鹿猪寅
- 2007/02/28(Wed) -
歯科医院です。

 なんか面白い誤変換っぽいのないかな~と思ってみたけど、故意に行う誤変換はおもろ~ないでんな~。やっぱりナチュラル誤変換が。。


 昨年末に歯科医に通いはじめて早2月。あいも変わらず歯根にある膿み取りが続きます。
 歯茎に腫れ物があって、で、痛い・・・。
 何時になったら次段階の治療へ移るのか怪しい状態が続いております。まぁ、コンくらい凄い状況だから正月休みは歯痛で苦しんだんなぁ~~~~としみじみorz

 ま、焦って炎症が治らないうちに歯の穴を塞がれても怖いですから、気長に治療しますよ。




さて、今日はPCの調子が悪いと連絡があって対応するのですが、

070228.jpg

ま~~~なんてカラフルなのでしょう
(;⌒∇⌒*)テヘ♪


 HDDの掃除(スキャンディスクとかデフラグとか)をしなくても壊れるわけではありませんが、

壊れたPCは全てHDDの掃除はしていない!

のが事実。


 不調を訴えられたPCはほぼ100%未清掃状態です。
 まれに綺麗な状態のもありますが、それは・・・


以前PCが不調になってから清掃するようになった
だけで、以前の障害を引きずっているも事実。

 皆には月1回(せめて3ヶ月に1回は)最適化するように!

っていってあるんですが・・・まずやらない。してくれる人は以前に辛酸をなめたから。

 人間って、痛い思いをしないと学ばないんですね~~~




・・・・・・・・・・・・・人のことは言えんけど(MyPC3台壊してるし)



070228A.jpg

7デジと28-70mmF2.8G


この記事のURL | 健康の事(又は病気 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
フルサイズは必須か?
- 2007/02/27(Tue) -
 先日のフィルムの現像の時に、ばりぞな君の価格を聞いて、

070227A.jpg

α9000 17-35mmF2.8-4

こんな崖から飛び降りる心境で予約をしてしまったのであります。
(お金の工面が出来なければキャンセルするだけだし、不可でもオクd・・・:略)

 本音、ニコなVR18-200mmが品薄な(というより無い)ので、中古相場が新品より高いニュースを聞いて、ばりぞな君もそうなるんじゃないかと予見してみるのであります。

 換算24-120mmといのも常用レンズとしてよさそうですし、F値としては暗めですがフィルムと違ってISO感度を自由に変えられるので特に拘る必要は無いかと。(それにボケを求めなければ少しくらいF値が暗い(F4前後の)方がAFの合致が良いみたいですし。)





 それでも少し心配なのは、

何時35mmフルサイズが出るのか?

という事。その為DT18-200mm以外のレンズは全てフルサイズ対応でそろえているのであります。





070227B.jpg

甘デジ と 24-105mmF3.5-4.5





 ただね、発表のあったEOS-1D Mk3のCMOSがAPS-Hで画角が1.3倍というのを考えると
(Dx Mk2と5Dがフルサイズなのにね)フルサイズって必要性が薄いのかもしれませんね。
 もし必要ならMk3でもフルサイズを搭載するでしょうから(画像エンジンX2なのだからなおさら)。
・・・と推測してみる訳です。

 どこかのブログに有ったけど、35mmフルサイズって、フィルムで言う中判的位置づけな考え方もありますし、解像感が弱いというのも、(換算で2倍になる)4/3用のレンズ(特にパナソの)でも解像感を上げられるのですから(その代わり大きくなりますが)そんなに気に病む事も無いのかと。

 それと、




070227C.jpg

α9000 17-35mmF2.8-4

 この位広角な写真なら35mmフルサイズで17mmにしなくっても11mmレンズを使って換算35mmで≒17mmにすればいいのだからね。





仮に、フルサイズ(APS-H含む)のが出ても、

(予算的に)買える訳無い!

と、泣き寝入りするしかn(略




この記事のURL | カメラの事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
壁はミミー、障子はメアリー
- 2007/02/26(Mon) -
・・・と名づけるネタが、何処かの漫画にあったような気が・・・




 さて、昨日のダム。

070226Y.jpg

R5にて換算28mm

なんか人影が見えます。




ので、ズーム


070226X.jpg

換算200mm
間違いなく人影。



で、




縮尺なしのトリミング写真。

070226W.jpg

いや~~~ん。
らぶし~ん じゃないの(/▽\)きゃー♪



まさか、写真を撮られるとは思っていなかったんでしょうね~。
(単に、自分の視力では良く見えなかったので、望遠鏡の代わりに録っただけなんですけど・・・)




 かくいう私はというと、

070226V.jpg

この人に、人形の写真を撮っているのを見つかってしまいました。

壁|oノωノ) )))))))・・・イヤーン♪

何時、人に見られるか判らないということを実感した時であります。

しかし、この人。こんな辺鄙(展望)まで来てPDAの操作とは・・・何し着たのか謎であります。




070226Z.jpg

この写真を撮った後に見つかっちゃったのね。

ヽ( ̄Д ̄ヽ)(/ ̄Д ̄)/アセアセ
この記事のURL | カメラの事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
れでぃ~○~でんに継ぐ・・・
- 2007/02/26(Mon) -
070226H.jpg













 朝7時開店、夜11時閉店
を謳っていた(らしい)コンビにあったプリン。


070226A.jpg

ちなみに、普通に見るとこう。400ml。普通の3~4倍の大きさです。(価格も(^^ゞ)
普通のと比較写真すればよかったかもしれませんが、流石に500mlも一気に食べられないじゃないですか(笑)



 こんなんでも「ぷっちん」出来るって言うんだから、挑戦してみたくなります。





 そんな訳で

070226G.jpg

挑戦です。






たいちょ~!だいへんであります!

いな、

親分、底辺だ底辺だ・・(もとい)て~へんだ!て~へんだ!


な勢いで


070226I.jpg

すこし傾けただけで、もうこぼれそうです。。。



ぢつわ・・・だめじゃん!








と思うも、食べるときだけは120%を超えて働く脳。

070226F.jpg

まず、こうやって、




070226E.jpg

で、こうやれば大丈夫ジャン。(ものの.5秒で気づく脳。だからふt:略)


ココまで出来れば、後はレバーを倒すのみ。




いざ!投下(ぷっちん)開始であります。








070226D.jpg

なんか、カップからこぼれていますよ・・・大丈夫?






一抹の不安を持ちつつも、カップを持ち上げて見るのであります。




070226B.jpg


で~~~~ん!!!

あまりの凄さに、逆光効果をつけてしまいました。(笑





 こうやって見ると、キングスライム・・・というか、

パタリ○

を連想してしまったのはヒミツです。






 で、最後に一言。

食べるときはカレースプーンで!
この記事のURL | なんでもい~や(その他) | CM(2) | TB(0) | ▲ top
とうとう来てしまいました・・・
- 2007/02/25(Sun) -
 今日も(人形の)写真撮り。

 今回はこんな所に着ております。

070225E.jpg

α9000 と 17-35F2.8-4にて。
今の手持ちで一番広角な1まい。

で、目的地はそのダムのある見晴らし台

070225A.jpg

過去何度か着てみましたが、この見晴台に人が居るのを見たことが無いので、
「ここならゆるりと(人形の)撮影できるかな~」
と思い着ております。
この広い空間が(気持ち)独り占め状態。なんか気持ち良いかも。

ちなみに下から見上げると

070225C.jpg

このくらいすんごい所。

070225G.jpg

α9000 と 17-35F2.8-4にて。
横広にするとこうなります。







 で、目的の撮影。。。

070225F.jpg

α9000 と 17-35F2.8-4にて。

前後しますが、今回のフィルムはセンスー200.
青いのと赤いのが気持ち強いですね。前回のAGFAのに比べて。


 17-35F2.8-4レンズはフィルムでもシャープな写り。
 キリキリした絵が好きならコレはお勧めかもしれませんね。(諸事情あって(^_^;))安価だし。





 さてさて主題です。
 「来てしまった」のは花粉症。
 マイブーム到来なのであります。


 目は痒いやら、くしゃみは止まらないやら。
 今年のは凄いらしいです。

 あ~やだやだorz


070225D.jpg

α9000 と 35-70F4にて。


とりあえず続きます。
この記事のURL | カメラの事 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
家のおてんば娘
- 2007/02/25(Sun) -
 070225.jpg

甘デジ + 24-105mm
(105mmでF4.5だから、普段はF4.5通しレンズとして扱っているレンズ。思いの他結構シャープに写っております。)




只今フィルムの現像中。

->続く
この記事のURL | ドール | CM(0) | TB(0) | ▲ top
明日
- 2007/02/24(Sat) -
 明日は・・・












どっか(撮影に)行きた~い!











 いや、なんか無性に。




 070224.jpg

Rollei35 と AGFA Vista100





 ・・・えーとですね、防湿庫を購入してみたら、やっぱり飽和状態なカメラ事情。幾つか整理して新しいレンズを迎えたいとおかないと遺憾と思い、まぁ・・・名残惜しんでみたいのであります。
(整理するものを選別とも・・・:略)



070224B.jpg

Rollei35 と AGFA Vista100


 このブログを打っている間にα100のCMを見たのですが、SONYの意気込みは凄いですね。
 なんかね、
「OO万台販売しないと次期機種を開発が出来ない」
というか、
「OO万台販売しないとKMの二の舞になる」
な感じがしt(略


 ま、(比較して)KMはあまり宣伝しなかったような気がしたけど。




 お休みだからこそ、どこかのびのびと撮影できる所ないかぁ~~~
この記事のURL | カメラの事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ばりぞな
- 2007/02/23(Fri) -
 070220.jpg






バリゾナズームの発売日決定だそうです。
こちら


欲しいけど・・・やっぱり高いよorz
この記事のURL | なんでもい~や(その他) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ねこの日
- 2007/02/22(Thu) -
 今日は「ねこの日」であります。

 しかしですね・・・ねこの日といっても、只単に
「2(にゃ~)/2(にゃ~)2(にゃ~)」
泣き声っぽいからだそうです。思いっきりゴロ会わせ見たいな記念日。

 ちなみに11/1は犬の日だそうで(略

 別に1/11でも11/11でも良いような気がしますけどもね。








 さて、先日購入した露出計は

070222.jpg

生まれはドイツ(らしい)です。
左にあるのが寸法比較でRollei35、右は露出計のキャップ。

 もう少し小型で軽量なのが欲しかったのですが、値が一番詠みやすかったので、嵩張るけどこちらにしました。





で、今日は(先日に決算の為休日出勤した日の振り替え)休日であります。
 昨日の疲れで昼近くまで死んでおりましたが、Roolei35に突っ込んであるフィルムを消化したく、半ば強行でお出かけするのであります。





で、ここはと、ある山奥の公園。

070222B.jpg

まずは露出計で測ってみる。
ところで、この露出計でISO100にすると1~2段アンダーにあるので、ISO設定は50にしてあります。(F31でそこそこ撮りためしたら約半分ばベストっぽいのです)

で、計測結果は(写真の通りですが)F8で1/500になります。



070222C.jpg

先に参考としてF31での写真。
F8で約1/500(Mモードがないのと、ころころとSSの値が変わるので、こういうときは難しいです)

かなりアンダーっぽいです。


070222D.jpg

こちらはF8で約1/250
視点を遊具にすればこちらが良いかな?




さて、お次はRollei35

070222E.jpg

F8の1/500


070222F.jpg

F8の1/250


 そうそう、言い忘れていましたが、フィルムはAGFAのVista君100であります。
 前回のセンスー100に比べて粒状感あるし、彩度が弱いような・・・。センスー100のフィルムがお好みなのですが、もう何所にも見当たらないんだよね。センスー400ならあるんだけど、Rollei35では感度が良すぎです。

 1段上げると彩度がおちますね。これはフィルムの問題でしょうか?






 お次はお人形。(もっとも、こちらの撮影がメインなのですけどね)

 まずはF31にて。

070222J.jpg

F8の約1/500



070222I.jpg

F8の約1/250




 こちらはRollei35

070222G.jpg

F8の1/500



070222H.jpg

F8の1/250

 F31を参考にしたのがまずかったのか、F31露出にあわせるとフィルムではオーバーっぽいです。(まぁどっちも真っ白なエプロンは白トビしてますけどね。)
 素直に露出計を信じればよかったのですね。(そんな訳で、他の写真もオーバー気味です)



070222Z.jpg

こちらは7デジと28-70mmF2.8Gにて。

この記事のURL | カメラの事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
年ですし(汗
- 2007/02/21(Wed) -
 今日はお休みなのであります。

 年度末による休日調整の為か、今月と来月はある意味完全週休2日制なのであります。(いつもは主に6日/月の休日です)

 そんなこんなで、週で日と水がお休みなのです。


 連休で無いのが辛いところですが。。。





 さて、昨日は雨で、今日は明朝から晴れるという予報が(Yahooのピンポイントにて)ありまして、

多分霧がかかって朝日とその光芒が綺麗だろう

と思い、撮影に行くのであります。


 070221D.jpg


 時期的に梅林とか良いかな~~と思いお出かけ。

 ちなみに徹夜orz

 だって、ほら、今までのブログを見ていれば気が付くと思いますけど、毎回お寝坊さんだからね。今回は逃さないようにと徹夜をするのであります。


070221C.jpg

しかし、予想以上に霧(靄:モヤ)が濃くって光芒どころではなかったのと、

070221F.jpg

(臆病ながらも懐っこい犬)
犬を散歩するグループが居たのもあって、お人形撮りは断念なのであります。



070221B.jpg

昨年と比べて開花が2週間以上早いみたいですね、今年は。






・・・で、ゆっくり撮影をしたかったのですが、お仕事がありますので、出勤しなければならないのです。


 休みなのに出勤、それもサービスorz


 何でも休日にあわせて電気工事が入るものだから、立会い。
 パソコンをはじめ電子機器がいっぱいある昨今、ブレーカーを落として故障されては困りますし(特にサーバー)、そのほか色々と電子機器の問題があって出勤しなければならないのです。


 立会いなので、工事が終わるまで只居るだけ

 徹夜明けの私には大変厳しい状況なのであります。(待っている間、寝てしまったのはヒミツです。もっともサービス出勤だから気に病みませんが)






 その工事も午前中で終わって、午後からはPC対応で違う会社へ出勤なのであります。

 PC対応って言っても、LAN接続等のPCを仕事に使えるようにメンテ。そのPCはWin2Kというちょい前のモデル。コレを仕事で使うために環境作りをしなければならないのですが・・・・












070221E.jpg


とってもカラフルなのであります。(^_^;)


 動作が遅いな~と思ったら、

このPC、購入してから1度も最適化していないだろう

な状況でした。


 で、最適化。



 終わるまで何も出来ず・・・何度も意識を失っていたり(寝ちゃったり)、幻覚を見たり(夢さえ見たり)しちゃったのは秘密です(^_^;)




 帰宅早々、あまりに眠いので爆睡。今起きたところであります。


070221A.jpg

午後の会社にあった謎な植物(枯れてますけど)





 流石にもう若くないんだし徹夜は辛いです。
この記事のURL | なんでもい~や(その他) | CM(2) | TB(0) | ▲ top
Rollei35で遊んでみた(その5:最後
- 2007/02/20(Tue) -
 無意味に引き伸ばしたこのシリーズ。

 流石に掲載できる写真もなくなりましたし同じネタをだらだらするのはよろしくないだろうと、今回で区切りをつけようかと思います。
 本当なら前回で終わる予定でしたが、「4」というのはゴロ?がよくないかも・・・と思って、今回があります。


070217A.jpg

Rollei35 ISO-100 F22 SS60/1
 この道の駅には、こんなモニュメントがあります。(オタクなら何処かバレバレ)

 ライトアップされた水の流れを収めてみた1枚。
 絞りによる光芒もあって、思いの他幻想的。

 一デジではF11を超えた絞りでは「小絞りボケ」が発生してしまうのと、ごみが目立ちやすいので、F22のと比べて光芒が弱くなります。


070217C.jpg

Rollei35 ISO-100 F22 SS60/1

 しかしですね、(たいしたことは出来ませんが)自力で直したジャンクカメラで撮る写真というのは、一段と楽しいものですね。(今回はカメラもカメラですが)
 つい、第2弾に手を出したくなりますね・・・・・・




・・・・・んなことしたらキリが無いので、やるとしたら70年代以前でコンパクトに限定すれば数は増えないでしょ。(置き場所も確保できるし)

 まぁね、そういうカメラ自体が皆無だから進捗は無いでしょけどね。
(^_^;)



 そうそう、忘れるところでした。
 先日宿題?に出した問題の

070213Z.jpg

この写真は・・・といいますと。




 走行中をバルブで撮ったものです。
 こうやって見ると、車ってかなり上下に揺れるんですね。
この記事のURL | カメラの事 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
Rollei35で遊んでみた(その4
- 2007/02/19(Mon) -
 あいも変わらずネタを引きずり、すでに4回目なのであります。

 そういう訳?で、まずは1枚

070217B.jpg

Rollei35 ISO-100 F22 SS60/1

 昨日行った中古の方のカメラ店では、Rollei35が5万を超えて陳列されておりました。
 この価格ですから当然に露出計やらSSは問題ないのでしょう。しかし・・・私のがジャンクだったとはいえ約7倍以上の価格差というのは如何なものでしょうねぇ・・・

 当然といえば当然ですが、αレンズの中古も見てきたのですが、流石に定番レンズは皆無となっておりました。
 



070217D.jpg

Rollei35 ISO-100 F22 SS60/1


 さて、話は変わって、パソコンのお話になります。

 以前SUBとして購入したノートを(遊ばすのもなんかもったいないので)なんとかして活用できないかと模索中なのであります。
 1番も問題は、スペースが無いという事実。

 キーボードとマウスとモニターとETC・・・かなり嵩張ってしまって困りモノ。
 案としてはVNCを使って遠隔操作するという方法。
 コレなら、離れているところでも大丈夫かと。欠点といえば音楽とかかな?

・・・で、前後しますが、このノートはSXGA+(1400-1060だったと思う)なので、メインマシンのSXGAな液晶ではサイズオーバー。出来るならばUXGA(1600-1200)じゃないと機能的に物足りないかと。。。
 それに、サブといいつつA4+なサイズなので持ち運びも一苦労。。。


 070219.jpg

F710にて


「大は小を兼ねる」といいますが、今の世は

「小で大を兼ねさす」

の方がしっくりするような気が(コンデジも一デジに負けないくらいの性能がありますしね)
この記事のURL | カメラの事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
謹賀新年(旧)
- 2007/02/18(Sun) -
 やっぱり雨でした。

 雨なので午前中は繕い物をして、午後は何を思ったかカメラ店へお出かけするのであります。

 目的は露出計。

 Rollei35用にと思っておりまして、始めはオクで物色していましたが、それなりに高価なのであります。
 ならば近くの中古カメラを扱っており所にあればと行ってきたのですよ。

 ブツは後日写真公開ということにして、価格は1500+税でありました。
 オクでも殆どが1000以上なので、振込みやら発送などの経費を考えればOKだろうと購入。

 次回のRollei35での撮影に実際の検証をしてみたいと思います。

070218.jpg


 そうそう、今更ながら電子式防湿庫買いました。定価4万程のやつ。
 今までは樹脂製のを使っておりましたが、思いの他嵩張るのでいっそうの事電子式のが欲しかったんですよ。この庫に収まる範囲で機材を管理しようと思っていましてね。
て、ヨドバシとかの店頭では値引かれても3万ちょいなので、後に後にと思っておりました。

 今日、キ○ムラへ行ったら展示品でしたが半額の2万ちょいなので、思い切って購入してしまいました。

・・・・・やっぱり機材がオーバーでした。
整理しなきゃ。。。。



 ちなみに、今日は旧暦の元旦だそうです。
この記事のURL | カメラの事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
やっぱり崩れた
- 2007/02/17(Sat) -
 予報どおりお空は雨。

 明日はおとなしく、ちくちくしますか。

070217.jpg

7デジと28-70mmF2.8G
この記事のURL | なんでもい~や(その他) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
Rollei35で遊んでみた(その3
- 2007/02/16(Fri) -
 ちょいと魔が刺して間が開いてしまいました。

 続きになります。


070216.jpg

Rollei35 ISO-100 F22 SS60/1

今回も、CDにある大きいほうの画像をレタッチ(単にサイズ変更とか、トリミングですが)してみたのを。

 フィルムが余って、日も暮れたら、そりゃー夜景しかないでしょう!
・・・という訳で、とある道の駅のイルミネーション。


 大きな三脚にちっこいRollei35を乗っけて・・・ちぃと違和感のある撮影になりました。
 一デジならば、撮影しているのだと、他の人に理解してもらえるのでしょうけど、コンパクトでは・・・ね。
 しかもフラッシュを使わないので、カメラの前(被写体の中を)人が通る通る。。。orz





 ま、F22で1分の露光ですから、事なきをえていますけどね。(--;)




070216B.jpg

Rollei35 ISO-100 F22 SS60/1


 F22まで絞っておりますので、光芒が見事に輝いております。


 α9000なるカメラよりも、こっちの方が撮ってて楽しいかも?





 早くお人形さん撮影してみたいんですけどね・・・今度の休みも天候が悪そうで・・・(泣
この記事のURL | カメラの事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
頭が痛い・・・
- 2007/02/15(Thu) -
 頭が悪いです・・・じゃなくって、痛いですorz


070215.jpg

甘デジ と 70-210mmF4


 今日はもう休みます。。。
この記事のURL | 健康の事(又は病気 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
お休みの日に限って・・・
- 2007/02/14(Wed) -
 今日はバレンタインデーであります。

 日本ではバレンタインデーの日にはチョコレートを渡す風習があります。

 日本に、このような風習があるのは諸説ありますが、

「日本に進駐していた米陸軍のバレンタイン少佐が1946年2月14日、子供たちにチョコレートを配ったことから2月14日をバレンタインデーと呼ぶようになった」

というのが一番有力ではないでしょうか。





070214A.jpg

2月も半ば。
暦的には速いような(お給金的には遅いような:汗


















・・・・・・・と、ウィキペディアにありました。(^^ゞ


 ウィキペディア(これ)を見るまで、「究極超人あ~る」(ゆうきまさみ)にこんな戯言があるのをすっかり忘れておりました。

 「究極超人あ~る」は私がカメラにはまるきっかけ(その弐)なのであります。
(本当に漫画に感化されるよね~~~>自分orz)





で、今日はお休みなのであります。先の連休では(人形)写真が取れなかったので、今度こそはと思うのでありますが・・・
で、そのお休みを狙ったかの様に、天気は崩れているのであります(ToT)

 なんか、間が悪いな~~~。

まぁ考え方を変えれば、
「平日の、しかもこれほど天候の悪い日に出かける人って少ないから、気兼ねなく撮影できるよね~」
という訳で、お出かけ。

070214.jpg

甘デジ+70-210mmF4にて
久しぶりにテレ系レンズを持ち出して見ました。


 ちくちく再開。そろそろ(連絡を頂いた方々へ)リコール商品の発送の準備に入ります。
この記事のURL | いろいろと。(複数カテゴリー) | CM(2) | TB(0) | ▲ top
Rollei35で遊んでみた(その2
- 2007/02/13(Tue) -
 それでは、その2、であります。

070213C.jpg

Rollei35 ISO-100 F22 SS1/60

今回のは、CDにある大きいほうの画像をレタッチ(単にサイズ変更とか、トリミングですが)してみたのを。

絞ったからか否か判りませんが、手前のヨシ(葦ではないのですよ;笑)が鮮明に。

結構良い解像感ではありませんか???



 070213B.jpg

Rollei35 ISO-100 F11 SS1/2

 お次はどっかの道の駅より、杭に乗っけてのSS1/2撮影。


 まぁ暗すぎかな~とは思いますが、プリントしたら明るめに補正されました。フロンティアの自動補正は結構凄いと思います。


 

070213A.jpg

Rollei35 ISO-100 F5.6 SS1/15

 大体17:00で日没。もう少し楽しみたかったのですが、致し方ないですね。
 で、ここで、やっと半分を消費。


 早く結果を見たいのですが、半分(12枚)を無駄にするのもアレですので、また別の所に逝くのであります。

 と、いう訳で、その3に続きます。

 その前に問題。

070213Z.jpg

この写真は何でしょう?
(撮ってみてなんですが、メディアプレーヤーのアレみたいです)


 しかし・・・ですね、コンデジ等のAFとか、レンジファインダーとかになれてしまっていて、MFのピントを合わせるのを見事に忘れていたのですよ。(ココまでの)全部・・・。orz
 幸い絞っているので、結果事なきを得ていますけどね・・・

 如何に横着しているのかが実感できましたよ。。。
 なんかなさけないですね(ToT)





070213D.jpg

F710にて
設定は冥土メイドなのに、クラウン調のヘッドドレス。
従者なのに主人っぽいアンバランスさがよろしいかと。と、思って繕ったデザインであります。
ストレッチレースで綻び難いのも仕様です。(サテンリボンだとちょっと・・・ね:汗)

 そろそろチクチク再開しなくてはね。。。
この記事のURL | カメラの事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
Rollei35で遊んでみた(その1
- 2007/02/12(Mon) -
 修理した?Rollei35で早速ためし撮りをするのであります。

 もっとも今日は所用があるので、その合間での撮影になりますが・・


 さてさて、何ゆえにRollei35なんて入手したかったのかといいますと、

070212A.jpg

このコミックの表紙を飾っているのが
Rollei35
だからなんですよ。

それだけなんですよ。
つくづく漫画に影響されやすい性格だなぁ~と思うのであります。。。




 さてさてさてさて・・・・・

 露出計が壊れておりますので、代用品を用意するのであります。やっぱりフィルムの現像代も馬鹿になりませんから、は避けたいのであります。


























 という訳で用意した露出計がコレ。

070212B.jpg

F値を設定してボタンを軽く押すと、
このくらいじゃない?
ってSSを表示してくれるのです。

なんとなくコンデジみたいな形状をしていますが露出計なのであります(笑)
そのまま写真とか撮れちゃうんじゃないかって形状ですが露出計なのであります。(笑・・・)
形状がコンデジっぽいので、誰もコレが露出計とは思わないでしょう(苦笑)

欠点はF値が8までしか設定できない事でしょうか。
~F22は脳内変換で対応するのであります。
やっぱりコンデジ似というのが・・・
シツコイヨ!!(#==)ノ☆);><)








とりあえず1枚

070212C.jpg

Rollei35 F11 SS1/60 ISO100

 当方にはフィルムスキャナ~なる機器は存在しないので、現像時にCD変換も頼んであります。
 上記写真はCD内データそのままです。

露出計ではF5.6でSS1/800でしたから、F11にした場合&逆光補正で脳内変換して1/60としてみました。
以前、
デジ(ポジも)は暗めに、ネガは明るめにすると良い
らしい話も聞いておりましたから、1段位明るめにして見ました。。。。

・・・気持ち露出オーバーっぽいです。(っつーか、オーバーですorz)

 流石はてっさーレンズ。遠方まですっきりと写っているのなかなかかと。逆光にも負けていないし。

お次はこちら。
070212D.jpg

Rollei35 F22 SS1/60 ISO100

右上のポッチはフィルム上のごみです。
色合いもしっかりと表現できているみたい。


今日最後はコレ。
070212E.jpg

Rollei35 F22 SS1/15 ISO100

1/15では手ぶれてしまうみたいです>自分(泣

夕日の綺麗さに気を取られて、その場では気づきませんでしたが、手前には空き缶がいっぱいです。

みんな・・・ポイ捨ては駄目だよ(ToT)/




 では、その2につづきます。




070212F.jpg

F710にて。
昨日の写真と同じでスマソ。
ストロボ無しでの撮影はとっても久方ぶりなのであります。
この記事のURL | カメラの事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
じゃんく
- 2007/02/11(Sun) -
 昨年の自分の写真に影響されて(笑)お人形の写真撮りに逝くのであります。

 出来れば朝日で~~~~と思ったのですが、見事にお寝坊さんなのであります(いつもですが:汗)


 そういう訳でお昼から出発になるのですが、たまには違う方面に向かうのであります。
 で、ですね、その途中にカメラ屋さんがありまして、ただなんとなく寄ってみたらですよ、

070211B.jpg

ローライ君がおりまして、気が付いたらさらっておりました(^^ゞ
ローライ君は前々から欲しいと思っていたんですよ。でもオク相場でもかなり高価で万単位だったと思います。


 店頭表示ではジャンクでラベルには「シャッター下りず。露出計使用不可」とありました。店長の言うには

飾り専用

にど~ぞ。とのこと。

 まぁ、完動なら3万は逝くだろう品物なのですが、飾り用としても結構高いです。

 さて、シャッターは店頭で遊んだ調べた所、1/30~1/500はOKでしたが、1/15~1/2はバルブになるし、バルブは閉じない状態でした。
 1/30~なら普通に使えるな~と思うのと、そういえば壊れたカメラを修理するブログが何処かにあったな~と思い出して(笑)、で、自力で修理できそうだと無謀なことを思いつくのであります。

 ちなみに、カメラをバラスのは今回で3回目という暴挙なのはヒミツです。


素人修理は動けばOK。
(多少はキズが付いたってええじゃないか・・と(^^ゞ、愚行に走るのですね・・・)

070211C.jpg

どこぞのブログの記事を思い出しつつ、軍艦を外してみるのであります。
 見事に電池の所が液漏れによる独特な色の腐食が見られます。これが結構アオカビの如く繁殖しているので、ガリガリと削るのです。

070211D.jpg

削り中。
いや~~~、見事にエメラルド色に緑色ですよ。
w)゚o゚;(w アッチョンブリケ

 さて、シャッターについては矢印の辺りにミシン油を半滴垂らして、何度かシャッターを切って潤滑させます。そしたらそれなりに動作するようになりました。
 この程度で済んだのは幸運かもしれません。
古いから潤滑油が揮発してたんだね~~と、しておきましょう。


 シャッターはコレで(多分)OKです。

 あとは露出計ですが、腐食して切れていた配線を半田付けしたり、よく分からない皮膜っぽいのを剥がす(削るが正しいけど)とかしても駄目で、いろいろと試しても駄目。













 ・・・やっと原因が判明。

070211E.jpg

微調整用の可変抵抗器の板に皮膜が出来て絶縁体となっておりました。

交換は出来ても、同じように収められないので(パーツの爪が折れる恐れがあるので)処置不可とし終了するのであります。




070211A.jpg

F710にて。
撮影始めたら急に風が強くなってこの程度しか撮れませんでした。




 分解する前にフィルム1本分撮った(つもり)のですが、巻き上げを失敗して現像に出せませんでした。
 明日には再チャレンジしたいです。





 なお、修理?は1連の流れっぽいですが、実は5回ほど開けたり閉じたりしているのは秘密です(^_^;)
この記事のURL | カメラの事 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
無気力orz
- 2007/02/11(Sun) -
 決算処理が終わってホッとしたのか、色々なトラブルがあって鬱になっているのか、なんとも無気力な状態となっております。

 070210.jpg

7デジと100マクロにて

 こちらも昨年の今頃写真。昨日のA1写真では白は破綻しておりましたが、こちらはしっかりと生地の目が見えるくらい写っております。
 ゾーンHiでの撮影ではありますが、蓑の定番レンズ100マクロは見事な写りを見せ付けるのであります。

 さて、そろそろ発売されるであろうバリゾナ君はどんな写りを見せてくれるのでしょうか?楽しみではありますが、預金通帳から却下の声が聞こえそうな事情なので・・・


 欲しいのはいっぱいるのですが、稼ぎがh(略







 ここの所、昨年の写真を見ていましたが、当時の熱意に感化されまして、

そろそろ写真を撮りに行きたいな~

と熱望するのであります。


この記事のURL | なんでもい~や(その他) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
右に出るもの無し
- 2007/02/09(Fri) -
 決算で忙しい時期にですよ・・・・

 サーバーが故障する

とか、

 (他の人の)HDDが物理クラッシュする

とか、トラブル続出でも~~~何がなんだか・・・

な事態となっておりますorz


 070209B.jpg

ドコモショップでもらった、ゴム人形のドコモ茸
F31fdにてマクロ。



 PCを管理しているのが自分なので、平行作業で対応するのですが、やっぱりマルチタスク動作はしんどいわ・・・
 途中でなにやっているんだか忘れてしまいます。そのうち

時蕎麦

な事態で決算の数値を間違えるんじゃないかって気がしてきましたよ。まじで・・・





070209A.jpg

F31fdにて

少し前に会社の定休日に、強制的に出社させられた時のお昼の定食屋にあった置物。
馬がを向いて走っている姿で、馬は速いので追い抜けない。だからへ出ない(抜かれないから、1番な状態)。
そんな、最近の記念日のような語呂合わせのような文字ですが、縁起の良い文字。

と、たしか2年前のどっかの誰かさんに教わった記憶があります。




070209C.jpg

昨年の今頃写真。ミノルタA1にて。

 今は手放してしまったA1。今更ながら惜しかったかな~~~と思います。
 諸々思って甘デジで十分と思ったのですが、このデジにしか出来ない技もありますし、今更ながら再入手を検討していたりします。

 オク相場で2万円程。流石に今は届かないのであります。orz

この記事のURL | なんでもい~や(その他) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
あともうちょい
- 2007/02/08(Thu) -
 お仕事の過渡期も峠を越えて、あとちょいで落ち着きます。

 そろそろ、気合を入れたちくちくを再開できそうだね~と。(リコールの品を早く発送しなくては・・・)


070208B.jpg

R5にて。色合いとストロボを除けばなかなかと使い勝手の良いカメラ。
R5は換算28-200mmですが、これからでるパナの換算28-280と、オリの換算28-504mm(推定)も興味深深なところ。
ま、コンパクトという面ではR5が一番ですが。



 なぜか進捗の遅い「ちくちく」であります。イベントまでに予定の品が間に合うのか心配になってきているのが本音。
 やっぱり繕うのが遅いので、希望だけが先行してしまっております。
・・・困ったのものです。

070208.jpg

F710にて。
流石はCCDのSR。白い襟もとばずに残っております。
ひそかに810とかS3Proとか欲しいですが、それよりも生活h(略


この記事のURL | ドール | CM(0) | TB(0) | ▲ top
いべんと、じょうほう~
- 2007/02/07(Wed) -
 ドルパはクレジットの引き落としがされたので(ネット申し込みですから。)どうやら当選のようです。

 ドルショは未だ分かりません。

 例大祭
・・・こちらは落ちましたorz
ま、早期抽選の結果ですから、後半戦に期待したいところです。
(毛並みの異なる当サークルでは難しいと思いますが。。。)


070207.jpg

7デジと28-75mmF2.8G

そういえば2/12は、アイドールの日でありますが、所用があって遊びにいけないのが悲しいところ。。。

 当面の(準備の)計画はドルパにあわせようかと思います。
この記事のURL | ドール | CM(0) | TB(0) | ▲ top
- 2007/02/06(Tue) -
070206.jpg


写真だけでスマソ
この記事のURL | なんでもい~や(その他) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
毎夜毎夜22時帰宅で
- 2007/02/05(Mon) -
ネタはなし・・・

っつーか、考えるゆとりないです。orz



 ネタが無いので、毎年恒例のサラリーマン川柳でも。


070205.jpg



毎年詠んでおりますが、幾つかは毎回出るネタがあり、めまぐるしいようで実はのんびりなのかもと思う左近であります。

 私的に気に入ったのはですね、

「ポイントを 貯めたいばかりに 無駄使い」

別に昨年に限った事ではないのですが、ポイントのために余分に買ったりとか、700円でクジが引けるのでもう1・2品買っちゃったりと、「お得」な甘いささやきに騙される自分を思い知るのであります。


この記事のURL | なんでもい~や(その他) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
昔マニアで、今オタク
- 2007/02/04(Sun) -
 ひとつの事に熱中する人の事を、昔は

マニア(多分語源はマイナーと思われる。一般的では無いという意味かな?)

と呼ばれていたようなきがします。

スポーツカーマニア
とか、
カメラマニア
とか
マイコンマニア
とかとか

アニメだって、マニアって呼ばれていたんですよ(たしか)。


今では、

オタク(語源は御宅様。同じ趣味の相手方を称する敬称だったと思うけど)



070204.jpg

7デジにて。
そういえばこんな不具合が告知されておりますが、当方は7デジと甘デジ合わせて2万ショット以上なので、
>作動摩擦が増大する場合
はまずないと思います。(磨り減ってんじゃないかな~)
もっとも両方とも何度か修理に出しておりますが。




 さて、

・お人形オタク
・お人形マニア

前者だとフィギュアとかいっぱい出てきそうだけど、
後者だとビスクドールがいっぱい出てきそうな気がするのは私だけでしょうか?



この記事のURL | なんでもい~や(その他) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
徒歩ナビあります
- 2007/02/04(Sun) -
 徒歩ナビを入手しました。

 このナビは、カーナビにもなる優れもの。


070203.jpg

甘デジにて

 携帯電話っぽいけど、ナビシステムです(笑


 そういうことで、D903iを(とりあえず)入手してみたりします。

 感想はもう少し使ってからにしようかと思います。



 さて、この携帯は MicroSD メモリーを使います。

 持っていないので、お財布と相談して購入するわけですが、

070203B.jpg

このメモリーが店頭で一番安かったのです。

MiniSDとSDのアダプター付きというのがありがたいのです。

しかし、こうやって見るとサイズの比較ができます。
文字通りMicroってかんじですね。Miniの半分以下。


Micro->Mini
のアダプターがあるのならと、

070203A.jpg

これに、SD->CFのアダプターを使ったら面白いだろうねぇ。。。いろんな意味で。


 こんな写真と撮って思い出したのですが、人がロボットにのって、そのロボットがちょい大きなロボットにのって、で、更に一回り大きなロボットにのる、アニメが昔あったようなきがしますが、なんてタイトルでしたっけ???
この記事のURL | なんでもい~や(その他) | CM(2) | TB(0) | ▲ top
も~なにがなんだか・・・
- 2007/02/02(Fri) -
お仕事あ多忙につき・・・

自分自身、何がしたいのか?何をしなければならないのか? 訳わらなくなっております。

べらんめ~!こちとら・・・








070202.jpg

F710にて



 ふ~、危うく居所をもらすところだった(既にばれている気がしなくもないけど・・・)




 忙しい

という字は、

心偏に亡ぼす

と書くわけで、字のごとく自分を見失ってしまうのです。



とりあえず、見失った自分を探す旅にでも出ようかと・・・

んな暇無いけどorz
この記事のURL | なんでもい~や(その他) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |