2009 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2009 09
政権交代
- 2009/08/31(Mon) -
 今回は備忘録。

 昨日の衆院選挙で長年続いた自民党が野党となりました。
 で、
与党は民主党となりました。


 他のブログを見ますと、民主でどうなの?って意見が結構散見されます。
 私的意見ですが、、、、
「民主党に期待している」
のでは無くって、
「辞任党(ナチュラルにタイプミス^^;)自民党には任せられない」
というのかな?
 自民党以外なら何処でもいいって。


 なぁね、何かあるたびに
「首相が悪い!変えろ!」
って声しかあげない、内部分裂してる組織には一切任せたくないですよね。

 

 んで、新政権に期待したいことは、まずは謎な第三セクを解体して、天下り先を減らしてほしいです。
 税金で私腹を肥やす雰囲気があると、納税(その他)意欲激減です。高速道路は現行でいいから。
この記事のURL | 法律とか慣習とか? | CM(0) | TB(0) | ▲ top
頭痛ひどいっすorz
- 2009/08/29(Sat) -
 最近は何かと頭痛がひどいです。

 先日は会社から帰宅早々に寝込んでしまいまして、気がついたら朝って事態とかね。
 原因はわかりませんが、睡眠不足は影響あるみたいです。


090829A7D.jpg
α7Dと28-70mmF2.8G
2P巫女の試作



 睡眠不足というのも、眠れないのがね。。。心配事があるのか何とかと。
 心療内科でも睡眠薬ってあんまり処方してくれないので、個人輸入業者を頼って海外より入手予定です。これが効くといいな~



090829DP1.jpg
DP1よりトリミング

 ユーザー(の要望)に媚びないカメラっていいよね(笑
 少し前までは高画素が良いだのノイズ(ザラザラ)がどうのと、木を見て森を見ず、なカメラが多かったので幻滅してましたが、最近は開発者が欲しいカメラ(と思ってます。私的に)が多くなってきて面白くなってきたかな?と思います。
 
 
この記事のURL | 健康の事(又は病気 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
るいず
- 2009/08/25(Tue) -
 お金なんて無いのに、ついポチりそうになってしまったのであります。

 終了時刻あたりで、すっごく眠くなってしまい・・・気がついたら終わってました(汗
 良いのか悪いのか


090825.jpg
サイバーショットH50にて
黄色いのが嫌なので手放したんですけど、改めて見るとそんなに悪くないような気が(大汗


 で、「るいず」。
 目と髪が赤いので、お燐ドールにしようと暴走していたりします(爆

 ま、競落できなかったのでお蔵入りとしますか?
この記事のURL | ドール | CM(2) | TB(0) | ▲ top
貧乏性?
- 2009/08/23(Sun) -
 今月に入って2回ほど「食べ放題」のお店に入って見たりしました。
 1回目は「しゃぶしゃぶ」 で
 2回目は「焼肉」

 1回2k程ですけどね、、、、

090823.jpg
α700とDTばりぞな

 で、、、ですね、元を取る~といいますか、食べ放題だからってことで、好きなだけ「頼んじゃう」んですよね~。それも過分に。食べきれないくらい。
 頼んで満足~みたいな(大汗

 残すとペナルティーって事で無理して食べるもんだから、結局は苦しむ結果になるわけで。。。。。orz

 と、今日で2回目の後悔でしたので愚痴ってみました(爆
この記事のURL | B級グルメ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
意欲消沈中
- 2009/08/21(Fri) -
 なんかすっごい無気力です。
 夏バテでしょうか?

 相変わらず「まいな~とらんきらいざ」のお世話になっているのは困りモノ。。。
で、テンションあげるために色々と暴走した挙句に自己嫌悪という悪循環。。。困ったものです(泣


090821.jpg
DP1のJpegをレタッチ
アリスっぽいのも(連れ出しが多い為か)だいぶくたびれてきました。
Vol2逝きますか? それとも誰か(笑)が製作するのを待ちますか?


 そんな訳で、とりあえず生存報告。

この記事のURL | 健康の事(又は病気 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
八卦の話(え~りんのデザインね
- 2009/08/16(Sun) -
 090816.jpg
αSweetDと24-105mmにて
本来なら試作品ロケ~なんでしょうけどね(大汗


 11月イベントに向けて準備中の「え~りんっぽいの」についての小言とかはいてみます。
 興味ありましたら、続きをどうぞ。
この記事のURL | ドール | CM(2) | TB(0) | ▲ top
「ネコ」はっけん
- 2009/08/15(Sat) -
 お子様玩具で一輪車(俗称「ネコ」)発見。
 サイズ的にはSD向きな気もしますが、今準備中の「お燐ちゃん」のアイテムで仕入れておこうかな?

090815.jpg
DP1にて

 製作ってのも考えたけど、時間不足なのでね~

 イベントでは嵩張るので通販専用分になるのかな?2着分限定って事で検討中

 ちなみに以前にネットでも見つけたんだけど流石に5K超なので無理で諦めてました。
 今回のは・・・・まぁそれでもお高いんですが・・・
この記事のURL | ドール | CM(0) | TB(0) | ▲ top
最近のアクセスって
- 2009/08/14(Fri) -
 アクセス履歴を見ましたら、検索猿人エンジンにて「E-P1」で来た方が結構います。
(デジネタと思いきゃ、人形倒錯ネタで唖然とした顔が想像出来ますが(苦笑
 でも、皆さんE-P1には大層興味津々なのか情報収集&キャッチ(&リリース・・・はまずいね^^;)を考えているんだな~と。

 次いで「Dp」シリーズかな?
 こちらは専用サイトもありますが。

 GRD3もありますね。

(・・・って、思って考えて見たけど、アクセス多いって事は上位にあるのかな?このブログ?)


090814.jpg
DP1にてRAW内JPEGをレタッチ
なんでも鉄塔に拘った写真のサイトがあるとか、なんとか。 


 この連休、、、草刈の疲労か、日中は寝てること多いです。。。


 あと、、、
 今更ですがCMで結構見かけるので「鋼の錬金術師」読み始めました(大汗
 結構面白いですね~。(なんかトライガンわーるどっぽい気もしますけど)
この記事のURL | カメラの事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
アートフィルターごっこ
- 2009/08/13(Thu) -
 最寄カメラ店ではE-P1がガラスケースの中から外の棚に陳列されて気軽に触れることが出来るようになりました。

 マニュアルフォーカスがしやすいな~と実感です。
 コレならアダプター経由でいろんなレンズを試したくなります(笑) ただ。。。換算で倍になるのはちょっと痛い気がしますが(汗


 090812C.jpg
 ラフモノクローム風?


 DP1にはカラーモードで、モノクロとセピアと標準しかないけど、DP2は他にもあるんですよね。
 ファームアップで対応してくれないものかな~。。。
(画像処理のチップがもっている機能だと駄目なのでしょうけど)


 090812B.jpg
 粒状追加で古ぼけた風?




 090812A.jpg
 トイカメ@LOMO風?


 66フォーマット風味にするのでスクエアフォーマットにしました。
 写真ってあまり「いじる」ものではないと思いますけど、色々な風味にレタッチするのもデジの楽しみの一つなのでしょうか???

 
この記事のURL | カメラの事 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
草刈
- 2009/08/12(Wed) -
 今日は、備忘録的内容です。

 
この記事のURL | なんでもい~や(その他) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
今日は仕事納め
- 2009/08/11(Tue) -
 今日は納会で、明日から夏期休暇に入ります。
(無事に仕事も片付きまして、お休み返上はなくなりました^-^)

 当社では、取引先からのお中元(年末はお歳暮)を社員に配る慣わしがあります。


 で、、、中にはせっかちな業者さんがいらっしゃいまして、

P1010746.jpg
 お歳暮が届きました(笑

 と、上げ足取りなネタで恐縮なんですけどね(汗
この記事のURL | なんでもい~や(その他) | CM(2) | TB(0) | ▲ top
GRD3触れてきた。
- 2009/08/10(Mon) -
 お仕事で、カメラ屋さんちに行ってきたついでにGRD3をいじってみました。
 まず、感想
・レスポンス速い(メモリー記録含む
・繊細な仕上がり
・グリップ握りやすい
・LCD見やすいし大きい
・胸ぽっけOKサイズ

絵作りはDP1を意識していそうな感じで、なんとなく迫力感じます(サンプル画にて


 そゆ事で(DP1と比べて)後発&シリーズ最新もあり、私的にも評価は高いです。(お値段もおっ高いですが(笑


・・・ですが・・・・



090810.jpg
α700と70-210mmF4にて
α初期レンズは結構良い味出すと思います。私的にね(笑




 私は・・・、すぐに飽きそうです(苦笑


 誰が撮っても同じように高精度に出来上がる絵は報道関係に十分に使えそうですよね。即座にその場の「情報」を伝えるのは得意そう。
 ただね~・・・過ぎたるは何とやらで、高級も良いんですけど、ユーザー側で手出しできない様な雰囲気はね~
 「隙」が無いのは(試行錯誤する)楽しみが無いのが私的理由。

 それに引き替え、E-P1のアートフィルター機能は(試行錯誤してみる)楽しみがあって良いです。
(おぜぜが天井知らずになりそうなので、見送りですけどね。)




 人によっては、その試行錯誤が嫌いな人もいるでしょうから、あくまでも私的志向のお話であります。


この記事のURL | カメラの事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
雑記
- 2009/08/09(Sun) -
 昨日の疲れか、お寝坊しちゃいまして午前中のスケジュールはボイコット(大汗

 まぁ、よくも悪くも時間が出来ましたので、黒猫さんちへ行ってきました(謎



090809.jpg
DP1にて
ずっと巫女萃のまんまだね。このこは(笑
まぁ、ミニサイズ霊夢っぽいのは、巫女萃なドールが欲しかったからというのはヒミツ(というか、前にも言ったような記憶が(爆


 いま、えーりんっぽいのを製作中ですので、生え~りん?に会うために「永夜抄 」やりました。無事クリアーできましたので、まだまだ脳力は衰えていない・・・と思う(汗


 で、え~りんぽいのを製作していて思ったのですけど、あの衣装って、ベースは「ナース」ですよね(きっと)
「能力 : あらゆる薬を作る程度の能力」
とあるので、ナースというよりは薬剤師=>白衣 な気がしますけど、ナースでいいや(かわいいし
 あと、2次ネタでは「巨乳」らしいので、当方では「ヨーコ」か「みくる」が担当する予定。
この記事のURL | なんでもい~や(その他) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
先が見えてきました(多分。。。
- 2009/08/08(Sat) -
 盆休み(の数日間)返上の出勤になるかと思っていましたが、ここ連日の長時間残業のお陰???で、お休みは普通にもらえそうです。

と、いっても、まだまだ解らないけれどもね・・・・


090808B.jpg
DP1にてRAW現像


 そういえば昨年の例大祭5のときに頒布しました早苗っぽい衣装の着用写真がこちら様ブログ(笑)にありましたので、ご紹介ww

 水玉はありきたりなので、花柄アレンジでVol2の製作をして見ようかな?とか無駄な考えして見たり(苦笑


090808A.jpg
DP1にてJpeg

 盆休みといっても、行く所も無い赤貧な事態なので、え~りんっぽいのを製作していようかな?幸いにも今年は涼しいみたいだし。


 残業疲れでネタ無いから、この辺で。
この記事のURL | なんでもい~や(その他) | CM(2) | TB(0) | ▲ top
うつ・・・再来...orz
- 2009/08/06(Thu) -
 今日は、原因不明で「鬱」が戻ってしまいました。(大泣

 精神的な落ち込みこそ無いものの、体がね・・・動かないんですよ。
 重い・・・といいますか、ミノフスキー粒子(オイマテ)のせいで脳と体の通信が妨害されているような、、、そんな感じで、動作鈍かったです。。。。頭痛もありましたし、久しぶりにSSRI錠(の残り)を飲みました。(本当は良くないのですよ。ちゃんと処方されなきゃね)

 んで、帰宅して少し横になったら復帰。まんま、鬱治療中の状態ですね(汗




090806E.jpg
昨日のダムにて。
2年前は普通に通れたのに、、、なにゆえKeepOutになってるのですか???


 最寄に心療内科がないので、SSRI錠が入手できなくってどうしたものかな~と思っておりましたら、どうやら個人輸入できるようです。
 ジェネ錠じゃないと高くって入手出来ませんけど、なかなか通院できないのでありがたいです。そのうち手をだそうとか・・・(いいのか?


090806D.jpg
DP1にて


 あと・・・試作の件。
(関係者A^^; および、興味ありましたら続きをどうぞ)
この記事のURL | ドール | CM(3) | TB(0) | ▲ top
繁忙期前?の休日
- 2009/08/05(Wed) -
 只今、盆休み進行で慌しく進行しております。

 って、いいますのも、決算業務なモノですから盆休み無く業務があるのですが・・・・・
部長が
「盆休みを(俺が)しっかりと取りたいから、前倒しで!!」
って、身勝手な事を言うもんだから、遅くまで?の残業三昧でありまして・・・・・

 その真っ只中突入前に幸い?に定休がありましたので、なんとなくB級グルメ街道まっしぐらして見たくなりました。

 ということで、

090805B.jpg
自販機グルメ突入であります(笑


090805D.jpg090805A.jpg
こちらには調理場がしっかりありまして、150円で美味しく頂けるうどんとかありますが、

090805E.jpg090805C.jpg
やっぱり自販機じゃなきゃ(笑
と。

 ミニぶっ掛けの方が美味しかったです(爆


 あとは、時たま日差しが差すので、ちょいとロケって見たりしました。

090805F710.jpg
F710にて(露出オーバーぎみ?


 気がついたら、しばらく引きこもりになっていたF710を連れ出してみました。
 「しばらく」なので、4・5カットしかバッテリー残無かったけどね(爆

 D-レンジが広いといっても、E5000を入手したらめっきり出番がないF710。里子計画を立ち上げるかどうか連れ出して見たのですがどうしましょうねぇ???
(カメラが防湿庫から飽和しちゃったので整理ね)

090805DP1.jpg
DP1にて

 DPって一眼レフデジに比べれば当然レスポンスが悪い個体ですけど、背景のボケ方をみたら他のコンデジの絵になんとなく違和感を感じるようになりまして・・・・
 こうやって見比べると・・・F710どしよ?(入手直ぐ無償修理して、バッテリーは新規購入だから状態はすごく良いです。) ACケーブルがF31fdと兼用できるので、も少し考えますか?

090805F710B.jpg
F710にて

 このベルベット生地って、変に深い色合いで、変に光沢あって輝くものだから、すっごいAE泣かせ。
 「M」モードのあるカメラは重宝すべきかな~(最近のコンデジではレアなモードだし)




 あと余談。
 今日、なんとか例大祭ってDVDのパッケージみて、えーりん衣装のウエスト部に白帯を追加して見ようかな?とか思ったり。 しっかし、そのDVD、なんかすっごいむかつくんですけど(意味不明A^^;;;
この記事のURL | B級グルメ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
寝落ちました。。。orz
- 2009/08/04(Tue) -
 昨日は何時寝たのか解らず、気がついたらベッドの上でした。。。。
 業務?連絡入れなきゃなんないのに~~~(いや、まぢスマソ<と崩している自体反省薄い(爆

090804A.jpg
DP1にて

 ドール肌にカラーを合わせると背景が変になる気がします。曇りだからでしょうか?
 日差しの良いときに再チャレンジして見たいのですが。。。。。。

 実は、ポートレートは弱い???




 11月のドルイベ参加を計画してまして、それまでに何着かは製作したいと計画中であります。
 希望はイドルですけど、同日にオンリーありまして、、、、ドルショの方がいいのかな~とか、、、悩み中。。。



090804B.jpg
背景は良い雰囲気をだすんですけどね。
今度はダム湖とか言って見たい気がしてきました(笑




 ポートレートするならDP2なのかな~・・・とか思って見たり。
 買うにも予算ないから無理だし、、、誰か貸してくんないかな~(無理か:汗


 あ・・・・早速追記(汗
この記事のURL | なんでもい~や(その他) | CM(1) | TB(0) | ▲ top
試作調整中
- 2009/08/03(Mon) -
090803.jpg
αSweetDと100マクロ(たまたま手にしたカメラだったので(爆

 後ろは(ロックミシン不調で)閉じておりませんが、こんな感じになります。
 ハトメの位置。内側に5mmづつ移動して、スカート部を調整して終わり。

 スカートの柄(八卦)にこだわりがあります(笑
(向かって右側の
- -
- -
- -
が「北」を現します。)

eirin01.jpg
参考資料

 イラストとしては無問題な星座柄。ドール衣装としてはかえって煩(うるさ)くなるので割愛です。
 あと、ウエストの所の白い帯もね(位置がずれると情けなくなるのでね)



(お燐ちゃんっぽい衣装に比べれは縫製が楽だわ~(汗))
 
この記事のURL | ドール | CM(0) | TB(0) | ▲ top
すごいんだけど、ポートレートには・・・
- 2009/08/01(Sat) -
 諸々と連絡しなければならないのですが、少々考察時間を頂きまして>関係者(謎


 折角衝動買い手に入れたDP1。
 使い倒さねば?
といった意気込みで、お出かけするので有ります。


090801D.jpg

換算28mmでもなんとかいけるもんです。。。が、、、、

090801DD.jpg
RAW現像前

Aモードではハレーション気味。
今一、露出計算が弱いような気がします。

090801A.jpg
比較でE5000にて
曇りのためか、なんか淡い感じ
こちらの方が繊細な感じがしますけど、たぶん背景がぼけていないからでしょうか?

090801C.jpg
どっかの採掘場

 風景では露出に違和感ありませんので、ポートレートには弱いのかもしれません。
(DP2と比較してもともとの設計から、ポートレート向きではありませんけどね・・・多分)


090801B.jpg
こ~ゆ~アングルは向いている気がします


 支離滅裂な怪文書になってしまったです。
 違うこと考えながらカキコするもんじゃないね(意味不明^^;;;
この記事のURL | カメラの事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |