レンズ
- 2008/03/31(Mon) -
 じつわですね~~~


080331.jpg

70-300mmF4.5-5.6SMMGレンズを購入しちゃったり(汗
(カメラと戯れる娘・・・:オイ


 AFは特段速くないので、保留しておりましたが、作例をみましたら

流石はGレンズ!

と思いまして、土曜日に最寄店へ確認に。。。。


 が、入荷は無かったようです。(予約者が居なかったのもありますが)

 品薄との事で、次回のメーカーからの入荷が5月かもしれないよ~~~ってくらい人気っぽいですね。

 そこで、気回しの良い店員さんのおかげでグループ店舗で、たしか四国のお店ではストック?で仕入れていたそうで、こちらを廻していただくことができました。

 流石に、四国ー>関東ではそれ相当に日数掛かるんだろうな~と思ってたら日曜日に届いたのでビックリ。
 早速ゲットしてきました。

 今回は不要レンズ(コレについてはそのうち愚痴ると思いますので略)を下取りしました。



 で、後日につづきます。
この記事のURL | カメラの事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ドルショに向けて・・・
- 2008/03/30(Sun) -
080330A.jpg

こんなん繕ってます(笑
蚊取り線香鞭みたいのもモールで再現
過分にレースを使いまくりでコストあっ・・・・・(略


 と、いう訳で、原作でもドットキャラを過分に回す動かす位に凝っているであろう、厄神様こと雛ちんっぽいのであります。



 まぁ・・・なんといいますか、「厄神様」っつ~二つ名のイメージが悪いので、貧乏神風な感じが有りますけど、原作の会話より


   私は人間の味方
   人間の厄を受けて、神々に渡しているの
   なんなら
   貴方の厄災も全て引き受けましょうか?

(↑こういうカッコの使い方がプログラマー(嘘

いい娘と思うんですけどね~
(これ2回目:汗)



080330B.jpg

雛ちんといえば、編みこみ(?)は必須。
ただ・・・これのおかげで着せるのが面倒なのはヒミツ

東方系でセクシー路線はしたくないので、胸元はしっかりとガード(笑
(その分、デザインが変わってますが)


 あとはクルクル回せば完璧です~(意味不明


蛇足ですけど、試作版はこの辺り。。。
撮り始め
新年、明けましておめでとうございます、です。

 途中で仕様を変更したので、思いの他かかってしまいましたね~~~(汗
この記事のURL | ドール | CM(4) | TB(0) | ▲ top
ここわ~カメラのぶろぐ~(笑
- 2008/03/29(Sat) -
 最近残業が・・・(略

 と、いう訳でまたもや予約にて(大汗



080329A.jpg

α7DとDTバリゾナにて



 アクセス解析して気が付いたこと。
 それは、検索でお越ししたく方のワードが
「α900」を始めとしたカメラワードが多いって事。

 写真はアレ(^^;)ですが、カメラブログとして認識して頂いているのかな~~~とか思って見たり。


 次に見かけるのは
「ドルパ」を始めとしたイベントワード。
これは、まぁ、特に言うほどではないかな?


080329B.jpg

同上

 写真を携帯の待ちうけになるように、短辺を480にして、長辺は放置しで見ました。
 待ち受けに使っていただけたら幸いです。
この記事のURL | なんでもい~や(その他) | CM(4) | TB(0) | ▲ top
まぁ(カメラネタで)ぐちぐちと(汗
- 2008/03/28(Fri) -
 やけに多忙な今日この頃。
 タイマー予約で更新している事態でありますが、流石にネタ切れ気味。。。

 今回はカメラネタで戯言でも。


080328B.jpg

どんな格好で撮ったのか想像してみませう(笑


 店頭に、R8とGX100とGRⅡが有りましたので、ちょいと遊んでみました。

 当然といいますか、仕上がりはGRⅡが一番でありました。が、ズーム機能が無いので(横着な)私としては次点扱いになってしまうのであります。
 Gx100も仕上がりはGoodで、鮮明さもなかなか。
 上記2つは購入しようにも、α200のボディーでおつりが来る位高価なので、預金通帳が許してくれなさそうです。
 で、お手ごろ価格で「Caplio」のロゴの無いR8は、機動のレスポンスはいいですし、フォルムもいいです。
 が、仕上がりが今一・・・というよりもGRやGXが良すぎたのですね。なんか物足りない感じであります。



 あと、APS-Cサイズ搭載のコンデジDp1。

 流石に店頭にはありませんが、サイトであるサンプルとか見ると、一眼デジタルと遜色のない仕上がり(特にボケ方とか)。
 一見、一眼デジタルで撮ったよ~・・・って云われたら信じてしまう出来であります。

 以上、ハイクラスコンデジの(私的な)お話しでした。



080328A.jpg

α700 と 28-70mmF2.8G


 そうそう、携帯を変えました。
 といいてもMNPではなくて機種を、です。

  D903i->D905i

と買い足しいたしました。

 本当ならまだまだD903iで十分だったのですが、三菱撤退ということでラストのモデルとなりますので、(古くからのDユーザーとしては)今後買い足しはしない決意を込めての購入であります。


 そういえば、フォーマの機種ってたしか、NとP、DとSOが共同開発していたんですよね。で、Dが撤退と言うことで相方が無くなったSOも撤退発言は、まぁ当然の事だったのかもしれませんねぇ。。。
この記事のURL | カメラの事 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
良くも、悪くも、
- 2008/03/27(Thu) -
 少し前のお話になりますが、(殆ど休眠している)別サイトに公開しております、

データベース再接続(再リンク)マクロ For ACCESS

が、データーベースマガジンにて掲載(フリーソフトとして1行程度の紹介)を頂きました。


080327A.jpg

 α700にて(レンズ度忘れ:汗 以下同文(大汗



 コレって、とっても古いマクロですよ~。もう8年近く前に作ったマクロですから。。。
 作成意図はリンク先を読んでもらえば解りますので、ココでは省略します。

 まぁ昔は通信環境を始めとしたインフラが弱かったから苦労しましたね~。

 今はDBサーバーを組んで一括管理をするようになったので、然程の苦労はなくなりましたけど、本当にインフラが弱いときは苦労しました。



080327B.jpg


 今でこそ、ん十M/bps と高速ですが、昔々のISDNの頃は64k/bpsでしたから、遅い遅い。。。
 そんな中で、実用に耐えうるデーターベース環境を作る為に、双子のDBサーバーシステムをくみ上げたものです。
 2拠点にあるDBサーバー同士を定期的に整合(マージ)をして同じDBを使用しているようにしたりとか。

 ファイルサーバーなんて、深夜の時間帯を使って整合を取らせたりとしたものです。(今ほどPCの使用頻度が少なかったのでできたと言うのもありますが)





080327C.jpg




 さて、お話しを最初に戻しますが、、、、

 こうやって、雑誌にて紹介頂けるのは誉れではありますが、その都度、迷惑メールが増えるのは遺憾とも。。。
 捨てメですから気に病みませんが、今となっては1日50通を超えて届いております。。。
この記事のURL | コンピュータのこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ナイスショット!の反語
- 2008/03/26(Wed) -
 ゴルフなどで出てくる言葉。

「ナイスショット!」


の反対語は





この記事のURL | なんでもい~や(その他) | CM(2) | TB(0) | ▲ top
どうでもいいお話なんですが。。。
- 2008/03/26(Wed) -
 どうでもいい事なのですが、少し前からアクセス解析を組んでみました。
 このソースはテンプレートに書き込む仕様なので、当分は(面倒なので:汗)このテンプレートは変更しないつもりです(汗汗


080326A.jpg

α700と28-70mmF2.8G(たしか・・・(^^ゞ


 設置した理由と言うのはですね。
 見に来てくれた方のデータを参考に・・・という訳ではなくって、リンクを貼って頂いても確認する事が出来なかったので、時々予想以上にカウンターが回ってもお礼もできないと言うのは失礼千犯ではないですか?

 と、いった目的で設置であります。


080326B.jpg

α700と100マクロ


 そういえば、以前にいきなり10倍もカウンターが回ったことが有りましたっけ。。。
 対策もせずに静観だったっけな~~~(^^ゞアセアセ
この記事のURL | コンピュータのこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
久し振りにカメラネタとか(でも写真は・・・ね:笑
- 2008/03/25(Tue) -
 そろそろ発売予定の、70-300mmSSMGレンズ。
 展示品で体験された人の話では(ブログとか掲示板ね)、それ程AFは速くないらしいです。
 100-300mmのとそんなに差が無いそうな。


080325A.jpg

α700とDTバリゾナにて。
足首が曲がっているんじゃなくって、ひざを「くの字」にしてるから。


 それでも、100-400mmよりは速いでしょうねぇ(苦笑

 速度は諦めるとして、写りはどうなんだろう。「G」と冠を銘打っているのだから期待しているのですが。
 贅沢を言えば、100マクロとか70-200mmF2.8Gのように、シャープ且つ柔らかなボケ味を期待しているのですが。。。価格的には難しいかもね。。。



080325C.jpg

クリアモードで、DROを(たしか)+3
なんかすんごい仕上がり。。。orz (塗り絵みたヒ・・・)
なんといいますか・・・(クリアモードとDROは)混ぜるな危険!で感じが(大汗



 あと、フラッグシップのα900(仮)が夏に発売予定の噂が、某価格掲示板にありました。価格は30万位とか。
 古サイズフルサイズでこの価格なら安いですよね。予想を超えて手の届きそうな価格帯とは以外。(それでも買えませんけどね>自分



080325B.jpg

こちらはクリアモードのみ(DROはOFF)


 α700って、使っていて楽しいなぁ。
 (絵作りは置いといて)α7Dの操作系で、気持ち的に不満だった所が(それなりに)改善されたって感じ。
 それから何より、ストロボ調光にストレスを感じなくなったのが一番かな。(絵作りは置いといて:(^^ゞ
この記事のURL | カメラの事 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
傘(試作
- 2008/03/24(Mon) -
080324A.jpg

試作の傘
・・・しかし、なんか違う。。。。orz






 ちなみに・・・・・

 
この記事のURL | ドール | CM(2) | TB(0) | ▲ top
スケジュ~ル の 見直し (^^ゞ
- 2008/03/23(Sun) -
 I・Doll22が終わって間もないというのに、今後のスケジュールを見直さなければならなくなってしまったようでごじゃりまする~~~。。。orz



 4/6のドルショで予定していました「ゆかりんファミリ~っぽいの」。
 チェンっぽいののスケジュールとかとか改めると、あと2週間では難しそうという事態になりそうであります。。。



080323A.jpg

α700 と 100マクロ(以下同文
何となくα700を使いたかったので、ちょいとお出かけしてきました。
やっぱり100マクロの写りは・・・(何時も同じなので略:笑



 風邪でダウンしてしまったのが進捗遅れの原因なので、まぁ体調不良というのは致し方ないところがありますが、、、、ドルショの頃はお仕事過渡期と重なっておりまして、I・Dollみたいに徹夜などという無理が出来ない事もありますので、ドルパに向けて予定を調整する事にしました。

 ゆかりんファミリーではドール数も必要ですし、機材搬入で宅配を使うにしても、正直なところ、日はまったく足らないので間に合わないというのも事実。


 あとは、焦らずにお針子をして完成度を上げてみたいと思っております。
 (まだ、まったくもって、ゆかりん衣装に手がけてないしね:意味不明(笑


080323B.jpg

やっぱり100マ・・・(もういいって:汗


 
 とはいえ今までの売れ残りI・Dollと同じというのもなんですから、一応、新作は用意するつもりでありますです。

 そゆことで、ドルショも結果的にはゆるりと過ごす事になりそうなのであります。(その分、4/27ドルパでは過分に気合を入れようかと:笑)



080323C.jpg




 以上、業務連絡っぽいけど、よろしくお願い申し上げますですです。
 m(_ _)mペコ
この記事のURL | ドール | CM(4) | TB(0) | ▲ top
新しいことを始めると。。。
- 2008/03/22(Sat) -
 新しいことを始めると、いろいろと初期設定が大変(謎


080322.jpg

F710にて



この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
I・Doll22についてのレスと訂正
- 2008/03/22(Sat) -
 前々回のイベントレポの件にて、締め切りについての一部訂正と・・・、
 諸々ありまして、コメントのレスをこちらにて記述させていただきます。

 諸関係者(笑)&興味のあります方は続きをどうぞ。



080321Z.jpg

チェンっぽいの試作版。



 余談ですが、拍手に対しての返答方法ってどうしたらいいのか、実は解っていなかったりします>自分
 コメントと被っているところがあったり、元記事とのつながりが解り難かったりと困惑しているうちにレスをわすれちゃうんですよねぇ・・・(大汗
 そゆ事で大変身勝手なことに、「拍手」でのコメントは、レス不要の投げ捨てコメと判断しております。過去にレスを出来なかった方&見つけられなかった方。申し訳ありませんが、そゆ事でよろしくお願いしますです。。。
この記事のURL | ドール | CM(0) | TB(0) | ▲ top
嵐の後・・・(不必要に追加訂正:爆
- 2008/03/21(Fri) -
 イベント後は何時もの事ですが、お部屋が凄い事になっております。。。。。

 まぁコレも(前日徹夜と同じく)いつものことなんですよねぇ。。。。orz


080321.jpg

α700と28-70mmF2.8G


 今日、ドールショウの書類が届きました。

 なんと言いますか、最近だんだんと参加事項の注意書きが厳しくなってきている感じなんですよねぇ。。。マナーの宜しくない方々でご苦労をされているのですね>事務局の方々
(盗難事件とか、協力宅配業者へ嫌がらせとか相当ご苦労があったようですが。。。)


 昨年参加した「紅月の宴弐(東方オンリーイベント)」のパンフに有ったコメント(と言うか漫画)では

守れん奴は来るな~~~!!!

的に、強力に記載されておりました注意事項(笑

・サークル(ドール系ではディーラーと呼ばれます)参加者と一般参加者、そしてスタッフ(あるいは事務局)の方の全員が協力できて初めてイベントは成り立つのです。

といった内容もあり、これを極端に表現したんだと思いますが、まったくその通りと思います。
(ちなみに、こちらのイベントの方の注意事項は極々一般的な内容で、特だった事は無かったです。)







この記事のURL | なんでもい~や(その他) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
「I・Doll VOL.22」れぽ
- 2008/03/20(Thu) -
 今日は、「I・Doll VOL.22」がありました。

 やはりといいますか、またかといいますか、貫徹しての出動なのであります(爆


 貫徹の理由は後述としまして、予定出発時間の1時間ほど前に準備が済んだものの、ここで仮眠を取ろうものなら間違いなく寝過ごすのは眼に見えておりましたので、少し速いですが出発するのであります。

080320A.jpg

速いもなにも、始発にて。(本当はもう少し後の予定でしたが・・・)

 当然、予定時刻よりも前に、今回のお手伝いをして頂けますK様との待ち合わせ場所には1時間も速く着いてしまっておりましたが、寒いのと眠いのとで、山手線に乗って約45分位「行って来い」で仮眠を取っていたのはヒミツ(大汗
(だって電車内の方がぬくいんだもん:笑


 と、言うことで、レポに興味がありましたら続きをど~ぞ。





この記事のURL | ドール | CM(6) | TB(0) | ▲ top
多分徹夜で・・・(大泣
- 2008/03/19(Wed) -
 明日はI・Doll22です。


で、これから準備です(いろいろと。。。)

 多分貫徹になるんじゃないかな~~~。。。(まぁ毎度のことですk・・・

080319.jpg

α7Dとレンズど忘れ(爆

 そゆことで、パシリお手伝いさんには十二分に迷惑をかけつつ、私一人遠い所に逝っちゃっているかもしれません。
 生暖かい視線で見守っていただけたらさいわ・・・・・・・(ヲイ
この記事のURL | ドール | CM(2) | TB(0) | ▲ top
本当に参りました。。。orz
- 2008/03/18(Tue) -
 昨日は頭痛が酷くって、会社をお休みいたしました。

 で、当の本人はといいますと、脈打つたびに起こる頭痛に耐えながら、布団から身動きできませんでした。。。orz
 食事もまったくな事態。。。


 もうね、何もいえないですよ。って事態となっておりました。


080318.jpg



 今日は辛うじて復帰できました(多分

 イベント不参加だけは回避したいと思います(マジで
この記事のURL | 健康の事(又は病気 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
なんか限界っぽいですorz
- 2008/03/16(Sun) -
月初に荒れた風邪っぴきも月半ばに落ち着いたと思ったら、先週の土曜からいきなり悪化となりました。。。orz


 喉が痛い
 セキが止まらない
 頭が痛い
 関節が痛い
 気だるい

 といった風邪の諸症状が炸裂しておりますのに、ただ喉の痛みによる疲労としか思っていなかったのですから、体温を測ってみたら

 38.1℃

 と、まぁ、見事な風邪っぴき事態となっておりました。


 それで、今日1日は身動きできなかったんだな~~~と、遅れながらに実感するのであります。。。


080316A.jpg
 
穴があったらはいr・・・(ry




 当面は20日のイベントをボイコットしない程度には回復しなくっちゃ。。。









080316B.jpg
この記事のURL | 健康の事(又は病気 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
特に無いんだけどね~~~
- 2008/03/15(Sat) -
 今日は暖かかったですね~~~。

 080315A.jpg

山んとこな居所付近でも、梅満開なのであります。



 最近はチョコチョコと新作カメラが出ておりまして、(買う予定はありませんが)気になっていますコンデジ、R8を触って来ました。

 いま使っている?R5よりも色再現がよくなっているのは置いといて、フォルムがいかにもカメラって感じで素敵。
 仕事でコンデジをメモ帳代わりに使っていますので、マクロ性能がいいというのは利便性が高いのであります。


 カメラといえば、サイバーショット携帯を(お仕事のコネで(^^ゞ)一晩お借りできましたので試してみました。
 と、いいますのも、今使用の端末は三菱製なのですが、事業撤退のニュースより、次期携帯をどうしようかと思いまして、第一候補でこちらの携帯があがりまして、9割方購入を決定していたのです。なによりカメラ機能特化型というのが魅力の一つでありました。



080315B.jpg

ゆかりんな帽子?を藍に着せてみる。(それだけ:汗





 で・・・ですね、機能的には(一部不満はあるものの)無問題でしたが・・・ただ、どうしても1つだけ外せない機能がありまして、、、
、、、画面(の片隅?)に一番新しい未読メール等の情報を表示する機能が無いということで断念する事としました。
(プライベート情報てんこ盛りなので、写真は載せられませんが:大汗)

 正直、メールやスケジュールを見るためにカチカチとボタンを押すのは面倒なので困りモノ。待ち受けにちょっとした内容で良いので、情報があると便利なのであります。
 この機能がサイバーショット携帯には無いので、最終的には三菱携帯を墓場買いすることに決定しました。

 最近は携帯端末は高価ですから、買ってから間違えましたって訳いきませんからね~~~。体験できて良かったですよ。



 でもまぁ。。。考えてみればソニエリも撤退のアナウンスを流しているから、どちらを選んでも微妙なところではありますけどね。。。。。。。
この記事のURL | なんでもい~や(その他) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
続、製作の途中ですが
- 2008/03/14(Fri) -
080314.jpg

紫の再現が苦手らしいですから、比較的再現できているα7Dにて撮影して、レタッチで色補正しました。
私のLCDではかなり近いです(笑


と、いう訳でスキマ妖怪むらさきな人(笑



 とりあえず、業務連絡?となりますが、I・Doll(3/20)にディーラー参加いたします。(最近やっと通知が届きました)
 ただ、昨日・今日の分は4月のイベントにて販売予定でありますので、報告まで。



最近、残業で遅くって辛いわ~~~orz


この記事のURL | ゲームとか | CM(0) | TB(0) | ▲ top
製作の途中ですが・・・
- 2008/03/13(Thu) -
080313.jpg

藍っぽいの。

 柄は刺繍で再現しております。(図案に結構時間が掛かったのはヒミツ)

 ウェストはいろいろと思考錯誤の結果、リボンを帯の代わりに使うことにしました。で、SDやDDってウェストの位置が(当然)違いますので、この仕様が一番バランスがいいとおもうのであります。(ただ・・・Azo子の細いウェストで、難しいところでありますが・・・)

 なお柄の位置については、導入した刺繍ミシンの都合で、コレが精一杯なのであります。(と言い訳とか)



 後はボ~シ?ですが、こちらはどうやって再現しよう。。。(プリント柄が見つからないし:泣)


 詳細は出来上がってから、ということで
この記事のURL | ゲームとか | CM(2) | TB(0) | ▲ top
お人形館
- 2008/03/12(Wed) -
 半ば小間使いに出張した温泉地には、個人蔵ですが人形博物館があります。
 帰りに少し時間が取れましたので、鑑賞してみるのであります。

 080312A.jpg


こゆ建物。(PanaのTZ3にて、以下同文



 
080312B.jpg


 こゆのとか、展示されております。




080312C.jpg


 等身大の(球体関節)ドールも展示されておりまして、相当に迫力があります。


080312D.jpg


 ひじ関節が見えなければ、殆ど「人」(っていいますか、とっても綺麗(^^



080312E.jpg

こんな娘をお部屋に展示できたら素敵ですよね~~~










 と、いうことで、実は昨年にも鑑賞しておりますので、詳細は下記をど~ぞ(笑

人形の美術館1F
人形の美術館3F(その1
人形の美術館3F(その2

この記事のURL | ドール | CM(2) | TB(0) | ▲ top
多分今頃は温泉地で下働き(汗
- 2008/03/11(Tue) -
 今日はお泊りで出張。。。
(タイマー予約で更新)


080311.jpg

α700と28-70mmF2.8



 そうそう、うっかりしてました。
 ドルパ19の参加確定のお知らせが届いておりました。(昨日の更新後に発掘:爆)

・・・で、カテゴリーがまたもや「D(27cmドール系)」にされております。。。orz
 前回(ドルパ18)でも「D」だったので、今回の応募ではしっかりと「S(SD・DD系)」にチェックをしたんですけどねぇ。。。

 まぁ、「D」だからといって60cmドールの衣装を販売しちゃいけないって事は無いから放置しちゃおうと思います。(コレ以外に訂正はないから面倒だし(^^ゞ)

この記事のURL | なんでもい~や(その他) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
イベントの事とか
- 2008/03/10(Mon) -
 カメラ派の方にはまったくもって、どうでもいい事なのですが、とりあえずイベントの事とか報告してみようかと。。。


080310B.jpg

α700とDTバリゾナにて(ココは堰堤(えんてい)のふもと)


 3~5月の間に参加予定のイベントは計4つ。
 この内、最終手続き?まで終わっているのは4/6の分なので、多分大丈夫と思います。
 この日には「ゆかりんA(仮)」でも用意しようかと(意味不明(^^ゞ

 残り3つは、今日現在当落不明な状態であります。


080310A.jpg

α700と(写りが柔らかいので多分)28-70mmF2.8Gにて(ってなんてあいまいな:汗)


 風邪とか心神耗弱とかありまして、更に繕い失敗で再製作に入っている衣装もありまして、進捗がとっても遅れているのであります。。。。。orz

 しかし、今回の某主催なイベントはGW初日(私んとこの会社でわ)という事態。
 その為連休をつかって準備を~~~と言うわけにはいかないのが難でありまして。。。

 なんか予定数を準備でき無そうなので心配なのであります。。。。
 そんときは(有れば)小物を省略する方向で検討しようかと思います。。。 


 
この記事のURL | ドール | CM(0) | TB(0) | ▲ top
写真の補充
- 2008/03/09(Sun) -
 α700に慣れるのは使うのが1番。


 と、いう訳で、、、今日も写真の補充を兼ねて撮りに行ってみるのであります。



080309A.jpg

α700と75-300mmにて

 この75-300mm(D)レンズも比較的出番の無いレンズなのであります。
 100-400mmの方が仕上がりが良いので、ついこちらのレンズを持ち出してしまいます。
 AFは75-300mmの方が速いですけども、動体を追うには今一遅いです。。。やっぱりSSM君にk(ry

 75-300mmはコンパクトなので持ち運びに便利なのですが、軽量を求める場合は規格がAPS-CサイズですからDT18-200mmとか、(今は持っていないけど)DT18-250mmや28-300mmの方が機動性があがります。
 そゆことで、50mmマクロ同様、殆ど使わないレンズなのであります。




080309B.jpg

α700と28-70mmF2.8Gにて

 癖を知るには撮り慣れている被写体が一番ってことで、やっぱりお人形さんなのであります(笑
 そういえばこの衣装を持ち出すのは久し振りな気がしますねぇ。(風が強いので羽根は無しですけど)

 クリエイトモードって、本音をいいますと使い所に迷って使いこなせていない機能だったりします。DROなら背景が暗いとか、コントラストが強すぎって時に使うケースが多いという訳で、自分なりの基本的使用方法が出来ましたので良いのですが・・・クリエイトモードは如何せん使い所が(私的に)解らないのであります。。。。。



 いちおう・・・DOLL用としては
・ポートレート
・秋
に限定はしているものの、、、、実は今一・・・・ね。。。。。


080309C.jpg

α7DとDTバリゾナにて

 やっぱりα7Dのポジっぽい表現が好きなので(洗脳された?)、無理に再現させようとしているところにギャップを感じているのかも知れません(大汗

 余談ですが、あのジョイスティックコントローラー(笑)の使い勝手は結構便利で、望む機能をさくっと設定できるので良いですよ。
 ただ贅沢を言えばK10Dとかにある1ショットRAWボタンがあると良かったかな~~~と(設定戻し忘れて失敗したので:汗)


(α7Dの絵に惚れて、サブ機として一緒に持ち出している人が結構いるみたいです。まぁファインダーとAFを除けば仕上がりが同じSweetDの方がサブ機向きですけどね:(^^ゞ)
この記事のURL | カメラの事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ネガティブキャンペーン(汗
- 2008/03/08(Sat) -
 流石に寝不足がかさむと、思考がネガティブキャンペーンセール実施中になってしまいますのが困りモノであります>自分。。。

 昨日は帰宅早々就寝しまして、夜中に眼が覚めたあたりでブログを更新して、また寝て・・・
 およそ半日は寝ていたんじゃないかって気がまします。
 で、すこし落ち着きました(笑




 流石に不合格はイタタな事態でありまして、こんな事態ならばいっそうの事、流通センターに逝・・・(略




080308A.jpg

α700とDTバリゾナ


 まだI・Dollの書類が届かないのですけど・・・・気持ち的ですがスケジュールが組めなくて・・・いささか心配なのであります(いろいろと



080308B.jpg

α7Dと35-70mmF4


 そういえばα350が発売されたそうです。
 当然、α700の月p(略)・・・

  ドール撮影としては、ライブビュー機能に興味津々なのでありますが、いまのところは購入できないので、暫く静観しておこうと思います。(^^ゞ
この記事のURL | なんでもい~や(その他) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
なんか不調でごじゃりいまする。。。
- 2008/03/08(Sat) -
080307A.jpg

DRO無し
手前のストロボ感がとっても違和感。。。



 試験の不合格通知を連続してもらうと流石に凹むのであります。
 まぁ・・・イベントの準備が思うように進まないとか、
 給料が見直しの度に下がっているような感じですし。。。
 風邪はまだ残っている感じだし、
 つい先日、指先の皮をざっくり削いじゃったし、


080307B.jpg

DRO+3にて。
ストロボの違和感が解消?


 などなど、あまり宜しくない事が立て続けて起きるものだから、精神的にダウンしているのであります。。。



 そゆことで、今回はグチグチなお話ですが、愚痴ついでに。。。







 家庭での不満を部下で解消するのは止めて。。。。


 と言えたらどんなに楽か。。。。。。orz
この記事のURL | なんでもい~や(その他) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
改めて見ると
- 2008/03/06(Thu) -
 ブログ用にと写真を見比べていると、ポジフィルム調のα7Dの絵にはっとする事があります。
(当然比較対照はα700ですよ:笑)


080306B.jpg

α7Dと(たしか)DTバリゾナにて。


 少し光沢感、、、α700的に云えば「クリア」設定っぽい感じがあります。この(わずかな)光沢感が透き通ったような絵を表現しています。
 時折、艶やか過ぎるのが難点でもありますが、これが心に残っているのかもしれません。。。


 さて、今の所暫定的ではありますが、α7Dの光沢感。
 α700のクリアモードでは少々届かない・・・・と、言うよりも通り過ぎてしまった感じで、ちょいと嫌味があります(ポートレート前提で。)


080306.jpg

 α7Dと(たしか)28-70mmF2.8G

 クリアモードを使うと意外と飛びツブレが目立つのがいささか気になるのでありまして、折角のDRO効果が「0」な感じがしなくもなくも・・・
 逆にポートレートでも、秋モードでも、柔らかく・・・そうですねぇ・・・つや消しスプレーを吹きかけたような仕上がりには賛否あるでしょうけど、、、、今一(私的に)心に刺さらないのであります。


 ・・・・・と言うところが、(α700持ってるけど)α7Dの絵作りがよくって手放せない。な所ではないのかな~とか推測してみたりします(笑


蛇足ですけど、某価格掲示板では意外とα7Dの人気は高いです。
この記事のURL | カメラの事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ほぼ回復
- 2008/03/05(Wed) -
 何かと長引いた風邪っぴき。
 まだまだ咳き込みますが、何とか治まった模様であります。(でも、昨日はダウンしちゃったのはヒミツ。。。



 今日はお休みでしたので、いつもの如くお出かけをするのであります。


 で、、、


080305A.jpg

α700と100-400mmにて
(思いっきりブレブレ...orz

 望遠もって鳥さんでも~~~~とは思ってみたのですが、声は聞こえど姿は見えず。&カザハナが舞っていた位に寒かったのもありまして、完敗。。。
 手ごろな鳩さんでも全滅。。。
 今回は、鳥さんメインの方の凄さを思い知ったのであります。。。

 それから、AFが遅くっていらいらと。。。
 動体狙うのですからSSMレンズは欲しいかな~~~とも思い知ったのでありまして、70-300mmG SSMレンズが欲しいな~と(α700の月賦も終わっていないのに)無駄に物欲がかさんでしまったのはかなり問題かと。。。
 めったに使わないレンズは整理して、このGレンズを~~~とかも考えたり(大汗







 後は。。。まぁいつもの如く写真の補充をするのであります。。。

080305D.jpg

α700と50mmマクロ

 100マクロを持っているのもありまして、めっきり出番の無い50mmマクロを使ってみました、、、でもこの1枚だけ(汗



 そうそう、有る公園には

080305B.jpg

サイバーショットW5にて

 とっても人懐きの良い(多分野良)猫ちゃんがおりまして、かまっておりましたら、、、



080305C.jpg

同上

 こんな格好をしてくれました。
 で、お腹ナデナデ。。。と。






 最後に、どうでもいいことですが、店頭でα200を持ってみたのでちょいと感想とか。
 エントリークラスと言うのもあるのですが、α700の廉価版な感じがありまして、予想以上に良い感じです。サブ機にいいかな~と思ったりしました。
 この分ならライブビューが出来るα350も楽しみです。(買えませんが:泣

 ただ、アイスタート機能が無いのでAFがとっても遅く感じたのはヒミツ。
 そんなに使っていないのに、α700に感化されている自分を実感したり(^^ゞ





( 一番速いイベントでもあと半月。。。準備急がなきゃ。。。  )
この記事のURL | なんでもい~や(その他) | CM(2) | TB(0) | ▲ top
昨日(3月3日)は「雛」祭り(汗
- 2008/03/04(Tue) -
080304A.jpg

ぱちゅこんのエキストラモードで10万スタート。
雛LV1のみに注ぎ込んで厄700雛(笑


で、このまま放置プレイ(そのまんま:苦笑




080304B.jpg

見事に惨敗。。。orz
この記事のURL | ゲームとか | CM(0) | TB(0) | ▲ top
今日(3月3日)は「雛」祭り
- 2008/03/03(Mon) -
080303A.jpg

α7Dにて(レンズ忘れました:汗)

そゆ事で、「ネタ」でし。
だから、どうと言われましても困りますけど(笑



080303B.jpg

同上 & ストロボは下から。


 只今、「雛」っぽいの製作中。。。。
 といっても、ゆかリンAやその下位互換は製作途中という中途半端なのですけども(爆




080303C.jpg

同上 (でも、ストロボは通常) & 以下同文


 余談ですが、写真のは年初直ぐに繕った試作版であります。
 東方系のキャラって原作のカットが(ゲームの進行上)とっても少ないので、他の2次創作者のイラストを参考にしましてアレンジをしておりまして・・・・・だからびみょ~に違うのは致し方ないのですよって言い訳してみます。





080303D.jpg


 ところでこの試作衣装、リボンで解りにくいですが胸元は大きく開いておりまして、とってもセクシ~なのはヒミツ。。。
 でも、東方系ではセクシ~な感じにはしたくないので、販売用では胸元は塞ぎますです。



080303E.jpg


以上。。。祭りっぽく、いっぱい写真を載せて見ました(笑


 しかし・・・入手できなかったから仕方がないのですが、ウィッグ。。。もう少し緑色の濃いのが欲しかったです。
 派手すぎて、私的にいまいち。。。。。orz


この記事のURL | ゲームとか | CM(4) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ