいましたけど。



 話変わってカメラの事。

 そろそろミノ離れといいますか、結構Gレンズがオクで見かけます。絶対数の少ない17-35mmF3.5Gとか70-200mmF2.8を見かけますが、どうなんだろう。

 今までの経験から70-200は使用頻度が少ないだろうから見逃すとして、17-35は欲しいかも。デジメインなので広角が弱くなっちゃうしね。
 Gレンズは味を知ると他のは手を出せなくなるので、28-75mmもありますが、ドール用では専ら28-70のGレンズです。 贅沢か?>自分

 でもでもこの広角レンズ。相場が13万を越えている模様。
 欲しいけど手が出ないです。(T_T)
この記事のURL | ドール | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ