偏った考え・・・
- 2006/11/30(Thu) -
 F10を購入以来、コンデジの使用が増えております。

 知っての通り、最近F31FdとかR5とか入手しておりますが、この2つの金額でα100が買えるんじゃないかって気がしますが(笑


 さて、コンデジに限らず、モノには一長一短あるもので、


061129G.jpg

R5にて換算28mm。
タルっぽくならないのが、なかなか良いですね。
レンズの切れ味が良さそうです。

061129D.jpg

F31Fdにて
人前で撮らなきゃお人形ヲタじゃないよ!(意味不明
っていうか、出張先にナニ持って行っているのでしょうか?>自分(^^ゞ



 メーカーの指針もあると思いますが、私的に偏った意見でも。

 まずはF31Fd。
 衆知の通りフィルムメーカーの製品ですね。使い捨てカメラのユーザーの殆どが女性(推測)ということもあり、人肌がキレイに写るのに方向性を向けているのではないかと思います。
 個人的には
・暖色で温かみがある
・少しにじむ感じでシワを目立たなくする
というのが重点でしょうか?
 F30以降でストロボの精度アップは良いですよ。
 あと(式場とか)比較的暗い会場撮影を考えてか、高感度に特化しているのもいいですね。
 あと、LCDが(比較的)キレイって事かな。撮った写真をみんなで見せ合うのにも有効かと。

 次にR5。
 こちらはカメラメーカーとして、機械的機能に特化しているのかなぁ・・・と。
 もしかしたら、建築物等の構造物の撮影に特化させているのかと(建設現場とか)。
 そういう意味では、(広角では)とってもすっきりした写りがすばらしですし、撮っていて楽しいです。
 GRではもっとすばらしいのかなぁ~と期待したくなります。
 あとは7倍ズームありつつコンパクトなところ。これも仕事に邪魔にならなくて、(私的)ビジネス向けって気がします。

 ただし人撮りは2の次なのか、アフタービュー(LCD)で写真を見せ合うのは考えていないのか、思いの他悪いです。PCに取り込めば問題ないのですが。

 

061129Z.jpg

出張時よりR5の夜景モードにて(どこに居たのかバレバレ写真:汗)


 本音、F31Fdは(風景では)にじんだ感じの写りが気に入らないし、R5では人撮りに向かない(暗い感じに思えて)。
 あと、コンデジなので、共にAFが遅いです。

こちらのネタでは動体撮影でしたが、AFが遅いので、一デジ(甘デジでしたが)を持ち出しました。

 まぁ、一長一短ありますよ。

 て、事で、諦めのつく1つでも納得できる機能があればそれで良いではありませんか。

 と思う今日この頃。

061106E.jpg



 携帯性で見れば
 一デジ+交換レンズ+ストロボ < コンデジ2つ
 という事で、最近は一デジの代わりに、コンデジを2つ持ち出ししております。
この記事のURL | カメラの事 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
「わしわかえってきた」
- 2006/11/30(Thu) -
 061129C.jpg

(F31Fd)
「新宿よ!わしは帰ってきた!」

 :
 :
 :

 帰ってこようが、行ってこようが、21:00過ぎると、お店(何の?:笑)が開いているわけでもないのですね。






 さてさて、今日は28~29日のお話です。

 28日に新宿へ遊びに出張したんですね。出張内容は企業秘密って事で省略です。

061129E.jpg

(F31Fd)
 28日の用事が終わって、懇親会に。
 私は人はコレを軟禁と言う・・・かどうかはわかりませんが、結局は21:00までお付き合い。

 やっと解放されたよ~~~って、喜んで冒頭に続きます。


 流石に21:00では(私の知っている中古のある)カメラ屋さんは閉まってましたね~orz


 と、言う事で気を取り直して

061129B.jpg

(R5)
「新宿よ!わs(略
(ぬいぐるみ?がないと雰囲気無しですね:笑)

出張の用件が終わって、やっと探索できるかな~を思ったら、同僚にプチ軟禁さ連れられて駅東方面へ。宝くじを買うお付き合いをさせられました。

 同僚がくじを買ったら解放されたので、早速お店探索です。
 東の方で知っているお店は1つしかないので早速行ったけど・・・

「やっぱりココは高かった」
と言う訳でスルーでした。

 コレで自由時間おしまいと言うのもなんなので、

061129A.jpg

この辺に出没とかしてみたりするのです。(^^ゞ

 せっかく会社の金で新宿に来たのですから、買いだめ(何を?)しておこうかと(笑



更に話が前後しますが、

私は方向音痴なので、
061129F.jpg

交番横の地図を撮っておきました。

 懇親会では、車を運転する可能性が「0」なのでついついついつい・・・と調子に乗ってお酒を飲みすぎましてね、自力ではホテルに戻れなくなってしまってタクシーを拾ったのですが、運ちゃんにホテル名言っても分かってもらえず、近くのデパート名を言っても分かってもらえず、最終手段にと、撮った地図見せて「ここ」ってやったら分かってもらえました。
 コンデジは色々と便利ですよ。

この記事のURL | なんでもい~や(その他) | CM(2) | TB(0) | ▲ top
衣装の事とか・・・
- 2006/11/29(Wed) -
 今日、出張から帰っていますが、きっと疲れてブログの更新しないだろうなぁと思って、今回も予約更新であります。
 横着モノです>自分(^^ゞ



 さて、本題。

 最近になって迎えてしまった、みに娘ちゃん(私はMSDの事をこう称します)。今まで訳有って迎えるのを躊躇しておりました。
 その理由というのが

061106B.jpg

7デジ と (多分)50mmF1.4にて

 衣装が増えすぎるであろうって事。

 今までSD(60cm)2体ありましたが、同じサイズなので衣装の着回しをさせておりました。
 それでも、本棚改クロゼットから溢れて、室内に散らかる始末。
 DD(60cm)も迎えはしましたが、ほぼ同じサイズなので、着回しさせておりました。

 とはいえ、パンクしているのは違いないので、2度ほど整理した事があります。
 それでも、現在はまだクロゼットに収まりきらない衣装がちょいと散らかっております。
 まぁ、自分で衣装を繕うようになったので、購入しなくとも増えているのですが:汗

061126G.jpg

7デジ と 28-70mmG

 衣装を自作する以前の話にもどりますが、SDと同様にMSD分の衣装を揃えようものなら、収納できなくなるのはもちろんのこと、その購入費用も半端ではないのです。
 SDを迎えた時には5着/月、それも安くは無いものなので、購入費用が大変ですし、当時は未だ幼SDが無かったのもありMSDが意外と人気があったので(主にオク購入なので)衣装は高価で、それこそ購入費用を考えると・・・

061126E.jpg

7デジと28-70mmGにて。
古い写真風にレタッチしてみる
(なんか、表情がこわひ・・・orz)

 最近は自分で(まぁなんとか)繕える様になったので、それほど衣装を購入に躍起ではなくなりました。だから迎える事が出来たというのもありますが、お人形でも女の子。色々な衣装を着せてあげたいと、安価なモノをポチポチとオクで購入している次第であります(主に中古かな?)

061126D.jpg

 7デジ と 100マクロにて


 結局、人形の衣装が収拾つかなくなったのっで、更に整理をすることにしました。(入手後、1度も袖を通させた事の無いモノもありますし・・・)
 その代わりに、古着で良いからMSD用の衣装がもう少し欲しいなぁと考えております。

061126F.jpg

甘デジ + 35-70mmF4にて

 「自作で良いじゃないですか。」

 という意見も有りそうですが、私の場合は某ゲームキャラの衣装なので(一部を除いて、普段着っぽく着せられるし、ピースが多ければ組み合わせできるので、これはこれで良いのですが)、違う雰囲気の衣装が欲しいのです。
この記事のURL | ドール | CM(0) | TB(0) | ▲ top
タイトルが危ない(^^ゞ
- 2006/11/28(Tue) -
 今日は東京に出張にて滞在しております。ある意味軟禁状態なのと、PCを持っていけないので更新ができません。
 (ほぼ)毎日更新する習慣がありますので、2日抜くというのは一抹の不安があるのですよ(よく分かりませんが:笑

 そんな訳で、予約公開にて登録しております。
(もっとも、ネタがあるときにまとめて記述しているのが殆どというのは秘密ですが:爆)

==============================
さて本題


 ここのブログのタイトルは
「αデジタルと・・・」
という事で、7デジか甘デジ(100デジは持ってないです)が主役(のはず)のブログです。

 しかし、F31Fdというネイチャー&ポートレート(私の場合はお人形ですが)に(私的)特化したカメラを入手できたし、

06112302.jpg

(被写体をとカメラの距離30cm未満。この距離で一眼レフだと、TTL機能のある外付けフラッシュを付けても光量マイナス補正とかしないと飛びます。それを意識せずシャッターを押すだけというのは凄いのですよ。私的に)


06112301.jpg

 ポートレート(人形)は疑問だけど

06112304.jpg

風景には(ズーム機能も含めて)一押しのR5もありますし。


 大きくてかさばる一デジの立場が危うくなっております。


 今後、どうなるのか予見も立ちません。


06112303.jpg

F31Fdにて
この記事のURL | カメラの事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ちょこ (ちょい訂正
- 2006/11/27(Mon) -
 同僚からもらったチョコ菓子

06112701.jpg

板チョコ・・・じゃなくってイカチョコ。

 何でもイカとチョコは合うんだとかなんとか、ラジオであったそうですが、その放送は聴いていないので詳細は不明です。

 しかし・・・かなり意外です。(゜o゜)

 コレだけでも以外なのに、カレー味というのはいかがなものかと。

 カレー味のチョコ。。。想像できないし、怖くて封も開けられません。このまま封印か???



============================

さて、イベント情報。

06112702.jpg

 黒いの!

 とりあえず基本な所はミシン終了。
 この後スナップとか、アイテムとかの準備になります。

 前作と比べて、エプロンのふわふわ感が弱いのがさびしいですが、その代わり、スラッとした感じが有って良いかも。

06112703.jpg

 帽子のトンガリをはっきりとするために芯入れしました。(前作はふにゃっとしたのが物足りなかったので、がんばったんですよ。それなりに)

 対象はSDですが、SD13でもDDでも可のはずです。(っつーか、写真はDDだし:汗)

 少し手を加えればMSDでも何とか・・・・なるといいですね(^^ゞ
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
曇ったので
- 2006/11/26(Sun) -
 予報では夕方かた雨との事なので、今回こそは

「晴耕雨読と決め込もう」

じゃぁ、ありませんかと勢いづくのであります。


いやいや、決め込んじゃいけませんよ。

なにせ、今日は資格試験の日なのですから・・・・・・


061106C.jpg

7デジと35-70mmF4





と、いいつつ、面倒くさくなってボイコットに決めました。(^^ゞ



 合格率10%未満なのに、過去問やっても50%の回答率。間違いなく無理と判断してボイコット。
 決して、今まで試験勉強をサボって、娘達お人形で(写真とか撮って)遊んでいたなんで言えないのであります。はい・・・(爆
 受験すればもしかしたら・・・なんて声もあるかもしれませんが、良く考えてください。
 ざっと考えて50問中35問合格として、POW(4,-35) (1/4^35とも書く)  の確率なのですよ。既に天文学的数字です。
 この確率なら宝くじやロト6の方が低いんじゃないかって気がします。

 そんな訳で、何も99.99%落ちると分かる試験に片道2時間半(往復5時間)もかけて試験会場に行くのはナンセンスかと。




061126.jpg

F10にて、先日の湿原より。


 とか言いつつも、書店に遊びに行っているというのが馬鹿ですね>自分



 さてさて、もういくつ寝るとビックサイトな日でありまして、そろそろ出品物の製作等をまとめないとと、ミシンをガタガタと使うのであります。
 予定3種でしたが、なにぶん黒いのがとっても手間がかかっている事、途中でミシンが入院した事もあって、結局は1種の予定。
 その分、ちょい凝ってみたいと思います。(予価が上がりそうですが・・・)


061126A.jpg

F31Fdにて、
コンデジだとこういうアングルが簡単に出来ます。
一デジではアングルファインダーが欲しいけど、でも結構大変です。



 --------------------
おまけ、

鳥さんの着地の瞬間

061125.jpg

F31Fdにて
この記事のURL | なんでもい~や(その他) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
洗礼
- 2006/11/25(Sat) -
061123A.jpg

みかも山探索時に石段へ落下(/_;)

でも元気です。
とっても丈夫です。

この記事のURL | カメラの事 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
投身j・・・(・・;)
- 2006/11/24(Fri) -
 昨日の続きであります。

 太もも(筋肉痛で)ガクガクしながらタイプしています。
 この筋肉痛が明日から現れたらと思うと・・・幸い未だ若い(つもり)です。


 さて本題ですが、神社を抜けて頂上へ向かいます。道案内では500mなのですが、ほぼ平坦なのでゆっくりと景観を眺めながら歩いていると・・・



なんと!


投身自殺に遭遇してしまいました!

┛)"0"(┗ オーマイゴーッド!!


















061123K.jpg

この記事のURL | なんでもい~や(その他) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
新しいカメラ有るとね:汗
- 2006/11/23(Thu) -
 今日は雨で寒い日って(天気予報で)聞いていましたから、ゆるりと晴耕雨読で繕い物を・・・って計画していたのですが、見事に晴れたものだから、早速お出かけしてしまいました。

 場所は東北道佐野藤岡インターから降りて直ぐのみかも山。
 このインター近くにアウトレットモールがありますが、特に欲しいものがありませんので用無しです。

 このみかも山。何でも栃木県細大最大の公園との振れ込みですが、
061123B.jpg

駐車場はガラガラ・・・・。

本当にここは県最大の公園ですか?

ただ山1つを囲って公園って言っているわけではないですよね!

 とか疑いたくなる雰囲気です。


が、

061123C.jpg

先程のは南口第2駐車場で、第1駐車場は満杯です。

ちなみにこの公園は入り口が、東・西・南の三箇所あります。


 目標は頂上。日ごろの運動不足解消も兼ねてハイキングであります。



 でわ、れっつご~なのであります。










 061123D.jpg


・・・・・すみません。挫折してもよかですか

 舗装されている所はありますが、ハイキング気分でショートカットしたのが間違いだったんですよ!

 今年になってから繕い物とかとか・・・で、ヒッキーでしたから見事に体力が減って、その代わりに体重増え・・・て無いけど、筋力は減りましかたら、冗談抜きで

行き倒れ

るんじゃないかって気がし・・・






061123E.jpg

 ひとまず平坦な所に出られたので一休みです。
 左側に見える手すりの角度でどのくらい険しいのか察してもらえたら幸いです。(45度近くあるんじゃないかと・・・:冷汗































 さて、息が整ってきましたので再出発です。



061123F.jpg

先程と同じくらいの急勾配を(がくがくする足を押さえつつ)のぼるのであります。

でも本音、鳥居をくぐる前に挫折したくなりましたよ本当に。。。





061123G.jpg

登りきったら、流石に足がガクガク



 道案内ではここから頂上まで500m程。もう一息です・・・・・



 


 とりあえず(ヘロヘロなので)一休みです。


つづく・・・
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
iフラッシュ
- 2006/11/23(Thu) -
 高感度2枚撮りといえば、ノンフラッシュとフラッシュの2つの撮影を2連写してくれる機能。

詳細はこちら


 F10と比べてF31fd(F30も)はフラッシュ機能が大変よくなっているんじゃないかなぁっと、関心してしまいました。(サイトではiフラッシュと命名しています)




061122_5.jpg

061122_6.jpg

 逆光にて使用。

 なかなかバランスよくフラッシュがたかれています。
 逆光なのでWBが狂うかなぁとか思っていましたが、しっかりしているではありませんか。


で、お次は
061122_3.jpg

061122_4.jpg

22cmドールのブログネタ子ちゃん(仮)にて。(ちゃんとした名前つけてあげようよ>自分)

 小さいドールをフレームいっぱいに入れると近くなるため、フラッシュが強すぎて白トビしちゃうものですが(F10は飛びました)、被写体はしっかり写っております。

 ん~~~、なかなか凄いではありませんかF31Fdは。


 しかし、コンデジでこれほど出来てしまうと、技術の無い私は一眼レフは宝の持ち腐れではないかって気がしてきます。。。orz
この記事のURL | カメラの事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
顔認識で・・・
- 2006/11/22(Wed) -
 愛娘お人形では認識しない、顔認識ですが、何故か

061122A.jpg

F31fd画面をR5のマクロにて撮影


 ゴリエ(仮)チャンではしっかり認識してくれました。他にも怪しい(笑)ソフビ人形のペイント顔でもしっかりと。
 ちょっとさびしいです(TT)

 まぁ・・・ズラを外せばまるでグレイの様なアニメ顔なお人形ですからだめなんでしょうかねぇ・・・

061122B.jpg

レミーは相手にされません(泣


 顔認識、学習機能とかあったら良いのに。
この記事のURL | カメラの事 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
休みといえば
- 2006/11/22(Wed) -
 今日はお休みでした。

 明日は天気が崩れるって天気予報が言っていましたから、今日は昨日手に入れたカメラとか持ち出してお出かけしてきました。


 出来れば早朝から動きたかったのですが・・・起きるのが遅かったんですね(^_^;)
 午後からのスタートとなりました。








 061122E.jpg

 はい、煙と何とかはあいも変わらず高い所になります。
 (R5の広角は、こういった手持ち撮影に威力を発揮してくれます)


 どこかで見た事の有るような後姿であります(^_^;)。。。

061122D.jpg

 F31fdにて。

 別にMSD用に繕ったのではなくって、SD用に繕ったのを無理?に着せております。
 だからか否か判りませんが、着ているのか、着せられているのかビミョ~な所。
 それでもどうにか様になって・・・いるでしょうか???



 最近、ロケ地が枯渇しました。
 別に今までの所でも良いのですが、何故か撮影意欲がわかなくって、ウロウロと移動する羽目に・・・
 結局、人気のまったく無い高いところに来てしまいました・・・が、意外と交通量の多い事。
 (舗装されておりますが)地図に載っていない道なのに1時間で2・3台。コレは多いのですよ(平日ですし)。


061122C.jpg

 甘デジ+35-70mmF4より、ISO100 60mm F4 1/13 バウンズフラッシュ
 高原?へ行く途中の林の中より。

 手ぶれ補正はありがたいものです。
 しかも今や中古で¥2000程で手に入る35-70mmF4でも手ぶれ補正が効くと言うのは凄いのですよ。
 絶対CとかNとかでは安価には無理ですから(でもPなら可(^^ゞ)

 カメラを選ぶといえば、もう2年前の事になりますが7デジとの対抗馬?にCな20Dと、どちらにするか悩んでおりました。
 この悩む期間は約1ヶ月。休みの度にカメラ店にて直に触れて悩んでおりました。

 結局は私の手にグリップしやすく、ファインダーの見やすい7デジとなりました。・・・が、コレでよかったのかどうかは怪しいところであります。
この記事のURL | カメラの事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
馬鹿は(P~)でも治らない(追加訂正
- 2006/11/21(Tue) -
 061121A.jpg

 つくづく馬鹿だなぁ~~~って思うんですよね(^_^;


 これと前のとで、(おじさん向け(笑?)な)D40レンズキット買えるかもしれないよって気がしなくも無いのですが・・

 コンパクトはそれなりに用途がある・・・といいなぁ...



 さて、比較とかしてみようかと。(オートにて)

まずはフラッシュ。

061121F10B.jpg

 F10

061121F31B.jpg

 F31

共にISOは800でした。

余り差異が無いような気がするのですが・・・


 お次はノンフラ。

061121F10A.jpg

F10(ISO1600)

061121F31A.jpg

F31(ISO3200)

 ISOが倍になっている分ノイジーかな?と思いますが、1600なら同じかと思うわけです。
 きっとCCDは同じなんでしょうね。画像エンジンもそんなに差は無いみたい>私的に。


 絵作り、AF共に大きな違いは感じませんねぇ。顔認識(人形では)使えないし(人でも正面向いてくれないと認識しないし)
 でも、WBは良くなったかな?


 新規で買うなら良いけど、前にF10~30持っていたら特にコレといったのはないなぁ。でも、無ければ購入するのはお勧めですね。
 流石はフィルムメーカーって感じにいい写りをしますよ。

この記事のURL | カメラの事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ウィルス性感染症
- 2006/11/20(Mon) -
 つい最近まで知らなかったのですが、疣(いぼ)って、


ウィルス性感染症

なんですね。いや(ノ゚⊿゚)ノびっくり!!


 061120A.jpg

F10にて


 すべてのいぼがウィルス性というわけでは有りませんが、それでも殆どがそのようです。

 ここで述べるのは

尋常性疣贅(じんじょうせいゆうぜい)

でして、大まかに言いますと、何でも外傷等で体内に入ったウィルスを体の外に追い出そうとして皮膚が隆起してしまうんですね。

 ただ、すべてのウィルスが体内に侵入すると、いぼになるのではなく、人によってまちまちだそうです。

 参考事例として、ウィルスでは有りませんが花粉症みたいなものでしょうか?ある種のアレルギー反応といってよいのかも知れません。

 

061120B.jpg

7デジと100mmマクロにて


 だからこそ、面白い事に他人には感染しないのですが、自分のいぼの所の体液が自分の傷口に触れる(感染する)と、そこにもいぼが出来るのですね。


 以前、指にあったいぼがキレイになくなったと思ったら、手の平に移っていたので(体質のよるもの、あるいはタコとか魚の目と同じと思っていたので)とっても不思議でした。
 が、調べてみて納得です。

 ちょいお勉強になりました。
 
この記事のURL | 健康の事(又は病気 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
雨(所々追加
- 2006/11/20(Mon) -
 昨日はとっても良いお天気でしたのに、何ゆえに今日はこんなに雨なんでしょう。。。
 何故か最近の休日は天候がよろしくないようで・・・

 061119.jpg

7デジ 50mm F1.4開放にて
 レベル補正で明るくしたものの、イラストみたいな仕上がりにびっくり。
 シャッターが1/20くらいかな?暗い所ですが開放も有って、まるで雨なんて降っていないような明るさです。
 そうそう、ストロボはバウンズですが、屋根の茶色が見事に降り注いじゃいましたね(^^ゞ

061119A.jpg

 7デジ 100mmマクロ F3.5にて
 100マクロの写りはすごいよねぇ~。蓑時代はコレが使いたくって蓑カメラ買った方が多かったようです。
 現行の100マクロ(S社製)はどうでしょうか?設計は同じでも製造方法(特にレンズ)は違うでしょうから写りは違うかな?



 雨の日は「屋根」が無いと屋外写真はね・・・

 そんな訳で、今日のロケ地はキャンプ場の炊事場より。
この記事のURL | なんでもい~や(その他) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
推定50m
- 2006/11/19(Sun) -
 晴耕雨読 

という言葉も有りますとおり、

晴れの日は外に出て、雨の日は室内で。

というのが、ベストな生活らしいです。


 そんな訳で、今日はミシンで・・・

という事はせず



061119Y.jpg


 こんな所を通って、

061119X.jpg

推定標高、800mの所にドライブ来ていたりします。

 まぁね、夏に行った時は通行止めだったので、今度は通れるか確認に行っただけなのですが。


 帰り途中で寄った休息所(多分ハイキング用かと)では

061119Z.jpg

 柵が行方不明になっておりました。

 昨年にはしっかり有ったのですけどねぇ・・・

 トラロープこそあれど、殆ど意味を成しません。

 一歩踏み出れば、それはそれは、推定50m落下 & 尖った木の枝の抱擁、間違いないでしょう。



 さてさて、ラジヲでのお話ですが、
アンケート対象1400人程の結果です。(値は記憶している範囲であいまいです)

ブログを開設した事がある:48%
毎日更新している:(48%の内の)8%

だそうです。

毎日更新しない理由として、

・ネタが無い。
・飽きた。
・Mixiの方が。

 だから何?な話ですが。
この記事のURL | なんでもい~や(その他) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
初雪観測 おまけ
- 2006/11/18(Sat) -
 今回は卍解番外編です。

 気づいている人がいるかもしれませんが、実は最初の方から雪(風花)が写っていたんですよ。判りました?

06111401.jpg


06111402.jpg


 赤丸の所。

 牧場に着いてから、ずっと白いの(風花)がパラパラと舞っておりました。

 ストロボをたいていましたから、風花が光って写ってたんですよ。
 縮小して消えてしまったのが殆どですが、上2つにはかろうじて残っておりました。
 決してノイズと云うわけでわ・・・:汗



 そんな訳で、「その1」からしっかり「初雪」ネタだったんでっすよ:笑

 061114A.jpg


風花は雪ではないと言われると・・・(^_^;)
この記事のURL | 健康の事(又は病気 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
初雪観測 その4
- 2006/11/17(Fri) -
 お約束ですが、前回は
初雪観測 その1
初雪観測 その2
初雪観測 その3
こちらを参照してください。

 流石に引き伸ばしすぎても仕方ないので、今回が最終回になります。


 さて、見晴台へ出るちょっと前に

06111300.jpg

霜柱がありました。

 流石に高山の朝は寒いんだな~・・・とのん気なことを考えつつ、見晴台に到着。

 06111301.jpg

 こんなのや

06111302.jpg

 こんな風景画見られます。

 ついでにR5で遊んでみる。

06111303A.jpg

換算28mm

06111303B.jpg

換算200mm

06111303C.jpg

換算200mm X デジ3.6倍

 ここまで倍率を上げると手ぶれしやすいのですが、流石は手ぶれ補正機能有りです。絵作りは気に入りませんが、機械的性能は見事なものです。
 もう少しアフタービューが見やすければy(略・・・っつ~か

しつこい! !(。-ω-)_θ☆(ノ・⊿・)ノ アウ









06111304.jpg

 ここは、来る時に湿原方面に向かった交差地点です。

 ここに来て急に吹雪いて来ました。流石に山の天気の変わりは早いです(ToT;)

 ちなみに
061112T2.jpg

ただいまのデータは

時刻14:25 標高1425mm 気温28℃・・・ではなく、

2.8℃オットォ!(・oノ)ノ

かなり冷え込んできました。ここまで冷えると

06111305.jpg

熊は冬眠に入っているんじゃないかって気がします。



06111306.jpg


あまりの寒さに人魂が飛んでいます!

タタタタッッ≡≡≡ナンデヤネン!( *゚∇)/☆(ノ゚⊿゚)ノハウッ!


 そういえば、来る時に見かけた牛さんですが、

06111307.jpg

この吹雪の中、余裕でくつろいでいます。(寒くは無いのでしょうか???)


 しばらくしたら・・・

06111308.jpg

これ以上無いって位に吹雪き始めまして、

ふと気になって、タイムキーパーありすちんに、今のデータを教えてもらう事に・・・



061112T3.jpg


0.5℃!!
{{{{( ▽|||)}}}}ぞぉ~~~~~

寒いです。

寒すぎです。

そういえば(皆さんはお忘れかも知れませんが)、上着は2枚しか着ていなかったんだっけ。
そりゃ~寒いよな~~~~

と言っている場合じゃ無いですよ!







(ここからは撮る気力も無くなったので文のみでスマソm(_ _)m)

 幸いにも時間に間に合って温泉に入れる事になりまして、冷えた体を温めることが出来・・・・無かったんですね(泣
 あまりに冷え過ぎて、体の芯まで温まらなかったんですよ(残念)

 芯を暖めるなら、汁物を! という事で

鹿汁

 なるモノを食べたんですよ。

ここでは鹿はある意味「害獣」ですから、ごく普通に鹿肉があって、鹿の角とか売っていて、鹿指しとか普通に食べる事ができます。


 そんなこんなで最後は洒落にならない初雪な日でした。


 06111309.jpg

余りの寒さに雪山で遭難した人の霊が・・・

しつこいよ! (# ̄ー ̄)ノ―――――――◎゛☆( # .#) ウゲッ
この記事のURL | 健康の事(又は病気 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
顔キレイナビ
- 2006/11/16(Thu) -
 F31fdが(発表は18日なのですが)店頭にあったので、早速触れてみました。

 今回の目的は、顔キレイナビ。

 被写体はお人形さんなので、撮影した人形の顔をプレビューさせて認識できるか試してみたんですよ。(流石に店頭で人形を持ち出すのはね・・・出来ないからね)

061116.jpg

F10にて。
 話はそれますが、また迎えてしまいましたよ。22cmドール:汗
 本当になにしているんでしょうねぇ>自分

 ちなみに名前は決めていないので、

 ブログ ネタ子 (仮)

 と仮称しましょうか?(^^ゞ


 さて、話を戻しまして。

 流石にこのてのドールは認識してくれませんでしたね。
 瞳だけ強調されていて、鼻と口は無いようなものですからね。

 期待はしていたものの、駄目かなぁ・・・と思っていましたのですけども・・・案の定駄目でしたね。
 ちょいと残念です。



 さて、本来の目的はSDなので、携帯の待ちうけより1枚。

061106A.jpg

先日のブログで公開したこの写真(正面を向いているので)で再テスト。


 :
 :
 :
 :
 :
 :





 こちらも玉砕。。。

 見事に相手にされませんでした:泣

 ん~~~、ちょいと認識がシビヤです。




 参考までに、IXY1000で試してみたら、辛うじて認識してくれました。
 ただ、フォーカスポイントの位置がコロコロ変わる中での1つなので、期待したフォーカスをするかどうかは怪しいものです。


 顔認識が期待はずれ(期待の仕方が間違っているのは重々承知ですけど)なので、このままF10でもいいかな~とか、それとも値下がりしたF30で妥協するか、悩みどころであります。

この記事のURL | カメラの事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
レンズ
- 2006/11/16(Thu) -
 T社から、17-50mmF2.8レンズの発売日が発表されましたね。

 35mm換算28-75mmでF2.8というのは魅力なんですが、

 Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA もとっても魅力。

 どちらのレンズのほうは良いのでしょうかねぇ?


061115.jpg

R5にて


 全ズーム域でF2.8固定というのはとっても魅力だし、F値が変わらないというのはとっても使いやすいんですよ。

 でも換算24-105mmというズーム域のも良いですよね。これ1本で殆ど済みそうですし。

 悩みますです。。。
この記事のURL | カメラの事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
初雪観測 その3
- 2006/11/15(Wed) -
 お約束ですが、前回は
初雪観測 その1
初雪観測 その2
こちらを参照してください。


 今回は湿原への道程ですが、特に何も無いので、お供のありすちんのガイドにて、ダイジェストにて案内となります。


 06111211.jpg

でわ、でっぱ~つ!

 06111212.jpg

 途中はコケの生(む)した石がゴロゴロしています。

 そうそう、忘れてましたが、今回の道程の写真はコンデジ(F10とR5)にて撮影しています。
 αデジもちゃんと持っていったのですが、なにせリュック型のバッグのため、持ち出すのが煩わしかったんですよね。
 結局、手軽なコンデジと、22cmのありすドールとなりました。

 06111213.jpg

 さて、ここから湿原エリアへ侵入入っていきます。

 何故この様な柵があるかといいますと、

06111213D.jpg

 鹿の食害によるものなんですね。


 06111217.jpg

 ちょいと一休み。

 暖かい日差しが良いですね。


06111214.jpg

 途中にある休息所?に着きました。
 ここで道程も一休みです。(※)




06111215.jpg

流石にコンデジでも(R5にて)200mmだと被写体が浮き上がりますね。



06111216.jpg


 一休みも済んだし、改めて、でっぱ~・・・



06111218.jpg

・・・でっぱ~つと思ったのですが、ここで大体1時間(およそ13:40)経過しておりました。
 実は温泉に入ろうとも考えていましたが、開いている時間が15:00迄なので、そろそろ帰路に入らないと時間内に着かなくなります。

 仕方なく湿原はよらずに、見晴台(ハイキングコースに入ってます)へ出て、ロッジへ戻ります。

06111219.jpg

この記事のURL | 健康の事(又は病気 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
初雪観測 その2
- 2006/11/14(Tue) -
 2回目です。

 お約束ですが、1回目は
初雪観測 その1
こちらを参照してください。


 当然、牧場なのですから

06111204.jpg

 牛さんが居たって、おかしくないんですよ。

 ええ。ごく自然の事なんですよ。

 昨年は11月初旬に、牛は下山したという報道が(ローカル新聞で)あったのですが・・・・・・







 まだ、放牧してるんかい(・・?

 てっきり、牛はいないのかと思っていたんですけどね。
 でも、これで牧場に来たよって実感が出てきましたよ。(^^♪



06111207.jpg

 相変わらず、日差しが良く、見事なまでのハイキング日和なのであります。


06111208.jpg

飛行機だってこの通り良く見えます。

 R5より、200mm X 3.6デジズームにて撮影。そのまま400-300でトリミング。
 コンパクトサイズなので、手ぶれしやすいのですが、流石は手ぶれ補正機能有りです。
 色々と悩んで決めて、やっと入手できたカメラですから、利点を強調したいではありませんか。欠点ばかり見つめるのは空しい事なんですよ。

 例えばですね、

 LCDが見づらい

とか、

 ファームアップしたのにWBは紫に転びやすい
 (私の使い方が悪いのですか?)

とか、

 アフタービューの時と普通のビューの時では表示の仕方(色とか)が別物

とか、

 絵作りは気に入りらない!

とかとか、思っても気にしてはいけないのですよ








・・・・さて、いつもでしたら、このまま見晴台に行ってお仕舞なのですが、今日の目的は、脇道?から行ける湿原コースなので

06111209.jpg

 ここから湿原へ向かいま・・・・


あ!
熊避けの鈴忘れてた(^_^;) まぁ何とかなるかな?

 次回から湿原コース突入です。


 06111205.jpg

この牧場。実はこのくらい傾斜しています。




 話題を引き伸ばしすぎの様な気がしますが・・・:汗
この記事のURL | 健康の事(又は病気 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
初雪観測 その1
- 2006/11/13(Mon) -
 今日は昨日のおh(略 (^^ゞ


 結果的に1日ずれてしまいましたが、まぁ今回は何回かに分けるお話なので、
まぁい~や!
的に進めて行きます。

---------------------------------------

 06111202.jpg

土曜日の天気は雨で、日曜の予報も雨でしたが、その期待を裏切って、見事な秋晴れの日となりました。(^O^)/

 幸いにも、昨日ゆっくりお休みできたので、今日はそれなりに(^_^;)元気であります。そこそこに早く起きられたので、よく行っている牧場(兼、湿原)へハイキングを兼ねた運動をしようと(閉山しちゃうので)今年最後のお出かけとなりました。

 
06111203.jpg

 思いの他、観光客が多かったのですよ。昨年の今頃に行ったときはとっても少なかった記憶があるのですが(もしかしたら平日の休みの日だったのかも:汗)


 さてさて、こんな所です。

06111201.jpg

 標高が高いのもありまして、殆どの木は落葉しちゃっております。


 これから、ハイキングにでっぱ~つであります。

 061112T1.jpg

 そうそう、紹介が遅くなりましたが、今回の時計担当兼お供の「ありす(人形の商品名がアリスなんです(^^ゞ)」ちんです。
 ちなみに時計はハイキング向けの多機能なモノです。
・時刻(アナログとデジタル)
・温度計
・気圧計(気圧を利用した高度計あり)
・コンパス
山登りの時には大変重宝しております。

 ただいまのデータは
時刻12:55 標高1430m 気温8.9℃\(◎o◎)/!

 お天気が良いのであまり気にならなかったし、年に何度も着ている所なので(ハイキングの皆さんは重装備ですが)、とっても軽装な仕度だったりします。
 長袖であるものの、上着は2枚です。たまたま(温泉用にと)持ってきたタオルをマフラー代わりにしても、軽装なのは変わりません。

 歩けば温まるさ!!
と、服装と同じくらい軽薄な意気込みで出発するのであります。(^_^;)
この記事のURL | 健康の事(又は病気 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
風邪というか、なんというか・・・
- 2006/11/12(Sun) -
 今日は昨日のお話であります。

 今月始めの週は、それは見事に飛び石なお休みでありました。
 この飛び石という、休んで・出勤して・休んで、な生活は疲れは取れず、仕事は身に入らず、そんなあいまいな生活で見事に体調を崩してしまいました。

 先週はお仕事の過渡期で満足にお休みを頂けないので、病んだ体と精神を酷使しておりました。

 それで、締め切りが終わった翌日にお休みを頂くことにしました。それが昨日の事であります。


061106.jpg


 「今日はゆっくり休もう!」と寝床から時計を遠ざけていたら、


 眼が覚めたのがお昼過ぎ。
 よっぽど疲れていたのでしょうね。>自分

 幸か不幸かお天気は芳しくないので、カメラとかpcとかのお店回りして終わりにしました。

 061106A.jpg


 そうそう、入院していたミシンが帰ってきましたので、昨日からイベントの準備を再開しております。

 ちなみに、ミシンの症状は書面には
「スタート・ストップのボタン異常:本体交換」
とありました。
 修理の時に、詳細な症状を店員に言っても無理だと思って簡単に
「止まらない」
的な事を伝えていたので、「本体交換」の意味が「ボタンのみ」なのかと思っておりましたら、どうやらミシン本体を交換したみたいです。(所々仕様が変わっているのですよ)

 再度入院させるなら5月迄(1年未満)ですね!
 流石に「使いすぎ」な症状は無理と思うけど:笑




061112A.jpg

 PCを掃除していたら出てきた猫写真


 そんな訳?で、先週は満足にブログネタを考えるゆとりはなかったので、日曜日にある程度のブログを予約登録していたんですよ。
 予約機能を使えば、疲れて寝てしまっても、定刻に更新してくれますからね。
 こんな予約機能に助けられた先週でありました。・・・のですけども、、、




この記事のURL | なんでもい~や(その他) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
(ありがたくも無い)社員旅行記、その5
- 2006/11/11(Sat) -
 とりあえず最終回の社員旅行記。

 お約束?の前回まではこちら
(ありがたくも無い)社員旅行記、その1
(ありがたくも無い)社員旅行記、その2
(ありがたくも無い)社員旅行記、その3
(ありがたくも無い)社員旅行記、その4


 飯盛山といえば、ここは外せない

061023S01.jpg

鶴ヶ城

 何でも、今で言う明治政府に負けたため、賊軍扱いされて城は解体。敷地は競売に出された事があったそうです。負けた幕府サイドへの戒めなのでしょうか、仕打ちでしょうか。かなり厳しさを感じますね。

 人名は忘れましたが、崇める藩主の城なのだからと競売からこの土地を救って(買い取って?)今日に至るそうです。


061023S02.jpg

入ってすぐに迎えてくれたのは、銀杏をいっぱい携えた(くさい:笑)銀杏木(いちょうのき)雌です。

 こちらでもガイドさんが付いてくれました・・・が、

061023S03.jpg

 自分の世界に入ってしまったカメラ(趣味)マンが既に単独行動をしております。
 まったく、写真好きは協調性というものがn・・・(略&爆(^^ゞ)


 そうそう、私はこういう所に付いたら必ず撮るのが

061023S04.jpg

マップとか説明書き。

 マップは移動中(LCD経由で)に(方向音痴なモノで)役に立ちますし、説明書きはあとでゆっくり読む事為に、見つけたらほとんど撮っております。

 では、

061023S05.jpg

石垣の中へ出発です。


061023S06.jpg

 今回のツアーでは城内見学がプランニングされております。
 (当然、中は写真不可でした)
 展示物は白虎隊の事が多かったような気がしますね。まぁコレがメインの観光地ですから仕方ないですが。


 それでも、天守閣では撮影可能なので早速

061023S07.jpg

1枚。
 いや~高いですね~。煙と何とかは・・・>って自分かい?(ーー;)


 061023S08.jpg

 
 駆け足スケジュールなので、コレでお終い。堀を背中にしつつ昼食へ移動。


 お昼はラーメンの街?という事で喜多方にてラーメン定食。


 コレで全行程が終わり、後は帰るのみとなりました。


 いっぱい詰め込みすぎで慌しい旅行でした。
 (本音は嫌ですが)次回に旅行するなら、もっとゆっくりできるプランがいいです。
 例えば、東京自由探索ツアーとか。東京のホテルにチェックインしたら、後は自由行動とか。(意味なさすぎですが、強行されるならコレがいいです>自分)



061023S09.jpg

鶴ヶ城にて。
この記事のURL | なんでもい~や(その他) | CM(1) | TB(1) | ▲ top
骨折
- 2006/11/10(Fri) -
 今日、お人形のひざがぶらぶらしていたので良く見たら骨折しておりました。

 061110.jpg

こちらのタイプの左足。


 以前も骨折ネタを出したので、覚えている方もいらっしゃると思いますが、あたらめて。

 「自立」させるために、ショップ指定?の「自立キット」を使った事もありますが、持続性は無いやら、メンテナンスが面倒だわという事で、以前サイトにて見つけた「針金」と使う方法を参考にして、自作?にて自立施工を施しております。

 その針金が折れてしまったんですね。文字通り骨折かと(^^ゞ

 凄い事に、針金を二重にしていたんですが、両方とも折れるとは思いもしませんでしたよ。

 針金の予備があるので、早速入れ直したんですね。


061106G.jpg

自立といえば、この人形にも針金をとおしてあります。
迎えて直ぐに、自立仕様となりました。

 先程の針金と同じ(こちらは一重)なのですが、ゴム通しの穴が小さいので1本通すのが精一杯でしたが、SDでも対応できるくらいの強度があるので、MSDではちょいとオーバーだったかなぁと思うのであります。

この記事のURL | ドール | CM(2) | TB(0) | ▲ top
その他ドール
- 2006/11/10(Fri) -
 先日コメントした中で、その他(詳細不明)としたドールですが、PCの傍にあるものでも公開してみようかと。

 Photo by R5
 
061107C.jpg

 先日のアリスドールとティオと、開封していない「株でいこう」(背景参照)です。
 できればガッシュも欲しかったんですが、店頭に無かったんですね。ちょいと残念。

 「株でいこう」はネタで買った本なのですが、まさか人形があるとは思いもしませんでした。
 なので、こちらもネタとして購入。(もっとも、ネタ買いなので、このまま組み立てる気はありませんけども・・・)


 アリスといえば
061107D.jpg

 某イベントにて頂いたアリスを忘れておりました。(背景は未開封のメガマリ。半年近く放置しっぱなし。プレイする気あるのか?>自分)

 こちらのアリスドールはPCにゅーましんの上に鎮座しております。


 
この記事のURL | ドール | CM(0) | TB(0) | ▲ top
衣装
- 2006/11/09(Thu) -
 良くも悪くも、着せ替えのできる人形で悩みの種は、衣装。

 髪型とか靴もそうなのですが、特に衣装はものの見事に増えていきます。

 SD迎えた当初は月に5着を(店頭は高いし、好みのデザインないので)オクで購入しておりました。
 洋服(着物ではない)なので、たたむと変に皺が着くからと、本棚につっかえ棒(100均一にて)をかまして、クロゼットを用意しました。

 が!、そのクロゼットに収まらなくって、部屋中に散乱した時期がありました。
 コレは遺憾と整理したのですよ。

061105D.jpg


 なのに今度はMSDですか・・・。1・2着じゃかわいそうだし、ブログにアップする写真が栄えないので、それなりに増やさなきゃ~と思うと・・・:苦笑


 再度、衣装の整理しなくっちゃね  orz
この記事のURL | ドール | CM(0) | TB(0) | ▲ top
増えたといえば・・・(追加あり
- 2006/11/08(Wed) -
 多いのか、少ないのか、当方には

・ビスクドール 計3体
・SD(MSD:DD) 計4体
・ピンキー 計4体(但し2体行方不明(^^ゞ)
・その他 詳細不明

どうなんだろう、やっぱり多いのかな?

 以前に、某ドールイベントのTV映像では60cmドールが部屋一面に飾られているお宅がありまして、それに比べれば十分少ないだろうと思っているのですが(^^ゞ

061105C.jpg



 そうそう、私はカメラ趣味なので、交換レンズをケースに収まらないくらい購入した時期がありまして・・・

 そんな時、昨年の甘デジ体験会でお会いした方が
「レンズが増えすぎたので整理したんですよ。現在はこの(Gレンズ)2本だけです」
っておっしゃいました。
 それ以来、レンズは増えやすいので整理しなきゃいけないんだな~と思い、増えないように気をつけています。
 (欲しいレンズ と 多用したいレンズ は違うので、欲しいだけのレンズは我慢あるのみです)




 しかし、人形までは注意しなかったね・・・。まぁ目的あっての迎え入れだから良しとしますか?
この記事のURL | ドール | CM(0) | TB(0) | ▲ top
家族が増えました(^^ゞ
- 2006/11/07(Tue) -
 家族っつ~か、お人形を増やしてしまいました(^^ゞ

 いや~~~、まさかMSDを迎え入れるとは思いもしませんでしたよ。(いや、予想できてた???)

061105.jpg

 7デジ + 28-70mmG
 そんなこんなでお披露目。頭が爆発していますが(笑)気にしないでください。


 別にテーマを決めているわけではありませんが、このブログは

αデジで撮ったお人形写真の公開

がメインになっていまして(開設当時は「αデジで撮った写真」だったんですけどね:汗)、しかし写真を撮るにも60cmドールはやっぱり大きいんですよ。人形とカメラで相当の大荷物となって、ちょいと煩わしく感じてましてね・・・

 (先日にも愚痴こぼししてますが)もうちょっと手軽にしたいと思い、気がついたら増やしちゃいました:汗


 


 
061105B.jpg

 7デジ と 50mmF1.4 (F4で撮影)

 コレで1つのカバンにお人形とカメラが納まりました。


 色々な意味で衣服が心配なのですが・・・:汗
この記事のURL | ドール | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ