2次会
- 2006/12/31(Sun) -
 更に今日は昨日のお話。(前回の続きとも言います)

 2次会ですが、月光仮面のおじちゃん(仮)からから

メイドなんてらに行きませんか?

のお誘いがありまして、正直そんな如何わしい 怪しげな所には興味が無いのですけども、興味がない分このお誘いを断ったら、今後ともども絶対に行かないだろうなぁと思うので、快くお願いするのであります。

 正直なところ、メイド何とかと名称の所には一度も行った事が無いのですよ。だって、TVで紹介する映像見ると、

引く!

ではないですか。雰囲気がちょっと木も石だし。




061231DAMA.jpg

甘デジ + DT18-200mmにて



 そんなこんなの2次会(仮)。

 一応メイドさんはおりましたが、だからどうという事はなく、それなりに酒飲んで。。。

 私にはメイドさん属性というものは無いんだとほっとしつつ、誘ってくれたおじちゃん(仮)に感謝しつつホテルへ向かいます。
 
061231AF710.jpg

F710にて

 レシート見たらチェックインが3:54.殆ど4時。

 普通は10:00チェックアウトですから寝る時間はあるのか不安でしたが、確認したらHP予約キャンペーンという事で12:00まで延長されて居るという事で一安心。
 他にも1ドリンクサービスとかとかありまして、ちょいとうれしかったりします。

061231CAMA.jpg

甘デジ + 35-70mmF4
 せっかく人形つれてのホテルですから、ここぞと写真を撮るのであります。


061231BF710.jpg

甘デジ + 35-70mmF4
朝です。



 この後、と~あるお店が開いていたので生地かって帰るのであります。

 実際殆ど寝てなかったので、帰宅早々爆睡して今に至ります。





 今年お会いした方々に感謝しつつ、良い新年が迎えられます事を。
 (-人-)お祈り。。
この記事のURL | なんでもい~や(その他) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
撮り収め&忘年会
- 2006/12/31(Sun) -
 今日は昨日のお話であります。(だって、今帰ってきたんだもん)

 忘年会がありましたが、その前に有志にてお人形撮影会(っぽいの)がありまして、今年のお人形撮り収めと言うことで参加させて頂きました。

 場所は

061230BR5.jpg

R5にて。


 こういう所です。

 東京ロケはコレで2回目かな?意外と少ないのです。というのも単に遠くってそう何度も東京にk

 そんなはじめての代々木公園ロケですが、駅からの道中に

061230AR5.jpg

R5にて。

銅像がありました。

っつ~か、銅像かと思ってしまいました。

普通、パントマイムというか芸というと

061230CR5.jpg

R5にて(公園内)
こういう、動くものを想定してしまいますが、

じっとしている芸もあるのですね。

ちなみに帰りの頃には人だかりが増えておりました。

 写真で見直したら、「お金を入れると動く場合があります」って書いてありました。
 お賽銭してみたら良かった(かな?)と思っております。



 さてさて、公園内にて撮影会。




061230HAMA.jpg

甘デジ + DT18-200mmにて。


 せっかくにとα9000にてフィルムも使ってみたのですが、デジとは勝手が違うな~~~と思い知る事になりました。
 一デジでは背景と被写体の明るさを調整する為にフラッシュをたいているのですが、これを銀塩カメラでやると、被写体と背景のバランスが崩れます。古いカメラって事もありますが、ネガではストロボは控えめにって思い知るのでありました。。。。。。


061230GF710.jpg

F710にて。

 ロケも終わって忘年会開場?への途中に、ある方がいきなりダッシュするものだから何事かと思ったら

061230DF31.jpg

F31にて


あの名高い?マグロヘッドに突進しているではありませんか。

 そんな事で、便乗して1枚。

・・・・っつ~か、グロっ(ToT)



 それではメインの忘年会になります。・・・が、時間が凄いです。

16:00開始 23:00終了 & 2次会?で翌日の3:00位。

11時間・・・マラソン忘年会よろしく長々と続きました。

 こちらの詳細は後日細々とネタにするとして。


 そうそう、前後しますが、参加者の内で交通機関的遠距離(終電が早い)私はあらかじめホテルを予約していたのですが、

チェックイン 3:30頃

 なんかね、このままカラオケとかバーとか突入して、始発で帰ったほうが良かったんじゃないかって気がしてきましたよ。本当に。

 でも予約しちゃったものは仕方ないですから、しぶしぶチェックイン。寝る時間なんて無いに等しいのにorz

 こちらも詳細は後日細々とネタにしたいと思います。

061230IAMA.jpg

甘デジ + 35-70mmF4 にてバウンズフラッシュ。


 皆さん。楽しい時間ありがとうございました。
この記事のURL | なんでもい~や(その他) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
セラカンナってすっげ~~~
- 2006/12/29(Fri) -
 今日、やっと

多分キクラゲ製造機

が届きました。

061229A.jpg

こういうの。

たぶんスーパーなんてらと同じではないかと思うんですよ。

実はこれ、海外製品で、たまたまb社が仕入れたのでラフラーなんてらって名称ですけど、違う業者が仕入れたのがスーパーなんてらだとおもうのですね。


 さて、早速取り付けようとしたのですが、

061229B.jpg

ミシンを使う方には判ると思いますが、厚手の生地を送る為のフックの部位です。既に削った後ですが。

b社のは向かって左側にあるのですが、I社のは写真の通り右側にあって、これが邪魔しているんですよ。

 仕方なく削るわけですが、ここで活躍したのが

061229C.jpg

SDオーナーならお世話になっている(はずの)セラカンナ
白いところがセラミック製でして、コレで削る事ができます。

この白いプラスチックみたいなのがステンレスを削っちゃうんですよ!!!
改めて、すっげ~~~って思っちゃいますよ。

しかも、この白いところを触っても怪我をしない優れもの。

グラインダーとか、ヤスリ等と比べても安全かつ細かい作業が出来る道具ってすごいよ!
と、本音感激しちゃいましたよ。


さて、コレで取り付ける事は出来たのですが・・・

061229D.jpg

針止めのネジと天井が狭すぎて、使えない事が判明orz


061229E.jpg

仕方が無いのでキクラゲっぽいの専用って事で新たにミシンを購入する事に(写真左の青いの)

出費は痛いですが、金具を取り付けるのが(実は)手間なので、専属ミシンがあっても良いかな?と開き直ります。


さて、明日は新宿泊りなので、ブログはお休みします。
この記事のURL | ドール | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ちゃれんじゃ~求む
- 2006/12/28(Thu) -
 今日は仕事納めでしてした。

 家に着くや否や早速お部屋のお掃除を開始するのであります。
・・・とは言っても、全然進捗が無くって、掃除しているつもりでしかありませんが・・・

 まぁ、さくっとお掃除できる内容なら、昨日のように公言しませんから。。。(公言する事による心理的追い込み効果を期待しいるのが、本音でありますが(^^ゞ)


 で、ホコリにまみれながら片付けているつもりでいると、なんと!!!



061228.jpg

このような、ずんばらじぃフィルムを見つけてしまいました(^_^;)


 当然、忘れていたのですから、間違いなく常温保存です。
 コレがどんな写りを見せてくれるのか・・・


 挑戦したい方、いらっしゃいましたらプレゼントしますので、是非ともご連絡ください。報酬は結果レポートという事で。


 自分では・・・絶対使いませんよ!
 なにせ、ISO50のポジが車に放置しt(略
この記事のURL | カメラの事 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
慌しくも・・・
- 2006/12/27(Wed) -
 今年のお仕事も明日まで。

 今週になって慌しかったですね~~~~。イベントの準備でサボっていたのが敗因k

 今年も残す所、あとわずかとなりました。

 このままにしておくと、何もしないまま年末年始休が終わってしまいそうなので、予定とか、目標とかあげてみようかと。


061227.jpg



1.先ずは、お部屋のお掃除。
 イベントの準備に追われて生地やらなにやら散乱したままなので、コレを何とかしないと、次の衣装に取り掛かれないです。

2.次に、今年の人形写真撮り収め。流石にブログ用が減りつつあります。予定としては30日かな?

3.それと、ドルパでは幸か不幸か衣装がそれなりに売れ残ってしまいましたので、通販をはじめようかと思います。
 実のところ、バイト先で通販を行いたいとの話があって、私が設置&指導をしなければならないのですが、経験もないのにそんな事出来ませんから、いい機会と割り切りたいと思います。
 でも流石に今年中には無理だから来月の中ほどまでには開店したいですね。

4.忘れてました。旧PCの処分がありました。イベントが終わったら取り掛かろうと思いつつ、すっかり。
 こうやって箇条書きにしないと忘れてしまいますね。やっぱり年だから

 まぁ、1週間程の休暇なので、この程度できれば御の字かな。

 なにより、部屋の掃除が一番の大仕事ですがら。
この記事のURL | なんでもい~や(その他) | CM(2) | TB(0) | ▲ top
昔取れなかった杵柄
- 2006/12/26(Tue) -
 今日はカメラマンのお手伝いをしてきました。

 どのような場所かいいますと、

061226B.jpg

ピアノ教室主催の生徒さんたちの発表会であります。
肖像権の問題でコレが精一杯であります(殆ど表情が写っているので)

 そうそう、前後しますが、使用したカメラ機材は
メインで 7デジ + 28-70ンF2.8G
広角補助で甘デジ + 17-35mmF2.8-4
ストロボは共に5600HSと外部電源の、見るだけならプロ使用であります。(腕はアマアマですけどね)

 ん~~~なんか久しぶりに、タイトル通りのお話ですね。ココしばらくコンデジの人でしたら殻ね>自分

061226A.jpg

途中で語り部がありまして、そこでお話された本であります。

 そういえば昔?べすとせら~だったような気がします。百万回生きて飽きた猫(なんか違う(^^ゞ)

 絵柄が赤いのは天井とかとか、意外とオレンジがおおいので、バウンズだと寒色MAX設定でも赤くなってしまうのですよ。

 そういえばバイト時代、ストロボは直打ちではなくってバウンズで天井から降り注ぐようにって徹底されたね~~~と、殆ど条件反射のように天井バウンズしてました。しかもMモードで。

 そして、要不要は問わず、こういう小物?もしっかり撮る習慣が出来上がっているのであります。

061226C.jpg

これもその1つ。

 たかだか2時間程でしたが、気力を使い果たしてしまいました。

 こんなので6時間なんて無理です。


 だから、カメラマンのバイトを辞めたのですけどね。。。そんで昔取れなかった杵柄なんですよ(^_^;)
この記事のURL | カメラの事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
歯科医院
- 2006/12/25(Mon) -
 仮眠は取ったものの、2日連続で徹夜&イベントというのは、とっても大変な事で、結局昨日は家についてブログ打ったら意識を失ってしまいました。
 人形も今だカバンの中という程の事態であります(現在進行形)。
 流石にいい年なんですから無理はy・・・


 061217_31.jpg

F31にて。背景が白トビですね・・・


 今日は歯科医院へ駆け込みで行ってきました。

 というのも、先週から右上の奥歯(正確には歯茎)が痛くって我慢の限界だったのですよ。
 単発では我慢できる痛みも、連続では流石にキャパオーバーになってしまったのであります。

 この痛みのおかげで、昨日のドルパでは、徹夜明けのハイテンションになる事も、睡眠不足でボ~っとすることも出来ず、ひたすら冷静に

痛みに耐える

しかなかった事態でありました(泣

 もう少しハイテンションになれれば楽しめたのに・・・なきがするのですが・・・


061217_710.jpg

F710にて、先程とほぼ同じアングル。
こちらは背景がしっかり残っています。
少々ネガっぽいのが趣きあります。


 で、治療の結果ですが、治療済みの(神経の無い歯の)根元が化膿しておりました。虫歯菌による炎症みたいですねぇ・・・
 どうりで何度も歯を磨いても腐った臭いが無くならない訳だ・・

 しかし、最近は歯科医院にお世話になりっぱなしで

流石は虫歯大王

だなぁ・・・・と、情けなくなりますorz

 でもでも、年末年始の連休前に痛みがなくなったのが良かったですよ。



 次回のイベントは4月のドルショに初参加してみようかと野望を立ててみます。
 その時には紅白の安価バージョンに挑戦してみます。(でも・・・すんごい安っぽくなりそうな予感が・・・)
この記事のURL | 法律とか慣習とか? | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ドルパ御礼(一部補足
- 2006/12/24(Sun) -
 今日はドールズパーティー16のひでありますが、クリスマス・イブでもあります。

 何もこんな日にドルパを開催しなくっても良いじゃないですかって気もしますが、大晦日にやるイベントよりは少々ましなのかも知れません(^^ゞ


 地方に住んでいる私としましては、流石に前泊は無いものの

061224.jpg

こんなに真っ暗な内に出発なのであります。

もっとも冬至から間もないので日照が短いのは仕方ないのですが、

061224A.jpg

ゆりかもめに乗った頃に日の出となりました。


そんなこんなで、
061224B.jpg

目的地に到着であります。


 今回も幕張の時と同様にお手伝いさんをお願いすることにしました。

061224E.jpg

設営状況。

 今回のお手伝いさんは何も人間のみではなく、お人形さんにモデル(看板娘)もお願いすると言う我がままさ大爆発だったりするのであります。

 正直、モデルのお願いを快く引き受けて頂いたオーサーさんには大変感謝であります。



 まぁ・・・ですね、クリスマス・イブということもあり(私的に)一般参加者が少ないような気がしますが、今回は価格を高くしてしまったのが、良くなかったですねぇと反省であります。
(それでもお求め頂いた方々には大変感謝しております。)




 061224C.jpg

途中で乱入した紫髪のパチェっぽいのとお手伝いのメイド。(共にモデルさん)


 流石にここ2日間は準備で睡眠不足なのと、数日前からの歯痛で落ち着けなかったのも反省点ですね。


061224D.jpg

らいおん(笑

 次回のイベント参加では、要望の多い紅白衣装を(簡素になりますが)安価提供できますよう挑戦したいと思います。


 最後になりましたが、当サークルでの商品をお求め頂いた方。また足を運んでいただいた方。本当にありがとうございました。
m(_ _)m


 流石に眠気大爆発なので、支離滅裂で恐縮です。
この記事のURL | ドール | CM(0) | TB(0) | ▲ top
製作の途中ですが
- 2006/12/23(Sat) -
 ドルパにて追加販売衣装情報。


 061223.jpg

ぱちぇっぽい衣装

 予価¥5000-
 数量7着

 内容は
・帽子?
・縞々シャツ
・コート?
・靴下
・リボン(赤・青・黄)やや多め?

なお、魔理沙っぽい衣装と一緒にお求め頂けましたら、合計から1000-値引き致します。


でわ~~。会場にて。
この記事のURL | ドール | CM(0) | TB(0) | ▲ top
恋人は・・・
- 2006/12/22(Fri) -
 ラヂヲや有線で流れる、松任谷由美の「恋人はサンタクロース」。

 この曲が流れた頃に出た、嘉門達夫の替え歌メドレーであったフレーズがとても印象的でした。

061222F710.jpg

F710にて

「恋人はサ○コー○。
オスマー○ サ○コー○。
南の国から来た~~~~」


 ついつい、脳内変換してしまいます。(^^ゞ
この記事のURL | なんでもい~や(その他) | CM(2) | TB(0) | ▲ top
後わずかですが・・・
- 2006/12/21(Thu) -
 Xでー迄かうんとだうんな昨今では

「準備でたいへ~ん!」

なネタしか出てきませんので、またもや?カメラの話でも。


061221.jpg

7デジ と 28-75mmF2.8

 ブログ用に写真を選別して思ったのですが、

T社のOEMレンズは「撮りたい写真が撮れるのでつまらないな~」と。

 いえね、イメージした通りの絵が出来るというのは大変すばらしい事なのですよ。しかも失敗が少ないし。
 特に報道とか、会場での写真とかとっても必要な機能ではありますが、私的に違和感があるのですよ。

 α初代も含め蓑レンズは

イメージした通りの写真が撮れない!

気がするレンズであります。

 当然、失敗も多いのですが、その中にすばらしい写りがあるときは感動すら覚えるのであります。

 野球で例えるなら、

ヒットとかとか、確実に打つスイングを目的としたTレンズ 



空振りが多くとも、当たればホームラン!なスイングを目的とした蓑レンズ。

こんな感じでしょうか?


 別にどちらが良いとか悪いとか言うのではなくて、1写(瞬間)入魂な撮り方しない私としては、後者の方がいいなぁ~~~と思ったしだいであります。
 
この記事のURL | カメラの事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
R素子
- 2006/12/20(Wed) -
 昨日は何かとあわただしくって、ブログの更新がめんどくさい出来ませんでした。


 さて、先週のことになりますが、実は・・・



061220A.jpg

わずかながら出た某でこんなカメラを購入していたりします。

 前々から言っていました

S3Pro欲しい!

ですが、某口コミ掲示板によると、確かに画質は良いらしいですが、

それだけ!

という酷評も多々見られまして、流石にいろいろと怪しげなカメラに15万以上ものお金は投資できないな~~~~とは思いつつも、出来れば広いD-レンジを体験したい希望もありまして。

で、プチ体験という事でF710を迎える事に。

 ちなみに某口コミ掲示板ではF31が発売された後でも、画質の評価は高いです。(他は・・・まぁ人それぞれという事で)
 
 大まかな特徴というと、D-レンジに従来のS素子に高照度に強いR素子を追加して、400%の幅を持たせた(らしい)機能があります。

 記録画素が600万といいますが、私的使用範囲としては600万を300万にリサイズしてやっと実用レベルじゃないかな~と思います。(カメラ設定で300万画素にするのではありませんよ)
 まぁ、CCDが実質300万画素なので致し方ないのですよね

 前置きを長くしてもつまらないでしょうから、早速その画質を。

061220F30.jpg

先ずは比較用にF31の写真より。

F値やらSSを同じにしてでの比較はナンセンスと思い、ポートレートモード等のシーンセレクタにて撮影し、カメラ全体の機能で比較したいと思います。なお、被写体はCCD泣かせの白黒衣装です。

 流石にF31のストロボの微妙な調光は見事なものです。また、AEも飛ばず潰れずのバランスも絶妙であります。

では

061220F710.jpg

本命のF710にて。

 (多分)フル発光っぽいフラッシュの光を受け止めるCCDの威力か、こちらも飛ばず潰れず・・・どころか、綺麗なグラデーション(膝の所)は秀逸ではありませんか。

 それに、被写体が明るく写るので生き生きしている感じが出ていいですねぇ。
 こう見るとF31の写りはでは表情が暗い感じになりますね。

 デジタルからの人にとってはF710は明るすぎるのかもしれませんが、なにせ私は古い人なのでネガなれしている点もありまして、F710の写りの方が好みに近いです。

 ただ・・・欠点をいえば解像感が弱いですねぇ・・・それとバッテリーがもたないし、LCDが小さいのは年式的に仕方ないですが、使い辛いです。
 この点は流石に後継機のF31に軍配があがります。



この記事のURL | カメラの事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
とくになし・・・
- 2006/12/18(Mon) -
 只今、ミシンと格闘中。


061217B.jpg

春に出した写真集より



 市場調査って事で、ドルパと魔理沙で検索してみる。

 意外とないものですねぇ。。。
この記事のURL | なんでもい~や(その他) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
残すところ
- 2006/12/17(Sun) -
 来週の今日がイベントの日となります。

 残す所あと1週間。
 ありがたいことに前日はお休みなので、準備に時間が取れます。

 ただね、只今後1種類の衣装の作成をしております。予定数10着。

 あと一週間なのですよ!

 冗談抜きで間に合うのかな~・・・ビミョ~な所であります。
 ちなみに幕張では見事に間に合わず、会場にてボタンやらスナップをつけなければならないという事態に。。。

 今回は二の舞にならないようにしないとね。。。

061217A.jpg



 しかし、7日で10着というと、準備含めて2着/日のペースですね・・・

 前日はお祭り騒ぎになりそうな予感(汗
この記事のURL | ドール | CM(1) | TB(0) | ▲ top
気持ち疲れた・・・
- 2006/12/16(Sat) -
 さて、緊急入院になる事も無く、(今の所)再検査になるわけでもなく、無事?人間ドック(宿泊)が終わりました。


 検査結果の説明で、コレでもかってくらい

デブデブデブデブデブデブデブデブデブデブデブデブデブデブデブデブデブデブデブデブデブデブデブデブデブデブデブデブデブデブデブデブデブデブデブデブデブデブデブデブデブデブデブデブデブデブデブデブデブデブデブデブデブデブデブデブデブデブデブデブデブデブデブデブデブデブデブデブデブデブデブデブデブ・・・

 って言われたよ~~~~~orz

 な事態でありました。


言っておきますけどね、

痩せろと言われて(簡単に)痩せられたら、既に痩せてますから!~~~
(ギター侍風に)


というのが本音であります。

 ダイエット失敗でリバウンドを3回もしたからね・・・


061216.jpg

昨日は写真無かったから大きめに。


 検査とはいえ、普段されないような事を沢山されまして・・・精神的に疲れました。

 疲れても果てても、イベントは着々と近づいてくるのであります。
 準備の1つとして、荷物の発送手続きをしてきました。

 コレで当日の運搬は少し身軽になりました。(初めてなのでちゃんと受け取れるか心配・・・)
この記事のURL | 健康の事(又は病気 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
こま~しゃる?
- 2006/12/15(Fri) -
 今日はドックに入っていて更新できないので、予約にて登録してあります。



 本館にて、ドールズパーティー16のイベント情報が出来上がりました~。

 興味があったら見てくださいです。


 あと、残り1週間は準備に力を入れますので、本館の更新はイベント終了後になります。

 でわでわ~~~。(写真無しでスマソ)
この記事のURL | ドール | CM(0) | TB(0) | ▲ top
明日は入院
- 2006/12/14(Thu) -
 入院と言っても、先日の救急によるものではなくってですね、人間ドックに入るのですよ。

 そういう意味で入院になります。


 昨年は1日ドックでしたが、2日ドックは初めてであります。

 即入院にならない事を願いつつ。。。


061214.jpg

甘デジと17-35mmF2.8-4

 12/30は忘年会であります。

 会場が遠いので、いっそうの事宿泊してしまおうと、これからホテルの予約をしようかと思います。。。。。が、


 空いている所はあるのでしょうか???

 少なくともビッグサイト付近は避けます(笑
この記事のURL | なんでもい~や(その他) | CM(2) | TB(0) | ▲ top
玉転がし
- 2006/12/13(Wed) -
 今日は会社でのレクリエーションでボーリング大会がありました。(当然ケチな会社なので、参加費すべて自費ですが)

 で、私の成績は・・・というと
1ゲーム目:63
2ゲーム目:103

なんかボロボロっぽい?


 この程度で手首がしびれてキーボード叩くのがちょい大変。。。軟弱だなぁ>>>自分(ToT)


061213.jpg

7デジ と 17-35mmF2.8-4


 ん~~~、新しいグラボだと画像処理(特に表示)がサクサクで快適です。写真選別にストレスがありません。

 やっぱり、買ってよかった~~~っと事故解決自己解決。
この記事のURL | 健康の事(又は病気 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ぶらぼ~
- 2006/12/12(Tue) -
 「べらぼーさんじょう」
って意味不明な登場をする某キャラとはまったく関係ありませんです。はい・・・(としばればれ(^^ゞ


 今日は講習会申し込みの為、消防署へ行ってきたのですが、その近くにPCショップがあるので寄ってきました。

 とりあえず気になっていたグラボを購入。

 購入したのはGeForceの7600GS/Hで、メモリ512Mのやつ。金額は16K。(以後GS512)
 安価?っぽいのは玄人志向だから。

 にゅ~ましんからはオンボードなグラボでしたので、16Bit表示とかとか、いろいろと制限した使い方をしていましたが、流石に限界です。

 だって、弾幕がコマ送りになるんだもん(謎(^^ゞ

 と、言う事でずっと検討していたグラボを購入であります。

 ちなみに、7600GS/HSのメモリ256M(以後GS256)が13Kでありまして、こちらと悩んでおりました。

 悩み所はクロック数。コアは同じ400Mですが、メモリは
GS512が533M で GS256が800M
この133Mx2の速度差がどれだけ顕著になるのか。そして256Mと512Mは?
と、10分程悩みまくり。
 3Dゲームはしないからと、メモリ512を選んだのであります。

 実は他に7800GT256M(メモリクロック1.4Gはすんごいの)もありましたが、こちらはファンレスではないので、即却下。




 061212.jpg

カメラ、レンズ 忘れました。(^^ゞ
           ・・・・Exif見なよ(--;)アホ



 流石にオンボードと違って、

速度はべらぼ~だし、
画質は(32bitで)ぶらぼ~だし、
流石はぐらぼー

 と有頂天になっております。


 後は、壊れたきゅうましんからパーツぶっこ抜いてにゅ~ましんに移設で完了かな?



。。。。。イベントの準備は?( --)oポム (; ̄Д ̄)ギク
この記事のURL | コンピュータのこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
準備
- 2006/12/11(Mon) -
 土曜日は「風邪」を理由にお仕事サボってをお休みしてしまったので、今日はとっても慌しい1日でした。
 それでも(食事は満足に取れませんが)ゆっくり休養できましたので、気力はそれなりに戻っております。


061211.jpg

やっぱり、一デジの写りはいいねぇ。


 ドルパの準備でいろいろと。

 臨機に対応する為にいろいろともって行きたいけど、嵩張るので問題です・・・と、ぼちぼち荷造りをしております。
この記事のURL | ドール | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ただいま断食中
- 2006/12/10(Sun) -
 別にダイエット、というわけではなくてですね、一昨日の腹痛から満足に食事ができないんですよ。

 空腹感はなんとなくあるのですが、少し食べたらすんごい事に(ToT)/

 仕方なく流動食ってつもりで、缶スープを飲むも、コレももたれる始末。。。


 脱水症状対策にって飲むスポーツドリンクのみ受け付けている感じであります。


 早く回復しないと・・・イベントの準備に間に合わないです。。。




061210.jpg





 追い討ちといいますか、旧マシンがクラッシュしてしまいました(泣

 幸いにもデータの退避は済んでいましたから大事には至りませんでしたが、細かい設定は残ったまま。

 かなり痛い状況となっております。

 体力の限界なのでこれにて。。。。
この記事のURL | 健康の事(又は病気 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
二次惨事
- 2006/12/09(Sat) -
 流石に参りましたよ。

 昨日はお昼ご飯食べた後、ずっと胃もたれするな~って思ったら、


 胃と腸が、見事に風邪をひいておりました。


 061209A.jpg

F31Fdにて

 ドルパの準備で、2時、3時過ぎてからの睡眠が体力を削っていたのかもしれません。それで風邪を引いてしまったのかと。

 今日はお仕事の過渡期ピークな日だったのですが、お休みすることにしました。(悪化させたくないし、移したくないし、Etc・・・)

 そんな事で、昨日はブログどころか、PCに向かう事すら出来なかったのです。。。


 続きは汚い話になるので、食事前後は避けてください。
この記事のURL | 健康の事(又は病気 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
いちでじ ほすい
- 2006/12/07(Thu) -
 最近は、

一デジ欲しい 

風邪にかかっております。(^^ゞ


061207A.jpg

F31Fdにて。

 その一デジは、FujiのS3Pro。

 絵作り(特に色彩)は好きなんですよ。富士風味が。
 最近は(αデジの)D-レンジの狭さに不満があって、といっても殆どの一デジが狭いので仕方ないのですが、その中で突起しているのが(会社称するに)400%の幅を持つS3Pro。
 コレが欲しいなぁ~~~っと、オクを見るのでありますが、まだまだ高価です。
 S5Proが出れば値下がりするかな~と期待をしております。

 ただし、大きな問題は
・レンズ資産が無い
・手ぶれ補正は高価(レンズが)
コレが問題。

 レンズ資産は、ゆるりと何とかするとして、手ぶれ補正はねぇ・・・VRレンズは高価だし・・・


061207B.jpg

甘デジ のゾーンHigh にて。

 そういえば、(フラッシュを多用するので)白トビしやすいのが問題なのですから、ゾーンHighモードにすれば、一部を除いて問題ないんだよね・・・・。
 その一部とは、、、ソーンHighがISO200(7デジでは250)になるって事ですね。
 出来る限り絞りをF2.8にしたいのですが、感度が良すぎると1/4000は遅すぎるのですよ。せめて1/8000まで出来ないと。
 ISO感度とは別に切り替えできたらよかったのに・・・。



 
この記事のURL | カメラの事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
イベントの準備
- 2006/12/06(Wed) -
 ドルパにて出品する衣装ほぼ完成となりました。

先ずは1まい。

061206A.jpg

花映塚 と言いますか 萃夢想 といいますか、そんな衣装。

ベストにボタンをあしらってみました。
それなりに雰囲気出ていると思います。

続きまして、

061206B.jpg

たしか、キャラクターセレクト画面ではこんなポーズだったかと。
という、妖々夢雰囲気。

詳細は本館イベント情報にて・・・って、未だ更新していないや:汗

今回は、先に運送しようと思いますので、今週中には完成予定です。

そんなこんなで、「(囲碁で言う)ヨセ」状態となりました。
この記事のURL | ドール | CM(1) | TB(0) | ▲ top
カメラ趣味が減衰したわけ・・・orz
- 2006/12/05(Tue) -
 更に引き続き、日曜日のお話になります。
 (お仕事が忙しいので、ネタが無いのは秘密です:汗)


 最近の常用となっていますコンデジのR5とF31Fd。

 R5はコンパクトで高倍率、広角(28mm)対応という事で、便利だなぁという以外、それほどコダワリはないのですが、F31Fdはちょいと違います。

 
 061203F31B0.jpg

ストロボ無し

061203F31B1.jpg

ストロボ有り

 フジ独特の2枚撮り機能より。
詳細はこちら

 コンデジなので、背景のボケは弱いので、被写体の強調性は(一デジと比べて)弱いですよね。仕方ないですが。

 普通、ストロボを強制発光すると飛びやすいのですが、Fujiは違いますよね。iフラッシュの微妙な調光がすばらしいです。
 CCDのD-レンジが他社と比べて広いのかなぁともおもいます。


 それと、何より逆光に強いです。


061203F31A.jpg

 2枚撮り機能にて、発光した方。

 フレア出が少ないし、被写体と背景をしっかりと捕らえています。
 AFもしっかりと合致できているところが、流石はフジノンレンズと思います。

 ちなみに

061203R5.jpg

R5にて、見事にフレアでつぶれております。

 7デジにいたっては、AFが狂いっぱなし。MFでもいいけど、太陽が入るとファインダーの中が白くなってMFでも難しいのです。



ところで・・・

 知っている人が居るかどうか分かりませんが、今年の夏までカメラマンのバイトをしておりました。(バイトの詳細は省略するとして)
 そんなバイトの中、F30の出現で、写真の需要が減るのじゃないかと思いはじめて来ました。
 上記ほどの微妙な光加減が誰でも出来るコンデジというのは脅威でありますし、今では顔認識さえするので、AFの操作も手要らず。

 一眼レフに拘る必要って無いかも。
 そう思ったら、写真の趣味が減衰してしまいました。(目標達成という事もありますが)。
 なんか熱意が下がった気がしなくも無いのですが・・・


 そんなこんなで、今年の反省をしつつ、来年はどんな目標を掲げようかと思っております。

 先ずは例大祭かな(謎



 そうそう、R5の名誉挽回の為に1枚。

061203R5D.jpg

広角の強み。

 先日のお猿さん写真もR5によるものですが、瞬発力もなかなかかと思います。
この記事のURL | カメラの事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
シャープかソフトか
- 2006/12/04(Mon) -
 昨日から引き続きますが、久しぶりに28-75mmF2.8を持ち出したりします。

 普段の(お人形)撮影は28-70mmF2.8Gを使っていますから、久しぶりに持ち出してみたりします。

0612032870A.jpg

まずは28-70mmF2.8Gにて。

 柔らかさが良く、温かみのある写りですが、ボケが柔らかい分比較的AFの合致が弱い時があります。
 まぁ、ドールの瞳などという、ある意味ピンポイントでは致し方ないのかもしれませんが。

0612032875.jpg

 引き続き、28-75mmF2.8

 久しぶりに持ち出してみたレンズにて。デジタル対応によるものか思いの他シャープな写りです。ただ、2線ボケがある分AFの合致は良いでしょうけども、硬い写りは賛否両論。
 このお堅い写りに疑問があって、Gレンズの使用が多いのと、シャープというか、解像感なら17-35mmF2.8-4の方が優れているきがしますよね。それで、使用回数の減ったレンズであります。


 そうそう、有名な話ですがこちらはT社のOEM。
 そのT社からデジ専用レンズ17-50mmF2.8がα用で販売されますが、写りは28-75mmと同じでしょうか?それとも17-35mm寄りの解像でしょうか?
 後者なら欲しいなぁとか思います。4万なら何とかなりそうですし・・・多分

 
 0612033570.jpg

35-70mmF4にて

 少々暗いけどバリゾナズームの方がいいのかなぁ。常用Fが4.5~になりそうで(ズーミングでF値がコロコロ変わるのは嫌いなので)暗いですが、その分シャープさは良さそうですね。
 共にAPS-C専用なのだから迷います。

0612032870.jpg

28-70mmGより。キャッチライトはしっかりとキープ。

 だれか、人身御供になって17-50mmF2.8のレポートを乗せてくれないかなぁ。


今回の写真はレンズ比較な意味が強いので、同じポーズで恐縮です。
この記事のURL | カメラの事 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
まくろ
- 2006/12/03(Sun) -
 ただなんとなく50mmマクロを使ってみたくなったので、お出かけとかします。

061203A.jpg

 と、云う訳でまずは1枚。


 流石に冬至が近いと撮影できる時間が短いなぁ・・・と思うわけでして、撮影前に山奥にある湧き水へ水汲みに行ったのですが、そこは12:00には既に太陽は山陰へと隠れてしまいました。
 推測、日照時間は10:30~11:30程度じゃないかなぁ~~~と。


 061203B.jpg

 で、もう1枚。

 マクロという事で接写できる以外に特に際立った性能は感じられないですねぇ。
 この50mm域のあるレンズは、このマクロのほかに6本(ズーム含む)ありますが、ごく平凡な写りな気がします。
 100mmマクロみたいに、描写に秀でていれば、使用頻度は増えるのですが。
(ちなみに、100mm域をカバーするのは、他に5本あります)




 ところで、

 水汲み帰りに遭遇した

061203C.jpg

 野生猿

 一族?でふもとの畑で餌確保をしていたようです。
 右側のが多分ボス猿。大きいです。


 
この記事のURL | カメラの事 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
守護Nyan
- 2006/12/02(Sat) -
061202B.jpg


 悪い虫から娘を守ってくれている猫。
 危機を感じて威嚇しています・・・・・・って、

 威嚇の対象わたし?(T^T)oルー






流石に12月。寒くなってきました。
・・・懐が・・・ボソ



061202A.jpg

「そこっ!(アムロ口調で)」
この記事のURL | ドール | CM(0) | TB(0) | ▲ top
しわす
- 2006/12/01(Fri) -
 今年も後1ヶ月となりました。

 (法師:お坊さん)が祖先の霊へお経を唱えるために(檀家を)り回るくらい急がしい月なので

「師走」

と呼ばれている、ガセのある月であります。(100%ガセという訳ではないようですが)

詳細は 「師走 語源」で検索してみてください。


============

さて、12月と云うのは最近の私にとって大きな区切りの月でありました。

3年前の12月後半にはSDを(いきないり)2体迎えまして、このブログのサブタイトルのごとく
「好きこそものの哀れな日常」
へと突入するのであります。
 正直、ココからカメラ趣味が加速していたりしますが、

2年前では、7デジを迎えております。
そろそろ一眼デジ欲しいぁ。EosKDかなぁ。
と検討し始めた頃に、7デジが発売との事で、こちらを購入しちゃったんですね。
(α7000ショックが根にあって、蓑だよね~って云うのもあります)

 コレを期に、お人形の屋外撮影をするようになったんですね。

061201A.jpg

本館にある(初の屋外)写真より、7デジとT社28-300mmにて。

 人目に付かない様にと早朝(それも日の出前)の、人里離れた公園にて撮影したんですよね~。
 当時のドキドキ感を思い出すと初々しかったね~と、思い出しつつ、

思えばイロイロと遠くへ来たもんだ。

 と空しく振り返るんですね:汗

(後は車が・・・:略(/_T))



昨年は、雑誌のコンテストで写真を掲載して頂いたのであります。

061201B.jpg

7デジ と 17-35mmF2.8-4

 ただのお人形ヲタ好きな人と思われないようにと、実績というのでしょうか?
写真のスキルもそこそこにありますよ!
ってアピールしたい事もあり、コンテストの入賞を目標にしていましたからね。一般の写真もがんばっていたんですよ。

 その目標が達成できたら、憑き物が落ちたといいますか、ゆとりが出来たといいますか、それほどカメラに躍起ならなくなりましたね。

 それに加えて(諸事情あって)、ドール衣装の繕いに気合を入れるようになりました。
 繕っているのは周知の通り、某ゲームのコスですが。

061201C.jpg

 7デジ と 28-75mm(多分)


さて、今年はどんな事が起こるやら。
特に大きな転換期になるような事象は無いと思いますが・・・
この記事のURL | カメラの事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |