1日遅れの感謝(誤字脱字修正
- 2007/04/30(Mon) -
 4/29(日)に有りましたドールショウ19春にて、

・当サークル製作の衣装をお求め頂かれた方及び
・応援をして頂いた皆様
・当ブースに寄り道して頂いた皆様

本当にありがとうございました。

 このようなブログで大変恐縮でありますが、御礼させて頂きます。

この記事のURL | ドール | CM(0) | TB(0) | ▲ top
どるしょ
- 2007/04/28(Sat) -
・・・コレから荷造りです。



070428.jpg

すんごいゴーマンちきな格好。。。
女の子が(しかもスカートで)こんな格好をしてはいけません。

でも、なんとなくツンデレっぽいポーズ(と思えるのは私だけ?)



ドルショのお越しの際には、当ブース(3E-14)寄り道して頂けたら幸いです。
この記事のURL | ドール | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ひとまず
- 2007/04/28(Sat) -
 巫女っぽいの(赤)、出来ました。
 青いのは間に合いませんでしたorz


 さて、一般的には明日からGWと呼ばれる連休になるのでしょうけども、当方の勤め先は暦通りなので明日(っていうより既に今日ですが)はお仕事。
 で、その次はドルショです。
 繕い物は一先ずお休みして、ドルショの準備をしなければね。

 ただ、ドルショが終わってドルパまでどれくらい用意できるかっていうのがもんだいですが・・・

070427.jpg

7デジとGレンズにて。(以前にもUPしたような:汗)

 こちらは魔理沙っぽいのVer1をMSDに着せてみました。



さて、これから小物を用意して荷造りしなきゃ。

この記事のURL | ドール | CM(0) | TB(0) | ▲ top
とりあえず報告
- 2007/04/27(Fri) -
 只今製作真っ最中の巫女っぽい衣装(予価3000-)。

070426.jpg

こんな感じ。
(余談ですが、交換するのが面倒なので何故か装着されていた50mmマクロにて撮影。2mほど離れての撮影なので、少しやんわり・・・なのか、初期型だから柔らかいのか分かりませんが・・・)


 幕張ドルパの衣装からレースを除いて、スカートは巫女タック袴調ではなく、ギャザーを入れて、気持ちふんわりと。



 パッと見では、グレードの差が(価格ほど)無いような気がします。(私わ・ですが)
 お安く提供という目的もありますので、揉み上げの飾りは割愛させて頂きましたので、ご了承くださいませませです。
この記事のURL | ドール | CM(2) | TB(0) | ▲ top
言い訳
- 2007/04/26(Thu) -
 袖に使っている塗料。

 試作品ではアイロンプリントを使って見ましたが、

070425B.jpg

クリックすると800-600になります。

皮膜の劣化がはげしいのです。アイロンにて定着している最中にインクが(熱で)溶けて色移りしたり、皮膜が破れてはがれやすく汚くなったりと問題が大きいのであります。
 確かに線のふちが綺麗なのは認めますけどね。


で、こちらがペイントの。
070425C.jpg

クリックすると800-600になります。

「耐水性」とはいっても乾くまでは「水性」なものでしすから、ペイントの最中に吸い込むは滲むはと、問題いっぱいであります。

 私的にペイントの方が寿命が長いだろうって推測でペイントを選びました。
 アイロンプリントの場合は色の劣化が少ないとしても皮膜がはがれれば大変汚いものであります。
 ペイントの場合は色の劣化(薄くなる)くらいだろうって事です。


 さて、要注意なのですが、DDでは色移りのリスクが高いのです。なるべく着用時にはペイント(がしみたのも含めて)素体に触れないようにはしていますが、ポーズを取らすときに擦れるのはどうしてよいやら。。。

 ま、いったん洗濯してからってのも有るけど、しわになる事間違いないですorz


 などなど、言い訳しつつ準備をしております。



070425A.jpg

甘デジと35-70mmF4にて。


なんか、睡眠が4当5落な状態で、床に就くのが二字惨事。。。当日は寝坊しないように注意しなきゃ。。。
この記事のURL | ドール | CM(0) | TB(0) | ▲ top
も~い~くつ、ね~る~と~
- 2007/04/25(Wed) -
070424A.jpg

子供の日であります。。。。。


じゃ無くって、イベント当日なのであります。

今度の日曜日にイベントですから、


「う゛を゛~~~~・・・
 ま゛に゛あ゛わ゛な゛い゛~~~」

と、毎回ブログで愚痴こぼしているんだろうな~~~と思いますが、こんななかでもお付き合い頂けたら幸いなのであります。





 さて、只今作成中の巫女っぽい衣装。まだまだ仕上がっていないのですが、途中経過中では

070424B.jpg

このように訳の分からない着せ方をして気分転換しつつ繕っているのであります。(他の人形にも試作品でよく分からない着せ方もしています。:苦笑)
袖のカラーは耐水性塗料にて塗っておりますので、色にじみは回避できませんでした。という事を御了承頂けたらと思います。
m(__)mぺこり

当初は綺麗に仕上げようと、アイロンプリントで試作したのですが、注意しないと焦げるやら、ちょいと引っかかるとはがれるとか、いろいろと難がありまして、それならば多少(?)はにじんでもペイントの方が良いでしょうと思ったのであります。
(塗料の注意書きに「衣類に付くと落ちませんので注意」とあるのですが、この言葉に逆の意味で期待をしてしまう所が違和感を感じるのであります:笑)


 今回もロックを使ってしっかりと端処理をしております。

070424C.jpg

刺身のツマというか、イカそうめんというか(笑)


 一見ロックミシンを使うととっても手間がとか、機械が高価で・・・とか、ネガティブな考えばかりでしたが、縫製中にほつれないとか、綺麗に仕上がるので始末が簡単だとか、いろいろとメリットがありますのね。単に裁断してカガリ縫いだけしか出来ないミシンなのに・・・と敬遠していたのが恥ずかしいです。
 もう少し早く導入すればよかったと思います(と以前もコメントしたような:汗)


 そんなわけで、イベントまでギッチギチめろめろでがんばっておりますです。




 
この記事のURL | なんでもい~や(その他) | CM(2) | TB(0) | ▲ top
なんかね・・・
- 2007/04/24(Tue) -
 仕事も上の空でイベント準備にいそしんでおりまして、もうどうしてよいやらと・・・


070423A.jpg

甘デジとばりぞな君にて。

何度も言ってますが、バリゾナの色載りの強さはすごいですねぇ。ネイチャー系なら映えるんでしょうけど、人(人形)にはちょっと強いかも。。。

今は無き100-300mmAPOレンズもこんな感じの色の濃い写りでしたねぇ。追加すればこのレンズはバリゾナの絵をBoldにしたような太い線になります。

色合いとボケ方は素敵なのですが、如何せん繊細さ欠けるような気がして・・・


070423D.jpg

7デジと100-300mmAPO

たしか最短が1mだったかな?寄れないのもありますが、シベとか葉脈が潰れている感じが・・・ちょっとね。。。


070423B.jpg

甘デジとばりぞな君

ここまでとは言いませんが、APOと名乗るのですからもう少しシャープに写っても良いような気がしますのに。。。070423C.jpg

真上から。


 普通に撮っているだけなのに、光の取り込み方がとっても幻想的でうっとりと。

 このレンズがあるからαデジは手放せません(笑


 再三のコメントだけど、人(人形)には違和感がありますが(汗
この記事のURL | ドール | CM(0) | TB(0) | ▲ top
最後のお休み・・・
- 2007/04/22(Sun) -
 ドールイベントまでの最後の休日。何かと準備に追われておりますが・・・1週間のうちに2イベントですから、それはそれはみごとなまでの

空回り

をしている最中であります。


ちゃんと間に合うのでしょうか・・・

070422.jpg

7デジと28-70mmF2.8G


只今こんな衣のを準備中。といってもあと1週間も無いのに・・・まぁ、4/29には間に合わなくても5/4には大丈夫でしょう・・・キット。。。。
この記事のURL | ドール | CM(0) | TB(0) | ▲ top
高D-レンジの恩恵?
- 2007/04/21(Sat) -
 070421A.jpg

F710にて

 先日のイベントに向けての紹介を行った時のことですが、上記の写真が見つかりまして、肌がほんわりしているな~って思ったら、使ったカメラがF710という、コンデジとしては一番のDーレンジ幅を誇るカメラでした。
 このコンデジはD-レンジをS3とかS5のように調整できず、多分240%でしょうか?固定みたいです。

 070421B.jpg

こちらは先日のS5Proの写真(コレでストック最後)

 フジのCCDやら画像処理かは分かりませんが、柔らかく階調が表現されてますよね。
 D-レンジの恩恵なら、この表現はフジのみって事になりますね(今現在は)



 先日の体験会で教わりましたが、トビ潰れのない階調の広い写真は眠たいというか、柔らかくメリハリが弱く、逆にメリハリを付けたければトビ潰れは覚悟しなければならないとの事。
 どちらかしか選べない二律背信なのだそうです。

 私は(人形ばっかり撮っていますが)原則は風景とかネイチャーな人なので(信憑性ないのが悲しいところ:汗)、メリハリ感を選ぶ事にしたら、そんなにS3かS5Proが欲しいとは思わなくなりました。
 Mモードで撮るのが多いので、D-レンジの100%と400%のSSが違うカメラというのは扱いにくいと思うしね。



070422Z.jpg

7デジと28-70mmF2.8G、開放にて

 私の場合は幸か不幸かKMなαデジタル以外に特に欲しいと思う一デジがないのが懐的にも助かっております。
 次期αの絵がα100みたいに高感度ノイズの弱いと、そのままKMなαデジと一蓮托生になるでしょうねぇ(縦位置グリップを買っちゃったし)



 ああ・・・なんか支離滅裂な文章orz(いつもの事かも?:汗)
この記事のURL | カメラの事 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ミニ娘ちゃんに着せてみる
- 2007/04/20(Fri) -
 再三掲示しているレミっぽい衣装。
 基準サイズはSDですが、DDでも大丈夫なのは説明の要らないところ。


 折角なのでMSDに着せてみる。


070420.jpg

どうでもいいことだけど、7デジとばりぞな君にて。


 更にせっかくなので、メイドっぽいのとのツーショット?
 こうやって見るとMSDって小さいねぇってきがしますねぇ。


 ドルショではこんな感じに展示してみようかと。
(しかし、コレだとSDかDDサイズって誰も気が付かないんじゃ無いかって気がしますorz)
この記事のURL | ドール | CM(0) | TB(0) | ▲ top
お買い物(追加
- 2007/04/19(Thu) -
 そんなこんなでお買い物してきました(昨日の事ですが:笑)

 一昨日に電話のあった件です。


070419A.jpg

ペンタックス 50mmF1.7のマニュアルレンズ。

 当時のレンズは開発に気合の入った時期ですからね。開放はやや暗めですが解像感は半端ではありませんよ。それにフィルムルーペ代わりにもなりますし。
 いや~~~まさかこんなに早く入手できるとは思いもしませんでしたよ!

 :

 :

 :

 :

 :







 はい、嘘ですm(__)m

 当方、ペンタなカメラは既に持っておりませんので無用の産物であります。


 正しくはこちら。


 070419B.jpg

7デジの縦グリップ。

 このABランクの中古でも、メーカーの希望価格(当時)よりも高いって言うんだから、なんと言ってよいやら。。。
 因みに、オクでは倍以上も値が付くみたいですし・・・orz

 このグリップ、銀塩のαー7のように扱いやすさを期待していたのですが、予想以上にゴッツイです。しかも取り付けると重心のバランスが悪くって、めっちゃくちゃ重く感じますし、なんか腱鞘炎とか起こしそうな悪さ・・・
 縦位置を期待していたら間違いなく、即処分でしたよね。

 もっとも私は縦位置にグリップは期待していなくってですね、本当の目的は

「重石」

だったりします。



 普段でも外付けストロボを取り付けていますので、実のところかなりバランス悪くって、肩にかけているとレンズが下を向いてしまって落ち着きがありません。
 このグリップというなの重石があると、バランスがよくなるのですよ。


 あとは、周知の通り電力事情ですね。KMなバッテリーは入手があやしいし、K10Dが流用できるみたいですが高価ですし。
 やっぱり単3だよね。

 って事にして置いてください。(笑


 所詮はアクセサリーなので、作例なんてありませんから、これで仕舞いですが、おまけがありまして、



070419C.jpg

070419D.jpg

当初のレンズを店頭にてK10Dにつけて試し撮りしてみました。

 *istDSもそうでしたが、ファインダーは暗めですがピントの山が分かり易いのは他社も含めて一番では無いでしょうか?このファインダーでMFすると何故かほっとするのは、初めての一眼がペンタ製品だったからでしょうか?
 これでMFを使うと写真を撮ってるってう実感が深いです。


・・・しっかし、Aモードでしたが、かなりアンダーに写しますねぇ・・・。+1補正すればいいのでしょうけど、この点はちょい不満。あとメニューが多いのも大変。この点はニコなヘルプのすばらしさを再認識しますよね。。。


この記事のURL | カメラの事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
お買い物ネタ・・・つ~よりも、
- 2007/04/18(Wed) -
・・・は明後日(以降)にするとして(オイッ)


 今日は歯医者の日でした。
 あいも変わらず、膿み抜きと消毒なのであります。もう4ヶ月になります。(開き直っておりますが)いい加減永過ぎです。。。って愚痴っても自分のケアーがお粗末だったのが悪いので、ぶつける所がないのが残念(オイオイ(^^ゞ)

 虫歯治療も神経が無くなればそんなに
「きゅぃぃぃぃぃん」って音も怖くは無いのですが、、、
痛みが無い分、手遅れって事になりかねないと身をもって実感するのであります。

 ちょっと脱線しちゃいましたが、膿がかなり抜けて痛苦しさが無くなったので、牛歩ながらも進捗があるってことですね。





070418B.jpg

7デジと28-70mmF2.8G
 イベントに出品する衣装のより、メイドっぽいの。まだペチコートを準備していなかった頃の写真ですね。なんか見えそうで(なにが:汗







070418A.jpg

7デジと28-70mmF2.8G

 こちらは冬に出品したものの再販になります。
 単に髪に付けているリボンですが、色違いにするとものすごく派手な気がします。
 原作では「深窓の食客」っていうか居候(で良かったのかな?)。繕って思ったのだけど、この衣装って実はパジャマというか、室内着なのでしょうか?(確かに館から出た話も「原作では」無いみたいだし)




070418C.jpg

甘デジとDT18-200mm
逆光に強いレンズは便利ですねぇ。

 こちらも冬の再販。





 あとは昨日の衣装で、計4種がメインとなります。

 以上が、イベント情報(その1)って事で。。。。
(他にも繕っているのはありますが、いまんとこは。)
この記事のURL | なんでもい~や(その他) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
カメラ店からのでんわ
- 2007/04/17(Tue) -
 最寄のカメラ店から電話がきた。
 なんでも注文したものが届いたのだとか。



 070417B.jpg

甘デジとバリゾナにて


 そういえば3ヶ月くらいでしょうか?注文していましたね。すっかり忘れておりました。
 それもそのはず、いまや中古しか存在しないモノですから、何時入荷するか不明なものですからね。本音は半年近く掛かると思っておりました。

 明日にでも見に行こうと思っております。(キャンセル可というのはありがたいです。まぁ、動作すれば購入予定ですけどね)


070417A.jpg

甘デジとバリゾナにて
原作では直射日光でなければ・・・というこってアンダーにして日陰を演出してみました。スカートに日が当たっているので本末転倒ではありますが(^^ゞ



 そろそろイベントでのコマーシャルフォトを選別しなければ。予定では(前回の売れ残り:汗)も含めて5~7種類。SDをはじめ60cmドールはそんなにありませんし、嵩張って連れて持っていけないし、なによりブースのスペースにより、そんなに展示できません(冬ドルパで失敗済み:大汗)。
 写真で代用しようと思っているのであります。
この記事のURL | なんでもい~や(その他) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
彼岸まで?
- 2007/04/16(Mon) -
 暑さ寒さもなんとやら。。。

 今日は凄く寒かったです。まぁ普段が暑いくらいなので少しでも気温が下がると真冬に戻った気がしますけど(なんて大げさな:笑

070416.jpg

7デジ と バリゾナ にて。




この記事のURL | なんでもい~や(その他) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
某へ逝きました
- 2007/04/15(Sun) -
 逝ってきたのは昨日の事です。
 イベントの準備にと小物(とは言わないけど:そのうちに)を購入ついでに猫娘の衣装を衝動買い。。。。(いえね、繕うのが面倒だよ~~~というわけでは:爆)


070415B.jpg

7デジと28-70mmGにて

 これ程の見事な黒髪なのですから、やっぱり和服じゃなきゃ!、っつ~こって、この衣装。
 親ばかと言われそうですが、とっても似合って嬉しかったりします。(単に洋装が似合わないだけというのはヒミツ)

 イベントまであと2週間。。。仕事も何故か忙しいし、写真を撮っている場合ではないのですが、それはアレですよ。気分転換というもの。(決して現実逃避では・・・:核爆)





 070415A.jpg

7デジとバリゾナにて。
 普段の設定は、コントラスト+1、シャープネス+1にしてありますが、このバリゾナレンズの場合は標準設定にて使うことにしました。。。。。のにですよ、普段設定でのGレンズよりもコントラスト(彩度も)が高く、しかもシャープといのは遺憾とも・・・。
 絵作りが全然ちがうので、なんか違うカメラを使っている気になります。。。。

 さて、のどかな田園風景。和服なのも手伝って昭和初期に戻ったようなノスタルジアな気分になれますね。(いや、(初期には)生まれてないからっ)
 余談ですが、このロケ地は桜の時期では遠くで大砲を構えた方々がとっても多くて近寄る事ができません。できる事なら桜満開の時にロケしたいのですが・・・



 070415C.jpg

7デジと28-70mmGにて

と、ある漫画のおかげで「袴に靴(理想はブーツ)」でも違和感が無いのは(鼻緒が挟めるつくりではないので)正直ありがたかったりします。
この記事のURL | ドール | CM(2) | TB(0) | ▲ top
増えちゃった(汗
- 2007/04/14(Sat) -
070414.jpg

7デジとバリゾナにて


・・・そんな訳で、いつの間にか家族お人形さんが増えてしまいました。(^^ゞ
 いつの間にか・・・
というのものではありませんが、以前にオクにてボディーとヘッドを別々に入手したまま放置していたんですよ。この度思い切って組み立てたんですね。
 始めはワッフルウィッグを予定していたのですが、着用したら(男の子っぽい顔つきも手伝って)何処かのビジュアル系になってしまい、

全然似合わない!

ってなこって、それこそ何処かに放置していた黒セミロングウィッグにしました。




070414A.jpg

7デジとバリゾナにて


 今までの人形は、人形自体の設定年齢もありまして)かわいい系ですから、新人このお人形はある意味(私的に)珍しいタイプかもしれませんねぇ。。。

 猫目だし、メイクがご年配っぽい(※)ので、猫又設定の妖怪扱いにしてしまおうとか考えています。
 あとはドラミちゃんみたいに耳の代わりになる大きめな黒リボンとかつけてしまおうかと(^_^;)。


この記事のURL | ドール | CM(0) | TB(0) | ▲ top
多重露光(もどき
- 2007/04/13(Fri) -
070413A.jpg

甘デジ と バリゾナ にて。
あ~んど
レタッチソフトにて多重露光っぽく加工

070413B.jpg

元はこちら。



 単に複製した片方をぼかして合成したもの。
 デジだとこういう加工が簡単に出来るから、
「カメラ側で多重露光は必要?」
という疑問もあるといえばありますが、
「どういう風に写っているか分からないから面白い(のでは?)」
というのはどうでしょう?

 体験会にて10回の多重露光(フレームちょいずらしにて)を見せて頂いたけど、まるで油絵のような感じで面白かったりします。


 あとは・・・
この記事のURL | カメラの事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
S5Proの事とか(最後という事で考察)
- 2007/04/12(Thu) -
 実際は1時間程しか使えなかったので、そんなにコメントできませんから、今回で最後になります。


 で、このカメラは「速度」を求めなければ大変にバランスのとれたカメラでして、ついついと欲しくなってしまいましたが、

16-80mmZA(バリゾナ君)が使えるのはαだけ

などという、何処かの雑誌にあるようなコメントですが、こんな事を思うとやっぱりαだよね。。。

って事で幸いにも物欲衝動は抑えられております。バリゾナ君を迎えなかったらとと思うと(懐的に)ガクガクブルブルな心境です。

 S5は駄目でも、S3Proが中古で安く出ていたら、一気に逝ってしまいそうな心境なのはヒミツ(レンズも無いのに・・・)


070408ZZ.jpg



不満・・・というか要望なのですが
・多重露光でプログラム化
・α7デジタルのように設定を記録できる機能(ダイヤル呼び出しみたいに簡単に切り替えできたらいいですね。その点α7デジタルはいいですよ)
まぁ、別にフジじゃなくってどのメーカーにも言えることですが。

 
この記事のURL | カメラの事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
S5Proなお話3回目
- 2007/04/11(Wed) -
 S5Proは・・・、というよりフィルムメーカーが作ったカメラだからこその機能でフィルムモードというのがあります。
 詳細はこちらを見ていただくとして、作例を。
 なお、クリックすると600-800サイズになります。


070408_FD100.jpg

STD100%


070408_FD400.jpg

STD400%


070408_FF1.jpg

F1モード


070408_FF1a.jpg

F1aモード


070408_FF1b.jpg

F1bモード


070408_FF1c.jpg

F1cモード


070408_FF2.jpg

F2モード



070408_FSW.jpg

比較用に甘デジとバリゾナにて。



 F1モードシリーズは、確かに見比べればわずかに違いがありますが、本音のところ、パッと見た限りでは差異が分からないです。F2みたいに濃い色合いなら分かりますけども・・・

 
 さて、参考の甘デジ写真の色が白いような薄いような、比較して色調が弱いな~~~ってきがしますが、逆をいうとS5Proの方が紅いともいえますね。
 で、昨日の検索で見つけたこんな比較ブログを見て思ったのですが、αの方が漂白したような白さって感じ?(笑。それともS5Proの方が劣化した液晶ディスプレイ(※)な感じというのでしょうか(笑?。

 まぁS3Proの頃からスタジオ向けのカメラとか言われていましたから、(日本人好みの)人肌に合わせた色合いなのかも。
 人形の肌色がすごく素敵に表現されていますしね。(1200万画素でとって当倍表示させても破綻しない仕上がり。(私的に)確かにスタジオではそれこそ400%の威力を発揮しそうですね。
この記事のURL | カメラの事 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
S5Pro 再び
- 2007/04/10(Tue) -
 今日Googleで「S5Pro 体験」で検索したら最初のページでこのブログが表示されました。
 いろいろとすごいですねぇ。



 さて今回は絵作り、というか撮影結果のお話。


やっぱり先ずは、Dレンジの比較ということで


070408_GD100.jpg

Dレンジ100% F4.5 SS1/640 Aモード


070408_GD400.jpg

Dレンジ400% F4.5 SS1/350 Aモード


 石碑の後ろに太陽を置くというカメラ的には過酷な状況ではありますが、両方とも桜の枝が残って雰囲気が出ております。

 両方ともAEモードにて撮影していますが、構図が同じなのでSSは同じになると思っていたけど、実は違っているんですねぇ。Dレンジに合わせたSS選びって言うのでしょうか?
 予想では100%では白トビまくり、石碑は真っ黒と思っていたのに、枝ぶりがしっかり残るし、400%では100%域を超えた部位を生かせるようなバランスさ。石碑の文字というか汚れが分かりつつ枝も残っております。



次は急遽興味をもった多重露光。

070408D.jpg


070408G.jpg


こんな感じに幻想的な雰囲気が作れて面白い機能です。

ふと思ったのが(ペンタな機能は分かりませんが)露出補正が相当利いているというか、機内での処理は相当なものですね。
 推測ではありますが、2回露光って事は単純に1回の露光を1/2にするって事ですよね。しかし、

070408H.jpg

この作例は1回目を0補正、2回目は-2補正で暗くしたけど仕上がりは極端に暗くなった感じはないですよね。いや~なんかすごいな~って思って。

 このカメラってコレだけの補正機能があるのでMモードにしない限り露出補正(例えば+-0.3ブラケットとか)なんで要らないんじゃないかって位バランスとれておりまして、単純にシャッターチャンスのみ狙っていれば良いでしょう。て気になります。(講師の方もおっしゃっておりましたが、連射や高速動体を写す以外は勝る(中堅クラスの)カメラは無いだろうと、(フジに雇われたという)商売抜きでおっしゃいましたし。)




 この多重露光。できればプログラムする事ってできないかな~~~。EXCELのマクロを記録するみたいに基本動作をトレースするとか、メニューで選べるとか。
 そうすれば、上記な写真は1回のシャッターで出来るではないですか。三脚無くってもOKですよ。(もっとも今回のは全て手持ちですけどね:笑)
 他には銀塩αー7に有る機能ですがSTFもどきな撮影が出来るではありませんか。
 αー7のは7回のシャッターを絞りを変えて連写するのですから、同様なことを多重で行ってもいいと思うんですよね。この方法が簑の特許という可能性も考えて、ユーザー側でプログラムさせればいいではないですか?そうなれば135mmSTFレンズ以外でもボケ描写の綺麗な写真がとれるではありませんか?
 プログラムもカメラ側で作れなければ、RAW現像ソフトで作成させてCFでカメラに登録するっていうのはどうだろう・・・とか思ったり。
(コレは別にフジでなくってもいいですけど、いっそうの事ソニーが次期αに組み込んでくれないかな~・・・と私的に)

070408E.jpg

多重露光してみました。(1回目はピントを合わせて、2回目はピントを思いっきり外すって方法。三脚が無いから微妙にピンを外すとか、構図をずらすのは不可ですね・・・)

平日はネタがないので、まだまだひっぱります。
S5Proってとっても多機能なので、まだまだ続きます。(^^ゞ
この記事のURL | カメラの事 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
S5Pro
- 2007/04/09(Mon) -
先日の話でありますが、S5Proの体験会に参加してきました。

070408B.jpg


 講師にはある写真家の方がいらっしゃる、ちょいと質の高い体験会でしてなかなかな内容でした。
 もっとも(依頼元がフジなので)フジの回し者っぽい内容だったのは仕方ないですね。


 私が体験会に参加した目的はDレンジ400%の機能なのですが、意外にも多重露光機能がありまして、こちらに興味が移ってしまったのは秘密です(笑。なお、露光は2~10回かな?多重する事が出来ます。

070408C.jpg

こんな感じに写ります。

・・・そうそう前後しますが、以前参加した甘デジ体験会の時もそうですが、じじい人生の大先輩な方が多々いらっしゃいました。
(^_^;)タラタラ・・・


で、この多重露光って機能は他には旭光学製の一デジだけって気がしたのですがどうでしょうか?






 さて感想ですが、D200を流用していますので操作系はいいですね。AFも速いし合致するし。ただαとはダイアルの位置とかマウント等の回転方向が違っているのは仕方ないところではありますね。メニューのHELP機能は便利。電子機器のためかメニュー項目が覚えられないくらい増えてきている昨今、なかなかと良いアイデアと実感しております。
 それからLCDが見やすいですね~。実際の色に近い感じ(WBも優れているって事もありますが)で正直びっくりでス。(R社のR5のLCDに諦めをしている自分としては特に感激なのであります。)
 グリップ感はいまいち・・・っていうより、私的に7デジが一番あっているので、比べる事が間違っていますよね。

 不満はフォーカスポイントのセレクト方法。反応遅いし動かすのが煩雑。レバー式ならαみたいに割り切って9ポイントにしてくれたほうが直感的に選択できていいのですけどね。それ以上にしたいならダイヤルにしなさいって思いますけど(C社みたいに)。まぁこれはフジというよりN社への不満になるのかも(^^;

 ファインダーはAPS-CサイズCCDというのにフルサイズみたいに大きくて大変に見やすいですねぇ。格子状の表示もあってうれしい機能です(S3にもありましたが:汗)。性格が歪んでいる為か自分としてはどうしても傾いてしまうので、こういった補助機能は大変に重宝しております。流石はN社!(オイッ

070408A.jpg

ファインダーの中はこんな感じです。実際に覗いてみないとこのすばらしさは分からないのですが、雰囲気だけでも。。。。。。

・・・って、お人形を連れて持ってきたんかい!
( ̄  ̄;) ヾ(^o^;オイオイ・・・
なところはありますが、カメラの体験会なので普段撮りなれているもので比較した方が(自分としては)分かりやすいと思って連れて持ってきております。
 流石に物陰隠れてこっそりと撮っておりましたが。


 操作系は個人差があるので、あとは店頭で触れておくれって事で、絵作りの話へ進みます。



・・・で、続きます。






この記事のURL | カメラの事 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
春も終わり・・・
- 2007/04/08(Sun) -
 多分今日が桜の最後の休日であろうと思って、前々から目をつけていた場所へ、日の出前にお出かけ。


07040801.jpg

7デジを28-70mmF2.8G

・・・なんかね、咲き方がこじんまりとしていて、かなり残念であります。
 予想ではもう少し空を埋め尽くすのを期待していたのですが・・・・既に芽も膨らみ始めているので、今年はもう無理でしょうか?他のところはかなり散り始めましたし(泣






まぁ当然(?)ですが、折角の早朝。人気も無いですから、お人形はかかせません。

 07040802.jpg

7デジを28-70mmF2.8G

 コウモリ羽、簡単な作りですが広げるととっても迫力があります。




07040804.jpg

甘デジとバリゾナ君

 バリゾナな絵とGレンズな絵を両方提示されれば、(人形なら)Gレンズの方が良いよね~~~って分かるのですが、単体で提示されるとどちらの絵か分かりませんね。
 それになんか、バリゾナの方が写真枚数多くなっているみたいですし、甘デジの常用レンズと化してますし、今後はバリゾナのみで良いんじゃないかって気もしなくもなくなっております。

 ただ欠点は、ボケ方が柔らかくてピンの合う山があまりにもピンポイントっぽくって、AFが迷うわ迷うわ。。。MFでは最適な写りなのですけどね・・・


 
この記事のURL | カメラの事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
当サークルはSD(またはDD・MSD)です。(追加
- 2007/04/07(Sat) -
・・・って言うのもですね、某での5/4のイベントにて、サークル配置が発表されておりました。

 で、当サークルは216-となっております。
 そしてとってもありがたい事に、今回も角地を頂いております。賛否あると思いますが、私は角地は良地と思っております。

 ただね、サークルの正面には壁があるという奥地って言うのは(本音)左遷に近いんじゃないかって気もしますが、ゼファー様の真正面、某有名サークル様の近くでございます。
 今回はランドマークも設置予定ですので、多くの方の目に留めて頂けるといいなぁ~~~と、呆れるくらい我侭な希望とか持って居たりします(汗




 070407Y.jpg

甘デジとバリゾナ君にて
因みにこれが「ランドマーク」(笑)です。



 詳細は後日になりますが、コレの繕いは完了しました。統一感を出す為に、
・ヘッドドレス
・シャツ
・スカート
・名称忘れましたがリストバンド(仮)
・スカートを膨らます為のパニエ
・靴下
・それからコウモリ羽
 後は靴(と下着)だけっていうセットとなります。(そうそう、靴は赤でお願いします)


 余談ですが、ランドマークこのレミリアっぽい衣装から

070407Z.jpg

ロックミシンを導入しましたので、端処理がとっても綺麗に落ち着いております。(なんでもっと早く導入しなかったのだろうと思いますね)
残念なのは巻けないって事ですが、必要になったら考えようかと思います。




 さてさて、当サークルの番号は216-Dであります。
・・・そう、カテゴリーが「D(27cmドール、乱暴に言えばり○ちゃんかバー○ーサイズ)」なのであります。
 当方はSD(あるいはDD・MSD)なのですけど、「ゲームキャラっぽいコスプレ衣装」ってコメントしたから「D」にされたっぽいですorz。


参加確定通知にもしっかり明記されておりましたorz
>気づけよ自分!
この記事のURL | ドール | CM(0) | TB(0) | ▲ top
そういえば写真集・・・
- 2007/04/07(Sat) -
 ここ、最近ミシンとばかり格闘していて写真集の事をすっかり忘れておりましたが、昔はお人形の写真集とかつくった事があったっけ。

 今、改めて見るとあまりもの児戯さに恥ずかしくなります。コレをイベントでは有りますが出品していたなんて・・・orz


070407A.jpg

7デジと28-75mmF2.8

 写真集を最後に作ったのは丁度昨年の今頃。自作?というか某コスプレ衣装(笑)のおまけにと作ったのでしたね。確かそのときの衣装は魔女っぽいのでした・・・と思う。
 その後は衣装繕いに力を入れてしまって、写真はブログ用のみとなってしまった感じ。。。


070407B.jpg

7デジと28-75mmF2.8 とテレコンx2 だったかな?

 スローシャッターにしたくも、F11を超えて絞ると小絞りボケよりもレンズにあるごみが映り込んじゃうので、テレコンをつけてレンズのFは11で実際にはF22の絞りを確保。
 この方法だとごみが映り込まないので良いのですが、それならMDフィルター使えって気もしますが(汗

 しかしこういうの観ると、当時はいろいろと試行錯誤してカメラを使っていたんだな~と、面白かったり。





070407D.jpg

7デジと17-35mmF2.8-4

 こうやって昔のを見てると、当時の試行錯誤というか、いろいろと表現に挑戦している姿勢があって、ヘタながらも「興味深い」感じがしていいですねぇ。

 それに比べて今は、只単に撮っているだけって感じが・・・(大汗


070407C.jpg

7デジと28-75mmF2.8
 タムなレンズ(これはOEMと思いますが)は金色に輝くっぽいですね。


 繕い物(に気合を入れて)1年目ってことで懐古してみたお話ですた。
この記事のURL | ドール | CM(0) | TB(0) | ▲ top
かすかなるむぎぶえ
- 2007/04/06(Fri) -
 このタイトルで


またですか?
ヤレヤレ┐( ̄o ̄)┌ フゥゥ~


と突っ込みいれた貴方は流石です。



ちなみにネタ元は、山村暮鳥の「風景」。かなり有名なので省略します。


070406.jpg

F710にて、この土手は毎春見事に咲き誇ります。








国語が赤点から抜け出せない私は、このフレーズを
新井素子著「絶句 上・下」(だったと思うけど)にて知ったんですよ。それいらい念仏つい口ずさんでしまいます。

・・・しかしですね、

小説なんで大っ嫌い

な私が、何ゆえコレを読んだかといいますと、挿絵が吾妻ひでおだったのはヒミツです(汗









070406A.jpg

7デジと100マクロ

 流石にこの焦点でF2.8では見事にボケて被写体が浮き上がりますね。ボケ方もある程度雰囲気残すところが良かですたい。

 しかし久しぶりに持っていった100マクロ。本当なら花を撮ろうと思っていたんですけど、風か強くってあっさり断念したのはヒミツです(大汗
この記事のURL | なんでもい~や(その他) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
いちめんの・・・
- 2007/04/05(Thu) -
070405.jpg

F710にて


慌ててて撮ってので「一面の菜の花」って感じにはなりませんでしたが、まぁそれなりに。




今日はS5Proの体験会に申し込み。

バリゾナ君を迎えちゃっているので購入予定はありませんが、折角の機会だから触れてみようかと(周りにはフジなユーザー居ませんし)。


070405B.jpg

7デジと28-70mmG

 試作中の衣装ではありますが、このときにはコレでもとっても派手に思えていたのですが、今改めて見るとすっごい地味に感じます。
 それほど(ほぼ)完成版は凄いって事でしょうか?(笑
この記事のURL | なんでもい~や(その他) | CM(2) | TB(0) | ▲ top
東京見物・・・
- 2007/04/04(Wed) -
070404A.jpg

出張ではありますが、今日は東京です!新宿です!

折角来たんだから見物にでも・・・

・・・なんてしている余裕なんて(お仕事で来ているのですから)無いのであります。。。


だから


070404B.jpg

こういうところに寄る時間なんて、ましてや全フロアーを物色しようなどという事なんて駄目なのであります(汗


 :
 :
(只今仕事中)
 :
 :

070402C.jpg

F710にて。
S3Proのプチ体験にと思ってとりあえず購入してみたF710
あんまり恩恵を受けていない気がするのは気のせいでしょうか?
もっとも、幾らDレンジが広いといっても当機はコンデジ。比較的狭いCCDでも一デジと比べてはいけないのかも知れません。


 :
 :
(閑話休題)
 :
 :



で、お仕事終わって外に出てみると・・・・

070404C.jpg

雨・・・というよりミゾレが・・・
予報では降らないって言ってましたから安心していましたが、それは居所の予報であって、東京のではなかったんですね。失敗したな~~~と後悔しつつ、近くのコンビにまで傘を買いに行きましたよ(泣




 その後に、と~あるお店で買い物をして、その後に

070404D.jpg

こういう所に寄り道しました。
こんな所で下車したのは何年ぶりだろうとシジミ・・・しみじみと浸れる時間は無いのであります。
だって、帰りの切符を用意しているのですから。
そんなこんなで滞在可能時間は30分ほど。

某へいって(一瞬DDをお迎えしたくなったのをこらえつつ)用を済まし、その下の店で追剥衣装を購入・・・と思うもと~あるお店で予想以上に出費してしまって予算不足。

 結局は私用予定が中途半端で終わってしまったのが残念であります。


 今度、東京へいけるのはイベントの日になりそうです。
この記事のURL | なんでもい~や(その他) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
あしたわ
- 2007/04/03(Tue) -
 会社都合で新宿へ遊びに出張に行きます。

 折角会社のお金で東京へ行くんだから、と~あるお店とか行こうかと。


070403.jpg

甘デジと16-80mmZA

 レミリアっぽいのがほぼ完成。
 レースでひらひらふわふわな感じにしてみました。このレースですが、気が付いたら1着で20mm程使っていたりします。
 後は小物をどうするかって所。
 詳細はそのうちにうpしますです。
この記事のURL | なんでもい~や(その他) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
100-400APOの作例とか
- 2007/04/02(Mon) -
 改めて見れば100-400mAPOの作例も少ないみたいですよね。

070402A.jpg

7デジと100-400mmAPO(クリックで大きくなります)

 このレンズって、400mmまであるのに三脚座がないという変りモノ。その分コンパクトで、28-70mmF2.8Gとそれ程大差がないので持ち運ぶのに苦ではないですね。って言うより、三脚座が無い分、カバンに収めやすいのがありがたいです。
 400mmでF6.7というのは暗いのですが、携帯性を考えればいたしかた無いかと。これのおかげで500mF8(固定)のミラーレンズは不要って思えますから。


070402B.jpg

7デジと100-400mmAPO(クリックで大きくなります)







 そういえば昔(サイトの日記では05/10/08)にこんな馬鹿なテストをしたことあったっけ。

051008A.jpg

100-400 + (けんこーの)テレX2 X2個



 流石にテレ+を2個つけるとASがパニックを起こしてしまったのはびっくりしましたよ。壊しちゃったんじゃないかってね(^^ゞ

で、4m程先にあるTVにて試し撮り。

051008B.jpg

100mm+テレコン計4倍 ISO3200 F値不明(当然MF)


051008C.jpg

400mm+テレコン計4倍=計1600mm ISO3200 F値不明

 縮小してるので分かりにくいですが、蛍光体がしっかりと映っています。思いのほかテレコンの性能は良いみたい?それともAPOの性能がよいからかしらねぇ?


この記事のURL | カメラの事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
今日はえいぷりーるふーるなのだとか
- 2007/04/01(Sun) -
 真偽の怪しいネタは今日うpするにかぎります。

 名誉毀損とか言われても「うそぴょ~~ん」って(うさぎのチャッピー口調で)逃げられるから(^^ゞ
 その真偽の怪しいネタの元も怪しいですけどね(苦笑



 さて、早朝に桜を撮りに出かけたのですが、行き先ではまだ3分ほどでして、徹夜とかして気合を入れた分、ガッカリな1日となってしまいました。


 070401.jpg

7デジと100-400mm(クリックすると大きくなります)

 気持ち的に100-400APOを持ち出すのはとっても久しぶりな気がします。(普段は人形ばっかりなので、こんなに遠いのは不要っていうのが本音ですが)。

 しかし・・・雲を見下ろす位高いところでは、桜なんてまだまだでしょうって気が付いたのが今夜というのはヒミツです(汗





070329C_1680.jpg

甘デジとDT16-80mmCZ

 どこの誰が言ったのか忘れてしまいましたが、昨日から今日にかけては(日本国内)民族大移動な日なのだとか。
 別に引越しがどうのこうのって言うのではなく、この日は進級や進学、就職などなどで立場が変わるって事で大移動という事だそうです。





070329C_2870.jpg

7デジと28-70mmF2.8G

 そういえばこのGレンズの作例て意外と(ネット上では)少ないような気がしますね。もっとも、アップするような猛者は短焦点Gレンズが多いからかもしれませんが。
 そういう自分もばりぞな君を迎えてから出番が減りそうな気配です(だって重いんですもの・・・)

 出番が無くともカバンに空間があれば、とりあえず持って行くレンズ、の候補には間違いありませんが・・・それも(体力的に)どうなるでしょうか・・・。
この記事のURL | なんでもい~や(その他) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ