お世話様で御座いました。
- 2009/12/31(Thu) -
 今年も今日でお終い。
 毎年恒例になっちゃってますけども、、、、

皆々様。今年は色々とお世話になりました。
今年も
・衣装製作に手がけることができましたのも、
・ブログを続けられましたのも、
・うつから回復できた(と思う)のも、
・あと、無事生活することが出来たのも(マジA^^;
皆様のお陰と存じます。

 来年もよろしくお願い申し上げます。でございます。

           &

 来年も(こそ?)皆様に御多幸ありますように。
    (-人-)お祈り


091231.jpg
α7Dと28-70mmF2.8G ストロボは斜め下バウンズ。 WBはカスタムにて。
(α7D使用なのは、ゆかりんの前掛け?の紫色がα700だと青くなっちゃうから)

 写真は例大祭後に製作する予定の衣装。
 ハンドメイドで生地の入手状況によるので、デザインがどう変わるのか自分でも不明なのであります(大汗。。。。
(シェフの今日のおすすめ~みたいな?)

 要望あっての事なのでがんばりたいです。


 あと、三箇日はブログお休みします。(慌しいのでね・・・)
この記事のURL | なんでもい~や(その他) | CM(7) | TB(0) | ▲ top
そうだ!オレハへ逝こう!(JR東海CM風に
- 2009/12/30(Wed) -
 お休みから2日目。
 今日お掃除してました。
 全然片付かないです(汗


 さて、巷も昨日は連休初日なのか、街中はすごい混雑をしておりました。きっと年末大掃除の道具やら新年に向けての準備用品やらの購入だったのでしょうね。
 だけど今日は一寸空いていた感じです。(あまりお出かけしなかったのもありまけどね(汗


 さてさて、そゆ訳?でタイトル通りです。お付き合い頂けましたら幸いです。


091230.jpg
オリのμ1050SWにて(以下同文

 
 ところで、今回は手元にあるコンデジで一番コンパクトなのがμ1050SWなので連れ出したのですが、、、、、やっぱり、私には扱いにくいです(泣

 

この記事のURL | B級グルメ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
続:少しお早い年越し蕎麦
- 2009/12/29(Tue) -
 今日からお休みに入りました。
 巨大ノコギリが刺さっている土地の、逆ピラミッド型の建物はすごい事になっているのでしょうけども、私は年末大掃除なのでいつも不参加です(泣

 まぁ遠方の人なのでなかなか上京できないのが一番なんですけどね。



 さて、今回は昨日の続きであります。

091229.jpg
DP1にて、倒れたベンチの上。


 お時間ご座いましたら、お付き合いくださいませ~。
この記事のURL | B級グルメ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
少しお早い年越し蕎麦
- 2009/12/28(Mon) -
 今日は昨日のお話になります。


 前情報では、廃墟の如し自販機センター?との情報に興味を抱きまして、今年最後のB級グルメ散策の旅に逝くのであります。

 長くなりますので、お暇でしたらお付き合い下さいませ。


091228.jpg
パナのTZ3にて。
この記事のURL | B級グルメ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
続:一部R15ということで(汗
- 2009/12/27(Sun) -
 前回の続きであります。
 で、
前回が変なタイトルだったので失敗したな~~~~~と猛省しているのであります。
媚びたタイトルは危険だと実感ですね(^^;;;;;


 さて、前回のコンデジ比較。今回は逆光をテーマに公開してみるのであります。


091227SW.jpg
先ずは1050SW
ハレーション気味かな?

091227W5.jpg
次にW5
ツアイスレンズのお陰か、逆光のみ激しくて他はしっかりとした描写(かな?


091227F7.jpg
最後にF710
逆光の影響を感じませんねぇ(笑


私的にW5が好みですが、被写体の神々しさを表現したとしたら1050SWの方がいいのでしょうね。


お次の作例はまんま風景。

091227ZSW.jpg
1050SWにて


091227ZW5.jpg
W5にて


091227ZF7.jpg
F710にて


1050SWは辛うじて太陽が残ってます?が、W5は飛びすぎです。AEの問題もあるのでしょうけども。
で、
F710はすごいよね~(こゆ作例だとA^^;)
(フレアはしかたないとしても)太陽の周りの雲もしっかりと。
F710のCCD「SR]ってすごいや!!
と実感できますね。

で、ふと思ったのですけど、今流行?のHDRですが、F710(とS3/S5Proも)ってCCDの段階でHDRを行ってますよね。遡れば5年も前に。

 フジってすごいな~って改めて実感したのであります。

この記事のURL | カメラの事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
 お昼は海老天重
- 2009/12/26(Sat) -

 海老天と聞くととっても豪華ですが、所詮はスーパーの割引のお弁当ですた(苦笑

 さて、世の中もクリスマスが終わりましてお正月モードになり始めました。
 お正月と言えばおせち料理でしょうか?(私は食べませんが)


091226.jpg
DP1にて


 さてさて、おせち料理には海老が入っております。なんでも腰が曲がるまで長生きを願う意味が込められているそうですね。
・・・・で、冒頭に戻るのですが、海老天ってまっすぐに矯正といいますか伸ばされていますよね。
 最近は現役を退いた御方がコンビニでレジを打ったりしている姿を見かけることがありまして。。。。。

「腰が曲がるまで生きても、強制的に伸ばされて働かされる世の中なんだな~」

とかね、新聞にあった「来年の生活はこうなる」っていう予測を見た為でしょうか?こんなネガティブキャンペーン(in脳内)実施中なのであります。(大汗


この記事のURL | なんでもい~や(その他) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
めりくり
- 2009/12/24(Thu) -
 今日は24日。巷ではクリスマス・イブと呼ばれている日であります。
 浮ついた話しはないし、「のっと・くりすてぃん」な人なので特に何も無いのであります。



 さて、世界的超有名人の誕生日は25日なのに、なんで前日の24日に騒がれるんでしょうねぇ。25日になると売れ残りのケーキみたいになる不思議。

091224.jpg
DTバリゾナを手に入れてテスト撮影したときのですね。撮影は07/3/24になってました。ちなみに甘デジにて。


 どうやら当時の暦に関係があるそうでして、今では正午の反対の真夜中を日付変更にしてますが、当時は日没で日付が変わったとの事。
 つまり25日誕生日の人は今の暦に換算すると、24日の暮れ(仮に17:00としましょうか?)から25日の暮れ(17:00)がその日になるそうです。これが今も続いているわけですね。
で、今や前日の事をあらわす「イブ」ですが、元々はこの暦から来てまして、
クリスマス・イブニング(旧暦の夕方は24日しかないから)というのが省略されて「クリスマス・イブ」になったんだそうです。

 ・・・・と、ラジヲで言ってました(笑
この記事のURL | 法律とか慣習とか? | CM(0) | TB(0) | ▲ top
一部R15ということで(汗
- 2009/12/23(Wed) -
 この度、

091223A.jpg
オリのμ1050SWを入手いたしました。
入手といっても使用貸借ではありますが(苦笑


 最近、めっきりαデジよりもコンデジの使用頻度が多いな~って気がします。(大汗
 まぁ、画質は棚置きとして、やっぱり嵩張らないからでしょうねぇ。手軽だし。。。

 そんな訳で、お試しをしてきたのであります。


091223F7A.jpg
091223F7B.jpg
比較対照って事で先ずはF710
緑に強いといいますか、なんといいますか・・・クロムモードだからかもしれませんが、なんかべったりな感じが。。。

あ、
ウィッグボサボサなのは気にしない方向でよろしくであります(汗
あと衣装は試作の方なので、やっぱりこちらも気にしないほ・・・(ry


091223W5A.jpg
091223W5B.jpg
こちらはソニーのW5
今回はこちらの仕上がりが私好みであります。


091223SWA.jpg
091223SWB.jpg
これが本題のμ1050SW
メモリーアクセスが遅いので500万画素設定であります。
ポートレモードの為かちょい露出オーバー感ありです。

レスポンスが遅いし、特段際立った絵作りではないので、私的に今一なコンデジなのでありまして。。。。
普段使うなら、先ず持ち出さないだろうというのが感想であります。
(マクロもリコーに比べて格段に弱い・・・ってか、リコーに勝るマクロは見かけませんけどね)



 とは言いましても、μ1050SWは他に追従されない機能がありまして、、、、

 続きはR15指定としますので、15ちゃいみまんはみちゃだめにょ~
この記事のURL | カメラの事 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
昼間なら・・・
- 2009/12/22(Tue) -
 ん~~~・・・ネタが無いというか、ネタを考えるのが面倒なきがしてきたりしてます(汗

 日中だと色々と思い浮かぶのですが、帰宅するとすっかり忘れてしまうみたいな感じであります。
ま、日中といっても仕事に飽きて上の空で思いついている状態なので、仮にメモをしても夢見をメモするみたいに、あとで
「なんやこら~」と手を胸元に置くかどうかは分からないとして
となるのがオチな気がしますけどね(苦笑


091222.jpg



 



 しかし、オクでカスタムドールが50マソか~。
 真紅サイン付もすごかったけど、あるところにはあるんだね~。。。とひがんでみるてすと。
この記事のURL | つぶやき | CM(0) | TB(0) | ▲ top
も~い~くつねると~
- 2009/12/21(Mon) -
~~おしょおがつ~~~

 って事で、あと10日で年が変わります。
「今年もあっという間だったな~」とか考えると負け!みたいに思ってますので、当然考えないようにしています(年食くってるって感じでね(汗


 だからといってダラダラ過ごすのもなんですし、折角ブログをつけているのですから昨年の今頃は何していたのかな~と振り返って見るのであります。


091221.jpg
α7Dと28-70mmF2.8G



 まずは、1回しか行けませんでしたが、ドール用スタジオでロケしました。
 あと、メイド喫茶でびゅ~ですね。



 それからミニ巫女っぽいの作ってました。
081225A.jpg
製作途中だね。



 F710を最入手してました。
 一度は手放したものの、当時のコンデジにも負けない仕上がりをする時があるので最入手しましたが、この頃だったんですね。


 それから、やっぱりと言いますか懐古ネタありました(苦笑)。
 


 振り返れば色々ありますね~。
 
 
 
  
この記事のURL | なんでもい~や(その他) | CM(2) | TB(0) | ▲ top
「生きているのが疲れました」
- 2009/12/20(Sun) -
 仰々しいタイトルですが、、、、、まぁ、今そんな感じ。

 最近やたらと気持ちが重くってね~・・・・「生きているのが面倒になっちゃた~」みたいな心境となってしまいましたし、些細なことで腹が立つし。。。。。
 どうやら、「うつ」再来っぽいです。

 体に変調はない(と思う)し、こうやってブログを更新できる余裕があるので、まだまだ軽度です。A^^;
(軽度といっても、無気力&(服薬で)めっちゃ眠くって、先日はお仕事中に白昼夢を見る始末。。。困ったもんです)


091220.jpg
α7Dと28-70mmF2.8G (多分



 あと、どうでもいいおまけとか。 
この記事のURL | 健康の事(又は病気 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
こんなの手に入れました
- 2009/12/19(Sat) -
 そういえば、ずっと前にここ(大汗)のどこか(見つけられなかったT^T)紹介されておりました、ペンタブを入手したのであります。(購入じゃないとk・・・ry)^^;



091219A.jpg
これ。

 詳細はメーカーサイトで確認して頂くとしまして。


 A4サイズで、書いた文字(絵もグラフも)を画像にしてくれるモノ。
 利点は、単独で使用できるってこと。

 当初の目的は議事録をテキスト変換できればな~って所と、メモもデーター化できれば保存に嵩張らないよね?ってところ。

 テキスト変換はPC上のみですが、意外と文字認識がすぐれておりましてびっくり。
で、OCR機能がすぐれているのかと思えばそうではなく、どうやらペンの軌跡データから文字を判断しているみたいです。
 丁寧に文字を書けばそのままテキスト化というのも不可能じゃないのでビジネス向けかと。

 それに、PCにつなげばペンタブレットとしてもつかえますので、使用範囲は広いと思います。
 暫くこれで遊んで見たいと思います。


 ちなみに写真はフルセットです。
・本体
・カバー
・ペン4色
これで幼SD1単位かと(意味不明
・・・で、このカバーに白カビがちらほら有ったので、、、、売れ行きは芳しくない模様。。。。本体のみなら1万でOKっぽい。





 使用例として、、、、、、たとえば・・・・ 
この記事のURL | コンピュータのこと | CM(1) | TB(0) | ▲ top
ねむひです。
- 2009/12/18(Fri) -
 眠いです。薬のせいかもしれませんが眠いです。

091218.jpg
α700と70-210mmF4にて


 ネタはあるけど後回しにしようっと。
この記事のURL | なんでもい~や(その他) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
さぼた~じゅ
- 2009/12/17(Thu) -
 今日はお寝坊ついでにお休みしてしまいました(汗

 風邪というとインフル騒動でとんでもな事態になるので、「頭痛」と報告でね(汗
 風邪じゃないから元気かと思えばそんなことは無く、1日中起きられなかった不思議。色々と精神的にまいってきているのかな~(※)



 さて、実は頭痛も月1回程度は酷くなるので殆ど持病に近いので色々と困ったものです。


091217.jpg
甘デジとレンズ失念


 最近やっと分かった事ですが、頭痛も予兆がありまして、右目のまぶたが痙攣するんですよね。ぴくぴくって。。。。
 こゆ症状がでたら、体(特に頭周り)を休ませるようにしています。

(※)も含めてですが、、、、
 この「まぶたの痙攣」。検索するとうつ病に関連する内容が多いです。まぁ今は薬を(面倒だから)飲まなくなりましたがうつ病でしたし、今も未だいくつか解決していない事柄があるのでしょうね。後遺症みたいに残っております。
 近隣に通える心療内科が無いって言うのが辛い所です。

 完治できるのは何時になりますやら・・・
この記事のURL | 健康の事(又は病気 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ぎょうむれんらく
- 2009/12/16(Wed) -
 なんか(色々と慌しくって)気力低下中。。。

 業務連絡のみになりますので、関係者(と思っている方)のみ、続きをどうぞで御座います。

091216B.jpg
DYNAX7D(※)と100マクロ



 私のα7Dは再三の修理の結果、電子機器部品が海外用のと交換されまして、プロパティには「DYNAX7D」と表記されております。
この記事のURL | つぶやき | CM(2) | TB(0) | ▲ top
久々なロケ@KMなαでぢたる
- 2009/12/14(Mon) -
 昨日の続きになります。 今回の主役はドールじゃなくって、カメラ機材です(笑


091213A.jpg
α7Dと28-70mmF2.8G(とフラッシュ5600HS(何時も省略してる機材))

 はしたない恰好は置いておきまして(汗)、久しぶりに持ち出しましたα7D。
 コニカ時代の画像処理なのでフィルムライクな仕上がりは私的に好みなのであります。肌色がほのかに「さくら色(※)」(^^。この点だけならα700よりも魅力的な機材です。
 仕上がりだけで感想を言いましたら、α7Dと比べてα700はメリハリ(立体感?)が弱く、α350はCGっぽいといいますかべったりした彩色(共に私の標準設定でのお話)
 



 それでも、今まで何となくソニーαを持ち出す事が多かったのは理由があったんだね~って実感する出来事に遭遇なのであります。




091213C.jpg
同上(上もそうですが、夕方)

 AFは・・・仕方ないですね。なによりレンズの「ボケ」が綺麗だからAF泣かせですから。AFに向いているレンズは2線ボケっぽくなるので、ここは如何ともなく・・・。

 一番問題なのはフラッシュ!
 御転婆っていうか、じゃじゃ馬っていうか、見事に天の邪鬼な所がなんと言って良いやらの(泣
 この話は後日としまして、、、1つだけ。
 今日1枚目は調光が思うようにいかなくて何度も撮り直したわけですが、日没まで後わずかって云う時は流石にイラっとしちゃいました(汗

 

 ここまで書いている途中でWikiを参照しているのですが、αー9(xi)に搭載されているシャッター速度1/12000はフォーカルプレーンシャッター(判らない人は「フィルムでは」に置き換えてね)で未だに最速で、EOSー1Vでも1/8000というのだから、ミノルタの技術はすごいんだべな~と実感するのであります。
(なのにフラッシュが・・・)


091213B.jpg
DP1にて
なんか魅(ひ)かれたアングル^^

 味といえば味だけど、赤が飽和し易いね~~~・・・




 昔は「さくらカラー」って言っていたんですよね。フィルム。
 フジ(の宣伝)に負けてか分かりませんが、紆余曲折の果て「コニカカラー」って名称が変わった訳ですよね。
 業務一新を図っての事なのでしょうけども、私はこの名称変更でコニカカラーから離れた人でして、本音を言いますればα7Dが出るまですっかり「コニカ」の名前を忘れていた人ですから(爆
この記事のURL | カメラの事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
霊夢っぽいの。Vol2
- 2009/12/13(Sun) -
091212A.jpg
F710にて(以下同じ

一寸前に、霊夢っぽVol2の衣装を持ち出しました(もこたん用にね)
改めて見たら、過去6作の中で一番良いんじゃないかと、親ばかモード炸裂なので有ります。


091212B.jpg

 東方っぽ衣装の製作第3作目なので、未熟な点が多々ありますけどね。それを補う如く当時の技術なりの丁寧な仕事だと思うのであります。
 でも改めて思えば、この後は廉価版とか例大祭参加記念とかだから、製作意欲のベクトルがちょいと違う方向に向いていたみたいです。

 そゆ事?で、懐古っちゃ~懐古なんですが、この娘連れてロケってきますです。




091212C.jpg


 やっぱりフジの画像処理はステキだと思う。
(Fマウンタ~だったら、間違いなく S3かS5のProに手を出していたと思う>自分


この記事のURL | ドール | CM(0) | TB(0) | ▲ top
αでぢたる
- 2009/12/12(Sat) -
 ここ暫くドール話しばっかりだったので、たまにはカメラの事とか
(っていいますか、タイトル的にはカメラのブログなんですけどね:爆)



 今更ですが、こちらで(私的に)良いコメントが有りましたので紹介してみるのであります。

α900に関して言いますと、主に風景写真を撮るユーザーが幅広く受け入れてくれました。2400万画素センサーとツァイスレンズ、Gレンズの描写を含め、風景写真を撮るならばコレだと言って買っていただけている方が多い。一方で、スポーツ写真を撮りたい方にはあまり向いていないでしょう。オールマイティではありませんが、1枚の撮影に精力を傾けるタイプのお客様にはよい製品だと思います



091212D.jpg
α7Dと多分28-70mmF2.8G


 ここに言われてますように、αって
「1枚の撮影に精力を傾けるタイプ」
なんですね~。

 スポーツ等動体には向いていないって認めているあたり、潔いではありませんか(笑

 この潔いところで、いっそうの事「1枚の撮影に精力を傾ける」ならばCよりNよりもずっと良い作品が出来る、そんあ方向性もありかな~と。



091212E.jpg
同上
衣装は廉価版ですね。廉価といいながらも試作を結構作った記憶があります。



 あと、通販とかとか業務連絡です。
 関係していそうな方は続きをどうぞ。

 
この記事のURL | カメラの事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ブラウス(の試作)できた~
- 2009/12/11(Fri) -
 そゆ事で、ブラウスできました。
 元の型紙は咲夜用ので、少し手直ししただけで結構感じ良くなりました。


 と、言うわけで、




091211A.jpg
雰囲気のテストをして見るテスト。

スナップは未だつけてないので、すんごいラフ。
モンペはこれからなので、霊夢っぽいのVol2の巫女スカートをちょいといじくってモンペ風にしてみるのであります。





091211B.jpg
先日、某ショップにてヨーコがシャツをはだけた感じで着ていたのに感化されまして、もこたんでやって見たくなったのはヒミツ(汗

モデルベースはDDdyですが、ノーマルDDでも大丈夫と思います。(当然SDも) 
原作はもこもこした表現なので、かえってDDの方が良いかもね。(でもL胸で)


 生地はオフ白もあって、透けた感じがあります。
 もこたんはブラウスのみでベストはないから透けるのは戴けませんって事で2枚重ねた見えない所で贅沢な仕様なのであります。
 半分透けても、サスペンダーで隠せるじゃない?って案もあるでしょうけども、そゆのは何か嫌。
 やるならブラウス無しで、サスペンダーのみの方がでしょう。やっぱり(おいこら
この記事のURL | ドール | CM(0) | TB(0) | ▲ top
通販サイト準備中
- 2009/12/10(Thu) -
 業務連絡です。

 通販サイトの準備を始めました。開始予定は12/11PM10:00です。
 もし、諸事情で変更になる場合は、当ブログにて連絡させて頂きます。

091210A.jpg
DP1にて





 あと、例大祭(当選できたらですが)に向けて準備中のモノ。思いつきで(汗)変更有りますのでご報告。興味ありましたら続きにて。

091210B.jpg
TVS-Dにて。(パニエが透けちゃうのでオーバー露出で白飛ばし。こういう方法もありって事で)
通販に来てくれなきゃ蹴っちゃうよ(ウソ

この記事のURL | ドール | CM(4) | TB(0) | ▲ top
写真の整理
- 2009/12/09(Wed) -
 当ブログを見て頂いてる方には無用のお話しと思いますが、参考程度に解説しようと思います。
 写真を管理する方法を模索している方が検索で見つけてくれれば良いかな?程度の内容です。



091208.jpeg
パナのFZ10にて、5年前の写真かな?この頃は風景に気合入れてました。(Doll居なかったし
ライカレンズでF2.8通しでストロボ端子ありの良いカメですた。
再入手するにも、そこそこ高額なのでKD-510と一緒に無期保留中なのであります(汗


 以下、写真は貼らないので、興味無い方はスルーでどうぞ。

この記事のURL | コンピュータのこと | CM(1) | TB(0) | ▲ top
にせものですし(苦笑
- 2009/12/08(Tue) -
 今回もお色気満載?な内容になりますた(汗

 興味ありましたら続きにてどうぞ。



 
この記事のURL | ドール | CM(0) | TB(0) | ▲ top
お色気分とか。
- 2009/12/07(Mon) -
 某も相当お色気路線に走っている気がするのですが、、、私だけでしょうか?


 まあね、お色気路線目的で発表されたDDdyボディーですが、ドルパでの不知火舞ドールはちょっとやりすぎな気もしなくも無いです。私的に。元ネタ18禁のエスカレイヤーよりもすごいんですけどもA^^;


 ドルパといえば、ましろがメラかわゆです。簿ナスはたいてオクで逝ってしまいそうな勢いなのであります。
 衣装良いですね~。ニーソの色移りが恐怖ではありますが(汗
 しかし、、、仮に暴走しても、当方では東方キャラコスになるのが宿命なので、こういう事実を考えればブレーキも掛かるってもんです。


 あと、SD16はステキなプロポーションですね。とっても^^;



 以上、文が変ですがドルパに逝けなかったひがみですた(ヲゐ


 改めて、今回もまたたいたんnoページさまのレポにて、擬似参加を体験したいとおもいます^^ 



 過去のブログ見たら2008年の春ドルパ以来まったく参加してなかったり(汗

この記事のURL | ドール | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ドルパ不参戦
- 2009/12/06(Sun) -
 今日はドルパでした。
が、私は(諸々ありまして)不参戦ですた。

 その代わりに、最寄某へ逝って見たり。
 目的はけーねEXの写真~~~ってのもあったのですが、ロケ地が模様替えで不可能でした(泣

091206.jpg
DP1にてRAW現像。
私のPCはペン3ですが、、、、やっぱり重いみたい。少なくともCore2必要でしょうか?


 これからわ~・・・先ずは通販の準備しなきゃね。10日でしたよね(って自分が言ったんじゃん:汗

 それから・・・・(9)は生地を入手したのでそろそろ着手。
 あと、赤いモンペに挑戦かな。どういう生地が良いんだろう(謎^^;
この記事のURL | なんでもい~や(その他) | CM(4) | TB(0) | ▲ top
人様の写真を勝手に貼って見る話(汗
- 2009/12/05(Sat) -
 NAS導入でバックアップデータを整理しておりましたら、懐かしい写真が見つかりましたので、今回はそんなお話。

 で、タイトル通りに今回は他人様の写真を貼らせて頂きたいと思います。
 流石に、、、当のご本人様はこのブログをご覧にはならないとは思いますが、
ご迷惑でしたらご指示頂き次第に直ぐ訂正いたしますので、よろしくお願い致します。
 と、お約束事(^^;


041122_640.jpg
ドールお迎えから1年は屋外ロケなんて出来なかったんですよね、恥ずかしくって。(当時はまともな神経をm・・ry)
それで、合成写真を作っていたりしておりました。(写真は本館のより拝借)
今になって、このアングルなら手持ち撮影できるねって気がついたのはヒミツ(爆


 そゆ事で、懐古話になりますので、お付き合い頂けましたら幸い、、、かな?
(懐古話=恥暴露、、、ともいうのかなA^^;;


この記事のURL | ドール | CM(0) | TB(0) | ▲ top
なす、てにいれました。
- 2009/12/04(Fri) -
 ちょっと前に「NAS」を手に入れました(買った言わないところが・・・(汗


 基本的な目的はバックアップ媒体であります。

 今はUSB外付けHDDに写真とかとかを退避させて、PC内部HDDからは必要分以外を消去して運用しています。
 PC的には余分なデータがなくなるので軽く運用できますが、外付けHDDが飛ぶと当然にデータが末梢されてしまうので、さらにバックアップ媒体が必要になります。(以前にクラッシュの経験あり(T^T)O
 バックアップのバックアップなんて面倒なのと、作業を忘れてしまうのでいっそうの事RAID構築できるもの~って事で、この度の入手(買ったといw・・・・ry)なのであります。

 USB接続じゃなくってLAN式を選んだのは、置場の問題かな。(入手方法が一番の問題なのは・・・ry


091203A.jpg
ラジコン飛行機を操作する人たち。



 で、このNAS、容量は2Tですが、RAID1+0で運用しているので1Tしかありません。
 出荷時はRAID5で1.5Tありますが、、、書き込みが遅い(バックアップなので、書き込みメインだから)のと、データの保持性がいまいち不安なので、RAID1+0にしました。
 言い忘れましたけどHDD500Gx4のモデルです。仮にHDDが1つトブと読み書きが遅くなるのと、残り3つで動作しますが、同時期に動作した同じHDDは当然に同じタイミングで壊れやすいものです。2つ目が間もなくトブ可能性も否めないので、、、確率の問題かな?
 RAID5は後がないけど、RAID1+0は2/3の確率で生き残れますのでね。(説明すると長くなるので省略。質問頂ければ答えます程度に^^;)


091203B.jpg
一デジを手に入れた頃の写真。何を撮っているのか不明
(被写体があいまいって意味ね。お出かけの記録写真程度かな?)


 このNASにUSBでさらに(一度動作不調で眠っていたけどフォーマットOKな)1Tを接続。計2Tのバックアップ媒体ができました。
 只今、バックアップシステムの移行中です。



 
この記事のURL | コンピュータのこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
教科書?
- 2009/12/02(Wed) -
091130C.jpg
少々前のお買い物。
「王様の仕立て屋」(集英社

青年誌(成年じゃないのよ)連載で、既に24巻という長期連載漫画。
この作家さんは・・・・少年誌連載の頃は惜しくも年齢層に合わなかったのか連載期間は短いようでした。
その頃の苦悩というか苦労というか、そいった人生の重みも感じられるお話なので、青年層に受け入れられているのでしょうね。
(ま、スーツを取り扱う漫画が見当たらないので隙間といえば隙間ですが・・・隙間で済む世界じゃないですが)
(※)


 で、その中より

091130D.jpg

 「クサい」オーラ。


 衣装を製作させて頂く中で、安価提供にって思いまして廉価版の幾つか用意しましたけど、、、、これが引っかかりましてね。
 引っかかるって言っても、悪い意味ではなく、自分として違和感・・・・多分「クサい」オーラなのかとか。
 廉価版といっても手を抜いた訳ではなくって、低予算なので結構困惑したものですが、、、改めて思うとやっぱり「クサい」のかな~ってね。
 「クサい」けども、お手ごろ価格で~って努めた分臭くはないと思います。

 バッタ物の場合は臭いでしょうか?


 この雰囲気は、色々なジャンルに共通するものじゃないかな~と思います。

 オリジナル(うちらみたいな二次さんは版元というのでしょうね)に対する敬意の有無が見え隠れって事かな?








 あと、小言とか。




 
この記事のURL | いろいろと。(複数カテゴリー) | CM(1) | TB(0) | ▲ top
なんとかショットとはよく言ったもので。 (訂正
- 2009/12/01(Tue) -
 写真の撮り方で良く聞くのは
・バストショット(胸から上ですね
・ウェストショット(腰から上ですね
の2つかな?
 主にこの2つの切り方がバランスがいいのでしょうね。


091130A.jpg
レミっぽいのの試作。試行錯誤をしていた頃のです。


 
 以前にカメラマンのアルバイトをしていた頃(役立たずでしたが)のお話です。
 肩で切ると生首写真になるのでコレは悪い例と分かっておりましたので無問題ですが、ヒザとか足首ちょい上で切った写真を撮ったら
「おばけ写真はいかん!!」
と怒られた事が多々あります。
 足が無いから「おばけ」という揶揄(やゆ)です。
(今思えば、レッグショットなんて聞いたこと無いから、やっぱりよろしく無いのでしょう。)
 当時は何で悪いのか理解できないまでも、脚を入れる場合は全身が入るようにしました。まぁウェストショットとかに切りたい場合はトリミングすれば良いから無難といえば無難なのですが。。。

 そん時の習慣で、ドールを撮る時は全身を入れる様になりました。


091130B.jpg
羽付です。自立を妨げないように軽量化に努めたのであります。


 先人の言葉は簡単でも意味深なんですね。
 人物像を強調したいときは腰から。更に強調して表情とかアピールしたい時は胸から切るアングルがいいんでしょう。
 んで、ドールの表情は身振り手振りと思っておりますので、アップにするよりは全身を入れたほうが表情が付くので違和感無く全身を入れた写真になるのでしょうね。私の場合。

この記事のURL | カメラの事 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
| メイン |