お引越し中
- 2008/07/31(Thu) -
 最近(というより以前から)慌ただしいのでありまして、

いつ落ち着けますか???

と、ついつい視線が遠くなってしまうのであります。


080731B.jpg
α700にて


 熱い日差しが強くってロケを控えている(訳ではなくって、実は多忙:爆)ので、だんだんと写真のネタが切れ始めているのであります。

 先々にと用意しているネタが早まりそうな予感(大汗


 さて、本題ですが・・・(続く
この記事のURL | ドール | CM(5) | TB(0) | ▲ top
ネット環境の見直し中
- 2008/07/29(Tue) -
 ネット環境の見直しで、新設中の「光」は私の部屋の真下にあります。

 床板1枚なら無線でもOKかと思いまして設定してみたのですが・・・・



 残念ながら、電波状況「最弱」で折角の「光」に恩恵にあずかれないしまつ。。。orz
(安い無線LANでしたからね。。。



080729.jpg
多分α7Dと28-70mmF2.8G



 今の選択肢は、
・電波の強力な無線LAN(セキュリティーが心配。。。
・PLC(コンセントね)(電力と加熱と拡張性が・・・

どうしましょ。。。

ちなみにLANケーブルを延長という選択肢は無理。壁を這わすと20m超えそうですもん(大汗

この記事のURL | コンピュータのこと | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ネット環境見直し中
- 2008/07/27(Sun) -
 又度、多大なるアクセス、感謝至極でございます。
 (ん~~~700アクセス超えはビックリです)

再度紹介いただきました「製作のしおり」さまには多謝々々でございます。
m(__)m



080727.jpg
さいば~しょっとH50より


 只今、ネット環境の見直し中でありまして、いろいろと・・・まぁ本当にいろいろとややっこしい状況なのであります(汗

 一番の問題は光回線導入によりルーターの位置が遠くなってしまいまして・・・・・
 高速を保ちつつ、PCや電力にストレスをかけない方法ってどういうものが有るのかと思索中なのであります。

 PCに負担をかけないならHD-PLC(コンセント経由)もいいのですが、何もしなくっても電力食いますし・・・無線化はセキュリティーが煩雑なので、メーカー依存をする事にしますが、そうするとどのメーカー&機材にしようかとも(こちらは懐にもやさしくないですし)

 何かいい方法ないですかねぇ。。。
この記事のURL | コンピュータのこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
多大なるアクセスに乾杯
- 2008/07/25(Fri) -
 先日は400アクセス超え、真に感謝なのでございます。

 また、紹介頂きました「製作のしおり」様には本当にありがとうございますなのであります。



080725A.jpg
劇中の格好はちょっと難しいですね(汗


 で、お礼?と言うわけではありませんが・・・・・・・







この記事のURL | ゲームとか | CM(0) | TB(0) | ▲ top
あいど~る23逝って・・・(よし、気に入った編
- 2008/07/23(Wed) -
 正直な所、軍資金は殆ど皆無な状態でしたので、購入予定はなかったのですが、、、、

 それでも、思い立って購入したものがあります。




 と、いうことで、お暇な方は「続き」をどうぞ(笑
この記事のURL | ドール | CM(2) | TB(0) | ▲ top
あいど~る23逝って来ました(ロケ編
- 2008/07/22(Tue) -
 そゆ事で、アイドール23報告なのであります。


 が、既に闇猫弐式さまの方でレポが上がっておりますので、当方では簡単に済ましてしまおうとか考えておりますが、それでも写真の枚数がそこそこに多いので、「続き」に記載いたします。

 お時間がございましたらご覧くださいませませ(笑
この記事のURL | ドール | CM(0) | TB(0) | ▲ top
あい・ど~る 逝って来ました(序章
- 2008/07/21(Mon) -
逝って来ましたっていっても、すっとフリースペースフロアーの住人でしたけどね(爆


080721.jpg
まったく関係ない写真でスマソ(ちなみに某の撮影ブース)
いま、手元にイベントで使ったカメラがないのでふ。。。(大汗



そんな訳で、レポは後日に。




ちなみにAgさまに会えるとは思いもしませんでしたわ(笑

この記事のURL | いろいろと。(複数カテゴリー) | CM(2) | TB(0) | ▲ top
あいどーる
- 2008/07/20(Sun) -
 明日のあいど~る。

 もしかしたら逝けるかもしんない。。。

 会えましたらよろしくなのでございます。


080720.jpg
やっぱりH50にて

このアングルは、ドールでは標準になりますが、実際の人では脚立が必要になるんですね(汗
この記事のURL | ドール | CM(0) | TB(0) | ▲ top
さらにH50にて
- 2008/07/19(Sat) -
080719.jpg
ドール目線って結構新鮮。。。。

と思いつつも、なんか小人さんになった気になるのは気のせい?(笑
この記事のURL | カメラの事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
H50で撮ってみよう
- 2008/07/18(Fri) -
 昨日紹介しました。サイバーショットH50。購入は日曜日でしたが・・・・諸事情ありましてネタにするのが遅くなってしまった訳であります((^^ゞ


 今回はH50にて、マルチアングル液晶を強調した写真でも貼ってみます。


080718A.jpg
ドール目線にて。
(草葉が大きいのが難。。。)

 一眼でも、アングルファインダーを使えば撮れなくもないのですが・・・・・実はとっても大変なのであります。
 その点、この液晶機能だととってもお手軽(笑

 ドール目線だと親近感がぐっと近づいた感じがして、私的に良いと思いますけど、いかがでしょう?





080718B.jpg
更に依存した撮り方とかしてみたり。

 ただ・・・コンデジなので被写界深度が深いのはしかたないのですが・・・それでも、F3.5で全長10m以上はある木が、雑草の様に見えてしまうのは・・・遺憾とも。。。orz


この記事のURL | カメラの事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
おまゐさん・・・
- 2008/07/17(Thu) -
080717.jpg
「おまゐさん・・・これわなんだい。。。!」


・・・と、いう訳で・・・さいばーしょっとエイチごじゅうを購入(大汗


マルチアングル液晶搭載という点で、α300のミニチュア版みたいなコンデジ。
α300(350)はキャッシュバックキャンペーンが終わる10月頃まで保留しておこうと思いますが、マルチアングル液晶は(早く)体験してみたい!
といった衝動から、H50を衝動買い(大汗タラタラ;;;
(衝動買いといっても、安く買えたのもありますけども)






・・・で、違うところで「これわなんだい!」は見ないことにしていただくとしまして・・・ね(^^ゞ
この記事のURL | いろいろと。(複数カテゴリー) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ご無沙汰(大汗
- 2008/07/16(Wed) -
 え~と2日間、やる気が無くって諸事情ありましてお休みしておりました。

080716.jpg


 今日はそんな諸事情な身の上話を(記録として)「続き」にしますので、スルーで宜しくなのであります(大汗
この記事のURL | いろいろと。(複数カテゴリー) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
- 2008/07/13(Sun) -
身内に不幸がありまして・・・・・
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
チルノBeer
- 2008/07/12(Sat) -
 結構前のお話なのですが、

 :
 :
 :





080709A.jpg

例大祭5の時に、合同出展に協力頂きました闇猫弐式さまより、こんなビール(発泡酒)を頂きました。

 是非ともグラスで飲む様に!!!と念押しがありまして、ご指示通りにグラスについで見ました。



080709B.jpg

なんか・・・黄色くないですね~(笑
ちなみに、このDDヘッドはタイプ3の垂れ目をツリ目風になる位に削りました。
マイメイクなので、当然まつ毛はスタンダードに付いております(笑
なお、口元では前歯の白さが輝く?ように表現してあります。


080709C.jpg

背景色がベージュなので、緑っぽいですが、実際にはこんな青色(私のモニターでは近い色です)。

名称が「流氷・・・」で青いビール。
闇猫弐式さまは

チルノビール

と称されておりました(笑


と、いう訳で、どうもご馳走様でございました。m(__)m
この記事のURL | いろいろと。(複数カテゴリー) | CM(3) | TB(0) | ▲ top
お飼い上げ頂きまして(略
- 2008/07/11(Fri) -
080711.jpg

今日のお飼い買い上げのコミック。
「美少女いんぱら」(いんぱらー>infermal paradise)

只今、スーパージャンプにて連載しております4コマ漫画。
青年誌連載なので、お色気風味?は有りますが基本的にブラックユーモアな内容(と思ってます)で面白いとおもうのですが(私的にね(^^ゞ
で、好むかどうかは人それぞれですが、なんか熱烈なファンがいらっしゃるようなので、
勝手に直リン(汗
(駄目でしたらご連絡を。即解除し・・・ry(^^ゞ


先月初旬に発売されたのですが、何所の書店にも無くって(人気が有るというよりは、売れる見込みが少なくって発刊数が少ないと思われる)、
この度
Yahooショッピング>コンビに受け取り
にて購入する事ができました。














・・・・・そうそう、話しは変わりますが、なんでも最寄カメラ店にてSonyフェスタ・・・といいますか、そんな陳列がありまして、高価なレンズもならんでおりました。
 その内の1本にSTFレンズがありまして、触れてみましたら、皆さんが絶賛するだけっあってのすばらしい写り。135mmという焦点もあるのでしょうけど、浮き上がり方が半端じゃなくすばらしいの!
 MFというのが仕様上仕方がないのですが、ツアイス135mmよりも好みです(私的に
この記事のURL | いろいろと。(複数カテゴリー) | CM(2) | TB(0) | ▲ top
よく分からないお天気
- 2008/07/10(Thu) -
 梅雨が明けていないのも有るのでしょうけど、

朝は寒い(寝るときには湿気ってるので、布団とか薄いから、翌朝は寒いのです:汗)
昼間は暑いし(何故正午は晴れる?)

と、寒暖の差が激しいので、体調崩しやすくって大変。。。。

 先日もはなっかぜを挽く始末。。。。


080710.jpg



 自分の位置とドール目線を同じにすると、大抵木登りをさせてしまう訳ですが、、、、
 α3**ならば、そんな手間無く目線を合わせられるのかな~~~と期待しておりまして、体験モニターできるといいな~~~、と期待しております。


 が、、、、、使用できるのが8月という猛暑な時期で、そんな日にSDなんて連れ出したらキャストが変色しやすいので、、、、、どうしたものかと(苦笑
 まぁこんな心配は選考されてからなのですけどね(爆
この記事のURL | なんでもい~や(その他) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
体験への応募
- 2008/07/09(Wed) -
 ソニーでは商品体験モニターの募集が始まりました。こちら

 先日にα300が安く済むなら購入よて~とかコメントした(と思う)のですが、買ってはみたものの使用頻度が少ないのではどうなんだろう。。。という心配もありますし、それに事前に体験できるにこした事はないので、応募してみました、
 当然α350で応募です(笑



080709.jpg

α700と・・・・・レンズ失念(汗


 今の機材からならレンズのほうが体験する価値があるのかもしれませんが、APS-Cで85mmとか135mmって遠すぎると思いますし、単焦点はマイルールで購入予定がないので、私的に無用(苦笑
 それでも、STFレンズとか35mm F1.4Gなら体験して見たかったですね。
この記事のURL | カメラの事 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
エアコン
- 2008/07/08(Tue) -
日曜日は大型家電店へ行ったのであります。
 目的はエアコン。
 詳細は省略しますが、要は必要になったから(笑

 しかし、人だかりが凄かったです。
 工事の予約が2週間程先まで埋まっている始末。

 梅雨明け宣言の無い今でさえ、不快指数が高い訳ですから、とっても身にしみて判るのでありますが(汗


080708A.jpg






 家電といえば、洗濯機も見てきましたっけ。
 このときの希望は、乾燥までしてくれる全自動洗濯機。しかし・・・金額きたらめっちゃ高価。。。
 そんくらいの金額なら、少しグレードを落とすともっといろんな家電が揃います~って事で断念。


 まぁ、他にも訳がありまして、シワになりやすいんですよね~。以前にコインランドリーで乾燥までする全自動があって(終わるとTELで連絡してくれる機能もあったりと:笑)、使ってみたんですよ。
。。。そしたら・・・・・見事にシワシワな出来上がりでした。。。orz




080708B.jpg




 程度は兎も角、脱水で絡まった衣類は、洗濯槽から乾燥機へ移す作業でそれなりにほぐされるのかな~と推測してみたりします。
 そうすると、乾燥機能は別であるほうが良いのかも知れませんね。と思ってみたりします。









 
この記事のURL | いろいろと。(複数カテゴリー) | CM(2) | TB(0) | ▲ top
α300
- 2008/07/07(Mon) -
 α300が公開されました。
 詳細はこちら


 ライブビューは欲しいけど、α350ではちょいと高めで、画素数も1400万というのは(私の用途では)多すぎなので、1000万画素のα300はかえって期待のモデルだったりします。
(当然、その分お値段はお安くお願いしたいところではありますが:笑)



080707A.jpg

α700と28-70mmF2.8G



 お安く・・・といえば、何でもキャッシュバックキャンペーンもされているので、二重に期待なのであります。





080707B.jpg

同上
 魔女帽の代わりにリボンを添えてみましたけど、、、、ど~ぉ?(笑



 発売が7/17なので、しばらくは購入された方のコメントを見つつ、余程悪い評価が無ければ(予算が許す範囲で)検討したいと思います。
この記事のURL | カメラの事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
久し振りのロケ
- 2008/07/06(Sun) -
 ほんのちょっとですが、久し振りにロケに逝ってきました。
 まぁ夕刻の近くの公園で数カット程度ですけどね(^^ゞ


080706.jpg

α700と28-70mmF2.8G
メリハリは減りますが、光が強い季節では少し位曇っていた方が撮り易いんですよ(笑

 前回が(記録では)6/8ですから、約1ヶ月ぶりだったんですね~。

 昔し以前は休みの度にいろいろと・・・まぁ遠方までロケに行った事もありましたけど、最近は近くが多いですねぇ。
 意欲が減った・・・というよりも撮影以外にしなければならない事が増えてしまって、これがロケの回数が減った要因でありますけど・・・・タマにはブログ用写真を補給しなきゃね~(苦笑
この記事のURL | ドール | CM(0) | TB(0) | ▲ top
勝手に直リンとか貼ってみる(汗
- 2008/07/05(Sat) -
 ちょいと前にD700ネタをやりましたが、あるブログにフルサイズの欠点?といいますか、そんなお話しがありましたので、勝手に直リンとかしてみたりします(大汗

 ご迷惑でしたら直ぐに削除しますので、ご連絡をお願いします。
 m(__)m

そんな訳で、直リン先はこちら

080705.jpg

αSweetDと35-70mmF4にて
スカートにザラザラした感じのところがありますが、これは(多分)幹を反射した為と思われます。
さすがは光沢あるサテン生地(笑

こちらより抜粋しますに、
「ズームの歪曲が目立つ。」
との事。

レンズの性能を遺憾なく発揮できるという事は、欠点も遺憾深く発揮するという事なのですね。。。
私的に盲点でしたorz

とくに当方は(レンズ沼に沈まないように)レンズを選択するのにマイルールを決めておりまして、ズーム限定としていますから、歪曲は特に危険(爆

 

 いっそうの事フルサイズは敬遠しちゃおうかといいつつも、本音フルサイズは魅力的でして、入手してしまうとマイルールを破って85mmF1.4レンズとか高価な単焦点に手を出しそうなので・・・・・(苦笑
 
この記事のURL | カメラの事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
つれづれ
- 2008/07/04(Fri) -
さて・・・ネタが思いつかない。どうしよう。。。

 じつはですね、ここ数日間はネタが思いついたので予約更新していたんですね(汗
 で、今日はネタが思いつかない。。。と
 予約をかけた数日間で考えとけばよかったんですけどね(爆

080704.jpg



 さてさて、今日は熱かったですね~・・・・と、始めても事務所に引きこもりなので、ネタなんて思いつくわけでもないし、あっても公開できないから無いも同然かな(苦笑

この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
レンズなお話し(α限定:笑
- 2008/07/03(Thu) -
 当然ながら、一デジはαしかないし、アダプターもないので、αレンズ限定になるのは、まぁしかたがないですね(^^ゞ


 さて、以前にレンズ沼といいますか、色々なレンズを試していた頃の事になります。


080703.jpg

α700と70-210mmF4(写真は今年のですがレンズはα初期のレンズです)


 上記の写りに惚れまして「初期レンズ」気合はいってるよね~~~と勘違い思いまして初期75-300mmF4.5-5.6を入手した事があります。
 写真は有りませんが、出来上がった絵が75-300mmF4.5-5.6(D)と比べてやや柔らかいかな~~~位で、殆ど同じ。

 サイズや重量は変わりましたけど光学的には同じなのね。。。。。。

 と結論つけまして、今手元にあるマクロ(50と100)は共に初期ですが、同じレンズなら無理に(D)にする必要はないと納得する事にしました。(お陰で無駄に散財せずに済んだ・・・のかな:笑)
この記事のURL | カメラの事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
久し振り?にカメラネタ
- 2008/07/02(Wed) -
 私の新しいカメラはα700でAPS-Cですが、こちらの700はなんとフルサイズ。

 と、言うことでリンクはこれ!
 同じ「700」でも大違い(笑


080702.jpg

α700とDTバリゾナ


 なんでもイメージセンサーは自社開発とのこと。
 流石に商売敵となったソニーと共同開発とかとか、そんな状況ではなくなったんですね。

 ピクチャーサイズは12.1M。
 α900(仮)では24M(噂)との事で、良くも悪くもαの半分。その分受光面積が大きいとか、24Mもいらないとか、そんな考えもあるのでしょうけども・・・口コミはどうなりますやら。。。

 それから、ISO 25600まで拡張可というのは凄いけど、下がISO100というのは・・・
 私的に、川の流れを表現するためにもスローシャッターが欲しいから、ISO50くらいは可能になるとフィルターのお世話にならなくっていいと思うのですけど。
この記事のURL | カメラの事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
そういえば体験版
- 2008/07/01(Tue) -
 そういえば、地霊殿の体験版が公開されましたね~。
 夏コミで製品版を出される訳ですから当然かもしれないけど、ペース速いですね~(笑


 地霊殿キャラといえば、例大祭に「ヤマメ」を公開したままでした。。。

 で、「勇儀」が途中(汗
 こちら、後は体操服シャツなのですが、諸事情(^^ゞあって保留中。。。



080701.jpg

α7Dと100マクロ


 なさけないけど、ノーマルでノーコンティクリアできないへたれっぷりorz
この記事のURL | ゲームとか | CM(2) | TB(0) | ▲ top
| メイン |