2009 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2009 11
当日よろしくお願いします。です。
- 2009/10/31(Sat) -
 ちょいと速いですが・・・、今度の日曜日は久しぶりのディーラー参加なので、これから荷造りに入ります。

091031B.jpg
α700と28-70mmF2.8G

 場所は3D-24です。配置図から、3F入り口から見えそうな位置になります。どうやら柱が目印なようで(汗)で、その柱の影に隙間があるっぽいので長話することが出来そうな雰囲気(笑
 気が向いたら遊びに来てくださいませ^^


091031.jpg
同上 (ごろごろ・・・

 んで、なにぶん久しぶりの久しぶりなので不手際あったらごめんなさいです。




 
この記事のURL | イベント | CM(2) | TB(0) | ▲ top
250GHDD
- 2009/10/30(Fri) -
 250GHDDが手に入った。
 HDL-GTでHDD故障って事で交換したモノですが、NTFSでフォーマットOK。

 でも、ポータブル320G持ってるから使い道ない。。。
 どうすんべ?
この記事のURL | つぶやき | CM(0) | TB(0) | ▲ top
祭りの跡
- 2009/10/30(Fri) -
 前回の続きで有ります。
 日付的には明日になってますけど(今日は29日^^;)気にしないでくださいませ^^;;;;


091030.jpg
α700と28-70mmF2.8Gにて、某の撮影スペース

 当然といえば当然なのですが、モエ・ナツキ姉妹は既に拉致られた(違う)跡でした。んで、アオイ・ユキノ姉妹?はお店番してました。
 モエをお迎えできたら(胸だけに)咲夜っぽい娘にしたいとか暴走してましたけど、、、居なくって結果オーライとしておきます(かなり苦しいので。

091030A.jpg
ヨーコには着せる服も思いつかないので咲夜っぽいのを着せていました。地味な割には着る人?を選ばないので助かります。なお、おっきいいのは偽者だそうです(意味不明^^;
(りりー白は気にしないでね。居場所が無かっただけです(爆





 さて、DDdyボディーの販売って事で、、、、販売しないと思っていたから無理にヨーコを迎えて失敗したな~とか困惑しているのであります。不幸?中の幸いではありませんが、ナチュ胸パーツが無いので、希少って思って自己満足する事にします。(苦笑


 実は今回の目的の一つに寄せ胸パーツ。ゲットしてきました。
 早速ヨーコにて交換するのであります。

091030B.jpg
 ゆかりんA衣装。久しぶりのお披露目。この衣装を着せられる娘が居なかったので(後述)、ちょこっと心配はありますけど良かったのであります。
 普段、ゆかりんBを展示してまして、そのヘッドがユキノ調だからなんか違和感でありますが。。。
 ナチュ胸では着せられなかったのですよ。これ。寄せ胸でもいっぱいだから普通でも駄目だったかも。
何とか着せられて良かったです。




 あと、お金に汚い話でも(オイコラ
 
この記事のURL | ドール | CM(3) | TB(0) | ▲ top
DDギャザ跡の祭り
- 2009/10/29(Thu) -
 暦的には昨日のお話。

 会社都合でお休みでした。
 B級グルメツアーとか予定していたのですが、何故かすっごい眠気に見舞われましてお出かけできなくなりました。
 んで、落ち着いたのが午後になりまして、、、、どうしようかと困惑している中、なんとなく天住みに向かって見ました。(DDギャザのありましたし


091029A.jpg
α700と28-70mmF2.8G

 久しぶりの一デジ。ピントとか露出とかとか細かく設定できる分、変に気になって・・・意外と難しいかもしんないねぇ一デジ君は。
(コンデジなら「所詮この程度」って諦めもつくのですが(爆

 所で耳。カチューシャの都合でちょい浮いてしまいます。SDとかDD(MDD)ヘッドなら大きめなのでコレほど浮かないようです。




091029B.jpg
DP1にて


 遅れましたが、某へ行く途中にある結構利用しておりますロケ地であります。
 やっと準備が終わりましたのでコマーシャルフォトでも~と思いまして寄ってみました。しかし何故か撮るテンションが上がらなかったのが残念。。。。この時はまだまだ寝ぼけていたのかもしれませんです。。。


 次回?にDDギャザの跡に続きます。


 
この記事のURL | ドール | CM(0) | TB(0) | ▲ top
色移り対策とか
- 2009/10/28(Wed) -
 


 気がついている方が、どのくらいいらっしゃるのか判りませんが、出来るだけ色移りの対策はしているつもりです。
(えーりんぽいのからではないのです。)


 色移り問題に気がついたのは、パチェっぽいのを製作した頃。
 DD1のボディーがなんか赤くなってしまって、、、色々と推測した所、この衣装のプリントが移ったのでは?という結果。
 生地の裏面なので移るとは思っていなかったけど、コレが原因ならかなりシビアなんですね。。。


 

091028A.jpg
F710にて
もうそろそろ、紅葉の時期。
(なのに、イルミネーションが今月晦日かららしい(謎

091028B.jpg
F710にて、上と同じ場所
どうやって撮り変えたのか失念(汗


 興味ありましたら、続きをどぞ。
この記事のURL | ドール | CM(0) | TB(0) | ▲ top
備忘録
- 2009/10/27(Tue) -
 今回は備忘録。

 個人的な内容なので、スルーにてどぞ。

091027.jpg
F710にて

この記事のURL | なんでもい~や(その他) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
お燐ちゃん完了~
- 2009/10/26(Mon) -
 そゆ事で、お燐ちゃんっぽい衣装が完了しました。

 着手が6月後半ですから、(試作検討も含めると)暦的には4ヶ月掛かった計算になります。(実質の作業は2ヶ月ですけど(苦笑


091026.jpg
α700と100マクロにて
尻尾等のアイテム?を試行錯誤していた頃の。(耳は購入したやつ


 今回は、そんなぐだぐだ話になります。
 お付き合い頂けましたら幸いでございます。


この記事のURL | イベント | CM(0) | TB(0) | ▲ top
シュレディンガーの妻は元気か
- 2009/10/25(Sun) -

 久しぶりに逝った書店に
「シュレディンガーの妻は元気か 2巻」
がありましたので、即買いしてきました(笑

 タイトルで引いてしまいそうな感じもあるかもしれませんが(検索すると不可解なタイトルって事で敬遠されっぽい話がある)、私は逆にタイトル買いをしてしまいました。(1巻の時に 
 1巻の時に、ネタがかなりコアといいますか偏っているといいますが、笑い所が難しいような感じがしまして(私的に全く無問題ですよ)一般受けは難しいかな~。短命かな~。と思っておりましたが、無事に2巻発行および現在連載中なので嬉しかったりします(面白いって思うマンガ連載だからね


091025.jpg
αSweetと35-70mmF4にて
とってもなつっこいヌコですたwww

 内容を書くとだらだら?と理屈っぽくなるので(<-理系の特徴っぽい)こちらは検索して頂くとしまして、タイトルについてはドコも触れていないようなので、私的意見を述べてみます。
 主人公?の「妻」は喜怒哀楽が激しい・・・もとい、感情表現が豊かなので、「こうすれば、ああなる」という理論というか方向性がない不確定な行動が多い。
 不確定で理系と言えば「シュレディンガーの猫」がインパクトあると思って引用したんだと思う。最後の「元気か」の部分は「機嫌は良いか?」の意味かな?

 あと、1巻にあった「猫がかわいそう」ネタですが、、、、シュレディンガーが生存しておりました時代背景でいえば、猫は害獣だったかと。なので可哀そうではないです。
 日本でも、毬の代わりにしたりとか、三味線(正しく?は「猫味線」)の皮にしたりとか、害獣駆除が大変だった記録ありですから。



091025A.jpg
091025B.jpg
基本的にヌコもイヌも好きwww

 余談ですが、自宅庭にも猫は遊びに来ます。猫も好きですが、流石に庭の一等地にんこされたら嫌いになります(されなければ好きのまま)。されたら、もう害獣扱いです。
 庭にんこするか否かって不確定要素だから、これもまた「シュレディンガーの猫」って気がしなくもなくも(笑
この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
あいどる、もうしこみました。
- 2009/10/24(Sat) -
 ここ暫く放置してまして恐縮です(大汗
 一応生存報告とか(^^;

 さて、先ずは連絡事項から。
 冒頭でも言ったけど、11/23開催のI・Dollの申込をしました。
 こちらではけーねEXっぽいのを予定しています。サイズはSD/DDで。
 締切ぎりぎりなので、落選ならそのまま例大祭ですね。

 


 しかし・・・ここ数日間。所用で慌ただしかったのもあるのですが、、、なによりゲームにはまっていたり(大汗
 みくしの手鳥巣とか、みくしの手鳥巣とかとか・・・
 そのため今週はイベントの準備もサボっていたりと。。。


091024.jpg
DP1にて
「(ゲームばかりして)遊んでいないで(イベントのとか)仕事をおしっ!!
とかなんとか?
いや・・・少なくとも貴女からは言われたくないです(笑?



 デジカメネタですが、SonyのWX1が面白そうです。特に夜景に強いんだとかなんとか。
 対立ではフジのF200でしょうか? 共にCCD(CMOS)を自社開発してる所ですね。
 で、ある掲示板の写真がすごいので、気持ち欲しかったりしますが・・・まず給料明細が許してくれません(苦笑
 そういえば、高感度タイプはフジのF10で感動したのを覚えてます(5年前かな?)



 あと、イベントの準備とか
この記事のURL | イベント | CM(0) | TB(0) | ▲ top
あかじこくさい
- 2009/10/20(Tue) -
 Yahooとか開くとピックアップされたニュースソースで、税収落込みで赤字国債の事が結構散見されるようになりました。
 額が40兆だの50兆だのと。


 え~・・・仮に国債が50兆で、全国民が計算しやすいように1億としますと、1人あたりの負担は50万円。
 夫婦子2人の核家族のケースで200万円分のお金を国に貸す計算になります。

 そもそも税収落込みって事は家庭の所得自体が下がっているのに、そんな爪に火を灯すような家庭から200万を~っていうのは如何なものでしょうねぇ。
 と、言い方はあれですが、殆どは国債なんて買えないでしょうにねぇ~。。。


091020.jpg
CaplioR5にて


 ちなみに現在の借金額はこちらのサイトにて。 
(2009/10/20現在)約800兆の国債って事は、年50兆のとして16年分。。。。。

 あまりにも天文学的数値なのでピンときませんが、例えば身近な所で、
「今の収入と同額を10年間借りた後、その返済をする為には。」
を考えると半端じゃないんですが・・・・

 第2のじんばぶえにならなきゃいいけどね(大汗
この記事のURL | 法律とか慣習とか? | CM(0) | TB(0) | ▲ top
散策失敗
- 2009/10/19(Mon) -
 今日は所用で千葉県まで、、、

091019A.jpg
日も昇るか昇らないかって位早朝から逝っておりました。

 そんな用事なのでお休みを取っておりますです。


 で、用事は午前中に終わるはずだったのですが、2時間も延長してしまいまして、、、、

予定しておりました国道353号線散失敗に終わりましたです(><

 予定では4時~5時の間にウロウロするつもりでしたけど、2時間ずれたって事は散策時間もずれた訳でして・・・ものの見事に日没&真っ暗で近くまでは来たものの断念する結果となりました(4・5時間の移動が徒労に終わりまして・・・心身へろへろでございます(泣



 収穫無しというのもなんなので、超有名?な自販機スポットの

091019B.jpg
セゾンに寄りました。
(写真の通り、こんな時間なのでありますToT


091019C.jpg
私的に定番の天蕎麦を喰いやがりまして、
帰り車ようにとピザサンド(これはココだけしか知らない)も購入です。


091019D.jpg
コレは桐生明治館。建物内に入れる(有料)らしいので機会がありましたらロケりたいと計画しております。(が・・・大通りに面しているのでどうなりますやら(大汗


 いぢょう。諸々と徒労に終わった様な1日でございました。。。。。orz



 あと燐っぽいお話。

この記事のURL | B級グルメ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
HSSは無いんだよねorz
- 2009/10/18(Sun) -
 α用のコンパクトフラッシュのHVL-F20AMですが、コンパクトだしドール用としては受光できる距離は短いので興味を持っておりました機体ではありますが、、、、ハイスピードシンクロが出来ないって事で見送ったのであります。


 で、こちらの記事を読みましたら・・・


091018.jpg
α700とDTバリゾナ(だったかな~:汗
ゲーム画面がグラグラしているので、背景を傾けてその雰囲気を出して見るてすと。。。
 
 このフラッシュ、ワイアレス機能も搭載って事で、で、コンパクト。
 記事を見ますと、α900の内蔵フラッシュ的位置づけって気がしてなりません(笑
(ジェットスクランダーみたいな位置づけって気がしたのは秘密)


 まぁ・・・最近はめっきりDPの人になってる自分にとって、どうでもいいのかもしれませんが。
(このサイズでHSS機能があったら手を出すと思う)



 あとB級ぐるめとかとか・・・
この記事のURL | カメラの事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
NASについてのメモ書き
- 2009/10/17(Sat) -
 会社で使用していますファイルサーバーのHDL-GTですが、今週の始めに焼けました(><


 焼けたと言っても、電源ユニットの何かしらが内部ショートしたので、ばらしても良くわかりませんが、、、鉄が焼けた匂いがすごいので、相当な結果だと思います。
(以前、F社のPCでCPUに電源を供給しているコンデンサーとコイルが燃えて基盤が焦げたこともありました。この時は、購入後3年経過で未保守でしたが
「火事になったらどうずんだ!ごるぁー!!」
と言ったか言わないか(^^;) リコール扱いにしてもらって無償修理にしてもらいました)

 ハードディスクのクラッシュは十二分に想定しておりましたので、RAID1+0で運用してましたけども・・・・まさか電源が焼けるとは想定外の出来事でありました。



 会社のサーバーなのでユルリと修理なんてできませんので緊急?対応で、今日無事に復旧しました。
 今回の件で、ネットで対処を検索したけども見つからなかったので、(他の方にお役に立つかどうかは分かりませんが、)備忘録程度に残してみます。


091017.jpg
DP1


 HDL-GT(以後GT)は容量に関わらずに箱(ケース)は同じなので、HDDユニットを入れ替えれば無問題でありました。
 ちなみに、アカウントとかIP番号とかとか、そういったものはHDDに記録されているのだそうです。

 出来るならば、電源ユニットかケースのみを販売して欲しかったのですが、不可不可不可っていいますか、あれも駄目これも駄目で今後はメル社に移行してしまおうかと思ったりしましたが、今はサーバー復旧が急務なのでその対策を考えるのですが・・・・・

 結局直ぐ出来る方法は、新たにGTを購入してHDDユニットを総交換するしかないってって事なので・・・改めて思えば相当の出費。。。。データ抹消に比べれば良しとしますかね~

 そゆことで、正常稼動しているサーバーの傍らには、電源クラッシュのケースとまっさらなHDDユニットが転がっているのであります。。。。

 余談ですが、稼動GTは1Tで購入は2Tです。価格的に3Kしか変らなかったので。


 なんか支離滅裂な文書になってしまった。。。
(憑かれているんだな・・・きっと。。。もう寝よ  zzz orz)
この記事のURL | コンピュータのこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
平等って難しひ。。。
- 2009/10/16(Fri) -
 勤務先では業務上必要で社員に携帯電話を貸与しております。
 預けっぱなしなので、問題になるのが私用の件。 デジカメみたいに壊さなければ無問題って訳にもいきませんからね~・・・
 で、私用撲滅?と経費削減である金額を超えた場合は個人負担ってルールを施行しております。

 たとえば請求金額1万を超えた分について個人負担とします。
 同じ業務でも、超えてしまう人もいれば3Kで済む人も居たりして、、、後者のばあい余裕があるので私用してしまおうってケースもありえるのがね、前者の場合と比べて不公平となりますが・・・如何せん同じ部署なんで同じルールを適用せざる負えないし、個人ごとに設定すると、各位の努力が報われないしと・・・・・


 たった数十人相手に困惑しているのだから、億単位相手では半端じゃないね~って与党を擁護するつもりはありませんが、大変なんだな~って思うのであります。

091015.jpg
DP1

 で、扶養控除廃止と子供手当の法改正で思ったこと。
(参考:http://stockkabusiki.blog90.fc2.com/blog-entry-866.html)

 コメント見ると、建設的意見は多いものの、不満意見は単に「自分の負担が増える」ってのがが多いですね。とっても見苦しいです。(まぁ重重に理解できますけどね^^;)
 書けば長くなって眠くなるので、あえて1つだけ意見を言ってみるてすt。

 (※)子供手当を一律いくらで~ってあるけどね、親が趣向費で使う恐れがあるコメントがあったので思ったけど、に公立小中学校に関しては「給食費」「遠足費」「修学旅行費」「制服費(着数制限で)」などなどを直接教育現場に投入してほしいです。
 給食費滞納の問題も聞きますし、旅行費は昔(振り込みのない時代なので)集金する時にこんなにかかってるんだと童心ながら心を痛めたことがありますのでね。。。

 ただね~、、、直接投入だと着服などの不正経理が発生しやすそうなので、これもこれで難しいので、無条件に子供1人に一律支払いの方が正しいって気もしますが、、、※に戻る~の無限ループに。。。orz


 規則・ルールを定めるのって難しいですよ本当に。。。


 んで、余談。
 今の自分は控除廃止も手当付与も全く関係ないので静観者だったりするのですが(苦笑
この記事のURL | 法律とか慣習とか? | CM(0) | TB(0) | ▲ top
後半月・・・
- 2009/10/15(Thu) -
 先ずは御礼m(__)m
 昨日のねたを、製作者のしおり様にて紹介して頂きました。
 本当にありがとう御座います。



 改めて思えばドールイベントのディーラー参加はとっても久しぶりな気がします。

 参加イベントを過去3回さかのぼると、
・例大祭6
・紅のひろば
・例大祭5
てな感じで、1年以上もオンリーイベント参加で、ドール系はまったくであります。

そゆ意味では心意気を初心に帰って見たいと思います。



091014A.jpg
「姫!」

091014B.jpg
ニート引きこもりは駄目でごじゃる」(ごじゃる?^^;

 とかなんとかww
(実は、ごろごろしてる所を外へ蹴り転がすネタとかあったけど、危険なので止めますた^^;;;;;)



 ただね~・・・まだお燐ちゃんとか未だだし、ラッピングも未だだし、だしだし・・・・・
 私的前夜祭の徹夜まで初心に戻りたくはないですが(大汗



 あとは恒例(オイマテ)の愚痴とか
この記事のURL | イベント | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ドルショ参加です。
- 2009/10/13(Tue) -
 ドールショウのサイトに配置が紹介されておりました。

 私のディーラー名がありましたので、無事に参加できるみたいです。
 場所は「3D-24」ってありましたので、多分3階です。


 そゆ事で遊びに来てい頂けたら幸いで御座います。

091012A.jpg
F710にて、
このカメラのCCD特性のお陰で日向の白レースと、日陰の黒(正確には濃い茶色)のウィッグのギャップをかろうじて押さえてくれたでしょうか?


 (今日は昨日のお話で御座いますが)
 今日を逃すと古民家ロケが出来ないので、よさこいでの筋肉痛を耐えつつ、最寄?の古民家に逝って来ました。
 目的はえーりんぽいのの紹介カット。 生地の都合で屋外は駄目駄目でして絵になる屋内はここしか知らないので。。。


 さて、紹介カットなので、久々に一眼デジを持って行ったんですが、、、見事にメモリー忘れてしまいました(大泣
 不幸中の幸いといいますか、DP1とF710ももっていったので最悪な事態は回避できました。
(しかし・・・何度失態したら覚えるのでしょうねぇ。。。orz 学習能力無さ過ぎ(爆



 室内なので、当然管理人さんに挨拶してからの撮影です。
 管理人さんに、、、、(暇なのか)とっても興味深く見つめられておりました(苦笑

 
091012C.jpg
DP1にて


 写真は少しずつ紹介して行こうと思います。

で、、、模様の件ですが、

091012B.jpg
F710にて

 膝立ちで、なんとか真上撮影がてきましたので紹介します。




 あと、、、頒布について、と愚痴(^^;
 
この記事のURL | イベント | CM(3) | TB(0) | ▲ top
ダンスパーティー?
- 2009/10/12(Mon) -
 10~11日にて池袋にて開催されました

091010C.jpg
091010D.jpg

「東京よさこい」
に参加して気ました。

 池袋の祭り>>(いけ)ふくろ祭り>>キャラは「ふくろぅ」
 といった安直なのか、当然なのか、そんなネーミングですねぇ(笑)
(ちなみに巣鴨では「すがもん」って鴨なゆるキャラ出てくるし(笑


 興味ありましたら続きをどぞ
この記事のURL | イベント | CM(2) | TB(0) | ▲ top
まつり
- 2009/10/09(Fri) -
 10-11日は池袋にいます。


091009.jpg
TVS-Dにて

それだけ。
この記事のURL | なんでもい~や(その他) | CM(1) | TB(0) | ▲ top
今日の天気は、暴風雨所により屋根
- 2009/10/08(Thu) -
 列島(の東)縦断の台風18号ですが、新聞にて会社近くで屋根が飛んだそうです。
 見るからに重量ありそうなんですが。。。。台風の威力ってすごいね~。

091006.jpg
α700と28-70mmF2.8G

 そういえば7月27日でしたっけ?会社近く(といっても数+キロ離れてますけど)で竜巻騒ぎもあったっけ。(と今更備忘録)
 
この記事のURL | なんでもい~や(その他) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
え~りん完了っすwww
- 2009/10/07(Wed) -
 イベントに向けて、先ずは「え~りん」が完了しました。(^^

 試作から基本的に変わってないし、途中経過でも紹介したので真新しさはありませんがお付き合い頂けましたら幸いでございます。


 って事で、興味ありましたら続きをど~ぞ
この記事のURL | イベント | CM(2) | TB(0) | ▲ top
またひとつ
- 2009/10/06(Tue) -
所用で遠方?へお出かけついでに、オートパーラーという例のお店に寄りました。

以前立ち寄った時には2台あったレトロ蕎麦うどん販売機も1台と減ってしまいました(泣)


またひとつ、昭和が無くなってしまいました。





丸美屋さん…まだあるよね?


(携帯にて)
この記事のURL | B級グルメ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
室内用眼鏡買いました
- 2009/10/05(Mon) -
 先月はノーフレームのを買いましたけど、今回は下の部位が無いやつ。
 そんなお金あるの?って気もしますでしょうけども、今回の金額は3Kです。


 わらしの裸眼は0.1でして、コレを1.0に補正しているのですが、室内の、、、とくにPCのモニターに向かうには度が強すぎて疲れちゃうんですよね~。
 と、いうことで室内用にと2段落とした(うっかり車を運転する恐れもあるので)0.7に補正したものになります。

 安いから作る気になったというのが本音でありますが、、、私的とっても助かります(笑


 レンズ交換は3Kでやってくれるって事なので、古い眼鏡があと3つあるので、ゆるりと交換していきたいと思います
(車運転用の色眼鏡とかね。これからの時期は日が低いので結構直視しちゃうから欲しいな~ってね^^)


091004.jpg
DP1にて
背中に太陽を背負うのは結構大変。だって影が映っちゃうでしょ。かなり無理な格好だったのはヒミツ(笑





 私信ですけども、今後の10-11日は池袋でよさこい祭りを見てると思います。
 わんだ~なんとかに逝く余裕が無いのは残念ですが(汗
この記事のURL | 健康の事(又は病気 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
DP1sのこと(今更^^;
- 2009/10/04(Sun) -
 今更ですが・・・・DP1の次期モデル、DP1sが10/10より発売されるとの事です。
 大きな違いは・・・・逆光対策をしたくらいでしょうか?


 ファームアップでは対応できないため(ハードに問題あるって事なので)マイナーチェンジモデル投入というのが理由っぽい。

091003Z.jpg
こゆ現象。別名「サッポロポテト、バーベQ」風味って言うとかなんとか(笑


091003X.jpg
格子状にならなくても、赤みがすごいです(汗

 この現象が改善されるとか。他にはメニュー以外、DP1と同じっぽい。
 その為かすでに持っている人にとっては見送るケースが多いようです。 まぁメーカーも今購入を検討している人を狙っているようですし。





 しかし、面白いですよね。
 DPユーザーは唯一無二のコンデジ~って高く評価している割には、人には勧めようとしていないんですよね(某価格掲示板にて推測)
 銀塩で言い換えれば、写真は中判・大判が良いって言うけれども、人には勧めようとしませんよね。(こちらから質問したら熱弁を頂けるかも知れませんが(笑
 これと同じかな?(CCDのサイズ的には35->中判(69)位の差があると思いますし(笑


091003A.jpg
Contax TVS-Dにて(フラッシュ「-1」調光忘れ><)

 そういえば最近、活躍が無いTVS-Dです。
 DP1を入手するまでは所有する中で最強コンデジでした。CCDサイズの影響か、平面っぽく感じておりましたが色彩が素晴らしいので気にしておりませんでした。

 しかしDP1の絵と比較してみると、この平面風味に違和感が・・・

091003B.jpg
DP1にて

 どんな高級コンデジでも(絵作りという点では)フォビオンとその最適レンズのコラボには勝るものが無いいいじゃないかな~と、所有する自己満足をしてみたり(苦笑







 所でDP1s。DP1の画質を維持しているのでしょうか?
 ハードを変更していて、逆光対策という補正をして云々、、、、、わずかに劣化していそうな気がするのは気がするのですが・・・私だけ???
この記事のURL | カメラの事 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
にゃんてこったひ。。。orz
- 2009/10/03(Sat) -
 よ~この太ももに色移りが。。。orz
 一晩、パソコンデスクの上に座らして置いたら・・・(T^T)oる~
 DDなら替えパーツあるけど、DDdyは無いからショックおっきいです(><



091002.jpg
α350とDT18-200mm


 最寄店にペンタのK-7がありました。
 触れてはいませんけども、ボディーをみて衝撃が(笑
 文字通りにコンパクトなのにハイスペック、でMF時代を彷彿させるペンタ部のカクカク感。
 開発部の熱意(とお遊び)が感じられる良いモデルな気がしております。
 一眼なのでシステムをそろえるのが大変だから、「いいな~」で終わりです。もしコンデジで感動あったらDP1の様に購入したいリストにあがる所でした。

 以前は営業部の「高画素じゃなきゃ売れん!」みたいな圧力でゆがんだ開発があって面白くなかったのですが、高画素神話が終わってゆがんだ圧力が無くなって、開発部が試行錯誤に心力を注げるようになったのか、最近のモデルは見ているだけでも楽しいです(買えないひがみは置いといて^^;)


050802_800.jpg
RB67とASTIA
古い写真で恐縮です。クリックするとSVGAサイズになります。

 この写真は渓流の崖を下りてのロケですが、、、、カメラ(三脚も)+ドールで合計20kg弱を担いで険しい所をウロウロとした記憶があります。
 こんなこと、今では無理ですが、、、当時の「撮りたい」という意欲と熱意はすごかったんだと思います。(単に無謀なだけかも^^;)

 
この記事のURL | ドール | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ばいをはざ~ど
- 2009/10/01(Thu) -
 昨日の事ですが、同僚が
 早退ー>通院ー>A型インフルの診断ー>会社報告ー>(略
という訳で、とうとうわらしの生活圏内もバイオハザードとなりました。。。

 今更マスクをしても潜伏期間ですでに接触してるでしょうし、、、ねぇ。。。orz
 まぁ隔離被害拡大を阻止すべく、ここ数日間は、
 起床ー>検温ー>怪しいときは報告ー>隔離通院ってか治療
が勧告されました。

 この先どうなりますやら(><


090930A.jpg
いろいろと失念しましたが、たしか京セラのT*レンズのコンパクトでフィルムはDNP100・・・かな?お店CD化です。


 α550も発表されました。α700の廉価版かとおもいきゃ、α350のハイスペック版な位置づけみたいです。
 ライブビューは良いのですか、その分ファインダーが狭いし暗い?のは一眼として如何なものかと。
 まぁ、ドール写真ではライブビューの恩恵は大きいので、どうのこうの言いにくいのではありますが。。。


 28-75mm F2.8 SAMも近日って事です。
 私の推測ですが、T社の28-75mmF2.8をソニーコーティングに変えて、SSMを搭載した程度って気がします。SSMはAFの微制動が可能なので精度も速度も一段とアップはされるでしょうけど、写りはT社の28-75mmF2.8と大差無いって感じでしょうか?価格を思えば中古でGレンズの方が良さそうな気はしますけどね。。。。
 これよりも24-105mmF3.5-4.5SAMって出さないのかな~とか妄想して見たり。


090930B.jpg
同上

 秋の交通安全週間終わりました。
 交通安全強化という訳ですが、事故を多く見聞しました。
 警察がただ単に強化~って言ってるだけじゃなくって、時期的に多いから安全強化週間って声をあげているのかもしれませんね。・・・と推測
この記事のURL | 健康の事(又は病気 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |