すぷらった~
- 2007/07/31(Tue) -
 今日もお仕事過渡期でネタがありませんので、イタタなお話ですが昨日の事でも。


070731.jpg

Contax TVS デジタル にて


 スプラッターネタですので、大丈夫な方は続きをど~ぞ
この記事のURL | 健康の事(又は病気 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
こってこて
- 2007/07/30(Mon) -
 今日は頭痛が痛くってとっても辛いものがありました。

 途中で早退しようかと思うくらいな状態でしたが、何とか乗り切りました。
 涼しかったから良かったものの、熱かったら間違いなく倒れていたと思います。。。


070730A.jpg

コンタ君TVSデジにて
 調光とか露出調整とか思うようにならないのは歯がゆいのであります。





 070730B.jpg

この日はやっぱり暗く、1/60のストロボ設定ではこんな感じに夜の様になります。
 実は今日の1枚目の写真を撮るまで夜景ポートレート設定があるのを知らなかったからなんですね(汗
 気が付くまではこんなに暗い写真を撮っておりました(恥

 夜景ポートモードが有るとはいえ、それでもAVモードのみでは、希望するSSは得られないのは辛いかな。
 元の価格帯から判断すれば、Mモードも欲しい気がしますね。
(次期機種はありえないので諦め大半で使っております:泣 でも写りだけは良いんですよね~。。。)
この記事のURL | カメラの事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
維持するのって大変
- 2007/07/29(Sun) -
 2年半前に購入した新車も既に4万Km走行致しました。
 最近は走り出しの調子が悪くって、いきなり咳き込んで止まりそうな感じで交差点が怖いのであります。

 上記の通り4万Kmも走ったので、いろいろと一括してメンテしてみました。
・エンジンオイル
・オイルフィルター
・エアーフィルター
・ATFオイル
・等々
というエンジン周りの整備。
 私は車は詳しくないのでメンテするなら後はどの辺を見たら良いのか分からないが悲しいところ。
 半年後には車検ですので、こん時に改めて見てもらおうと考えております。

 070729A.jpg

コンタ君TVSデジにて
 写真の衣装は製作中ではありますが、今度参加するイベントで出品予定です。Vol3になるのかな?・・・って、まだ妹様終わっていないのに何しているんでしょうねぇ>自分(^^ゞ



 結果メンテ費用は約2万。かなり大きな痛手であります。(ガソリン高いし)
 そんな中、幸か不幸かフロントのワイパーは無料で交換して頂きました。(事情はヒミツ)




 毎回思うのですが、CONTAX TVSデジは扱いこそ煩わしいですがリサイズすれば一デジに負けない絵作りはいいですよ。(被写界深度が深いのは致し方ないので、この点は考えない事にしています)
 絵作りはいいんですけどね、操作が煩わしいから撮っている感じに違和感がありまして、これから使ってみようかな?て人にお勧めは難しいですね。何せ最新機種の方が性能がずっと良いですもの。
 ただCONTAX教信者なら文句なしに「買い」ではあります。



 070729B.jpg

同じくTVSデジにて
 扱いにくさが生んだ面白い表現(レベル調整有り)
 Bomb使った直後って所でしょうか?(笑

 マニュアル設定できない(あるいは方法を知らない)ため、同じ表現を求められても出来ませんです。こんな流れた写真は。


で、選挙。
 只今TVで静観中
この記事のURL | ドール | CM(4) | TB(2) | ▲ top
暑いの苦手ですorz
- 2007/07/28(Sat) -
 暑いです。


 屋外でお仕事をされている方には申し訳ないですが、熱中症で倒れそうな陽気です(私的に)
 いつも思うのですが、自前の防寒着はなんとかしなきゃね~~~と、思うだけは思っております。


070728.jpg

R5にて。今日のお仕事途中風景。(どんなお仕事かはヒミツ




 暑くってネタなんて思いつかないです。


 なので、昨年?の今頃写真でも~と。((^^ゞ
この記事のURL | なんでもい~や(その他) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ビ○ター?(笑
- 2007/07/27(Fri) -
 ネタがありませんので、もういいよって位にカメラネタが続いております(汗


 昨日のフジなS8000fdは改めて見ると、まんまオリの同系機じゃないだろか?って位にそっくり。
 内部処理(基盤とか、画像処理とか)はフジ独自のものとして、駆動系はまんまオリのOEMじゃなかろうかと。
 だからCCDがハニカムじゃないんですね。(高倍率で今更手ぶれ補正搭載と言うには開発期間が速過ぎですしね)

 そんな訳で、高倍率ならパナに絞込みする事にします。(買えれば・・・ですけどね:汗)



070727A.jpg

甘デジとDT18-200mmにて



 さて、「続、今日も何処かでマクロマン」放映(?)中です。

 よかったら、続きをどぞ(笑)


この記事のURL | カメラの事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
発表ブーム
- 2007/07/26(Thu) -
 今日は2つ目なのであります。

 2つ目でもカメラネタなのであります(汗
(だって、新作発表が目白押しなんですもん:笑)




 今回の発表はフジの
5倍ズーム搭載の薄型機「FinePix Z100fd」
手ブレ補正機能を備えた「FinePix F50fd」
27mmからの18倍ズーム搭載「FinePix S8000fd」

 詳細はリンク先を見て頂くとして。


 やっとといいますか、とうとうといいますか、手ぶれ補正が搭載されましたねぇ。私的に高感度でも安定した絵作りなので無理に搭載しなくてもとは思っていますが、手ぶれ補正無しというのは時代遅れといいますか、

カタログスペックだけで見たら間違いなく時代遅れ

と思われているんでしょうねぇ。上っ面な言葉に踊らされているような気がしますorz
 そもそも供給されたのは需要があるからなので、この需要は無視できないのは、物造りとしてしみじみ実感しるのであります。
 逆に言えば、高感度で高性能CCDに手ぶれ補正なら鬼に金棒として喜ばしい事も事実。



 それでも、高感度での高性能を特化して欲しかった私としては、一歩後退した感じがするのですがどうかしらねぇ?

 この後退と思わせるのが、S8000fdのCCD。
 このモデルではベイヤー配列のCCDを投入したって事で、ズームレンズとCCD、そして手ぶれ補正機能は間違いなくOEMなのでしょう。

 そのためかデザインもオリとパナのを足して2で割ったような感じがして、購買意欲が今ひとつ。



070726Z.jpg

甘デジとバリゾナにて


 新製品情報目白押しで悩み所でありますが、高倍率ズームなら、パナのFZ18かな~と思うのであります。

この記事のURL | カメラの事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
今日は何処かでマクロマン(笑
- 2007/07/26(Thu) -
 RICOHのCaplioR5の利便性を再認識しております。
 次期機種のR6に比べたら樹脂製ボディーの柔らかくて大きなボディーは目に余りますが、それはR6の(比較的)硬質感かつ薄型によるもので、高倍率ズームコンデジでは最小の部類になります。
 そういう訳で、このコンパクトさ&機敏な動作(ただし、以前のファームウェアバージョンでは、コンタ君TVSに負けない位のスローな動作で、使う気力が失せていたのは事実)のR5の利便性を知りまして(絵作りは好みではありませんが)使いまわしているんであります。


 今日はそんなお話。

070726A.jpg

甘デジとバリオゾナーにて

 興味があったら、続きを見てくださいませ。
この記事のURL | カメラの事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
間欠泉
- 2007/07/25(Wed) -
 そうそう、ネタ出しを忘れておりましたが、日曜日に行った所の1つに

070725A.jpg

F710にて

 昔(?)雑誌のコンテストで賞を頂いたロケ地にも行ってみました。
 特に意味なんて無く、普段行かない所に~と考えたら思いついただけなのですが(汗


070725B.jpg

観光地?と言うのも有りまして、流石に昼間だと人が多いので、入り口で満足して帰りました。(決してDoll写真が撮れないからという訳では無くってですね・・・:爆)






 さて、偏屈な個性豊かなコンデジといえば、未だ発売されていませんが、DP1なんてのがありますね。
 センサーサイズがAPS-Cと同程度のコンデジ。発表では1400万画素という、販売されれば最高画素コンデジになります。
 センサーサイズで言えば、ソニンのR1もAPS-Cサイズですね。(ま、参考程度に)



070725C.jpg

7デジと28-70mmF2.8Gにて


 発表されたのは今年の初めって事で、既に半年位。ソニンなαと同じくらい時間が掛かっております。
 そろそろ待つのも飽きてきまして、やっぱり「欲しい時が買い時」路線で逝くとアミンな感じに待つのは如何なものかと思うのであります。(まぁ結局の所は懐具合が悪いので、結果的に待つのでありますが:笑)



070725F.jpg

昔々にFZ10
今、改めて見るとライカなレンズは柔らかく写るんですねぇ。
FZ10の絵作りは好きでしたが、FZ20はトビ潰れを恐れてかなんか眠たい感じに幻滅。でも、最近のモデルの絵作りは好みに近づいたかな?







 カタログだとDP1のレンズは換算28mm固定との事。

 センサーサイズと画素を考えなければ、何時出るか分からないカメラよりも既に手に入るGRの方が(安くなってきてますし)良いかも。(極端な言い回し、中途半端?で販売して、ファームフェアで改良改良の繰り返しというのは賛否ありますね。少なくともPC世代でなければ不満かと思いますが)
 画素も今や1200万クラスが販売されているのを思うと、ちょいとインパクトが弱くなりましたね。
 600万VS800万なら、インパクトありますが、1000万を超えての200万画素の差はあんまり衝撃的ではないです。
 そう思えばW200FX100の方が既に販売されている分、こっちかな~と。(共に有名レンズですし)


 そういう訳で、発売時期を延ばしすぎるとAleck64(計画から1年遅れての発売で)のように需要を失い兼ねないのですが。(こういう意味ではリコーの様にとりあえず販売して、ファームアップにて完成形にするって感じな方が回転の速い現在に向いていると思うのですけどね。私的に)


 などなどと困惑するくらい、物欲が間欠泉の如く湧き上がったり治まったりしているんですよね>自分

 「あっち」の物欲が治まったら「こっち」とか「そっち」の物欲が噴出して・・・の繰り返し。
 懐具合が悪いので、辛うじて火傷を負っていないってだけの事なんですよね。(^_^;)


070725D.jpg

7デジと28-70mmF2.8Gにて

この記事のURL | カメラの事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
か~ごめかごめ
- 2007/07/24(Tue) -
 昨日までの曇り&雨な天候が嘘のように思えるくらい、

070724.jpg

R5にて

雲1つ無いピーカンな青空な日でありました。


 そんなお天気の今日はといいますと、事務所にこもりきりきりな
「かごの中のにわとり」さんなのでありました。




 さて、パナから高倍率ズームコンデジが発表されました。

 今まで、オリにしかなかった18倍ズームでありますが、パナも出してくれました。




070724A.jpg

そういう訳?で、FZ20より、レタッチいっぱい有りですが(汗


 曲者個性豊かな私んちのコンデジ軍に、更なる曲者個性豊かなコンデジが欲し~な~とか思っている時に出てくるものだがら、物欲が間欠泉の如く(気まぐれに)吹き上がっているのであります。


 本当はオリの方を考えていたのですが、如何せん絵作りが好みではないので食指が働かずズルズルとなっておりました。


070724B.jpg

同じくFZ20にて


 FZ10やFZ20のようにズーム全域てF2.8固定ではない(FZ30・50ですね)のは残念ではありますが、FZ1~のシリーズなのでこの点は致しかたないのでしょうね。

 ハイアマクラスのαも販売の噂(撤退の噂もありますが:大汗)があるので、今後どうなるのかかなり(懐的に)危険な事態になりそうです。
この記事のURL | カメラの事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
欲しいときが買い時?(追加
- 2007/07/23(Mon) -
 ニコなP5Kが結構お安くなっておりまして、
古い銀塩カメラを入手するならこっちでしょう?
な気になっているのであります。


 しかし・・・、高感度ならF31fdですし、高倍率ズームならR5がありますし、D-レンジならF710で、写りならTVSデジと、曲者コンデジ祭りな私んちとしては、P5Kを購入する動機が弱いのであります。


 ちなみに
070723C.jpg

R5 換算200mmにて。
多分野良猫。目つきが鋭いし、これ以上近寄ると逃げられます。

 絵作りは好みではないけど、コンパクトなのに高倍率。MAXズームでも効く手ぶれ補正。AFも文句なし。
 修理から帰ってきて以来、メモカメラとしてF31fdを奥に追い遣ってしまうほど使い勝手がよくなったR5。予想以上に利便性は高いですねぇ。
 写りのみ(?)のTVSデジは対極にあるカメラかも知れない(笑

 070723A.jpg

昨日のお出かけでは、甘デジとDT18-200mmも一緒です。


 ちょいと前に販売されたカメラ雑誌では、高画素カメラの特集をしておりまして、その試写例を見ますに好みなのはソニンなW200、ポートレートならFX100も良しですが・・・・・
 高画素はF810の事例もあり、特徴あるカメラとは思えませんので、今ひとつ購買意欲が湧きません。


 070723B.jpg

7デジと28-70mmF2.8Gにて

 話を戻しまして、既に次期モデルの噂があがっているのですが、あの金額なら買いになるのでしょうか?


 小言が多いのは迷っている証拠ですが、お財布と相談するとかなりキュウキュウな事態です。でも何故かあのデザインは魅力があるんですよね~~~。

この記事のURL | カメラの事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
お天気がよめません・・・
- 2007/07/22(Sun) -
 ピンポイント予報では雨がぱらつくはずだったのですが、晴れ間が出まして、早速お出かけをする事に。なおお供はF710であります。

 勢いで出発したものの、もともと出かける予定は無かったので、当ても無くさまよっていましたら

070722A.jpg

廃線跡を見かけました。

 見るからに相当昔に廃線になって、レールも撤去され、復活することのなさそうな路線ではありますが、送電線の跡だけはまだまだ現役の如くそびえ立っているのであります。


 
070722B.jpg



 老朽化して倒壊の危険性を考えたら、レールと一緒に撤去すればよいのにと思うのですが・・・、推測しますに民法162条対策で所有の意思を現しているのでしょうねぇ。
 確かに、送電線跡もなくなると鉄道か否かなんて、現状では分かりませんものね。






070722C.jpg

発破。
 大友克洋監督とか、押井守監督作品では結構出てきそうなイベントなんですが、最近は諸々の事情で行っていなそうですねぇ。
 まぁ、その代わり作業機械が高性能化しているから大丈夫なのでしょうけど。







070722D.jpg

で、こりもせずドールも連れ出しております。
流石に1/6ドールですが。
コンデジがメインなお出かけなので、MSDでも大きいくらい。コンデジなら1/6ドールの方がお手軽ペアでベストです(私的に)


 涼しいのはとってもありがたいのですが、朝日・夕日を見れない日々が多く、ものの見事に体内時計が狂ってしまいまして(体内時計を正常にするには太陽の光を浴びるのが良いそうです。)、体調が崩れてきているのも事実。
 とりあえず寝不足を解消したいんですけどね・・・


070722E.jpg

この記事のURL | なんでもい~や(その他) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
今日は何所に行こう
- 2007/07/22(Sun) -
070722Z.jpg

α7と24-105mmF3.5-4.5 F22 SS8s
フィルム:REALA 店頭にてCD化 より
早朝で真っ暗でしたが、流石に8秒だと明るくなりますね(笑


 今日は雨パラパラみたいなので、遠出しようって気にならないのであります。

 素直に晴撮雨裁と言う事で、チクチクしてますか?
この記事のURL | なんでもい~や(その他) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
あたいの夏休み
- 2007/07/21(Sat) -
 このタイトルでピンと来た貴方は36.5度なのであります(思いっきり意味不明:笑)


 さて、今日から夏休みなんですよね~。
 ラジヲで読まれたメールには「夏休みは何してましたか~」とありましてね、思い出してみたんですよ。

 思い出しましたらですね、




070721.jpg

甘デジと70-210mmF4にて



 なにしていたんでしょう。。。orz
 な感じに(泣

 高校時代は補習(進学校でしたから)にサークルにと、慌ただしかったのは覚えているのですが、中学以前はなんとも・・・。
 記憶に残っていないのは如何にただなんとなく過ごしていたのかなぁと反省するのであります。
(と、記述して小学校の頃を思い出しましたが、あまりに暑くって毎日学校のプールに通っていた気がします。あとは強制的にラジオ体操とか。)

 あんまりコレといった記憶が無いのが淋しいところなのであります。。。。
この記事のURL | なんでもい~や(その他) | CM(2) | TB(0) | ▲ top
F710とか
- 2007/07/20(Fri) -
 あるところで、にこんなP5000の雰囲気を見ちゃったものだから、何となく対抗したく・・・

070720B.jpg

今日の写真はフジのF710のを貼ってみたりするのであります。
ただ、何となく偽色が顕著かなぁとか思ってしまいますが、それはあれ、2004年モデルですからね。変化の早い電子機器の世界で3年前というのはそれはそれは大昔になるのであります。

 そんな大昔?なコンデジではありますが、D-レンジの広さは未だ追従されず、曇り空とか木陰では眠たくなってしまいますが、晴天と言いますかコントラストの強い所では

070720C.jpg

十二分に性能を発揮・・・するんですが、D-レンジが広いって事は階調幅も広いって事でトビつぶれが少ないのは良いけれど、色の再現はちょい微妙。
 ネガに近い階調といっても所詮は12bitのデータ。そんな狭い幅で倍以上もあるネガに対抗しようと言うのは、勇敢なのか愚者なのか両極端。
 私的には前者と思っておりますが如何に?



 話は変わって、今日は店頭でP5000を改めて触れてみました。Mモードがあるのがコンタ君TVSデジよりもいいですねぇ。(うらやましかったり)
 外部ストロボの設置できますが、実際に使ったら主従が逆転しそうだと思うのですけど(笑






 以前ネタにしたのを再度ネタにするのは、ネタの無い証拠なのは秘密(汗



070720A.jpg

フレアを除けは逆光でも十分と思うのは私だけ?
この記事のURL | カメラの事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
28mmコンデジ
- 2007/07/19(Thu) -
 ある日、ふと思い直すのですが、このブログのテーマはなんだろうな~・・・と。
 カメラなのか人形なのかはてさてゲームなのかと。



 そういう今日は人づてで聞いたお話。




 情報をあつかう某社から情報が漏れまして(※)、その対策の1つで、データーを自宅に持ち帰ったら「懲戒解雇」扱いになるそうで。
 仕事は持ち帰らず(たとえ宿泊しようとも)会社で行えとなりそうな感じ。


070719A.jpg

7デジと28-70mmF2.8Gにて

(※)
漏洩原因がファイル交換ソフトというのが・・・。報道その他で散々言われ続けたファイル交換ソフトによる漏洩。それでも学ばぬか?と思うのですが、(トラブル起きて)懲りなきゃ駄目かな~とか。
(懲りたときには人生の手遅れな気もしますが(--;))








070719B.jpg

R5にて

 やっぱりカメラネタになりますが、広角の使えるコンデジはいいですね~。
 地面すれすれからのアオリは寝そべっても見ることの出来ないアングルですから、これはコンデジの強みですし、広角なので気持ちが広々とする感じもヨロシ。

 R5なので、少し彩度が淡いのが微妙~ではありますが。
この記事のURL | カメラの事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コンタ君
- 2007/07/18(Wed) -
 070718A.jpg

CONTAX TVSデジ にて。


 昨日の写真も含め、何とかコンタ君の扱いに慣れてきたかな~と思う昨今なのであります。
 今まではフラッシュが強すぎたりWBの設定を間違えたりと、手を焼いておりましたが、何とか癖を自分なりに慣れたかなって感じになっております。
 ポートレートではストロボを焚きますからねぇ~、(お人形なので近距離ですから)強すぎ無い様にするのになんとかなりました。


 屋外はまぁ何とかなりますが、室内では見事に色調が崩れるので今まで色の調整をしていましたが、昨日のはそのままリサイズのみなのであります。


 でも、幾ら慣れても起動が遅いのはなんとも・・・(泣




070718B.jpg

甘デジと70-210mmF4にて

 たとえF4でも70-210mmクラスのテレ系ならば、28-70mmF2.8クラスにも負けないくらいに背景をぼかしてくれるので、特に問題は無く、今までこのクラスのレンズを使っていなかったのがもったいなく思うのであります(被写体から相当離れますけど)。
 α初期レンズとはいえなかなかの写り。F4クラスはコンパクトなので今後は持て行ってあげようかな~と思うの、正直、そのスペースにはお人形(MSD)が治まるので、結局はお留守番なんですよね。

 いつもはお決まりのレンズばっかりなので、タマには違うのも楽しいですねぇ。
この記事のURL | カメラの事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
すけじゅ~る。どないしよぅ
- 2007/07/17(Tue) -
 ドールショウの落選通知が届く。。。。orzガックシ


070717C.jpg

甘デジとバリゾナにて


 何でも今回は予定より90以上も多く応募があったらしく、推測締め切り日に届いたであろう私の申し込みは、そのまま落選となったのかなぁ・・・と思うのでありますが、真相はいかに???



 で、今後のスケジュールはどうしようかと。
1.2F会場で申し込む
2.11月のI・Dollに挑む
3.誰かの間借りをする
4.素直に落ち込むorz

 その前に9月のイベントに全力投球は間違いないですね。


070717A.jpg

今度はこういう帽子を作ってみたり。

 写真では潰れてよく分かりませんが、とってもすっきりとした帽子なのであります。シワはまず見当たりません。
 ん~~~そうですねぇ。例えるならば

まるでペーパークラフトの様です。(汗

 あまりにもカッチンカッチンで温かみというかそんな感じが薄いです。(前作の方がずっと良いですね。製作者としても)
 そんなこんなで、黒い衣装も準備中。




 そうそう100均では・・・ 



 
この記事のURL | ドール | CM(0) | TB(0) | ▲ top
赤いキャンディーと青いキャンディー知ってるかい?
- 2007/07/16(Mon) -
 台風一過で晴れると思えば、どんよりな一日。

 TV報道では一過で35度の猛暑日となった地域の話しが有りましたので覚悟をしていたのですが、まぁ涼しかったのでこれはコレでありがたい一日でありました。

 曇りとはいえ雨が治まったのは久しぶりの事。久しぶりなので、写真を撮りに行くのであります。

070716A.jpg

7デジと28-70mmF2.8Gにて
(この後落下(T^T)oる~)


 眠り姫の衣装がほぼ確定。
 原作を再現するとバランスが悪いのでアレンジをしています。特に胸元はネクタイ調のデザインでしたが、かわいらしさを求めたら少々大きめなリボンが向いているかと。
 そんな訳で、「っぽい衣装」となるのであります。
 後は羽。

 しつこいようですが、サイズはMSDがベースです。
この記事のURL | ドール | CM(2) | TB(0) | ▲ top
まだまだあるんですねぇ~
- 2007/07/15(Sun) -
070715A.jpg

 こういうモノが届いております。


 まだまだこういった見に覚えのない通知ってあるんですね~って事で、今回はくそまじめなお話。



 とは言っても真剣のコメントするとちょっとした本が出来ちゃうので、大雑把です。

 興味ありましたら続きをど~ぞ。


070715C.jpg

F710にて


この記事のURL | 法律とか慣習とか? | CM(0) | TB(0) | ▲ top
台風接近
- 2007/07/14(Sat) -
 台風が接近中なのであります。
 ピークは明日とのこと(私んち付近では)


070714A.jpg

甘デジとバリゾナにて。


 晴耕雨読という訳ではありませんが、折角涼しいのですし今のうちにイベントの準備を出来る程度にやっておこうかと。先ずは食料だよねって事でポテチとかとか蓄え中なのであります(笑
 脂っこいのを食べて閉じこもりもりなのは、おでb(略


070714B.jpg

甘デジとバリゾナにて



 イベントといえば、私は参加出来ませんが16日にありますね~。
 台風が十分に去っていない状況(推定)での準備は辛いものがありそうです。(参加する)みなさんガンバッテです。


 070714C.jpg

コンタ君TVSでじ にて。

 ん~~~。。。T*レンズの写りは色が濃すぎてきつくて、
「ちょっとね~・・・」
な写りとは思うのですが、それでも何故か後に残るといいますか、時間が経つ毎に引かれていく感じがあります。
 蓑レンズも始めはボヤ~っとしているのに、その柔らかさが良かったりと、こちらも結構後を引く感じです。


 そんなこんなで、何故かT*の使用頻度の多い昨今なのであります。
この記事のURL | なんでもい~や(その他) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
修理といえば・・・
- 2007/07/13(Fri) -
 そういえば修理に出したカメラって多いかも知れませんねぇ。

 パナのコンデジにネオ一眼
 フジのF11に今回のR5
 α7デジは3回(内1回は治っていなかったの)
 甘デジはフォーカス調整
 後はGレンズのフォーカス調整

 全て修理費は保障期間内なので「¥0」
 

070713A.jpg

甘デジとバリゾナにて、夜明け前

 よくもまぁ壊した壊れたものだと思います。
 縁が無かったのか、単に使用頻度が多かったのかは分かりませんけど、本当に良く壊れました。
 携帯電話と同様、たとえ使用しなくとも持ち歩いているだけでもやっぱり不調になるのでしょうかねぇ

 因みにα7デジタルはASの動作がしなくなったのでは?と修理に出しまして、2度目は電源部の異常ということで再度修理に。実はこのときに1年を経過していたので保険を使う予定でいましたが、前回の修理よりも日が経っていなかったので、前回の修理保証で対応していただきました。3回目は・・・単に前回の修理が不十分だったので3日で再入院。この時は症状を事細かにレポートにしてお願いしましたよ。
 で、治ってきたら・・・マキシマム・・・つまり輸出用の基盤になっておりました。



 070713B.jpg

甘デジとバリゾナにて、夕暮れ時


 最近は見事に天候が悪くって、αデジは防湿庫に放置しっぱなし。
 展示品ということで半額で購入した電気式の防湿庫ですが、湿度が90%にもなる昨今。買っておいてよかった~と実感するのであります。
この記事のURL | カメラの事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
繕い物
- 2007/07/12(Thu) -
070712.jpg

コンタくんtvs

 それなりにがんばっております繕い物。

 現在の目標は9/9の同人誌即売会イベントです(オイ

 少数ですが他にも用意したいのがあるので、それなりにちくちくがんばっております。




 最近は雨が多いおかげか涼しくて助かりますです。(湿度は90%ってときもありますが・・・ORZ)
この記事のURL | ドール | CM(0) | TB(0) | ▲ top
修理
- 2007/07/11(Wed) -
 今日、R5が修理から帰ってきました。

070711R5.jpg

入院前の写真 By R5

 故障箇所は電池ストッパーの爪の破損。
 現状でも使用できましたが、可能ならばと修理の依頼をしてみたんですね。

 で、修理されて帰ってきたんですよ。
「保証の対象外ですが(略)」ってコメント込みで。(--;)ナンカオンキセガマシイキガス
 他にも「衝撃による変形等々」とありました。
 日常のメモ代わりに携帯電話と同様に持ち歩いておりますので、それなりにぶつけたりすると思うんですよね。(まさか、ジェラルミンケースで低反発クッションに包んで持ち運べと言うのでしょうか?
・・・と、突っ込みいれてみる。


 


070711TVS.jpg

コンタくんTVSデジにて
 R5の方がテレが強いので背景ボケとかとか、この点は良いです。
 TVSは線が綺麗に表現されててよいです。


 ただ、交換部品に「ピント不良のため光学ユニット」と言うのがとっても微妙。
 「重要部品を交換したんだから一言言わせろよ!」
とも取れなく無い気がするのもあります。
 まぁとりあえず動作してましたから、電池のストッパーでよかったんですけどねぇ。


 結果として光学ユニットが最新式になりまして、動作がキビキビとしてくれるようになりました。(そう思うと従前のは不良固体とも取れなくないけど)
この記事のURL | カメラの事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ありとあらゆるものを破壊する程度の能力
- 2007/07/10(Tue) -
 今回は、一部の志向性ある方向けの偏った内容ですので、タイトルから予測して
「向いてる(かな?)」
と思われる方どうぞ。


070710A.jpg

コンタくんにて(ストロボ強かったのね~orz

この記事のURL | ドール | CM(0) | TB(0) | ▲ top
おひさ(汗
- 2007/07/09(Mon) -
 いや~~~まいりましたよ。
 土曜日から体調を崩しまして、日曜日には床に伏せっておりました。
 結局日曜日の更新を休んでしまいました。


070709A.jpg

CONTAX TVS でじたる にて。。。。
やっぱりコンデジ。被写界深度は深そうです。


 土曜の午後辺りから陽気とは違う汗・・・の様なのを感じてまして、帰宅してからは凄い倦怠感。
 夜には節々が痛くって寝るに眠れない事態。
 日曜日には、体中が痛いのですが動くに動けず。更にかつての「ノロウィルス」を思い出しかの様な腹痛。便秘の如くお腹が張ってしまって、下剤を飲むもまったく効かず。
 Etc
 Etc・・・




070709B.jpg

甘デジとバリゾナ にて



 そうそう、土曜日は七夕という当日限定のネタだったもので、無理してコメントをうpしたところまでは良かったのですが、その後は体力と気力を使い果たしてしまい、そのままダウン・・・
 で、日曜日の事態。
 折角、涼しい頃合なので繕い物に精を出したいと思っているのですが・・・。まぁまだまだ撮影には向かない陽気ですが、その分涼しいようなので、イベントに向けて準備したいです。

 お仕事過渡期なので無理して出勤するのですが、ひと段落したらゆっくりと体調回復を図りたいと思います。
この記事のURL | 健康の事(又は病気 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ふぃーばー
- 2007/07/07(Sat) -
 今日は

’07年07月07日

とまぁ、ラッキー7が3つも揃っているのであります。
 だから何?という訳もありませんが。


 改めまして、7月7日は七夕なのであります。毎年毎年曇り空でも、七夕の日は変わらないのであります。


 さて、七夕と言いますと、

070707A.jpg

(コンタくんTVSにて)
この娘(初期DD)の2回忌・・・じゃなくって、お迎えして2周年記念日なのです。
 七夕に迎えたので「七夕(なゆ)」と命名した安直さは・・・まぁ笑うしかないかなっと(汗

 この娘はネットでは殆ど公開しない娘であります。と、いうのも何故か写真の色載りが悪くって、黒くくすんじゃうんですよ。なので無意識に深窓へと。



070707B.jpg

引き続きコンタ君にて


 新PC導入のお手伝いをしまして・・・ですが、量販店では既にVISTAしかなかったので仕方なくこちらを購入。



 聞いてはいましたが、かなり扱いにくい感じ。
 否、扱いにくいというよりも、余計なおせっかいが多くって、逆に扱いにくい感じ。基本は変わっていませんが、操作系はまったく別物になったようです。

 以前にもWin3.1->Win95に変わった時も戸惑いましたし、
 Win98系->WinXPも少なからず戸惑いました。

 今ではXPなら普通ですから、何れはVISTAも普通のPCと称される事でしょう。

 新しい操作系は大変ですが、今のうちに慣れておくのが得策かと・・・言い逃れしておきました(汗
この記事のURL | ドール | CM(0) | TB(0) | ▲ top
特になにも無いのですよ
- 2007/07/06(Fri) -
 お仕事過渡期に入りましたので、ネタを考える余裕が無くなってしまった今日この頃。明日もお仕事なのでネタ探しをどうしようかな~~~と。。。
 否、ネタはあるんですよ。あるんですけど、いっぱいいっぱいな時に思いつくネタは非情~~~~にブラックな内容ばかり。ココで公開して良いのか難しいところ。。。


 070706A.jpg

甘デジとバリゾナにて。
 橋の上なので、転落したらとんでもない事態に(汗

 天候が悪いし、お仕事いっぱいだし、コンタくん(TVSデジ)で楽しむ時間が取れないのが淋しい所。まぁ先日の撮影でブログ用のタマはまだいくらかあるので、小出しにすれば大丈夫なのですが(苦笑


070706B.jpg

甘デジとバリゾナにて。












 ・・・だみだ。にゃんにもおもいつかにゃい。


 1つだけブラックネタを出してみよう





そんな訳で、続きます。(見たい人だけドゾ)
 




 
070706C.jpg

CONTAX TVSデジにて


 起動に10秒はつらいなぁ~ 
この記事のURL | なんでもい~や(その他) | CM(2) | TB(0) | ▲ top
今日は訪問者が少ないようなので(泣
- 2007/07/05(Thu) -
 

ちょいと身の上話とか




(ブログ自体が身の上話って突っ込みな無しの方向でヨロ)
この記事のURL | 法律とか慣習とか? | CM(0) | TB(0) | ▲ top
今日も何処かで
- 2007/07/03(Tue) -
 今日も何処かでコンタ君~~~
 今日も何処かでコンタ~く~ん~・・・

 と、何処かで聞いたことあるような無いようなフレーズを口ずさみながら、

070703A.jpg

CONTAX TVS Digにて(以下略)

勤務時間をモノとせずに試し撮りは続くのであります(ってオイコラ)





070703E.jpg

で、勤務時間内にハイキングコースに居ると言う謎。


070703F.jpg

こうやって花マクロをしていると、暇なんですね?って突っ込まれそうな雰囲気ですが、コレでもちゃんと仕事をしているんです・・
それな~り~に~・・・(さだまさし口調で)



070703D.jpg

因みに、田んぼで地平線が見えそうな環境が近いので、それなりにまったりとした生活環境。その分交通事情は一部の国道で大戦過渡期かってくらいの大騒動ですけども・・・。
 流石にコンタくんの描画はすばらしいですねぇ。車のラインがしっかりと。他のカメラではボヤケ気味になるので、改めて描画の良さを実感できます。曇りなのが残念ではありますが。


 そういえばデジズーム4倍機能のあったんですね。(設定画面で知りました:遅ィ)


070703B.jpg

一番ワイドな写真


070703C.jpg

光学3倍 * デジタル4倍 にて

手ぶれするのでISO400にて。

デジズームについては他メーカーと大差ないなぁと思います。
この記事のURL | カメラの事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
とくにありませんので、
- 2007/07/02(Mon) -
070702.jpg

甘デジとバリゾナにて
(わざと傾けて、広大感を狙ってみる。)

 とくにありませんので、αデジタルの写真でも貼りましょう。


 ココに貼った写真は携帯の待ちうけ画像にして反復して見ることで、アレは良し、コレは駄目と自己満足に推敲しております。
 日々更新をしているので、間引き整頓しないとあっという間にパンクしてしまいますので、駄目と思うものは結果的に削除するのであります。

 そうして残った写真を見て思ったのですが、蓑純正レンズ(否KM)で撮った写真が残る率が多いのに気が付くのであります。中にはα初期の35-70mmF4とか70-210mmF4とか。


070702A.jpg

甘デジとバリゾナにて


 蓑レンズが使えてT*レンズも(普通に)使用できるので、αシステムが存続できて良かった~と、TVSデジを使いながら思っていたり。
この記事のURL | なんでもい~や(その他) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ