合格証書
- 2008/10/31(Fri) -
 合格証書届きました。\(^o^)/わ~ぃ

081031.jpg
FP3級
たかが3級。されど3級でございます。 まぁ2度目の正直って所ですが(汗


 手前の用紙が得点結果。
 不動産系は流石に宅建を(昔に)とっただけあって10/10の満点でございます。
が、金融資産運用・・・株券とかそういった関係・・・は3/10で一番悪いです。
 流石に株取引(証取法での株)は実際には大っ嫌いですから、しかたないか。。。
(会社法の株は好きなんですけどね~:笑)

 いぢょう。
 何時もお人形さんとばっかり戯れているいる訳じゃないんだよって、意思表示してみるのであります(爆
この記事のURL | 法律とか慣習とか? | CM(0) | TB(0) | ▲ top
当家の宿命なのかも。。。
- 2008/10/30(Thu) -
 昨日、紹介しました「アリスっぽい」ドールですが、、、、


 確かに「自立キット」は組まれているのですが、、、、、
 テンションゴムが弱いとか、革張りが剥がれやすいとか、とか、、、

 ありまして、結局は筋金針金入りとなりました。。。
(まぁ、自立キットは以前に失敗しましたから期待は少ししかしませんでしたけどね:笑)

081030.jpg
α700と35-70mmF4 にて。(ちょいレタッチ
アリス9さい(ドール設定年齢が9歳だから:笑


 流石に針金を通す作業風景は(惨殺死体ばりのとんでもない状況なので)貼れませんので御了承の程(笑
 これで、全てのSD系ドールには針金が入っていることになりました。
 



 そうそう、、、、
この記事のURL | ドール | CM(0) | TB(0) | ▲ top
「だって、入札が無かったんだもん(大汗」
- 2008/10/29(Wed) -
 え~と、先日に、
「オクに入札して買った気になってみる」
という事をしまして、一体増えてしまった御話しをしましたが・・・・・・・






081029.jpg
Contax TVSデジ にて
なんか、撮影台になっている桐ダンス(笑)アウトレットで3K・・・だったかなwww


またもや、、、(大汗




 いやね、ボディーのみなんですが
「自立キット設置済み」
とか
「パーディングライン除去済み(里帰り)」
とか
「前回のキャンセル理由の破損品を交換して(うんぬん)」
とか
それなりに雰囲気良さそうだったので、開始価格だけ入札しておけば、きっと負けるだろうし、コレで買った気になってみようって思っていたんですけどね、、、、、


、、、、、、誰も居ませんでした。


で、落札(汗


 後日にオクだしかなぁ~って思っていたところに、それなりのヘッドがありまして、とりあえず入札したら、良いのか悪いのか、こちらも落ちちゃいまして、、、、(苦笑

 結果、家の娘になりました(あっはっは~^^;;;;


 アリスっぽい娘が欲しかったから、まぁいいかぁって所であります(もう笑うしかないな~って:汗


 最近、キャラ衣装毎にドールを集めている感じがして・・・とっても危険。
 居場所も無くなってきているのに、後2~3体お迎えしたい計画が地中深くくすぶっているので、いつ噴火するやら・・・

「貯蓄しなさい!」
という声ももっともなんですけどね~。。。^^;
この記事のURL | ドール | CM(4) | TB(0) | ▲ top
膝立ち
- 2008/10/28(Tue) -
 「ひざ立ちでスカートのスソを踏んじゃった」・・・の図。
081028.jpg
α700と35-70mmF4にて。
何となくコニミノライクになって満足www
(ちなみに、クリエイトモード「クリア」で、WBが7000k&M3という、テカテカ暖色系:笑)

コノ衣装はゆかりんスタンダード。
ドレスは兎も角、前掛け?を改めて繕う気力ないです。。。。orz
今更ながら、よくも繕ったな~って改めて思います。勢いって重要なのね(笑



 室内展示中のゆかりん。出来れば藍と橙も並べたいです。
ってことで、DDとMDD1体ずつほすいです(笑
 しかし、ドールを何体集めれば気が済むのでしょうね>自分(大汗
この記事のURL | ドール | CM(2) | TB(0) | ▲ top
にこっとたうん
- 2008/10/27(Mon) -
 最近、ニコっとタウンというのをやっています。
 たしかNiftyで広告があったので登録してみました。

 ここ1週間くらいやっているのですが・・・・何時までもつやら。
 結構飽きっぽいからね~>自分


081027.jpg
「つめとぎ~」ってネタは以前やったっけ(大汗

 
この記事のURL | なんでもい~や(その他) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
引きこもり
- 2008/10/26(Sun) -
081026.jpg
発掘したコミックを読みふけってしまいまして、引きこもっておりました。。。。
気が付いたら夕方という、、、今日も見事なていたらくぶりを発揮してしまいました。。。(大汗
この記事のURL | なんでもい~や(その他) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ぐ~るぐ~る(@_@;
- 2008/10/25(Sat) -
 ただ何となく見つけた3Dガンシューティングゲームの体験版をやってみました。

 ぜいぜい。。。orz

 忘れえました。この手のゲームは目を廻す体質だったって事を。。。
 お陰で気持ち悪くって動けなくなりました。(ちょいと前まで寝込んでました:大汗)


081025.jpg
α7Dと28-70mmF2.8G


 体質といえば、曇りガラスや黒板を「ぎぃ~」って引っかく音は(うるさいってだけで)まったく問題ないんですけどねぇ(笑 
この記事のURL | ゲームとか | CM(0) | TB(0) | ▲ top
虫の知らせ?
- 2008/10/24(Fri) -
081024A.jpg
リコーのR5にて、「虫」つながりで赤とんぼとか(笑
で、これって以前にもうpした記憶が(爆

 今日、出社しましたら、
提出書類の詳細不備
って事で怒られました。。。orz

 詳細まで述べると、いろいろとややっこしくなるので、ポイントだけつまむと、

 一昨日、私作成、課長経由社長へ提出する書類がありまして、事前に課長が内容チェック(社長へ報告するために詳細は予め課長が理解できる所まで確認する流れです。)したものの、内容が不明確ってことで、課長が社長から相当絞られたそうです。
 もし、昨日出社しておりましたら、その矛先が私に向いたに違いありません。(要するに八つ当たりをされなかったってこと:大汗)
 1日置いての事だったので、それ程強くはなかったので辛うじて助かったような気がします。(そうじゃなかったら薬の量が増えてたと思うのはヒミツ:核爆)


081024B.jpg
同上。今回はドール写真は無しであります。
赤とんぼ。赤くないのは産卵の時期じゃないからであります。



 そゆ訳で、辛うじて災難を回避できたのは虫の知らせでもあったのかなぁってきがします(笑


・・・しかし・・・・、何時も思うのですが、この課長が社長に怒られる時って、まぁ社長が指導下手っていうのもありますが、課長が
「面倒な事は全て部下に振る」
「解らない事はそのまま」&「部下へ丸投げ」
「書類はめくら判」
などなどな、仕事しないっぷりなので、

「もう少し(会社だけじゃなくって)社会を見渡せよ!」

って指導されているように思えるのですけどね。端から見てると。

 でも、それを理解していなくって、立腹したから部下に八つ当たりをしているようにしか思えないんですが。。。。。


 と、愚痴って見るのであります(大汗
この記事のURL | いろいろと。(複数カテゴリー) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
サボり。。。
- 2008/10/23(Thu) -
 きょうわ~・・・
 会社に行きたくないって気になりまして・・・
「病欠」
する事にしました~(苦笑

 別に風邪とかとか、そういったものじゃなくって、気分的って事。。。。。。。


081023.jpg
さいば~しょっとH50にて
黄色っぽいのは、草木にはバランスがいいんですけどね~・・・人とかにはちょっと。。。


。。。。という訳じゃなくって、実はここ暫く、ある種の薬を飲んでいるのですが、油断して飲み忘れると翌々日に頭痛とか頭痛とかずつ・・・(略)でとんでもない目にあいまして、それが今日なのであります。

 お陰でお昼中ほどまで身動きできませんでした(メソメソ



 あと拍手とか、、、
この記事のURL | なんでもい~や(その他) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
やってしまいました(爆
- 2008/10/22(Wed) -
 つい先日のお話ですが、納税予定で貯めておいた金額より実際の納税金額が2万円程安く済みました。
 少しゆとりが出来たので、気持ちが大きくなりまして衝動買いとかしたくなりました・・・・が、ココは自制しなければ・・・・しかし衝動は溜めると後で爆発してしまう(性格な)ので、オクでポチポチっと、

「(今までの相場から)この位ならきっと負けるだろう」って金額で入札して、とりあえず買ったきになって衝動を抑える事にしました。


 で、

落ちちゃいました(大汗。。。orz
(それでも10品入札の1つですから、、、まぁ良かったのかも???)

で、その(予定していなかった)戦利品がこちら。

081022.jpg
紫衣装なので、α7DとDTバリゾナにて。
可愛らしく膝を曲げてのご挨拶(笑

 じつわ・・・ですね、、、
081015TVS.jpg
フランちゃんをメイクアップする為にヘッドを落としたのですが、その時に間違って「ホワイトヘッド」もうっかり落としてしまっていたんですね(大汗
当時はホワイト系は無かったので、オクにて出品計画をしていた時に、上記の衝動が起こりまして、で、結果落ちちゃったホワイトボディーなのであります。(苦笑

 どうしようかと考えた結果、ゆかりんA(妖々夢バージョン)を着せて深窓の令嬢風味にしてみました(笑


 ただねぇ・・・、ホワイトなので色移りがめっさ怖いので、インナー代わりに

081022Z.jpg
α7Dとたしか28-300mm(タムロン製)だったかと

この衣装を着せてあります。幸いにもウェストの細いDDなので、SD規格のゆかりんドレスが違和感なく着せられてます(わ~ぃ

 このインナー?衣装は2作目の作品(ミシン縫製第1号でもあります)でありまして、生地は着古した白シャツをつぶしたものですから、色移りの心配はまず無いと思うのであります。


 そんな訳で(良くも悪くも)またもや家族Dollが増えてしまいましたであります(大汗
この記事のURL | ドール | CM(2) | TB(0) | ▲ top
アルテさん。がんばってますねぇ
- 2008/10/21(Tue) -
 先日、アルテトキオさんから新作のメールが来ました。

フェリーチェ
というブランドだそうです。

 詳細はリンク先を見ていただくとしまして、大まかにコメントしますと
60cmドールサイズでして、頭は「シーズ」シリーズ(50cm)のをそれに合わせた感じ。
衣装がなんといいますか、シームレスを強調するかのデザイン & 谷間が・・・(爆
金額は高いような・・・お手頃のような・・・大変微妙な感じであります。
(まぁ、某の「SD限定品の1単位」くらいかなって気も:笑)

 つい先日「a4」を販売し始めたばかりというのに、気合はいってるな~と思うのであります。


081021.jpg
家のむちゅめは初期「a6」ボディーっ子です(笑


 ただね・・・私的な話・・・
この記事のURL | ドール | CM(0) | TB(0) | ▲ top
海猿
- 2008/10/20(Mon) -
 電話契約の変更があったので電話しましたら

「はい!海上保安庁です!」(って、ドスの利いた声で)



081020.jpg
α7Dと28-70mmF2.8G
海の代わりに湖を背景に(苦笑


・・・・ををっとビックリ(大汗

116にかける所を、間違って118にかけてしまいました。。。
やっぱり記憶頼りって危険だな~(核爆
この記事のURL | なんでもい~や(その他) | CM(2) | TB(0) | ▲ top
トラブル発生。。。
- 2008/10/19(Sun) -
081019.jpg
H50にて
(以前に似たアングルをうpした記憶が・・・:汗)


 トラブルがありまして・・・・
 そゆことで、今日は写真だけでふ。。。orz
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
航空系ネタとか
- 2008/10/17(Fri) -
 にわか航空オタクマニアになれるサイトとか。
=>>こちら
なお、内容は普通なのですが、CMが18禁関係が大多数を占めておりますので、18歳未満はご遠慮って事でお願いします。


081017.jpg
PanaのTZ3にて(ちとレタッチ


 毎度おなじみの愚痴なのですが・・・α700って、α7Dのように「標準(※)でもノイズリダクション解除」って出来ないのが残念。。。(粒状感は味と言うことで:笑)
 なんか、画像処理がツアイス24-70mmF2.8のみを基準にしている感じがするのが不満なのはヒミツ(笑



 なんでもCMOSでもノイズリダクションしているみたいなので、せめて画像処理エンジンではカットとか出来ないかなあっと思っていたり。
 
この記事のURL | なんでもい~や(その他) | CM(2) | TB(0) | ▲ top
コニミノ風味?
- 2008/10/16(Thu) -
 まぁ~おんなじような事ばっかり述べてるけど、今日もやっぱり(ネタの用意してないから:汗)おんなじようなお話しになる訳でありまして・・・・・


081016.jpg
α700とDTバリゾナにて

 ブログ用の写真をあさっておりましたら、なんとなくコニミノ風味な写真が見つかりました。(で、上になります。)
 相変わらずα7Dの画質を求めているという・・・よく言えば拘りなのですが、実際は融通が利かない性格なのでありまして・・・・昨日のContax風味になるならそちらでOKにしたいけど、こっちの方がもっと無理なのは明確な所(笑


 で、上の写真ですが、データーをみたら「クリア」モード&DRO無しでした。
 総合的には「紅葉」モードが一番α7Dに近いのはずっと前に述べましたけど、いまいち納得出来なくって今まで暗中模索に設定をいじってるですよねぇ。。。。。
 「クリア」も再度見直してみようと思います。
 ただ・・・DRO使うと一番とんでもない絵になるモードなので諸刃といえばそうなのですが(苦笑
この記事のURL | カメラの事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
お好みといえば・・・
- 2008/10/15(Wed) -
 昨日はネタが無かったので意味不明な文章を載せてしまったな~と、とっても反省であります。

 さて、今日はまったく話が変わりましてデジカメのお話し。


081015TVS.jpg
CONTAX TVS デジにて
背景がお城なのは、5月人形用のケースだから(苦笑


 絵の仕上がりという点では、所有デジカメ(一眼含む)のなかで、ContaxTVSデジが一番だと思っております。相当古いのですが、このコンデジ以上のカメラは未だ見たことがありません。ただ・・・あくまで絵の仕上がりだけで、レスポンス悪いやら、起動がめっさ遅いとかとか、欠点だらけなのですが、絵が良いので手放せないコンデジであります。


081015700.jpg
α700と28-70mmf2.8G ストロボ上向き(WBは5800KとM2)
(このケースは4面ガラス張りなので、SDとかMSDは(変色が怖くて)展示できないのでDDとMDDのみであります。)

で、こちらが(所有カメラで)動作が1番のα700でございます(笑




 だから何?というわけではありませんが、CONTAX(正しくは京セラ)がカメラ撤退は惜しむのであります。
 (KMは微妙。。。ソニー譲渡?でツアイスレンズが使えるようになった訳ですから。画質はRAWという手がありますが、レンズは代用できませんし:苦笑)

 またもや文面がまとまらないのは大目にお願いなのであります、です(大汗
この記事のURL | カメラの事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
サーバーとか
- 2008/10/14(Tue) -
 会社にはお役目を8割終わったサーバーがあります。
 残り2割はどう運用するのか解りませんが、空いた8割がもったいないので、ミラーサーバー化してしまおうかという案が(私の中で)上がっております。

 メインサーバーももう8年目&バックアップに未構築という事で、バックアップ兼用でミラー化とか考えてみるのであります。


081014.jpg
α700と28-70mmF2.8G

 と、言うことで(今日はゆとりがあったので)許可無く(汗)勝手に手を出してみるのであります(爆

 根本的(DBのインストール先)な問題を除けばファイルをコピーしてって程度で済んだんですけど。。。。データーベースは・・・一寸ね(汗
 ユーザーの管理権限とかとか、、、、ややっこしいたらありゃしないであります。
 メインサーバーと同じアカウント権限なのに動作しないのは大変困惑のきわみでありました。

 OSの権限とデーターベースの権限が微妙に違うし、メインとミラー(仮)は「ほぼ」同じOSとDBサーバーなので「ほぼ」同じにしても駄目。。。と言う始末。この「ほぼ」が微妙ながらとっても問題点で、1日中思考錯誤となりました。


 まぁ、変なこと(汗)したら動作するようになったからいいけどね。。。。。


 
 企業秘密もあるので詳細は述べられないから割愛すると・・・ものすごい歯抜けな文章で
すねぇ・・・(大汗
この記事のURL | なんでもい~や(その他) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
やっぱり黄色いんだよね~
- 2008/10/13(Mon) -
バージョンアップしましたα700ですが、α7Dと比べるとまだまだ黄色く感じるんですよね~。。。


0810137D.jpg
α7Dと28-70mmF2.8G ss1/125 F2.8 ストロボ上バウンズ AWB


08101370A.jpg
α700と 以下同文 DRO無し

 Ver4になっても、まだ黄色風味は残っております。
 衣装も日焼けして薄くなった感じが気になります。

 ちなみに7Dではコントラストが強いのか、変な影が出来ております(トリミングでカットしましたが)。
 シャッターは「ガッコン」という感じもしなくもなくもない鈍重さ。これは好みによりますが重さを感じますねぇ(笑
 「変な影」と「変に紅い」という点が気になり始めたのでα700をを入手したのですけど。。。思うようになりませんねぇ。。。

 α700の場合3つの設定を記録するMRを除けば(ダイアル呼び出しがいいよ~・・・)、操作系はとても満足なのですが、如何せん黄色い。。。。というか褪(あ)せている感じが今一であります。

 操作系は「撮る」テンションを引き上げてくれる要素。

 でも、仕上がりは「撮る」事への意欲を持ち上げる、もっとも重要な要素。これが好みに合わないのでロケの回数が減るのはしかたない事・・・・と、言い訳をしてみるのであります。



08101370B.jpg
α700にて(同上)
こちらはグレーカードでWBを調整しました。
一番いい仕上がりな気がします(笑

 α7Dでは、AWBの仕上がりは気にならなかったので、グレーカードの必要性は考えなかったけど、α700では基準的WBを得るのに重要な要素かもしれませんねぇ。これからは携帯するようにしようっと。
 

 余談ですが、頭痛が酷くって引きこもっていたから室内撮りな訳ですが、窓の外が白トビしてくれてよかったですよ。景色が工場じゃ雰囲気崩れまくりですから(爆
この記事のURL | カメラの事 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
厄神
- 2008/10/12(Sun) -
081012.jpg
α700(Ver4)とDTバリゾナ & レタッチ

 雛っぽいのです。厄・・・といえばある意味厄かも知れないいしょうですねぇ。
 なにせ、今までの中で一番着せるのが大変な衣装ですから(汗
 特に前の髪結びのリボンとか、(見えませんが)上着?の編み込みとか、結構ね。。。


 「雛」の為にウィッグとか、ブーツをそろえるあたり、私的にお好みなキャラだったりします(笑


 最近(ネタが無いので)衣装紹介が多いのは気にしない方向で(爆 
この記事のURL | ゲームとか | CM(0) | TB(0) | ▲ top
スキマな妖(ひと)って・・・
- 2008/10/11(Sat) -
 ゆかりんって、萃夢想バージョンの方を見かけるのがとっても多いのですが(まぁ永夜抄でもその衣装だから余計なのですが)、私的にいいますと、、、

081011.jpg
αSweetDと35-70mmF4にて
(紫色の生地を選ぶのに半年試行錯誤したのはヒミツ:汗)

、、、妖々夢 ファンタジアバージョンのほうが好きなのであります。

 こちらの衣装を用いてる2次創作さんを見かけたこと無いので残念。


 
この記事のURL | ゲームとか | CM(0) | TB(0) | ▲ top
狭間の妖(ひと)
- 2008/10/10(Fri) -
 殆ど写真はありませんが、

081010.jpg
全身レースまみれ(笑)の狭間の妖(ひと)であります。
衣装構想に1年費やした力作(単にスキル不足で時間が掛かったのはヒミツ:爆


 写真が少ないのは、もう繕えないだろうな~って位にあまりにも気合入れすぎたため、そして純白?なのでもったいなくって屋外に連れ出す勇気が無いのでありまして・・・まぁよくってイベント位だとは思いますがそれでもためらいますけど・・・深窓の年増少女といいますか、そんな感じになっております。
この記事のURL | ゲームとか | CM(2) | TB(0) | ▲ top
フリーソフトとか
- 2008/10/09(Thu) -
こんなの見つけてみました。
デスクトップ画面を裏返して裏面も利用する3D仮想デスクトップ「DeskHedron」(ソース元は窓の社)

 で、早速試してみました。

 設定不要で解凍した実行ファイルを実行するだけでとっても簡単。

 パタパタと裏表入れ替わるのは一寸面白いですし、デュアルモニターな当環境でもちゃんと2画面しっかりと入れ替わります。
 今の所、不穏な動作も見られませんし安定して常駐しております。

081009.jpg
α7Dと・・・レンズ失念。。。


 ただ・・・私的にコレを活用する意味を見つけられないのが残念であります。(ボス来たモードとするには操作が煩雑・・・)
 誰か、良い用途がありましたら教えてくださいませであります。(笑
この記事のURL | コンピュータのこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
予約~
- 2008/10/08(Wed) -
 月曜、火曜のネタは日曜日に予約投稿しておりましたので、なんとなく味気ないネタだったな~と思うのでありますが、実は今日も前日に予約をかけていたりします(オイ
 月初はお仕事が忙しいのでネタをアップするのが大変なものですから、できるときにアップしないと、隔日とか週1ブログになってしまいそうなので、予約なのであります(と・・・言い訳:汗)


081008A.jpg
α700と70-300mmGにて


 なんかニコンが活気ありますね~。
 一眼デジでの動画はD90で最初に発表しましたし、先日こんなヘッドフォンも発表しました。
 ひいきするつもりはありませんが、上記2つはソニーが先に手を出しそうな気がしていたのですけどね~。共にニコンが先手というのは私的に意外であります。
 ただ・・・ペンタのK-mを見て思ったのですが、エントリークラスといいますか、ママに優しいカメラという意味では「D」の冠はとってもお硬く感じてしまいます。
(KissとかSweetみたいに名称だと親しみあるんですけどね。。。ってソニーも同じか:笑 K-mも微妙だけど:汗)


081008B.jpg
α700と70-210mmF4にて
角度が違うだけで、同じ写真が多いっていうのはヒミツなのであります(爆


 私信ですが、α900はもちろん、α3*0は購入を見送る事にしました。
 α900は、高い・・・というのが一番ですが、ストロボが付いていないのが見送る理由。不要論派ですしあっても使わないのですが、稀に外部フラッシュのバッテリーが切れていたときの緊急対応が出来ないのが、アマチュアとしては・・・ちょっとね。
 α3*0は、DMFが無いのもありますが、サイバーショットH50で思ったけど、全方向フリーアングルじゃないと不便なので、E-3みたくなるのを待ってみようと思います。
この記事のURL | なんでもい~や(その他) | CM(2) | TB(0) | ▲ top
仮住まい
- 2008/10/07(Tue) -
 昨日のネタで4年前の日記がありました。
 その中で3年前に~という記事があったのでもしかしたらと

 2001年Google(ソース元はこちら

で検索してみました。

 そしたら16ページ目でやっと見つかりました。
 当時は仮住まいだったんですね~(笑




081007.jpg
Contax TVSデジ にて



 そういえばコノ頃は「テレホサーバー」とか、話題になりましたっけ。
 転送速度128k(64k*2)で速い!!って思ってましたっけ(苦笑
 勝手にQ2へダイヤルするウィルスとか話題になってましたっけ。

 とか、懐古してみる(笑


 友人の真似をして、HPサーバーの会社を立ち上げたらどうだろうと計画した事があったのはヒミツ(核爆
 当時から結構そんな会社が(ITバブルで)いっぱい有ったけど、今となっては相当淘汰されたから、手を出さなくって正解(っていうか、そんな開業資金無かったから、どの道計画倒れだったけど:笑) 
この記事のURL | コンピュータのこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
辛抱たまらんっす。
- 2008/10/06(Mon) -
 先日、オクで届きました衣装を着せてみました。

081006D.jpg
フジのF31fdにて(以下同文

 今日はその着せ替えするにおいてのお話し。
 お暇でしたらお付き合いくださいませ。



余談ですがコンデジについて。

 現行モデルはどうかわかりませんが、フジの「iフラッシュ」機能はストロボを多用する私としまして大変重宝する機能でございます。
 単に被写体との距離にあわせてフラッシュの光量を調整するだけ?なのですが、ドール撮影にはとっても重宝するのであります。

 普通?フラッシュを使うのは人撮りが多い(と思う)のですが、この光量でドールを撮るとハレーション露出オーバーになってしまいます。これは一眼デジでもいえるので、ドールを撮るときのフラッシュは-1位に補正等々をしています。

 この調光の手間が不要なので、結構重宝していたりします。

閑話休題

この記事のURL | ドール | CM(0) | TB(0) | ▲ top
「こんな夢を見た」
- 2008/10/05(Sun) -
 別に・・・
「腕組をして枕元に坐(すわ)っていると、仰向(あおむき)に寝た女が、静かな声でもう死にますと云う」
というお話しではありません。(※1)
(意味不明:爆)



 さておき、今日は夢オチ小話になります。




081005A.jpg
α700と28-70mmF2.8Gにて


 今日はとっても疲れていたのか昼過ぎまで寝ておりました。
 そんな時見ていたのは、迷路化した住まいでウロウロと迷う夢。見たことの無い荷物で出来た回廊でさ迷い疲れた辺りで気が付きます。
 気が付いたら、やっぱり違う迷路におりまして、やっぱりさ迷い続け(以下同文)
 迷路の夢は「悩み事が多いからかな~」とか、夢占いみたいな事を考えておりまして、気が付きます。 

 で、気が付いて時計を見たら13:00を過ぎておりましたので、
「さぁ起きようか」
と体を起したら・・・・起き上がれないんですよ。
 起き上がれない・・・というより、体がまったく動かない。動かないけど、とりあえず?は起きなきゃ!と思って力を振り絞ったら、やっと起きる事ができました。ええ、、、体だけが・・・
 体は起きた感覚があるのに、目に映る景色はまったっく変わらなくって、そうですね~
「体は起きたけど、頭はそのままそこに置いたまま」
みたいな感じでしたね。ある意味幽体離脱って気分を味わいつつ、、、

「ああ・・・金縛りってこうゆうのか~」
「まぁ疲れが溜まっていると似たような現象が起きるって言うし~」

 と考えて、
 そして起きたいと思っても起きられないので、そのうちカーズは考えるのをやめ、そのまま寝たのであります。



081005B.jpg
α700とDTバリゾナにて
 
この記事のURL | なんでもい~や(その他) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ネタが思いつかなかったので・・・
- 2008/10/04(Sat) -
 徒然なるままに小1時間PCに向かっておりましたが、ネタ・・・思いつかず。。。

081004.jpg
α700と28-70mmF2.8G(多分

写真だけ貼ってみます。。。


 オーブンって、購入最初は(油を飛ばすため)空焚きが必要なのね。。。知らなかった~(汗
この記事のURL | なんでもい~や(その他) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
いつの間にか・・・
- 2008/10/03(Fri) -
 暫く間を空けてしまいましたから、今回はこの時のコメント回答になります。

 当事者(笑)およびお暇があります方々は、どうぞ「続き」をご覧くださいませ。。


081003.jpg
フジのF31fdにて
フィルムメーカーのコンデジはフィルムライクな仕上がりをしてくれて良いですね~
旧コニカももう少し頑張って欲しかった気がします。
今更ながら「コニカカラー」というフィルムの名称は(社名とは言え)違和感強かったから>私的に
「さくらカラー」名称で頑張っていてくれたら・・・どうだったのでしょうねぇ(私的にコノ頃はフジよりも使用頻度は高かったから。)
この記事のURL | ドール | CM(5) | TB(0) | ▲ top
気が付いたら凄い事に
- 2008/10/02(Thu) -
 ここ数日間。体調不良でダウンしている内にカウンターが凄い事になっておりました。
(まだ体調が回復していないので、支離滅裂文章は御了承くださいでございます:汗)


081002.jpg

MAXで1400台は過去最高でございます(驚


どうやら、葉庭さまより(この辺りで)当ブログを紹介して頂いておりました。
ありがとうございますです。
(O_O)(_ _)(O_O)(_ _)ペコペコ
小言ではありますが、霊夢よりも萃香の方がこの巫女衣装が似合っている気がするのは私だけでしょうか(核爆



081002B.jpg
αSweetDと35-70mmF4

・・・え~と・・・
 「巫女みこ萃香」について、いろいろとコメントを打ってみたのですが、 「想い」がどうしても文章にならないのが残念ですが、省略するとしまして。。。。。
 あえて一言いいますれば、「巫女みこ萃香」は霊夢以上に印象の強いキャラであります。(笑




081002C.jpg
α700(Ver3)とDTバリゾナにて

・・・え~と・・・
 こうも暫くだと、それなりに話す事はあるのですが、どうも文章にならなくって困惑であります。
 まだまだ病み中で思考が落ち着いていないようなので、今日はこの辺で終わらせていただくとしまして・・・・



「続き」


に近況報告とかしてみようと思います。

 お暇でしたらどうぞ、であります。。。。。





 

この記事のURL | いろいろと。(複数カテゴリー) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
(辛うじて)生きてます。。。orz
- 2008/10/01(Wed) -
081001.jpg
フジのF710にて


 まさかン十年来の気管支喘息が再発するとはココまで症状がこじれるとは思いもしませんでした。。。
 気管支が炎症起していてタンに血が混じるとか喉が痛いし息苦しくって動くのが大変。当然?考えるのもちょい辛いです。明日以降のお仕事に差し支えるので早めに寝まフ。。。


081001B.jpg
Contax TVSデジにて


 本当はいろいろとコメント等々をしたいのですが、以前に貼った事がありそうな写真を貼って、近況を報告するのがせいいっぱい。(マジ辛いっすゼェゼェ。。。orz)


081001C.jpg
Sony サイバーショットW5にて

 そゆ事で、もう少しまっていてでございまふ~ゼィゼィ・・・
この記事のURL | 健康の事(又は病気 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |