α情報目白押し
- 2008/01/31(Thu) -
 最近、何かとαニュースが多くって、ブログのネタに困らなくって助かっております(苦笑

 さて、某価格掲示板の口コミ情報ではありますが、
・24-70mmF2.8(バリオゾナー)(以後T*24-70
・70-300mmG (以後70-300G
も発表になったとか。



 T*24-70、このクラスをツアイスレンズで逝きますか?
フルサイズ対応との事なので、α900(仮)と合わせて大変魅力的な情報であります。 F2.8通しでツアイスレンズを使えるのはすばらしいなぁ~~~
 噂では18万との事。多分安いんでしょうねぇ。。。。orz

・・・もっとも、フルサイズ不要論者の私としましては、ただただ静観するのみなのであります。
(高価すぎて歯牙にも掛からないからと、ひがんでいるのは秘密なのであります:爆)



 70-300G、今の興味はこちら。
 SSMはともかく、Gレンズと云うのが期待の理由。
こちらもフルサイズ対応というので、α900(仮)と同時期発売なのかな~
 噂では8万とか。無印75-300が3万くらいだから割高なのかも知れませんので悩むところであります。

 悩む理由のもう1つは、100-400APOレンズがあるので、このGレンズが必要なのか?というのがあります。
 いいレンズなんですよ100-400APOって。以前にテレコンX2を2つつなげてしようしてみたけど(当然MF)予想以上に鮮明な表現をします。

・・・もっとも、被写体のメインはお人形さんなので、このクラスのレンズは使用頻度がまったく無いのがなにより問題なのですが(大汗



080131.jpg



 あ~あ、もう1/12年も過ぎちゃった(^^ゞ
この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
α900(仮)はフルサイズ2400万画素?
- 2008/01/30(Wed) -
 なんか、ソニーから

35mmフルサイズで有効2481万画素と高速読み出しを実現
デジタル一眼レフカメラ向けCMOSイメージセンサー 開発
~ 全画素読み出し性能 6.3フレーム/秒 ~


こんなニュースソース発表。

いよいよフルサイズ時代です(わ~ぃ)


ちなみにα7Dの4倍の画素がありますね~・・・
コレだけでもJPGで1枚4~5Mくらいになりそう。
RAWだとどうなるのでしょう(汗


080130.jpg

これもフルサイズにて(笑
ローライ35とKMせんすー100


 まぁ、今となってはAPS-Cサイズ環境も相当整ってきましたので、無理にフルサイズに手を出さなくってもいいんじゃないかな~~~>自分
 

 もっとも、キャノな5Dでも未だ23万位。
 α900(仮)はどのくらいになるのでしょう。。。15万位の(今は違いますが)α700でさえ躊躇していたのですから、間違いなく30万は下らないであろうα900(仮)なんて元から手が出ないという負け惜しみなのはヒミツ(苦笑


 αユーザーとしては、コレを期にもっと評価が上がってくれるといいですね。
(なにせ、以前に入選した写真の雑誌では私以外にαデジタルの写真は無かったので寂しかったからね~~~~)
この記事のURL | カメラの事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
過渡期
- 2008/01/29(Tue) -
 お仕事過渡期でゆとり無し・・・


080129.jpg

こんな感じで(いろいろと)崖っぷち。。。




こんなときは

たいたんnoページさま
でドルショに逝った気分になってまったりしようかと(笑
この記事のURL | なんでもい~や(その他) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
昨日の続き
- 2008/01/28(Mon) -
 今日は、昨日紹介できなかったものになります。


そゆ訳で

 080128A.jpg




お時間のあります方。ど~ぞ。
この記事のURL | カメラの事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
今日はお試験でございました
- 2008/01/27(Sun) -
 今日は試験でありました。
 まぁなんとか遅刻もせず、開始定刻に入室する事が出来ました(汗


 まぁ試験レポなんて面白くもなんとも無いでしょうから、省略したします。

 さて、本日は別件がありまして、お昼休みの時間を使いまして観光?してみたのであります
(復習しなよってツッコミは無しの方向でよろ~。)



080127B.jpg

街中はなんかゆるりとした時間が(感覚的に)ゆるりとした時間が流れておりました。
多分お店の看板猫なのでしょうねぇ(違





080125D.jpg

まったく関係ないけど家の猫(違*2


 今回は結構長いです。

 お暇な方は続きをどうぞであります。


 
この記事のURL | カメラの事 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
おまゐさん・・・これはなんだい
- 2008/01/26(Sat) -
080126.jpg


明日は試験なので、これから一夜漬け(もしかしたら朝漬けかも:爆)

そゆことで、詳細はあした。




あでゅ~
この記事のURL | カメラの事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
新作めじろおし?
- 2008/01/25(Fri) -
 そういえば、最近はカメラの新作の発表が多いですねぇ。

 全部は紹介できませんから、私的に興味のあるものをピックアップしてみます。


080125A.jpg

F710にて


 K20D

 つい先日K10Dが出たばっかりのようなきがしますが、もう次期モデルを出しますか?
 しかも有効1460万画素というのはなんともはや。。。

 しかし、最近ペンタはかなり気合を入れていますよね~



 F100fd

 「400%に拡大したワイドダイナミックレンジ」との触れ込みですが、CCDがHRなんですよね。以前のSRじゃないのに400%ととは如何に???
 推測するにDROみたいに入力信号で補正しているみたい。



 S100fs

 久しぶりに登場したネオ一眼。
 ダイナミックレンジは上記と同じですが、こちらでいいな~と思うのは「フィルムシュミレーション」
 S3とかS5に搭載されておりまして、羨ましく思っておりましたが、廉価?で使えるというので私的に興味津々です。
 更に凄いのは
・AEブラケティング
はもちろんのこと、
・フィルムシミュレーション・ブラケティング
・ダイナミックレンジ・ブラケティング

 ダイナミックレンジでブラケティングできるのは面白そう。
 いろんなモードで仕上がりを楽しめそうではありませんか。
 
 今まではネオ一眼ならば、コンパクトな一眼(例えばE410とかD40)の方が拡張性があって言いと思ったのですが、これほどに付加価値が付くと欲しくなりますよね
 

 080125B.jpg

コンタくんより



 本音を申しまして、只今S100fsに興味が移りまして、今までの
「カメラほすいしんどろ~む」
は沈静化した模様であります。(笑



080125C.jpg

F710より

 話は変わりまして、今度の日曜日。
 ドルショの日ではありますが、こちらは資格試験がありまして不参加なのであります。



・・・しっかし、全然勉強していなかったので、諦めてドルショに参加しようかと思っていたりします(爆
この記事のURL | カメラの事 | CM(0) | TB(1) | ▲ top
何度目のダウンだろう
- 2008/01/24(Thu) -
 見事に風邪でダウンしてしまいました。。。

 この冬で何回目だろうと思うわけですが。。。なにより今回のは(会社の)デスクの左側と正面からの(風邪の菌の)弾幕によって、見事に撃破されたのであります(多分。。。




 幸いにも発熱は無いのですが、やっぱり悪寒が辛い。喉の痛みも辛い(など・・・


 来週から半月ほど、激務が待っているのありますから、万全の体制で挑もうと、余力のあるうちに体力回復を図る事にしたのであります。
 それも、今朝、緊急に(汗


080123.jpg


 しかし・・・体調を崩しているときに見る夢って、大した事無い内容でもかなりうなされるんですよね・・・
 気力がダウンしているからかな~~~
この記事のURL | 健康の事(又は病気 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
付ける薬が見当たらない(爆
- 2008/01/22(Tue) -
 再びまた度、PCが不調となってしまいました。。。
 今度は内蔵HDD3つの内、2つを認識しなくなってしまいました。。orz

 最近はやたらめったら不調続きで困ったものであります。




 が、なんとか無事に回復できました。(あ~よかった:笑)


 どうやら原因は電力不足だった模様(核爆

 本体のケースはマイクロタワーなので、当然電力設定はその程度。
 これに、
・DVDドライブ*2
・HDD*3
・グラボ*2
・カードリーダー*1
をつなげているわけですから、足らなくなるのも蓋然的(がいぜんてき)といえましょう。。。

 なんといっても、HDD*3 + DVDD*2 の段階で既に電力枯渇のところにグラボで止めをさしたっぽいのであります。
 で、電源のケーブル1本が使用不能となったので、幸いにも余っていたケーブルで事無きを得ました。そうそう、グラボは1枚に戻しました。(XGA追加はあまり意味を成さなかったから:大汗)

 あまり調子に乗ってはいけないと言うのを学んだのであります。









 が・・・・
この記事のURL | いろいろと。(複数カテゴリー) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
あなたの風邪は何所から?
- 2008/01/21(Mon) -
 昨日は見事に寝ておりました。。。orz



 いや~~~・・・気が付いたら風邪を挽いてましたって感じで心身ボロボロだった先週なのであります。

 風邪をひき始めると、8割は鼻炎から始まって、あと2割は喉の痛みとなります。何故か熱からはならないのですが、まぁそんな予兆で事前に対策をとるのであります。



 でも今回は、悪寒から来たって感じ。。。普段から厚着の私としては(核爆)寒さには比較的強いのですが、それでも寒くて寒くて仕方がなかったんですよ。
 でも体温を測ったら36.4℃と平熱だったので気が付かなかったんですね。
 で、昨日とうとう限界が来たようで身動きが取れなくなりました。

 流石に薬を飲んでまるまる1日寝込んだらそれなりに回復できました。
 ただ・・・・普段の平熱が36.8℃なのを思えば、.4℃も下がっていた事に注意をしていればよかったのかも・・・と今更ながら思ったりしたのであります。


080121.jpg



 どうでもいい話・・・、とうとう、我がPC環境にXGAモニターが追加されました(笑
 用途としては、ブログとか、EXCELの帳票とかを作っている場合、XGAモニターの環境もまだまだ多いようなので、それ様のモニターが欲しかったのであります。
 今まではSXGAも解像度をXGAに落としておりましたが、面倒だったんですよ。
 コレで煩わしさはなくなったんですが・・・・


・・・置くところが無いって言うのは予想外(って事前に気づけよ>自分:爆)


 もう少し冷静に考えれば、
1.UXGA
2.SXGA
3.XGA
のモニター環境って、単に無駄なだけってきもするのですが(大汗
この記事のURL | 健康の事(又は病気 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
どうやら風邪を挽いた模様
- 2008/01/19(Sat) -
080119.jpg


喉が痛いです(泣
この記事のURL | 健康の事(又は病気 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ネタが無いので
- 2008/01/18(Fri) -
 当然といえば当然なのですが、平日はネタになる事は薄いのであります。


 そんな訳で、又か?と言われそうですが、カメラな小言とか(汗





080118B.jpg

データ忘れました(爆





 α700買いたい熱から、どうやら回復してきたみたいです(苦笑

 その原動力?になったのは、 a700*a7D画像比較こちら様の比較サイト。

 正直な所、画素サイズ以外は特に際立って凄いって思わないんですよね。
 確かに、α700の方が明るさに粘りがありますが、これはレタッチで対応できるようなので誤差の範囲内。
 サイトには表現されていないですが、DROは確かに魅力なのであります。
 でも、DROだけのために購入というのも今ひとつ躊躇なのであります。

 今ひとつ勢いが付かなかったの理由としまして・・・予算がないのが何より一番ですが、それではつまらないので、他の理由を述べますと

1.レンズ交換が面倒。
  レンズを交換する位ならカメラを2台持っていくほうを選ぶ人なので、α700単体というのはどうも・・・。
 α7Dか甘デジをサブにという案もあるでしょうけども、画質(サイズ)がまったく異なるのが嫌い。その点 α7Dと甘デジのペアは同じ仕上がりなので(厳密には違いますけど)違和感無く使用できるのであります。
 ただ、α700とα200(仮)の画質が同じだと・・・懐の危機n(略

2.用途が用途なので(汗
  メインで撮るのはお人形。表示するのはブログ。
  なので、別に1220画素の必要はまったくなし。600画素でもおつりが来る位(笑
  一昔?はコンテストに挑戦していましたけど、最近は自由奔放に撮る方がいいや!ってことになったのです(まぁ、いくばくか賞を頂いて満足した訳ですが)。

3.バッテリー切れるの早すぎ!
  某掲示板ではバッテリーの評価が悪いです。
  縦グリップではα7Dのように単三ニッケルが使えないのが不満。
  しかも純正バッテリーめっちゃ高!


 そんな感じで、もう少し静観してもいいかな?
 となりました。(それでも欲しいっちゃ欲しいんですが:笑)



080118.jpg

α7Dとバリゾナにて


 話し変わりまして、今日、35-70mmF4レンズを購入してみたり(笑
 価格は¥2100-。ヤフオク使っても送料を考えればこんなもんと思って購入。

 既にこのレンズは持っていますので、特に欲しかったわけではなくって、本来の目的は一緒についていたフィルター(49mm)なのであります。

 チャンスがあればと思って50mmF1.4を狙っているのですが、初期型だとこの径が49mm。店頭にはこのフィルターがないんですよ。それに買ったら3000-は逝くだろうと思えば、お得な買い物かと(笑
 まぁ、50mmF1.4が駄目でもA1をコレクション買いしようかとふざけた事も考えているので、どちらでもOK(A1もたしか49mm)

 販売当時は高価でも、流石に4・5年経つと二束三文(?)。思いのほかお手ごろかな?(是対数が少ないというのは棚置ですけど:苦笑)
この記事のURL | カメラの事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
無駄な拡張
- 2008/01/17(Thu) -
 昨日のPC不調により、マシン設定をハードの面でいじってみた訳であります。
 普段、PCの内部は触れませんのし、大抵はこういうメンテのときのみ、内部をいじりますので、コレを機にグラフィックボードを増設してみるのであります。


 080117A.jpg

ソニー W5にて



 実は既にグラボを増設してあしまして、今までそれで2つのLCDにで表示しておりました。
 今回更に追加したのは、1画面に1グラボなら、もっと描画が早くなるかな~~~のテストなのであります。
 まぁ、コレが駄目でも、何れは更にLCDを増設して3モニターとかお馬鹿なことを考えているのはヒミツなのですが(汗
 


080117B.jpg



 お馬鹿ついでに、HDD不調によりデータ保護で500Gも外HDDを購入してしまったのもありまして・・・・
 なんか当方のPC環境はトラブルが起きるたびに、無駄に拡張されて逝くのであります。(本当に無駄すぎですが:爆)

 ちなみに、今組み込まれているHDDは
 250+300+300+320+500+500
= 2170G ≒ 2T
 なんかね、いっそうの事外付けで2Tドライブとか組み込んだ方がいいんじゃないかって気がしてきましたよ(汗

 ちなみに、ドライブ毎にバックアップの内容を分類しているので、これはこれなりにOKだったりします。
 それよりの内蔵していて使っていない300Gドライブの方が問題かも:汗




080117C.jpg

何処かで見たことのある社名(笑




 少なくともあと1回、壊れたマルチDVDドライブを撤去する必要があるのですが、このときに・・・
「ついで」にどのくらい拡張されるのでしょう(苦笑

この記事のURL | コンピュータのこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
未だ引きずっておりまして・・・
- 2008/01/16(Wed) -
 今日はお休みでした。
 なんで昨日じゃ無かったのだろうと愚痴ってしまいますが、今日がお休みなのであります。




 で、又か?と言われてしまいそうですが、


080116A.jpg

α7D と 50マクロ (珍しくノンストロボ)


 またもやお人形さん連れ出しております(爆

 いつの間にか、「古レンズ使いたい」で物色していたカメラ選び。
 気が付いたら「α700良いんじゃない」モードに切り替わってしまいました(大汗
 ダイナミックレンジの広いフジのS3とかS5も検討していたのですが、DRO(ダイナミックレンジオプティマイザー)だって、同様の効果があるんじゃない???との事で、α700で着陸しそうな勢い。
 なんと言っても既にレンズ資産が揃っているというのが本音。(これから集めるのは大変)


080116B.jpg

何処かで見た事あるようなポーズ(笑
α7Dと28-70mmF2.8G(以下同文

 今の状況だと(車検がありますのに)後先考えずに行動しそうな勢いなので、現況(α7Dのまま)でもなんの問題ないでしょって自分に言い聞かせるための撮影なのであります。
 今は晴れでもそんなに日差しが強くないので、(一部除いて)結果OKでしたが、初夏の日差しは半端じゃないので、その頃には再検討かな~~~?


 話は変わりますが、今朝PCの調子が悪くって、ドライブの認識をしなくなってしまったんですよ(大泣
 再起動を数度こなしたら何とか認識できましたので、バックアップをしているところであります。こもれありまして遠出が出来なかったのであります。
 流石に100とン十Gのデータは時間が掛かって仕方ないです(現在進行形)




080116C.jpg

一部の問題がコレ。

 白トビならぬ「黄色トビ」。
 ここまで来ると凄いの一言(苦笑

 私的にコレが悪いというわけではないんですよ。経験上、太陽光は黄色系に転びやすいですし、肉眼だって赤が飛び始めると黄色く見えますもの。(一説として、生身である以上血液の影響は大きいと思うのですよ。血液って薄めるとピンクでは無くて黄色くなりますしね。こういう色の変化を再現していると思うんですよ。こう思うと旧コニカ陣営の拘りってすごいな~とか)


それでも上のは酷すぎ。。。orz

080116D.jpg

せめてこの位だと雰囲気が出ていいんですけどね・・・って、この件は撮り方ですよね(爆





 はやくイベントの準備に取り掛からないと間に合わないです。。。(ボソリ
この記事のURL | いろいろと。(複数カテゴリー) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
もう満足しましたし・・・
- 2008/01/15(Tue) -
 え~と、只今帰ってきました(爆


 さっそく、定期ルート(笑)を徘徊するのですが

 同人・初音ミク関連DL販売、無期延期へ(ソースは「製作のしおり」さま経由)


 本当に面倒なことになっていますね~~~orz




 お堅い御方々がいきなり難破軟派な世界に入り込んだものだから、パニックになっているとしか思えないのですが。

 意見を述べますと、同人誌やフィギュア・ドールなどの2Dや3Dが盛り上がったからといって、DTM・・・音楽関連ね・・・が下火になる事はないと思うのですが。。。(これで売り上げが下がるという事は無いと思うので)
 ゴールド18禁が多い事を考慮すれば、イメージを貶めることは止めて欲しいという要望を強く出しつつ、あとは静観に徹するべきかと。
(まぁ企業という立場では利権関係が面倒になっているのかも知れませんが)

 過去、権利関係を強くだして発展したケースはレア中のレアですし。
 逆に、門戸を広げているから、東方系は相変わらず拡大しているわけですし。



 以上、意見だけは言ってみるのであります。
(なんか、この件は愚痴が多いね>自分(^^ゞ


 ちなみに、モドキな「ハク@りゅうのアレンジ」を仕上げた時点で私的に満足しましたから(PC傍にはそのドールがありますし:笑)、あとは静観に勤めるべきなのでしょうね>自分:大汗

080115.jpg

ソニーのW5にて
このアングルは初かな?


 話は変わりまして、以前はソニーのカメラなんて見向きもしなかったのですが、αを身請けされてから、意識するようになりましたね>自分
 魔法のカードさえ許してくれるならα700に逝ってしまいたいところなんですが(笑
 
 あえて暴走しないのは、BIONZの仕上がりがソニーだという事。
 当たり前といえばその通りなのですが、コニミノ時代の技術者もそれなりに移籍している(はずな)のですから、もっと旧フィルムメーカー色を出して欲しいなって気がします。
 ハードの面はもともとソニーに無かった技術な訳だから、旧カメラメーカー色が濃いのは嬉しいんですけどね。

 
・・・・そういえば・・・・・
この記事のURL | コンピュータのこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
今日は風が強かったです。。。
- 2008/01/13(Sun) -
 今日は・・・どうしても落ち着かないので中古店廻り~~~~~




 希望は*istD~~~。
 ファインダーはきっとペンタプリズムで~、露出ダイアルが2つ(DSやDLは親指側のみ)で、しかも結構旧式。安価であれば~~~と物色してみたのですが・・・
 残念ながら見つからなかったのね。。。orz


 ジャンクではSPタイプがあって、触れて見たらなんとファインダーの見やすいこと。やっぱり(MFなら)ペンタがいいな~~~と再認識。シャッターが切れなかったので購入は見合わせましたけども(汗




080113A.jpg

コンタクン(CONTAX TVSデジにて、以下同文)
 今日は風が強かったので室内にて撮影。
 休みの都度?人形をつれていますが、今回は予定していなかったのですけれども、ブログネタようにと思っておりまして、都合がついたら撮影しようと22cmドールをこっそり(?)連れ出してみるのであります。



 正直、旧式?に拘るのは、安価なのが条件ですがホコリの混入とかとか、問題あっても気にしないのが欲しかったからなんですね。
 今ならニコンのD70とか良さそうなんですけどね。でも、MF時代はペンタな人でしたのでペンタを希望しているのであります。(*istとD70はCCD同じですしね)
 キャノは(標準では古レンズが使えないので)元より選考外。。。こう思うと、つくづく側道を逝ってるな~て気がします。。。(苦笑




080113B.jpg

 よくも悪くも、(公園には人が居ないので)ちょっとしたロケチは事欠かない環境>自分
 よく言えば「のどか」ですが、悪く言えば人口が少ないわけですよ。。。
 人口減ー>税収減ー>増税になるー>人が(税金の安い所へ)引っ越すー>最初に。。。
 こんなスパイラルなる前に脱出しようかな~~とか考えたり(汗 



<<< コメント頂いた件をこちらにて返答するわけですが >>>
 α用のM42アダプターは確かに入手できるのですが、如何せんレンズを入手できない環境なので保留。しかも、きっとレンズ交換が頻繁になるのでボディーを痛めかねません。
 そゆことで壊れても気にならない程度の機材が欲しかったりするわけです。
 銀塩カメラでもいいのですが、スキャナーがないので、デジにしたいんです。。。




080113E.jpg









 実はコンデジも検討してみたり。
 折角ならハイエンドかな?と思って、GX100が中古で有ればね~~~と思うも見つからず、流石に購入者はコアな方々なので、壊れるまで愛用するんだろうな~とか思ってみたり。
 こちらはオクでも*istレンズキットより高価という人気ぶり。。。(懐的に)入手不可能っぽいです



 

080113D.jpg






 中古カメラ店廻りついでにαレンズも見たけど、特に欲しいのは見つからなかったかな。
 レンズのラインナップが少ない?というのは、良くも悪くもありますが、私的にどっぷりとレンズ沼に漬からなくても済むので助かります。
 (まぁ古レンズを使用できる環境になると・・・そうとう危険ですけでども:爆)

 17-35mmF3.5Gはもはや入手不可能っぽいし、70-200mmF2.8Gは店頭価格で25万。高価・・・よりも、大きくて使用頻度が少なそうだから、75-300mmSMMGの発売を期待したいのですが・・・どうなりますやら。




080113F.jpg

 コンタクンの写りはなんともいえません(^^




 そんな、フラフラとした1日をすごしておりました。




 (さて、明日のブログはおやすみしますでし。。)
この記事のURL | 健康の事(又は病気 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
- 2008/01/12(Sat) -
 困った事に、只今

いちがんでじたるがほすい~~~~~~・・・

・・・病を煩っております。。。orz

 

 で、今日はカメラ店で物色(汗


 フジのS3とかS5,ペンタのK10Dとかα700とかを候補に上げておりまして・・・・店頭にフジは無いからK10Dとかα700とかを触れてみるのであります。
 K10Dはミドルクラスとしては安価?なので、気持ちお手ごろそうなのですが、如何せんレンズ資産がありません。沼にはまったら間違いなくα700の金額を超えるのは眼に見えておりますが、この点は今回は省略してお話してみようかと。



080112.jpg

α7Dと28-70mmF2.8G



 K10Dはグリップ感とか操作の感じとか良く出来てますし、ファインダーもいいんですよ。古レンズも使えるんですから、楽しみは多いじゃないですか。
 と、ボディーのみならいいのですが、キットのレンズのし写りがまったく好みでは無いのですよ。。。傍にあったタムの18-200mmを使ってみたら・・・

・・・予想以上に渋い仕上がり。渋いんだけど~~~変に鮮やかで何気に違和感があるんですよ・・・
 この渋さならニコンの方が好みかな~~~。

 α700にて(多分)同じレンズで撮った絵は好みに近いです。
 K10Dとは倍近く価格が違うので比較するのもなんですが、やっぱりα700の方がいいかな~~~・・・で完結したつもりなのですが・・・、ファインダーはK10Dが良いんですよ~~~邪魔にならないのに欲しい情報が得やすいというか、ピントの山がつかみやすいというか、一眼である以上、ファインダーの性能は重要な課題かと思っております。

 K10Dいいですよ~~~~~


080112B.jpg

α7Dと28-70mmF2.8G

 でも、
 レンズ資産を考えればα700に逝くのがいいのですが、今回の病のキモは古レンズで楽しみたい事なのでK10Dは金額的にも魅力ですし、ついで?にフジのS3やS5も捨てがたいですし・・・・・


 車検や損害保険で沢山の諭吉さんが飛び立っていくので、じっと我慢をするしかないのですが・・・・ふと、魔法のカードが活躍しそうで怖いです(爆
この記事のURL | カメラの事 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
オクダシ
- 2008/01/11(Fri) -
 昨日、オクに出品する。




 今日、違反出品と指摘を受ける








 とりあえずほっとく事にする。。。。。orz


















 まぁ0.1%位は鬼の首を取ったように訴えるのはいるだろうな~~~と思っていましたが、案の定・・・




080111.jpg

判断はオクの管理者に委ねるとして、上な感じでコソコソと静観しましょう。



と、言うことで。。。




 そういえは、受験票届きました。


 でも全然勉強してないや(爆
この記事のURL | なんでもい~や(その他) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
占い
- 2008/01/10(Thu) -
 昨日は部屋のレイアウト変更(というよりは清掃)のために心力を使い果たしてしまいまして、ブログ更新をお休みしてしまいました(汗






 さて、昨日のある占いでは
「日記は1行でも良いから書いとこう!」
という内容でした。

 毎日ブログを更新しているから気にしていなかったのですが・・・
今日になって、占いどおりになっていた事に気づいたのであります(大汗

 結構当たるものだな~~~と。



080110.jpg

α7D と28-70mmF2.8G


 今はお仕事過渡期なので、ネタがないや。。。
この記事のURL | なんでもい~や(その他) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
α
- 2008/01/08(Tue) -
 ええと~~~

 やっぱりネタとして紹介した方がいいのかな~~~?


 と言うことで、


 α200 じょ~ほ~

 ここ と ここ


 以上。(あんまり興味がないのでね:汗)



080108.jpg

α7Dと28-70mmF2.8G


 
 それよりも・・・届いたミシンが大きすぎなので、置き場に四苦八苦。
この記事のURL | カメラの事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
仕事はじめ~
- 2008/01/07(Mon) -
 今日からお仕事はじめ。

 今まで夜が遅かったので、起きるのが殆どお昼・・・な生活になってしまいましたので、正直遅刻しないだろうかと、とっても心配ではありましたが・・・・




080107.jpg

α7Dと28-70mmF2.8G


 問題なく出社する事ができました(笑




 で、お仕事は~~~と言いますと、年の瀬とはいえ長期の連休でしたので、見事に溜まっておりました(泣

 そんな訳でしょっぱなから残業。。。



080107B.jpg
α7Dと28-70mmF2.8G



あとは・・・特にないので、コレにて
この記事のURL | なんでもい~や(その他) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
連休最後
- 2008/01/06(Sun) -
 明日からの日常の為に準備・・・と言いますか心構えといいますか・・・まぁそんな感じにお出かけ。

080106A.jpg

ソニーW5にて

 その途中にふらりと寄った公園?にて。
 特に理由は無いのですがLCDではなく、ファインダーから覗いて撮ってみたかったの、その1枚。


080106B.jpg


 理由なんてまったく無し。
 理由なしといえば、最近は無性に古レンズを使ってみたい衝動に。。。
 と、いいますのも最寄カメラ店にistDL2レンズキットが中古で34Kでありまして・・・確かMF時代のレンズを使えるのはニコンとペンタだとおもいましたので、お安い?ほうのペンタに興味が逝っております(汗
 この中古もDLじゃなくってDSだったら購入していたかも(^^ゞ

 本音、予算があればK10が所望なんですけどね(なんと言ってもバッテリーがα7DとαSweetDで共用できますので)

 正直、αがメインな当方としては、結局は防湿庫の邪魔者となりかねませんので、サブ機としてコンデジの方がいいかもね~~~
・・・って考えて、GX100なんて良いかも~。。。とか、W5の(多分後継機)W200なんてどうかな~~~とかとか、考えていたりします。
 

080106C.jpg


・・・が 流石に二の足を踏んでおります。

 と、言いますのも、これらにかける費用を刺繍ミシンに注ぎ込んでしまったので(未だ届いていませんが:泣)、見事に予算不足なのであります。。。

 本音としては個人の満足よりは、ドール衣装の件でご愛顧頂いております皆様へ質の向上という形で還元したいと思っているのであります。


 そゆことで・・・

080106.jpg

α7Dと28-70mmF2.8

 本年ほ抱負とまでは逝きませんが、繕い予定なモノとか上げてみます。
・ゆかりん(※)
厄神様雛(試作済み:笑)
・青巫女(2Pでわない:苦笑)の廉価版(正規版が無いのに、いきなりというのも哀れとしか:爆)
余力があれば思いつきで。。。



で、このゆかりんですが、目標としています永夜抄 の自機(人?妖?)キャラ最後なので、相当に気合を入れようかと無駄に空回りしている所であります。
(某有名サークルさんの10Kドレスに負けない位の仕上がりにしたいという「夢」だけは持っています:核爆)




 続きは親ばか日誌とか(興味ありましたらどうぞ)

 
この記事のURL | なんでもい~や(その他) | CM(2) | TB(0) | ▲ top
あいもかわらず・・・
- 2008/01/05(Sat) -
 明日以降は暫くお出かけできない予定なものですから、今日はちょいと無理して撮影に。。。


080105AA7.jpg

α7Dと28-70mmF2.8G

早速、昨日購入のウィッグを着せて見ます(もっとも、このウィッグでの撮影が目的なのはヒミツ:笑




 さて、今日はお天気も良かったので

080105AF710.jpg

久しぶりにF710も連れ出してみるのであります。

もっとも充電の確認をしていなかったのであっという間に電池切れになってしまったのは残念なところ。。。
流石に3ヶ月位前にフル充電しても駄目だったのね(汗


 さて、写真では露出オーバーなので参考になりませんが、色合いとか良いんですよ。やっぱりですよ・・・(何時も同じ台詞なので省略



080105B.jpg

α7Dと100マクロ

 久しぶりといえば100マクロを持ち出すのも久しぶり。
 焦点距離が遠いのでついついお留守番になってしまっていますので、たまには良いかと連れ出し。
 定評あるレンズなので写りはピカイチ。改めて見ると良いですね~。。。
 撮る技術が無くっても良く見えます(笑




080105C.jpg

α7Dと100マクロ

 イベント準備を含めて心残りはそれなりに解消できたと思います。
 明日から通常に戻ろうと思います。


 最後に業務連絡

 通販サイトを復旧しますので、よろしかったら見に来てくださいませ。
(本館からいけます)

この記事のURL | ドール | CM(0) | TB(0) | ▲ top
初詣にA・・・
- 2008/01/04(Fri) -
 今日は・・・初詣って訳ではないのですが、ちょいと秋葉原とか逝ってみたりしました。


080104A.jpg

 正直、以前の下町風情な頃しか知りませんので、こんなに大きなビルがあると相当違和感を感じるのであります。


 さて、今日の本当の目的は生地の仕入れ(最寄には種類が少ないので)でありまして、折角の都心なんですからと秋葉原に寄り道した所であります。
 しかし・・・寄り道しても購入するものはあまり無いという事実・・・・。
 昔?はPC部品(特に中古とか掘り出し物)とか、ゲームとかとか、あさっていたのですが、最近は近くにPC部品を売っている所が増えましたし、ゲーム、特に東方Proを始めとした同人系の商品も、車で移動できる所にあったり、面倒なら通販やダウンロードで入手できてしまうので、よりいっそう足が遠のいてしまうというのが正直なところ。

 で、愚痴?は置いといて、最近の目的は主にドール。まぁコレも車での移動範囲内になるので重要では無いのですが、折角だからと某ショップを覗いてみ・・・
・・・たんですけどね、欲しいものが無かったのでそのままスルーしちゃいました(汗
(本当はDDが欲しいんですが(って増やしすぎ>自分)荷物になるので近場でいいやってしました。)




 某に着たらついで?に寄るのはイエサブ店。
 今回の購入予定はウィッグで、正直某よりもこちらの方が安いので、ついついこの店に来るのであります。

 080104B.jpg
 
こちらが今回購入したウィッグ。
(もう少し黄色いのが良かったのですが、他にも使いまわししたいので、無難なカラーにしたわけで・・・)

 確認したらMSD用はブラウンが無かったので購入。あとSD用では黒も無かったのでついで(?)に購入なのであります。


 あとね、イエサブ店では下着とかソックスが安いのですよ。(単に上のお店が高いのかも?)
 意外?かも知れませんが、当方は衣装は繕っても下着とかはまったく手がけていない訳で、下着系が不足していましたのでこちらも補給。(無いよりはいいでしょう程度に)
(しかし・・・下着ってそれでも高いですね~~~。。。上下揃うと当方の衣装よりも高いんですから)




080104C.jpg

因みに以前のウィッグではこんな感じ。(α7Dと28-70mmF2.8G


 
 余談ですが・・・

 今日、お見事なドール写真の年賀状が届いておりました(大汗
 送信元は以前に1度アイやウィッグを購入したお店(消印が台湾)から。

 お客を大切にして頂けるのはありがたいのですが・・・・人によっては大迷惑じゃ無いかと思うので、心境複雑。。。
 当方は衣装を繕う位ですから(家族には)周知の事ですから無問題ですが、隠し子さんだったらと思うと・・・orz



 ああ・・・・
 今日は愚痴っぽくなってますね~~~(大汗
この記事のURL | なんでもい~や(その他) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
撮り始め
- 2008/01/03(Thu) -
 新年・・・改めましておめでとうございます、なのであります。


 昨日は所用があって何も出来ませんでしたがので、今日娘たち撮影にお出かけしてきました。


080103C.jpg

α7デジと28-70mmf2.8Gにて(以下同文)

 ここ暫くお留守にしていましたGレンズを持ち出してのお出かけなのであります。
 天候にもよるのでしょうけど、ちょっと白トビし易いかな~~~(今までバリゾナだったから余計に)


080103E.jpg

 一昨年の撮り始めで行った所の池は見事に凍っていたのですが・・・今年は霜さえも見かけることの無い、(時候的には)暖かい日和でありました。
 ここ数年で温暖化が顕著に現れているな~~~~と恐ろしくも実感するのであります。




080103D.jpg

 で・・・今更ですが、今日は元旦に繕った「雛っぽいらしい衣装」でお出かけなのであります。
 地味なような、意外と映えるような・・・ちょいと不思議なデザインなんですよ~~~。要望ありましたら量産考えてみようかと思うだけは思っていようと思います(笑




080103B.jpg

 結構、猫との遭遇は多いのですよ。




 な・の・で~~~~~
 猫好きさん限定で、続きをど~ぞ(笑 
 


 
この記事のURL | ペット | CM(2) | TB(0) | ▲ top
新年、明けましておめでとうございます、です。
- 2008/01/01(Tue) -
 新年、明けましておめでと~~~なのであります。


 さて、新年初日は如何お過ごしでしょうか?
 私はといいますと、見事に引きこもりをしておりました。
(流石に元旦ではコンビニ以外に開いているお店はありませんしね。)


 で、引きこもりまして、何をしていたかともうしますと・・・























080101B.jpg

α7Dとバリゾナにて。。。

 雛衣装を繕っておりました。
 やっぱり新年なんですから、目出度く神様参りは必要だよねっって事なので、

厄神様参り

なんていかがかと(笑


 因みに、「厄」を振りまくのではなくって、

劇中では
「私は人間の味方
 人間の厄を受けて、神々に渡しているの
 なんなら
 貴方の厄災も全て引き受けましょうか? 」
という台詞があるくらい、いい神様ではないですか(笑



080101C.jpg

ちゃんと紐(が無かったのでリボンですが)も表現しておりますです。





080101A.jpg

鬼(厄災)も写っておりますが、きっと引き受けた厄なのでしょうね・・・って煩悩かい(笑

 この衣装が「試作」となるか「自己満足」となるかは今の所未定なのであります(汗



 脈絡ないですが、今年も宜しくお願い申し上げますです。






 さて、先日のコメント等は今日の続きに載せて置きますので、お時間ありましたらどうぞ。




 






 
この記事のURL | ドール | CM(4) | TB(0) | ▲ top
| メイン |