身の上話とか
- 2008/06/30(Mon) -
 幸いにもカウントが少ないので、身上話とかしてみる 



080629B.jpg



興味ありまし・・・(ry
この記事のURL | いろいろと。(複数カテゴリー) | CM(4) | TB(0) | ▲ top
なんか凄い眠いです。。。
- 2008/06/29(Sun) -
 そゆ事で、凄い眠いです。。。
 よく分かりませんが、とっても眠いのでありまして・・・今日は殆ど寝ておりました。
 まぁ終日雨天なので、撮影にも行けなかったし、まぁいいかな。

080629.jpg

α7D と DTバリゾナにて


 移動といえば、来月にまたガソリン価格が上がるんだとか。
 ¥180台とかニュースソースで見かけるので、速く給油しなくっちゃ。
 
この記事のURL | なんでもい~や(その他) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
「例大祭を持ちましてサークルの活動を終了いたしました。」
- 2008/06/27(Fri) -
 例大祭5にて、当方サークル同様にドール衣装を販売されたサークルさんが、タイトルのような報告をされました。。。。orz
こちらにて)

 ん~~~。。。東方なドールディーラー(サークル)さんが居なくなっちゃうのは寂しいですねぇ。。。。。
 東方ファンの勢いを思えば、ドール系も、もっと拡大して欲しいな~~~と希望しているんですけどね。。。


080627.jpg

α7Dと・・・レンズ失念(大汗



 ・・・とは言いつつも、こちらも本業などなど、忙しくって手が付かなくなってきているので怪しいのでありますが(冷汗

 心残りというか、まだまだ繕いたい衣装があるので、もう少し頑張りたいですね~
(と希望は挙げてみるのであります)
この記事のURL | ドール | CM(0) | TB(0) | ▲ top
産地偽装
- 2008/06/26(Thu) -
 最近、またもや産地偽装問題が諸々なメディアをにぎわせております。



080626.jpg

青巫女・・・といいますか、萃夢想や花映塚の2P霊夢
Vol4の試作ですです。


(お人形やカメラで散財するような)私としましては、期限切れ間近で割引されているような食材しか買えないので(爆)、たとえ偽装といえども高価な食材は買えないので、本音対岸の火事なところがあるんですけどね~~~。。。。。orz
(核爆)
この記事のURL | いろいろと。(複数カテゴリー) | CM(2) | TB(0) | ▲ top
昨日のブログ
- 2008/06/25(Wed) -
 昨日のネタは(もう公開してませんが:汗)・・・何時も来て頂ける方限定的な事にしようと思いまして、アクセスの少ないタイミングを狙ったつもりでありましたが、、、、、
 予想以上のアクセス数に困惑していたりするのであります。


080623C.jpg

こちらは3作目


 一部限定ならMixiという方法もありますけど、皆が皆アクセスできると限りませんしね。




 さてさて、昨日のは「期間限定」という機能を使ってみたのですが、これって指定日時で公開解除になるのですよね。
 できる事なら、始まりと終わりの日時指定できるようにしてくれるといいな~(今んとこ、どっちかなので)と思ってみたのであります。




080623D.jpg

例大祭Ver

 脈絡ありませんが、店頭にα350が触れられる所にありまして(今まではケースの中)、気軽に試したのですが、ライブビュー機能っていいですねぇ。
 ドール目線というのもありますが、普段目にしない角度からの光景と言うのは新鮮な感じがありまして、そういうのが手軽に撮れるのって・・・
 と考えてしまいます。

 私はαな人ですし機材もそれなりにそろえちゃったので、他メーカーへは(予算的に)移行できませんが、最初に手にした一デジがオリンパだったらE-3(フリーアングル。α350は上下のみ)っていいよね~と言いたくなるのであります。  
この記事のURL | なんでもい~や(その他) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
今度は魔理沙っぽいの
- 2008/06/23(Mon) -
 日増しに忙しくなりつつある今日、このごろ。
 なにより上司が仕事を丸投げしているのが問題なのですが(爆


080623A.jpg

魔理沙っぽいの初期(背景は合成じゃないですよ(笑


 しかし、最近は通り魔事件が多いですねぇ。。。秋葉原事件が話題にあるうちに大阪での事件とわ・・・・
昔は人が(近くに)居ない事が怖かったけど、今は人が居る事が怖く感じてきます。。。orz



080623B.jpg

2作目の着せ方A

 例大祭から約1ヶ月。私的にすごっく昔のような気が居ております浦島さんな自分(汗
 次のイベント参加はどうなるのか(お仕事が忙しくって)読みきれない事もありますて・・・どうなる事やら。。。。。


080623BD.jpg

2作目の着せ方B。 


 石油価格高騰により、ドール価格が上昇するのかなぁ・・・とか考えたり。。。orz
この記事のURL | ドール | CM(5) | TB(0) | ▲ top
雨、結構降ってました
- 2008/06/22(Sun) -
 今日はずっと雨でしたねぇ。
 強くなったり弱くなったりはするものの止む事は無く、お出かけするにはちょいと煩わしい天気でありました。


 実を言いますと、未だ出張の荷物が散乱しておりまして・・・・・自分自身が部屋に居場所が無いような状態が続いております。(はやくなんとかしなきゃね~:汗



080622A.jpg

霊夢っぽいの初期


 いろんなドール系掲示板とかとかに、大阪ドルパ情報がありまして、その中で一番話題に上がっているのがこちらのキャラドール。

 私的にお財布の危機なのであります(とっても。。。
 価格はどのくらいになるのでしょうね~(苦笑

 
 しかし・・・京都・大阪ドルパでの(限定品?)の気合の入り方は半端じゃないようなきがします。。。



080622B.jpg

こちらは2作目。私的に一番のお気に入りだったりします(^^ゞ


 
 え~と、某なサイトを開きますと、殆どキャラフィギュアがトップを飾っておりますが、私がドール(SDね)に手を出した頃はロボット系が多かった気がするのですが。。。時代でしょうかねぇ。そういえばロボフィーってどうなったの???



080622C.jpg

廉価版は置いといて、例大祭Ver


 以上ですが、、、ネタが薄いので、霊夢っぽいのの写真を選んでみました(汗
この記事のURL | ドール | CM(0) | TB(0) | ▲ top
爆睡してました。。。
- 2008/06/21(Sat) -
 今日はお休みを頂きましたが、大阪出張がこたえたのか一日中寝ておりました。。。。。。。


 さて、只今試作準備中なのがありまして・・・・


080621.jpg

こちら。

 先月に勢いでスカートは試作したものの、体操着上着を用意する都合がつかなくって1月ばかり放置中だったりします(大汗。。。
 
この記事のURL | いろいろと。(複数カテゴリー) | CM(2) | TB(0) | ▲ top
シームレスなドール
- 2008/06/20(Fri) -
 そこはかと話題になっておりますシームレス(要は関節が目立たない)ドール。

 この度お迎えを致しました。



 興味有りましたら続きをどうぞ。


 
この記事のURL | ドール | CM(3) | TB(0) | ▲ top
こすいというか、上手いというか・・・
- 2008/06/19(Thu) -
 10日程前に起こった秋葉原の連続殺人事件。

 ニュースでは
「7人を殺害」
と有りながらも
「殺人未遂容疑で逮捕」
とありまして、とっても不思議だったのですが、先日の
「再逮捕」
のアナウンスで理解できました。
(遅すぎです>自分)


080619.jpg




 簡単にいいますと、裁判所の承認で10日間勾留(拘留)する事が出来る訳であります。
 でも、取調べで10日を言うのは短いのを既に知っていたのでしょうね。
先に未遂容疑で逮捕して、期限切れ(10日目)に殺人容疑で再逮捕して日数延長。
と言う訳だったのですね。。。。

 「上手い」のか「小賢しい」のか・・・

 良くも悪くも、いろいろと考えてるんだね~と実感したのであります。。。
この記事のURL | 法律とか慣習とか? | CM(0) | TB(0) | ▲ top
帰宅~
- 2008/06/18(Wed) -
 大阪出張から帰ってきて、荷物を整えている所であります。

080618.jpg

Contax TVSデジ

移動だけでも疲れました。。。

と、今日はコレにて。
この記事のURL | なんでもい~や(その他) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
只今、大阪出張中
- 2008/06/17(Tue) -
 実は昨日から大阪に出張で来ております。
 昨日は予約更新でしたが、今日はホテルより更新をしているのであります。


080617A.jpg

流石に40cmドールは無理って事で、25cmドールを連れてきました。
これが東方ドールなら面白いのですが・・・流石にこんなに「ちんまい」衣装は繕えないのであります。。。


 きょうびのホテルはネット環境があるので、ノートパソがあれば自宅にいるのと同じように引きこもり大差ない生活ができますので(PCに触れたいよ~っていう)ホームシックにならないので大助かり。
 もっとも、ブログ更新については携帯でも可能ですが・・・・・出発前日に水没させてしまいましたので不可能だったりします(購入して2ヶ月ちょいなのに。。。ORZ)))


080617C.jpg

この衣装は先日のドルパにてお求め。


 とは言いましても、私のノートパソは1400X1050の解像度があるA4+サイズの大型ノート。運ぶのにとっても大変なので、スーツケースを使用。でも重い。。。
 これからはB5ノートがあると便利かな~と切に思ってしまいます。(大きくてもあるだけで十分にマシですけどね:汗)



080617B.jpg


 出張といいますと上司も一緒だったりしまして・・・・ここぞとばかりに社費で大酒を飲むような勘違いなお人。景気不調の昨今でも会社経費を無駄に使いたがる困り者。
 部下としましては付き合わされる事になるのです。が、幸いにも逃げることに成功。
 ただ酒はうまいと言うかも知れませんけど、上司のご機嫌をとらなければならないお酒はおいしくないですし、午前様まで付き合わされる方は大迷惑なので、早々に離脱できて私的に万歳なのであります。




080617D.jpg

「おろっ」

080617E.jpg





 明日には帰れますが、きっと終電になるのかなぁ~~~・・・
この記事のURL | いろいろと。(複数カテゴリー) | CM(5) | TB(0) | ▲ top
り・メイク
- 2008/06/16(Mon) -
 忙しいとか無気力とか言いつつも、気が向いたときにチョコチョコっと活動?している訳でありまして、少し前ですが気になっていたヘッドをリメイクしてみました。
 

080616BF.jpg

リメイク前(ドルショ22の時の)

 迎えたときはノーメイクでしたので、勢いでペイントしたのでありますが、今改めて見直すとかなりヘタレなのでこの度メイクをし直す事に決めたのであります。

 できればDDヘッド1を入手したかったのですが人気が有るのでしょうね。店頭ではまったく見かけないので、既存のヘッドをリメイクするのとにしたのが理由だったりするのは秘密(汗


で、


080616AF.jpg

リメイク後(オートレベル補正にて)

素人メイクなので仕上がりは不問にしていただくとしまして(汗

電動工具でアイホールを無理やり空けまして(大汗)、
パステルでチーク&つや消しクリアーでトップコート
人用まつ毛&アクリルアイ
リップはアクリル絵の具&マニキュアのクリアーでグロスっぽく

と、こんな事をしています。

ちなみに私の場合、アイホールオープンではまつ毛はスタンダードだったりします。


 このドールについては、後日に続きます(そのうちね:汗
この記事のURL | ドール | CM(0) | TB(0) | ▲ top
無気力。。。
- 2008/06/15(Sun) -
 お仕事が忙しくって気力を使い果たしている分、休日は無気力になっておりまして、な~んにもする気力がなくって困っていたりします。。。


 なので、、、ふらりとお出かけするか、家で寝てるか・・・というぐうたらぶり。。。


080615.jpg

α700と28-70mmF2.8G

 心配事が沢山あるのも、、、原因かも知れませんけどね。。。。
この記事のURL | なんでもい~や(その他) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
東北地方の大地震
- 2008/06/14(Sat) -
 今日の朝に大きな地震があったそうで、何でも震源地では「6」の大きな揺れ!そして、死傷者&行方不明者多数という大被害。。。

 何でも震源地は岩手県奥州市付近という話し。。。。。


080614.jpg

金色堂が納められている建物(右上)

 じつは、先日の旅行では、その震源地にいた訳でありまして、まるで秋葉原であの交差点にあの時に足を踏み入れようかどうかという位の時間差で難を逃れました。
 TV中継で崩れた道がありましたが、もしかしたら通ったのかもしれないなぁ~と思うと。。。orz

 しかしですね。旅行とはいえ1度でも足を向けると親近感といいますか、そんな感じがありまして、さっそくYahoo経由ではありますが、雀の涙もありませんが、送らせて頂きました。


080614B.jpg

α7Dと・・・・(汗
この衣装は試作の方。(本文とはまったく脈絡なし:汗)



 出来だけ早く回復できますようにとお祈りする次第でございます。


 
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
何は無くともうp
- 2008/06/13(Fri) -
080613.jpg

ネタを考える気力が無いので、写真だけでもペタリ。。。








080613Z.jpg

ソニーのW5にて。旅行時の渓谷。。。
私的にこの頃に発売されたカメラって良いな~~~と思います。
(最近のは飛びツブレを恐れて淡いのというか・・・)


 
この記事のURL | なんでもい~や(その他) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
昨日(一昨日)の旅行レポ(抜粋 & コメントまとめ返信
- 2008/06/12(Thu) -
 自費で社員旅行へ行ってきましたので、ちょいレポとかしてみます。
 自費で・・・というのがアレですが、何でも株主より経費負担禁止令がおりているので仕方が無いのであります。。。。。orz

 ならば、個々でいいじゃない。って気もしますが、懇親会を兼ねておりますので、まぁ・・・そんなとこ。

080612C.jpg

伊達政宗像


 社員旅行なので、むちゅめ1/6サイズでもピンキーでも連れ出し出来なかったので、今回はスナップのみであります。
 ついで言いますと、細かくレポするとブログを見つけられたときにばれちゃうので(汗)かなり大雑把になりますのでご了承の程(アセアセ


080612B.jpg

宿泊先にあったラーメン。

080612A.jpg

ネタに頼んでみました。

 生姜風味が結構良かったのですが、肝心のフカヒレは味付けレトルトパックっぽく、ラーメンと一体感がまったくなくって残念なお味。。。。


080612D.jpg

ビール工場見学時に見かけたの。
結構(人形が)可愛かったり。

 こちらでは試飲出来まして、出来立ては・・・というよりも地域性かもしれませんが水が良いのかも知れませんね。とってもすっきりとして柔らかい感じでした。


 さて、自費で旅行ならわざわざ会社でなくっても・・・という考えもあるかも知れませんが、集団な分(比較的)格安で済むので、これはコレでOKかとも思っています。
(欠点は自由度が少ないことかな)

 殆どが移動時間という(遠距離?)旅行なので、殆ど寝ていたのでありまして、特段にネタはないのであります。
 と、まぁこんなとこ。


 あと、コメント返答を溜めちゃったので、続きにて。。。


この記事のURL | なんでもい~や(その他) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
帰宅~
- 2008/06/11(Wed) -
 旅行から帰ってきました。。。

080611.jpg

α700と28-70mmF2.8G

移動疲れでネタ無しでスマソorz
この記事のURL | なんでもい~や(その他) | CM(1) | TB(0) | ▲ top
ミクの間
- 2008/06/10(Tue) -
20080610195214


今日は(自費で)社員旅行でし。

なのでこれにて。
この記事のURL | 未分類 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
秋葉原の惨劇。。。orz
- 2008/06/09(Mon) -
 特に説明する必要の無い、昨日の秋葉原通り魔事件。。。orz

 ねずみさえ殺せないチキンな私としましては、始めは何のドラマだろうと現実逃避しておりましたが、1日が経ちまして冷静に見ること出来るようになりました。
 しかし、、、切りつけた17人中7人が死亡という致死性の高いナイフの使いは、相当に殺し方を考えこんだ結果だろうと思い、恐怖と怒りが入り混じった感情になります。


080609C.jpg

α7Dと(多分)DTバリゾナにて


 この惨劇が始まって5分ほどで沈静させた警察の対応は大変すばらしいと思います。
 しかし、、、この5分で7人も殺せてしまう事が大変怖くなります。


080609.jpg

α700とDTバリゾナにて

 無くなられた方の年齢を見るととっても若く、夢も希望も沢山ありましたでしょうに。。。。と、私的にも無念さを感じずにはいられません。
 献花できるならばとは思いつつも、距離的に不可能ですので、この場で大変恐縮ですが、ご冥福をお祈りさせていただきます。
この記事のURL | いろいろと。(複数カテゴリー) | CM(1) | TB(0) | ▲ top
祝:1000回目
- 2008/06/08(Sun) -
今回のアップがちょうど1000回目となります
\(^o^)/わーい

 そんな訳で、今日はちょいと長めになりますので、続きにてどうぞ。
(とはいっても、話しなんて無いんですが:爆)


080608.jpg

α700と28-70mmF2.8Gにて
東方とはまったく関係無い「れいたいさい」に行く前に撮ったの(笑


 まったくの余談ですが、
 みょん魂魄 妖夢なドールを4ヵ月越しでお迎えな計画話しがこちらにありますので、よかったらどーぞ(^^ゞ。


この記事のURL | いろいろと。(複数カテゴリー) | CM(1) | TB(0) | ▲ top
機材ネタというものは。。。
- 2008/06/07(Sat) -
。。。同じ機材であれば、同じネタが繰り返されてしまうのは・・・・まぁご愛嬌という事で(汗


080607A.jpg

α700とDTバリゾナにて、DRO無し


 毎度おなじみDROネタでございます(汗々

 この諸刃の剣なDRO。今までは似非α7Dライクなカラーに挑戦していたときに使ってみたので、結果は目も当てられないような仕上がりでした。


・・・が、最近はソニーカラーに慣れようとスタンダード(かVivid)にて使っているのであります。

    で、、、


080607B.jpg

同上 + DRO+2

 意外と嫌味にならない仕上がりかと思います。
 当たり前ですが、スタンダードが一番バランスがいいって事ですな(^^ゞ


 α700を入手した目的はDROだったりする訳です。扱い方は難しいですが、なかなか良いと思っています。

 背景が黒いところが多いと「不安」とかいったあまり良くない暗示がありますので、特に(お人形ですが)ポートレートでは避けたい所。
 せめて背景の雰囲気が判ればねぇ~という時に、被写体を飛ばさずに済むのは大助かり。

 で、できることならシャッターを切る前にDROの要不要が判断できるスキルがあればいいな~と。
この記事のURL | カメラの事 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
コニミノと違って
- 2008/06/06(Fri) -
 α7Dは、フィルムほどではありませんが、フラッシュを焚くと結構反応してしまいます。
 なので、いつもー1補正で使っておりました。(バウンズ時は補正無しですが)

 そゆ意味ではフィルムをトレースしていたのかなぁ?と思い直してしまいます。


 で、α700はというと、

080606.jpg



ストロボ直打ちの方が(私的に)良かったりします。
ただ、これは-1/3の補正をしておりますが。。。


 画像処理エンジンの進化の違いといいますか、フィルムカメラをベースに開発されたのと、顧客のニーズに応えて開発されたのでは大差があるんだなぁ~と思ってみたりします。
 と、まぁ勝手な推測なんですけどね。カメラメーカーと家電メーカーの違いという偏った考え方ですが(汗

 私的意見ですが、ストロボ直打ちの仕上がりが良いというのはありがたいことで、ハイスピードシンクロのお陰で、シャッター速度を1/8000にしてもOKだから、F値開放できていいのであります。(なんか変な文章。。。)


 ・・・と、以前にも記事にした内容のような気がするのは気のせいであります(笑
この記事のURL | カメラの事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
まったくもって・・・
- 2008/06/05(Thu) -
 何でも会社にて、パワハラ対策委員会が出来るらしいです。


 で、その委員長予定がパワハラの元凶だったりするのであります(核爆


 まったくもって無意味であります。。。。。orz



080605.jpg

α700とDTバリゾナにて
ウィッグは咲夜っぽいので使用したモノ。



この記事のURL | なんでもい~や(その他) | CM(2) | TB(0) | ▲ top
資格試験
- 2008/06/04(Wed) -
 公私共に慌ただしいのでありますが、その1つに資格試験とかあったりします。
 正直、取得した資格で事業を始めるんじゃないと、取得したってなんの意味も無いのでありますが、それでも取得に得た知識は生涯に1回位は役に立つであろうと期待はするのであります。

 それに私の場合は業務とはリンクしない場合が多いので、余計に役立たずな訳ですが(爆


080604A.jpg

α700と28-70mmF2.8G


 それと・・・最近もそれなりに挑戦はしていたんですけどね。。。
 イベント参加準備でおろそかにしていましたから大敗しているのはヒミツでありますけど(核爆





 あと、まったく余談でありますが、迷惑コメの管理方法としまして、携帯に転送されたメールにて「削除」用のURLにアクセスして削除しているのでありますが、メールの到着タイミングが悪いと、有用なコメントを削除してしまうんですね・・・・
 再三に失礼な事をしているのでいいわけとかしておきます(汗


080604B.jpg

同上
WBが悪いのか、(枝葉への)バウンズの影響なのか、黄色いですorz




 今回の魔理沙っぽいドールはオビツ60cm&L胸であります。
 ドール素体については

たいたんnoページさまにてL胸に換装されてドールが公開されておりますので、ご参考にどうぞ。
(ちなみに当方の素体の骨材はノーマルです)
この記事のURL | 法律とか慣習とか? | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ネタはそのうち公開するとしまして。。。
- 2008/06/03(Tue) -
 振り返れば、冬ドルパの準備からずっとミシンと格闘しておりました。半年以上のいっぱいいっぱいだったのか、例大祭以降ここ1週間程をお休み?したくらいで凄く長くお休みしている気がしております。
 衣装作りだけで思えば3ヶ月以上の過ぎてしまったような気がしています浦島さんなのであります(汗


080603A.jpg



 最寄カメラ店からα350が消えました。結構人気があるみたいです。
 最近はドール目線でローアングルから撮りたいな~と思っているので、改めてα350は魅力なのであります。いっそうの事α700を下取りにしてしまおうかと思ったことも、ほんの一寸あったり(笑



080603Z.jpg

こういうのだと、α700って凄いって思うのですけど、、、ドールだと・・・ね・・・
α7Dに偏りすぎですか?>自分(^^ゞ
この記事のURL | なんでもい~や(その他) | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ネタは無いけど
- 2008/06/02(Mon) -
 まぁ写真だけでも(汗

080602B.jpg

α700とDTバリゾナ


 公私ともにややっこしい事態となっておりまして、もう~どうして良いやら。

 なのでネタの用意はできませんので、せめて写真だけでも貼ってみます。



080602.jpg

同上
靴が白いのは黒いのが無かったから(苦笑

 余談だけど、迷惑コメに困惑中。
 いっそうの事、直リン禁止に設定してしまおうかと計画中。。。
この記事のURL | なんでもい~や(その他) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
そういえば1週間
- 2008/06/01(Sun) -
 昨日は帰宅早々に就寝してしまいました。余程に疲れていたんかな~。。。


 さて、そういえば例大祭から1週間を経過したんですねぇ。早いな~~~と思われるかどうかは判りませんが、私的には半月経過した感じなので、ゆっくりだな~~~と思い直していたりします。


080601A.jpg

α700とDTバリゾナにて


 α700は未だ癖が判らないので困っているのであります。
 判る為にも、もう暫くはいろいろと使い込まないと・・・と思っています。(だって、α900(仮)を入手できる雰囲気じゃなくなってきましたし。。。:大汗)



080601B.jpg

同上


 そんな訳で、今日は撮影にお出かけ。
 しっかし・・・(色々な意味で)黄色いな~・・・

この記事のURL | なんでもい~や(その他) | CM(1) | TB(0) | ▲ top
| メイン |