2009 08 ≪  09月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2009 10
あと1ヶ月
- 2009/09/30(Wed) -
 ドールイベント参加まであと1ヶ月となりました。
 最終審査が通れば参加です。
(東の・・・版権問題ね。事務局がどう受け取るかって所^^;
 参加できれば、お高い(まじズマン)紅紺衣装が出せますです。
 

 11月はもうひとつの方も検討しておりまして、予定ではこの時にけーねEX追加です。
 リリー白と同様に希望者は少ないかもしれないので小数の予定です(時間も妖しいしね^^;;;


090930.jpg
DP1よりF6.3にて。(この値が一番解像度が優れているそうです)


 で、当落待ちの例大祭ですか、参加できれば⑨とかアリスvol2の追加を計画中。
 アリスは他所さんと被るので少数しか作りません。
 あと、気力があればメディスンとかやって見たいです(人気薄そうなので、これも少数予定)
 白蓮もやって見たい衝動が(大汗

 予定は未定なので、そこんとこよろしくで御座います。

 余談ですが、、、
 ドルパは(大人の事情?で)不参加ですのでご報告。


 あと拍手とか
この記事のURL | イベント | CM(5) | TB(0) | ▲ top
100マクロ
- 2009/09/27(Sun) -
 昨日のアクセスで、「GF1」で検索して来た方が結構いらっしゃいました。
 「E-P1」の時もそうでして、、、皆さん、新モデルの購入にはかなり慎重になっているのかな~とか推測するのであります(エントリーの一眼レフデジよりも高価だからなのでしょうけども)

 何時も思うんですけども、機材ネタを期待して見たら色物(お人形)写真なので幻滅されてるんだろうな~とかね。。。orz


090927.jpg
α700と100マクロ(D)にて

 昨日うpした写真が100マクロでした。
 改めて見ると綺麗な絵作りだな~~~って思いまして、今回無性に使って見たくなりました。
って事で100マクロの写真であります(汗


 考えて見れば単焦点レンズってマクロしか持ってなかったりするんですよね~。。。。
 レンズ交換の頻度削減とか、AFセンサーがF2.8対応とか、1.5倍になるので扱える焦点じゃなくなるとか、そんな理由で特殊(マクロね)レンズのみになります。
 135STFレンズは神レンズといわれてますが、所有していた知人の話ではAFできないから(使用頻度が少なくって)売却してしまったそうです。その代わりに35mmF1.4をゲットとか。 APS-Cサイズならこっちの方が頻度が有効性が高いって事ですよね。


090927B.jpg
DP1にて

 どんなに良いレンズでも、扱いにくいのは無意味になるので、程ほどで良いよねって考えております。
 例えば70-210mmF2.8Gクラスのレンズって仕上がりはいいんですが、台座とかとか嵩張ってとりあえず持っていこうという訳にはいきませんよね。(航空写真では短いし)
 これなら70-300mmのハイクラスなレンズの方がずっと利便性高いはずです。

 極端なネタではシグマの200-500F2.8といったデッカイレンズなら尚更です。(16kgあるとか)


 過ぎたるは及ばざるが如しって言いますように、身の丈にあったレンズはそろいましたのでレンズ沼という深みにはハマらなくなりましたが、それでも、、、17-35mmF3.5Gは欲しいな~ってオクを指くわえて見ているのはヒミツであります(爆
この記事のURL | カメラの事 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
買えもしないのにうろうろと(汗
- 2009/09/26(Sat) -
 最寄カメラ店を覗いたらいつの間にか、パナのm4/3のGF1が出ておりました。
 対抗機種はオリのE-P1になるわけです。


 で、買うならどちらかな~って、、、買えもしないのに妄想してみるのであります(汗
(DP1買ったり、タイヤ買ったり、近々車検&保険更新と出費がね・・・)



 あらかじめ言っときますけど、独断と偏見なのでそこんとこよろしく~です^^;




090926.jpg
α7Dと100マクロにて
(スカートの紫色、ちゃんと再現されてますか?)


 機械、という点ではE-P1がいいんですよ~。
 なんか、開発者が欲しくって作ったカメラって感じが。開発者の熱いオーラというのかな?そゆのが感じられるのっていいな~って。努力の背景が解るのって所有してて満足できるっていいますか、そんな感じ。
 比較意見でGF1は・・・E-P1の対抗機として開発されたような感じがしなくもないのが今一・・・。あえて高級コンデジのLXシリーズに似せているというのが、開発者のこだわりかな~?そこんとこは・・・まぁ・・・良いかも。
 これに、以前お世話になったFX7とかFZ10(FZ20は今一だった><)の恩恵(雑誌掲載とか、無料修理とか)を思えば、この段階でイーブン。
 
 んで、どっちがいいのかな~って検索してましたら、どうやらGF1の方が「紫」が出るらしいです。紫がきれいにならないデジカメが多いので、この点は大きいです(私的にね)。あと、内蔵ストロボとかも。
 結果、買えるなら(苦笑)GF1になりそうです。(まず無理ですけど


 ついでに愚痴とか。
 内蔵ストロボは減光して使用することが多いのである意味必須アイテムですが、何より「紫」という点は私的に強いです。
 ゆかりんっぽいのやすいかっぽいのって紫系だから、ちゃんと出て欲しいけど・・・Sonyのって紫がめっちゃくちゃ弱いんで嫌になります。コニカなら無問題(α7Dは)なのに。。。orz ついでもDP1も苦手らしい。
 そんな訳で、紫系はしっかりしたいという熱望があるからかもしれませんです。

 



この記事のURL | カメラの事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
タイヤを交換しました。
- 2009/09/25(Fri) -
 タイヤをホイールごと交換しました。

 磨り減り&パンク中の為にタイヤの交換は必須でした。ホイールは、、、、メーカーロゴのあるホイールカバーが左後ろだけ紛失しておりまして(かれこれ2年は経ちますかと。。。)如何にも貧乏車風味でありました。
 貧乏風味が嫌という訳では無い(という所がすごいかも(汗)。まぁ如何にも貧乏そうなら車上荒しに遭う事も無いかと思ってますので)のですが、ただ・・・スチール製なのでチラホラと錆が気になりまして、いっそうの事とアルミ製に交換しようと決意したのであります。


090925.jpg
DP1にて
桜の葉は既に落葉してました(なんか早い><)


 ホイールのデザインはなんか似合わないですが、なにより安かった(と思う。工賃込みで43K)ので気にしないです。
 んで、交換したら動作が軽くなった気がします。新しいタイヤなのか、アルミフレームなのかわかりませんが・・・・・きっと気のせいかも。。。A^^;

この記事のURL | なんでもい~や(その他) | CM(3) | TB(0) | ▲ top
ワンピでけたww
- 2009/09/24(Thu) -
 連休は昨日の理由+衣装を仕上げるって目的もありましたので、プチ引きこもり生活でした。
 ワンピの縫製が終わったので、まあ実り有る?休日・・・としときたいです^^;


 そゆ事で早速。

090924A.jpg
α700とDTバリゾナにて

 えーりんっぽいののワンピ部分できました。(あとはナースキャップ?と腰紐?とパニエ(予定
 まぁ、2ヶ月前の試作と大きな変更は無いですからな新しくもないんですけどね~(汗

 仕様としましては、袖の裏を見て解ると思いますが総裏仕様にしました。理由は単純に、用いたサテン生地が色落ち(=色移り)し易そうな感じなので完璧では有りませんがせめてもの防護対策であります。(SD者にはあまり関係ないのですが、DD者としては切実な問題ですから)
 実質4枚の生地を合わせての縫製でしたからずれ易くてね~。こちらもお燐ちゃんぽいの同様に仮縫いいっぱいしました。(そゆ事で手間2着分
 袖のゴムですが、1枚生地だと生地に縫い付けるのですが、コレが着せるときに指に引っかかって意外と気になるのですが、合わせ生地の間に挟んだ形にしたので、引っかかる煩いも軽減しております。

090924B.jpg
意外と難しい色の位置合わせ。

 身頃とスカートの色がクロスする部位の誤差は目測0.5mm以下になるように拘ってみました。
(腰紐で見え無くなりますけど・・・)
 これが簡単な様で難しく、ミシンの生地送りで上下が微妙にずれるんですよ~。。。orz
 仮縫いしても駄目でね~~~何度やり直したことか・・・・


 そんなこんなで見えない?所に拘った(つもり)のであります。


この記事のURL | ドール | CM(3) | TB(0) | ▲ top
お彼岸
- 2009/09/23(Wed) -
 連休最後の秋分の日。
 この連休は結局遠出(居所の行政外)をしなかったので有ります。

 給料日前とか体調の問題(昨日は終日頭痛で寝てたとか(汗)も有りますけど、車の左後輪が磨耗してて何時飛ぶか怪しくってついつい控えてしまったり・・もあります(ってか、はようタイヤ交換せいやって気もしますが(爆


090923DP.jpg
DP1にてRAW&レタッチ


 ちょいと長いので、(お暇でしたら)続きをどうぞ。
この記事のURL | なんでもい~や(その他) | CM(2) | TB(0) | ▲ top
給料前というのは・・・
- 2009/09/21(Mon) -
 給料日前でおぜぜないから連休初日から寝たきり生活?であります。。。



 さて、えーりんなかなか進まない。。。
 やっと身ごろが済んだけど、、、ロック糸がぶちぶち切れて時間掛かりすぎ。買い換えたほうがいいのかな~・・・(予算が。。。orz
 しっかしこのえーりん。過去2位3位を争うくらいの手間掛かりすぎ(1位はゆかりんBのDX)
 やっぱりサテン生地というのが曲者といいますか、、、DDにはめっちゃ鬼門であります(そのうちに説明します。
 


090920.jpg
F710にて




 夕刻にちょこっとお庭の草むしりとかするのでありますが・・・・・お家の裏側が静かと思ったら浄化槽の空気ポンプが故障してるっぽい。だからトイレから異臭がしてたのか~と思ってみたり、、、てか何時から不調なんだろう異臭は昨年からだから・・・まさか1年もまえから(大汗
 今更あせっても仕方ないので連休明けに業者に依頼しとかなきゃ。。。。orz


 なんか今回はチラシの裏側っぽくってすまそ(汗
この記事のURL | なんでもい~や(その他) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
シルバーウィークってなによ
- 2009/09/19(Sat) -
 ちまたでは今日から5連休。ゴールデンウィークをもじってシルバーウィークだとか。
 こゆのは言ったもん勝ちってきもしなくもないですね~

 シルバーって言うくらいですから、枯れた生活でゆっくりとするのも良いかもね(って失礼極まりないですが(大汗
 私的には給料日前の赤貧生活と被るので何にもできないです。
 ゆるりと身の回りの整理とか、繕いとかして、、、、やっぱり枯れた感じの生活になりそう(ってコラ



090919.jpg
α7Dと28-70mmF2.8Gにて
例大祭5で出品した衣装ですね~。
袖を二の腕で止めない仕様とスカートが広がってゆったりした感じがあるので意外と気に入っていたりします。


 11月のドールイベは参加予定です。
 予定してます衣装が手間取っておりまして、結局は2種しか出せなさそうな気がしてきました。。。。無理もできなくはないのですが、折角体調も落ち着いてきた所なのにまた頭痛でもだえ苦しむのは回避したいからゆっくり準備するであります。

 もうひとつは、未熟ながらも満足できるものに仕上げたいという職人?堅気もありでしょうか???
 その分予価があがるのが如何とも、、、、、、



090919B.jpg
E5000にて
ちっちゃいLCDとはいえフリーアングルは便利。
思いのほか迫力ある演出が可能(腕によりますが(爆

 これも例大祭5で出品でしたね~。

 当時は、、、、例大祭前1ヶ月で20着近く繕ったので倒れそうになった事を思い出します。
 良くも出来たものですね~(笑


 ちなみに今日はお仕事なので、実際の連休は日曜日からでございます。
 この連休中に1着目くらいは仕上げたいものです。。。。



 
この記事のURL | なんでもい~や(その他) | CM(3) | TB(0) | ▲ top
高画素化の限界
- 2009/09/17(Thu) -
 昔は「速さは力(※)」とか言われていたパソコンのCPUのクロック競争も、3Ghz辺りが限界となったのしょうねぇ、2重だの4重だの。メモリーだのと方向性が変わってゆきました。

 デジカメも同じように「高画素=高画質」伝説も終焉を迎え、特にコンデジは1000万画素辺りで限界を迎えたようです。
 直リンしますけど、こちら様のグラフがとっても解り易いのでご参考にどうぞ。


090917A.jpg
F710にて
D-レンジが広いおかげか、高照度ではDP1どころか一デジをも上回る雰囲気を出してくれる気がします(笑



 で、リンク先のグラフを参考にすると、1400万画素のα350の場合は、F値は8まででこれ以降は逆に画質の悪化を引き起こす・・・でいいのかな?・・・という限界が分かります。ちなみにα700では・・・あんまり差がないや(爆)。。。んじゃ、2400万画素のα900では(以下同文(核爆


 
 
 
 





NECの国民機時代のキャッチだったかと思います。
この記事のURL | カメラの事 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
(多分)生きてまふ・・・
- 2009/09/16(Wed) -
 謎?の右ひざの痛みがまだまだ続いておりまして、歩くのは支障がないものの、痛みにより精神力が削がれているのが実感できるくらいにまいっておりました。。。
 先週の昨日にもらった痛み止めもなくなりまして今日改めてもらってきましたので、しばらくは何とかなる・・・といいなぁ(汗


090916DP.jpg
DP1にて


 今日はお休みの日でした。先週やりそこないました「免許の更新」を行ってきたのであります。
 警察署でも出来ますけど、免許証が届くのが後日・・・というのもなんなので免許センタ~へ。
 優良ドライバーなので、30分の講習でさくっと終了。これでゴールド免許な人となりました。保険が安くなるといいですね~(笑

 で、その後に病院にいってお薬をもらってきて、午前中が終了。
 重要?なスケジュールが午前中に済んでほっとした所で、やっと?ロケる事ができました。記録を見ると前回が8/5でしたので、結構経過しておりました。まぁ何故か頭痛などなどで身動きできなかったのもあるのですけども・・・・
 なんのかんのと、これで少しうっぷんがはれましたであります。



0909165K.jpg
E5000にて
コンデジだと流石にフラッシュの調光は難しいかな???


 今更といえば今更なのですが、又もやフジが(良い意味で)私の撮影意欲を殺ぐ(そぐ)モノを出してきました。
 以前はF30にあった「iフラッシュ」機能と「高感度2枚撮り」。
 「iフラッシュ」にて発光し過ぎが解消されました。「高感度2枚撮り」はフラッシュの有る無しを一気に撮る機能でして、この機能をしってカメラマン(といっても式場ですが)のアルバイトを止める決心をしたのであります。

 で、今度はF70にある「ぼかしコントロール」。
 DPへの対抗なのか、一眼デジタルへの対抗なのか、背景をデジタル処理でぼかす機能を付けてきました。実際に(店頭で)使って見て、輪郭がにじんだ仕上がりになるので発展途上の機能ですが、かなり面白い発想だと思います。
 サイトでは「一眼レフのような・・・」と言ってますけど、仮に一眼にこの機能をつけたらどうでしょうねぇ~。
 F値の大きい高倍率ズーム(18-250mmF3.5-6.3)でも、F2.8のレンズ並みの仕上がり(ぼけ)を得られるって事ですよ。
 これが一般化しようものなら、どのレンズが良いの悪いのという拘る楽しみなが無くなるんじゃないでしょうか?



09091671.jpg
F710にて


 
 
 あ゛~~~~・・・早くイベントの準備しなくっちゃ(ぼそり
この記事のURL | なんでもい~や(その他) | CM(1) | TB(0) | ▲ top
てんしのたまご
- 2009/09/11(Fri) -
 評論家のつもりは無いけども、今回もちょいと御小言逝ってみるのであります。

 私的意見ですので、そこんとこよろしく。


090910Z.jpg
写真なしもなんなので、風景とか。
昨日の「チャンス」の例って事で用意した花吹雪。
この時は花撮りに来ていたので一眼常備でしたけども、日常で出会ったら対応できますかねぇ?
コンパクトを携帯していても、「おお~」って思って、気がついたら撮り忘れって結構多いからね>自分

この記事のURL | いろいろと。(複数カテゴリー) | CM(1) | TB(0) | ▲ top
カメラ雑感 (追記あり
- 2009/09/10(Thu) -
 私的思い込み話し逝きます。

 興味ありましたら、お付き合いくださいませ。(汗

0909105K.jpg
E5000にて



 ( あと、追記あります
この記事のURL | カメラの事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
爆睡。。。orz
- 2009/09/09(Wed) -
 今日は午後よりお休みをもらっておりました。
 30分程の私用が目的なんですけどね、慌しいのも疲れちゃいますしお仕事にもゆとりが出来ましたからいいかな~ってね(笑


 所用がすめば後はフリータイム。

 ってことで平日のおきらく?ロケ~って計画していたんですけどね、、、、、昨日の痛みの影響で全身がしびれるといいますか、風邪引いた関節痛が悪化したみたいな~な事態となっておりまして、、、、良くも悪くもお休みタイムを有意義に使わせて頂きましたよ(><;)


090909.jpg
もう少しDP1の写真を増やしたかったんですけどね~・・・
この記事のURL | 健康の事(又は病気 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
謎の痛み
- 2009/09/08(Tue) -
 昨日の夕方あたりから右ひざに謎の痛みがありまして・・・・(ぶつけた記憶ないんですよね。。。


 シップを貼っても痛み変わらずって事でかかりつけの整形外科へ(何故か内科じゃない^^;)行ってみました。詳細はミクにて小言ったのでココでは省略。
 しっかし、原因不明の痛みはちょいと怖いですね~(ウィルス感染症かと思うと特にね。大した事?無かったけど)


090908.jpg
α350と24-105mmにて
そういえば自販機グルメin群馬レポってどうなったっけ(核爆



 17-35mmF3.5Gレンズほすい病発病中ではありますが、実際に使うのかと自問自答中であります。
(目的は諦めさせたいんですが>自分が)
 無理に広角を入手しなくっても、何れでるであろう「えくすもあR」の古サイズが手に入れば、28~300mmはGレンズ対応OKになるので無理に17mm~は要らないし、APS-CならDTバリゾナでまぁ十分のはずと、自分を説得しているんですよね。 

 レンズほすい病といえば、最近50mmF1.4ほすい病が見え隠れ(汗
 DT50mmF1.8のサンプルを見ても何となくぱっとしない不思議。それならば初期でいいので50mmF1.4が何とかならないかな~とか暴走ちゅうなのであります。

 如何せん、物欲に走っているときは精神的にまいっている可能性があるので、心を休ませるゆとりを見つけようと思います。(^^;
この記事のURL | 健康の事(又は病気 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
申し込み
- 2009/09/07(Mon) -
 今日からネット受付が始まりました。
 一部、説明文を無視(大汗)しつつも、申し込み完了でございます。

 結果は2月との事。ゆるりとまとうと思います。


この記事のURL | イベント | CM(2) | TB(0) | ▲ top
画素数の雑感
- 2009/09/05(Sat) -
 「画素数」
って何なんでしょうねぇ?
 
 DP1って1400万とか行ってる割には、データは460万なんですよね~。。。
 メーカー曰く、赤青緑の各層460万なので系1440万~って事ですけどね。

で、
 他のベイヤー配列でして、赤青緑のすべての画素の数が(α700の例で)約1200万。
 この内、赤が300万。青が300万。緑が600万な訳でして、データとしては1200万
(コレは他のも同様ですね)


 記録画素的には問題ないけど、出力データに違和感が・・・
 フォビオンなDPは3色で1画素を形成してるなら、ベイヤーなら赤緑青緑の4色?で1画素を形成となるんじゃないかな~
 でも実際は4画素作ってるんだよね。
きっと
赤緑青緑赤緑青緑
青緑赤緑青緑赤緑
となってる所で

赤緑青緑赤緑青緑
青緑赤緑青緑赤緑
で1画素目

緑青緑赤緑青緑
緑赤緑青緑赤緑
で2画素目

赤緑青緑赤緑青緑
青緑赤緑青緑赤緑
で3画素目

(以下略)

って感じでデータを作ってるのかな?

だとすると、(色調の起伏がなだらかなので)何となく平面な仕上がりが解る様な気がします。


090905.jpg
α700とDTバリゾナにて、夕日調にレタッチ



 話し変わりますが、

 こちらの撮り比べを参考にて、やっぱりDPはすごいな~って実感するのであります。

 だからといってフォビオンな一眼のSD14には興味無し。
 ミノレンズが好きなので(一眼は)α一筋。浮気はしないのであります(笑
(何度も揺らいだことはありますが(爆
この記事のURL | カメラの事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
眼鏡を新調しました
- 2009/09/04(Fri) -
・・・と、言うことで眼鏡が新しくなりました。

 ノーフレームなのでとっても軽いです(^ー^にや
 この眼鏡。8kですた。

 20kは覚悟していたのですけど、複合デパート?でフト見つけた眼鏡店でタマタマあった10k未満のフレームレス。安かったので衝動買い(笑)してしまいました。
 今までは、薄型とか強化とかとかする度に追加料金でしたけど、このお店ではサンプル同様なら提示価格でOKなのがうれしかった。


 アウトレット?品で3kのもあるので、車運転用のスペアとか、カバンに入れっぱの使い捨て気分で入手してもいいかも。とか検討しています。
 ちなみに色を付けると+3kなので、6k程度でサングラスがゲットできるのは結構魅力ww

 
090904.jpg
E5000にて。
こちらのdpiは300ですた。 一端3000万画素にしてから500万画素にしたといっていいのでしょうか?
(多分違うよね(汗


 ちなみに、今回のは7代目となります。
 結構作ってますね・・・
この記事のURL | 健康の事(又は病気 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
DPって別モノ?
- 2009/09/03(Thu) -
 今回はただの思い込みです。
 自己満足です。

 なので、小言にお付き合いできます方のみお願いできればと思います。

090903.jpg
DP1にて

 って、ことで、続きを~。。。
この記事のURL | カメラの事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
サプリ届いた~
- 2009/09/01(Tue) -
 昨日ですけどね、届いたので早速服用。

 導入剤と違うので、寝起きは大丈夫でしたけど日中が大変だった~。
 ひたすら眠かったです。(量多かったかな?)


 で、今日速めに寝ようと思って何時もの時間より早く服用。。。


090901.jpg
ContaxTVSDにて

 ぜんぜん眠れないです。。。。
(で、ブログ更新^^;)


 まぁUSAでは、ビタミン剤と同様の扱い(サプリ)なので、こんなもんかなぁ???




この記事のURL | 健康の事(又は病気 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |