修羅場2丁目3街区1号
- 2007/11/30(Fri) -
 今日は(残業で遅くなりそうなので)速めに更新。

 タイトルの住所番号はまったくのランダム。
 正しくは思いつきともいいます(笑



 さて、

071130A.jpg

妖夢っぽいの。98%完成。
残り2%はリボンをどうするか。と言うところ。
多分、このデザインで逝くと思いますけど。。。



071130B.jpg

後ろ
ベストはウェストで絞った感じと、ヒラヒラとした感じといった、矛盾したイメージを何とか表現してみました(そのつもりなんですけども・・・:汗)


071130C.jpg

スカートはペチコート一体型。


071130D.jpg

某とか、イエサブで売ってます刀を装着してみます。

シルバーウィッグは入手しやすいので、妖夢っぽい娘は簡単に表現できると思います。





 イベントまでに何種類仕上がりますでしょうか???


 
この記事のURL | ドール | CM(0) | TB(0) | ▲ top
迷道まっしぐら・・・
- 2007/11/29(Thu) -
 今日、最寄のカメラ店に行きましたら、α7Dが中古で2台ありました。
 きっとα700の買い替えなのでしょうけども。


 いまあるα7Dの調子があまり宜しくないので、サブ機にいいかな~って思ってみたけれど、7万弱では今ひとつ・・・なところ。。。

071129A.jpg

TZ3にて

 今まで食わず嫌いな感じがあったパナのデジカメ。
 TZ3の絵で見直したので、L10なんて良いかも~~~って考えたりしましたが・・・・流石にこれからシステムを構築するのは大変なので却下なのであります。。。

 システム構築なら、K10Dを入手して、MFな短焦点を入手する方が安価で面白そうなのであります。(まぁレンズ沼に沈み込むのは火を見るより明らかなのですが:爆)





071129B.jpg

7デジとバリゾナにて

 考えてみれば、既に甘デジがサブ機でありますから、わざわざα7Dを中古で買ってももったいないきがしますねぇ~~~
 7万弱なら、DT16-105mmの方が用途ずっと良いかもしれないですね。

 とりあえず今は耐えて75-300mmG(SSM)入手を検討しておきましょう。。。。。





071129C.jpg

7デジとバリゾナにて


 そういえば最近は「ネオ一眼」と呼ばれるカメラは見掛けなく有りましたね(18倍ズームでも意外とコンパクトですし・・・)
この記事のURL | カメラの事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
途中経過
- 2007/11/28(Wed) -
 071128.jpg


 只今こんな感じ。
 襟は原作に近くなるように「立ち襟」仕様となっております。
 やっぱりひょうたんの小物?が難しいかな(汗




071128B.jpg

こちらは以前公開したモドキ衣装。
可愛らしさを求めればこちらになると思いますが、原作に合わせると前者になるのであります。



以上、修羅場1丁目であります(汗
この記事のURL | ドール | CM(0) | TB(0) | ▲ top
早苗さん その2
- 2007/11/27(Tue) -
 昨日の早苗さんっぽいの。


071126AD.jpg

ドット柄を濃くしてみました。

 こういうのが簡単に出来るのは、まさにデジタル技術の恩恵なのであります。

 しかし・・・それでも雰囲気弱いかな~~~orz







071127A.jpg

F710にて


 イベントまで1ヶ月を切っておりましたのね。
 これから準備と言う名の修羅場に入りますです(大汗


 
この記事のURL | ゲームとか | CM(0) | TB(0) | ▲ top
お魚咥えた・・・・・
- 2007/11/26(Mon) -
・・・・陽気~な早苗さん。。。


 とまぁ、変なところで区切ると違うイメージになりますね。
例えば早苗さんに化けた橙とか(笑


 この冒頭のはこちらがネタもとだったりします(笑
 因みにTopはこちら
 雰囲気のあるイラストで、壁紙に使わせて頂いていたりします。



 さて、流石に凄いカウント数ですねぇ。とビックリなのでありますが、
 朝起きたら先ずこのサイト!な感じで閲覧させて頂いております
制作のしおり」様
にて紹介して頂いているではありませんか。。。
 度々とありがとうございますです。m(__)mぺこり
 こちらはゲーム系だけでなく、一般ニュースも扱われているので、ネタ収集に重宝しております。

 見つけられませんでしたが、他にも紹介頂いたサイトがありましたら教えて頂けたら幸いであります。



 改めまして、本題に入りますが、、、、、







071126A.jpg

(多分)早苗さん(汗


 霊夢っぽいの廉価版が残って残っておりまして(大汗)、こちらと対になれば面白いかと思いまして、毎度おなじみ「雰囲気見てみよう」バージョンを繕って見ました。
 あの柄の生地は入手できませんのでドット(水玉)にて代用してみましたけど如何なものでしょう。(ちょっと明るいかな~って気もしますけど)


071126B.jpg

 後ろから、



 しかし・・・・全然巫女服じゃ無いねぇ(大汗。
 とは言いつつも、正味

 1時間15分

 で仕上げたやっつけ仕事ですから、この程度でしょう。と、逃避行(汗





 071126C.jpg

廉価版な霊夢っぽいのと並べて見る。
なんか、早苗さん・・・安っぽいですorz




071126D.jpg

7デジタルとバリゾナにて。
(一応?αデジタルのブログですので、その写真を載せなきゃね(^^ゞ)



 ちなみに今は萃香っぽいのを準備中なのであります。

 イベントには何種類展示できますでしょうかねぇ(^_^;)



(今日は、全力で繕ってヘロヘロ感満載なコメントで恐縮です (。。 )ぺこ )
この記事のURL | ゲームとか | CM(0) | TB(0) | ▲ top
I・Doll逝って来ました。
- 2007/11/25(Sun) -
 そゆ訳でI・Dollに逝って来ました。

 071125A.jpg

 会場内ではフリースペースを除いて、人形を外に出して歩いては駄目な雰囲気がありましたので、こんな感じでウロウロしておりました(汗

 以前、蒲田でしたっけ?あの頃は午後からならOKだったような気がしたのですが・・・


 071125B.jpg

 早速向かった(と~あるお店仲間の:笑)某有名サークルさんにて、何故か陳列されている家の娘(違

 こちらのサークルさん。いつもの事ながら相変わらずの完売っぷりは見事なのであります。
 しかし冬ドルパは欠席されるとの事。ちょっとさびしいです。。。
 



071125C.jpg

 そうそう、今話題?の「初音ミク」も展示されておりましたよ。
 腹黒いツッコミは置いといて(苦笑
 色合いとか(細かい模様が無いところとか:笑)、以前に私が挑戦した時のイメージ通りというより、それ以上の仕上がりにはビックリなのであります。
 同人界(?)ではエメラルドグリーンが主流なところに、パッケージの彩色に拘った所が流石だと思いますし、よくもこの色の生地が入手できましたね~と関心する次第でもあります。

 なんでも、コミケ(12/31)で再販するそうですから、希望者は寒風に負けずに並んでみたら如何でしょうか(汗

 ミクといえば、
071125D.jpg

 当然自作なのでしょう。フリースペースにて見かけました。(それとも何処かのディーラーが販売していたのかも?)







 071125E.jpg

 さて、当方製作衣装のオーナーさん達にお会いできたのは嬉しかったですねぇ。
 (なんかそっぽ向いてますけど:汗)


071125F.jpg

仲間はずれ感漂うアリス(っぽい娘)

071125G.jpg

「なにしてるの?」
と、何かに化けそこなった猫娘(笑)に声をかけられて驚いた所とか、


071125H.jpg

「そのうち良いことあるさ」
と、引きこもり(笑)に慰められても嬉しくありません。。。。

 みたいに遊ばせて頂きました。m(_ _)mぺこり
(& 勝手に掲載させて頂きまして申し訳ありません)
( (_ _(--;(_ _(--; ペコペコ )




071125I.jpg

最後に皆で記念撮影。
(悪戯が過ぎてひっぱたかれた猫娘みたいな~・・・って、ココまで遊ばなくっても良い様な気がしますけど>自分:大汗)



 このやうに???応援頂けますことは大変励みであります。夜なべをして手袋衣装繕いをがんばれるのであります。
 本当にありがとうございました。





 最後になりますが、本当なら
071125J.jpg

「卍解、千本桜・・・(違」

こんな感じでイベントに襲撃しようと思っていたのですが、なくしたら嫌なので諦めたのはヒミツ

この記事のURL | ドール | CM(5) | TB(0) | ▲ top
紅葉狩り
- 2007/11/24(Sat) -
 今日は連休真ん中であります。

 明日はイベントへ一般参加予定なので、今日を逃すと紅葉を見逃しそうな予感がしまして、ほんのちょっとですが紅葉狩りに逝ってきました。


 
071124Y.jpg

こんな噴水があるところ。
 当然、循環とは思いますけど、こうやって動作しているのは最近は珍しいような気がします。
 連休の割には予想以上に人が少ないのでのんびりできました(笑




071124X.jpg

F710にて
 やっぱりD-レンジが広いから、AEからと露出+2にしても白トビしないで粘ってくれます。
 因みに補正をしないと真っ暗ですよ(逆光ですし)





071124Z.jpg

TZ3にて(笑

 パナのデジカメって、明暗を綺麗に仕上げてくれる(グラデーションがしっかりしている)ので、予想以上に立体感のある絵になります。
 今まで敬遠していましたけど、なかなかと良いではありませんか(笑

 欠点といえば、大きくて重いですね、TZ3は。
 この嵩張り感に耐えられるならTZ3はお勧めかもしれません。




 今日の紅葉写真は小出しにしていこうと思います。
この記事のURL | なんでもい~や(その他) | CM(2) | TB(0) | ▲ top
着せ替え
- 2007/11/23(Fri) -
 製作の途中ですが、

071123A.jpg

着せ替えをして見たりします。

 余談ですけど、今まで左の小さい方は萃香(モドキ)な衣装で、右が妖夢っぽい衣装(製作しながら)を着せておりました。


 さて、レミリアっぽい衣装(廉価版)、今までDDみたいにウェストが締まっているモデルじゃないと映えないと思っておりましたが、SDでも大丈夫じゃないですか。。。と再認識。



071123B.jpg

後ろ姿
 ウェストをリボンで締めていますよって感じに仕上げて有ります。(実際はゴムですが:笑)
 なお、スカートにリボンを付けなかったのはですね、ふわふわな感じを出したかったので、それなりに軽い生地を選んだんですよ。
 しかしですね、コレのスソにリボンを付けると重くなって落ちちゃう(下向きになっちゃう)のでやめました。やっぱり軽く横に広がる感じが欲しいのでネ。






 そうそう話は変わりますが、特に急用が無ければ11/25のI・Dollに襲撃予定なのであります。
 
 その襲撃のお供には

071123C.jpg

071123D.jpg

猫霊夢っぽい娘と、妖夢っぽい娘を連れて行きます。





 で、萃香(モドキ)っぽい衣装はどうなったかと言いますと・・・




この記事のURL | ドール | CM(6) | TB(0) | ▲ top
魔法組
- 2007/11/22(Thu) -
 先日の「紅魔組」は大変好評のようでした。
 紹介していただいた皆々様、本当にありがとうございます、です。
 m(_ _)mペコリ


 今回は「魔法組」。





そゆ事で早速。



071118A.jpg

α7デジタルとバリオソナーにて(以下同じ
SD同士なので、それなりにバランスはOK。

 ロケ地は先日逝きましたフラワーパーク
 今回はこの続きでもあったりします(笑


071118F.jpg


 アリスっぽい衣装は見かけによらず生地、特にレースを沢山使って居たりします。
 アリスの衣装って、棘棘した感じですからその雰囲気出す為にギザギザなレースを探したのですが、実は結構値が張るんですよ。見掛けによらず。。。


071118E.jpg


 だからという訳では有りませんが、再販の予定は考えていないのであります。

 しかし、旧SDボディーだから、ニューバージョンボディーの魔理沙っぽいのと比べて太っている感じがして・・・(汗



 071118B.jpg



 開催当初で少ないとは言ってもそれなりに人とすれ違う今回のロケ地ですが、イルミネーションは「暗い」からこそ映えるものですから、別に見つかっても顔は良く判らないものです。 堂々?としていれば、意外と大丈夫なのであります。
 それでも人気の少ない所は選んでおりますけど(笑
(人に見つかるより、人が写りこむ方がもっと問題というのはヒミツ:汗)





071118D.jpg

あぅ~~~、モンペみたくなっちゃいましたね~(気づきませんでした)


 最近はドールと衣装が固定化してきた感じ。
 衣装1種類にドール1体。。。めっちゃくちゃ費用が掛かっておりますが、それ以上に飾る場所が無いというのも大問題(爆



071118C.jpg

やっぱりお人形撮影は木の上を外しちゃ駄目でしょう(笑


 後は結界組と冥界組ですが、只今がんばって準備中なのであります。

 目標は例大祭5までには何とか。
この記事のURL | ドール | CM(0) | TB(0) | ▲ top
検討中
- 2007/11/21(Wed) -
071121.jpg

甘デジとバリソナにて


 萃香のスカートって、青く表現する方が多いけど、改めてゲームで確認したら紫(すみれ色)だたんですねぇ~~~。。。
 紫系の生地って探すの難しいんですよねぇ~(種類が少なかったり、色によってはアセた感じがしたりと・・・)


 青にしちゃって良いのかな~???
この記事のURL | ドール | CM(0) | TB(0) | ▲ top
木登り
- 2007/11/20(Tue) -
 引き続きTZ3(F710)ネタであります(笑



 猫霊夢といえば、毎度おなじみ


071120D.jpg

木登り@TZ3

なのであります(笑


コレをF710で撮ると

071120A.jpg

こんな感じ。


 絵作りは個人の嗜好もありますから、極端なことはいえませんが、私はやっぱりF710の仕上がりが好み。
(このときにTZ3のWBモードに気づいていれば違ったのでしょうけど)



 このポーズもマンネリかな~とか(笑)思われそうなので、少しかえてみます。


071120B.jpg

F710にて

 少し行動的な雰囲気。(私的に良かったり:笑)


余談ですが

071120E.jpg

TZ3にて、やっぱり白っぽ(ry




 今回のテストでは、TZ3で撮った枚数は150枚ほど。でも殆どが同じアングルにて。
 最近は撮影枚数が減ってきた(特に同じアングルは少なくなりました)のに、TZ3では何故こんなに増えたんだろうと、ちょいと思索してみました。。。

 当然、慣れていないというのもありますが、それよりも仕上がりに不安があったのでしょう。
 写りは確かに良いんですけど、ストロボの調光とか露出とか絵作り(WBかな?)とか
不安があったのでしょうねぇ。無駄に枚数ばかり撮った感じがします。

 F710と同様に、癖とか個性・特性を判ってあげたら、使い勝手が良くなるかな?



071120C.jpg

F710にて
猫だけにミスティア・ローレライ鳥でも狙っているのでしょうか?(笑




 071120F.jpg

TZ3にて
こういうアングルはコンデジの強みですねぇ~
この記事のURL | カメラの事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
我田引水
- 2007/11/19(Mon) -
 会社にて、やっと?自分用(正しくは部署用:汗)のデジカメを購入させてもらえる事になりまして・・・

071119Z.jpg

「きみまろズーム」なTZ3ゲット業務用として購入。

 仕事上、カメラやPCを管理している事もありまして選択の自由がありますから、それなりに気になっているものを購入したわけであります。
 が、・・・好き放題に選んでいると思われるのもなんですから、余談になりますが、やっぱり制限がありまして
・予算は3万(税込み)以内
・室内を撮る事もあるので(換算)28mm~
・コンパクト
を満たすものがTZ3だったのであります。

 予算のみなら、フジのFinepixS6000fdの方が欲しかったんですよ。。。しかし形状から業務向きではないので諦めたのであります。

 まぁリコーのR5JとかニコンのP50も選択肢はありましたけど、R5はもっておりますし、P50はグリップが嵩張りそうなので却下。
 幸いにもTZ3が(値切って)予算内で治まったので、こちらを選択したのであります。

 
071119C.jpg

高倍率ながらも(流石はLaicaレンズといいますか)結構良く映るものであります。


071119B.jpg

逆光はフレアが発生しますが、高倍率ズームを考えれば、結構抑えられているようですし、このくらい出ている方が雰囲気が有って良いような感じです。




 ココからは撮り比べ。比較コンデジはフジのF710。

F710
071119AF710.jpg


TZ3
071119ATZ3.jpg




F710
071119BF710.jpg


TZ3
071119BTZ3.jpg



 F710の方が(クロームモードもありますが)発色は素敵です。でもコッテリ系かな?
 TZ3はなんか白っぽい・・・。

 人形を撮るのにかんして、私的にTZ3は白っぽくって、「美白」といえば良いですが、血色が無く生気がも無くなってしまった感じが嫌ですね~~。
 コレが嫌で以前にFZ20を手放したのですが、やっぱりTZ3もそうなのか~と失敗したな~と思ったのであります。
 会社での購入なので、転売とか下取りなんて出来ませんから、より失敗感があります。
が、ふとWBを見てみたらAWB(まぁ当然ですが)。ここを曇りに変更してみたら・・・



AWBモードにて
071119DAWB.jpg

曇りモードにて
071119DCLD.jpg



 あ~なるふぉど~~。。。
 室内撮りとか風景は良かったので気づきませんでしたが、AWBがおばかなのね(泣
 晴れと曇りの区別がつかないようです。。。室内はちゃんと判断してくれるのに。。。
 
 という昨日(日曜日)でした。

 今回はカメラテストっていう(勝手に)大義名分を用意して持ち出しましたけど、基本は会社置き。
 また都合がついたら持ち出してみようかな~を悪巧みをしているのは秘密(爆



 このお話も続きます(笑
この記事のURL | カメラの事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
一休み
- 2007/11/18(Sun) -
 071118X.jpg

 只今こちらの衣装を準備中なのですが、今日は繕いも一休み。
 そうそう、シャツは「萃夢想」にあわせて半そでの予定。




 071118YD.jpg

フラワーパークの一角より、ContaxTVSデジにて
そうそう昨日のネタの続きも一休み。




 気分転換も兼ねて、紅葉狩り&(湧き)水汲みに行ってきたのですが。。。。
 車が10台を超えて並んでおりました。最終が終わるまで4時間位なのかって事態だったので断念する事に。


 紅葉狩りは・・・駐車場がいっぱいでこちらも断念。。。


 何にも実りの無い1日だったな~~~と思うのであります。。。



071118ZD.jpg



 今日の出だしをくじいてしまって・・・ネタを考える気力が無かったのはヒミツ(汗




1024x768サイズはこちらにてどーぞ。

071118Y.jpg




071118Z.jpg

この記事のURL | なんでもい~や(その他) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
フラワーパーク
- 2007/11/17(Sat) -
 多分昨日から公開されました、某フラワーパークのイルミネーションに逝ってきました。

 開催直ぐはお客の入りが少ないので、いろいろとねらい目という事で、スケジュール的に少し無理してみました。
 と、いうのも12月になるとクリスマスにあわせてか極端にお客が増えて写真どころではないからなのであります。


 ちなみに

071117AD.jpg

こういうところ
(α7デジタルとバリオゾナーにて:以下同じ)

071117A.jpg

1024-768(XGA)サイズはこちらをクリック。



 こういうところは大抵、家族連れかカップルで賑わいますので、流石に独りで逝くのは空しい感じもありますが、カメラ&三脚を持っていれば、只の写真好きな人と開き直れるのであります。




 071117BD.jpg

こういう撮り方って結構幻想的。


071117B.jpg

1024-768(XGA)サイズはこちらをクリック。



 余計な事かもしれませんが、2年前にこちらで撮影した写真が雑誌コンテストにて掲載して頂いた事があります。
 そゆ事で、私的に縁起のよい所なのであります。


 そういえば、最近はコンテスト用の写真は撮っていませんねぇ。。。
 


071117CD.jpg

藤のトンネル(イルミネーションアレンジですが:笑)



071117C.jpg

1024-768(XGA)サイズはこちらをクリック。


 人が多い時期は閉館間際まで残っても、こんな写真は撮れないのであります。(誰かしら歩いてる。。。)
 なので、やっぱり開催直ぐが良いのですよ。




 そうそう、このパークは藤で有名なところであります。
 初夏はライトアップされて、それもとっても綺麗なんですね~~~




 さて、今回の写真ですが、所々にもやった所がありまして・・・・実はレンズ(正しくはMCフィルター)に指紋がついておりまして・・・・・メンテの悪さを思い知るのでありますが、クモリがあるならいっそうの事と、

 
071117DD.jpg

 レンズに息を吹きかけて、にわかソフトフォーカスもどきで撮ってみました。


071117D.jpg

1024-768(XGA)サイズはこちらをクリック。


 このフラワーパークネタは続きます(笑
この記事のURL | カメラの事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
途中経過
- 2007/11/16(Fri) -
071116.jpg

残りの繕いで大きいのは「シャツ」




詳細は出来上がってから(笑




 あ~寝不足でし。。。orz
この記事のURL | ドール | CM(0) | TB(0) | ▲ top
最近のコンデジは・・・
- 2007/11/15(Thu) -
 今日はカメラ店にてコンデジを物色してみるのですが。。。


 「欲しい」・・・というんじゃなくって、
 「このカメラならこんな写真が撮れそう」っていう夢(汗)というか期待のもてるモデルが少なくなってきたって感じ。



 昔と違って性能は良くなっておりますが、低価格帯は似たり寄ったりで、高価格帯ならエコノミな一デジと金額が変わりませんから、一デジに逝ってしまおうって気になって保留。。。


 なんか楽しくないんですよねぇ。(欲しいのは既に持っているというのもありますけど・・・)


071115B.jpg

F710にて
Dレンジ幅の広い数少ない(本当に数少ない)モデル。


 3~4年くらい前はメーカー独特の個性的なのが多くって楽しかったのですけどね。
(F710もそうで、Dレンジ幅だけなら1デジのS5Proと大差ない性能を持っています。こういった個性のあるカメラは使ってみてたのしいのであります。)


 高画素競争も良いですけど、仕事で写真報告書を作る場合はこれでEXCELに貼り付けるのですが、画素が大きいと容量が大きくなってしますので、1枚大体XGA~SXGA程度が最適なのであります。
 1000万画素なんて過ぎたるは難とやらなのであります。
 それに最近は高感度競争が激化してますが、強制的にノイズを消す分、ノペ~とした絵になっているっぽいのが物足りないです。。。


 071115.jpg

F710にて
コントラストの強い晴れの日には性能をいかんと無く発揮できるのですが、コントラストの弱い曇り等の日はちょっと。。。。。


 ただE-3の性能は興味あったりします(43なシステムが無いので購入はしませんけど)



この記事のURL | カメラの事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
あなたと、合体したい・・・
- 2007/11/14(Wed) -
 1億と2千年前から考えていた訳では有りませんが(笑


 例大祭5 in ビッグサイト のサークル参加募集がされてるようです。

 出来れば参加の方向で検討しております。


 で、折角の参加ですから、テーブル1つ分に「永夜沙」(自機)キャラ+αでコスプレしたドールをずらっと並べてみたいな~とか、お馬鹿な野望があったりします。

 そゆ事で、こんなお馬鹿な野望に付き合ってあげてもいいよ~~~という同じ穴のムジナ寛大な御方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いします。


 で、タイトルになります(^^ゞ


071114.jpg

甘デジとDT18-200mmより。
萃夢想な魔理沙っぽい衣装にて。



 当方はそんなにドールもって居ないから、やっぱり条件としては何体か持って来られるドーラーさんになるのかなぁ~(笑
この記事のURL | ゲームとか | CM(1) | TB(0) | ▲ top
方向転換 その1
- 2007/11/14(Wed) -
 ミクちゃんっぽい衣装は改めオリジナル(正しくは思いつき:汗)に進むのであります。


 071113C.jpg

 ミクな面影があるのは・・・まぁ仕方ないのですが。。。

 ゆかりんっぽい衣装に先駆けて、手袋っぽいのに挑戦してみるのであります。
 伸縮性の無い生地ですから大変と言えば大変なのですが、それなりにはなりました。
 なお、シャツは自己満足バージョンより。

 前にも言いましたが、下部は出来てしまったので、上部のみ方向転換に努めております。


 剣を持たせたらRPGなキャラクターっぽい気がするのは私だけでしょうか(笑
この記事のURL | ドール | CM(0) | TB(0) | ▲ top
やっぱり、浮気は駄目だよね(笑
- 2007/11/13(Tue) -
 昨日のミク駄目問題。

 裏を返せば、結果オーライかな~とか思っていたりします。


 当方はですね、

 071113A.jpg

(すんごく雑に背景処理:大汗)

 最近はもっぱら「東方キャラ」のコスが殆どなのであります。
(人形多すぎって突っ込みは、狭間に捨ててきてください:笑)



 この中でミクちゃんコス娘は浮いてしまいますし(実際違和感ありましたし)、仲間はずれにしないためにはリンちゃんや、その次の娘の衣装も用意してあげないといけないのかな~とかとか考えて居たりします。


 当面の目標は「永夜沙」や「萃夢想」の(自機)キャラをコンプする事ですから、VCキャラに浮気をする場合じゃ無いんですよ。先の承諾がOKだった場合、もしかしたら3キャラをコンプするために心身をボロボロにしていた事でしょう。。。。


 そういう意味では、早々に脱線から回避できて良かったのかもしれませんねぇ(笑






 さて、只今、

071113B.jpg


 こういうのを準備中。
 当方の衣装を知っている方なら、次のキャラが何なのかはバレバレではありますが、何を製作しているかはヒミツなのであります(笑


 あとは、西瓜萃香もがんばってみたいですねぇ(誰か角と徳利作ってくれないかなぁ:笑)


この記事のURL | ドール | CM(0) | TB(0) | ▲ top
「初音ミク」コスは禁止?
- 2007/11/12(Mon) -
 え~~~実はですね、ドールイベントで「初音ミク」っぽい衣装でも~~~と考えておりまして、それなりに準備しておりました。

 やっぱりね、ミクファンにとってはPCの傍にミクっぽいドールを飾りたい人も居るだろうな~。と思いまして(特に縫製できない人のために)お手伝いできればと計画していたんですけど・・・


今日やっと返答が届きまして、

<<
この度は「初音ミク」に関するお問合せ誠に有難うございます。
また連絡が遅くなり大変申し訳ございません。

ご提案いただきました衣装の商品化につきまして。
現在弊社では衣装を製造し、販売することを認めておりません。
申し訳ございませんが、ご理解の程宜しくお願いします。

また何かご質問がございましたら、ご連絡いただきますようお願い申し上げます。
今後とも宜しくお願いいたします。
!>>
(意訳すると理解の仕方で内容が変わるので原文そのまま)



と回答が帰ってきました(泣
しかも遅すぎ。(質問は10/9)

 質問としてはイベントのみの1日版権の申請のようなものが主だったのですけども。。。


 そんな訳で、期待されている方がおりましたら残念としか言い様がないのであります。。。ORZガックシ






 文章からするとドールのみならず、全て?のサイズの衣装は禁止みたいですねぇ。
 基本は販売は禁止という事ですけど、とり方によっては製造も禁止ぽいような気もしますけども。。。


 そうなると、結局はコスプレはしてはいけないって事とも取れるような気がするのですが如何なものでしょう。






 って、いうか・・・・


071112.jpg

既に下部は出来上がっているのですけども~~~~orz
(足だけって、なんか なめかわしいです:汗)


 ブログでは当分様子見というか静観する雰囲気でしたし、コミック系では相当な盛り上がりもあって、やっぱり静観の方向でいるから、返答はしないで「勝手にやってれば~」とでも思っているのかと思っていたんですけどね(返答すっごく遅かったし)


 どうやら駄目みたいです。。。


 幸か不幸か、まだスカートとソックスだけですし、このデザインのスカートは結構映えるので、このままオリジナル衣装(例えばセーラー風とか)に方向転換しよう思っております(生地も買っちゃったし:笑)






 しかし・・・こちらの版権って難しいですねぇ。

 以前に、Wikiに掲載された記述は版権違反では?との話題が立ち上がって直ぐに検索エンジンからミク画像が消えたり、

 「初音ミク」でボーカルした曲には「初音ミク」との記述はしてはいけない(※)とか、なんかよく分からない制限がいっぱいで手を出しにくい分野になってきているような気がします。

(※)
 ココまで盛り上がっているのですから、山とも海とも解らない人が歌ってますよ~と、いうほうがナンセンスな気がしますよね。
 「初音ミク」を使ったら、「ミクちゃんが歌う~」という方が自然になってきているような気がしますけどね(逆に記述は必須な気も・・・)

(もっとも、版権違反は親告罪なので、余程のことが無ければ静観を決め込む事になるとは思いますけど)





 やっぱり版権が面倒(判断が難しい)な分野は、静観する事に方向転換しようと思います。



 そゆ事で、「踊るミク」は1日限りでお仕舞い。。。(^_^;)




 
この記事のURL | コンピュータのこと | CM(4) | TB(0) | ▲ top
寝てました。。。。
- 2007/11/11(Sun) -
 お仕事過渡期だった為か、昨日のダウンによる影響か、今日は殆ど寝ておりました。
 天気は午後から晴れ間があったのですけどもね~。。。




 071111.jpg

昨日(?)の写真の正位置。
寄りかかった雰囲気出す為に相当傾けたのが解ります(笑




 そうそう、ネットで見かけた「踊る初音ミク」を登録してみました。
 室内BGMにするのも面白いかも?


この記事のURL | なんでもい~や(その他) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ただいま~(大汗
- 2007/11/11(Sun) -
 昨日は歓迎会がありまして・・・・・

 で、ダウンしておりました(爆









 飲めない訳では無い(と思っているだけ)のですが、なにぶん普段は飲んでいませんので、加減を読み間違えまして潰れておりました。。。


 最寄に一泊して、只今帰って来た所であります(今8:30)






071110.jpg

Contax TVSデジにて。
雰囲気出す為に相当傾けているのがばれるから足元を見ちゃ駄目(核爆




 発売から2日のα700。いろいろと作例が見られる様になりました。

 私的に感じたことですが、やっぱりもやっとしている感じ。
 賛否あるとは思いますが、ノイズ低減による副作用か全体的に滲んだ感じなのであります。このおかげで高感度によるノイズ等が緩和されている訳ですが、α7Dから比較するとメリハリが弱まったような気が・・・
(もっともシャープ+2位にすればよいのかもしれませんけども:笑)


 あとはDRO(D-レンジオプティマイザー)。白トビ・黒つぶれには相当耐性がありますが、その分コントラストが弱まるので立体感がそこなわれますねぇ。
 この点(白トビ・黒つぶれの低減による副作用)はどのカメラでも同じですからDROが悪いというのではないので、ご注意を。
 逆に言えば、そのくらい耐性が強いって事ですから、有事の時には性能を遺憾なく発揮してくれるでしょう。


 そうそう、一部でバリゾナと同じ技術で製造されている噂のDT16-105mmの作例がありました。
 同じといっても、価格帯を考えれば廉価的な感じかな~。
 特段に良いという感じも無ければ、悪いというイメージもなし。でもズーム域を考えればよく映るレンズと言えます。
 懐にゆとりがあれば持っていても損はなさそうです。
この記事のURL | なんでもい~や(その他) | CM(0) | TB(1) | ▲ top
α700触れてきました。
- 2007/11/09(Fri) -
 今日発売のα700、早速触れてきました。


 グリップ感はα7Dよりも持ちやすく、よりいっそうの軽量感でした。
 操作系もα7Dでは今一使いにくかった部位(特にズームボタン)も改善されていて
そうですねぇ・・・α7DとαSweetの良い所取りをした感じ。

 そういうことで、操作系は相当洗練されていると思います。


 AFも静かでスムーズ。
 でもコレは私的に「今、フォーカスを合わせてますよ。 今、合いましたよ!」な実感が無いので物足りないです。性能の良さは判りますけど、性能も過ぎたるは難とやら。


  071109.jpg

αー7 と24-105mm と リアラ100にて




 普段の被写体(笑)にて写真を撮り比べているわけではないので、以下推測ではありますが、私的感想とか。


 画質ですけど、使用したのがDT18-250mmという事もありますが・・・・・・・
・・・・な~~~~んかモヤっとした感じでした。1210万画素にしてはシャッキリしないな~と。
そんな感じ。

 


 もっとも、これについては、α700が悪い・・・のではなくって、逆に性能が良すぎて、レンズ性能をそのまま再現してしまうのかな~~~~。
 それとも低ノイズ感を出す為にメリハリを失ってしまったのかも。


 ミノルタ時代のレンズは柔らかな仕上がりが多いですから、そのレンズ特性が強調されると

・もやっとした、あるいはピンボケ続出カメラ
・レンズ特性を生かした柔らかな仕上がり

の両極端な評価が出てきそうです。


 反面、ツアイスレンズや100マクロ、80-200(70-200)F2.8Gのようにシャープ且つやんわりしたボケ味のレンズならば、これ以上ないって描画が期待出来るんじゃないでしょうか。


 
071109B.jpg

甘デジとバリゾナにて


 良いカメラですけど、α7D&αSweetDに満足していますので、α900(仮)の出現を待ってからでも遅くはないかな~と思って、暫くは静観する事にします。
この記事のURL | カメラの事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
鏡音リン
- 2007/11/08(Thu) -
 話題の「初音ミク」ちゃんの妹(?※)のキャラクターが発表になったっぽいです。

 名前は「鏡音(かがみね)リン」ちゃん。


 ウサギ耳っぽいリボンと、黄色なセーラー風の衣装(多分)

 見事にロリ系・・・かな???

 今日(11/8)発売のDTPマガジンでは一部先行公開されているそうな。


 と、いう訳で、ニュースソースは販売元ブログ(笑)



071108.jpg

話題とはまったく関係ない魔理沙っぽいの(笑)



 ミクちゃん衣装は「自己満足バージョン」と「おまけ」を繕ってみましたが、リンちゃんはどうしよう。。。

 まぁ、余力があればがんばってみようかとは・・・思っていますけど。。。
この記事のURL | コンピュータのこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
VISTA君
- 2007/11/07(Wed) -
 いきなり

「PC買ったんだけど設定が出来ないんだよね・・・・(と、うんぬん)」


 と呼ばれて設定してきました。



 VistaなOSは2度目の遭遇なので、それ程違和感はなく、操作については特に危惧することは無かったんですけど・・・・・・





 無線LANの設定だけは相変わらず大変なのであります。。。。




 ノートPCで、無線LANは内蔵されているものの、ルーターとの認識がうまくいかず、(他に理由もありますが)有線LAN
にて使用していただくことになりました。




 ルーターのメーカーとしては、簡単に接続できてしまうとセキュリティーの面で脆弱性が出てしまいますし。・・・・・
・・・・そうは言っても簡単に設定できなければ売れないし・・・・・

 そゆ事で、同一メーカーの無線LAN装置同士ならなんの心配もないんですよ。。。ただ、ちょこっと出っ張りが出来てしまうのを除けば(苦笑



 
071107.jpg

お邪魔したお宅の猫ちゃん



 まぁ自分のスキル不足は棚上を越えて屋根上に置いているのはヒミツ(^_^;)
この記事のURL | コンピュータのこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
過ぎたるは及ばざるがごとし
- 2007/11/06(Tue) -
 もうすぐα700の発売になのであります。




 で、ずっと言っていますけど、暫くは静観をきめこむつもりです。
決して予算が(爆



071106A.jpg

甘デジとバリゾナにて(以下同文
ストロボあり








 一緒に販売されるDT16-105mmがバリゾナ(16-80mmZA)の技術で作られているらしいって噂を見聞したので興味はありますが・・・・現在バリゾナがありますので、スルーします。(持ってなかったら購入予定だったかもしれませんが:笑)
 でもちょこっと興味はありますので、作例をまとうと思います。



 良いレンズと言えば単焦点でF1.4シリーズが代表なのですが、(反論有るかも知れませんけど)私はそうは思っていないのであります。
 綺麗な描画をするのは重々承知なのではあるけれど・・・


 071106B.jpg

ストロボ無し



・・・私はとっても視力が弱いので、ピントの山がつかめないのですからどうしてもAFに頼らざるおえないのであります。MFなんてもってのほか(泣
 で、(Cと比べたら比較的弱いAFなαでは)ピンボケになりやすいのであります。(特に「人形の眼」なんてそれこそピンポイントなので大量に失敗作をこさえてしまうのであります。
(よくてF2.8センサーの所をF1.4で扱うのですから)

 そゆ事で、どんなに良きレンズであっても、使う人が扱えなければタイトルの通りに「及ばざる」になってしまうのであります。




 前にも何度かコメントしておりますが、春予定の
 「70-300mm F4.5-5.6G SSM」
がとっても興味津々なのであります。

 よく、F2.8通しでないなんて中途半端とかとか言われておりますが、私はそうは思っていないで、逆に今に適したレンズと思っております。(このレンズにかんしては流石と思います)

 70-200mmF2.8クラスのレンズってとっても重いんですよね。持ち運びが大変だとおっくうで結局は使わなくなるのなら、F値は落としても携帯しやすい方がずっと良いではありませんか。

 ボケ方がどう、シャッター速度がこうと言っても、テレ側ならそれなりにボケますし、SSのISO値を買えればいいことですから。



071106C.jpg




 それでもF2.8通しのレンズが1番!と思っている方・・・

 マグロレンズ

 で野鳥とか追っかけてみようて気になりますか(笑
この記事のURL | カメラの事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
用意なし・・・
- 2007/11/05(Mon) -
 最近残業で遅いのでネタが無いです。。。orz


071105.jpg




 まったく無いわけではないんですけど、写真を用意する時間が無いのであります。


 そゆ事で、今日はこれにて(大汗
この記事のURL | なんでもい~や(その他) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
猫もらってください。その後・・・
- 2007/11/04(Sun) -
 会社に迷い込んだ子猫2匹。

 当初は明日にでも衰弱死するんじゃないだろうかって状況でしたが、ご飯をいっぱい食べたら元気になりました。


071104T.jpg



 もし里親が見つからなかったらどうしようかと思っておりましたが、無事に里子となる事が出来ほっとしております。
 ただ、お迎えセレモニーその場に立ち会えなかったが残念ではありますが、本当によかったのであります。


071104U.jpg


 もし保健所送りになるのならば
・人がよく集まる公園に捨ててくる(※1)
・自立できるまでは人目に付かない所に巣を用意して放置する(※2)
という手段も考えておりました。
 社会的にはNGですけど、生きるチャンスを与えたかったのあります。

 ただ、※1のケースでは、人が集まる公園って管理もしっかりされているので、管理人さんに保護されてアウシュビッツ保健所へ・・・
 のリスクもあるので、見合わせ。
 ※2のケースでは、人になついてくるので隠しようがないのと、場所が駐車場なので事故に会うリスクがありまして・・・



071104V.jpg



 そんな訳で取引先を含め多くの人に里親探しのお願いをしておりました。

 ちなみに写真は2日のです。
 流石にストロボは使えないので高感度モードにて。
 私的に高感度ならF31fdが最適だな~と思います。



071104X.jpg


 里親になって頂ける訳ですからと、(簡単ですが)綺麗にしてあげたら、蚤のフンでバケツが真っ黒になりました。。。
 野良?の宿命か蚤が結構見つかりました。ダニがいなかったのが幸いです。



071104Y.jpg


 

 拍手やコメントでアドバイス頂いたおかげで、里親希望の方(以後M様)より連絡を頂く事ができました。ただし当初より尽力頂いた方が探した里親希望者を優先しましたのですけども・・・

 気軽に「保健所へ・・・」とか、(ホームセンターでもペットは売っていますので)家電製品といいますか、不要なら(保健所へ)捨ててしまえ。
 みたいな発言をする方が(掲示板を含め)多かったのは悲しいものが有りましたが、M様のような、困っている猫を見かけるとじっとしていられない心優しい方がいらっしゃるのがとても嬉しく思います。


071104Z.jpg



 M様のメールより
「私のような人間がいてあなたのような人間がいて命のはしわたしで 守れる命があるのなら 本当にうれしいことです」
とのお言葉には感動致しました。

 このM様と(ネット上ですが)出会えるきっかけとなりましたのもコメントの主(名無し様)の助言のおかげであります。

 この度は多くの皆様にお世話になりました事を、この場ではありますが御礼申し上げ致します。
m(__)mぺこり
この記事のURL | ペット | CM(0) | TB(0) | ▲ top
今まで食べたパンの枚数を覚えているか?
- 2007/11/03(Sat) -
 昨日?に引き続きイルミネーションネタですが、今回は













071103E.jpg

今迄、喰うた人の魂
っぽい表現にしてみました。
(もっともコードが垂れているので、雰囲気半減なのは見ない振りでお願い:笑)

因みに甘デジとバリゾナにて(以下同文)




と、いう訳でタイトル(今まで食べたパンの枚数を覚えているか?)になるのであります(笑

 もしかしたら、
昔、一国の人たちを全て喰らったがゆえに眠らされたんじゃないかな~
みたいなストーリーとか浮かんできて頂けたら幸いなのであります。










 はい、お次はですね・・・













071103F.jpg

 見かけによらない狂大巨大なイメージ

な表現に挑戦。


 エキストラモードで始めて対峙した心境表現(私はですけど)。

 この写真で「U.N.オーエンは彼女なのか?」が脳内で演奏されましたら撮影冥利につきますね~とか思ったり。(笑












071103G.jpg


 明日は九十九里浜方面へ出かけ予定です。
 途中、いいロケ地が見つかったらいいなぁ~。。。
この記事のURL | ドール | CM(2) | TB(0) | ▲ top
いるみね~しょん
- 2007/11/02(Fri) -
 これから紅葉の時期ではありますが、ある道の駅ではイルミネーションの準備がされておりました。










 と、いう訳で


071103A.jpg

早速逝ってきました(笑
(甘デジとバリゾナにて:以下同文)


 まだまだ設置の作業中ではありましたが、邪魔にならないようにそれなりに気を使って撮影してきました(そのつもり:笑?)



 夜・・・ということなので、妹様コスっ娘を連れて行きました。






071103B.jpg



 そこそこ撮り溜めるできたかな~~~位は撮って来ましたが、三脚構えての写真なので似たり寄ったりの構図がいっぱい。
 違うのはSSの速度とか、ストロボの有無とかとか、その程度(笑



 日数を空ければ、似たような写真って事で片付けられないかな~と甘い事を考えているのはヒミツ



071103C.jpg




 それなりに人が集まりそうな所は、開催直ぐとか、(夜なら遅くとか)出来るだけノイズ人が少ないようにと、そういうタイミングを選ぶのであります。

 しかも、お人形さんの写真なのでギャラリーがあると恥ずかしかったり(笑
(まぁ今回は作業している方がいたり、偶然?居合わせた若者とか居ましたけど、
そんなのかんけーねー風にロケしてましたけど:苦笑)


071103D.jpg

ちなみにこれは2年前の写真(たしか7デジと28-75mmF2.8)

 年々、派手になって逝きますね~~~とか思ったり(笑
この記事のURL | ドール | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ