衣装完成?
- 2007/08/31(Fri) -
ma2.jpg



 衣装は完了・・・でいいのかな?
 とりあえずサイトも更新してみました。
 
この記事のURL | ドール | CM(0) | TB(0) | ▲ top
退院
- 2007/08/30(Thu) -
 先日、リコールって事で修理に出していた7デジ君が帰って着ました。

 今までは1ヶ月位かかっていたのに早かったな~とビックリ。
 リコール対応修理って事で、手順とかとかマニュアルが出来上がっていたのでしょうね。




070827.jpg

甘デジとバリゾナにて


 ある程度はメンテをして頂いたようで、AFが気持ち良くなったみたい。(感覚的に速くなりました)


 でもね~この7デジ君は過去3回、今回で4回入院しているんですよね~・・・その度にパーツが交換されているわけですが、もしかしたら外観以外は全て別物になっているんじゃないかって気もしなくも無くも・・・((^^ゞ



070829Z.jpg

甘デジとバリゾナにて


この記事のURL | カメラの事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
黄泉帰り?
- 2007/08/29(Wed) -
 生き返りましたよ。メインPC。

 いや~~~~、起動しなくなったもんだから、大慌てでしたよ。

 いや~~~~、復旧できて良かったですよ。


 と、いう訳で、自己満足な蘇生レポートを「続き」に記述しましたので、興味あるかたはど~ぞ。


070828F.jpg

クラッシュしたときの心境っぽい写真。。。。。
この記事のURL | コンピュータのこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
PC故障
- 2007/08/27(Mon) -
メインPCがお亡くなりになってしまいました(大泣き

復旧まで、ブログの更新をお休みします。



。。。。orzメソメソ
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ごろごろ
- 2007/08/26(Sun) -
070826.jpg

甘デジとバリゾナにて

今日はゴロゴロしておりました。

なので、ネタなしです。
(昨日の写真を撮って気力を使い果たしたのはヒミツ:大汗)
この記事のURL | なんでもい~や(その他) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
本館のトップフォト変えました。
- 2007/08/25(Sat) -
070825E.jpg

甘デジ と 28-70mmF2.8G
本館のトップと角度違いの写真。


 撮影中に蚊にぼこぼこに刺されたのはヒミツ(泣
この記事のURL | ゲームとか | CM(2) | TB(0) | ▲ top
がんばってますよ~
- 2007/08/24(Fri) -
070824Z.jpg

甘デジとバリソナにて


 試行錯誤に調整中・・・
この記事のURL | なんでもい~や(その他) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
レイアウトとか考えてみる
- 2007/08/23(Thu) -
 9/9のイベントでのサークル配置とか考えてみる。


070823Z.jpg

7デジとバリソナにて。(コレくらいは記述しないとタイt・・・(略


 4体だと嵩張りそうな予感。。。
この記事のURL | ゲームとか | CM(0) | TB(0) | ▲ top
道に迷って一休み(ちかれた~
- 2007/08/22(Wed) -
070822Z.jpg

この記事のURL | なんでもい~や(その他) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
フランドールっぽいの
- 2007/08/21(Tue) -
 皆さん、全てを捨てて「風神録」に熱中しているもような昨今如何お過ごしでしょうか(笑
 会場に逝けなかった私としては、市場(オク)が落ち着きましたら入手したいと思っています。(残念ながらゲームする余裕が無いので、丁度いいかと・・・自分を説得中なのはヒミツ)


では主題の衣装完成報告

 070821C.jpg

先ずは基本形(MSDにて)
杖は梱包予定のサンプル品。
羽根はマグネットにて取り付けるデザイン。耐加重6kgのマグネットを選んだのですが、それでも気持ち弱いみたいなのは、生地を3枚程挟む仕様だからでしょうか?
それでも脱着が簡単なのは、連れ出しに便利かと思っています。


杖ですが、曲線というのは長さを定めるのにとっても迷惑なのであります。
魔理沙っぽいののホウキみたいに直線なら固定できるのですけどね。。。



070821A.jpg

MDD(あゆ)に着せてみる。
ツインテールが邪魔して、ヘッドキャップがかぶれないのは残念。そのためにヘアピンなので後ろ側を留めています。
そうそう、羽根の色は原作に合わせて見ました。


070821B.jpg

ツインテがなければこんな感じにヘッドドレスをかぶれます。
もともとMSDを基準にしていますから、MDDヘッドでは大きいのですよ。


 以上、経過報告って事でヨロ~。(^o^)/
この記事のURL | ドール | CM(0) | TB(0) | ▲ top
魔理沙っぽいの
- 2007/08/21(Tue) -
 今日もお仕事なのでn・・・(略



 只今準備しています、

070820A.jpg

Contax TVS デジ

 こういう「風神録(体験版)」風味な衣装。(因みに靴下と靴はありませんので注意)

 生地を詮索中に(そん時の)イメージに合った生地が見つかったり、前作での反省点を盛り込んだりと、いろいろと手がけていましたら、気が付いたら予価がちょっと・・・な事態となってしまいました(生地選定の時点から予算的に失敗していたのはヒミツ:汗)




070820B.jpg

Contax TVS デジ


 ベストには6つの飾りボタン。ひじのちょい上と袖にはレースをあしらっております。
 とんがり帽子は原作だと柔らかなデザインですが、ドール衣装としてはパリっとしていた方が雰囲気がいいのかな~と(私的に思ってみたので)、御了承いただければと思います。


 と、いうことで只今準備中。
この記事のURL | ドール | CM(0) | TB(0) | ▲ top
昨日の事
- 2007/08/20(Mon) -
 昨日で「羽根」の形状が確定。。。。

 しっかし、色の配列が原作と違う事が判り、急遽訂正することに。まぁ試作品でしたから特に問題ないのですけどね。


070815A.jpg

Kyocera T AF-D DX にて、DNPセンチュリア100

 少し前の写真ですが、「ヒスイ」初のお出かけなのであります。ストロボを使用しておりますが、流石はセンチュリアゴールドと異名をとるだけあって(っていうか、もう止めれ>自分)金色に輝く感じ。
(余談ですが、T社のレンズを使用すると、金色っぽい絵作りをすると思うのは私だけでしょうか?)



 (今日はお仕事でネタ無しなので)昨日の事になりますが、1日中ホームセンター廻りをしておりました。目的はフランっぽい衣装用の杖の材料探し。
 しかし・・・イメージにあう材料が見つからないのと、もともとコレと云った形状が無いし、他のサークルさんのイラスト等を見ても、表現方法色々で参考にならず。。。。。

 この1日の結果、杖は皆さんの作ってもらう事にしました。(作るといっても針金を曲げるだけだと思いますが)
 言い訳をしますと、当初はS字で試作したのですが、実際持たせるとバランスが悪いし、しっかりと立たないし、曲げ方によって長さが様々だし、実は絵的に雰囲気悪いので断念。
 直線ではフランっぽくないし・・・という事で、いっそうの事皆さんのイメージに合ったモノを作って頂いたほうが良いのでは。という結論となりました。

 それでも、何も無しでは難なので、サンプル品は用意しようとは思っています。



070815B.jpg

Kyocera T AF-D DX にて、DNPセンチュリア100
(とりあえず最後の1枚。前の写真のちょい角度変え)



 案の定「風神録」はオクに出品されておりますが、希望価格が1万とか有ったり。
 コレって、
・アレほど苦労したんだから!
との希望なのか、
・不必要に高額にならない為。
のブレーキなのか、どっちなんでしょうねぇ。
(因みに、某キャラ(○紅)衣装が信じられないくらい高額になっているのはビックリです。)
この記事のURL | ドール | CM(2) | TB(0) | ▲ top
試作
- 2007/08/19(Sun) -
070818B.jpg

羽根?の試作品より

ドールオーナーとしては、スタンド無しの「自立」は考慮の1つ。
そういう訳で、前作の「レミリアっぽいのVol1」の時と同様に、「自立」を妨げないように軽量化にも努めてみました。(凝ると「自立」出来ないどころか、羽根も固定できなくなってしまいます)

軽量化な分、近くで見ると物足りない感じもあると思いますが、この点は御了承いただくとして。

で、当然(イベントでも広告娘等として)連れ出せるように工夫(そんな大げさなものではありませんけど)も施してあります。









070818.jpg

背景だけを思いっきりレタッチしてみたバージョン(&ストロボ光の方向変えも)

羽根の骨?がヨレヨレというか歪なのは、綺麗に弧を描くよりも原作に近いと思ったから。(歪に表現するサークルさんが多いというのもその1つ)


















 尚、私的に原作がツンツンキャラだと(勝手に)想像していますので、この衣装の為に「ヒスイ」を迎え入れたのはヒミツなのであります(笑
 「あゆ」の方が(ツインテだし)似合いそうだと思ったのは更にヒミツ(汗
この記事のURL | ドール | CM(0) | TB(0) | ▲ top
「アブなんて怖くない」
- 2007/08/18(Sat) -
 今日はお仕事開始。
 当然、ネタなんてありませんので、

 足尾旅行記番外編

 を紹介したいと思います。


070817.jpg

7デジとバリゾナより、「舟石」の駐車場にて。



 枚数多いので、興味ある方は続きをぞ。




この記事のURL | なんでもい~や(その他) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
とんぼ
- 2007/08/17(Fri) -
 今日は連休最終日。
 殆どがお針子とか、サーバーメンテで終わってしまいましたので、悔いが残らないように今日もお出かけ。


 07081701.jpg

今日は舗装さえされていない山奥へお出かけ。(だって熱いんですもん)


07081705.jpg

 せせらぎは涼を呼ぶかな~と思っての行軍なのであります。



 因みに珍しく、娘たち人形は連れ出さずにお出かけなのです。
(連れ出すと「写真撮らなきゃ~」って力が入っちゃいますからね。明日からの仕事に向けての心休めが目的ですから。




 後は続きにて。(写真は全てR5にて撮影しています。)
 虫が出てきますので、苦手な方はご注意くださいませ。




この記事のURL | なんでもい~や(その他) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ちょい?旅 (ちょい訂正
- 2007/08/16(Thu) -
 折角の連休なのですからお出かけを~~~

・・・と思いつつも、行き先が決まらないのでどうしようかと思っていましたが、とある旅行記に感化されまして、ある街へ行く事にしました。



 今回も写真多いので、興味あります方は続きをど~ぞ。


070816.jpg

7デジとバリゾナにて。

この記事のURL | なんでもい~や(その他) | CM(2) | TB(0) | ▲ top
某なお店に逝く
- 2007/08/15(Wed) -
 今日は宇都宮の某なお店に逝ってきました。(車でいける所なら道中涼しいと思うので)
 当初はハニーゴールド色なウィッグとか欲しかったのですが、やっと旧SDタイプの足を入手したので(※)、ウィッグは入手ならずとなりました(残念)

 この某では、展示準備の試写といいますか、見かける事が出来まして、実物のフィーナ&エステルを見れましたし、クッキー食べてるフィーナも見れました。クッキーな姿の写真を撮りたかったのですが、店内は撮影等は禁止ですから(汗

(※)
 実は年長娘の足が破損してしまいまして、修復しようにも旧タイプなのでパーツとかとかないんですよね。
 で、ここ数ヶ月は
バラバラにして畳んで仕舞っておりました・・・(って書くと猟奇殺人事件みたい:ってオィ!)
 少ししたら復元してあげようと思います。






 さて、折角の紅魔館メインのイベントに参加するんですからと・・・・(続く)

 
この記事のURL | ドール | CM(0) | TB(0) | ▲ top
なつばて~~~orz
- 2007/08/14(Tue) -
 昨日は夏ばてなんだか、脱水症状なんだか、あるいは寝不足なんだか分かりませんが、午後から頭痛と吐き気に見舞われまして身動き取れない事態となっておりました。
 そんな事態なので、更新はお休みせざる終えませんでした。

 この症状は今日も続いていたのですが、会社のサーバーを酷暑以上の部屋から、人の居住空間へ(脂汗を噴出しながら)移してあげたら、動けるようになりました。(昨日今日は休日勤務と言います:泣)
 もしかしたらサーバーの生霊が
「熱いよ~苦しいよ~」
って覆いかぶさっていたのかも知れません(笑
 私の部屋も暑くなりやすいので、同じように娘たち人形たちから
「熱いよ~苦しいよ~」
と訴えかけられたらどうしようかと(^^ゞ
 因みにPCはコンセントから外してあるので、訴えられる事は無いでしょう。





 さて、暫く前になりますが、ツアイスレンズのカメラを~~~っと思って

070814.jpg

YASHIKA AF-D DX
を入手しておりました。レンズはT*テッサー3.5/35。
このカメラは撮影寸前までレンズ保護カバーが開かない事でレンズを出来る限り守っているという、「レンズは命」とも取れる造りだったしします。



 枚数ちょい多目ですので、興味ある方は続きをどぞ。
この記事のURL | カメラの事 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
案の定・・・
- 2007/08/12(Sun) -
 連休初日は繕い物で終わってしまった感じでした。。。


070812.jpg




出来上がっていれば、衣装の紹介とか出来るんですけどね~~~。遅いので全然無理なのであります。




070812A.jpg



 夏休みの宿題ではありませんが、だらだらしていたら連休が終わっちゃうので、早くスケジュール考えなくっちゃ。。。



 ますは遠征先を検討しなきゃね。
この記事のURL | なんでもい~や(その他) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
お休み突入~
- 2007/08/11(Sat) -
 今日でお仕事お仕舞い。
 明日からは盆休みに突入です。


 
 今日は写真多めなので、続きをど~ぞ。。。
この記事のURL | なんでもい~や(その他) | CM(2) | TB(0) | ▲ top
αしすてむ
- 2007/08/10(Fri) -
 たまにはタイトルに沿ったネタでも出さなきゃね

って事でネタを考えて見るのであります。




070810B.jpg

α7と24-105mmF3.5-4.5
フィルム:REALA 店頭にてCD化 より

 風景向け(と私的に思っている)のフィルムなので、緑がとっても鮮やかに表現されております。ぷろびあに負けない位の硬質感はやっぱり緑とか空とかとかに向いていると(私的に)思うのであります。(花マクロするには硬すぎかな~とも思います。)
 そのためか、ストロボを使っても被写体(人形)は主役になれない感じがしております。






070810A.jpg

甘デジ と バリゾナ にて


 こちらはデジタルですね。
 色合いは赤みがかかっておりますが、それはきっとストロボを使用するのでポートレート向けのWBになったのではと思います。
 私的にストロボを使用するケースって、大抵は人を撮るケースが多いと思います。(動物にフラッシュはある意味禁忌ですし)
 そうなると、肌艶が良くなるようにAWBが調整してくれているのかと思います。
 こういう感じでフォローしてくれるαデジはなかなかなのであります(時にポカしますけど:大汗)。

 こうやって見比べると比較的にデジの方が被写体(人形)が主役になれているとおもうのであります。。。が、如何に???
この記事のURL | カメラの事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
山場は越えて
- 2007/08/09(Thu) -
 仕事過渡期は山場を越えまして、次はサーバーの再構築なのであります。
 連休中にやるのでお休みが少ないのですよ。。。

070809.jpg

R5でも何とか写るものだと。




紅茶館紅月まであと1ヶ月。カウントダウンでしょうかしらねぇ~~~



070809A.jpg

甘デジとバリゾナにて。
この記事のURL | なんでもい~や(その他) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
熱くて眠れません
- 2007/08/08(Wed) -
070808A.jpg

CONTAX TVS デジ 
ストロボ&スローシンクロSS1/6




 熱くって、熟睡できずに何度も目が覚めてしまって、なんか寝不足。
 お仕事中も意識が何度も飛んでしまったのはヒミツ(汗





070808B.jpg

CONTAX TVS デジ 
普通~にストロボ SS1/60


 お仕事にならないので、とっとと帰宅して撮影に逝ってきました。
 日没まで15分程なので数カットしか撮れませんでした。



 盆休みには遠征したいな~と、希望だけはあります。
(付合うお暇な方募集 オイオイ!( *゚∇)/☆(ノ゚⊿゚)ノ
この記事のURL | 健康の事(又は病気 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
死なばもろとも(泣
- 2007/08/07(Tue) -
 少し前に会社のファイルサーバーに使っておりましたHDDがクラッシュしてしまいました。
 当然にその点はぬかりなくRAID1(ミラーリング)にて設定しておりました。
 ミラーリングですから、クラッシュした方のドライブを換装すれば済むわけですが・・・虫の知らせと言いますか、何となく不安がありまして、とりあえずバックアップ用にとHDDを緊急購入して、一旦退避してからのリカバーを行うことに。



070807A.jpg

7デジと28-70mmF2.8Gにて


 サーバーにはUSBドライブを認識しませんのでNetを介してデータのコピー。約100Gあるデータのバックアップにまる3日かかってしまいました。

 バックアップを終わってから、HDDの復旧ですが、残念なことに交換用カートリッジは既に絶版で入手できず、以前役目を終えた同型HDDよりカートリッジを流用する事に。(因みに購入してから3年程度ですかしらねぇ。※)




070807C.jpg

甘デジと35-70mmF4にて



 が、しかしHDDが復旧できないんですよ。既に使用されたカートリッジはID番号とかふってあって使用できないようにしているのかも知れないと思って、復旧は諦めて引き上げてきたHDDをそのまま流用する策に出る事にしました。


 接続して、フォーマットして(etc、etc)、いざデータのコピーを・・・と思って実行したら、今度はSUB
側(ミラーリングの片方)のHDDもクラッシュしてしまいました。(全然復旧できずにですよ・・・大泣)

 結果、5年近くも蓄積したデータがお釈迦・・・・・・になるところでした。冒頭に述べた緊急バックアップしたHDDのおかげで、1~2日のデータの損失だけで済みました。

 いや~~~マジ危なかったですよ。



070807B.jpg

甘デジとバリゾナにて


 因みに、現在使っているHDDですが、HDD劣化のアラートが鳴りっぱなしなので、結局はまだまだ復旧は終わっていないのですよ。。。

 幸か不幸か盆休みがありますので、この休暇を使って、サーバー環境の再構築をしなくっちゃね・・・
この記事のURL | コンピュータのこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
- 2007/08/06(Mon) -
070806.jpg

この記事のURL | ドール | CM(0) | TB(0) | ▲ top
懐古(訂正
- 2007/08/05(Sun) -
 
070805B.jpg

α7デジと28-70mmF2.8G


 私と同じ時期にSDを迎えた方々が、少しずつ去ってしまっているのは大変淋しいものであります。(決して、何時までお人形で遊んでんの?と生暖かい視線を感じているひがみではなくってですね・・・:爆)


070805.jpg

甘デジとバリゾナにて、紅月で出します「咲夜っぽい衣装」。
 ミニっ娘でもそれなりに雰囲気出ればとのデザインのつもりなのであります。
 胸の大きな素体なら、かつてのファミレス衣装のようなデザインを取り入れるのもありますが、そうすると着せられるドールが限定されちゃうんですよね。。。
「出来るだけ多くのドールに」を目標にしているので、いささか野暮ったい感じになってしまうのはしかたないかな・・・(と言い訳:汗)


この記事のURL | なんでもい~や(その他) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
明日(日曜日)はお仕事(泣(一部削除
- 2007/08/05(Sun) -
 明日(というか既に今日)はお仕事なので、もしかしたら更新する気力がなくなっているかもしれませんので、先に昨日使う予定だったネタをうpしてみたりします。


070804C.jpg


 MSDで製作していますほぼ確定版の妹様衣装をDDに着せてみるのであります。
 ベストこそ閉じられませんでしたが、ブラウスは大丈夫みたいなのでよかったのであります。
 胸元リボンはリボン結び風かネクタイ風に出来るようにと、あえて手は加えておりませんので、好きなように結んで頂ければと思います。




070804B.jpg

 以前の試着の時にも言いましたが、元がミニサイズなので、スカートが超ミニなのであります。
 写真撮るならアングルに注意しなければいけません(笑


 で、まだまだ羽は準備中なのであります。。。
(まだ検討中なのはヒミツ:爆)




070804A.jpg

意味不明なポーズとか取らせて見たり(汗


 なるべく多くのDollに着せられる事を目標としています製作者として、ミニっ娘のみにならずに済んで良かったのは何よりなのであります。
 そんな訳で完成版に期待なのであります。


 
この記事のURL | ゲームとか | CM(0) | TB(0) | ▲ top
何時まで続くか分かりませんが(汗
- 2007/08/04(Sat) -
 070804U.jpg

甘デジと35-70mmF4

 今日は諸事情あって、小言をホロホロ言ってみようかと。



 興味あるかたのみドゾ。
この記事のURL | ドール | CM(0) | TB(0) | ▲ top
日曜日はお仕事orz
- 2007/08/03(Fri) -
070803.jpg

甘デジとバリゾナにて


 ネタを考えているゆとり無いや(泣
この記事のURL | なんでもい~や(その他) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
何故か社員?旅行
- 2007/08/02(Thu) -
 急遽?何故か社員?旅行へ行ってきたりします。




070801C.jpg

さて、ここは幕張SA。


ここには変わった飲み物がありまして、

070801B.jpg

こういうモノがラインナップされております。

 以前来た時よりもラインナップが増えておりまして、気が付いたらカバンの中に入っていたという事実(笑
 こちらは後日(ネタが無くなった時にでも:汗)に紹介しようと思います。





 因みにココでR5のズームとか検証してみたり。

070801R5028.jpg

換算28mm



070801R5200.jpg

換算200mm



070801R5720.jpg

換算200mm & デジズーム3.6倍
(R4ではもっとデジズームの倍率がありますが、3.6倍で既に眠たい絵作りなので、使用頻度は少ないでしょう。トリミングの方が綺麗っぽいですし)









(行程中略)







 さてさて、現在は

070801E.jpg

こんなマークのあるところにおります。
 なんでも東京側からココまで約10km程あって、工事費が1兆円超。1mの工事費が1億円という、気の遠くなるような工事費であります(バスガイドさんより)


070801A.jpg

(これのみF710にて。他は全てR5)
右側にある半円がその工事につかったドリルの先端だそうです。
(すっかりモニュメントになっておりますが)
写真では遠目ですが、まるで金オロシのような形状なのであります。



070801D.jpg

こちらは木更津(千葉県)方面に向かった写真。
かなり仰々しいデザインであります。こちら側はトンネルじゃないんですね~。




 日帰り旅行ですしね。殆ど行って来いでバスの中でしたからこの程度なのであります。
 まぁ・・・サゲは無いです(大汗
























070801F.jpg

昼食の時の下駄箱(笑
この記事のURL | なんでもい~や(その他) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ