2009 10 ≪  11月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2009 12
ドール写真@DP2
- 2009/11/30(Mon) -
 検索で、、、やっと?DP2でドール写真を見ることができました。(先日のドルショの)
 うpされた方は5Dの写真もうpされてまして、見比べ。

 以下、とっても失礼なコメントなので、スルーがいいよ(大汗
この記事のURL | つぶやき | CM(0) | TB(0) | ▲ top
好みの問題。
- 2009/11/30(Mon) -
 年賀状は手書きが好きですか?印刷が良いですか?




 一眼でぢたるのレンズ選びも、今ではレンズ沼という迷いから解脱したのであります。
・・・と言えばカッコいいのか逝っちゃってるのか分かりませんけども、、、私は方向性を決めることにしましたので、今は特に迷うことは無くなりました。
(おぜぜ不足で諦めの極致といのは秘密:核爆)


091129B.jpg
α7D(多分)と70-210mmF4にて

 古いレンズは、ぼやけているとかパープルフリンジがすごいとか言われるようです。最近のは安価のでも少ない様ですね。
 私もパープルフリンジが気にならないといえば嘘になりますが、最近のすっきりしたレンズに比べれば私好みと思います。
 要は、冒頭のコメントになるのですが、
・汚いくて読みにくいけど手書き文字
なのか
・綺麗で読みやすいけど印刷文字
が好みなのか?
というのと同じ考え方かと思います。
 レンズに当てはめれば、前者が古いの(手による研磨が多かった時代?)で、後者が新しいの(機械化して幾何学的に研磨される)と取れますでしょうか? 
 かなり乱暴なひかくですけどね。。。。(汗

 ・・・ん~~~、、、なんか具体的な説明をしなければ理解されないような気がしてきたけど、説明するとぐちぐちとした内容になりそうなのでこの辺で止めておこうと思います。同感できなければ「ふ~~~ん」」」と思ってくださいませ。。。
(中途半端な話で恐縮です^^;;;;;;;;;) 


 以下は愚痴ですので、スルーでどうぞ(^^;
この記事のURL | カメラの事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
冷静に考えてみた。
- 2009/11/29(Sun) -
 先日、デュアルディスプレイノートが発表されました。
(http://jp.kohjinsha.com/models/dz/index.html)

 普段、自宅と会社でデュアルモニターだからすんごく引かれる仕様なのであります。 「お銭ぜ」(「おぜぜ」。祖父母がよく使っていました言葉でした。)がありましたら危うく逝ってしまうところであります。(良くも悪くもおバカな事をしちゃいましたし^^;)
 お銭ぜが無いと、購入しない言い訳を(自分にするために)考えて諦めるようにしております。

と、いう訳で冷静に考えてみました。



・まずは、使い方。
 いつも、メインとサブとしておりまして、基本はメインのみ。
 サブは閲覧とか退避とかそういった使い方なので、常に使用しているわけではないのです。

・位置。
 キーボードのど真ん中に縦筋(LCDの重ね。現状では回避不可かと)があって意識的に邪魔。それと仮に左をメインとして使うとしたら、視線が斜め(キーボードとLCD左)になるので疲れそう。

・縦が狭い
 いくらハイビジョンの16:9が普及しているとはいえ、未だにサイトは縦スクロールが多いです。誰かが言っておりましたが、縦の2画面なら良かったのに。と。
 私もそう思います。


こうやって考えたら購入意欲が収まりました。
メーカーにとっては迷惑な話ではありますが、この点を考えても大丈夫という方は、逝ってしまうと幸せになれると思います(笑


091129.jpg
DP1にて

 ただね~・・・こんな感じで購買意欲が消沈すればいいんですが・・・・
 未だにミノルタ17-35mmF3.5Gレンズ(今ある17-35mmF2.8-4さえ使っていないのに)とか、DP2(仕上がりに幅がある)とかを、チャンス(お銭ぜね)があれば未だに狙っていたりします。。。。。
 



この記事のURL | なんでもい~や(その他) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
無事に帰宅~
- 2009/11/27(Fri) -
 無事に帰ってこれました。

 何より居所が田舎の田舎なので、電車の乗り継ぎが尋常じゃなく大変なのであります。
 最悪の場合はプラットホームで1時間待ち~とかいう、時期的にもお寒い事態になりえる環境なのであります。

 今回も、でありますが、Yahooモバイルの路線検索には大変助けられました。
 計画とおりに乗り換え15分位でスムーズに帰ってこれました(笑)

余談ですが、
 この15分。トイレとか、道に迷うとか、荷物が重いとか、そんな要因で原則必要と思っている時間であります。 もちろん例外はありますよ。 東京駅の京葉線とかね(苦笑


091127.jpg
αSweetD(通称:甘デジ)と70-210mmF4にて
初期のαレンズなので、ボケが綺麗なんですよ(笑


 今回は、大阪で街案内してくださいましたマイミクさんには感謝でありました。
 自他共に認める方向音痴なものですから、下手に移動できませんので、行動範囲が
駅>>ホテル>>出張先
しかないのでありまして、本音寂しい気持ちでありましたけど、鳩バスではありませんが、簡単にでも案内して頂けると言うのは嬉しいものであります(^^;;;;
 また、有事の際にはガイドをお願いしまして、今度こそ中古カメラ店とか同人ショップとかとか案内してもらおうかとかね(って、東京に居るのと変わらないって(汗


091127B.jpg
TVS-Dにて
しまった・・・・首が切れてる(泣


 お銭ぜが無いので仕方ないといえば仕方ないのですが、PCがめちゃくちゃ重くて移動に苦労しました。流石に帰りは宅配便に任せましたけど。
 あと、XPsp1時代なのでグラボが弱くって、動作がカクカクしていて流石に扱いにくいです(反応が遅い)。流石にきつくなってきたかな~~~~~~

 普段は使わないので、携帯できるのは不要といえば不要なのですが、有事の際には改めて欲しくなります。
 コンパクトなPCが画面が小さいので躊躇しておりますが、こんなPCはとっても欲しいと思っていたりします。
 普段(会社、自宅共に)からデュアルモニターで、しかも自宅のはUXGAという解像度だから1024x600は不満も不満ですが、コレがデュアルとなると・・・・・とっても気になります。
 ボナスよければ~と思いたいけど、車検があるので我慢して、人柱~さんのレポを見てからゆるりと考えたいと思います。
この記事のURL | なんでもい~や(その他) | CM(2) | TB(0) | ▲ top
セミダブル
- 2009/11/26(Thu) -
 只今宿泊中のホテルですが、

091126.jpg

 セミダブルで御座います。むちゅめ用に用意して頂けたんでしょうね(違
 でも、シングルルームなのですが(謎


 以前の事ですが、従姉妹の結婚式で前泊したホテルの部屋が喫煙ルームだったんですよ。
 タバコ・・・というか、煙の臭いが苦手な私としましては、煙の残りに目を回してしまいまして、消臭スプレーを借りたのですが、まったく臭いが取れず、スプレーの容器を2つ空けてもしまったら、今度は噴霧されたアルコールで酔ってしまって、別の意味で目を回してしまった経験があります。

 な、ものですから、今回は禁煙室にお願いできませんか?と相談しましたら、セミダブルなお部屋になりました。
 ま、上述しましたけど、シングルで別途ベッドだけちょいと大きいだけでありますが。。。

 でもま~シングル料金で利用させて頂きまして、、いろいろと心配りを頂きましてとっても感謝しております。
(^^)



091126B.jpg
うどんは東西でスープの味が違うらしいので、夕食後ではありますが食べるのであります。
(だから太r・・・(爆


 明日は帰路に入りますので、重いPCは宅配で帰ってもらおうと思います。
 これから荷造りなので、ココでしばしのお別れになります。


 ところで、、、
 正直、PCを持ってきても自分のブログを更新くらいしかしませんでした。このくらいなら携帯でも十分なのですが、、、、いつも傍にあるものが、いつも傍にあるという事は何気に安心感を持つものであります。
 いやいや・・・別に人形がって訳では(爆
この記事のURL | なんでもい~や(その他) | CM(2) | TB(0) | ▲ top
大阪出張中
- 2009/11/25(Wed) -
 そんな訳(って何だか分かりませんが(汗))、只今大阪に居ります。

 最近のホテルにはLAN接続できるっと事で、わざわざノートを携えての出張であります。



091125A.jpg
PANAのTZ3にて
 重装備っちゃー重装備ですが、余計なもの?いっぱい(汗

 ノーパソは、最近流行の小さいのを購入することはできないので、ほとんど使用していないXPsp1世代のノートを持ってくるであります。ノートは使用頻度がないので、最近のを購入できないというのもありますが、、、、やっぱり画面サイズがね~。。。
 このノートはSXGA+と大画面なので、見やすいのですが、重いです。とっても重いです。

 出張先でもパソいじりするのを、PCジャンキーっていうとかなんとか、、、まぁ昔の話ですけどね。
 で、ノートの利点は、ほかの電子機器の充電ができるんですよ。携帯電話とか携帯プレーヤーをUSBでチャージできるので、余計な充電器は削減できます。(その分、ノートがかさばりすぎ^^;


091125B.jpg
DOCOMOで、1年使用していると500ポイントでもらえる外部電源。
流石に数日越しでは外部電源は必須。




 予定では、大阪は地理が乏しいので宿泊先に引きこもってネットをするつもりでしたが、まいみくさんが簡単ですが街中を案内してくれまして、少しは行動範囲が広がったかと思います・・・が、方向音痴なので、次回以降は「はぢめてのおつかい」みたいにならなければいいけどね(大汗


 ネタがまとまらないので、いったんこの辺で。
この記事のURL | なんでもい~や(その他) | CM(2) | TB(0) | ▲ top
「大好きっス ボイン」 by ハボック
- 2009/11/24(Tue) -
 いきなり
「なんでしょ?」
なタイトルですが、、、、先にこちらの解説とか。

 最近は何気にハガレン(鋼の錬金術師)にハマっておりまして、その中でのひとコマ。
マスタング大佐:「・・・なるほど、だまされる訳だ」「おまえ ボイン好きだろ」
ハボック中尉 :「大好きっス ボイン」
というギャグネタ。
 コミック巻末より作者の気合を感じたのか、アニメでは気合の入った描写となっておりましたwww
 興味ありましたら、コミックを読んで見てくださいませ。
(原作では37~41話辺りにあります。)
(アニメは鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第18話)



 さて、今回のネタにはお色気が入ってます。
という事で、興味ありましたら続きをど~ぞ。

この記事のURL | ドール | CM(2) | TB(0) | ▲ top
売れ残りも、店の賑わい(T^T
- 2009/11/23(Mon) -
 枯れ木も山の賑わいでありませんけどね(^^;

 アイドール27にて、 先ずは御礼。
・当製作衣装をお求め頂きました方
・お手伝い頂きましたK様
・当ブースにて足を止めて頂きました方
この度はありがとうございました。


 さて、予想通りまったりしすぎたイベント参加となったので、レポはありませんが、、、、まぁ愚痴を聞いてもあげても良いよって、心の広い方限定で続きをどうぞで御座います(汗


091123G.jpg
師匠ブース(※1)の店長代理(※2)のオレハTシャツもんち。
私的に、このキャラに勝るものは無かったと思います(笑




※1:毎度勝手に呼んでるのですが、この方あっての今の私な物ですから(汗
※2:代表者=店長という事で(^^;
この記事のURL | イベント | CM(0) | TB(0) | ▲ top
痛車居た
- 2009/11/21(Sat) -
DSCF0423.jpg
今朝、出勤途中で寄ったコンビニにて。
反対側は咲夜ですた。(それで気が付いたんですが(笑

お台場クラスは流石に敬遠しますけど、この程度ならやってもいいかな~とか思ったりしますが(おいおい^^;)、あまり車を洗わないずぼらな人なので逆に(キャラに)悪いね~ってね。(痛車って結構綺麗にしてますよね


そういえば、以前にコインランドリーで20インチ液晶程度のシールが貼ってあった軽トラを見かけたことあったっけ。
この記事のURL | つぶやき | CM(3) | TB(0) | ▲ top
忘れてました。。。
- 2009/11/21(Sat) -
 けーねEXっぽいの。
 色移り対策は出来なかったのでご注意で御座います。

091121.jpg
TVS-Dにて
ウェストが「キュッ」っとなって、「ふわっ」と広がるスカートって素敵(^^


 流石に全衣装に色移り対策は難しいですし、原則(特に)DDは色移りは宿命ですから。。。。(と投げやりな言い訳とかしていると大ヒンシュクを買いそうな予感が・・・・(核爆
この記事のURL | ドール | CM(0) | TB(0) | ▲ top
一身上の都合とか
- 2009/11/20(Fri) -
 タイトル通りに、都合というかスケジュールというか、そんなどうでも良いことをダラダラ垂れ流して見ます(おい^^;

091120.jpg
Contax TVS-Dにて。
まだまだ最新のコンデジに負けない仕上がりですwww、、、けどね、LCDは見にくいし動作はスローなので扱いは大変です(笑




 そゆ訳で、今回はスルーでよろしくで御座います。
この記事のURL | いろいろと。(複数カテゴリー) | CM(3) | TB(0) | ▲ top
コマなフォト
- 2009/11/18(Wed) -
 今日はお休みでして、当初より予定しておりましたコマーシャルなロケをしてくるのであります。日曜日はロケできないので、実質今日が最終かな?
 
 まぁね、屋外に出せる衣装じゃないので、某の撮影コーナーにて。

091118A.jpg
091118B.jpg
DP1にて。(以下同文

 きもけーねEXっぽいのはこうやってふんぞり返っているほうが絵になるような(気がします。。。汗


091118E.jpg
やっぱりスカートが短いようです(大汗
(パニエのふくらみを放置して立たせたから余計なのですが・・・


091118C.jpg
(衣装・・・)買って貰えるかな~・・・
(括弧の文字を抜くととっても危険な・・・ry A^^;;;;

 膝立ちさせるには、バランスの良い丈ではありますよ(と言い訳タラタラ



 そんな感じで、11/23のI・Dollではよろしくであります。



ちなみに
091118D.jpg
濃い目の緑のコンシールファスナーは入手できなかったので、黄緑になってしまいました。
白よりは違和感はないと思いますが、一応ご報告。っと。




 余談。
はぢめてMINOXのフィルムカートリッジ見たwww
すんげーちんまいの(笑
この記事のURL | イベント | CM(2) | TB(0) | ▲ top
背中は押さなくっていいよ (いや、まぢで A^^;
- 2009/11/17(Tue) -
 あるカメラ店店長のDP2普及委員会につかまりまして、55Kの勧誘に巻き込まれています。


ん~~~~、よく分かりませんねぇ(大汗

 「DP2良いよ~55Kでどぉ~」
って誘われているのです。

 DP1はサッポロポテト風味(逆光だと赤い格子状が発生)とはいえ、一デジにも負けない名機(迷機?)なのでDP2も期待通りだろうとは思うのですが、ユーザーさんの作例を見てもどうもぱっとしないんですよね。。。。。。皆Jpeg撮って出しではないでしょうにね~。。。
 希望はどこかでドール写真でもあればいいのですけど、Dpシリーズで人形撮ってんの当方位だし。。。orz(見つからなかった


091117.jpg
DP1にて。換算28mmだからこそのアングルwww


 全部が全部って訳じゃなく、リンクを貼らせて頂いてます新NOBUNOBU写真談さまのを見ると、流石はDPシリーズwwwって感動するものの、某価格の掲示板はぱっとしない。(DP1のはすごいんだけど)

 この違和感が良くも悪くも購入意欲にブレーキを掛けてくれております。

 まぁ、車検も近いし、保険も切れるし、おっきな散財がちかいので、コレはこれで良しと考えようと思います。
この記事のURL | カメラの事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
いっそうの事・・・
- 2009/11/16(Mon) -
 日~月と、頭痛と吐き気で寝込んでおりました。
 余りの辛さに呻き声を出すも、声が枯れてそれもままならない事態に。。。。
いやね、いっそうの事こros・・・(略 A^^;
   :
   :
 良くも悪くも、衰弱してベルトの穴が1つ狭まったのは良いのかなんとか(汗


 さて、けーねEXっぽいのも衣装は製作が終わりました。角が乾いたら軽くヤスってゴム通して終わりになります。
 なんとか間に合った~って気分です。(^O^)/



 そんな訳でお披露目でありんすwww.

091116A.jpg
 こんな感じ。角は萃香っぽいのより借用。

 ワンピとパニエと角という着せるのに簡単仕様。ちなみにパニエはウェストではなく腰、、、ぶっちゃけパンティーの腰部分辺りに止まる程度にゆるくしております。つまり、気持ち下に下げる感じに着せます。

 実は、スカートの丈を読み違えまして、、、、生地的には膝上なのでセミロングなのでしょうけども、くり抜き(※)を除けは、、、、超ミニスカートになります。パニエ無しだと危険です(苦笑
 で、このパニエも選んだ生地が良過ぎたのか間違ったのか、とっても綺麗に透けるのですwww。透けるのもセクシー度が有って良いかな~っと軽い気持ちでおりましたけど、、、まさか4枚重ねてもそこそこ透けるとは・・・・・(大汗
 ま、どこかのカメラ小僧じゃ有るまいし、アオリで撮る事は無いと思うので無問題っと(汗汗


091116B.jpg

 ゲームの立ち絵では(左右違いますが)こんなアングルでしょうか?くり抜きの(※)の位置を無視すれば間違えてはいないと思います。

 んで、、
(※)
 くり抜きですが、生地の裏面が見えてしまうとか、リボンを垂らす仕様だとブランコみたいになって見栄え悪いとかありまして、生地をくり抜く仕様にしました。形状が複雑なので化繊(サテンしか入手できなかった)にして、ヒートカッターで端処理も兼ねてカッティング。
 穴が大きいのは、短くするとくり抜く穴の数が多くなりすぎるので、この程度かな~っと。
(小さくするとラインの幅も細くなるのかな?バランス的に。するとなお破けやすいし・・・とかね)
 ただ・・・欠点がありまして、、、、とっても引っかかりやすく、破け易いのでね~・・・・取り扱い要注意な衣装となってしまいました。。。orzガックシ




 あと・・・まぁ毎度の事ですが、

091116C.jpg
 基本、SDサイズですので、そこんとこよろしくであります。。。
この記事のURL | イベント | CM(1) | TB(0) | ▲ top
デジカメとかとか
- 2009/11/13(Fri) -
 GXR発表の件で某価格掲示板をのぞいておりました。
 私的偏見な感想ですけども、
・リコーのGR,GXユーザーはネガティブな
・シグマのDP1,2ユーザーはポジティブは
そんな意見交換しておりました。
 喧嘩を売るようなコメントをすれば、
前者は「中途半端!無駄!期待薄!」的で他人の意見に影響されそうな
後者は「斬新。拡張性あり。今後に期待」的で自分の判断で決めているな
感じな意見が多いです。(全員が全員ではないですよ。念のため
 オールマイティーな用途が多いGX派と、被写体に合わせて選ぶDP派の差異なのかもしれませんね。

 メーカー案で、カメラユニットの代わりにプロジェクターユニットを取り付けて~云々な話がありまして、普及すればとっても面白いカメラだと思います・・・が、現行?の50マクロユニット1つでDP2+高速メモリーでもお釣りが出そうなのは・・・最初とはいえ、どう判断していいんでしょうねぇ(汗
 



071230BC.jpg
TVS-Dにて。真夜中みたいですが、実は夕方でこんなに暗くない。
携帯待ち受けで使ってみて、「はっ」としたのでもう一度うpしてみる。
カメラは、使うのはその一時だけど、見るのはずっとなので、気に入った絵を作るのを選びます。レスポンスは遅くてもね。


 カメラの機能というのはRPGではありませんが、基本数値は一定と推定しています。
例えば、MAX10とした場合に、RPGキャラ風に例えると
・すばやさ(レスポンス)8
・攻撃(斬新さ。他に無い機能とか)1
・防御(絵の仕上がり)1
なら、レスポンス優先。チャンスに強い。高速連射30写/秒ってのもこの内かな?

・すばやさ1
・攻撃1
・防御8
なら、画質等優先。大判OKとか、まぁいろいろ。私的にこの系統に傾きますね^^;
こんなに極端じゃないけど、TVS-DとかE5000はこの部類。

・すばやさ1
・攻撃8
・防御1
これは今回はGXRになるのかな?(少し前はDP1ですが^^;

で、オールマイティーなら
・すばやさ4
・攻撃3
・防御3
かな?可もなく不可もなくって所。

私が選ぶ時は、こんな感じにパラメータを推測して、それにあった機能を選ぶ・・・感じ。パラメーターはもっとありますので、曖昧な所はありますが、、、納得して購入できるので後悔は少ないです。

 
 ちなみに例外ありまして、、、、「惚れた弱み」かな(笑
αのレンズに惚れて他には手を出さない(正確には予算不足A^^;)とか、
DP1にも惚れてDP2のお誘いに揺らいでいるとかね。(だって、55Kっていうんだもん。どうしたものかと(核爆))
この記事のURL | カメラの事 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
斜め上だよ  (追記
- 2009/11/11(Wed) -
 今まで、何かとコンデジの世界を先駆けてきた(※)リコーさんですが、この度GXR発表って事で、ぐだぐだ逝ってみたいと思います。



・小型高倍率ズーム(換算28-200mm以上)はたしかR4が初だったような気がします(ネオ一眼?みたいなのではオリかな?)。胸ポケに入る高倍率コンデジではリコーに軍配かと。
・単焦点なのにハイクラスコンデジもGRデジで先駆けていると思います。この影響でDP1(DP2では無い)が誕生したのかな~とか推測していたり。


091110Z.jpg
DP1にて


 さて、GXRのすごい所は レンズユニットをそのまま交換式にしたって事。
 壊れたコンデジをばらしたことが有れば分かると思いますが、コンデジって大分けすると
1・バッテリー
2・画像エンジン(メイン基盤)
3・メモリー
4・LCD
5・レンズユニット(レンズとCCD一体)
ってなるんですよね。
で、GXRは5を交換式にした訳ですね。

 レンズのみの交換ではないのでゴミ混入の心配が無い点ではお手軽だし、レンズ特性にあったCCDとセットにできるので安定した画が得られのではないでしょか?
 欠点は・・・高価になり易いですね。
 なんとなく使い切りって感じなコンデジ市場。10万近く出してコンデジを持つのは、一般ユーザー的にはどうとらえられるのでしょうねぇ?(そゆ意味では発展しそうだけど斜めに行ってる気がします)



 仮に、この規格が拡張され、上記5項目が選択式のコンデジがカスタマイズできるのならば、私なら
・単3電池式
・フジの画像エンジン
・メモリーはSD
・LCDは・・・保留して
・ユニットはDP式
と組み立ててみたいな~思う。。。けど、すでにコンデジじゃないから(爆




<<< ここから追記 >>>
某価格掲示板にて、
どうやら「レンズ+CCD交換方式」って、以前にミノルタがやっていたって事。
そういえばミノルタも色々と先進的な事をしていましたね~。
特許問題で速い者勝ちな世界ではありますが、あまりに早すぎて一般がついてこれないのも如何とも。。。。
この記事のURL | カメラの事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
アイドルさんからお手紙着いた
- 2009/11/10(Tue) -
 黒やぎさんたら・・・(意味不明


先ずは御礼
製作のしおりさまより、昨日の「ヤマメっぽい娘」を紹介して頂けました。
ありがとうございます。
そういえば、例大祭5の日にも大きく紹介して頂いきましたっけ~(笑
そういえば、こんなのもありましたっけ(^^ (「例大祭でひときわ目立っていた東方ドール達」@製作のしおりさま2008/5/27より)







 さて、当方のブースは「B8」だそうです。
 目の前がフリースペースですね~。



091110.jpg
α700(DROは多分5)と28-70mmF2.8G

 後2週間しか無いのですが、製作的には1週間ほど。。。。駆け足で製作しているのですが、、、如何せん、ドルショで頒布したのが2ヶ月掛けたので実質4分の1。縫製が甘いな~って気になっても仕方ないと思っていただけたら幸い(と今から言い訳。。。。別に手抜きしているわけではないのですが。。。

 予価は5Kですが、高いと取るか安いと取るかA^^;;;;


 
この記事のURL | イベント | CM(1) | TB(0) | ▲ top
寝てました。
- 2009/11/09(Mon) -
 最近は業務が忙しくってね~~~。んでイベントの準備とありまして、日常の睡眠時間が少ないもんだから、休日に不足分を回収するが如く寝ておりました。(暦的には今日は昨日話ですね)

 しかしま~前回のネタの末ん所はすごいね~。誤字脱字多いやらなにやら。よっぽど眠かったんですね(大汗


091108.jpg
α700とレンズ失念(汗
 例大祭5にて、ネタで用意したヤマメっぽいの(体験CDレーベルVer)。
 前日徹夜で仕上げた衣装。
 閉場辺りまで騒がれなかったお寂しい娘でしたね~(汗
(体験CDレーベル見ないと解らないからしかたないけどね。ちなみにわらしは本山のBolgで前日に知りました:核爆)


 え~と、オクは・・・・良くも悪くも全滅でした。 結果がこちらの金額よりも相当上がったので諦めもつきます。(2件は次点だったのが悔しかったりするのはヒミツ
 どうでもよいけどMDDルイズ。ネコロマンサー用に欲しいとは思ったけど、いまや入手はオクのみで、価格が半端じゃないので諦めてます。MDDでなくMSDでも良いんだしね。それよりもアユヘッド、追加でほすい(って暴走しすぎ(汗


この記事のURL | なんでもい~や(その他) | CM(2) | TB(0) | ▲ top
買った気になってみる
- 2009/11/08(Sun) -
 またもや、オクにて入札乱立をしているのであります。

 まぁね、無性に衝動買いしたい時に大量に入札するのであります。
 現在15件入札してます。これで買った気になって衝動を抑えるのであります。
 終了まで時間があるので、待っている間に衝動が収まる効果も期待しての行動であります。

091108A.jpg
DP1にて


 ちなみに今は13件負けてます
 大方負けるので被害はありませんが、読みが甘いと競落してしまいます。
 なので、当然に上限を定めて入札する訳であります。(何度か失敗して痛い出費をした経験が(汗

 この行動は無用な価格の上昇を招くのの迷惑なのでご注意。
(もちろん買う目的なので嫌がらせではないですよ。) 

091108B.jpg
α7Dと28-70mmにて。
MSDでも切れるようにスカートのスソを調整したデザイン。
この衣装も私的に好みなのであります。だって一般洗濯物と・・・(以下省略

 
 お仕事疲れで寝たが出てこない。。。。
 もう寝よ。。。 
この記事のURL | なんでもい~や(その他) | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ミニスカなんですよ(多分
- 2009/11/07(Sat) -
 製作中のけーねっぽいのがとってもミニスカになりそうな予感。。。
 一応ね、丈はひざ辺りまであるのですが・・・・・デザインがデザインなので下着が見えちゃいそうな気がしなくも・・・・・
 仕上がって見なければなんとも言えませんが、もしもの場合は申し訳程度にドロワも用意しなくっちゃ駄目かもしれません。。。(大汗


091107B.jpg
α700(Ver3)と35-70mmF4

 ミニスカといえば、咲夜っぽいのVol2が最初でしたね~。
 名前は知りませんが太股の黒いガーターみたいなのを出すとコレくらい短くなります。
 製作者がへたれなおかげ?で良くも悪くも色気がないのは。。。良い事なんでしょうねぇ(笑

 肩のレースがうるさいしミニスカだし、冥土だし、、、云々の割には落ち着いた感じのする仕上がりになっております。コレが落ち着いているんじゃなくって、他が派手派手なのかもしれませんが(^^;
 製作から完売まで2年を超えた不人気?な作品ではありましたが、私は意外と気に入っていたりします。 (汚れたら一般洗濯物と一緒に洗って肩のエリだけ糊でガッチンガッチンに固めればいいというお手軽さもあるからかな?A^^;

091107.jpg
α7Dと35-70mmF4にて。
こちらの方が立体感を感じます。最近は一デジと言えばSony製ですが、たまには今は亡きコニミノ製も使ってみましょうかねぇ



 事前にコマーシャルカットと言いますか、屋外でロケりたいので・・・・あと10日か~・・・・ブログのネタ考えている場合じゃないよね!(といいつつ現実逃避A^^;;;
この記事のURL | ドール | CM(0) | TB(0) | ▲ top
萃香と勇儀に笑われる話。
- 2009/11/06(Fri) -
 来年の事を話すと笑われるんだそうですが(汗



 例大祭が受かったらの話になります。

この記事のURL | イベント | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ふと・・・思ったこと。
- 2009/11/06(Fri) -
 フト、、、思いついたことを逝って見る。

 一部自慢話という醜い内容も有ると思うので、器の大きい方限定で続きをどぞ。

091104B.jpg
前にもうpしたっけ?
この記事のURL | イベント | CM(2) | TB(0) | ▲ top
クロスフィルター自作
- 2009/11/05(Thu) -
 何時も気になっていたのですが、ネタ不足もあって今回はアクセスのお話。

 アクセス解析では意外と

「クロスフィルター 自作」

での検索で来る方が意外と多いのであります。


 確かに、昔に300円で出来る?ってネタにしましたけども、AFが使いモノにならないのでもう使っておりません。
 ネタは残してあるので、興味ありましたら探して頂くとしまして、、、、

091105.jpg
2005年11月の写真。 まだ東方っぽい衣装を手がけていなかった頃の。

 この頃は色々な表現に挑戦していたので、クロスフィルターも興味ありまして、安く出来ないかな~って模索をしておりましたっけ。
 今では使わなくなりましたね~。

091105B.jpg
こちらは売っている方の。
こうもうるさいのははどうかね~って思うようになってね。
それに、今ではデジタル加工で何とでもなってしまうようになったので、面白みがないというかなんとか。

 まぁ、あえて使うなら式場のキャンドルくらいでしょうか?これでも取り付け手間を考えたら(チャンスを逃すので)拘らなくってもいいかも知れないと、考えています。



 さっきも言ったけど、今ではデジタルで(個人で)補正できるので、フィルターは(保護の除いて)使わなくなりました。。。

 どうせなら、クロスフィルターよりも
060423.jpg
こういう方(星とかハートとかにくり抜き)が面白いと思いますが(でも面倒なのでもうやらない^^; 
この記事のURL | カメラの事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ぎゅうぎゅう・・・
- 2009/11/04(Wed) -
 先ずは御礼

 ドルショ26の件で紹介頂きました、
・たいたんnoページさま
・製作のしおりさま
・S13りすたーKの小部屋さま
・SpecE Yn2さま
(順不動ってか思い出した順:爆)
ありがとうございました。(簡単ですみませんA^^;
( なんか・・ぐらとにーみたなのが写ってるのは気のせいっと(大汗 )

 さて、只今慌しくケーネEXっぽいのの準備中なのです。 で、とりあえずスカート部を裁断等をして合わせましたら、、、ミニスカになってしまったっぽいです(大汗
 ミニといっても、スペカのイラストから判断してです。
 私的にはドットキャラのイメージが強いので、無問題とは思うのですが(他にも理由あり)・・・2次さんは殆どロングなのでギャップが心配です。
 言い訳は、また後でするとしまして(爆




091104.jpg
TVS-Dにて
今現在の陳列 in (五月人形の)ケース
 何かギュウギュウって感じになってしまいました。(^^;
 流石に開けるとソフビ臭がすごいです(^^;;;;;

 幽々子と妖夢も繕ったので、あと妹紅を用意すれば「紅魔郷」と「妖々夢」 と「永夜抄」(と「萃夢想」 )の「従者」「ラスボス」「EXボス」がコンプになります。。。。けどね~妹紅ってドール衣装的に映えないし、もんぺ?の御札が面倒で、サスペンダーは入手方法不明で云々というわけで見送りなのであります。


 業務連絡ですが、通販はアイドル終了後に開始します。
 っていうのも、えーりんっぽい衣装の1着が、一部縫製忘れがありまして(大汗)、でも今はケーネEXっぽいので手がつかない訳でして、そゆ事で待っている方(いるのかな?)は今しばらくお待ちくださいませ。


091104A.jpg
Rollei35SEとコニカのセンスー100(?
フィルムもRollei35なら使って見たいとは思う。(けど、今はもってないの

 ネタが思いつかないので、とりあえずこの辺で。。。
この記事のURL | ドール | CM(1) | TB(0) | ▲ top
銭の亡者?
- 2009/11/03(Tue) -
 ドルショの収支計算で「3k程足らない~!」と器の小さい りゅうの でございます(苦笑。
 当日はありがとうございました。


091102.jpg
DP1にて
自画自賛するつもりはありませんが、ニートっぽいのが予想以上の出来だったので、えーりんっぽいのはツーショットを考えるとここまで気合を入れなければならなかったんだと思う。



 さてさて、足らないのは計算ミスもあるのでしょうが、お釣りのお札が妙に厚いな~って気がした事もありまして、、、指を擦り合わせて確認した時は無問題と思ったけど、きっと気のせいではなく2枚張り付いていたのかもしれませんね。ピン札だからあり得る話しです。諭吉さんじゃなかったのが不幸中の幸いです。


 んで、本題(上は実例って事で
 イベント参加前には金融機関のお世話になるはずですよね。ディーラー(サークル)ならお釣りとして、一般なら軍資金として。会場では慌ただしいので十分な確認はできませんから危険です。ディーラーならお釣りの1K札の被害で済みますが、一般では10Kの被害の可能性だってあるのです。ピン札が手に入ったら皺をつけて貼りつかない様にすべきですね。
 と、参考になれば幸いです。

 あとついでに。
 用意するお金は、2K札を用意する人は居ないと思いますがこれは絶対避けて頂いて、5K札もできれば避けた方がいいですね。10Kと1Kなら色が違うので判断し易いですが10Kと5Kは色が似ているので勘違いする恐れもあります。
 数えるのは大変ですが、5Kのつもりで10K払ったとか、お釣りを渡したら目も当てられません。数え間違いで1Kのリスクの方がサービスしたと思ってあきらめがつきます。。。よね?


091103.jpg
DP1にて



 疲れてネタが思いつかなかったので、
 気になったのでネタにしました。金銭トラブルの回避にお役立て頂けましたら幸いです。
この記事のURL | イベント | CM(1) | TB(0) | ▲ top
ドールショウ26 感謝(^o^)/
- 2009/11/02(Mon) -
091101A.jpg
 11/1開催のドールショウ26にて、当方へお越し頂きました皆様、ありがとうございました。
 柱の陰という配置にも恵まれ(笑)、楽しく過ごさせて頂きました。

 え~と、当然ながら室内って事で広角が欲しいよねって思いまして、NikonのE5000をもっていったのですが、、、バッテリー切れで3カットでアウトでした。(メモリーを確認したら今度はバッテリーかよってお間抜けさ)。予備のF31fdに助けられまして、以下F31fdになります。


 今回は多くの方にお越し頂きまして、ブースから離れるゆとりが無かったものですから、お話できる事は無いので申し訳ないです。 なので、近隣報告をさせて頂きたいと思います。


091101C.jpg
お隣さん(ゆりゆり工房 関東支店様)から頂きました、かじりがけの板チョコ。
準備に、対応にとお忙しい様でしたので、写真は撮れませんでしたが、ドールサイズの食材模型が素晴らしい出来で、うっかり口に持っていきそうなくらい美味しそうでした。
かじりかけの鯛焼きとか、2つに割ったカレーパンとか、とっても芸が細かい作品でした。
ドルパでも参加されるって事です。


091101D.jpg
091101E.jpg
真後ろの方(ねんどらんど様)
かわいらしいキャラが沢山です。ちんまいのに芸が細かいんですよ。


091101F.jpg
斜(はす)後ろの方(Kamaty Moon様)の、製作2ヶ月の大作。迫力いっぱいですwww

091101G.jpg
何故か気になったナースな蛙(笑
鳥獣戯画を3D化した感じが楽しいですね。

こちらの作家さんは来年の春かな?相模原の何処かで展示会をされるそうですよ。


 以上、私のイベント巡り(汗)報告であります。

 詳細はきっとたいたんnoページさまで公開して頂けると思いますのでご覧くださいませ。
(写真を撮る姿の熱意はいつも素晴らしいの一言ですww D300が輝いてます(笑)



 私信は「続き」にて報告させて頂くとしまして、、、、今回のカタログの表紙は私的にツボですた(汗汗
 
この記事のURL | イベント | CM(7) | TB(0) | ▲ top
やっぱり徹夜か~(泣
- 2009/11/01(Sun) -
 久しぶりのイベント。
 今回は乗り換え回数削減のため高速バスを利用するのですが、荷物をコンパクトにしなくてはならない模様。。。
 今まで電車利用の時みたいにスーツケース2つは駄目みたい(って、実際は電車でも駄目なんですけどね・・・

 で、要るの要らないのと取捨選択していたら暦が変わってしまいました。。。
 朝は早いので、仮眠を取るとうっかり寝坊してしまいそうな予感が・・・
(例大祭6で見事に寝坊しました。)

 そゆ事で・・・やっぱり徹夜か~・・・きついんだよね~。。。もうとs(ry


091101Z.jpg
DP1にて。レタッチも。
例大祭5で初参加サービス価格¥3000-で頒布した衣装。
見事に瞬殺でした。(予価は5Kでしたけど)


 質素なブースですが、遊びに来て頂けましたら幸いです。^^
この記事のURL | イベント | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |