気が付いたら凄い事に。。。
- 2009/01/31(Sat) -
 なんか、今日のアクセス数が変にあがっておりまして、とっても不思議でございます。
 昨日(っていいますか、今日の日付になってますが)のは写真1枚だけだったんですけどね~


090131.jpg
α700と28-70mmF2.8G


 今日はちょっと(頭痛で)目を回しておりますので、このへんで(今は落ち着きましたけど・・・まだまだなので...orz)
この記事のURL | なんでもい~や(その他) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ミニっ娘に着せてみた。
- 2009/01/31(Sat) -
090130.jpg
α7Dと70-300mmG




この記事のURL | ドール | CM(0) | TB(0) | ▲ top
カットとか撮っておく訳で・・・
- 2009/01/29(Thu) -
 今まで、イベント直前に慌てて衣装カットを撮っておりましたので、今回は反省しまして、先ずはミニな霊夢っぽいののカットを撮ってみました。

090129C.jpg
ContaxTVS-Dにて
首が切れちゃった(首あたりに背景のラインがはいっちゃった)ので没カット(大汗

 この衣装は基本的にMSDで採寸をとっていますので、MDDではどうなんでしょう?と思っているのはヒミツなのでございます(爆
 以前にちょこっとスカート合わせで確認しましたら、
・ウエストは MSD>MDD
・おしり は MSD<MDD
という結果でして、たとえミニでもグラマーなDDでありました。

 まぁ「多分大丈夫でしょう」とかあてずっぽうな事を言ってみたり(そういえば、MSD用で繕った橙っぽいのが50cmドールで着れたみたいなので、こちらでも着れるかもしれませんね(当然未確認ですけど(爆


090129B.jpg
F710にて

 ブログ用写真を探してたら出てきました、咲夜な写真より・・・
 話は変わりますが、咲夜っぽいのの1作目のスカートはロングでした。
 今だから暴露いたしますが、実は寸法間違いだったりします(大汗
 本当ならヒザ丈辺りにしたかったんですけどね~、、、寸法合わせられなかった未熟さ加減でありました(^^;;;;

090129.jpg
同上
アオリに挑戦したけれど、後ピンみたいだぬ~。。。やっぱりコンデジか~(ピン合わせが思うようにならない。。。





 あとは・・・例のアレオプションを用意して、巫女巫女は完了なのであります(謎


 それから、「東方Projectキャラ診断」というのをやってみました。(ソース:製作者のしおりさま)
 
この記事のURL | ドール | CM(2) | TB(0) | ▲ top
「かっぱっぱ~、かっぱっぱ~(略」
- 2009/01/28(Wed) -
 唐突ですが、私はボーカルのある東方曲は聴かない人であります。

090128.jpg
α700と28-70mmF2.8G

 そんな訳で、お暇でしたら「続き」をどうぞ。



 そうそう、たいたんnoページさまにて、昨日の「巫女巫女」ネタを紹介していただけました。ありがとうございました。
この記事のURL | ゲームとか | CM(0) | TB(0) | ▲ top
巫女巫女できた~(笑
- 2009/01/27(Tue) -
090127A.jpg
α700と17-35mmF2.8-4(久し振りに持ち出してみたり(笑


 まだ試作ですが、ほぼ完成形となります霊夢っぽいのミニ。

090127B.jpg
同上

 モミアゲリボンはいろいろと考えたのですけど、ごっつくならないように検討したら1枚布となってしまいました(ミニっ娘ですしね)。程々なレースの都合も有るのですけどね。。。
 何となく安っぽいような気もしますが、まぁ雰囲気を楽しむのには大丈夫でしょうと思います。(ゴッツイとバランスが悪くなるのですよ(汗


090127C.jpg
同上

後姿とか。


 以上、経過報告でございます(笑
この記事のURL | ドール | CM(0) | TB(0) | ▲ top
慣れない事はするもんじゃないね~(苦笑
- 2009/01/26(Mon) -
 昨日は、住まいの排水絡みでいろいろとしておりまいて、力尽きてしまいました。
 そんな訳でブログをお休みしちゃったのであります。

 今日はそんなお話しでございます。

090126.jpg
α700と(多分)DTバリゾナ


 おひまでしたら「続き」をどうぞ
(ただし、文章のみですので、ご注意を)
この記事のURL | いろいろと。(複数カテゴリー) | CM(2) | TB(0) | ▲ top
調子にのりすぎ・・・
- 2009/01/24(Sat) -
 繕い物もちくたくと進捗中なのでありますが、、、、

 調子がいいと、夜中の2時とか3時までやってしまったりと、寝不足で大変な事態になってしますのであります(大汗
(明日(既に今日・・)はお仕事なんだけどな~~ ^^;;)


090124.jpg
α700と28-70mmF2.8G


 昨年と一昨年は、寝不足とかとか、体調無視して気合で繕っていた為か、昨年の例大祭終了後に力尽きてしまいまして、なんといいますか、ウツみたいな精神状態となってしまいましたから、今年はゆるりと逝こうとは思っているのですけどね~~~
(※うつ病って、頑張りすぎると発病するケースもあるそうですよ)

 とはいっても、締め切りはあるわけで、間に合わせる為には調子のいいときは流れに任せて進めないと間に合わないんですよね(怠け者な自分としましては。。。

 まぁでも、暫くのお休みから復帰してはや2ヶ月。やっと勘を取り戻せたようなきがします(笑

090124B.jpg
同上


 他にもいろいろと繕いたい衣装があるので、今の2着は早く区切りを付けたいから無茶をしていると言うのも本末転倒な気も・・・(大汗


 ところで、レミ嬢って需要あるのかな~。。。。(意味不明::笑
この記事のURL | イベント | CM(0) | TB(0) | ▲ top
まだまだ多いのね
- 2009/01/23(Fri) -
 直近に参加します「紅のひろば」にて、サークル確認リストが公開されておりました。
ー>ここね

 EXCELの関数(=COUNTA()というの)を使って数えた所、263サークルが申し込みでした。
 しかし、わたしらの所みたいに2スペース申請したサークルも結構あると仮定すると、推測280スペースになりますでしょうか?
 会場・・・ギュウギュウにならなきゃいいですけど。。。


090123A.jpg
F710にて


 しかし、まだ例大祭の当落報告が発表されていませんです。。。
 できれば(準備などもありますし)1ヶ月前には発表して頂けたらいいな~とか思っています。
(でも、今回も相当数応募があったって噂ですから、どうなりますやら。。。)



090123B.jpg
α700と28-70mmF2.8G(夕方
 ツアイス24-70mmF2.8レンズを使ってみたいとは思うのですが、如何せん(品薄とか、高価とか)入手困難なので未だに不可能中。。。


 そういえば、東方知らない人にも輝夜っぽい衣装は気にかけて頂けた感じでした。
(掲載頂きましたブログを見たら東方の「と」の字さえ無かったら推測ですが。)
この記事のURL | イベント | CM(0) | TB(0) | ▲ top
イベント(等)の予定とか
- 2009/01/22(Thu) -
 とりあえず、今の所計画の見直しを兼ねて後悔公開して見てみようとか思います。


090122.jpg
α700と28-70mmF2.8G


 興味ありましたら、続きをどうぞ。
この記事のURL | イベント | CM(2) | TB(0) | ▲ top
だって「にーと」だもん
- 2009/01/21(Wed) -
 何時もの通りに屋外ロケ~とか思っていましたけどね、なにせ被写体が被写体なものですから

090121A.jpg
α700とDTバリゾナにて(以下同文

こんな感じにゴロゴロとさせておりました。。。。。




・・・・・と、言うわけではなくってですね・・・・・

(ちょいと長くなるので続きます)
この記事のURL | ドール | CM(3) | TB(0) | ▲ top
東方ドールのコンプ状況
- 2009/01/19(Mon) -
 昨日のお話を「製作のしおり」さまに紹介していただきました。
 ありがとうございまします。


 さて、昨日、チョこっと話に上げた東方ドール衣装製作者。

 私ん所に入っている情報のみ

で一覧化してみようとか思います。

090119.jpg
α700と70-210mmF4(ボケが柔らかい良レンズ(笑)にて

 大したこと無いのでスルーでよろしくでございます。
この記事のURL | イベント | CM(3) | TB(0) | ▲ top
ドルショ逝って来た
- 2009/01/18(Sun) -
 そゆ事で本日はドールイベントありました。
 で、逝って来た訳であります。

 ここでは私目線の内容ですので、全体的なレポは
たいたんnoページ
様にてご覧くださいませ。



090118A.jpg
今製作中のを連れて行ったりします。

 まぁ殆どフリー?スペースの住人となっている今日この頃でございます。
(ある大御所さん参加しないかな~とか思ってみたりしているのはヒミツ(笑

 さて、東方系では版権等等についてガイドラインが上がっておりまして今後の方向性をどうしようかと困惑していた所、コレについて他の方より意見を聞く事が出来まして、気持ち落ちつくことができました。(相談に乗って頂けまして感謝でございます)




 イベントといえばお買いモノですけどね、一応欲しい(緑のウィッグ)のはあるので、お出かけしてきました。
 が、見当たらなかったので購入は無しでした。
 
090118B.jpg
フリー?スペースに戻って来ましたら、踊っていましたニート。(笑
結構人気があったニート輝夜っぽい娘でありました。



 この後、生地の買出し等等で早めに会場のあとにしましたので、あとは特に無かったですね~・・・
(しかし、欲しいのが見つからなかったのはショックでありました。。。。orz

090118C.jpg
更に躍らせてみる(^^;;;




 今回は他に東方ドールを見かけられなかったな~。。。と。(ぼそり

 
この記事のURL | ドール | CM(5) | TB(0) | ▲ top
試作できた~
- 2009/01/16(Fri) -
 090116.jpg

っと、こんな感じになりました。

 スカートの丈はもう少し短くしようと思います。。。
この記事のURL | ドール | CM(4) | TB(0) | ▲ top
雰囲気を見てみよう(笑
- 2009/01/15(Thu) -
090115.jpg

 上の試作が出来上がったので、雰囲気を見てみようと思います。
 スカートはまだ制作に入っていませんので、生地を巻いただけでございます。
 ここまでずるずるスカートにはしませんが、脚が見えないくらいにの長さにしようとは考えています。


この記事のURL | ドール | CM(0) | TB(0) | ▲ top
無気力
- 2009/01/14(Wed) -
 なんといいますか、病気で寝込んで以来すっごい無気力(っていいますか、欝病にちかいですが)に陥っておりまして、、、、、

 んで、食欲が激減(でも食べるようにしてますが)で、約2週間でベルトの穴2つ分減ったような事態でありまして、ここまでくると「痩せた」ではなくって「やつれた」という状態。
 これも手伝ってか、無気力感凄いです。。。


090114A.jpg
α700 と 28-70mmF2.8G


 しかし、食べても美味しく感じないというか、食べる気ないというのは、いろいろと意欲を削ぎますね。っと実感している所であります(大汗

 落ち込むのは精神衛生上良くない(悪い方向スパイラルになる)ので、今度の日曜はドルショに参加してみようと思います。(気合充電できるといいな~(笑



090114B.jpg



 早く姫様仕上げたいです。。。(気力低いので進捗遅いのもさびしいかぎり。。。
この記事のURL | 健康の事(又は病気 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
一先ず区切りが付きました
- 2009/01/13(Tue) -
 年末年始の大忙しも、今日区切りがつきました。
 (来月はもっと慌ただしいのは置いといて)


 只今、そこそこにイベントの準備中なのでありますが・・・
 ドルパの参加はどうしようと困惑中なのであります。

090113.jpg
α700と28-70mmF2.8G

 翌日には紅月3なのでスケジュールは過密かもしんない・・・とか思ってたりするんですね~。
(後、版権のガイドラインとか・・・ね、、、いろいろとね、、、) 


 個人的にはⅠ・DOLLがのんびり出来ていいな~とか思っているので、こちらには参加するかもれないですし、ドルショも同じく検討。


090113A.jpg
ContaxTVSデジ。 やっぱり高コントラストには弱いかな?


 そんな訳で、検討しているのでありますが、、、、、今年は通販にも普通にのせるので、遠方が不利にならないようには考えているつもりであります。。。(昨年までは、イベント中心にしてたからね。。。

 
この記事のURL | なんでもい~や(その他) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
α分が足りない?
- 2009/01/12(Mon) -
 何となくですけれど、αデジ分が少ないな~とか思ってきましたので、ぶらり撮影とか逝って見たりします。


090112A.jpg
αSweetデジとDT18-200mmにて
年に1・2回程度のロケ地


 一時期のようにレンズをとっかえひっかえしての撮影はしなくなりましたから(大体、使うレンズが固まってきましたし)、なんとなくカメラへのこだわりがへってきたかな~とか思う昨今でありまして、そうしますと
「カメラなんて写ればOK」
みたいな考えになりつつあるのも事実。

 この連休で初心?に戻って、カメラを愉しんで見ようと思うのであります。


090112B.jpg
α700と100マクロ(柄杓が凍ってましたので。

 αレンズといって思いつくのが100マクロだったりします。
 しかし、APS-Cなので換算150マクロと、望遠になるのは痛いかな~と思いつつ、フルサイズに手を出したくなっている今日この頃であります。(内蔵ストロボ有りが出てきたら考えようと思いますが)


090112C.jpg
同上(無理に100マクロを使う必要はないんですけどね(汗


090112F.jpg
冒頭で、写ればOKとか言ってみたものの、私的にポートレート向きじゃないとおもうR5にて。
(アフターイベにて) 
実はF710と勘違いして持っていっただけというミス(大汗


090112E.jpg
α700と28-70mmF2.8G(サンセット
(ポートレートとしてなら最適標準レンズと思ってます。これ)
最近、レンズに拘りがへったのは、このクリエイトモードによる所が大きいんじゃないかな~って思い始めていたりします。。。(だって、レンズ特性お構いなしなんだもん・・・


090112D.jpg
同上(ビビッド


 いじよう。α分補給とは言いつつも何時も通りに(ドリルんな)ドール撮影となってしまいましたけど、、、まぁいっか(汗汗
この記事のURL | いろいろと。(複数カテゴリー) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
只今、こんなの製作中 (続きに追記
- 2009/01/11(Sun) -
090111.jpg
まだ上だけ。

本当なら正月ネタにしたかったのですけど、全然間に合わなかったし、まだまだ製作中ですが、一応お披露目(汗

この記事のURL | ドール | CM(3) | TB(0) | ▲ top
古チョイス
- 2009/01/10(Sat) -
 ドールが既に2桁鎮座します当方は、実の所

フルチョイス」 <メーカー直リン有り

という注文方法をした事がなかったりします。

 フルチョはした事無いのですが、何故かフルチョのむちゅめの居る不思議(笑


 ネタを引っ張る気力も時間もないので、簡単にいいますと、、、、

 私がドールを始めた頃は未だ「フルチョイス」システムが無かったのですが、代わりに交換用のパーツ売りがありまして・・・・、いろいろとお好みでパーツを購入して自分で組み立てたという、あるいみ古い方式のフルチョイスだったりします(ただし、ヘッドはオクにて)
 それなりに自分で選んだ結果のドールさん誕生という訳であります。



090110A.jpg
α700と28-70mmF2.8G
このコがその古チョであります(笑


 当時はまだSD13も殆ど出回っていなかったので、どうせならパーツをそろえて~。。。というわけですが、もう1つ、スタンダードと差別化したかったんですねきっと。
 だって、雰囲気が同じドールより、異なっていた方が楽しいではありませんか?



090110B.jpg
F31fdにて
最初にいきなり2体を迎えた訳で、上記の通り双子よりは姉妹の方がいいかな~とか思ってみるわけで、こちら(のの)は妹。 上(りお?)が姉。 の設定でありました。

今では、東方系一色化してるっぽいので、姉妹設定とかとか、明後日の方へ逝ってしまいましたけどね(苦笑
この記事のURL | ドール | CM(0) | TB(0) | ▲ top
いろいろと、へとへとと。。。
- 2009/01/09(Fri) -
 病み上がり早々にお仕事が大賑わいな年明け。。。
 休み明けから、締切日まで日がなさすぎですよ(泣


 そゆことで、ネタ薄ですまんでごんす。(ふと、手塚プロの「お迎えでゴンス」キャラを思い出してしまったり。意味ありませんけど(笑




090109.jpg
一昨年の今頃写真@F710
ミニ霊夢っぽいのは、この霊夢っぽいのVol2のデザインをベースにしております。


 病み上がりでやっちゃったこと。。。。
 オクの手続きで、送金額を「0」1つ間違えてしまったこと(大汗 
(返金していただきましてけどね   (^^;;;;
この記事のURL | なんでもい~や(その他) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
病み上がり
- 2009/01/08(Thu) -
 何とか回復しました。(それでもセキは止まらないのですが(泣
 流石に今一の体調なので、もう少し安静にしたい所ではありますが・・・お仕事忙しい時期なのよね~。。。orz
 程ほどに生き抜いてみようと思います(苦笑


090107.jpg
α700とDTバリソナにて


 このまま更新をお休みしていると
「インフルエンザで死んじゃったの?」
見たいに思われるのもアレなので、実はちょいと無理しているので今一ネタがまとまらないのはヒミツ(爆
(逆に、いきなり更新が止まったら、どこかで行き倒れていると思ってもらってもOKかも(^^;;;


090107B.jpg
F710にて

 今年の計画(いまんところ)はですね~、ミニ霊夢っぽいのを用意していますが、霊夢っぽいのを繕うのはコレが最後になるかもしれません。それと魔理沙っぽいのも再販の予定は無しです。
 と、いいますのも、霊夢や魔理沙を繕うディーラーさんが散見されてきたので、私としては手を引きまして他のキャラに重点を置いて行きたいな~と考えております。(※)

 ここでちょっと、宣伝を入ってしまって申し訳ないのですが、今通販にあります魔理沙っぽい衣装があと1着でして、コレが最後になります。
 ご希望がございましたらお早めにお願いしますです。



 最後になりましたが、
先日の「10万ヒット」のお話を紹介して頂きました、たいたんnoページさま。ありがとうございました。
 深く御礼申し上げますでございます。m(__)m
  
この記事のURL | 健康の事(又は病気 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
1日中寝てました
- 2009/01/05(Mon) -
 ネタないです。。。
この記事のURL | 健康の事(又は病気 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
かぜっぴき
- 2009/01/04(Sun) -
 今日はかぜっぴきでダウン。。。。。をそれなりにしておりました。

 朝は平熱だったのですけど、夕方には38度後半という状況。。。orz
 一昨日からだるいとは思ってましたけど、見事に感染。

 やっぱり一昨日に初詣のお手伝いで着物を着て寒風ふきつざむ日陰に立っていたのが原因でしょうか?一応下着を重ねてカイロも大きいのを肩と腰に貼っても駄目でした。着物なので胸元が開いているから、そこから冷えて気管支炎を起して今に至るのかも知れないと思うも後の祭り。。。(泣
 胸元にもカイロを貼って置けばよかったと、反省して次回に注意する事にします。。。



090104.jpg
α700とDTバリゾナにて


 お休みは明日までなので、あと1日で直るか難しいのですが、そこはかと直しておかないと倒れそうなので、明日は寝込んでいようと思います。。。。。



 ちなみに、初詣は昨日ですた。
この記事のURL | 健康の事(又は病気 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
祝)10万ヒット
- 2009/01/03(Sat) -
 10万ヒット達成する事ができました。(わ~ぃ
 これも、ご愛顧頂いております皆々様のお陰でございます。本当にありがとうございます。


 そゆことで、カウンターの桁も1つ増えました。ちょいと横に幅を取ってしまっているのは(特にXGAディスプレイの方に)大変ご迷惑になっておりますので、修正をさせて頂きましたので、とりあえずご報告。


 しかしですね~、、、折角の「祝い」なのですが、それようの写真とかないのと、昨日今日といろいろと多忙でしたので、記念写真の準備ができませんでした。。
 せめてもの思いで、ロケ中に出会ったぬこ写真でも載せようと思います。

090103A.jpg


090103B.jpg

過去に載せた事あるような写真で恐縮であります。



 こちら(fc2)でブログを始めて約3年。そういえば東方っぽい衣装を繕い始めたのもこの頃でしたから、東方ドールも3年目という事になりますでしょうか(笑
 思い起こせば長いような短いような気もしますが、3年あれば中学生も高校生になるのですから、やっぱり長いのでしょうね~。

 実をいいますと、諸事情うんぬんでイベント参加を何度も止めようかな~と思った事がありますが、応援頂いております恩恵で、永夜抄キャラもコンプできましたし、例大祭にも参加出来ましたし、本当に感謝至極でございます。



090103C.jpg
F710にて


 今年1年、もう少し頑張らせていただこうと思っておりますので、よろしくお願いしたいと思います。
 m(__)mぺこり

 
この記事のURL | いろいろと。(複数カテゴリー) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
1年の計は元旦にあり。
- 2009/01/02(Fri) -
 1年の計は元旦にあり。
 というわけで、元旦(昨日)のお話し。


090102C.jpg
F710にて、今年の撮り始め(笑

 大したことありませんが、よろしかったら「続き」をどうぞ。


 そうそう、大晦日ネタを紹介をして頂きました制作のしおりさま。ありがとうございました。
 m(_ _)mぺこり

この記事のURL | いろいろと。(複数カテゴリー) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
新年、明けましておめでとん。でございます。
- 2009/01/01(Thu) -
 おざなりですが、新年明けましておめでとうございます。

 一年の計は元旦にあり。とはいいますが、たぶんだらだらと過ごしているんだろうな~と思います。(流石に暦変わってすぐのうpですから、なんともいえませんけども(笑

 
 昨年末から何かと暗い話題が多い様ですが、今年は

090101A.jpg
α700とDTバリゾナにて

こんな感じに上を向いて生きたいと思います(足が地に付いていないのは置いといて(爆


 新年早々昨日の撮り納めとか、だらだらとコメントしたいと思いますので、お付き合い頂けましたら幸いでございます。

 中締め見たくなってしまいますが、
 初詣では皆々様に幸多い年で有りますように
(-人ー)お祈り
してきます、です。


 と、言うことで続きます。
この記事のURL | いろいろと。(複数カテゴリー) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |