いろいろと、グチグチと、
- 2007/05/31(Thu) -
 リコーによるフォトコンテストが昨日(5/30)から開催。

 まぁメーカー主催というのもあって条件が
1.リコー製のデジカメであること。
2.一人1枚。
あとは一般的?な内容。

 1.は、まぁ当然といえば当然ですよね。で、2.の1枚のみというのがネック。お気に入りな1枚を選ぶか、最後までいろいろと撮ってみるか。のどちらかになるわけですが、フォトコンにに応募を忘れていたのがあるので、それで応募。
 結果は・・・当てにしないで、応募した事自体忘れようと思います。






 070531C.jpg

以前の温泉の時の。。。


 あゆまゆ、相変わらず普通に販売中っぽいです。
 私的にですが価格は妥当かと思うのですが、やっぱり、ちいちゃいタイプであの金額は割高感がありますねぇ・・・・せめて後5K位安くしたら結構違うかと思うのですが。(オクで販売価格を切って落ちたのがありましたし・・・)
 こうなると今後のMDDの素体販売はなくなりそう・・・。私的に素体自体は良いと思うのですけどね。(家の「あゆ」は相変わらずコウモリで素敵です:謎)


070531A.jpg

ろーらい35 と せんちゅりあすーぱー100 にて

 消防車・・・っというには抵抗がありそうですが、何時の時代に活躍したのでしょう?
 人力でギッコンバッタンするタイプ。もしかしたら今でも何処かの江戸村では現役なのかも。




 070531B.jpg

試験まであと3日。
1時間掛けてブログを更新している場合ではないよな~~~と思うも、眠くなってしまいました。
こんなんで大丈夫かい?>自分 :大汗
この記事のURL | いろいろと。(複数カテゴリー) | CM(2) | TB(0) | ▲ top
せんちゅりあ す~ぱ~
- 2007/05/30(Wed) -
 1日遅れてしまいましたが、昨日は

DNPフィルム CENTURIA

の発売日ではありませんか!


ブログのネタ

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!



という事で、早速最寄の有名?カメラ店へ。

 :
 :
 :

orz ナカッタヨ・・・



 ヨドバシドットコムにはしっかりとラインナップされているというのに・・・



 仕方ないですねぇ。何かのチャンスがあったら買いに行こう~っと(希望は100)



070530.jpg

(既出のような気もしますが・・・)
α9000 と 17-35mmF2.8-4(D) 
CENTURIA SUPER 100    SS1/60 F22


 買えても買えなくってもネタになったからい~や。(汗
この記事のURL | カメラの事 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
MDD不発?
- 2007/05/29(Tue) -
 DDのミニバージョンのMDD「あゆ」「まゆ」、なんか不発に終わったっぽいですねぇ・・・

 今でも普通にWeb販売しております。
 昨晩は「まゆ」が売り切れになっていたっぽいですが、全国のショールームから集めた(売れ残った?)のか、普通に、でもサイトでは隅っこな感じであります・・・

 





 070529A.jpg

かわゆすぎ>>>親ばか
(7デジとバリゾナにて)

 今度計画している衣装はミニっ娘をベースにと思っていたんですが、MDDが不発=オーナーが少ない、と推定できるから・・・少数でしょうねぇやっぱり。
 所で素体の販売予定はどうなのでしょうか?




070529B.jpg

7デジと28-70mmF2.8G


 来週の日曜日なんですよ>試験
 ラストスパートって事で終わるまでこちらに力を入れようかと。。。
この記事のURL | ドール | CM(0) | TB(0) | ▲ top
普段の10倍でわね~かい?
- 2007/05/28(Mon) -
 土日のアクセス数が普段の10倍近いのにびっくり。
 きっと真紅の何処かで観た事ある姿の「ひすい」のおかげなのでしょうか?(笑


 さて、始めは単に着せる衣装が無かったから、取り合えずって事で着せた咲夜っぽい衣装。


070528B.jpg

甘デジとバリゾナ君

 予想以上に似合ってしまいました>単に親ばか(^^ゞ

 以前の

070528A.jpg

 霊夢っぽい衣装では、何となく服に着せられている感じがしましたからねぇ・・・
 まさか、メイドっぽいのが合うとは意外。当分はこの姿で居てもらいましょう。




 話は変わって、先日こんなサイトを見かけたんですが、このページの下の方にある「第12回こだわり[学園編]」が結構受けました。(^_^;)
 私(ら?)が倒錯しているドール。ええ、ドールなんですよドール!
 でも端からみたら

お人形遊びが趣味・・・・・

・・・・なんでしょうねぇorz   (ある意味着せ替え人形ですし・・・orz

 でも、フィギュアだと「お人形遊び」という感じは(私的に)しませんねぇ。「コレクター」というカテゴリーがしっくりするのは私だけでしょうか???




















 え~と、なんかポンポンと話が飛んで恐縮ですが、最後に。

 昨日一昨日の10倍アクセスに感謝して、

とっても久しぶり

ではありますが、即席で


070528Z.jpg

合成写真をうpしてみます。(賛否あるとは思いますが)


リアルサイズ(アニメの中でのお話では)こんな感じでしょうか?サイズ的に。。。
この記事のURL | ドール | CM(0) | TB(0) | ▲ top
きょうわさつえいかい・・・
- 2007/05/27(Sun) -
 今日は撮影会のお誘いがありまして・・・ですね・・・・


・・・でも突発だったので欠席orz


・・・っつ~か、むっちゃくちゃ遠すぎです。無理です。行けても帰ってこられないです。。。。。。


 :
 :
 :

と、極一部の方にしか分からないネタから入ってスンマソ。






 さて、今日は午前中に所用を済まして、午後からフリー(っていうか暇)になりましたので撮影に行く事にしました。


で、今日の主役は



070527B.jpg

コレ!


 なんかね、今日は機関車を撮らなければいけないというか、負けた気になるというか(また極一部の方にしか分からないネタですみません。今日はもうしません。。。)、要はただの気まぐれで、いろいろとウロウロしてきました。

 070527C.jpg

で~ん!

 更にアップにて。やっぱり逆光は勝利ですよ!(感化されすぎです>自分:笑


 ちなみに

070527A.jpg

こちらが運転席。
なかなかと重厚感があって素敵です。

 この機関車は何でも約40年前まで普通に働いていたらしいのです。相当昔・・・というよりも、つい最近という実感がありますね。(なにせ私のt・・・:略)







 さてさて、なんか満足したので話を変えまして、


070527F.jpg

Rollie35にて、フィルムはセンスー100、お店にてCD化。

 たまにはフィルムの使って見ましょうって気になりまして、Rollie35を持ち出してみました。
 場所はこの時のです。何ゆえ今頃・・・と言いますと、今日やっと使いきれたんです24枚フィルム。デジなら1・2枚でも直ぐに公開できるんですけど、流石にフィルムでは撮りきらないと・・・という事です。


 

070527E.jpg

Rollie35にて、フィルムはセンスー100、お店にてCD化。
(以下同文)

 撮りなれていないといえばその通りなのですが、フィルムだと露出オーバー気味にしてしまいます(^^ゞ
 デジはアンダー気味に。フィルムはオーバー気味に。誰が言ったか忘れましたが、こういう癖がありまして、デジ露出から+1/2~+1の補正をしてしまうんですね>自分。で、結果露出オーバーとorz
 最近はフィルムからプリントするにも一旦デジ化するわけですから、デジタル対応の露出で良いのかも知れませんね、フィルムでも。


 070527D.jpg

 こちらはイベント(ドルショ&ドルパ)にて販売しました、東の方のメイド服(笑
 サイズはSDです。これをMSDに着せるわけです。(ちなみに今日撮影)
(所有しているMSD用の衣装が少ないのでSDのを着せたのもありますが、当方のデザインはMSDでも何とか着れる衣装にしよう。という目標があります。なにせドール衣装は安くないですから、(キャラクター系の衣装というのもありますが)SDとMSDと別々にデザインすると購入していただける方に負担となりますからね。)と宣伝?

 袖は長いので輪ゴムで調整しています。



 ふと、フィルムって柔らか味があっていいな~って気がするのですね。特に+1/3だと人形は(多分人も)なおやんわりとするみたい。
 デジが主流となった今では、キッチリカッチリが求められていますが、コレはコレでいいのですが、フィルム独特の味わいというのも捨てがたいです。



070527G.jpg

と、まぁ、それなりに自己満足できた1日でした。

 :
 :
 :
この記事のURL | いろいろと。(複数カテゴリー) | CM(2) | TB(0) | ▲ top
折角買ったんですから
- 2007/05/26(Sat) -
 折角買った折畳み自転車。
 今までは山とか山とかで使って行き倒れかけましたので、今度は平坦な所でゆったりとしよう!

 って事で、遠いですが

070526A.jpg

遊水地に来ております。

 単純に面積だけなら昭和記念公園なんてお子様サイズ(マップにて比較)。とはいっても、遊水地って名前だけあって

070526B.jpg

殆ど湖。

 こちらではウィンドサーフィンでにぎわっております。(近くに海は無いですし、ココくらいしか、こういうスポーツする所はありませんから:爆)

070526C.jpg






 単に自転車に乗ろうって事しか計画しておりませんので、あてもなくウロウロと

070526E.jpg

こんな所を走っていたり。
時には、

070526F.jpg

こんな、道があるのかどうかわからないところも。


こんな所は以前来たときは徒歩でしたから、とっても広く感じたのですが、自転車だと予想以上に狭く感じます。

 もっとも、こんな所はほんの一角。見渡せば

070526D.jpg

葦(よし)で地平線が見えるんじゃないかってくらい広大なのであります。

 070526G.jpg

実際には小1時間ほどしか居ませんでしたが、ヘロヘロになってしまい帰宅後爆睡。いろいろとたるみっぷりが情け無いですorz

 体力がもてば湖部を1周してみたいですが、実際はどれくらい有るんだろう?(距離と時間的に)
この記事のURL | なんでもい~や(その他) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
異次元からの「侵略者」
- 2007/05/25(Fri) -
 こうなると何も言い様がないのですが・・・













070525A.jpg


真紅がヒスイが何処かで観たような衣装でやってきました。


 ここんとこ1ヶ月位の間に、カンブリア爆発なみに家族が人形が増えております。ある意味増殖している気がしなくもなくも・・・(汗


 このヒスイ(命名は未だ)にはテンションゴムがしっかりと組まれておりまして、写真の通り自立はするんですよ・・・


・・・するんですけど・・・・・





 ほんのちょいと気が緩む?と


070525B.jpg

途端にこんな感じに崩れてしまいます。
私的には、ぐにゃんぐにゃんな感じで心もとありません。


 といいますのも、今までの(M)SDは、芯に針金を入れておりますので、

070525C.jpg

だから会釈だって思いのまま(左)。

 抱っこして持っていていきなり体が崩れるのは怖いから、そのうちに芯入れをしましょうねぇ・・・



・・・で、タイトルですが・・・
この記事のURL | ドール | CM(2) | TB(0) | ▲ top
- 2007/05/25(Fri) -
070524.jpg


週末は雨模様らしいですね・・・

おとなしくしますか?
この記事のURL | なんでもい~や(その他) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
お休み・・・のはずなんですけどね(汗
- 2007/05/23(Wed) -
 疲労による体調不良って事で急遽お休みをしたわけですが、

070523A.jpg

こんな所に行ってきたり(汗


 狂っているとはいえ、それなりにリズムは出来ていますので、目が覚めてしまうのは必然。
 それに休ませるのは「体」のみとは限らずに、「心」(というか「脳」)のも休ませる(リフレッシュ)する必要ありという事で、前々から気になっていた事を実行に移してみる。








070523B.jpg

そりわ、コレ!(爆 :甘デジとバリゾナにて

 「お人形ですかい?」という突っ込みはおいといてもらってですね、イベント直前に仕上げた事もあって、屋外に連れ出していなかったこの衣装。お外で写真を撮ってあげたかったのであります。
(何となく、お出かけしたいって訴えている感じがしたのもあったんですが、こんな幻覚こういう雰囲気を感じるようになっては、いろいろと末期:核爆)
 とりあえず、コマーシャルフォトが撮りたかったって事にしておきましょう((^^ゞ

 休日では何かと人が多いですからね。平日というのが絶好のチャンス。


070523C.jpg

 原作では深山幽谷とまでは行かないまでも森の奥というお話。じっさいにそんな奥地でのロケは絵になりませんから、それなりの所をチョイス。

 さて、この衣装。ヒラヒラフリフリな感じせず、落ち着いた雰囲気にしましたので地味ではありますが、目立たないところでレースを贅沢に使っているのであります。
 原作では棘棘な衣装ですからと、三角形のレースをここぞとばかりに織り込んでおりましす。(探す為に数ヶ月掛けてお店をハシゴしたのはヒミツ)
 そういう訳で、見栄え以上に手間は掛かっているのであります。

 私的に満足なのですが、需要が少なそうなので再販はありません。通販で数着出品して最後になります。






 070523Z.jpg

心身ともにリフレッシュするには温泉でしょう!

ということで、公設(多分第3セクター)の温泉。
平日なのもあり、たまたまですが誰も居ないというのは貸切気分で最高なのであります。



 他にも気になっていた事を消化しましたので、憂いも減って明日からの仕事にがんばれそうです。(でも仮定形:笑?




070523Y.jpg

服を着せたままなので脱衣場にて。
(こんな事出来るくらい人が居なかったって事です)
この記事のURL | ドール | CM(2) | TB(0) | ▲ top
あしたわおやすみなのさ。
- 2007/05/22(Tue) -
 急遽、明日は有給休暇を取る事に。。。


 イベント準備で狂った睡眠時間。
 これがなかなかの曲者で、終了後も狂ったままの状態がつづいてしまって・・・
 単に言えば3時にならないと眠れない体となっておりまして、これが未だにもどっていないんんです(泣

 イベントから2週間、流石に限界となりましたorz


 この2週間、行き倒れたり蜂の大合奏に見舞われたり東京で迷子になったり受験のストレスに見舞われたり、バリウムを流す為に飲んだ下剤が効きすぎたのかゴロゴロ中~・・・と、振り返ってみたら全然休めて無いですね>自分

 とうとう今日1日は、鬱というか、無気力というか、目を回した様な事態となりました。
 で、倒れる前に休息を取る事に(明日を越えると忙しくなるので)。


070522.jpg

そういえば、以前にも同じような事態になったような記憶が・・・(爆
この記事のURL | 健康の事(又は病気 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
やっぱりコンデジですもの・・・
- 2007/05/22(Tue) -
 昨日(21日)は帰宅直後に、急な眠気に襲われてしまい、気が付いたら日付が変わっている始末。只今2:00頃という中途半端さ(泣

 で、今度は寝付けないので困ったものです。




 さてさて、昨日はなんの因果か(業務中に)公園にてハイキングをする事に。
 その道中に見つけたサクランボ。多分八重桜と思われます。

070521A.jpg

これ・・・といってもピンボケでよく分かりません。
因みに撮影はコンデジ(機種は変な先入観を持たないように伏せておきます)。

 マクロにしなかったので、後ピンになってしまったのは仕方ないな~って事で、改めて
・マクロ
・センターフォーカス固定(コレは常設ですが)
にして、被写体は主役なサクランボ。


 と、言う事で

070521B.jpg

これ!


。。。。orz でもピンボケやん(がっくし


LCDでは合っている様に思えたんですけどね・・・拡大したらやっぱりピンボケ。後ろの枝に合ってしまっているので、

3度目の正直って事で、今度はサクランボの茎?に合わせて見る。。。

070521C.jpg

で、これ!!!


。。。。orz でもちょいとピンボケやん(がっくし


 コンデジだとセンターフォーカスにしても、時折違うものにAFをあわせることがあるので、ちょいと困り者。
 携帯性はいいんですけどね、マクロみたいなピンポイントな撮影だと、やっぱり一眼にはかなわないのであります。(たまたま私が持っているものだけかもしれませんが)


・・・というオチもサゲも無いお話ですた。


070521D.jpg

やっぱりコンデジなら風景というか、こういう感じ向けかな~
この記事のURL | カメラの事 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
おらとうきょうさいくだ~
- 2007/05/20(Sun) -
~と、吉幾三節でやってきました、新宿

070520A.jpg


今日は池袋行われたあるお祭りに逝って来ました。
 で、着いたのが新宿(^^ゞ
 何故に新宿に来たかといいますと、折角東京に着たんだから生地を買おうと、新宿にあります、と~あるお店に行ってきたんです。いまのところ検討している衣装の生地は地元では見当たらない(あってもめっちゃ高価)ので、安いと噂のお店に行ってきたんです。
 一番のメインは「ベルベット」
 店員さんに聞いてみたら・・・

それでも約¥2000/mでした。

|)゚0゚(| ホェー!!

て事で断念orz

そんなんつこ~たらいったいどうなる事やらと・・・

で、保留。


 結局冷やかしただけっぽい程度にお買い物。



 お買い物が終わりましたら

070520B.jpg

池袋。

 で、映画の宣伝カー。そうとうに力を入れてますね。この映画。(私は観る予定はありませんよ)



 池袋は昔(汗)にお仕事をしていた街なので、60階建ビルへ逝くなんてなんて大丈夫っ・・・・・・って思って迷った昨年を反省して、今年は携帯ナビを使う事に。












 で、彷徨う>自分(爆

070520C.jpg

近くまでは来れたのですが・・・





ドライブ設定のままというのが悪かったのか、結局役立たず。30分ほど近場をウロウロして、やっとお祭りに参加出来たのであります。


 お祭りでは撮影禁止との事なので写真は無しです。
 ここんところがドールイベントと違うな~ってシミジミと実感。
(因みに、このお祭りの一角がドールイベント会場になっていたのは秘密:爆)


と、言う事でお疲れ様でした>誰に?(笑
この記事のURL | なんでもい~や(その他) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
通知
- 2007/05/19(Sat) -
 先日届いた

070518Y.jpg

これ。

 昨年挑戦して失敗した試験のリベンジであります。
 結果25問合格の中で私が正解したのが24問という辛酸をなめた試験なのであります。

 席番号が1番というのは・・・単純に応募した最初だったんですね>自分。
 合格できたら「No1]。ちょいとかっこいいかも?


 そういう訳で、当日まで受験モードに入ります。


070518X.jpg

甘デジとDT18-200

 繕い物は当分お休みです。(準備はしますけどね)
この記事のURL | なんでもい~や(その他) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
今日のどうでもいいこと
- 2007/05/17(Thu) -
 とくに無いので、今日あったことでも。


 ある販売機の
070517A.jpg

いちおしコーヒー。

このめっちゃくちゃ甘いコーヒーが一押しというのが謎。いったい目的はなんでしょう?

在庫が余ってしまったので、早く消費したいから???

なのかなぁ・・・


070517B.jpg

交差点の中でくつろぐワンちゃん。
始めは怪我をして動けなかったのかと思いましたが、(交通量が少ない為か)単にくつろいでいる様子。


070517D.jpg

070517C.jpg

ある公園にて。


今日は特にないので、コレにて。

この記事のURL | なんでもい~や(その他) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
久方に持ち出してみる
- 2007/05/16(Wed) -
 今日はお休みなのであります。

 歯科医院の助手さんに「今日はお休みなんですか?」って聞かれたもんだから
「今日は、社長の気まぐれ休日なんです」
って答えておきました。
(社長はというと、ちいちゃいボールを追いかけているので、ある意味気まぐれ休日としても的を得ているんじゃないかと:笑)


 さて、いつもとりあえず持ち出しているもののまったく使っていない70-210mmF4ですが(※)、今日はメインで使おうって事で、ぶらりとお出かけをするのであります。
(※:いつもはお人形ですから、70mm(換算105mm)以上っていうのは遠すぎて出番が無いのですよ。本当に)

070516B.jpg

先ず1枚

名前は忘れましたが、花に寄った虫を標的にしている(と思う)蜘蛛。本来なら花の裏側辺りに身を潜めていそうな気がするのですが、こんなに表立ったらモロバレではありませんか???


で、2枚目

070516C.jpg

菖蒲。
被写体はくっきり、背景はやんわりとボケる。そんな所が魅力ですね。
そうそう忘れてましたが、今日の写真は全て開放(といってもF4ですが:笑)なのです。
 F4とはいってもこれほど綺麗にボケてくれるとは見事ですねぇ。

 殆どの人は買い物をするときにはカタログスペックを見ますが、こういうカタログでは表現できない所に力を注いだ蓑のレンズは大変にすばらしいと思うのであります。


070516D.jpg

道中に藤棚がありまして、折角だからと撮ってみた1枚。

 :
 :
 :

 時折見える怪しい影・・・そう、藤棚名物?の熊蜂。
 見事にぶんぶんぶんと飛び交っているのであります。
 フィルム(特に大きなの)では、1枚撮るのにとっても慎重になりますが、こちらも

あるいみ

慎重にならざるおえません。。。
(だって、頭上でぶんぶん飛んでいるんだもん。。。その真下に居るわけですから
{{{{( ▽|||)}}}}ぞぉ~~~~~


 とはいっても、こちらから攻撃?しなければ襲われる事は有りませんからね(蜜を吸うのに忙しいでしょうし)



070516A.jpg

頭上でぶんぶんぶん大合奏のさなか、がんばった1枚(がんばってこの程度:泣)

 当然の事ながら、αのAFは遅いですからMFを駆使するのであります。(この辺はCなカメラの方がいいのですが)

 写真はトリミングもしておりますが、こうやって観て凄いな~って思うのは、粒状感
 ノイズではなく、フィルムの雰囲気を再現しているって所に六櫻社(謎)の拘りが感じられますよね~~~

 と、言う事で。

 でわ。
この記事のURL | カメラの事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
結局コレに落ち着くわけで・・・(汗
- 2007/05/15(Tue) -
 今日は近くのみかかが落雷を受けたのかどうかわかりませんが、居所周辺はネットの接続が駄目になったっぽいです。(特にADSLは)
(実際に会社とかとか、関係するところの殆どが駄目っぽかったので)

 やっと回復したので、こうやってブログに書きこできるのでありますが、普段から帰宅後直ぐにネットに接続しているような人ですから、暫くの間接続できないっていうのは何か物足りなさを感じるのであります。



 でわ、本題(タイトル)に戻りまして、




 今までいろいろとかまっていた調整しておりましたMDDの「あゆ」ですが、最終的には

070515A.jpg

こういうのに定着してしまいました(笑
 魔理沙っぽいのも良かったのですが、やっぱり物足りなくって、で、いろいろと考察していたのですが、結局わ・・・って訳。

 しかしですね~~~、「あゆ」に最初にこういう姿をさせた方の眼力は相当なものと感心するばかりなのであります。
 衣装は自作なので自画自賛とも取られかねませんが、ココまでのコーディネート力は自分にはありませんので、本当にこういうコーディネートが思いつくというのは才能なのでしょうね。(しかも「あゆ」販売当日に行ったって言うんだからなんともはや・・・:汗)

070515B.jpg

当分こんな姿で定着中:笑
(補助無しでの自立。関節が緩いっていっても、やっぱりSDよりは自立しy(略:笑 )
この記事のURL | ゲームとか | CM(2) | TB(0) | ▲ top
今日は昨日話し
- 2007/05/14(Mon) -
 昨日は連休明けの業務過多によりへろへろになっておりましたので、ゆっくりしていたかったのですが、
「精神的なリフレッシュの方が必要なのでは?」
と思い、

070514A.jpg

こんな所にやってきました。

流石に標高が1000m超えでは

070514I.jpg

桜が満開なのであります。






070514B.jpg

 裏道といいますか、、、実は進入禁止なところ。こんなにも綺麗な通りなのにね~~~~と思って進入。
 因みに、折畳み自転車で移動したのですが、この道は見事なまでの下り坂で、調子に乗って下っていったのですが、いつまで行っても下り坂。このままではふもとまで行ってしまうんじゃないかって気になって折り返したのですが、そうとうに体力が落ちておりまして、、、

070514E.jpg

何度も行き倒れてしまったのはヒミツ。。。


070514D.jpg

なお、道中にはハリーな世界にいっぱい有りそうな木々にも出会って、(進入禁止ですから)独りぼっちで、不気味な雰囲気をこれ以上無いってくらい堪能してしまったのですが、こんなのよりも・・・

熊に出会ったらどうしよう!

って方がもっとも怖かったのが正直なところ。



070514C.jpg

途中にこんな看板を見かけるのですが・・・
何所にあるんですか?「歩道」は?
っと突っ込みつつ

070514H.jpg

お人形の写真は欠かせません。。。。。
といっても、疲労困憊なのでこの程度しか撮れなかったんですね。



070514F.jpg

やっとの思いでスタート地点に戻れたので、エネルギー摂取。


070514G.jpg

殆どの方が(重装備?な)ハイキングスタイルの中、ぶらりと街中を歩くスタイルで、しかも自転車漕いでっていうめっちゃくちゃな軽装だったので、正直恥ずかしかったのですが、それはあれ、

旅の恥はかきすてって事で(^^ゞ
この記事のURL | なんでもい~や(その他) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
まねっこ
- 2007/05/13(Sun) -
 今日は、イベントでいつもお世話になっております御方より、MDDにとウィッグが届きまして、早速着用してみました。

070513A.jpg


 レミっぽいウィッグではありますが、今ん所着せているのが魔理沙っぽいのなので、そのままにして「でびるうぃーんぐ」と言ったか言わずか、コウモリ羽をつけてみる。
 なお、衣装はVol1のを。帽子はVol2のを着用。

 そういうことで、「魔理沙のまねっこ」としておいてください(^^ゞ
 

070513B.jpg



ん~~~、「ほうき」がないと帽子があっても魔理沙っぽい感じが薄れるのは気のせいでしょうか?
考察の必要がありますね。。。




この記事のURL | ゲームとか | CM(0) | TB(0) | ▲ top
まるでおたくな・・・
- 2007/05/12(Sat) -
 先日に迎えたMDDの「あゆ」。
 当分お間はデフォな衣装を着せて(縫製とか)色々と参考にしようと思っていたのですが、なんとなくよく分からない違和感を感じてしまい・・・


070512A.jpg

こういう衣装を着せてみる。
因みにこちらは魔理沙っぽい衣装Vol1です。

チビ魔理沙っていうか、幼少魔理沙っていうか、とんがり帽子は浮いてしまいましたが、ツインテな魔理沙はいかが?
って言う事で。(でもピンクなブーツ(^^ゞ



 別にチビ魔理沙っぽいのにしたかったんではなくってですね、単にミニ用の衣装が無くって、とりあえず思いついたのが魔理沙っぽい衣装Vol1なんですよ。コレなら半そでだしね。以前MSDでバランスよかったし。

 てんぷるすかいなデフォ衣装に比べれば、すんごい地味なので、これはこれで物足りなさはありますが、デザインに凝り過ぎて違和感を感じる衣装よりは私的に良いかと。(ピースが多くってサイズがピッたしで着せにくいのもありますけどね、デフォ衣装)



070512B.jpg

せっかくなので、以前に(簡易)霊夢っぽいのをMSDに着せたままにしていたので、即席でツーショット。


 当然黒髪ではないので、似ているのではなく、単なるコスプレ。

 まるで
「オタクな外国人が自分の娘にゲームキャラのコスプレをさせちゃった」
っていう感じにも取れなくは無いかな?

 当方はキャラの再現ではなくって、コスプレをさせているっていう意味合いだから、別に気にしないのですよ。




相変わらずタイトルとは方向性の違うネタになりつつあるこのブログ。本筋は外さないようにとαデジタルで撮って・・・(略
やっぱりバリゾナレンズは使い勝手が良いよ~ (^^
この記事のURL | ドール | CM(0) | TB(0) | ▲ top
1週間が永過ぎて・・・
- 2007/05/11(Fri) -
 流石に連休明けの1週間は普段よりも長く感じます。

 特にイベントまで準備のために、寝起きの時間がまちまちバラバラでしたから、寝付けないやら、中途半間に目が覚めるやら、熟睡できないやら、不足分をお昼寝でまかなうやら・・・お仕事中にとっても眠くなってしまうものだから大変困ったものです。

 で、昨日はそんな疲れが出てか帰宅後爆睡しておりました。ええ、ブログの更新を忘れるくらいに(汗


070511.jpg

甘デジとバリゾナ君


 明日はお仕事。連休明けでのフル出勤は辛いな~~~orz
この記事のURL | なんでもい~や(その他) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
何時の間にやら
- 2007/05/09(Wed) -
070509A.jpg


 はい、0rz。。。

 何時の間にやら当方に居座る「あゆ」。
 ご存知?ドルパ17にて限定販売のMDD。何故か「まゆ」の方が人気というのは不思議。

 このMDDというのは、いろんなブログとか見ると難点が多々あるみたいですが、家の「あゆ」は特に問題が無いようです(気が付かないだけ?)
 特に顕著なのは関節がゆるい事
 自立とか難しいみたいですが、

SDとかDD(タイプⅠ)に比べれば全然OKです!

DD(タイプⅡ)に比べれば、確かに自立しにくいですけどね。でもそれは特例って事にしておきましょう。

 そいう訳で特に問題なし・・・と思えば、


070509B.jpg

MSDと並べて見ると顕著に解りますが、

頭がでかすぎです。


例えて言えば、MSDのボディーにSDのヘッドを乗せた位に違和感。
否、アニメ系ととればMDDの方が正しいのかも。

ともあれ、MSDのウィッグを流用しよう、計画は水泡に帰したのは言わずもがな。。。この娘用に金髪ウェ~ブウィッグが欲しいな~と、模索する事にします。

 頭が大きくて、四肢が細いので、なんとなく「ブライス」を連想してしまいます(私だけ?)


 そういうわけかどうかは解りませんが、レミっぽい衣装(過去ブログを参照してください)のように、線の太めな衣装の方が帰ってバランスが合うんじゃないかって気がするのは私だけでは無いはず・・・だと良いですね(^^ゞ








 最近は(イベントもありましたので)タイトルとは方向性の違うネタになりつつあるこのブログ。本筋は外さないようにとαデジタルで撮ってみたのは言い訳(汗

この記事のURL | ドール | CM(0) | TB(0) | ▲ top
しっぱい・・・orz
- 2007/05/08(Tue) -
 イベントではメイドな衣装の人形は、当初の予定通りに赤系の姿になりました。(いままではイベント用だったので)

070508A.jpg


瞳の位置が間違えていたようなので、付け直しをしてみたら・・・手が滑って、いろいろ滑って・・・


070508B.jpg

瞳にグルーガンの先端(ヒート部位)が触れてしまって傷が付いてしまいました(泣


アップにしなければ目立たないとはいえ、やっぱり気になります。
そんなに高価なものではない(1500位?)ので、時間が出来たら改めて購入し直そう。

 こういうときはアクリルではなくてグラスの方がいいな~とシミジミ。(まぁアニメティックアイが希望なので、結局はアクリルになってしまいますけどね)


070508.jpg

7デジとたしか35-70mmF4にて
なんか色が濃いですねぇ。。。
というか、こんなに濃く出るレンズだったかなぁ?

 当方は(以前言ったかな?)αレンズオンリーです。TとかSなレンズは無いです(ただしOEMではある)。
 蓑なレンズが好きなのでαシステムを使っていますが、TとかSなレンズが使いたかったらCなカメラに移行します。
 そういう訳で、レンズのためにカメラが固定されているんですね。自分の場合。

 蓑レンズ。17-35mmF3.5Gが欲しいけど、めっちゃくちゃ高価で手が出ません。まぁ入手してもバリゾナの方が使用頻度が多そうだから、どうしてもって気にはなりません。
 しかし・・・お人形を買うならこっちにしなさいって気もしなくも無いのですが(大汗
この記事のURL | ドール | CM(0) | TB(0) | ▲ top
多分、1週間ぶりの
- 2007/05/07(Mon) -
 多分、1週間ぶりのお仕事。結構お仕事が溜まっていたというか、締め切りが間近で大騒動というか、まだまだ頭ん中がGW真っ最中というか・・・

 そんなこんなのお仕事開始初日。


 やっぱり気だるいな~orz


070507A.jpg

7デジと28-70mmF2.8G



 さて、ある所に感化されてか、MDD「あゆ」入手計画が立ち上がっておりまして、とりあえずオクを見てみたら結構あるのですね。
(転バイヤーさん、がんばっております)
ウォッチをして落札金額とか見てみるのですが、な~んだ、「あゆ」は定価ではありませんか。何故か「まゆ」の方が少し競ってかちょい高額。・・・とっても謎です。




070507.jpg

甘デジとバリゾナにて


 



 イベントも終わった事だし、そろそろカメラネタに戻ろうかな(もっともネタなんてそう有るもんじゃありませんが:汗)
この記事のURL | なんでもい~や(その他) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
最終日は「雨」・・・
- 2007/05/06(Sun) -
 今日は目が覚めたら、お日様が峠を(略

 1日遅れてイベントの疲れが出てきた感じ。幸い?にも雨なので無意味にもお出かけする事も無くゆっくりと・・・というか、無気力な1日でした。
 アフターイベントの「大掃除」も続かず、ネットをしていたというか、寝ていたというか、そんな1日。

 まぁ明日からはお仕事がどっさりと溜まっているでしょうから、良き休養かなっと。




070506A.jpg

甘デジとバリゾナにて(以後同じ)

ミニSDに着せる服が無いので、こんなのを着せてみたわけですが(着せた方の写真を見かけたので)やっぱり袖とスカート?の裾は長すぎでした。
なので、

070506B.jpg

袖は諦めた(それ程実害ないし)ものの、スカートは地に付くのは(汚れの)問題って事で、捲り上げる事で解決。あとはベストが隠してくれるのでさほどの違和感なしでした。


070506C.jpg

流石にGW最後とはいえ、雨なので人が居なくって気兼ねなくロケできたのは良かったり。
(今回の程度なら室内でも良かったようなきがしますが、まぁなんとなくお出かけ)


・・・しっかし、こんなに寝起きの時間が狂っているというのは・・・
明日からの生活は大丈夫でようか(?)orz
この記事のURL | なんでもい~や(その他) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
私的、アフターイベント
- 2007/05/05(Sat) -
 やっぱり2連続徹夜というのは堪えたらしく、昨日はブログをUPしたら即意識を失って、気が付いたらまたもやお日様が峠を越えておりました。。。


 さて、毎回の恒例ではありますが、イベント終了後には、私的にアフターイベントが開催されます。


 それわ・・・





大掃除!orz





 070505B.jpg

甘デジとバリゾナにて。


 イベントの準備のために、部屋の掃除を無視して繕っているものですから、裁断した生地とかなんとか、ものの見事に散乱しておりまして、人が生活できる空間ではなっかたから・・・そういう訳で大掃除。
(まづわおふとんをべらんだにになんさせてっと・・・:大汗)
 そんな訳で今日はずっと大掃除。(それでも終わらない位に凄い状況なのはヒミツ)




070505A.jpg

7デジと28-70mmF2.8G

 イベントでは一番高い金額なこの衣装。それでも評判は良かったのは不思議。きっと羽の恩恵でしょうか?
 (写真は有りませんが)アリスっぽいのが「地味」と一瞥されたのが悔しかったので(人形の衣装は、レースでひらひら、パニエでふわふわもこもこな先入観のある感じの人でしたが・・・)、今度はゴッテゴテな衣装に挑戦してみよう・・とか、愚行を計画中なのはヒミツ。。。
 ただ、今回のサービス品である巫女っぽいのが、倍するアルスっぽいのと遜色ないというのを思うと、やっぱり地味なのかもorz
(私的に納得できた仕上がりなので悔いはありません)





070505C.jpg

甘デジとバリゾナにて。

 そういえば、ミニっ娘の服が少ないので欲しいな~~~。自分で繕えばいいんでしょうけど、センス無いから変なのが出来ちゃうからね~~~。。。。
この記事のURL | なんでもい~や(その他) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ドルパ17ありがとうございました>皆様
- 2007/05/04(Fri) -
5/4(金)に有りましたドールズパーティー17にて、

・当サークル製作の衣装をお求め頂かれた方及び
・応援をして頂いた皆様
・当ブースに寄り道して頂いた皆様

本当にありがとうございました。

 このようなブログで大変恐縮でありますが、御礼させて頂きます。


そういう訳で続きをどーぞ。
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
繕いが終わったにょ~
- 2007/05/03(Thu) -
070503A.jpg

やっと、繕い終わりました。

これが最後になります。

 なお、ジャンパースカート(?)はファスナー式にしましたので、前にある紐で少々のサイズを調整する事が可能です。
(単に、原作に謎な紐があったので再現しただけなのですが:笑)


 でわ・・・コレから荷造りします。



おまけ
下にある人形は、昔に何かしらで入手した人形です。
本が間に合わない分、
「人形をおまけにして雰囲気倍増」計画を発動する事にしようかと。。。

この記事のURL | ドール | CM(0) | TB(0) | ▲ top
やっぱり金髪じゃなきゃ駄目だ
- 2007/05/03(Thu) -
070503.jpg

雰囲気見るバージョン。

 ドルパに間に合うのだろうか心配になってきましたorz

 もしかしたら開場でスナップ付けとなりそうな予感。





 詳細は「続きにて」
この記事のURL | ドール | CM(0) | TB(0) | ▲ top
まにあうでしょう~か?
- 2007/05/02(Wed) -
070502.jpg


否、間に合わせなくっちゃ


この記事のURL | ドール | CM(0) | TB(0) | ▲ top
たてぐりっぷ、でびゅ~~~
- 2007/05/01(Tue) -
 今日・・・じゃなくって昨日のお話になります。(だって、今日はお仕事だもん:泣)

 先日入手しました、α7デジタル用の縦グリップを早速使ってみようかと思うのです。
(いえね、決して繕いに飽きたから逃亡というわけでは・・・:爆)


 縦グリップ、あると便利ですね~。カメラを肩に掛けても重石になって「お辞儀」をせず、ちゃんと直立不動(?)に治まり、移動中に変な違和感が無いのが良いです。


070430A.jpg

7デジ+縦グリップ と バリゾナにて(以後全てなので略)

 逃亡気分転換が目的だったので、ウェストポーチに収まる1/6ドールを連れ出してみるのであります。

 普段からめったに人の居ない公園に行ってみたのですが、流石はGW。2グループ程たむろっておりまして、致し方なくこっそりとプチ撮影となりました。
 仮にでもMSDを連れ出さなくって良かったと。

070430C.jpg


コレだけ草花が生い茂っていると、1/6位なら隠れてしまいますので、他の方々には
「花を撮りに来た人」
程度に思われたんじゃないでしょうか。(だといいのですが:汗)




 さて、陽気が良いので・・・・

070430B.jpg

怪しい黄色い影があちらこちらにいっぱい。。。。。



070430D.jpg

トリミングあり

そう、蜂さんがいっぱい飛んでいるのです。


 近くに居る人意外にも注意しなければならないものがあるなんて・・・・・






・・・・・ま、写真を撮る程度なら(大抵じっとしていますので)まったく問題ないのですけどね。
この記事のURL | カメラの事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |