皆勤賞~
- 2008/11/30(Sun) -
 久し振りに1ヶ月間 毎日、ブログの更新が出来ました(笑
 ある意味、うつっぽい状況から元気になったって事でしょうか。(それとも、お仕事が減って暇になって、減給の危機:大汗)


081130.jpg
α700と28-70mmF2.8G
右上がちょっときもちわるひ(汗



この記事のURL | なんでもい~や(その他) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
はやまったかな~
- 2008/11/29(Sat) -
081129.jpg
フジのF710にて

 所有したコンデジでは、2番目に好きでしたが・・・あまりにもバッテリーがもたなくって使えないことが多かったから下取りしてしまったのですが・・・今思えば早まったのだろうか???とか思ってみたり。。。
 理由として、「紫色」がはっきりと出ております。一番しっかり色再現できているんじゃないかな~~~~と、今更ながら思ってみます。。。。。
 それに、「S」「A」「M」モードも有ったのも良かった。


 ・・・と、実はネタがないので、写真を探してたらF710撮影のがあったので、コメントしてみました。
 コンデジは、何故かソニーのW5とフジのF31fdの出番が多いです。リコーR5は最近出番がないです。
 そして、安ければA1とか入手したい所(汗

 改めて言いますが、今日はネタ無しです(汗
この記事のURL | カメラの事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
イメージいろいろ
- 2008/11/28(Fri) -
081128A.jpg
α700と28-70mmF2.8G

 当方の咲夜衣装は、「妖々夢」と「花映塚」のを足して割った感じにアレンジ数滴?風味であります。
 生地の色は原作(本山ね)に合わせて「黒からず、青からず、緑からず」って微妙な色合いでしたからそれ風味の生地を探して見ました。まぁ結局は紺色なのですけど(爆
 しかし・・・色については、2次サークルさんが「萃夢想」風味を多く用いている為か、コバルトブルー系の方がしっくり来るので、いろいろと微妙な感じではあります(汗

 余談ですが、私が繕った衣装では珍しくミニスカートであります。過去2種(もう1種はヒミツ:^^;)しかミニは無いのですが、何ゆえにミニなのかと言いますと

081128C.jpg
名前は判りませんが、スカートの裾からチラリと見えるこれを表現したかったからなんですね(笑


 あと・・・(拍手より)昨夜風味のウィッグって結構微妙でありまして、、、当方は色と三つ編みに拘ってみたので結果柔らか雰囲気ですが、イラストだとツンツンした髪先なんですよね。なので、色よりも(まあグレー系にはするとして)毛先ツンツン風味の方が雰囲気出るみたいなんですよね。だからボアウィッグの方が、より咲夜風味になるのかなぁ~と思って見たりします。(私はこのウィッグで逝きますがw)



081128B.jpg
 アリスっぽいのは、「萃夢想」のイメージが強いです。(というか、こちらを意識してます。)
 ドットキャラ?の柔らかくゆれるスカートが表現したかったかたんですよね~。そゆ訳で、こんなデザイン(笑
 マフラーの着せ方は製作者でも良く悩むのはヒミツ(汗



081128D.jpg
魔理沙は・・・・結局はアレンジが濃くなりましたが、「花映塚」風味が強いでしょうか?
以前は挑戦しましたが、もう「妖々夢」風味はしない!って決めているのであります。(マフラーというか、襟あたりが煩雑です(苦笑


この記事のURL | ドール | CM(0) | TB(0) | ▲ top
寒いので・・・
- 2008/11/27(Thu) -
 ん~~~・・・
 ネタはあったのですが、寒くって準備する意欲が枯渇してしまいました(大汗

 そんな訳で・・・・・、ネタ、どうしよう(汗


081127.jpg
α700と28-70mmF2.8G  夕景モード にて


 参加しているコミュサイトでは、今日から有料アバターが開始されました。
 キャラの衣装にリアルマネーを投資するのは、いろいろと・・・どうでしょうねぇ。。。
 ネトゲの便利アイテムをリアルマネーでって言うのはそれなりに解るのですが、アバターアイテムを有料というのは・・・

 まぁ、そゆ自分はドール衣装で散財してますから、ある意味同じなのかも知れませんけどね(笑
この記事のURL | なんでもい~や(その他) | CM(3) | TB(0) | ▲ top
嵐の前「に」静けさ(笑
- 2008/11/26(Wed) -
 今日は、お休みを頂きまして「ゆるり」と過ごしておりました。
 そゆ事で「ゆるり」と午後起床(爆)。。。結局、大したことなんて出来なかったのですが(大汗


081126A.jpg
α700と28-70mmf2.8Gにて
ファームVer4の色合いはステキ(って何回言えば気が済むのでしょう ^^;;

 スケジュールを確認しましたら、12月は風邪をひく間も無い位の忙しいスケジュールでございまして、そんな嵐になる前に自主的に静かに過ごしてみたいと思ったのであります。(まぁ相変わらず薬頼みの体調不良もあるのですが:汗
 で、ブログ写真の補充も兼ねまして(近くではありますが)ある大きな公園にてロケしてきました。流石に暮れるのが早くって、既に夕日となっておりまして・・・良くも悪くも夕方写真となりまた。(しかし日向が少なかった:汗



 そうそう、「たいたんnoページ」様にて、昨日と一昨日のネタを紹介頂いておりましたので、続きに2枚、今日撮れたて(笑)写真を掲載致します。
 興味ございましたら、続きをどうぞ(笑
この記事のURL | なんでもい~や(その他) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
Googleにて、意外と多いもんだぁ~
- 2008/11/25(Tue) -
 今更ながらですが、

081125B.jpg
「東方 ドール」の検索履歴が57万件とはびっくり(笑

 結構多いですね~~~。この大半が、どのジャンルの「ドール」なのかは解りませんけどね(苦笑
「もこ」ちゃんサイズとか探している人居るよね。きっと。
22~27cmサイズとか(以下同文
しかし、ディーラーさんは(当方も含めて)60cmドール衣装が多いというのは不思議(笑


081125A.jpg
αSweetDと35-70mmF4

そうそう、「製作のしおり」さまにて、昨日のが紹介されておりました。サンクスでございます(笑
この記事のURL | ドール | CM(2) | TB(0) | ▲ top
I・Doll24逝ってきた
- 2008/11/24(Mon) -
 今日はI・Doll24に逝ってきました。

 流石に、2週間後にドルパを控えている為か、とってもまったりした感じでありました。


081124.jpg
αSweetDと24-105mm
 コンパクトなので、イベントに持っていくにはベスト?な一デジ。まぁK-m(ペンタ)とか、G1(パナソ)の方がって話しもありますが、当方はαオンリーですので、ご了承の程。(G1所有者見かけましたw)
 それに、仮に故障しても、代替用の中古は結構ある(これ重要w)ので無問題なのであります。(その代わりα7Dの中古は少ない)


 暫くの間子育てで、イベントをお休みしているディーラーさんとお会いできました。
 お子お子の服(ドレス)が見事ドール衣装で、お見事!というお話しになっておりました(と思うw
 
この記事のURL | ドール | CM(2) | TB(0) | ▲ top
うかつだった~。。。orz
- 2008/11/23(Sun) -
 今日はロケに逝こうとしたのですが、
床から出るのが遅れたり、
蟲師の最終巻を立ち読みしたり、
住まいの電球やらなにやらの設備をメンテしたり、
マップス再販コミックを立ち読みしたり
ローソンへANAフィギュアをゲットしに逝ったり
とかとか、所用(笑)をこなしておりましたら、日が暮れてしまいました(汗

 そろそろ冬至で日照が短いんだな~と実感するのであります(^^;

081123.jpg
α700とDTバリゾナにて

 予算はないけど、レンズが欲しいな~~~と思い始めております。
α900の存在でフルサイズに手が届く事になった訳ですので次期フルサイズ発売までには、レンズ資産を拡張してみたいと思っております。
 が、今となっては高価なレンズばかり目移りするので実現性が低いのですが(大汗
この記事のURL | なんでもい~や(その他) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
そろそろ
- 2008/11/22(Sat) -
 そろそろ、イベント参加の準備をしなくっちゃ(笑

 せめて今年中には1キャラ分は用意したいですねぇ。。


081122.jpg
α700とレンズ失念。


 お腹いっぱいご飯を食べたら、ネタを考える気力がなくなってしまいました(大汗
この記事のURL | ドール | CM(1) | TB(0) | ▲ top
ニコっとタウンにて
- 2008/11/21(Fri) -
 何気にはまっております「ニコッっとタウン」ですが、昨日ここのチャットでSDのお話しをしました
(色々と笑^^;

 結構、愛好者(?)って多いんだな~って思いました。

081121.jpg
α700と28-70mmf2.8Gにて


 さて、そろそろイベント参加の準備に入らなきゃね。
 まずは、誰を繕おう(笑
この記事のURL | ドール | CM(0) | TB(0) | ▲ top
欠席
- 2008/11/20(Thu) -
 先日もちょこっと言いましたが、ドルパ20(12/7)は欠席いたします。
 諸事情ありまして、準備にできないだろうなぁって思っておりましたが、案の定でございました。(汗

 引越しを期に諸々と慌ただしいのであります。。。。


 その代わりでは有りませんが、11/24のI・Dollは一般参加の予定です。
 アリスっぽい娘↓でも連れて行こうかと計画中(笑

081120.jpg
α700とDTバリゾナにて

 サークル参加は春を予定していますので、そのときはよろしくなのでございます(まぁ、受かればだけど:大汗
この記事のURL | ドール | CM(2) | TB(0) | ▲ top
お引越し
- 2008/11/19(Wed) -
 先日に一寸コメントしましたが、引越ししました。

 で、今の住まいはといいますと

081119.jpg
α7Dと70-300mmGにて、ストロボはワイアレス 短辺を480にリサイズしてちょいシャープ処理。 ノートリミングです。

 こんな所でございます。
 っていいますか、NTTのモジュラージャックと壁の写真で何が解るのかっていうのは無しの方向で(汗
 
この記事のURL | なんでもい~や(その他) | CM(2) | TB(0) | ▲ top
時間が無いので
- 2008/11/18(Tue) -
081118.jpg
α700とDTバリゾナ

時間が無いので写真だけ。
あでゅ~


(だんだん、トークがチャット調になってきてるな~:大汗)
この記事のURL | なんでもい~や(その他) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
詐欺・・・
- 2008/11/17(Mon) -
 え~と、いきなり何だと思うかも知れませんが、私は
・振り込め詐欺
とか
・デート商法
とか
・資格商法
とか
とか、いったモノには引っかからない自信があります。

 と、いいますのも、
「人を見たら泥棒と思え」
な人なモノですから、、、美味しいな~と思ったら「=詐欺」と思って対応します。

 それで救われた事が多々あるのですが(笑
(疑って悪かったな~~~~と思うことはいっぱい有りますが:苦笑)


また、限定品云々には食いつかない(代用できるものが無いか考える)ので、この点でも余計な散財は無い方です。。。。。。


が・・・・・・



081117.jpg
α700とDTバリゾナにて
コントラストの高い設定なので、直射光だと飛び気味な絵・・・(汗



・・・が、安売り感が有るととっても危険。
3割引とか言われたら危険ですww

 そゆことで、今日スーパーに行ったら

冷凍食品半額セール
 
だったものですから、不必要に買い占めてしまいました(原爆

惣菜がタイムセールで3~5割引き

だったものですから、不必要に買い占めてしまいました(水爆


 そんなものだから、安売り感をくすぐる商法には間違いなく引っかかる性格だと実感しておりますので、注意しなくては(大汗


ただ・・・冷凍食品は半年以上も賞味期限があるから、いいけどね(笑
この記事のURL | いろいろと。(複数カテゴリー) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
頭痛が酷くって・・・
- 2008/11/16(Sun) -
 今日は頭痛が酷いやら、気持ちが重いやらと、、、どうも調子が悪くって寝て過ごしておりました。

 でも、コレではいかんと思って起きたのはいいんですけど、ホットカーペットに負けて又もや寝てしまいました(大汗


081116.jpg
気が付けば隣でくつろいでるし(笑

 そゆ事で、今日のネタは無いのであります。。。
 
この記事のURL | 健康の事(又は病気 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
雨・・・
- 2008/11/15(Sat) -
 会社向かいの木はとっても見事に色付きまして、、、きっといつものロケ地もきれいだろうなぁと計画していたのに・・・・

 予報は雨との事・・・・

081115.jpg
いろいろと失念(爆


 折角のお休みですのに。。。orz


 そゆことで、明日は引きこもりになるのかな?
 まぁ、そろそろ準備に入りたいし、まぁ良いか(謎 ^^;
この記事のURL | なんでもい~や(その他) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
凄いぞイタ者(笑
- 2008/11/14(Fri) -
 明日は通院の為、ちょいと早くにカキコ致します。
 そんな訳で、実質13日は2本立て(笑)、、、で、14日は休み(爆


081114.jpg
α700とDTバリゾナにて
クリエイトは「クリア」でWBは「曇り+1」
ファームVer3では人?肌ピッコ○大魔王でしたが、Ver4の味わいがステキで楽しいですwww
これがα900ライクな画像かぁと独りで勝手に満足しているのはヒミツ(汗


 正直、遅いけれども「ラルの日記」様にてお台場の痛車レポがありますので、紹介させていただきます。
 
その1第1回 痛Gフェスタ in お台場に行って来た!
その2痛Gフェスタ in お台場 その2

 何時も思うのですが、(こゆ車には乗りたいとは思いませんが)好きな事を力いっぱい行うというのは凄い事だと思います。
 で、ドールも結構あったようで、認知度が上がってきているんだな~と実感するのであります(笑
この記事のURL | いろいろと。(複数カテゴリー) | CM(2) | TB(0) | ▲ top
「うつ」ってやつぁ~
- 2008/11/13(Thu) -
 前にも書きましたが、只今「うつ」の治療中であります。
 極日常であれば特に問題はないのですが、お得意先へお出かけするなどの、非日常?では、大変辛い事になります。。。

 頭痛がするとか、気持ち悪いとか、めまいがするとかとか・・・・・
 表現しにくいのですが、一言でいうなれば

「二日酔いの頭痛は酷いね」

な状態かと思います。
と、いっても、過去に1度も二日酔いで頭痛を経験した事が無いので信憑性はありませんけども(笑

 「うつ」は経験しないと解らないとか言われますけど・・・確かにそう思います(実体験上:笑
 まぁ、花粉症になったのと同じような気分で、お付き合いしていきますよ
(^^;;;;;;たらたら

081113.jpg
α700とDTバリゾナにて
ファームVer4は、何かといい感じwwwww


 業務連絡~~~ではありませんが、3月完了しました。5月は予定中(解る人だけ解っていただければOKでございますww
この記事のURL | 健康の事(又は病気 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
今日は写真だけ(汗
- 2008/11/12(Wed) -
081112.jpg
α700とDTバリゾナにて。

(ネタがまとまらなかったのはヒミツ:爆)
この記事のURL | なんでもい~や(その他) | CM(3) | TB(0) | ▲ top
忙しい時期、終了~
- 2008/11/11(Tue) -
 毎月恒例の月初大忙しが終わりまして、少しゆとりができました。
 来月はもっともっと大忙しになるというと、とってもゆううつなのですが、、、、まぁそれは置いといて。


081111.jpg
α700と28-70mmF2.8G

 今月中に(特に半ばなでに)しなければならに手続きがそこそこにありますので、早速手続きに入るのであります。

 そゆことで、先ずは75Kを用意しまして~(笑


この記事のURL | なんでもい~や(その他) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ネタがおもいつかなひ~(追記
- 2008/11/10(Mon) -
081110.jpg
α700とDTバリゾナにて

そういえば、ここしばらくαSweetデジ使ってないや。
防湿庫の奥に締まっちゃったから、取り出すのが面倒(汗

 そういえば、暫く放置すると初期起動時にエラーになる障害は対処(リコール)してなかったっけ。
 ちょっと試してみようかな。


で、追記
 電源オン時はノーマル動作でしたが,最初のショットで例の「Err」が出ました。。。。
 改めて電源を入れなおしたら無問題なので、修理に出すほどではないのでどうしようか困惑中。
 α7Dの時みたいに頻繁だったら即修理なんですけどね~
この記事のURL | なんでもい~や(その他) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
・・・の魔力
- 2008/11/09(Sun) -
 よく、コタツの魔力(入ると出てこれなくて「こたつむり」になってしまう)とか言いますが、ホットカーペットもそれに近い魔力があるきがします。。。

 なんかね、足元がぽかぽかしていると何となく眠くなってしまうんですよ。。。
 そんなもんだから、今日はウトウトと寝入っている事が多かったりします。

081109.jpg
奥には片付いていないダンボールが(汗

 昨晩なんて、「寝具用には使わないで・・・」って注意書きはあるんですが、そのまま寝入ってしまいまして、、、低温火傷こそなかったものの、脱水症状になりそうな感じでありました。(大汗

 これからは注意しなくっちゃ(汗
この記事のURL | 健康の事(又は病気 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
忙しい時期なので
- 2008/11/08(Sat) -
 今日は写真だけ。

081108.jpg
α700とDTバリゾナにて

 期待した風味の絵になると、写真撮るのが楽しいねぇwww
この記事のURL | なんでもい~や(その他) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
カ~ペット
- 2008/11/07(Fri) -
 今日は立冬です。

 ホットカーペット買いました。2畳のを。


 部屋に2畳のホットカーペットはかなり嵩張りますねぇ(汗


081107.jpg
α700と28-70mmF2.8G


 ちゃんと敷く前に、荷物片付けなくっちゃ(まじやばひ・・・


 
この記事のURL | なんでもい~や(その他) | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ちょいと「せくし~?」な写真とか(汗
- 2008/11/06(Thu) -
 先ずは、昨日の話を紹介いただきました、「製作のしおり」さま、「たいたんnoページ」さま、ありがとうございました。
 m(__)mぺこり


 さて、
 以前、知り合いより

 反則カメラ

と呼ばれた(笑)、サイバーショットH50ですが、先日里子として旅立っていきました。

 まぁ金銭面という俗な理由は置いといて(大汗)、元々はα3*0のお試し気分で購入したものでありましたが、色々と不満な点がありまして、この度里子に出す事にしました。

 理由としましては
・WBがあまり良くない。。。
(黄色っぽいし、イベント開場で使っても変なカラーになるので扱いにくかった事。)
・マルチアングルは全方向に欲しいから。
(ドール撮影では結構縦にする事が多いけど、マルチアングルは上下のみなので、今一歩なところがありました)
・フードとレンズキャップが煩雑
(使ってみないと解らない点なので省略)
と言うところでしょうか。。。

 お陰でα3*0の(私的に使用する範囲で)問題点が解りまして、ある意味助かったカメラでもありますので、里子先にて気に入っていただけるといいなぁって思っております。


081106A.jpg
撮り納めではありませんが、こんな格好にしてアオリ撮影に挑戦してみました。
結果が興味ありましたら「続き」をどうぞ。でも期待しないでね(熱望:笑



 余談ですが、マルチアングルでの撮影ならば今現在ではCanonのSX10ISの方が利便性が高いと思います。
この記事のURL | カメラの事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
製作衣装紹介って方が(笑
- 2008/11/05(Wed) -
 通販サイトを再開しました。
 一昨日にコメント致しましたけれども、商品を登録するのに半年以上というのは・・・・いろいろと長いですねぇ(苦笑

 しかし・・・・実の所、通販というのは名ばかりで本当は今まで繕った衣装の紹介サイトと化しているような気がします(笑
 そう思うと・・・・・25着かぁ~。2年間で・・・結構繕っていたんですねぇ(笑


081105.jpg
α700(Ver4)とDTバリゾナにて。
ファームアップVer4は結構いい色が出るではありませんか。改めて見ると。
α900もこんな感じかなぁ~~~って思うとね、
欲しいけど高すぎて手が出ない。。。でも、暫くはα700で我慢できそうです(笑;;;


因みに、通販サイトはこちらです。
購入・・・といよりも、今までの成果をご覧頂けましたら幸いでございます。
この記事のURL | ドール | CM(2) | TB(0) | ▲ top
値下がり中???(泣
- 2008/11/04(Tue) -
 チャットにはまって、サイト更新を忘れてしまいました(大汗。。。。
 明日にはちゃんと公開しようと思います。(通販のサイトね
(まぁ・・・・カードリーダーが逝っちゃったのも有るんですけどね:爆


081104.jpg
α700と28-70mmF2.8Gにて
(ストロボとたく時は大体F4~4.5にしています)

 このGレンズなんですけどね、ツアイス24-70mmF2.8ZAの影響か、オクの価格相場が下がっているようなきがします。。。。。購入したときは結構高かったのにねぇ。。。orz
 デジタル化になって、良いレンズなのか?って聞かれると、頭をかしげてしまいますが(賛否両論、大体半々らしいです)、それでも味わい深いので、DTバリゾナと共に常用しているのであります。
(逆に、KM製?28-75mmF2.8(D)は処分しました。鮮明ではありましたが、なにか心に響く感じが得られなかったので。。。)

 レンズというのは、使ってみて要不要を判断するのがありますよね。
 私的にですが、M製α初期(35-70F4や70-210F4)が結構出番がある割りに、後期(24-105や75-300等)は殆ど肥やし。。。なんか意外と思ってます。>自分

 
 
この記事のURL | カメラの事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
只今準備中。
- 2008/11/03(Mon) -
 只今、例大祭5にて出品しました衣装を通販サイトに登録準備中であります。

 しかし、半年近く放置というのも、困ったものですねぇ~(汗
 まあ、いろいろとありましたから、しかたないですね~~~って開き直っております。

 例大祭が終わったあとに・・・
・引越しとか
・パワハラで滅入るとか
・うつの治療をうけるとか(現在進行形:笑;;;
とか、、、


まぁ色々ありましてねぇ、、、サークル活動は停止しておりました。。。

 最近やっと、うつも落ち着いてきましたので、サークル活動を再開しようかな~~~と、気合を入れることができつつ(汗)あります。


081103.jpg
α700と28-70mmF2.8G

 昨日はこの後に、地下へ行って東方分を補給してきました。1枚、(私的に)はずれCDだった。。。まぁこんな事もあるさ(笑


 しかし、「うつ」はいろいろと辛いな~。
 全国5割近い(らしい)「うつ予備軍」の為に、そのうち「あどばいす?」を入れようかと思います。(要するに体験談:笑。ネタが思いつかないとき用になるかもね:爆)
この記事のURL | いろいろと。(複数カテゴリー) | CM(2) | TB(0) | ▲ top
アリスゲーム?
- 2008/11/02(Sun) -
 先日迎えたジャンクなむちゅめに親ばか中でして、今日はふと撮影につれまわす事にしました。(って書くと、少女略取みたい:大汗)

・・・で、向かったロケチは何故か某ショップのSR。。。気が付いたらココに居ました(謎



 で、

081102A.jpg
081102B.jpg
アリスになる為に~~~って、既に「アリス」だし(笑


 某SRの撮影コーナーにてロケするのであります(笑


 たまたま?鞄があったので何となく(笑)なネタであります。
 余談ですが、上記はW5にて。(コンデジです)


081102C.jpg
α700と28-70mmF2.8G にて。
WBの扱いに半歩ほど慣れてきました(笑


 因みに、
店員「東方ですか?」
私「いいえ、近場からきました。」
なんか咬みあわない会話(本当:汗
この記事のURL | ドール | CM(2) | TB(0) | ▲ top
あと2ヶ月
- 2008/11/01(Sat) -
 早々と11月。
 あと2ヶ月か~と、時の速さを実感するのであります。
 まぁ、年をとるほど早いって聞きますが(爆


081101.jpg


 何故かニコっとタウンにはまって居たりします。。。。

 ネット系は時間ばかり過ぎてしまうので、はまらないようにって注意していたんですけどね~。。。。(汗

 何時まで持つかは解りませんが、まぁそれなりに楽しんでおります(笑
この記事のURL | なんでもい~や(その他) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |