今月は10月だったよね?
- 2006/10/31(Tue) -
 今月も今日でお終い。

 明日から11月なのですが、ホームセンターに行けばクリスマス商戦に入っているし、会社ではもう年賀状の準備となりました。

 気持ち的には明日から12月なのですが・・・(^^ゞ

061028.jpg

年が明けたらいきなり春商戦になるのかねぇって、思って初夏の写真で皮肉ってみる。


 時間の流れが速いっていうより世の中焦りすぎなのでは?
とか思ったり。






 11月は紅葉のシーズン。
 雑誌に掲載していただいた写真は11月後半に撮ったものだから、コレからが撮影シーズンになりますかね?
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
(ありがたくも無い)社員旅行記、その4
- 2006/10/30(Mon) -
  社員旅行記も今回で4回目となりました。

 今回はアップ忘れをしないようにと、予定機能を用いております(^_^;)。

 さて、前回まではこちら
(ありがたくも無い)社員旅行記、その1
(ありがたくも無い)社員旅行記、その2
(ありがたくも無い)社員旅行記、その3


 旅行計画を組むときに、キーマンに歴史好きがいると、こんなところに連れて来られ案内されます。

061022S01.jpg

白虎隊

 ここは白虎隊が自刃した飯盛山です。

 歴史モノに疎いので、ここに来るまで白虎隊は名称しか知りませんでした>自分(^^ゞ


 さて、まずは飯盛山に登ります。
 観光名所となっておりますので、お店とかいっぱいあります。

061022S02.jpg

 結構急傾斜な登山となります。
 この頃は、繕い物とか繕い物とか繕い物とか繕い物とか・・・していて見事にヒッキーでしたから、かなりつらいものがあります。

 見えませんが、階段横にエスカレーターが設置されております。まぁ有料なので(意地で)使いませんでしたけど。


061022S03.jpg

 そうそう、階段ふもとに楽な?コース説明を兼ねた地図がありました。

・・・昨日に引き続き時間が無いので、楽ではないコースとなりました。


061022S04.jpg

まだまだ中ほど・・・
ゴールは遠いです(-x-;)


 061022S05.jpg

 白虎隊が自刃した地から見た鶴ヶ城
 現地でも分かり難いのですが、目印にポールが立っておりました。
 (写真では色を変えています)

 ここで、お城が燃えているのを見て(落城したと錯覚して)自刃したわけですね。


 さて、ここでUターンです。



 そうそう、帰り道で気づいたのですが
061022S06.jpg

自刃し損ねた生き恥さらしの説明書き(※)
まぁこの方が生き残ったから白虎隊の事が世に知れることになったのですが。


(※)こういうコメントを書くと、相当叩かれそうですが、説明を。
 ガイドさんの話では、上記のように「生き恥さらし」と相当手堅い誹謗中傷を受けられていたそうです。
 地域全体から、相当酷い(今で言う)いじめを受けられており、逃げるように仙台に移り住んだとの事。
 生涯この地に一歩も戻らなかった事を思えば、想像を絶する程のつらい思いをされたのだと考えられるのではないでしょうか。
 分骨という方法でこちらにもお墓がありますが、果たして当人にとって良い事(白虎隊の仲間と一緒に葬られている)なのか、悪い事(迫害を受けた地に戻された)なのか、複雑な感じはあります。
 説明書きには無いのですが、ガイドさんが言うには、彼(貞吉)は直前の戦で右腕に深い怪我を負い不自由であったこと。刃こぼれのある刀を左腕で首に刺したのですが、喉骨に当たり死に至らなかったとの事。村人に見つけられるまでに数刻かかっており相当苦しまれたとの事でした。
 そして何より、お城(の周り)が燃えていたのは時間を稼ぐための計略だった事を聞いて相当落胆されたそうです




 061022S07.jpg

 限定販売のお茶。
 買わなかったけど。




 さて、飯盛山といえば・・・

 と、言うことで未だ続きます。
この記事のURL | なんでもい~や(その他) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
薬漬け
- 2006/10/29(Sun) -
 少し前のお話になりますが、ファミリー銭湯へ行ってみたりします。こういう所は好きではありませんが、時間的に夜なので、ここ開いていないので仕方ないのですが・・・ちょい高いかな。

 垢すりとかいろいろと誘惑がいっぱいあるのですね。(利用しないけど)


 特にコレといった感じは少ないのですが、1つ、日替わり温泉というのがあります。

 たまたま行ったときのお湯が

薬湯(正しい名称忘れました)

 黒いです。煮出しすぎた烏龍茶といいますか、黒酢と云いますか、そんな色。当然漢方薬なカヲリ・・・

 文字通り薬漬けになった気分です。 

061026A.jpg


 中には

コエンザイムQ10湯

 というのもあるのですが・・・よく分かりませんね(^_^;)
この記事のURL | なんでもい~や(その他) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
MNPが話題になっております。
- 2006/10/29(Sun) -
 最近、やたらめったらに見聞きする

MNP

という単語。


何ゆえに、ADSL等の光通信時代になって、

モデムに関する規格

が話題になっているんでしょうねぇ。





ポカッ (._+ )☆\(-.-メ) ォィォィ
この記事のURL | コンピュータのこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
F31fd
- 2006/10/28(Sat) -
 前々から噂がありましたが、先日にF30に顔認識が搭載されたF31fdの販売が発表されましたね~。

 私的に期待しているカメラであります。

 顔認識ではC社のとF社のを触れてみましたが、C社のって、ちょいと認識位置がずれている感じがするのが難点。まぁ動いている場合でも認識するのは凄いんですが、ちょいとビミョ~です。
 F社のはしっかり認識しておりました。動いている場合は確認していませんが、私の用途ではこちらのほうが向いているようです。

 そんあ訳でF31fdが出たら(冬ボで)買うかも知れませんね。


061026B.jpg

ちょいと冒険ぽい感じを。(でも軽装(^^ゞ)
こういうアングルは気をつけないといけませんね~(何が?:笑


 F31fd買ったら1/6ドールに手を出しそうな予感(^^ゞ
この記事のURL | カメラの事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
今日は・・・
- 2006/10/27(Fri) -
今日は、こんな所に着いたりします。

061027A.jpg




赤城駅です。
けっして「赤城」とかいて「おおまま」とは読みません
(・・・って、読まないか(^_^;))



 所で問題です。

 何故に私はこんなところにk(略




 さて、意外と赤城駅から近い高津戸峡。そこは先週遊びにお昼休みの時間に見に行ったので、今度は違うところにしようと、地図を見るわけです。

  061027H.jpg

 水車保存館が面白そうなので、勤務中にお昼休みの時間に行って見ました。

061027B.jpg

 入り口の看板です。

 「米つき実演中」だそうで、是非に見たいと早速中に入ったわけですが・・・・・







 061027C.jpg

 遠足というか、見学というか、子供達がおりましたので見学を断念しました。
 まさか勤務中に休み時間とはいえ、ウロウロするのは怪しいかと思うのですね。



 で、来る時に見かけた

061027D.jpg

鍾乳洞の看板を思い出して、こちらを見に行こうと、思いつき計画を急遽変更する事に。



で、着いたんですよ。着いたのは良いんですが・・・

 061027E.jpg

有料とは思いもしませんでした。(居所の近くの鍾乳洞は無料だから、こちらもそう思っておりました。)


 やっぱりですね、勤務中お昼休みとはいえ、実は時間の都合がとれず、ずらしたんですよ。
 そんな訳で、今14:30。いくら休憩時間とはいえ、周囲からあまりよく思われないだろうから、気が向いたら日を改めて見学しようと・・・


061027F.jpg

道路から見れた入り口を眺めて決意検討しようかと。(^^ゞ











で、

061027I.jpg


 帰り道がたまたま、先週来たハネタキ橋の反対側なので、ちょいと寄り道をしてみました。






061027G.jpg

 決して道に迷った挙句に着いた訳では・・・:汗 
この記事のURL | なんでもい~や(その他) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
どちらを基準に・・・
- 2006/10/26(Thu) -
 屋外でのお人形撮影。

 当方のモデルは某社の60cmドールですが、これが以外?と大きいんですよね。運ぶのに二苦労位しているんじゃないでしょうか?

 もっとも、小さければ小さいで、(衆生から)り○ちゃんや○ービーと間違われるのも嫌ですから、それなりのサイズは必要なのかな~と、プチ悩んでおります。

 カメラもコンパクトではちょいと格が付かないな~と思い、(下手糞をかくすために)一デジではったりをするくらいですから>自分(^^ゞ
 腕があればコンパクトでも十分なのでしょうけどね~・・・※


061026.jpg



 で、既存のカメラバックに合うサイズのドールを迎え入れるのか、それとも60cmドールも入るカメラバッグを探すのか、どちらがいいのかな~と、思いふけってしまうんですね。

 単に、カバンが2つになるのが大変なので1つにしたいだけなんですが。
この記事のURL | ドール | CM(0) | TB(0) | ▲ top
どうにか、こうにか
- 2006/10/25(Wed) -
 先のPCトラブルから、徐々に回復しつつあります。

 今までSP1を使っていましたが、新しいのはSP2。セキュリティーの設定が煩雑で困っております。

 当方はルーターを経由してWANに接続なので、基本的なポートフィルタリングは大丈夫と仮定して、PCを設定しております。

 061025.jpg

もう、アップの有無の確認が(面倒で)できません(^^ゞ


 ま、PCついでに色々と(散らかった部屋を)身辺整理もしている所であります。





 ん~~~。今日はネタがないや。
この記事のURL | コンピュータのこと | CM(1) | TB(0) | ▲ top
(ありがたくも無い)社員旅行記、その3
- 2006/10/24(Tue) -
 久しぶりの社員旅行記。

 前回から10日程経っておりますが決して、忘れていた訳ではありませんので勘違い無きようよろしくお願いします。

 さて、前回まではこちら
(ありがたくも無い)社員旅行記、その1
(ありがたくも無い)社員旅行記、その2


 さてさて、温泉に着けば当然の様に宴会となります。
 普通なら上座?(演台方向)に社長や部長の幹部が座るものですが、当社の宴会席では上下なく、患部幹部も一般社員と同じテーブルに着きます。

 こういう無礼講な所が当社のよい所?※。

 しかし、いくら無礼講といってもお偉い方と席を同じくするのはウザったい緊張するもので、下っ端である我々はついつい敬遠遠慮してしまいます。
 このままでは結局は役職順の席並びとなってしまいますので、この問題を回避すべく、当社独特の対策があります。

 そ・れ・わ・・・


くじ引き!


 じゃんけんと同じくらい?公平な手段かと思います。

 注意しなければならないのは、くじ紙を天地無用にならないようにしなければなりません。
特に 6と9 16と61 などなどどちらか分からなくなってしまいますので、番号は漢数字を用いております。

 壹貳参肆伍陸漆捌玖拾

こういう文字でしっかりと記入しております。これなら上下を間違えないでしょう!
・・・が、読めない人もいらっしゃると思い、アラビア数字も記述してあげるところがやさしさですね。作った人の性格がよく出ておりますね>自分ビシッ\\(-_-#)ヒネリスギ

 061021H.jpg

 お食事はこんな感じでした。

061021I.jpg

 献立表が添付されておりましたが、食べることに夢中でろくに読まなかったのは秘密です。

061021G.jpg

流石は出身県といいますか、限定ビンが出てきました。(2本目からは普通のでしたが)


 宴会といっても、特に盛り上がりは無かったのでこれでおしまい。


--------------------------------

 いつもは会社を時間ぎりぎりに出社(できていないのは秘密です)するくらい朝に弱い私ですが、同室の方々があまりにも騒がしい元気なので

061021A.jpg

日の出前に目覚めてしまいました。

 朝食まで時間もありますし、その辺をブラリと散歩することにしました。


061021B.jpg

ちなみに泊まった所はこの中にあります。


061021C.jpg

役の下が読めませんでしたが、なんて書いてあるのでしょうか?


061021D.jpg

 30分程したら日の出となりました。貯湯槽タンクが温泉街らしいです。
 中ほどに小屋が見えますね・・・ちょいと行ってみましょうか。



 061021E.jpg

「ケヤキの森足湯」と看板がありますね。
無料 に引かれましたが9時~なので(今6:30)残念でした。
看板下の手湯で気持ち暖まって次へ進みます。



 061021F.jpg



 橋を渡って宿へ戻ります。





061021.jpg


 ホテルのロビーより。
 この後帰路につきます。(続きます・・・忘れなければ(^^ゞ)
この記事のURL | なんでもい~や(その他) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
入院
- 2006/10/23(Mon) -
ガ━━━━━━━∑(゚□゚*川━━━━━━━━ン!


(名前はありませんが)ミシンがスネてしまいました。
下糸は絡まるは、ストップしないは・・・
今年6月に迎え入れ。で、今日入院・・・

 ワズカ4ヶ月・・・

 別に400SD服まで繕ったわけではないのに・・・

半年もたってないのに根性なしめぇぇ

まぁキミはそれなりにがんばっていたとは思うけど(--;)フクザツ。


061023.jpg


 当分はスナップなどのこまい作業でがんばりますか。

通知届いたし(謎
この記事のURL | ドール | CM(0) | TB(0) | ▲ top
食べられる野草
- 2006/10/23(Mon) -
 食べられる野草といえば、思いつくのは七草

春の七草は
・せり
・なずな
・ごぎょう
・はこべら
・ほとけのざ
・すずな
・すずしろ

他に草もちのヨモギ。


 さて本題ですが、勤め先に生えている野草には

061022S11.jpg

こういうのがあります。

061022S12.jpg

この様なおいしそうな実をつけます。(^^ゞ

 普通なら畑とかになるのでしょうけど、何故か砂利引きの駐車場にたくましく生えております。

 誰も手入れしないので、見事に野生化しております。

 (社員の)誰も食べないので実(種)はそのまま地面へ。
 来年はもっと群生する事でしょう。



 そうそう、七草と言えば秋のもありますね。いかが?


この記事のURL | なんでもい~や(その他) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
新しいレンズが仲間入り
- 2006/10/22(Sun) -
 新しいといっても、オクで落札の中古品ですが・・・。

 いや~~~~、ほんの出来心で入札(1単位だけ上げた)したら落としちゃいましたよ(^_^;)

 昨日届いたので、早速今日試し撮り。(カメラは甘デジ)


061022B.jpg


 ロケ地はマンネリではありますが、人のいない公園にて。

 特に、これといった売り文句は無いのですが、使っていて安定感と言いますか安心感といいますか、思ったとおりに写してくれます。
 28-70Gだと、良くも悪くも時々気まぐれな写りをしてくれるので扱い難い時があります(それでも写りは絶品ですが)。


061022C.jpg

 残念なのは、気持ちテレ系な所。デジだとどうしても1.5倍になっちゃいますからね。上の場合は背伸びしながらとることになります。

 それでも、特に
すごい!ということも無ければ
うわ~なんだよこれorzガッカリ
なこともありません。




 さて、ちょいとロケ地を変えて、どこぞのサイトでは何故か有名になっている心霊スポットにて。

061022D.jpg

 立ち入り禁止という所が胡散臭さを醸し出しております。


 061022E.jpg

 道筋にて撮影です。
 流石は心霊スポット。像がうっすらと二重に見えます。何かののろいでしょうか・・・

・・・って、単に手ぶれやん!ポカッ! (._+ )☆ヾ( ̄ヘ ̄; ) ォィォィ

 森深い所なので暗く、手ぶれ補正が効きにくいくらいスローシャッターになりました。(感度100だしね:汗)



この記事のURL | カメラの事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
麻酔しても痛いものは痛い(らしい)
- 2006/10/21(Sat) -
 本当なら昨日のブログの「続き(あるいはmore)」に乗せる予定でしたが、つまらないネタをしてしまったので日ズレで今日になりました。


 そんなこんなで、今日は昨日話。



 昨日は歯科治療の最終日でした。前歯の内側に虫歯があり、結構侵食しているので要麻酔となりました。

 正直言って歯茎に針を刺されるのは嫌いです。
 昔の経験談になりますが、チクッとするのはしかたないとして、その後に、無理やり麻酔液を注入される圧迫感がいやなのですよ。たとえ方が思いつきませんが、万力であごを無理やりこじ開けられるような強制感と言うのでしょうか・・・とっても苦手です。(結果的に患部:刺した所、をぐりぐりされている感じも苦手です)
 いや~気分は増す胃液(ナチュラルに誤変換してくれました)。胃に穴が開きそうです。

061020Z.jpg

7デジと28-70G・・・かな?

 針が怖いというお子様な自分ですが、それでもなりは大人(をこえt・・・略)なのだからと、涙が出るくらい我慢しました。


 が、あれ?って言うくらい痛くなかったんですよ。今までの恐怖心はなんだったんだろうって位(本館の日記参照)。

 麻酔の性能がよくなったのか、医師が優秀なのか分かりませんが、何事もなく麻酔が完了しました。


061020Y.jpg

7デジ と 28-70G

 さて本題ですが、麻酔が効いていても神経を刺激していれば、それなりに痛みっぽい反応はあるんだなぁと。
 語弊があるので改めますが、痛くは無いんですよ。ただ、近くの歯の根元辺りが重くしびれる感じがするんですね。

 面白いことに、その痛む?歯はみんな既に治療(詰め物等)済みだったりします。過去の歯の中が腐った事件(本館参照)の時もその歯ではなく近くの治療済み歯が痛かったんですから。
 こういうのって幻痛って言うんでしたっけ?

 たとえ麻酔が効いていて痛みを感じないとしても、傷跡(というのか、まぁ神経を痛めた事実)は体が覚えているのかもしれませんね。それで、ちょっとした?刺激でよみがえると・・・



 切腹されない生活に心がけようと(ほんのちょっと)思ったり。
この記事のURL | 健康の事(又は病気 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
アカギ
- 2006/10/20(Fri) -
 カタカナに書くと、某ギャンブラーみたいですね:汗


 さてさて、今日は

061020A.jpg

こんな標識を見かけてしまいました。
残念な事に、もやってて山なんて見えなかったのですが・・・


暫くするとこんな所に着いたりします。

061020B.jpg

赤城駅です。
けっして「赤城」とかいて「おおまま」とは読みません
(・・・って、読まないか(^_^;))


 ココまで来れば、行く所は判るでしょう!
























 そう!





























061020D.jpg

高津戸峡!




 はい。赤城山を期待した方はハズレです。 (・_・;)。。。


 って、いいますか、赤城山まで遠くていけませんよ。何せ仕事中お昼休み(12~13時)の時間帯なんですから。

 ここには立派な遊歩道橋がありましてね、


061020C.jpg

こちらで解説されていますが、ハネタキ橋と読みます。

この橋の中ほど休息所からの撮影なんですよ。

 いや~絶景ですね~。

 そうそう、言い忘れましたが、私は高所恐怖症だったりするんですよ。
 もっとも、この眺め見るまですっかり忘れていましたけど(^o^;)
 高いところから見下げると、飛び降りたくなる落ちそうになるではありませんか。軽い目眩を起しておりました。


 061020E.jpg

これがその橋です。





 所で問題です。

 何故に私はこんなところに来たのでしょう?
1.住まいがこの辺だから
2.職場がこの辺だから
3.実は仕事をサボって遊びに着たから

しんきんぐた~ぃむ
チッチッチッチッチッチッチッチッチッ・・・・・・

この記事のURL | なんでもい~や(その他) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
文面は削除しました。
- 2006/10/20(Fri) -
 ブログで時間指定機能が追加されたとのことなので、存分に試していたりします。

 そんな訳で、昨日のネタを非公開とほぼ同時に、こちらのネタを表示させてみました。


061019.jpg

甘デジ と 100マクロ にて


 そんなこんなで、写真以外は(結果的に)削除です(^_^;)
この記事のURL | なんでもい~や(その他) | CM(1) | TB(0) | ▲ top
今日は休日でしたので
- 2006/10/18(Wed) -
 赤い日以外は休日がまちまちな勤め先。社長の気分で休日を決めているんじゃないかってくらい、コロコロと変更されたりします。


 さて、繕い物はまだまだ気が乗らずお休み中でありますが、そろそろ始めないと間に合いそうも無いですねぇ・・・いろいろと。



 さてさてさて、今までのPCトラブルから気分一新しようと温泉にいってきたりするのですよ。(もっとも、旧マシンの導入時に禄でもない事ばかりしておりましたから、設定の移行に難航しております。まぁ、コレはゆっくりと進めるとして。)

 温泉はつまらない条件を決めて検索とかしたんですね。

1.ゆっくりできるところ(ファミリー銭湯のような所は却下です。)あえて言えば公共施設でしょうか?意外とのんびり出来ます。
2.近いところ。片道1時間では運転でヘロヘロになってしまいます。
3.安いところ。(略)

 そんな訳で検索したところへ行ってきました。

 061018A.jpg

「あっれ~、さくらがさいてるよ~~~。こすもす?」

 疲れているのか、幻聴が聞こえてくるようです(笑

って言うかですね、元々ココでは写真を撮る予定は無かったんですが(温泉だけの予定だったんですが)、冬桜が咲いておりまして、ちょいと暴走してしまいました(笑


 061018B.jpg

7デジ と 多分35-70F4


 さて、目的の温泉ですが、残念ながら今日は普通湯の日でした。

 何ゆえに「普通湯」といいますと、詳細は(大人の事情と言う事で)分かりませんが、ほぼ隔日で温泉湯と沸かし湯にしているんだとか。
 ちょいと残念ではありますが、貸切気分を味わえたので良しとしましょう。




 さてさて、新マシン。ライティングソフトがあるのに書き込みエラーを起して失敗ばかり。ドライブが悪いのか、ソフトが悪いのか・・・。

 なにより、当時からネットで色々とソフトを購入しまいますが、それを保存していたHDD250Gが以前に吹っ飛んだ(データをバックアップしていなかった)のがイタタ((+_+))ですね。。。





 061018.jpg

少し速い春でも・・・
この記事のURL | なんでもい~や(その他) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
季節外れの怪談
- 2006/10/17(Tue) -
 毎日毎日、鉄板に焼かれ・・・(略


 流石に飽きてきました。きっと、見に来てくれている方々も内容のマンネリ化に飽きてきているみたいですね。

 今日は、季節外れに(色々な意味で?)怖い話でもしてみようかと思います。

拍手喝采!(゚∇゚ノノ"☆(゚∇゚ノノ"☆(゚∇゚ノノ"☆パチパチパチ!!!

061017.jpg

これでも昼間


第1話
 昨年の話である。
 同僚が心気一転、気合を入れて購入した新車の事である。
 納車が終わって、それは起こった!

|)゚0゚(| ホェー!!
(; ̄Д ̄)なんじゃと?
|||||/( ̄ロ ̄;)\||||||| まじ~~?
 
・・・続く。。。

第2話
 昔の話である。
 昔の会社の話である。
 昔の同期の話である。

 新入社員は仕事を覚えるのが仕事。
 彼は気合を入れて仕事を覚えることに努力しておりました。
 パソコンのマニュアル(当時こぼる)を毎日持ち帰っては読んでおりました。
 ある日、仕事が終わって飲みにいった時にそれは起こった!

(´△`) えっ?
 ( ̄◇ ̄;)エッ
  ( ̄△ ̄;)エッ・・?
   ( ̄ェ ̄;) エッ?
    ヽ(  ̄д ̄;)ノ エー!?
     ( ̄д ̄) エー
      え~ ( ̄ο ̄)
       え (゚○゚)!

 ・・・続く。。。
この記事のURL | なんでもい~や(その他) | CM(1) | TB(0) | ▲ top
人生の澱
- 2006/10/16(Mon) -
 データの整頓・・・毎日毎日鉄板に焼かれる思いで嫌になっております。
 海は(近くに)ないので、山奥へ逃げ込みたい気分になっております。

 兎にも角にも、睡眠時間がほしいです。


 061016Y.jpg



 さてさて、コレクションしているつもりは無いのですが、9801時代からのデータがたまりにたまっておりまして、収集がつかなくなっております。特にインターネットを始めた頃から爆発的に増えております。当時はある意味無法地帯でしたからいろんなものが入手できたんですよね(^^ゞ。
 当時は意味も無く「集めることに意義がある」な馬鹿な行動をしておりました。

 だいたいですよ、TVを留守録しても見やしない私が、データを収集しても見聞するわけ無いじゃないですか。
 でも、貧乏性なのか捨てられないので、たまりにたまっております。

 捨ててしまえば身軽になれる

 とは思っても、(経験上)不要と思って捨てた矢先にそのモノが必要になるので、半分は怖くてだめなのですよ・・・


061016Z.jpg




 そんなこんなで、PC2台フル活動で、データという名の澱を(清掃ではなく)整頓しております:汗
この記事のURL | コンピュータのこと | CM(0) | TB(1) | ▲ top
出てきた(^^ゞ
- 2006/10/16(Mon) -
 PC入れ替え?のついでに行っているデータの整理。

 ただいまDVD-RAMのデータをDVD-Rへ移行をしております。
 最近はDVDマルチドライブが安くなりましたから、余計な手間かも知れませんが、実は当方のRAMはパナソのカートリッジ9.7Gだったりします。
 最近少ないんですよカートリッジ式ドライブって・・・パナソしか見かけないし:汗

 DVD-RAM導入時ってDVD-Rのメディア単価が高かったんですよ。たしか1枚500円したような気がします。で、RAMが両面(9.7G)で4000くらいだったでしょうか?
 当時のHDD容量が8G~13Gくらいかな?
 データの一時退避用とすると書き換え可能なRAMの方が結果的に割安になったので当時はよく使っておりました。(ライティングエラーの心配も無かったし)

 061016A.jpg

昨日の続き。50mmF1.4よりF2にて撮影。ファインダーで見たピントの合致より前ピンに置いて見た絵。

 その後、HDDの容量が増えてきましてね。外付け120Gを購入した頃からDVD-RAMは使わなくなってしまいました。(外付けに放り込んでいましたので)

 しばらくして、流石に手狭になったので、DVD-Rドライブを購入を期にDVD-Rに移しておりました。

 さて、余談ではありますが、当方のモニターは19インチLCDで、グラボは当時高性能?なGForce4200Tiを使っております。おおよそ旧マシンと同じ時期に購入したのですが、その理由が・・・

紅魔郷を快適にプレイしたい!

これだけでした。(^_^;;;)

いまさらながら、よくもこれほどお金があったな~と不思議に思います。






 さてさて、前置きが長くなってしまいました。

 そう、出てきたんです。写真。 しかも・・・
061016.jpg

記念すべき第1写:笑  お人形を迎えて、初めての写真がこれです。ウィッグは両面で固定するものは知らず、何度もすべり落ちておりました:汗

 当時のカメラはオリのC700UZっていう(購入当時は)高倍率ズームでした。

 当時はデジカメの事はまったく知らなかったので、この程度か。と思っていましたが、同僚から借りたSONYのDSC-F717で撮ってみたら、とってもシャープに写っておりました。

 流石はツアイスレンズ!!!

と、感動しましてね。カメラも買う事にしたんですよ。

 今で言うネオ一眼なデザインで、ライカレンズのパナのFZ10。





061016B.jpg

こちらも出てきた写真より、初ツーショット(トリミングあり)オリのC700UZにて。

 こうやって、冷静に思うとわたしって、

パソコンはゲームのため
カメラはお人形のため

動機にまともなものがないなぁ・・・と、そんな気が:汗

この記事のURL | カメラの事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
流石に飽きた。
- 2006/10/15(Sun) -
 旧マシンをデフラグしたら、

 え?

な事ととなってしまいました。



061015A.jpg

7デジ と 50F1.4 でF1.7絞りにて。

 データの移行やら整理やらを朝までやって、就寝後目が覚めたら13時。その後ちょいと整理したんですが流石に飽きてきましたので、ちょいお出かけしてみました。

 相変わらずお人形写真ですが、なんか今回は、すっごい後ピンでボッケボッケ写真を大量に作成してしまいました。
 50mmは仕方ないとして、24-105mmでもピンボケっぽくって、いきなり撮影意欲が沈等してしまいました。35-70mmF4もっていけばよかったのなか~???
 まぁ、蚊にまとわり憑かれていたのも、早期終了の理由ではありますが。


 でも、フォーカシングに疑問があって、たまたま通り道で咲いていた、アザミ花を撮影。


061015_50.jpg

まずは50mmにて 確かF4.5だったかと。

 AFでは見事に迷うのでMFというとろが、(AF動作の確認という)当初の目的を見事に忘れております。

061015_100.jpg

で、お次はなぜか持っていった100mmマクロ。

 毎回言コメントしてるので、またか!な事ですが、解像力は見事ですね。この写りにはうっとりです。
 蓑定番の解像力レンズといえば80-200mmF2.8がほしいですね~。用途ないけど(^_^;)


 せっかく24-105を持っていったんだからと、撮影してみると・・・

061015_24_105.jpg

 間が良いのか悪いのか、蜂さんとお会いするととになりました。

 この後、威嚇されたのは秘密です(^^ゞ







この記事のURL | なんでもい~や(その他) | CM(2) | TB(0) | ▲ top
明日はやっとのお休み
- 2006/10/14(Sat) -
 今週はとっても長く感じられました。
 PCトラブルの対応とか、繕い物とか、とか、とか・・・

 毎日の就寝が早くて2時台、遅いと4時を超えておりました。当然寝不足なわけです。素顔で歌舞伎ができますって位、隈ができて人相が悪くなっております。

 さすがにこれほど寝不足が続くと、脳内セーフモード稼動といいますか、省電力モードといいますか、そんな感じで半分ボーっとしておりました。
 そんな中、強力な助っ人のお世話になりました。

その名も・・・

061014.jpg

昨年のですが、多分甘デジとDT18-200にて




 小人さん

 所々、代わりにお仕事をしてくれました。唯一の欠点は計算を間違えることくらいですので、決算書の負債総額を5億近くになりかけたことがあるのは秘密です。

 他にもありまして、事務所間の移動で車の運転をするのですが、所々小人さんのお世話になりm(略


061014A.jpg



 さて、旧マシンの所在どうしようかと検討しておりました。自作機なので中古販売というものは買い手が難しいですよね。
 でも、もう使わないし、邪魔になるし・・・と悩んでおりましたが、

 幸いにもドライブが2つあるので、ROM焼き機にしようかと思うわけですね。そうすればライティング中でも作業が(新マシンにてできるので)とまらなくてすむもんね。

 これで、たまりにたまったCDのデータをDVDに焼きなおしができます。
この記事のURL | コンピュータのこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
只今、データー移行中
- 2006/10/13(Fri) -
 引き続き、繕い物そっちのけでデータの移行をしております。

 幸い?にも、先日にPCクラッシュ対策にと外付けHDD300Gを購入したのが早速役立っております。

 旧PCのHDDは 160+40+30=230G なので、これ1つで(とりあえずは)全てのHDDデータを移行できます。(整頓は別として)

 でも、設定はね~。

 そんなこんなで、当分は2台体制となっております。


061013.jpg

甘デジ + 17-35(D)

 折角なので、今回を期にCDやDVDの中のデータも整理しようかと考えております。
 何分、今となっては不要なIBM-DOS(DOS/V機にて)やMS-DOS(NEC98にて)のデータもあるんですね。

 NEC98シリーズはエミュがあるのでそちらに移せば片付くでしょう。と、いっても全部ゲーム(^_^;)。ツールは現行のオフィスの方が活用性あるので移行せず、開発ツールも今更DOSのみのは使わないので、処分かな?





 しっかし、コンピュータというのはカメラやお人形や車とちがって、
何時何時年式のモデルだから・・・
とか
こういうデザインが好きなんだよ!といのが難しいですよね。

 ちなみに486SXでWin3.1の頃ですが、コンパックのコンチェラっていうA5ノートのデザインは良かったなー。トラックボール式だけど配置が使いやすかったね。
 あと名前忘れたけどTinye?かな、このノートのデザインもよかったよ。普通はテンキー部って兼用になってますが、このノートは別個で有って、使用するか否かをNumLockで選択出来た。



 そうそう、やっと欠けた歯の治療が終わりました。

 が、虫歯見つけられちゃって、当分通院になりそうです((+_+))
この記事のURL | コンピュータのこと | CM(2) | TB(1) | ▲ top
もうダメポ・゚・(ノД`)・゚・
- 2006/10/12(Thu) -
 ウィルスだかスパイウェアだか(バスターが見つけてくれないので)分かりませんが、どうやら致命的な状況となっております。

 コントロールパネルを開こうとすると強制終了されます。(セーフモードならOKなので、なにかしらロックがかかっているようです)

 流石にコントロールパネルロックは致命的かと思い、新しいのを購入する事にしました。
 余っているパーツを使って自作するのも手なのですが、最近はショップブランドを購入する方が安かったりするんですね。しかも余計なアプリケーションが入っていないのも魅力。

 PC初心者?なら、色々とアプリがあるほうが楽しめますが、私の場合は殆ど写真編集とブログ(サイト)の更新、それと特定(笑)ゲームをするので、用途が特定していので、新にアプリ等を再インストする方が安定するんですね。

 今まで自力駆除で何とか成ったのですが、よほど始末の悪いのに引っかかったのか、ストレスがたまって動作不安定になったのかは分かりませんけど、新規購入というのは一寸悔しいかな?
 まぁ、HDD内が散乱し始めたのでそろそろ新規PC入れようかと計画もしていましたから、負け惜しみいい機会だと思います。

061012.jpg


 で、今、データやら何やらの移行をしております。モニター買う予算が無かったのでPC切り替え器も買ったので

新 19インチの 既
規 液晶モニター 存
P ------ P
C ココに切替器 C
キーボートとマウス(とタブレット:予定)

 こんな配置で作業をしております。
 ファイルの移行のみなら、何も新規のPC買わなくったって、OSの再インストでよかったんですが、流石にレジストリーなどの設定ファイルは無理(煩雑)だもんね。
 新規PCに移行ツールがあって良かったです。メール設定を難なく移行できたのは大助かりです。



 さて、2つのPCを同時に使えるよ~って言うのは自己満足で優越感に浸れますが、直ぐに面倒になって飽きるでしょう。
(以前もタワーとノートの2台体制で作業してましたが、面倒になったからね)
この記事のURL | コンピュータのこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
流石に飽きた・・・つーか
- 2006/10/11(Wed) -
 なんかも~ね、自力での蟲駆除がめんどくさくなったので、バスター入れました。(優待価格でしたので購入。ファミリー3ライセンスパックで5K)

 本当は悪戯にSMTP発信する蟲がいるのですが、コレの駆除が出来なくって諦めたのもあるのですが、5K位なら購入してもいいだろうという妥協もあります。
 駆除ソフトって昔は2万とか平気でしましたし、昨年だって1ライセンス壱萬ですしね。なのに最寄店には5Kであるんですよ。この価格なら買いですよね。しかも3ライセンスOKというのもありがたさ。(サブのノートにもインストできますし)

 で、で、で、・・・このSMTP蟲ですが、残念な事に駆除・・・どころかウィルスともスパイウェアとも認識されずに、我が物顔で相変わらずSMTP発信し続けております。(T_T)
 ま、ポートフィルタリングで対応してますので、何とかなっておりますが、私的に嫌なのは

蟲がCPUの能力を微塵でも奪っている事

なのです。

061011A.jpg

7デジ と 28-70G


 実は先程、フリーズするな~って思ってたらスパイウェアに忍び込まれてた。バスターで駆除は出来ましたが、進入を許してしまったのは悔しいのですよ。
 多分昨日なんだろうな、忍び込まれたの。でパターンファイルがバージョンアップされて、今日駆除できた事実。

 対策ソフトを導入しても、転ばぬ為の杖、にはなら無いのだと思い知るわけですよ。でも、無いよりましか。駆除するの早いし。


 そうそう、会社PCもネットにつながっているとフリーズするんですが、LANケーブルを抜いたままだと問題なし。
 外部アタック等等かと思って試行錯誤した結果、どうやら自分自身にDosアタックしていた模様。
( ;゚Д゚)ナヌ?

 バスターコーポがあるのにノートン先生居座っているのが原因か否か分かりませんが、DNSの設定に
0.0.0.0
の値が・・・。なぜこんな設定があるのかとっても不思議ではありますが有るのは事実。
 削除したら、フリーズしなくなりました。それでも色々とごちゃごちゃしちゃってますから、動作不安定のままなので、CPの入れ替えしましたけど。



 何か最近、公私共にPCの対策に追われている気がしなくも無いのですが・・・
この記事のURL | コンピュータのこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ですの~と
- 2006/10/11(Wed) -
 知らなかった。
 デスノート、既にアニメ化していたなんて。

 でも深夜2:00~というのはちょっと・・・。
 録画しても見ないし・・・。


 リュークの声はもっと低い方が。
 Lの声は結構いいかも。

 061011Z.jpg


 繕い物中にTVつけたら放映してるの知ったのですが、ニュースソース遅すぎ?>自分
この記事のURL | ゲームとか | CM(0) | TB(0) | ▲ top
(ありがたくも無い)社員旅行記、その2
- 2006/10/10(Tue) -
 思い出したように続く社員旅行記。
 別に今日のネタが無いからというわけでは
 皆々様の記憶から薄れない頃を見計らっての続きであります。

前回はこちら


 061010B.jpg

上杉神社の鳥居

 流石に中の写真を撮るのは気持ちはばかるので少し離れて鳥居で勘弁です。
 こういう公園だと大抵我が物顔でうろつく小動物がいますよね

061010E.jpg


 しかし、某所の鹿の様に「せんべいおくれ」と言わんばかりにまとわり付かないだけマシではありますが、

061010A.jpg

 これ程近づいても逃げないふてぶてしさはなんと言っていいやら・・・




061010G.jpg


 で、ここで昼食ですが、何せ貧乏旅行と言わんばかりにビールがコップ1杯(大瓶1本を3人で分けます)しか出ません。
 飲み放題にすると際限なく飲む人がいるからです。

 しかし・・・さびしいなぁ・・・



061010C.jpg

 外堀から神社に別れを告げて次の場所へ移動であります。





061010H.jpg


 お次はワイナリー(上)とりんご狩り(写真なし)。

 ワイナリーは簡単に工場見学して、試飲して、お土産買って終わりです。

 が、限度を知らない我が社社員(の数人)は、カウンターに置いてあったボトルを(試飲=飲み放題?と勘違いして)勝手にあけてガバスカと飲む始末。
 関係者から窃盗犯のレッテルを貼られ、危うく執行機関のお世話になる所でしたよ(社長も社長なら社員もs(略))

 そんなドラマがひっそりと開催されている中、私はといえば、試飲に試食に歩き回っておりました。(でも買ってない(^_^;))



 写真はありませんが、お次はりんご狩り。停車時間は20分という短さ。誰かさんのわがままのお陰で時間が大幅に不足して、トイレ休憩さえ頂けない様なスケジュールとなっております。

 さて、入園料は¥525。時間は20分。
 入り口で売っていたりんごは1袋5個で¥525-。
 入園料の元を取るためには、自分で選んで狩って食べる楽しみを含めて、3個は食べないと駄目かな?
 と思い、ひたすら食べる事に専念・・・_| ̄|○無理です。

 20分でりんごを狩って剥いて食べるというのはTVでやりそうな早食い競争な乗りだし、いくら果実とはいえ立て続けに3個は無理。
 そんな訳で2個で断念(コレでも食べた方です)


 食べた矢先、一息つく間ももらえずに宿泊先へ移動となります。


 寝不足で、バス相当揺れて、止まれば駆け足見学で・・・

できる事ならお酒で酔いたかったです!!

_| ̄|○。。。g(略










 ・・・あ、締めくくりの写真が無いや:汗

そんな訳で
061010.jpg

昨日の公園より、7デジ+28-70mmG
この記事のURL | なんでもい~や(その他) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
そろそろ運動しようかと
- 2006/10/09(Mon) -
 そろそろ運動でもしようかと、森林公園に行ってきたのであります。

061009A.jpg

こんな感じの所です。
甘デジ + DT18-200mm(逆光でもフレアが出にくいのが使いやすいかと。でも(F値)暗い)

 結構何度か来ている所であります。普段は人が少ないのですが、連休もあってか人が多かったですねぇ。
 そんな訳で、人気の少なそうな所へ行くのであります。

  体力作りもかねておりますので、ウェイトを足してみたりしるのですよ。>カメラとお人形(^_^;)
 コレが相当重量があるんですよ。総重量でも8Kgはあろうかと。

 当初は山登り1kmコースを予定していたのですが、今まで引きこもりもりだったから、いきなり登山者の様な事はおろか、ごく普通のハイカー(ココではハイキングね)な事さえできません。間違いなく遭難するんじゃないかと思い、体慣らし程度に
061009B.jpg

広場みたいな所までで断念。
甘デジ + DT18-200mm




061009.jpg

7デジ + 28-70mmG にて

 ブログ用の写真撮りを兼ねていたので、ほんの一寸歩いては、停滞(撮影)し、また一寸歩いては・・・。
 の繰返しでしたから運動になったのかどうか分かりませんが。

この記事のURL | ドール | CM(1) | TB(0) | ▲ top
風が強かったので
- 2006/10/09(Mon) -
 今日は大変風が強かったのでお人形さん撮影は断念。

 朝起きられなかったのもあり、スケジュール変更してカメラを抱えてお出かけする事に
(って、それでも写真かい!ヽ(`Д´;)ノこりゃ)

 レンズ整理の一環として、いい加減もう使わないであろう
APO100-300mm
を手放す理由作りに逝って来ました。




061008A.jpg

7デジ + APO100-300mm

 何度もコメントしてるけど、彩度とコントラストが高く出るレンズですね~・・・。

 比較対照として
・28-300mm:タム
・75-300(D):ミノ
ついでに
・70-210mm:ミノ
・24-105mm:ミノ
・35-70mmF4:ミノ
を持っていきました。
 ちなみに、ついでレンズは久しぶりにフィルムでもって思って持って行ったα9000用ですが、風が強くって使えませんでした。

 


 で、困った事に、75-300よりもAPO100-300の方がコンパクトで使いやすい(価格も全然違いますが)です。ホールド感で言うと75-300の方が軽いんですが、筒が長いくズームリングが硬すぎて、意外と使いにくかったり。
 それ引き換えAPO100-300は、28-75mm程のサイズなのでカバンに入れやすく、(ズームとフォーカスの)リングが使いやすいんですよ。

 それに何より写り。



061008B.jpg

左:APO100-300  右:75-300(D)
 ボケの出来を強調する為に「シャープ(強)」をかけてあります。

 75-300の方が2線ボケ強いです。

 こうやって思うに、APO100-300のサイズや使いやすさ、(蓑らしい)柔らかいボケ。

 それなりに手元に残るレンズは理由があるんですねぇ。
(逆に手放せない理由を見つけてしまったり・・・)



 さて、写りはともかく用途が少なそうです。
 私的に花撮り専用ッポイですが、私は花を(メインで)撮る人ではないので、出番は少ないですね。間違いなく。





 レンズの整理が進まないくせに、35-70mmF4がもう1つ欲しいと思ってんだから始末に負えないです>自分_| ̄|○




 余談ですが、28-300mmの写りは参考までに持って行きました。流石に高倍率ズームの悲しさか解像感が弱いのは仕方ないですね。(その分、携帯性に優れているんだから仕方ないしね。)
この記事のURL | カメラの事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
起きられたら・・・ですが、
- 2006/10/07(Sat) -
 明日は台風一過とでも言うのでしょうか?青空が広がるのではないかと思い、久しぶりの撮影、兼ハイキングをしようかと思います。

 で、場所は日光の近く(じゃないと思いますが、その辺)にある牧場・・・といいますか、湿原といいますか、まぁそんなところになります。

 061007.jpg

 去年の今頃の写真より(フィルムっぽく色合いをいじってみました)

 たまには運動しないと、どんどんネコ型ロボットの様になりそうなのですよ。幸いにも明日から連休。
 たとえ、明日無理をして筋肉痛になっても大丈夫じゃないかと。

 ちなみにソコには温泉がある(はず)なので、一汗流して帰ってこようかと計画中なのであります。

この記事のURL | カメラの事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
まるでネコ型ロボットの様に・・・
- 2006/10/06(Fri) -
 今年になってから、ミシンの前に座る事が多くなりました。代りに写真を撮る時間が減りました。







 体重計のメモリが変わらなかったので気づきませんでしたが、10ヶ月で見事に丸くなってきました。

特に腹!_| ̄|○。。。

061006.jpg


 昨年はカメラ機材とお人形を抱えて人気の無い山奥まで出かけて行ったりと、それなりに動いておりましたが、今年は座りっきり。
 なのに食事量は変わらずにいる始末。

 前述しましたが、体重が変わらなかったので現状維持と思いきゃ・・・
 筋肉素量が減ったのと同じ重量の脂身がついたようです。推定減った筋肉の霜降りになったみたい・・・(T_T)



 なんか、笑っている場合じゃなくなってきたようです。この秋はコンテスト写真撮るのを兼ねて運動しようかと・・・

 :

 :

・・・思うだけ(^_^;)
この記事のURL | 健康の事(又は病気 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ