2009 04 ≪  05月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2009 06
天使のはしご ( 自販機探索記 In 群馬 番外編2
- 2009/05/31(Sun) -
09053102.jpg
今日の道中写真。
こういう光芒(雲間から下る光)の事を、天使のはしごと呼ぶそうです。(本来は一本の道筋なんでしょうけどね~(汗


 さて、今回は先日に寄りそびれた「オレハ」へ行ってきました。

 興味ありましたら続きをどぞ。

(写真はサイバーショットW5にて
この記事のURL | B級グルメ | CM(1) | TB(0) | ▲ top
年齢計算
- 2009/05/28(Thu) -
 管理上、経過年数とか、年齢とかをEXCELで計算させることがありまして、今日はそんな面倒なお話。


090528.jpg
α700とレンズ失念。
多分、砂防ダムの排水口なんだと思います。


 頭の痛くなるお話なので、興味ありましたら、続きをどぞ。
この記事のURL | コンピュータのこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
トースト
- 2009/05/27(Wed) -
 自炊をしておりますと流石に毎日は面倒と思い知るのでありますが、極貧な人なので外食は程々に押さえ込まなければならないのであります。


 そんな訳で、簡単に作れるのとか保存が効くのとかそ~ゆ~方法を模索中なのであります。

090527.jpg
α350とDTバリゾナ(かな?
α500とか550の噂も流れ始めておりますが、しばらくは様子見なのであります。
(流石に計4台もボディーがありますので、これ以上増やしてもね~。というのが現状。まぁ裏面受光式CMOSを採用したα900後継機が出たら、すんごく悩むと思うけど(^^;))


 今回は、そんな模索の一端なお話。
(興味ありましたらつづきをどぞ)
この記事のURL | B級グルメ | CM(3) | TB(0) | ▲ top
ちゃくちゃく準備中(タイトル変更A^^;
- 2009/05/25(Mon) -
 なんか、こ~、プレッシャーみたいなのが掛かっているような気がしなくもしない昨今であります(苦笑


 さて、今日やっと色々と探しておりました布生地を入手することができました。ww

090525.jpg
α700と35-70mmF4 色再現で色々とレタッチ(再現されてるといいな~


 ダークグリーンのクラッシュベルベット(笑
 コレが意外と見つからなかったんだわさ~。
 黒のクラッシュの方がドール衣装的には良いかもしれないけど、いまいち私のイメージが合わないし、ある方が黒で試作されているようですから被っちゃいますしね~。後発者としてはちょいと?変更しなきゃとかとか
 
 イベント参加予定は今の所ないので、製作はゆるりとイメージ優先で逝ってみたいと思っておりますので、何時仕上がるかは解りませんが、材料は入手できるときに入手しとこうと思います。

 仕入先のお話では小売希望が4桁だったとか何とか・・・

この記事のURL | ドール | CM(0) | TB(0) | ▲ top
てぽDN
- 2009/05/22(Fri) -
 只今、諸事情がありまして弁護士参戦にて紛争の中に居ります。(幸いにも裁判所は未だ未介入です)

 まぁ、居るっていっても、、、、、例えるなら、

第三国とお米の国が抗争している中に挟まれている島国国家

見たいな状況であります。(苦笑


090522.jpg
α700と(初期)100マクロ


 ミサイルは上空を通過しているので実害は(今の所)ありませんが、精神的に落ち着かないのが実情であります。
 この件は以前にちょこっと愚痴ったのですが、宅建程度の知識で防護策を考えなければならないな~と思うのであります。


 んで、実体法や手続法は漠然としているので、判例法で類似事件を探して見ます。
 んで、かなり類似している判決が(やっと)見つかりました。(要約書でしたが)

 ネット時代の恩恵といいますか、極一般人(法律の素人って意味ね)でも、数多くある判決文が入手できるんだな~と、良くも悪くも思います。


 仮に裁判所が介入(被告になったら)反訴してみようかとか思います(自分を守るためにね)


 んで、こんな憂いが鬱の原因の1つでもあったり(^^;;;;;
この記事のURL | 法律とか慣習とか? | CM(2) | TB(0) | ▲ top
廃といえば
- 2009/05/21(Thu) -
 ちょいと古めかしい懐かしい自販機レポをしましたけども(ま、まだ進行形なんですけどね~^^;)、古いジャンルといいますと、

温泉

というのもありますよね~~~


 ということで、こんなサイトを紹介してみたりしますww

 結構、頻繁に更新しているようですので、参考にするには良いかもね~w

090521.jpg
F710にて(トーンカーブでレタッチ)


 一時期は温泉めぐり@観光地(※)をしていた事がありましたので、検索中にこういうサイトを見つけたのであります。結構居所でも残っているもんですね~って思いまして、何時は逝って見ようかとかとか思ったりしたのであります。
 (まぁ、、、最近はスーパー銭湯にも行ってませんけどね~・・・)


 
 ※
 山深い所?の露天風呂ではアブに集(たか)られて痛い思い出とかありまして(笑
この記事のURL | なんでもい~や(その他) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
久しぶりに「水」
- 2009/05/20(Wed) -
 今日はお休みでしたので、久しぶりに「(生)水汲み」に逝ってみたりします。

 名水100選といった本も結構ありますが、そゆ所では無くって、ある日フト深山渓谷方面に行った時に見つけた所。
 昔?は人が少なかったのですけども、平成の大合併の折に町興しというほどではありませんが、街紹介の名目(多分ね)でHPに紹介までしたもんだから、最近は特に多いのでありまして。。。。。
 休日では車が5台くらいは並んでまして、待つだけで2時間とか多いです。
 平日は少ない(はず)なので、今日行ってきました。

090520.jpg
α7Dと28-75mmF2.8(D)(KM)
こ~ゆ~所に行く途中にあるんですよ。(ふるいしゃしんですまそ)

 湧き水といっても、道路を作るときに、斜面を掘削してコンクリで崩れないようにするのですが、地下水脈があるところの水抜き穴からなんですよ。
 今日は少なかった・・・というよりも工事関係者(道路工事中なので)が居た位でした。
 1時間待ちは覚悟してたので拍子抜けでしたが、早くって何よりwww


 あと、愚痴こぼしですが、、、

 インフルエンザの話題が過剰すぎじゃないですかね~と、すんごく思うのですけど。
 感染予防はわかりますけど、そのうち戒厳令でも出そうな位に騒ぎ立てるのも如何なものかと。


 あと、コンビにあった「おもしろ写真」って本に、猫に人形を乗っけた写真がありました。説明書きには「フィギュア」とありましたが、どう見ても1/6ドール。しかも水色のセーラーにカメラを持ってるの。
 ネタとして購入考えたけど、¥500は(給料日前なので)きついので見送りしました。 
 
この記事のURL | 健康の事(又は病気 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ここはデジカメのブログ~(のはずです多分^^;
- 2009/05/19(Tue) -
 ここんとこ、自販機だの何だのと、騒いでは居ませんでしたが傾倒しておりまして、ここが

αデジタル

中心のブログってすっかり忘れておりました(爆
(うpする写真はαデジタルメイン~っていうのが、開設当初のテーマだったのですけどね~A^^;







 最近、新作情報が明確になって来ましたのでご紹介。

090519.jpg
α7DとDTバリゾナにて

 α380 ・ α330 ・ α230 情報
プレリリースはこちら
 基本性能は現行機と同じですが、小型化とLCDの表示が違います。

レンズ情報
結構沢山あるので、大雑把に。
・キャノンやニコンのように、レンズ内モータ仕様が発表。
コレがどのように評価されるかわかりません。
以下、私の勝手な推測ですが、このレンズ内モータ仕様。T社のキャノン互換レンズで培った機能をαに移植したものかと。

その他
・薄型コンパクトな外部フラッシュ
 外付けって嵩張るので、コンパクトは魅力かもしれませんwww
 縦位置バウンズは出来ませんけども、α350(と同様機)になら活躍しそうです。お手ごろ価格なので欲しいかも(笑

 以上、詳しい話はソニーαサイトでど~ぞ。


 ソニーは先日、赤字決算見込みって発表してましたけど、こうも活気のある活動を見られると良いですね~www
この記事のURL | カメラの事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
お薬
- 2009/05/18(Mon) -
 今日は思い立っての通院でございます(汗

 通院っていっても、お薬を処方してもらうだけなのですけどね~。

 で、通っているのは

整形外科

って、以前もコメントした記憶がありますが、整形であります。
(形成外科ではありませんのでご注意お~って、コレも先日にコm・・・(ry

090518.jpg
今わ亡きサイバーショットH50とトーンカーブでレタッチ

 いつも処方して頂いているのは、本来なら内科になる、血液成分のある値を下げるお薬(ヒミツよ~。でも糖値じゃなよ~(笑))
 コレだけでも意外?なのですが、つい先々月あたりから「うつのお薬」も処方してもらっているのであります。これまた専門分野違いであります(^^;;;
 このうつのお薬は「デパス」という有名なお薬。
 以前に検索してましたら、整形外科でも処方されたって記事を読んで、駄目もとでお願いしたらいただけました。
 本音は、色々な病院に通うのが面倒なのと、お薬もらうだけなので出来れば1箇所にしたかったという事であります。

 うつ病は、自律神経失調こそ落ち着きましたが、緊張性頭痛だけはどうにもならずデパスを心の頼りにと服薬しているのであります。

んで・・・・前置きが長くなりましたが、今回はデパス以外にも緊張性頭痛によい薬ありませんか?って聞いてみましたら「テルネリン」というお薬処方して頂きました。


 違いはですね~

・デパス(精神安定剤)
 精神的に緊張を和らげる効果があり、緊張することによって萎縮してしまう筋肉を弛緩?してくれます。特に肩凝りからくる頭痛に効くそうです。
・テルネリン(骨格筋弛緩薬)
 文字通り筋肉を弛緩させる薬

 といっても解りにくいと思いますが、後者は筋肉成分そのものに作用し、前者は精神的緊張を緩和し間接的に筋肉を弛緩させるお薬。(ん~難しいかな~)

090518B.jpg
α7Dと多分28-70mmF2.8G
初期の霊夢っぽい衣装は色々と散らばってしまいました(泣
ピースの多い衣装は着せるのも大変ですし、管理も大変。(繕うのも・・(略))
これからはピースが少なくなる方向で逝きたいですね~
(でも、ピースが多いほうが豪華に思えるのは遺憾とも・・・)


 精神的とはいえ、ず~~~~っと筋肉を緊張させていましたので、癖になっているかもしれないと思って、テルネリンを処方頂きました。(不安なのでデパスもあります(笑))
 これで、体が突っ張るような状況から改善されるといいですね~


 ところで、このテルネリン。
 どれだけ飲めば心筋が弛緩しますかね~(オイマテ
この記事のURL | 健康の事(又は病気 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
自販機探索記 In 群馬 番外編1
- 2009/05/17(Sun) -
 まだ、本編?の「自販機探索記 In 群馬」が終わっておりませんが(大汗)、色々とネタが出来てきましたし、一応、本編も峠を越えましたので、今回は「番外編」といいますか、

「後日談」@昨日と今日

みたいな~、、、ネタとか逝ってみようと思います。


090517.jpg
α350と(多分)DT18-200(KM)

 最近、自販機グルメに暴走しているのは・・・気のせい(大汗
この記事のURL | B級グルメ | CM(4) | TB(0) | ▲ top
意気消沈中
- 2009/05/14(Thu) -
 なんか、、、、、会社のわがままな輩のおかげで、意欲がいろいろと落ち込んでいるのであります。

 愚痴は見苦しいですが、毒抜きしないとまいってしまうので、「続きに」吐き出しますです。
 どんな環境でわらしが生息しているのか、興味がありましたらどうぞ。


090514.jpg
E5000にて


 まぁ愚痴は愚痴。どう飾ったって見苦しいので、そこんとこよろしく(汗
この記事のURL | なんでもい~や(その他) | CM(4) | TB(0) | ▲ top
自販機探索記 In 群馬 その6
- 2009/05/12(Tue) -
 昨日に引き続き続きます。です。

090512.jpg
α350とDT18-200(KM)

この記事のURL | B級グルメ | CM(1) | TB(0) | ▲ top
自販機探索記 In 群馬 その6 -0.1
- 2009/05/11(Mon) -
 気がついたら長編になっております、この自販機シリーズ。
 今回でようやく目的地に到着いたしました。


090511.jpg
Rollei35SEとセンスー100(KM)、お店CD化 (Rollei35とあれば以下同)
ピント目測は難しいねぇ、後ピンになっちゃいました><


 今回はタイトルの雰囲気を読んでみてね(大汗
この記事のURL | B級グルメ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
脅迫状?
- 2009/05/10(Sun) -
 昨日の事ですけどね、身に覚え(ヤフオクとかね)のない所から配達証明付で書類が届いたのであります。

 送り元は法律事務所・・・つまり弁護士。

 詳細は割愛しますけど、私は実質第三者なのですが、八つ当たりとまで行かないまでも、ある意味脅迫文があるのであります。

「言うこと聞かないと訴訟するよ~。不利益被るよ~」

って脅し。
 まるで

「振り込め詐欺@最後通告書バージョン」

 と同じ。

 まぁ不幸中の幸いは、裁判所からの通達じゃないって事。(くれば訴訟確定ですから)


 しゃ~ないので、宅建程度の知識で対抗策考えますか(汗


090510.jpg
F710にて



 そんな訳で、いろいろと鬱な事態加速中なのであります。。。。orz



 あと、業務連絡とかとか。。。
この記事のURL | 法律とか慣習とか? | CM(2) | TB(0) | ▲ top
自販機探索記 In 群馬 その5.5
- 2009/05/09(Sat) -
 今回は、ちょいと小休止。
(ネタがあるのはありがたいのですが、流石に疲れてきましたのね~(爆


090509A.jpg
α350とDT18-200(KM)

 一息気分で温泉ネタ。入ります。
この記事のURL | B級グルメ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
自販機探索記 In 群馬 その5
- 2009/05/08(Fri) -
 お待たせいたしました~~~
 お待ちかね???の自販機の旅で御座います。

090508A.jpg
E5000にて

 今回はちょいと長くなりますので、あらかじめご報告。
この記事のURL | B級グルメ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
陳列してみる
- 2009/05/07(Thu) -
090507A.jpg
里親を探しつつ、、(色々と暴走しつつ)、、これからどうしようかと思いつつ、、、、一応陳列してみるのであります。
(流石はフジのコンデジ(F31fd)~紫色が綺麗にでてますね~ww)


あ~永夜抄 キャラ少なひ(というか1人)
とりあえずニート輝夜の従者キャラでも~ってことでえ~りん逝きますか?とか言ってみるテスト
(なんかプレッシャー感じるのは気のせい? A^^;)

実は他のディーラーさんのえーりん衣装はあるのですが(ありがとうございますです)、作風を統一したほうがいいのかな~って思い込みなんですね~はい(大汗



 あと・・・実は今更なのですが、

090507B.jpg
咲夜っぽい衣装の肩エリ?
こういう風にあわせて(100均でかった裁縫道具にて)縫い合わせると立ちますね~
今まで知らなかった(爆


この記事のURL | ドール | CM(3) | TB(0) | ▲ top
レア?
- 2009/05/06(Wed) -
 先日の旅行記をまとめる気力が薄く、先延ばしになってしまいそうなのは申し訳ないのですが(心身不調で色々とね、、、、)今回はちょいレア?なネタでも。




090506B.jpg
群馬県に2つるという噂の1つ。

公衆電話のドライブするーでございます。ww

携帯電話が普及した昨今、どれほど重要視されているのか解りませんが、

090506A.jpg
今、なお稼動しているものと思われます。


 ISDN対応も有りますけど(1枚目奥)、、、今となってはISDN対応PCを探すほうが大変じゃないかな~~~ってきがします(汗




 あと業務連絡?

ドルパ参戦できなかったので、
たいたんnoページさま
にて行った気になって見ます。

 群馬自販機レポを紹介していただきました
製作のしおりさま
ありがとうございました。
も少ししたら続き開催しますので。
この記事のURL | B級グルメ | CM(5) | TB(0) | ▲ top
折角の・・・
- 2009/05/05(Tue) -
 イベントとかとかいろいろと・・・ある日でしたけど、、、
 昨日からの頭痛で身動きできずに寝ておりました。。。。orz


090505.jpg


 色々と残念です。。
この記事のURL | 未分類 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
頭痛がひどひ・・・
- 2009/05/04(Mon) -
 頭痛、、、、ひどくってつらい。。。orz
 昼からずっと寝こんでます。

 明日は行動できるのだろうかと・・・・・・心配

090504.jpg
α350 と DT16-80ZA

 予約投稿分終わっちゃった。。。
 また、旅行記まとめなくっちゃ(^^;;;
 
この記事のURL | 健康の事(又は病気 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
自販機探索記 In 群馬 その4
- 2009/05/03(Sun) -
090503.jpg
α350とDT18-200(KM)にて


マンネリ風味ですが、興味ありましたら、続k(ry
(ネタがあるっていいな~~~~っと、予約投稿(オイマテ^^;;
この記事のURL | B級グルメ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
自販機探索記 In 群馬 その3
- 2009/05/02(Sat) -
今日も更に引き続き、「自販機探索記」でございます。

090502.jpg
α350とDT18-200(KM)にて


興味ありましたら、続k(ry

この記事のURL | B級グルメ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
自販機探索記 In 群馬 その2
- 2009/05/01(Fri) -
 今日も引き続き、「自販機探索記」でございます。

090501.jpg
α350とDT18-200(KM)にて


興味ありましたら、続きをどうぞ。
この記事のURL | B級グルメ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
| メイン |