いったい私がなにをした?
- 2007/09/29(Sat) -
 9月も残り2日・・・というより、コメントしている時点であと1日。

 今月はものの見事に満身創痍な1ヶ月でありました。
 何か悪い事でもしたんじゃないか?
とか
 誰かが夜な夜な釘を打ってい・・・

 本気で考えてしまいます。


070929.jpg

7デジと28-70mmF2.8G


 明日の天気はよろしくないとの事なので、衣替え等をしつつゆるりと過ごして(多分明るいであろう)来月を迎えたいと思います。





 しっかし、今月は何が起きたんでしょうねぇ。細木数子の本では運気は良いはずですのに。。。。。orz
この記事のURL | なんでもい~や(その他) | CM(2) | TB(0) | ▲ top
寒の戻りは聞きますが・・・
- 2007/09/28(Fri) -
暖の戻りって聞いたことありませんねぇ。



 そゆ事で、暑かった今日。
 暑さ寒さも彼岸までと言っていたのは一昔。。。になっちゃうのでしょうか?(温暖化で・・・)




070928.jpg

甘デジ と バリゾナにて



 あるサイトにてα700とα7Dの記事がありましたが、

α700ってα7Dよりも大きいんですね

って気がしてきました。

 α7Dは大きいカメラとは思っており、これほどのカメラはそうそうにお眼にかかれないだろうとは思っておりましたけど、まさかα700が(わずかですが)大きくなるとは予想もしませんでした。
 小型軽量化なカメラが増えてきたので、α700もα7Dよりやや小さめと予想していたんですけどね~~~

 見事に外れました(笑



この記事のURL | カメラの事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
満身創痍その2(ちょっと追記
- 2007/09/27(Thu) -
 何時の間にぶつけたのか、くじいたのか?

 左足首にとてつもなく激痛があり、歩く事が出来なくなりました(大泣
 流石に今日は立つ事もままならないのでお休みを頂く事にしました。今月にはいって3回目の有給休暇、しかも傷病というのは満身創痍に他ならないです。(コンティニューできるなら試して見たいです:意味不明






070927A.jpg




 場所が足首というのもあって、場所が場所だけに、家の中で移動するにも四つんばいじゃなきゃ動けないという事態に辛いやら悲しいやら。。。



070927B.jpg


 処方された痛み止めを、指定量x2を飲んで(いや、危険だから:大汗)動けるようになったのであります。
 でもね、いっそうの事処方された痛み止めを全部一気に服薬した方が楽になれるんじゃないかな~~~・・・と本気で思ったりもしたのですが、やっぱりそれはまずいって事で却下なのであります(大汗、そのくらい辛いって事です。

 シップも市販のではありますが、28枚入りが1日もかからず消費されるという事態にはビックリなのであります。。。orz


070927C.jpg


 そゆ事でまだまだ体調不良真っ最中。お休みなさいませ。です。。。
この記事のURL | 健康の事(又は病気 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
満身創痍
- 2007/09/26(Wed) -
 体調的に諸々あって身動きできません。。。

・・・今は・・・今はコレが精一杯。。。

070926.jpg



 そんな訳で、詳細は後日に。。。orz
この記事のURL | 健康の事(又は病気 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
いべんと~
- 2007/09/25(Tue) -
 そういえば~、不敗小町に応募するの忘れてた~~~・・・です。。。



 もっとも、締め切り間近で風邪っぴきでダウンしていたから応募どころではなかったんですけども。。。
 それに当日は通常出社。まぁ結果お~らいとしておきましょう。。。




070925A.jpg

α7Dとバリゾナにて。
久しぶりの撮影で浮かれポンチな図(笑



 近況では、12/23予定のドルパが一番近いですね。
 ドールショウ21は検討中の方向で。



070925B.jpg

α7Dとバリゾナにて。
違う角度から(汗
雨の日だから暗いのは不問にしておいてくださいです。




 あとは・・・年内で締め切り予定では例大祭かなぁ~。今度はビックサイトらしいし~。。。
 ただ机が900X450だと、ドール系では狭いんですよねぇ。
 まぁ西瓜鬼が笑う話は後で考察しましょう。









070925C.jpg

α7Dと28-70mmF2.8Gにて。
 やっぱりお彼岸時期ですもん。曼珠沙華(彼岸花)も貼っておきましょう(笑





 西瓜鬼な衣装の小道具。改めるとスカー姉妹程では有りませんが、居所付近では入手困難なのが多いですねぇ。とりあえず保留の方向となりました。。。
この記事のURL | ゲームとか | CM(2) | TB(0) | ▲ top
なんか眠いの・・・
- 2007/09/24(Mon) -
 なんと言いますか、病み上がり以来すっごく眠いのであります。
 そして無気力。。。orz




 無気力を打破しようと温泉に行ってみるのであります。
 ファミリー銭湯じゃなくって、ちょいとこじんまりした温泉なので、それなりにゆっくりと出来ました。


 気分転換完了?という事で、


070924B.jpg

α7デジと28-70mmF2.8G

する事は写真撮り(汗









 070924A.jpg

α7デジと28-70mmF2.8G

 元のキャラは何となくこんな格好をしそうなキャラかな~と、私的に思っておりますが、どちらかといえば横綱ババア神奈子(※)の方が向いていそうな気がします。



 撮影が終わって帰宅したら、即爆睡。。。



 只今、起きた所であります。




070924C.jpg


 これから所用を諸々とこなさなきゃならないのであります。。。
この記事のURL | なんでもい~や(その他) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
雰囲気見てみる。ば~じょん
- 2007/09/23(Sun) -
 今日は朝から雨で、撮影日和というわけではないのですが、明日も崩れる予報なので開き直ってお出かけする事に。


 雨さえ降らなければ、行き当たりロケとか考えていたのですけどね~・・・
・・・雨なので、お屋根のあるところ限定になってしまうので、何度もお世話になっているロケ地に向かうのであります。






 070923A.jpg

と、いう訳でこちら。

 試作以前というよりも、雰囲気見てみようバージョンの「おに(笑)」。
 スカートは昨夜に即席(思い付きともいう:笑)で繕ったものの、シャツは「巫女風味」を流用。胸リボンは「眠姫風味」のヘッドドレスから。
 という、思い付きでのコーディネート。



 そうそう、カメラは例のリコールから帰ってきてから初めて使うのα7D
あんど縦グリップ&28-70mmF2.8Gレンズ&ストロボ
なのであります。
 気持ち的かも知れませんが、やっぱりAFが修理前より良くなっているみたいで、ストレス無く撮影できました。
(っといっても他社より弱いのは仕方ないかな~。私的にレンズ含めての絵作りが好きなので無問題ですけど。)




070923B.jpg

 何故に西瓜鬼さん風味かといいますと、ホームセンターで売ってあるチェーンをみて、

チェーンでチャラチャラと派手(?)な衣装とか良いかも~~~

という衝動からなのです。

 と、いうのが4ヶ月も前なんですけどね(笑)
 やっと挑戦できまして、私としては感無量なんです。。。
(・・・・・この縫製では販売に回せないって判るまでは。。。orz)





070923C.jpg

最後で気が付いたんですけど、リボンを上向にピンと縦せた方が角っぽくって、より雰囲気あるもんですね~(ちょいと遅かったです:泣)

 因みにレンズはバリゾナに変更で、今日の写真はコレのみストロボ直打ち。他はバウンズ。
 ここ暫くはコンデジの使用が多かったからかも知れませんが、一デジって自由度があって、ボケが綺麗で良いですね~。
 




 量産するなら、もっとドール衣装系にディフォルメする必要ありと判断したんですけど・・・
・・・「原作には登場しない」キャラですからね。需要はあるのかな~と心配ではありますが、皆さん的にはどうでしょうねぇ?
この記事のURL | ドール | CM(0) | TB(0) | ▲ top
すべてのデジカメユーザーに贈る
- 2007/09/22(Sat) -
 今日は最寄のカメラ店にて


070922.jpg

こんなものを強奪頂いてきました。

 当然?体験版で2週間のお試しとの事。
 いまんところは試したい写真も有りませんので、放置することに決定。
 まぁ「そのうち」には使うでしょう(多分:汗




 さて、今更ながらE-410を触れてみました。
 ライブビュー機能が結構楽しいです。レンズ交換式の一眼デジタルなのに、一般のコンデジ(ネオ一眼含む)みたいにLCDに映るのって、とっても違和感で斬新に感じました。
 欲しくなったけど、懐的にはF18の方が希望なので、結局はスルー・・・


 後はR7。レスポンスがやっぱり速くって、倍率のわりにはコンパクトな点が魅力。R5持ってますけど、欲しくなりますね~。



070922A.jpg

F710にて

 明日から2連休。お出かけ・・・何所に行こうかな。(周囲に気兼ねなく撮影できるところってどこだったかなぁ)
この記事のURL | カメラの事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
早寝早起き???
- 2007/09/22(Sat) -
 約5日間寝て過ごしていたからでしょうか?昨日・今日と21:00時前には寝てしまうのであります。
 病み上がり直ぐなので本調子では無いとはいえ、私的に早すぎかな~と思うのであります。

 070921.jpg

甘デジ と バリゾナ にて


 で、早い分真夜中に眼が覚めてしまって困っているのであります。。。



 困っているといえば、そろそろ写真を撮りに行かないと尽き果てそうだな~と。
 今度の連休にはお出かけしたいですねぇ
この記事のURL | なんでもい~や(その他) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
夢を観た
- 2007/09/19(Wed) -
 ここ1週間ばかり、「風邪でくたばっておりますです・・・ハイ」な、ネタでありますが、今日も引き続くのであります。。。
(だって、殆どが床に憑いていたのでネタが無いんですもん:汗)


 今日は子供の頃の夢を観て、ちょいと懐古しておりました。ちょいと詳しく~お話しすると、年寄りの思い出話しみたくなりそうなので、思いっきり割愛するのでありますが、まぁ・・・

走馬灯 のように見なかっただけ良かったと思えるのは、タイミングが悪かったからだと思うのであります。



 
070919.jpg

甘デジとDT18-200mmにて、タマには1/6ドールでも。


 今回の風邪は熱は大したこと無かったけど、喉と「汗」ひどかったですねぇ。摂取した水分が全て汗で流れ出たんじゃなかろかって位に、脱水症状の危機を何度も迎えておりました。
 (もしかしたらこのまま・・・と思うのは病人の心理という事で:汗)
この記事のURL | 健康の事(又は病気 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
牛歩ながら回復傾向
- 2007/09/18(Tue) -
 ここん所、コレほどまでにボロボロになるなんて何年ぶり(※)だろうって位に寝込んでおりました、
 寝込んではいても、いろいろとうなされて満足に眠れなかったという事実。
 結局は今日も会社をサボりましてお休みする事にしました。



 070918B.jpg

7デジと(多分)100-400mm にて昨年の今頃写真より。 Vol1の衣装より


 熱、関節痛は無かったのですが、喉の痛みやセキが酷くって、
「何かしらを喉に詰まらせて窒息死するんじゃないか!」って位なセキを何度もした事か・・・(回復してきたから笑い話ですけど、当時はボロボロでした)
 あんまりにも辛いんで、禁断な薬の飲み合わせもしてみたのですけど・・・回復の予兆も無く(以下略

 ですが、「喉の痛み・セキ」に特化した風邪薬を服薬したら大変楽になりました。

 風邪薬なら何でも・・・というのではなくって、諸症状にあった薬を選ぶのが最善なんだなぁ~と実感したのでありました。。。


070918A.jpg

Contax TVSデジにて、 シャツはVol2、他はVol3のっぽい衣装より



 病は気からと申しますように、いろいろと心労も重なったのかなぁ~と思っていたりします。
この記事のURL | 健康の事(又は病気 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
結局ダウン
- 2007/09/17(Mon) -
結局回復の兆しのなく、現状に至ります。

070917.jpg

7デジと70-210mmF4より、昨年の今頃写真


 重要な連絡事項は明日以降とさせて頂きます。申し訳ありませんです>関係者御中
この記事のURL | 健康の事(又は病気 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
へたれ
- 2007/09/16(Sun) -
 昨日に引き続き、今日もへたれておりました。。。orz


070916.jpg

甘デジとバリゾナにて

 まさか(少しですが)喘息がぶり返すとは思ってもいませんでした(大泣
この記事のURL | 健康の事(又は病気 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ダウンm(xx)m
- 2007/09/15(Sat) -
 今日は病状悪化でダウン。。。

 ご飯食べて、薬飲んで、寝る

 そんな1日なのであります。



070915.jpg

7デジと28-70mmf2.8G


 通販再開しました。(ボソリ
この記事のURL | 健康の事(又は病気 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
暑くて寒い
- 2007/09/14(Fri) -
 只今、風邪っぴき中なのであります。
 喉が痛くって大変辛いのであります。
 痛みで心労がかさむと悪化するのが経験。。。。。orz


 で、疲労が蓄積されてきてるのか、暑いんですけど、体は凍えるようにブルブルしている感じ。疲労で脳内が狂ってきていそうな予感
(狂っているのは日常っっっっていう突っ込みは無しの方向でヨロ)



 070914.jpg

Contax TVS デジ にて

 おかげで、所用が消化できなって困っております。。。(今度の連休には治さなくっちゃ)
この記事のURL | 健康の事(又は病気 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
巫女と巫女
- 2007/09/13(Thu) -
 そういえば、ココ暫く巫女な写真貼ってないな~~~~・・・


 と思うので、今回巫女ネ・・・・タじゃないです(^^ゞ



070913A.jpg

甘デジと50mmF1.4にて。
AFが銀塩より弱いαデジなので、開放では見事にピンが狂いましたですよ。
 この衣装はVol2の方。まぁ通販にて紹介しておりますので、特に際立ったことは有りませんけども。




 最近は新作カメラの発表で、あれよこれよと湧き上がっているみたいですが、私は何故か落ち着いているのであります。
 α700は興味がありますが、急がずに市場でこなれてから(別称、値引きが効くようになったら:汗)考えようと思います。



070913B.jpg

甘デジと50mmF1.4にて。
AFが銀塩より弱・・・(略
 この巫女衣装って、袖をどうやって工夫するかという点が一番の悩みどころなのであります。
 紅月2で見かけた方は袖をベスト(?)に縫い付けておりました。因みに(諸々の考察の結果)当方のはゴム押さえなのであります。





 昔?は中望遠といえば、
70-200mmF2.8
クラスが良しとされてきましたが、Sonyでは
『Gレンズ』70-300mm F4.5-5.6G SSM
を開発というのが、従来の流れから思うとかなり異端ではないのかな~と思うのであります。

 逆に、こういうレンズを開発する根拠に、
デジタルではISO感度を自由に選べるので、無理に明るいけど大きくて重いレンズを選ぶ必要は無いだろう。
というのが有るんじゃないかな~と思います。
 だからF5.6という暗いレンズでも携帯性を重んじてGレンズを考えたのかも知れないです。(と思い込んでみたり)


 070913C.jpg

7デジと28-75mmF2.8にて
 久々に貼ります、Vol1の巫女衣装。
 このときは、原作を忠実に表現するのはドール系ではどうなのかな~と思いまして、レースでヒラヒラ感を増やしてみました。
 似ていない・・・と言われたらその通りなのであります。ハイ。



 負け惜しみみたいな言い回しですが、ISO感度を自由に選べるので、大きくて重い(観音風にいうところの)大三元よりも、携帯性に優位な小三元のレンズの方が、趣味というか、私の用途範囲では十分だと思っております。
(70-200mmF2.8レンズを入れたカバンで指関節を(重量で)痛めたことがあるのも、敬遠したい理由の1つではありますが:大汗)




070913D.jpg

7デジと28-75mmF2.8にて
 ホーミングショットが丸いので、そんな雰囲気に挑戦した1枚。




 イベント前後より見にいらしておりますかた用にと、以前の写真より選考しておりますので、再出ありましたら御了承くださいませ。。。
この記事のURL | カメラの事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コスプレ(追記
- 2007/09/12(Wed) -
 ここの写真って、

「東方キャラドール」
というよりは
「東方キャラコスをしたドール」

という位置づけな状態であります。

「キャラドール」にしてもいいのでしょうけど、諸々大変なんですよ。。。


070912C.jpg

7デジと28-70mmF2.8Gにて

 ウィッグとか、アイとか、とか、とか・・・望むものがなかなか入手できなかったり難しいのであります。
 仮に、キャラドールにしても、例えば「永夜沙」で操作できるキャラだけでも8体。「萃夢想」のキャラも足したら計11体。
 11体もお部屋に飾れないですよ(諸々に・・・:大汗)

 そういう訳で、こちらでは「コスプレをした娘たち」な感じです。セラムンとかプリキュアっぽい衣装を着せているリアルな家庭と大差ないと思っております。



070912A.jpg

魔理沙衣装のお嬢。(なんか似合わない)


 大変といえば、衣装は繕っているからそんなに大変じゃないでしょ?っと思われるかも知れませんが、意外と望む生地って見つからないんですよ。
 アリスっぽい衣装のギザギザレースをそろえるのに半年探したり、スカー姉妹の羽根もそれそれデザイン含めて材料を揃えるのに半年かかっていたりと、なかなと大変なのであります。(ゆかりんに関しては(略
 魔理沙帽なんて、いくつ失敗作試作を作った事でしょう。。。


070912B.jpg

7デジと・・・レンズ忘れました(汗
(咲夜の肩襟も正しくはどういうデザインなんでしょうか?)


 衣装繕いって、実は思うように進まないんですよって思って頂けたらい幸いです。
(因みに今はレッドブラウン系の生地を探しております。最寄ではまったく見つかりません。やっぱり日暮里かなぁ~~~遠いな~~~~)



070912D.jpg

F710にて



 なんか今日は愚痴大会になってしまいましたが、
東方キャラドール を期待されてお越し頂きました方には、こんな事情があるんですよって思って、生暖かく見守って頂けたら幸いであります。




追記
070912E.jpg

甘デジとバリゾナにて。
アリス用にと、一番近い某にゴールドウィッグを買いに行ったけど、入手できなかったというのは、田舎の悲しさなのであります。
そゆ訳で、単なる「コス衣装なドール」になっちゃうのであります。。。orz






 再出の写真がいっぱい有るのはヒミツです(爆
この記事のURL | ドール | CM(0) | TB(0) | ▲ top
気だるいのよ~
- 2007/09/11(Tue) -
 イベント参加といっても、今までみたいに前日に徹夜してまで準備に慌てたりはしていなかったのですが、精神的には相当なストレスだったようで、今日1日中ボーっとしている事が何度もありました。
(まぁ、お仕事過渡期だったというのも有るんですけどね)


070911.jpg

甘デジとバリゾナにて


 そういえばアリスも人気ありましたね~。(写真はMSDですけど、会場ではDD)



 イベントといえば「不敗小町」。ん~どうしよう。参加してみようと思うけど、その日は通常出勤。

 締め切り近いけど悩んでいるのであります。
当たって砕けるというのもありかと。(いや砕けちゃまずいから)
 
この記事のURL | なんでもい~や(その他) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
紅月ノ宴弐のおはなし
- 2007/09/10(Mon) -
 先に一身上のお話になってしまいますが、当日は荷物が多かったので出来るだけ電車移動中のでの「所用」を減らす為に飲食を減らしておりました。(結果、駅の蕎麦のみ)
 この辺は遠方住まいの悲しさなのであります。

 開催中では飲料の用意を忘れておりまして・・・水分は汗等で排出しても補給をしていなかったわけですから、(軽度の)脱水症状になるのも当然の事でありました。
(ウェストがベルトの穴が2段くらい細くなってしまいましたが、これって「痩せた」というより、「やつれた」の方が正しいです:大汗)
そんなこんなで昨日は帰宅すぐにダウン。。。



さて、 


 改めまして、紅月ノ宴弐では皆々様方有難う御座いました。




 やっぱり、コミック系にドール系(特に大型?)は諸々に無理があったかな~と思いますよねぇ。
 それなりに好評ではありましたが、素体自体が高価なので結局は手を出せないジャンル、というのが感想です。
(雰囲気的にはここの18回って感じでしょうか?(直リンすみません)

 ドール系の方にたとえれば、 ドール系のイベントでカメラのレンズを販売しているようなものでしょう。
 「お嬢さんを綺麗に撮れるよ」とレンズが出品されていて、それが好評でも結局は高価なボディ(6万以上?)が必要になるわけですから、それなら安価(?)なコンデジ(3万位?)で十分(金銭的に妥協)。
 そんな雰囲気でした。



 それでも、宣伝は出来たと思って良しとしましょう。



 


<設営のこと>
070910A.jpg

開催前の風景
総勢6体という大所帯。
もしかしたら、今までのドール系イベントのレイアウトよりもずっとドールイベントなレイアウトじゃないでしょうか(大汗



<レミのこと>
070910B.jpg

何故か(当然?)一番人気のレミっぽい「あゆ」。
写真は自宅仮置き中。会場では嵩張るので羽根無しでしたが。
(ちなみに他の方のと少々デザインが違うのは試作品だから。)



 ドール系の辛い所というのは、再販するのが難しいということ。マスターアップすれば再販し易いコミックやCDと違って、衣装等はすべてハンドメイドですからね。同じモノは繕えないのと、仮に繕ってもコストが割高になってしまう事があるのが原因。

こういうところもイベントのジャンルの違いを思うのであります。




 
この記事のURL | ゲームとか | CM(4) | TB(0) | ▲ top
紅月ノ宴弐
- 2007/09/09(Sun) -
 紅月ノ宴弐にて、当サークルにて、衣装をお求め頂かれました皆様、足を止めてごらん頂かれました皆様、本日はありがとうございました。

 只今、脱水症状に負けて帰って来た所であります。。。
 9月の宵とはいえ、まだまだ暑い為に汗が止まんなくって(軽い)脱水症状に陥っているのであります。(私の場合は、先に頭痛が酷くなりますっていうか、めまいっぽい症状もあるみたい:泣)


 とりあえず今日はココまで。
 後日レポートとかしたいな~と思っております。。。
この記事のURL | なんでもい~や(その他) | CM(2) | TB(0) | ▲ top
明日はイベント
- 2007/09/08(Sat) -
 明日は「紅月ノ宴弐」に参加してきます。

 でも、準備はこれから(汗


070908C.jpg

F710にて
撮り置きなので、難なんですが・・・(^^ゞ




 荷物の半分は既に宅送済みですが、朝一で届くかどうかがちょいと心配なのであります。
 とりあえず最寄の店には到着しているようなので、「当日」届くとは思いますけど、後は時間ですね。。。
 ちゃんとイベント扱いになっていればいいな~~~と。


070908A.jpg

7デジと28-70mmF2.8G


 ブーススペースは90cmX90cm(多分)。この中でどのようにレイアウトになるかは今もって不明。とんでもないことにならなければいいな~~~と思うのであります。
(その前に、連れて持っていく人形がまだ選考中というのが問題)





070908B.jpg

7デジと28-70mmF2.8G



 話は変わりますが、今日のカウンターが(今までと比べて)凄い事になっております。
 本館で1日300カウント超えというのは、開設以来初めての事ですし、なにせ、ドール系のイベントに参加のときでも3桁にならなかったんですから。
 いかに参加者の熱意が高いのかが判る気がします。


 070908D.jpg

Contax VTS デジにて


 コミック系メイン(?)のイベントにドールで参加ですから、当方のスペースは間違いなく浮き上がっていると思うので、直ぐに見つかると思います。



 と、いう訳で、当日はよろしくお願いしますです。





遠方なので、寝坊しなきゃいいなぁ~(大汗


その前にこれから準備という、ていたらく>自分 orz
この記事のURL | ゲームとか | CM(0) | TB(0) | ▲ top
実際に触れてみないと
- 2007/09/07(Fri) -
 α700って、カタログスペックとか、高感度ノイズの少なさとかとか、データ化できる性能はすばらしいんですよね~。
 ISO3200の写真見てみたけどノイズが少なくって凄かったんですよ。(他メーカーと比較はしておりませんけども・・・)
 1200万画素だけ有って繊細ですし。

 だけど・・・何と言いますか購買意欲が今一な感じ。
 先ず、ボディーが好みでないし、絵作りも同じく。
 


070907A.jpg

7デジと・・・レンズ忘れました(汗
SD用の廉価巫女っぽい衣装をMSDに着せてみたモノ。
最近、写真撮りに行くゆとりがないので撮り置きばかりですorz



 α7Dの時は一目惚れだったんですけどね~。
 甘デジの時は7デジのサブに最適と、こちらも即答だったんですけどね~。
 今や赤貧でカメラなんて買う気力が(ry



 是々非々考えても仕方が無いですから、やっぱり触れてみないと判りませんよね。
 なので、最寄のカメラ店で体験撮影会開催しないかな~と薄い期待はしているのであります。



070907B.jpg

7デジと28-70mmF2.8Gにて

 新型に興味心身でも結局のところ、メインは人形を撮るだけですので、今のスペックで十二分に足りておりますので、市場でこなれるまでは傍観に徹するかも知れないです。

 決してお金がn・・・(ry 
この記事のURL | カメラの事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
αの新作
- 2007/09/06(Thu) -
 やっとソニーから新型の発表がありましたね~。
こちら



 070906A.jpg

と、いいつつ IXY GE の写真を貼ったり(汗


 いろんな所で話題になっているでしょうから、特には語りませんが、撮影サンプルを見た限りでは、なんか渋い絵作りをしているような感じ。なんかニコンっぽいな~を思うのは私だけでしょうか???


070906B.jpg

やっぱりαデジの写真も載せなきゃね(笑


 例えるなら、
 α7Dの絵作りが、KMなセンチュリアシリーズ
で、
 α700の絵作りは、DNPなセンチュリアシリーズ
 って感じがします。
この記事のURL | カメラの事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
またもやカメラネタ
- 2007/09/05(Wed) -
070905A.jpg

IXY GE と フィルムNEXIA400

 フジフィルムの傾向なのかもしれませんが、何となく硬質感がありますね~~~~と(私的に)思います。

 他のフィルムでも試して見たかったのですが、今や店頭にはNEXIA400しかないんです~~~
(T^T)oル~



 070905B.jpg

Contax VTS デジ にて

 Contaxと比べる事自体が間違っているのは判っていますが、やっぱりContaxの方が良いですね~。




070905C.jpg

Contax VTS デジ にて


 多忙だとネタが無いです orz
この記事のURL | カメラの事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
IXY GE
- 2007/09/04(Tue) -
昨日に引き続き、カメラのお話。

 写真に見覚えがあると思いますが、その頃のテストという事でお願いします。

20070904205454.jpg

タイトル通り、IXY GE にて

たしかモードダイアルはAUTOの写真。
人形までの距離が近いので、ストロボ光が強すぎ。



20070904205415.jpg

多分マクロで離れて撮ったかと思います。
それなりに調光してくれるのはいいですね~。



20070904205329.jpg

こちらはフェイスモード。
このフェイスモードにはおせっかいズーム被写体(人物)をバランスよくなる様にズーミングしてくれるのですが、それを人形も同様に構図を合わせてくれるとは思っていなかったので、私的に感激なのであります。

他にも面白い機能がありますが、それは後日に。
この記事のURL | カメラの事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
そういえば~~~
- 2007/09/03(Mon) -
 実はですね、以前に

070903.jpg

こんなカメラを入手していたりします。

 何かの記念?プレゼントに~~~と購入しまして。
 故障品をプレゼントするのははばかりますので、先ずは動作テストをしたんですね、





070903A.jpg

頃は、こんな感じの写真を撮っていた時なのであります。
かれこれ1ヶ月くらい経過しちゃいましたが、ご了承のくださいって事で。


 ご存知の方も多々いらっしゃると思いますが、このカメラはAPSフィルムなのであります。
 そして、私的に「APSフィルムでぶ~・・・」orz
もとい、「APSフィルムデビュー」という事実。




070903B.jpg

このカメラの凄い事は「マクロ撮影」が出来ちゃうってこと。


 最近はコンデジが普及されているので、ピンこ来ない方もいるでしょうけど、

 双眼レフでマクロは撮れないんです!

という実態があります。
 レンズの位置とファインダーの位置が違う為のパララックスによるものです。

 しかし、コレは撮れちゃうんですよね~。


 理屈は簡単?で、近距離ではパララックスが軽減されるように、ファインダーの角度が距離に合わせて動くのですよ。
 コレは使ってみて面白い機能です。


 そんなユニークなカメラを記念?プレゼントに~と思っていたんですけどね、
・ブログカウント4万
  ではまだまだ遠いし、
・イベント参加記念~
  では、ジャンルが違いますし、
と、思いつつ結局入手から1ヶ月も経ってからのお披露目(汗




 で、もう何とか記念はいいから、 希望者おりましたらプレゼントしようと思います。

 なんかしらの方法で連絡くださいませませです。


この記事のURL | カメラの事 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
なんか無気力・・・
- 2007/09/02(Sun) -
 今日は午前中にお仕事済ませて、午後からは自分の時間~~~

 と意気込んだのですが、なんか気だるいというか無気力というか、そんな状態でありました。


070902.jpg

F710にて
衣装は咲夜っぽいのVol1

 帰宅して仮眠・・・というよりお昼寝したら気力が戻りました。
 どうやら寝不足がまとまって押し寄せてきたようです。

 普段、夜更かしをいっぱいしたいから休日は寝て過ごすのを選ぶのか、
 休日を楽しむために、普段しっかり睡眠をとるのか。

 単純な二者択一な訳ですね。。。
この記事のURL | なんでもい~や(その他) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
さいきん、たぼ~~~
- 2007/09/01(Sat) -
今日は遅くまでざんぎょ~~~
で、
明日はおしごと~~~~

何故か多忙です・・・
(準備間に合うといいね~~:汗)

070901.jpg

最近こんな心境が多いです。。。
この記事のURL | なんでもい~や(その他) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |