風邪っぴき。。。orz
- 2008/09/29(Mon) -
080929.jpg

そゆ訳で、只今ダウン中(--;


諸々は後日に。。。
この記事のURL | 健康の事(又は病気 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
戦利品
- 2008/09/27(Sat) -
 今更ですが、ドールショウでの戦利品とか。

080927A.jpg
(久し振りに)α7Dと28-70mmF2.8G
(フラッシュ焚くとちょいと紅め。でもセンスー画質:多分^^;)

 開催日的にも給料日前でしたから、軍資金が少なくてこれ1着のみのお買い上げでありました。
 諸事情ありまして、無性に黒いドレスが欲しかったんですよ~(自分で繕えば?というのは無しの方向でヨロ。だって面dデザイン力皆無ですもん:爆)


 そういえば、リンク先復旧?してました。
やっぱりfc2webは駄目なのか~(そ~なのか~?)
この記事のURL | ドール | CM(2) | TB(0) | ▲ top
あっちゃ~><
- 2008/09/26(Fri) -
 昨日のリンク先・・・・
 切れちゃいました(泣

080926.jpg
H50にて



 
 
この記事のURL | なんでもい~や(その他) | CM(2) | TB(0) | ▲ top
まぁ・・・上も下もキリはありませんが・・・・
- 2008/09/25(Thu) -
漫画・ブラック会社に勤めてるんだが、もう俺は限界かもしれない」(ソース:製作のしおり様


 漫画の迫力凄すぎ!!



 折角仕事中に上の空でネタを考えていたのですが、このリンク先で頭から飛んでいってしまいました(汗
 書籍の存在は知っておりましたが、読んだ事ありませんでした。
まぁ、かつては毎月歓送迎会を(漏れなく)していたことのある(現)勤め先を思えば、いやいや1週間泊り込みした人が居たり、帰れても終電過ぎてて歩いて帰って3時過ぎ帰宅(翌朝7時出社)生活な前職場を思えば、それに輪をかけた位かと思っておりましたけど・・・・(未だマシなんだと思える自分ガイル。。。。


080925A.jpg
(色々な意味で)お花畑その1(冷汗


 まぁ後は皆さんに読んで頂くとしまして、、、、


080925B.jpg
その2


 何所の会社も老害が一番の問題か~。。。orz





この記事のURL | なんでもい~や(その他) | CM(2) | TB(0) | ▲ top
やっぱり黄色かったんだ~
- 2008/09/24(Wed) -
 「α700 ファームアップ」
で検索してみてヒットしたブログを読んで見ると結構な方が
「(Ver3での)黄色い感じが改善されまして・・・(略)」
というコメントをされておりました。


 やっぱり皆きになっていたんですね~(笑

080924B.jpg
α700とDTバリゾナにて
(そんな黄色かった時代の写真:苦笑)



 フォトキナ2008レポート 関連を見ますと、各社がとんでもない方向へ進んでいるような、そんなカオスな事態となっているみたいです。


 直リンは(出来ないので)省略しますが、

・まず一番多かったのが小型化。特にオリのマイクロフォーサーズ(のモック)は驚異的でありますし、ペンタのK-mはE-510並にちんまい。
 今まで一眼レフカメラというと男性的イメージが強かったのでしょう。伸びしろのある女性をターゲットにしているのを強く感じます。
(逆に女性的イメージの強い人形も男性のオーナーが増えてきてますからある意味似ている気がします:笑)

・フジは画素子に拘りがある・・・・というよりも、フジにしか出来ない世界に突入している気がしますね~。相変わらずフィルム画質へ挑戦している感じがします。まぁ私的に高額にならない程度に頑張って欲しいものです。

・中級機にも力が注がれている感じもありますね。きっと安価なエントリーで一眼を始めた人をのびしろとして見ているのでしょうか?確かにもう少し拘った写真が撮りたいな~って思うとミドルクラスになりますからね(お安くなりましたし)


080924.jpg
あまり(下から)覗き込むもんじゃありませんよ(汗


 あと・・・「拍手」にコメントしてみるのですが・・・
この記事のURL | カメラの事 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
暑さ寒さも・・・
- 2008/09/23(Tue) -
・・・彼岸までと申しますが、今日は例年よりも2~4℃高かったようですね。

 先ず始めに、「製作のしおり」様。一昨日のブログを紹介頂きましてありがとうございました。
 m(_ _)mぺこり


 さて、今日はといいますと・・・・・引きこもりしてました。。。
 なんか、眠いといいますか、疲れたといいますか、、、

 それでも折角のお休みですのでと、新生(笑)α700のテストをしてきました。


080923A.jpg
α700(Ver3)とDTバリゾナ&ストロボ直打ち にて
比較用で以前の写真とか載せて見ます。


で、

080923B.jpg
新生(Ver4)にて。他同上


さてさて・・・・何がどう違うのか?
と問われても、うpした写真だけでは(ある程度厳選してますから)語れないのですが、Ver3の頃は結構ピッ⊃□大魔王黄緑(あるいは白緑)掛かった肌色になりまして違和感いっぱい。1割でやっと好みの色になる感じでしたが、Ver4では8割がた違和感がなくなりました。
 何となくですが、ややニコン寄りというかやんわりセピア調風味がありまして、気になるレベルではなくなりました。

 今までロケするのに何となく躊躇していましたが、Ver4になってロケの回数が増え・・・るといいなぁ(苦笑


 他の方のブログで判断するに、高感度ノイズも相当改善されている模様。

 どうやら、α900で改善されたプログラムをファームアップした感じで良いですよ~


080923C.jpg
(新生にて)同上
スカートで見えませんが、ひざ関節は凄い事になっています(爆

 

 今まで「どうなのコレ?」なマイクロフォーサーズシステム
 ネオ一眼(どういうのか判らない場合は検索してみてください)とどう違うのか?という気がしましたが、
 オリンパスのこれをみたら、なんか凄く活用性が良さそうな気がします。
 レンズが交換できるので、レンズ固定のDP1(DP2)よりも面白そうです。
 ただ、レンズ資産を考えれば・・・・こちらをそろえる金額でα900が買えそうなので手はでませんけどね(汗
この記事のURL | カメラの事 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
ドールショ23逝って来ました。
- 2008/09/21(Sun) -
 お寝坊はしたものの(汗)、ドルショに逝って来ました。

 入場直ぐにフリー???スペースへ。


080921.jpg
H50にて

 あいも変わらず、私目線なお話しになりますので、お暇でしたらお付き合いくださいませ。

 そうそう、写真のWBはとっても変ですので、予め言っておきます(大汗


ちなみに、ちゃんとしたレポートはいつもの通り、「たいたんnoページ」様にてご覧くださいませ。


 
この記事のURL | ドール | CM(2) | TB(0) | ▲ top
あしたわどるしょ
- 2008/09/20(Sat) -
 明日はドルショに一般参加予定であります。
 これから連れて行くむちゅめDollを選考中。

080920.jpg
H50にて
そろそろα3*0のキャッシュバックキャンペの締め切り間近。購入どうしよう。
ただ、何故か300は見かけ無いんですよね。

 欲しい衣装(方向性ね。ディーラー確定はしてないよ)はあるけど、出会えるかは謎。
 会場が落ち着いて、ふらついて、気になった衣装に出会えたら縁。(売り切れてたら諦め)
 という方向な行動予定。
(もっとも、欲しかったら自分で繕えって気もしますが:苦笑)

 それよりも、アルテさんに要望が・・・(謎
この記事のURL | ドール | CM(0) | TB(0) | ▲ top
アルテの新作
- 2008/09/19(Fri) -
 アルテトキオさんから、手紙が着いた。

 お腹が空いていたので読まずに食べた。


っと「やぎさんゆうびん」ネタにはしってみましたが・・・・やっぱり「やぎ」な名詞が付かないと間抜け~~~(爆


 さて、アルテトキオさんからシームレスボディーの40cmの紹介メールが届きました。

・・・が、なんかすごいGold(18禁)なので、18歳以上は続きをどうぞ。



 ちなみに、

080722F.jpg
家のシームレスっ娘(といいつつ、IDollん時の写真使いまわしまくり:爆)
この記事のURL | ドール | CM(2) | TB(0) | ▲ top
珍しく、ロックな話しとか
- 2008/09/18(Thu) -
 先日届いた音楽CDは、、、、


080918A.jpg
こんなジャケットであります(笑?
このジャケが音楽そのものをあらわしているといっても過言ではない位に適切な絵です。

そんな訳で、興味がございましたら「続き」をどうぞ。でございます。
なお、ホラーですので
「ちなみに、除霊は自費でお願いします。」
ということでよろしく(笑
この記事のURL | 未分類 | CM(5) | TB(0) | ▲ top
発売日
- 2008/09/17(Wed) -
 今日は「地霊殿」の発売日でございまして。。。

080917.jpg
予約していたので、今日届きました。


 早速Play・・・・・



・・・・・2ステージクリアーできずorz


 シリーズが進むにつれて難易度が1段(例えばノーマルが風神録のハード位)上がっている感じで、もう手に負えないレベルでごじゃります。。。

 しかたがないのでSSGな裏技(?)を駆使するのみなのであります。。。。
(まぁ、Play出来る時間の少ない私としてはしかたがないので、紅魔郷の頃(何年前でしか?:汗)みたいには逝かないのであります。と言い訳しつつ:大汗)



080917B.jpg
新生(笑)α700にて。(上も同じ)
荒れた髪も十二分に再現するのは良くも悪くも(苦笑)
この件は後日に又。

この記事のURL | ゲームとか | CM(3) | TB(0) | ▲ top
折角のお休みでしたのに・・・
- 2008/09/15(Mon) -
 所用により肉体労働で疲労困憊&ぷち脱水症状。。。
 ロケにも逝けない慌ただしさで写真が枯かt・・・(ry


080915B.jpg
α7Dと28-70mmF2.8G
今は無き萃香っぽい衣装の試作にて(シャツは霊夢っぽいのですが:爆
ワイヤー(針金)通すとこんな事出来ますよ~な例。(って、何時の写真?以前にネタにした記憶が:核爆


 先日届きましたCDの歌詞の翻訳がアウトラインに終わりまして、ネタにしようと思ったのですが、長くなりそうなので後日にします。
 今はドルショに連れて行くDollを選んでおります。勇儀は確定として、あとどれ位連れて逝けるでしょうか(^^ゞ


080915.jpg
こんな鞄を用意したので、結構大人数が可能・・・・・かな?
でも会場ではフリーな(有料ですが)スペース少ないんですよね確か・・・
IDollの方は広くってよかったの~。。。 
この記事のURL | なんでもい~や(その他) | CM(2) | TB(0) | ▲ top
77777ヒットはだ~れ?
- 2008/09/14(Sun) -
・・・・いえいえ、だからどうという訳ではないのですけど、今日誰かが踏んだという事で備忘録に(笑



 さてさて、今日は試験だった訳でありますが、、、、、手ごたえ悪かった~~~。。。orz
 試験が難しい・・・というのではなくって、自分の無知さにあきれる結果に。。。。今回失敗だったら凹むな~~~(汗


080914.jpg
Pana の TZ3 にて (10倍ズームのコンパクト?デジカメ)
マクロ系はR5と比較して弱かった気がしますよ・・・と、誰に語りかけているのか謎(笑)ですが、、、換算28~280mmズームは結構便利。(まぁ200mmまであればj・・・ry



 来週のドルショは参加予定。
 勇儀。連れて行こうかな(笑
この記事のURL | いろいろと。(複数カテゴリー) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
寝むひ・・・
- 2008/09/13(Sat) -
080913.jpg



明日試験だというのに・・・一夜漬けさえできやしなひ。。。orz
この記事のURL | なんでもい~や(その他) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
CD着たよ~
- 2008/09/12(Fri) -
 ネット注文しておりましたCDが「昨日」届きまして、悦に入っておりました(核爆

 なにぶん、輸入CDなもので、歌詞の翻訳に四苦八苦。
 それなりに翻訳できましたらネタにしようとおもいます。


080912.jpg
α7Dと28-72mmF2.8G
結構古い・・・というより、ちょっと違うアングルの写真を結構貼ったような記憶が(爆


 そゆわけで、音楽を楽しみながら翻訳に勤しむのであります。。。。 
この記事のURL | いろいろと。(複数カテゴリー) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ネタがキター^▽^
- 2008/09/10(Wed) -
・・・もとい、、、
 Sonyからメールが届きました(ユーザー登録を先のバッグプレゼントでしたので:笑)に、α900の発表がありました。

 そゆことで、こちら

080910B.jpg
へんな格好させてみる(汗

 雰囲気はα9とα700を合成した感じ。・・・といっても、αユーザー以外には意味不明な表現ですね(爆
 ただ、モック以来ストロボ未搭載が話題されていましたが、やっぱり無いです(笑)この点は賛否あるでしょうけど、プロユースなら外部ストロボを使うでしょうからと省いて、ファインダーの見易さを追求したのは私的に評価できると思います。(カメラマンの真似事お仕事をさせて頂いた経験上)

 モードダイヤルがα9雰囲気でシーンモードが無いところがハイクラスな雰囲気を出してくれます。
(欲を言えば、「M」と「3」の間が広いので、登録モードは3つじゃなくって5つ欲しかったかなぁと)

 インテリジェントプレビューってどうなのでしょうねぇ。ミラーアップするのかなぁ?それともプリズムの一部へ屈折させるのかなぁ?
 なんにしろ、じっくりカラーモードを調整できるのは良いですね。(K10D発売以来遅すぎな感じはあるけど


 そうそう、クリエイトモードの概念図はとても参考になります。もっと早く発表してくれれば良かったのに。。。orz

 
080910.jpg
更に変なかkk・・・ry (^^ゞ


 あと新レンズも発表されてますね。
 Vario-Sonnar T*16-35mm F2.8 ZA SSM
なんて良さそうですよ。(めっちゃ高いけどorz

 
 70-400mm F4-5.6 G SSM
これはなんと言ってよいやら。。。。シルバーというのが(カメラとして)凄い違和感。メカニカルな感じはありますが、、、私的に要r(略
 カラーはいっそうの事ゴールドだと高級感があったのに(違 ^^;


 
 余談ですが、レンズはTな10-24mmが欲しいと思ってます。 
この記事のURL | カメラの事 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ネットのインフラ傾向
- 2008/09/09(Tue) -
 ヤフオクで赤紙品代物納税?されたものが並ぶ昨今。

 ネットの普及の度合いを実感するのでありますが・・・・



080909.jpg
α700と70-300mmGにて(やっぱりこのレンズはいいよ~:^^


 昨日の小言の続きなので、興味ある方のみ「続き」をどうぞ。

この記事のURL | いろいろと。(複数カテゴリー) | CM(2) | TB(0) | ▲ top
けいばい
- 2008/09/08(Mon) -
 今日は只の小言。

080908.jpg
α7Dにて



 なので、スルーして頂けたら幸いであります。。。



080908B.jpg
α700にて

 後者の方が繊細なのですけど色調は前者の方が好み。

 どう頑張っても自分カスタマイズにならないので、WBをもっと検討しようかと思います。
 WBを設定する方法にはグレーカードなるものが存在しますが、現行のでは現状と大差ないかもしれないので、こちらを自分カスタマイズ(※)しようと思います。

 ※
 方法は、18%のグレー調に何%かグリーンを加えて、ちょいと赤に転ばせようと思います。
 ケルビン(色温度)の値で微調整というのもありますが、晴れとか曇りとかの色温度を覚えるのは面倒なので、自作グレーカード案が浮上なのであります。
 出来ましたらご報告。


 さて・・・・・
この記事のURL | 法律とか慣習とか? | CM(2) | TB(0) | ▲ top
気が付いたら同人ショップに・・・
- 2008/09/07(Sun) -
 今日の予報は
曇りのち(ゲリラ雷)雨
でしたが、今朝は熱い位に晴れておりました。。。

 折角なのでロケ~と思ったのですが、あまりの暑さに夕方に計画したら見事な大雨でありました。。。


070825B.jpg
古いの(確か紅月2様に用意してぼつった写真・・・なので昨年の:汗)当時、用意したのはこちら
ちなみにお部屋のケースにはスカーレット姉妹が中心なのは、、、どうでもいいお話(ヲイ


 
 
 さて、今日は何となく同人ショップへ逝って来ました。
 コミケ分の委託が結構でてるな~と思いつつ、ふらついていますと、地霊殿デモをかじりつく様に眺める少年たちをみまして、東方系の若年齢層を実感したのであります。
 ちなみに店内BGMが東方系(二次創作サークルさんの)。


 ついで・・・と言いますか、目的・・・と言いますか、某なお店へDDヘッドType1を求めて逝ったのですが、流石に全店舗在庫無しorz
 やっぱりオクしかないのかな~と帰ってきました。。。。


080907.jpg
撮影ブースのレイアウトが変わっておりましたが、「ハルヒ」が占領してまして断念であります。。。
(これは以前の)


 

 
この記事のURL | ゲームとか | CM(0) | TB(0) | ▲ top
お茶濁し
- 2008/09/06(Sat) -
 なんか、最近はネタ無しなのでα700をネタにしている気もしなくもないのですが(汗


080906.jpg
レタッチソフトで赤みを上げてみました。
α7Dなら標準で・・・・もっと紅いです(きっと:爆
レベル補正で少しいじった程度ですが、何となくいい感じ

 ちなみに、レタッチ前はこちら。
080906Z.jpg
サムネ


 淡い色調なのはDRO機能の弊害?なのか判りませんが、すごくさびしい感じですね。。。


 α7Dの頃みたいに毎週ロケっているわけではないので、カメラ特性が今一つかめていないのが痛い所。 明日はロケ~~~と思ってみたけど予報は雨。。。

 なんか、思うように逝かないな~~~と愚痴ってみます(大汗
この記事のURL | カメラの事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
荒らし一過
- 2008/09/05(Fri) -
 昨日は疲れが溜まってしまっていたのか、帰宅早々にダウンしてしまいました。。。。。


 と、昨日さぼった言い訳しつつ、、、、、


080905.jpg
α700と35-70mmF4
この美白モード(仮)は仕様と思って諦める方が得策???


 今日まで続いた税務調査。やっと終わりました。一応(笑※)明朗会計のつもりなのですが、それでも重箱の隅をつっつくような調査はなんといってよいやら。。。
 まぁ何はともあれ荒らし嵐が過ぎまして、明日からやっと日常?に戻る事が出来ます。


 明朗会計・・・と言うよりも、単に偽装工作できるほど知識が無いだけなのですが(笑


080905Z.jpg
生活感を出してみる(笑



この記事のURL | 法律とか慣習とか? | CM(0) | TB(0) | ▲ top
なんか不満タラタラですが・・・
- 2008/09/03(Wed) -
080903B.jpg
α700と35-70mmF4

 AEモードなんですけどね、、、なんか露出オーバー気味ではありますが・・・・肌?真っ白(やや黄色)やな~~~。。。

 フラッシュ使用なので、WBはフラッシュ+1設定にして。。。。
 フラッシュ使用時は人とか多いケースがあるから美白調にするのかなぁ。
 確かにウェディングの花嫁は色黒じゃ~問題多々出そうですからねぇ(経験談:核爆
(KMなαでは逆に赤過ぎて困った記憶もありますが:冷汗

 DROを使用している(設定解除を忘れていたのはヒミツ:爆) ので、なんか白っぽい。。。のかな?



 最近のネタが絵作りの不満ばかりのような気がしますが、コレは置いといて、、、、
 現行メーカーではNikonな絵が好きかな~。



080903A.jpg
 同上(WB試し撮りのつもり


 αは嫌いになった訳ではないのでで、Nikonへ行こう(移行?)などと浮気心はありませんが・・・・フジのS5Proは・・・予算が許したら危険かも(笑


 頭痛辛くって、ネタをまとめる気力が。。。orz
この記事のURL | カメラの事 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
引越し先は2階建て
- 2008/09/02(Tue) -
 勿体つけるつもりはありませんので、さくっと。


080902.jpg
こんな感じにコレクションケース住まいができました(笑
あ、勇儀と橙が切れてる(爆

 1F(笑)は・・・多分食器棚でしょうか?正直よく分かりませんが有名メーカー製なので作りはしっかりです。
で、2Fは家紋?で分かるように5月人形のケース。SDやDDサイズで比較して分かりますとおり、相当大きいです。なお扉式なので、出し入れが簡単です。(転倒の危険はありますが:汗



 え~とですね、常に?かまってあげられれば良いのですが、なかなかそうはいかないわけで、しばらく放置飾っておく事になってしまうのですが、埃まみれになるのはいたたまれないのでケースを用意することにしました。
 ちなみに、紫外線対策もあって、上はDD系、したはSD系としました。


 しかし・・・いっそうの事、大きな本棚(か食器棚)にしたほうが良かったかな~とか、思ってしまったり。。。

 余談ですが、上のケースはリサイクルショップで3Kと、新品のん分の1で御座います。(お買い得?)
この記事のURL | ドール | CM(3) | TB(0) | ▲ top
根拠なんて無いですよ(念のため:汗
- 2008/09/01(Mon) -
 一昔?の一眼はC社除いて全てS社なCCDを使っておりましたので、殆どに共通とは思うのですが、このCCDはたしかN社との共同開発という噂から察すると、赤茶系に転ぶように出来ているのかもしれませんねぇ。
(前にもコメントしたようにN社な絵はセピア風味とおもっているので)

 すると、真っ黒じゃなければ赤系に傾きやすいのかな~とか、根拠の無い事を言ってみます。


080901B.jpg
こちらがそのCCD搭載カメラ(笑)にて。


 まだまだ画像処理エンジンが弱かったのかもしれませんが、当時はCCDの信号を殆ど加工せず(できず)に記録していたのでしょう。そういう意味ではCCD特性は仕上がりに大きな影響を与えたのでしょう。


080901.jpg
CCDとしては特質なハニカムCCD搭載のF31d。何でも(ポジ)フィルムな雰囲気を再現しているとか。

 だから、CCD開発に力を入れていたのでしょうね。


 でも、今は猿人の能力・・・じゃなくって(コレでは棒とバナナが出てきそう:爆)エンジンの性能が上がった分、メーカーが示す仕上がりを自由に選べるようになったのでしょう。 
 このハニカムCCDなF社も何度かベイヤー配列なCCDを(多分OEMでしょう)用いる所から、画像エンジンに力を入れるようになったと推測。


080901C.jpg
R5にて
 
 そういうことで、あるメーカーでは実際の光(見たままの仕上がり)に拘ったのかもしれません。
 確かに、比較的緑(明るい緑)に傾倒しているとは思います。

でもね・・・、

 人というのは「見ている色」と「認識している色」とはまったく違っているので、ありのままの仕上がりが、ありのままに伝わらないという矛盾が発生しているのかと。
 この問題を解決するにも、半世紀以上?慣れ親しんだ銀塩フィルム調の仕上がりの方が、すんなりと受け入れられるのではないでしょうか?

 そういう訳で、フィルムメーカーの絵作りは(私的に)なじみやすいのかもしれないな~と思う次第であります。
(ただ、フィルム雰囲気を知らない?方々にはどうでもいい拘りなのですが:核爆)



 ちなみに、絵作りに力を注がなくてよくなったCCD(CMOS)は、低ノイズ&高画素に特化し始めて、かつてのCPUクロック競争のように、高画素化・高感度競争が加速している気がします。
 何所まで暴走しますやら。。。
(いち早く方向転換?をしたD700とか凄いと思います)


 ・・・相変わらずまとまらない文章。。。orz
この記事のURL | カメラの事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |