かめらねた
- 2007/01/31(Wed) -
 パナから換算28-280mmのコンデジが発表。
こちら

 10倍ズームなので、もっと早く出ていれば、R5ではなくこちらを入手していたかと思います。>自分

 持ち運びやすさとしてはR5の方がコンパクト設計で良いでしょうけど、絵作りはパナの方が好きなのでポケットに嵩張ってもこちらを選んだかもしれないです。

070131.jpg

F710にて

 ソニーから、α100高倍率ズームレンズキットの発表が。

 コニミノもコレくらい、ふてぶてしければよかったのかもしれないのに・・・とフト思ったり。


 文面が支離滅裂でスマソ。
 お仕事過渡期&繕いで寝不足なもので・・・(^^ゞ
この記事のURL | カメラの事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
丑三つ時
- 2007/01/31(Wed) -
 相変わらず、

喉が痛くって

咳きが止まらなくって

大変辛い状況となっており、満足に睡眠が取れません。

寝ても2時頃には咳き込みで目が覚めるしまつ・・・


070130.jpg





マジ

誰かに釘打されているんじゃないかっ



って気がしますよ。本当に(^_^;)
この記事のURL | 健康の事(又は病気 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
季節の変わり目は
- 2007/01/29(Mon) -
 季節の変わり目というのは慌しいもので、そりわも~人が逝くわ逝くわ葬祭が多くなります。


 先週で、会社の同僚会社の元上司取引先?の方の・・・・・








・・・身内に不幸がありました。

 もっとも、お亡くなりになられた方々が皆、御年が80歳を超えている事。そして闘病生活ということ思えば、ご遺族の皆さんは

「寿命だったのでしょう」

といった感じで、

「くるべき時が来た。」

こんな感じでした。


070129B.jpg

甘デジ と DT18-200mm にて


 で、会社にはその訃報が1日にまとまって届くものだから、生花の手配やら、電報の手配やら、お通夜に告別式にと、とても慌ただしい一週間でありました。
 電報は「115」じゃなくって、ネットで手続きしたほうが楽でいいよな~と実感したのであります。ただ、クレジットカード支払いのみなので、当社としてはいささか問題がありまして、結局「115」に頼らざる終えないのが、情けないところ。



 ところで、「115」の受付センターは、始めに手続きした時は「横浜」で最後が「札幌」でした。

 推測ではありますが、もしかしたらオペレーターは在宅勤務の方で、NTTの「115」の中央センターが開いているオペレーターへ回線を自動的に転送しているのかな?とか考えてしまいます。

 でもコレなら通勤時間のラグもないし、会社としては交通費を支払う必要がないし、オペレーターも在宅なので育児もしやすくて、良いシステムかな?と思ったり。
(実際はどうなのでしょうねぇ?)




070129A.jpg

F710にて(クロムモードを標準にしています)


 このメイドさんのシャツですが、スナップを取り付けるのに1着30分程かかっております(ボタンもあるので更に・・・)。なにぶん作業が遅いので、連絡頂いた方々ヘはもうしばらくお待ち頂ければと、この場にて謝罪いたします。
m(_ _)m
この記事のURL | 健康の事(又は病気 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
学習脳力無し
- 2007/01/28(Sun) -
 今月最後のお休みという事で、撮影に出かけてきました。

 αデジタル君はココのところしばらく放置していましたから、きっともう無いよな~と思ってバッテリーをちゃんと充電して、久しぶりだからと気合を入れて交換レンズは5本程用意して、出発するのであります。











070128.jpg

F710にて









まさか・・・・・



準備しておいたCFメモリーを忘れてしまうとわ

Σ(T▽T;) ぐわわぁぁ~ん!


。。。orz これで何度目だろう。。。



 幸いにもサブで用意しておいたF710が唯一の救いと思っての撮影となります。



 いったい何回忘れれば覚えるのだろうか。。。




 ちなみに、今回はF710でもMモードにて撮影。フラッシュをつかうのでAEだとコロコロと変わる露出が煩わしいのであります。
 もっとも、F31なら微妙な調光で問題ないのでしょうけども。


070128B.jpg

F710にて逆光撮影。

LCDの表示では、太陽部に「黒とび」現象が発生しているのはヒミツです(笑
この記事のURL | カメラの事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
今日のお昼は
- 2007/01/27(Sat) -
 070127A.jpg


MEGA MAC !


 なにやら人気な目がマックメガマック。
 いつの間にか数量限定販売という、ちょいレア商品となっておりまして、ブログのネタにと便乗してみるのであります。


 ちなみに、セットにして¥650ー


 070127B.jpg

レベル補正したらすんごい色に・・・


 650円ならどこぞのランチセットの方が栄養のバランスがいいよね~当然






 で、ですね、本当ならイベント参加ネタが今日の分にしようと、21:20頃に公開の予定にしていたのですが・・・気が付いたら昨日の23時頃に公開されちゃっているではありませんかorz

 もう時間指定は無理?




070127C.jpg

甘デジと35-70mmF4にて
この記事のURL | なんでもい~や(その他) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
載れるか逸れるか
- 2007/01/27(Sat) -
 ドールショウ19の申し込みを投函しました。

 出品物の欄には、馬鹿正直に

 版権モノ

 的コメントをつけましたので、逸れる確立が高いような気がします。。。。


が、この手の業界ならば、きっと神主様の心の広さをしているであろう・・・と、意味不明な期待をしているのが正直なところ。



070127.jpg

甘デジ + 17-35mmF2.8-4にて


 仮に、申し込んだすべてのイベントが当選したら

・4/29:ドールショウ19春
・5/4 :ドルパ17
・5/20:博麗神社例大祭(第4回)

こんなスケジュールになります。結構自爆的な気が(^_^;)


 今度こそ、体調万全で挑めるように自己管理しなきゃ。(^^ゞ
この記事のURL | ドール | CM(0) | TB(0) | ▲ top
とうとう販売されますね
- 2007/01/26(Fri) -
 富士フイルムがSDメモリーを搭載できるデジカメを発表
こちら


 以前、外国で発表したのが評判良かったのかも知れませんね。
こちら



070125B.jpg

F710にて


 さて、オリはどうするのだろう。
この記事のURL | カメラの事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
双六なら
- 2007/01/25(Thu) -
風邪をこじらせ一回休み。。。


 な状況となっております。

 喉が相変わらず痛いのであります。熱は無いらしいので(検温してないけど・・・)特に大きな問題ないです。

 この痛み、始めは「鼻」それから「口の奥」、そして今は「気管支」へと移動しているのが(喘息もちなので)怖かったりします。


070125.jpg

7デジと28-75mmF2.8


 「ちくちく」の経験が少ない人にはピンと来ないかもしれませんが、針というのは結構消耗しやすいのですよ。
 先が丸くなったり、疲労で曲がったり。原因は幾ら布生地でも5~7枚くらい重ねると皮ベルトに負けないくらい丈夫になるって事です。
 そういうわけでこの1年で破損した針は既に3本。(ヘタな証拠かもしれませんが)


 ともあれ、体力的にダウンしているのであります。
(年度決算進行中なので、がんばって直さなきゃ)
 
この記事のURL | なんでもい~や(その他) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
リコール中ですが、
- 2007/01/24(Wed) -
SA05-070124.jpg


 咲夜っぽい衣装を出品しました。シャツのみリメイクしましたが、ベースはドルパ幕張で出品したモノです。

 スカートが長めなのは、ひざの関節が隠れるように。


 なお、リコール対策でのシャツは



 070124A.jpg

7デジと100mmマクロF2.8開放にて

 このくらいがんばっていますので、今しばらくお待ちください
m(_ _)mぺこり
この記事のURL | ドール | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ふと・・・
- 2007/01/24(Wed) -
 「みくの」でGoogleの特集をしていて、取材を受けた方が自分を検索したとの話があったので、ふと、自分の名前で検索をしてみたり。


 どっかの会長やら、ジャーナリストやら、やら・・・

 自分の知らない、いろいろな自分に出会えて楽しかったりします。

 まれに自分自身にも会えますが(^^ゞ


070124.jpg

F710にて


 先日に掲載していただいた雑誌には、EXCELで写真カレンダーを作れるソフトがありました。
 コレに気づいていれば、昨年度末に配布したカレンダーをもっと簡単に作れたのに・・・と思ってしまいます。

 
この記事のURL | コンピュータのこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
あかん・・・
- 2007/01/23(Tue) -
 風邪が進捗。
 鼻がすんごいことに。未だ花粉症の時期では無いと思うのですが・・・



 新聞見たら、幼少の頃にいろいろとお世話になった総合病院が相当な規模縮小とのニュース。
 常駐医が減ったからといいますが、患者が減ったから医師が減ったのか、医師が減ったから患者が外来しなくなったのか・・・

 世話になっていた記憶が多いので、さびしいばかりであります。

 本当に景気は回復しているの?
 本当は金銭面で受診できない方が多いんじゃないかと思ってしまいます。(まぁ、Me too なんですが・・・)


070123.jpg

甘デジ と 17-35mmF2.8-4 にて


 そういえば今日、河川敷で火事?が。
 今更ながら焼畑かなぁ~と思っていたのですが、しばらくしたら消防車4台(化学消火用もあり)パトカー2台の大騒動(っぽい)
 実は放火だったのだろうか?
この記事のURL | なんでもい~や(その他) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
お熱が冷めました。
- 2007/01/22(Mon) -
下がったのは風邪ではなくって、

S3Proが欲すい病。

 F710の写りが微妙だという事。

070122.jpg


 お人形さん撮影がメインですので、こちらが基準になりますが、キャッチライトを入れたくってフラッシュを光らす習慣があります。
 そのフラッシュで写りのバランスを欠いてしますので・・・

 F710と同程度のD-レンジということもあり、扱いにくいだりょうなぁ~と、自分に言い聞かせるのであります。

(決して、お金が無いから買えない言い訳では:爆)




070122B.jpg

甘デジと17-35mmF2.8-4
 昨年の今日の写真。昨年はいっぱい撮影に行っていたんだな~と、シミジミ。今年は全然だよね・・・

 さて、雑誌にも載ったらしい心霊スポットより。こうやって普段とは逆にストロボを強くすると雰囲気でますよね。。。
 確かに、(山林で)殆ど光の入らない所なので薄気味悪い所ではありますが・・・スポットにでっち上げられても

 とはいえ、史実では転落事故の多い山道を回避する為に掘削した手彫りトンネル。当然工事中にも(略


070122A.jpg

7デジと・・・レンズ忘れた(^^ゞ

 暗いところがトンネル。
 かつて(江戸とも明治ともの頃に)何かしら不幸な事故が有ったであろう場所ではあります。(だからトンネル掘ったわけですし、安全だったら彫りませんもんね)
 そういう意味ではスポットとしても間違いないかも。。


 でも、古いので、

いつ崩れるか?

がやっぱり怖いです。見事に崖っプチだし・・・
この記事のURL | カメラの事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
まさか・・・
- 2007/01/21(Sun) -
 昨日から喉が痛いな~と思っていたら見事に風邪。。。
(この冬何回目だろ(-。 -; )

 出かければお財布忘れるし。。。


 なんか、調子が悪い。。。




070121B.jpg

F710にて。
お久な22cmドール。
コートのポケットに収まるので、連れ出しが楽です。



 やっぱりF710は曇っていると、威力半減だな~~。
 ストロボをー0.6に減光して、-1に露出補正しても、白トビしちゃうんですよね。。。晴れているときはフラッシュを光らせても大丈夫なので、多分フォトエンジンがパニックをしてしまうのでしょうか?
 もっともネガっぽいので、フラッシュを光らせなければ十分に効果を発揮できますけどね。


070121A.jpg



 以前にイベントにて販売した衣装に問題が・・・
 詳細は「りこ~る」をご覧ください。



 そうそう、某雑誌見つけました。昨年に比べたら紹介欄が小さいな~~~と思ったのはヒミツです。(^^ゞ
この記事のURL | 健康の事(又は病気 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
今日はお仕事の日
- 2007/01/20(Sat) -
 今日はお仕事の日であります。

 お仕事の日だというのに・・・



061106F.jpg






 まさか、私服で通勤してしまうなんて・・

く("0")>なんてこった!!





 しかも時間ぎりぎり。



 流石に家に帰って、制服に着替えて・・・・って事をする時間はありませんしね。。。。。


 到着早々物置に駆け込んで、物色借用する事に。
(寸法はヒミツorz)




 ん~~~、連休ボケというよりは、毎夜毎夜繕い物で寝るのが遅いから、見事に寝ぼけてしまったかな(^_^;)



060120.jpg

7デジと100mmマクロにて、昨年の今頃写真。
昨年は雪降っていたのね。今年は全然見かけないなぁ~~~

 今日発売予定らしい雑誌、見かけなかったなぁ・・・

 企画が落ちたのかな?
この記事のURL | なんでもい~や(その他) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
妖しい怪しい汁
- 2007/01/19(Fri) -
 今日は高速で茨城県へ行ってきました。

 070119C.jpg

助手席にて。
逆光とか撮って見る。くもったフロントガラス越しとはいえフレアがすごいですね・・・

 前後しますが、今日の写真は久しぶりにCaplioR5を使って見ます。
 ポートレートじゃないと、こちらの写りはFinePixに勝る気がします。と、言うのもこの後の写真はF710でストロボ光とか調光しても、ぼやけた写りなので。(F31では違うかも知れませんが)


 さて、高速道路のサービスエリアという所には意外と変なものがあるものです。


 例えば

070119G.jpg

妖怪汁(ダイダイはちみつ)

とか

070119F.jpg

みんなの汗(高速道路限定)(りんごはちみつ)

とか

070119E.jpg

妖怪珈琲(コーヒーミルク入り)

とか

070119D.jpg

ねずみ男汁(甘夏みかん&はっさく)

こんなの!


まさか 墓場の鬼太郎 ビビビのねずみ男 ゲゲゲの鬼太郎パッケージのドリンクがあるとは思いもしませんでした。(もっとも、高速道路なんて殆ど使わないしね)

 しかし・・・名前だけだと
・みんなの汗
・ねずみ男汁
の2つは飲みたくないな~~~(^^ゞ


 凄いといえば、流石は茨城県と申しますか、

070119B.jpg

納豆チョコ・・・

納豆味噌とか納豆キムチならそれなりにわからないでもないですが・・・、他にも納豆飴とか、納豆センベイとかとか・・・
見事な納豆づくしでありました。
(うま?棒納豆味が見つからなかったのは秘密です。)

 ネタとして、納豆シリーズをプレゼントする企画とか考えたのですが、なにせ食べ物ですし、不二家な事はしたくないし、仮に残っても食べたくないし


 そういうことで、納豆シリーズは没にしました。


 その代わり、ドリンクの方を、通販衣装を購入された方に強制的に送りつけようかと感謝としてプレゼントしようかと思います。(商品の発送のついでで済むので(^_^;;;)
(ナニが届くかは不明。希望があればb(略))


070119A.jpg

どこのSAか忘れました。
なんか、移動時間で1日が終わっちゃったなぁ~~~と・・・





そういうわけで、

070119.jpg

通販衣装をお求め頂いた方先着4点(4名ではなくって(^^ゞ)へプレゼントとかしてみようかと。
(なにぶん飲食物ですから1月中限定企画とします)
この記事のURL | なんでもい~や(その他) | CM(2) | TB(0) | ▲ top
もうそろそろ
- 2007/01/18(Thu) -
 そういえば、「日当たり良好」で紹介している、

『EXCELの画像貼り付け補助ツール』(PhotoHelper09.lzh)

が雑誌掲載していただけるとの事です。

『CD-ROM付き 使える!EXCELフリー&シェアソフト 厳選360 2007年版』

という、名称の予定だそうです。発売は1/20予定との事。


 そういえば、昨年には上記のVer0.2を掲載していただいた様な気がします。


070118B.jpg

F710にて。明暗が激しいと威力を発揮するカメラっぽいので、曇りだといまいちな感じが・・・


 そういえば最近はプログラミングしていないな~~~。
 仮にプログラミングしても、業務用で公開できないけど(^_^;)

 ちなみに、私のプログラミングはEXCEL(まれにACCESS)のみで行っています。
 以前は色々な開発言語の勉強をしていましたが、最近の傾向なのか、指示する側がわがままなのか、仕事では簡単で良いから開発期間が短くなくては要をなさない気がしますし、下記の要望があるような気がします。

1・直ぐ出来る(1ヶ月以上は一部を除いて不可)
2・すぐ修正できる(同上)
3・配布しやすい。
4・会社では単にEXCELの使用頻度が多い。

こんな訳でEXCELでのみの開発を決めました。
流石に色々な開発ツールを学ぶ時間や脳力がなくなってきていますので、なにか1つに絞る必要があるな~と思ってEXCELに絞ったんですよ。私的にCの方がすきなんですけどね。

いっそうの事VBAではなくってVCAにならないかな(笑




070118.jpg

甘デジとDT18-200mmにて


 そういえば、昨年からコンテスト用の写真を撮ってないな~~と。その代わりブログ用がメインになっていますよね。
 ブログ用だと200万画素以上あれば十分だと思うので、陳腐化の速い電子機器とはいっても、新型にこだわらなくっていいかな~と。

 と、言うわけでF810が欲しいです。(先ずは使ってみたい)
この記事のURL | コンピュータのこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
進捗が無いって・・・
- 2007/01/17(Wed) -
070116B.jpg

多分7デジと28-75mmF2.8にて。

 昨年の今頃写真でありますが、当時は未だGレンズを持っていなかったので、28-75mmF2.8が常用レンズでした。
 このレンズは純正?17-35mmF2.8-4の写りに感激して購入した純正?レンズであります。
 ただ・・・私的に想定以上の感動が得られなかった、可も無く不可も無いレンズでした。便利だけど、使ってもあまり楽しく感じないのですよ。最近はこれも35-70mmF4の方が好みなのです。
 出来れば24-50mmF4が欲しいですが、中古市場でやたらと高価なので手が出ません。

 いっそうの事、古いのはあきらめてバリゾナを入手しますか?



070117.jpg

甘デジ + 50mmF1.4 開放にて撮影

 蓑レンズは、可もあり不可もありで、外れたときは最悪だけど、当たったときの写りはCとかNなんて比じゃないと思っています。(その確率は技術的に低いですが)
 もっとも、報道系として進化したCとNですから、ネイチャー?やポートレート?に重点を置いた現Sと比較する事自体ナンセンスですけどね。


 話し変わって、技術が無いのか、機械が悪いのか、シャツ繕うのになかなか進みません。
 まぁ、今製作中の中で一番手間のかかる部位ですから、仕上がれば気分的に楽になる(ハズな)のですが。。。。

 
この記事のURL | ドール | CM(0) | TB(0) | ▲ top
魔法のカード
- 2007/01/16(Tue) -
 何でも手に入る魔法のカード(呪い付き)が破損してしまいました。
 修復を依頼しましたが、BKも兼用なので当分の間は劇貧な生活になりそうです。


 さてさて、HDDをのぞいていたら、

070115C.jpg

多分、甘デジと17-35mF2.8-4

ちょうど昨年の今頃の自作衣装(失敗)の写真がでてきました。

身頃を間違えて途中で繕うのを放棄したものです。流石にへたっぴです(今も変わらないけど)
この衣装で、やっぱり型紙取らないと駄目だね~~~と思い知ったのですよ。




070116.jpg

多分7デジ+17-35mmF2.8-4


 カードが無いので自粛しますが、今はF810が欲しい病にかかっております。S3Proが欲しい病は潜伏中なのか、治癒したのか判りませんが。

この記事のURL | いろいろと。(複数カテゴリー) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
所詮は・・・
- 2007/01/15(Mon) -
 昨日の事になりますが、B-OFFにて読みたい漫画を探したついでにH-OFFにも寄ってみたわけであります。(同じ建物なので)

 何気に見た(いや、来れば必ず見てるんですけどね(^^ゞ)カメラ棚に

マミヤ M645 1000S



マミヤ C33 プロフェッショナル

がありました。

 早速触れさせて頂いたのですが、645のフィルム送りのレバー?とシャッター音がとっても気持ち良かった~~~(^^♪。
 只ね私的に中判というとRB67とかRZ67みたいに上から見るタイプが好みなのですよ。

 やっぱりC33だよね~~~って気持ちで、こっちも触れてみる訳です。


 070115B.jpg

F710 にて。 ストロボ発光


 前オーナーの保管が良かったのか、とっても状態が良いのでとっても楽しむ事が出来ました。
 このサイズだと(RBとかRZに比べて)お手軽ですよね~。



 あらかた楽しんだ後動作確認をした後、金額を確認してみる・・・・・

 ≒2万円!

でしたORZ

しかも ジャンク

まぁ、古いからジャンクの気持ちもわからないでもないですが、この価格にするなら、せめて1週間保証とかつけてよね!

 と、心中でツッコミいれてました。

この価格なら、コンデジ買います>自分
(でも特に気になるのがないな~)


070115A.jpg

F710にて、 ノンストロボ。

 露光はお人形さんの顔がストロボ時と同じ位になるようにしてみました。
 いくら広いD-レンジといっても、所詮はCCD。アンダーっぽい方がメリハリあります。(もっとも、他のコンデジではもっと白トビしていたかも知れないけど。R5なら間違いなくね)



 不思議と、日常でも便利なハズのF31よりも、F710の方が使用頻度多いですねぇ。。。

 想定通りの写真が撮れるカメラよりも、思いがけない写真が撮れるカメラの方が好みって事ですか?>自分(^^ゞ
この記事のURL | カメラの事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
お年玉
- 2007/01/14(Sun) -
 今日はとっても良いお天気でした。

070114A.jpg

どっかの朝日


 こんなに良いお天気という事は・・・


お裁縫日和ではありませんか!

タタタタッッ≡≡≡ナンデヤネン!( *゚∇)/☆(ノ゚⊿゚)ノハウッ!


 正直なところ、年末年始で出費がかさんで厳しい状況となっておりまして、お出かけしたくでも無理な状況なのであります(ノ_-;)ハア…


 そんなこんなで繕っているのは

070114B.jpg

咲夜っぽい衣装Ver2です。(写真はちょいとあおり気味)

 もっとも、シャツのみでスカートやらベストなどはVer1ので雰囲気を見てみます。こういう服はSDよりもスタイルのいいDDの方が似合うよね~~~とか思いつつ、兼用の衣装を繕うのであります。

 070114C.jpg

ちょいアップ。

 スナップとかボタンとかは未だなので気持ちセクシーな感じです(笑



 そういえば年賀はがきのお年玉の当選番号が発表されましたね。
3等で切手シートとのことです。過渡期には6等位まであったような気がするのですが、メールの普及で手紙が如何に減ったかが実感できるようです。。。
この記事のURL | いろいろと。(複数カテゴリー) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
知らぬは一時の恥・・・
- 2007/01/13(Sat) -
知らなかった。

アキバ経済新聞

というのが存在しているのですね。

「え?知らなかったの???」

と言われそうですが、一時の恥という事で、暴露してみます。


 070113.jpg

F31にて

「コスプレっ娘と一緒に打つ」雀荘
ネタが、とっても凄い世界をかもし出しています。。。
この記事のURL | いろいろと。(複数カテゴリー) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ろーぱすふぃるた~って・・・
- 2007/01/13(Sat) -
 お恥ずかしい事なのですが、私は今までローパスフィルターって、只単に、不可視光線をカットするのみかと思っていました。(^^ゞ


 調べてみた結果、乱暴な言い方ですが、このフィルターは縞模様とか偽色を軽減する為に、少しぼやかす効果があるそうな。(詳しい事はぐぐってちょ)

 道理で、フィルムの時よりもデジのほうがピンボケっぽくなるのだと思うのですよ。

 まぁ、これもデジ対応レンズでは問題ないらしいですが、旧レンズでは顕著みたいです。(柔らかいレンズに輪をかけて柔らかくなる蓑レンズ・・・)

 060113A.jpg

7デジと28-70mmF2.8G


 今まで画素によるものかと思っていましたが、フィルターが原因なのですかねぇ。もや~とした感じは。
 それもあってか、今までシャープ+1を標準設定としています。

 旧レンズなら+2、デジ用なら補正無しがいいのでしょうけど、設定変えるのが面倒なのでね(^_^;)
この記事のURL | カメラの事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
- 2007/01/11(Thu) -
 あるブログで、サーバーの事がありまして、いまやごく普通に認知されているのだなぁ~としみじみ思います。

 勤め先にサーバーを設置した当初は、

「何故PCを遊ばせておくのだ!」

とお叱りを受けたものです、

 あれから5年以上。
 いまやサーバー無くては仕事にならない状況となり、やっとサーバーの認知が確立された感じがあります。

 悪戯する人が居ないので、そこら辺に放置(^^ゞしておりますが、サーバー専用の部屋を用意したいと思うのは欲張りでしょうか???


070111C.jpg

F710 にて


この記事のURL | コンピュータのこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
通販開始
- 2007/01/11(Thu) -
 やっと、口座開設の通知が届きましたので、以前から準備していた通販を開始したいと思います。
こちら

 暴露しますが、通信販売を行うのは初めてなので、不安なところがありますが、生暖かく見守って頂けたら幸いです。(^^ゞ


070111B.jpg

7デジ と 28-70mmF2.8G ストロボは上部バウンズにて


 既に商品は掲示してありますが、数量「0」で登録しているので「完売しました」って表示されているんですよね。
 この度正式な数量を登録します。

霊夢っぽい衣装Ver2 (¥5,000)1着
パチェっぽい衣装Ver1(¥5,000)5着
魔理沙っぽい衣装Ver2(¥8,000)4着

以上になります。

更新予定は、今日の22:00~22:30くらいです。

 と、言う事でよろしくお願いします、です。m(_ _)m


 070111A.jpg

F710にて(ストロボ発光あり)

 ほぼ同じアングルにて。やっぱりこうやって比較すると一デジだよね。コンデジでは被写界深度深くって。。。
 フジノンレンズはシャープな写りをする、これはコレでよいのですが、なんか硬いかな。まぁDレンジが広い分、階調が綺麗です。(解像感弱いけど)
この記事のURL | ドール | CM(2) | TB(0) | ▲ top
今日もお仕事・・・
- 2007/01/10(Wed) -
・・・だから、ネタがないや。



オイオイ (;^◇^)ノ~☆(ノ ̄皿 ̄)ノ イテッ


 しかし何ですねぇ、日中はそこそこにネタが思いつくのですが、(メモらないので)いざPCに向かうと、見事に忘れてしまいます。(困ったものです)





070110.jpg

甘デジ と 35-70mmF4


 
 現在、目標10着のメイド服(笑)を繕い中。
 しかしですね、裁ちカガリの作業というのは大変空しいものです。コレといった進捗は無いのに、糸と時間が空しく空費しているのですよ。。。
 身頃と袖と襟やら何やら、気が遠くなります。


 今回はやや計画的に進めておりますので、今までのように期日に間に合わせようと高価な地元の手芸屋さんを利用して予価格が上がらないようにしたいです。

 あと、変に凝らない様にしなきゃね(原価と手間と時間が上乗せになっちゃうから)
この記事のURL | なんでもい~や(その他) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
お仕事が始まったら
- 2007/01/09(Tue) -
 今日から本格的にお仕事開始であります。



070109.jpg

ちょいと壮観・・・かも







・・・だからネタがないやorz


この記事のURL | なんでもい~や(その他) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
引きこもり
- 2007/01/08(Mon) -
 今日はドルショの日ではありましたが(他にも諸々ありますが)、引きこもり生活をしていたりします。

060108Z.jpg

F710にて

 春ドルショ参加&ドルパ17&その他に参加予定なので、今から衣装の準備であります。先ずは20着

 そうそう、アイロン台の表面の生地を(元から破けていましたが)ハサミで切っちゃいまして・・・急に家電店へ駆け込む事態となりまして(汗
 外出といってもこのくらいかな?

 060108Y.jpg

7デジと28-70mmF2.8G

 前後しますが、今日はお天気が良かったので何ヶ月かぶりにお布団を干せました。
 イベントの準備(殆どちくちく)でプライベートも大半が空費されているな~としみじみとorz



 今日はホクホクな睡眠が・・・出来るといいなぁ。
この記事のURL | なんでもい~や(その他) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
風邪が強~~~
- 2007/01/07(Sun) -
じゃ無かった、風。

 とは言っても、休日出勤で会社に引きこもりでしたので、それほど影響は無かったのですよ。

 いきなり玄関が開いたり、とか、ヒ~ヒ~って音がしたり、とかとか、ラップ現象続発みたいな状況ではありましたけどね(笑

070107.jpg

7デジ + 28-70mmF2.8G にて


 ひざでポーズを強調したいとき、Newボディーだと前後にしか曲がらなくて、表現が難しいです。
 安定しないけど旧ボディーの方がよかったなぁ~~~と思う事態でしたね。上のポージングは。

 やっぱりこの衣装って、パジャマにカーデガンの、「入院っぽい」仕様な気がしますが・・・私だけ?
この記事のURL | なんでもい~や(その他) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
埋もれた名機
- 2007/01/07(Sun) -
 F710を入手して以来、このカメラは比較的使用頻度が多いです。

070106C.jpg


 F31fdに比べたら携帯性とか電力とかLCDの見易さは悪いですが、お人形撮影ではこのコンデジがサブ機となっております。

 写りはパッと見では、ぼやけていたり、色が変で(赤が朱になったり、コバルトブルーがスカイブルーになったりと)いまいち感がましたが、(携帯の待ちうけにしていますので)何度か見直すと味わいある写りに気がつきます。
 やっぱりラチチュードが広いと違うのかな~

 ストロボも「α」と一緒で勝手に光らない(ストロボ部を立ち上げないと光らない)ので、使い勝手が似ているのでしょうか?

070106A.jpg

 色合いは、F31Fdと比べてネガっぽいというか、写実的な感じです。でも認識色な雰囲気も控えめに強調されてるのも良いかと。

 このコンデジを使ってみて、S3Proもちょい欲しいかな?と欲をかいていますが、手ぶれ補正ないし、Fなレンズは高めだし、結局は予算の問題で不可能なのですが、チャンスがあったら手に入れてみたいですね。
 S5Proが発売されてから中古市場が下がれば。。。

 私的にS3Proの方がS5Proより好みです(単3電池つかえるし、メモリーはデュアルだし)

 メモリーといえばフジはとうとう妥協したのか、海外モデルでSDメモリーを対応させるそうな。
 日本でも発売したら良いのに。と思うのは私だけではないはずです。

070106B.jpg

青い巫女の撮影をした公園にはこんなのが飼われて居ます。
隣にはリアルラビフィーが
この記事のURL | カメラの事 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
今日からお仕事
- 2007/01/06(Sat) -
 とはいっても、毎年恒例で祈願をして、新年会を兼ねての汚職自壊お食事会。

 新年会が昼食ですよ。なんて安っぽい。。。。

 でも、グループ会社通達で社用(特に車がある場合)では飲酒禁止令が出ておりますからね。代行車を頼む位なら飲むなというのです。

 飲酒運転は即解雇という通達が、某事件以前から出ているくらいの会社ですからね。仕方ないか。

 幸いにも、私の部署ではお酒を飲まない人ばっかりなので、事なきをえていますし。

070108.jpg

7デジ + 28-70mmF2.8G にて

 来週いっぱいまでお仕事過渡期になります。
 明日は休日出勤しなきゃならないのよね。。。

この記事のURL | なんでもい~や(その他) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ