下手に習うと下手がうつるお話し。その7
- 2010/01/31(Sun) -
 今回は、やっぱりコンデジ。というお話しをしようかな?と思います。
(写真ないです。。。今回も:汗)

 ドール撮るのに、あんなに嵩張る一眼レフデジを使うなんてどうなんですかね?コンデジは多機能なのでこれで十分ですよ。無理に一眼レフデジを使わなくてもいいでしょうにね~~~~・・・
 え?背景ボケが欲しいからって???
 最近は画像処理で疑似的に背景をぼかす機能もある(機種がある)から、コンデジで十分!

 :
 :
 :




 ・・・え~と、、、、いろいろとツッコミがあるような気もしなくもないのですが・・・(大汗
 前回とは真逆とも言えなくもないようですね(苦笑


 レスポンスの件は、ドールの表情が千変万化する訳でもないし時速ん十キロで走りまわる訳でもないから、ゆっくり構えて撮ればいいので、レスポンスなんて特段必要じゃないし(※)
 コンデジにもA・S・Mモードが付いてるのありますしね。

 そんなこんなで、別に一眼デジタルにこだわらなくってもいいでしょ。
というのが、今回のお話し。



 一眼もコンデジも、オールマイティーにという訳にはいかないのが現状。
(一眼は持ち運びに不便とか、コンデジは拡張性ないとか、とか)
私的に、コンデジは一眼の補助も兼ねて機能特化型で。というのが考え。
 例えば先日に行った防水カメラでの撮影。 一眼だとそれ用のケースが半端なかったりします。
 イベントでは持ち運びが楽なのでコンデジとか。(携帯性なら携帯電話のカメラ機能には敵いませんが・・・)
 今でこそライブビューや動画出来る一眼もありますが、なかった頃は地面すれすれからのアングルはコンデジのお世話になったものです(現在進行形^^


 今回の一言は「機材は適材適所」・・・にしておきましょう(大汗



実は、ドール写真もレスポンスが必要だったり(本当!
例えば、風が強い時とかね。転倒や(枝等から)落下する可能性があるので、瞬間勝負の時があります。

この記事のURL | 下手の手習い | CM(5) | TB(0) | ▲ top
下手に習うと下手がうつるお話し。その6
- 2010/01/30(Sat) -
 今回は、やっぱり一眼レフ。というお話しをしようかな?と思います。
(写真は無しですのでよ。今回は)

 と、、、、いってもね~、最近はめっきりコンデジの人なので矛盾というはその通りです。
 私的に偏ったお話しなので、そこんとこ宜しくでございます。



 ああの、こうの、と理屈をこね回しても読みにくいだけですので、簡単にいきますと、
1.レスポンスが良い
2.A・S・Mモードがある
3.入手し易くなってきた
の3点かな?大きなところは。




1.レスポンスが良い
 まだまだ発展途上とはいっても、銀塩(フィルム)時代よりプレス(報道)として進歩してまして、今や枯れた(安定した)技術の集大成かと思います。
 AFの速度と精度。 AEの精度。 シャッターレスポンス。
この辺が安定しているからです。
 シャッターレスポンスは変な言い方なので、置き換えればシャッターチャンスといっても良いでしょう。

 以前に店頭にてパナのM4/3なG1で遊んだことがあります。
 右目でLCDを、左目でその対象物を見るっていう、、、小学校の時の顕微鏡の見方~みたいな感じでしょうか?
 当然ですけども、G1の画像は内部処理の為にタイムラグで遅れてます。これがね~・・・
 やっぱり、(ミラー等を経由するけど)RAW(笑)な映像を見られる、レフ式が良いんです

「1・2・3・4・5・6・7・8・9」をタイムイメージとして
例えば、
「5」をシャッターチャンスとした場合、レフ式では予測して「4」でシャッターを切ります。
これが基本(だと思う)
では、コンデジやM4/3のLCDで確認する形式では1テンポ遅れますから、予測して「4」でシャッターを切った時点で時はすでに「5」ですから、結果「6」の写真を撮ってしまいます。
チャンスを得るには、予測のさらに予測をしなければならないのであります。

・・・と、先日の新年会にて記録カメラマンしていた時に痛感したのでした。



2.A・S・Mモードがある
 カメラなんて、所詮は「絞り(F値)」と「開放時間(シャッター速度)」だけなんです。これらを任意に設定して撮れればいいので、M(マニュアル)モードは(私的に)必須と思います。
 コンデジはシーンモード等のオートしかないのが多いですが、一眼ならほぼ間違いなくMモードがあるからです。
 あと・・・詳細は後述ということで。

3.入手し易くなってきた
 エントリーモデルがお安くなりました。ちょいと型落ちならば、コンデジよりも安かったりします(まれですが:汗)



 そんなとこ。
 今回の一言は「勉強するなら一眼レフ」ということで。


おまけ、
 ドール写真の場合は一眼レフだと、セミプロっぽく見えるみたいで、仮に通行人に見つかっても
「仕事で撮ってますよ」
ってブラフが効きます(経験上ね:笑 (詳細は後で。
この記事のURL | 下手の手習い | CM(2) | TB(0) | ▲ top
物欲が・・・
- 2010/01/29(Fri) -
サイバーショット DSC-HX5V

 Gレンズで
 高倍率ズームで
 Exmor Rで
(うんぬん・・・

私的にオールマイティーカメラとして使いたひです。

 ん~~~、、、物欲が。。。(大汗
この記事のURL | カメラの事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ちょと古いのとか
- 2010/01/29(Fri) -
 アオリ構図が人気あるようなので、、、ちぃと昔の写真でも。

この記事のURL | (/ω・\)チラッ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
親ばかモード
- 2010/01/29(Fri) -
100129.jpg
雛の髪型が上手く出来ましたWW

あと、ちょいと悲壮感ある表情で雰囲気でてるかな~。。


以上、親ばかモード炸裂であります(大汗
この記事のURL | ドール | CM(2) | TB(0) | ▲ top
面白いデーターですねー(笑
- 2010/01/28(Thu) -
 もこたんのヘッドリボン?の図案
100129Z.jpg
 公式が無いから好きなように書いてみました。
 まぁ・・・プリンターの性能に左右されてかなり変わっちゃいましたけど(汗
 折角の六芒星が見えなくなってしまったのが残念ですが、、、想定内(^^;;;



 さて、、、引き続き、ゆかりんです。(続きにて


 さて、アクセス解析は面白いものでして、どこのリンクから着たのかが分かるし、どのリンクへ飛んだかも分かります。
 それで、先日に紹介頂きました幽香っぽい娘の屋外写真(^^;)のデータを見ましたら、最初の2枚(覗き込むアングル)のクリックが多かったです。(皆さん、願望ですか?

 今後の(この手のネタの)方向性としてとっても重要なデーターとして、検討したいと思います(本気
(だけど、たくし上げた写真は少なかったです。趣向の違いというものでしょうか?


 そゆ事で、アクセス先の多いものをもう少し増やして逝きたいと思います。


 では、つづきます。

この記事のURL | (/ω・\)チラッ | CM(5) | TB(0) | ▲ top
もこたん、できた~(^^♪
- 2010/01/27(Wed) -
 例大祭にて頒布予定の、妹紅っぽいの。
 やっと出来ました(^^
 ニートと平行製作とはいえ、2ヶ月かかってしまいました。


100129A.jpg
αSweetDとDT18-200にて(以下同文

 こんな感じ。
 モンペっぽいののお札はシールでして、お求め頂いた方がお好みの所に貼る仕様です。
 パンツ形式は始めてなので、至らない所が多々ありますが、そこは大目に見て欲しいであります(大汗
そうそう、色移り対策はしていないので、ご注意。

 原作では西瓜や(9)に負けないくらいにつるぺたっぽいのですが、二次さんのイラストを含めて「ボイン(笑)」がイメージなのでDDdyにて着用です。


100129B.jpg
アップ。

 ポケットは必須なのでこういうデザインです。ちなみにポケットは大きく膨らんでおりまして、稼動範囲が狭いDDでも手を入れやすくしております。中途半端っぽい縫製ですが仕様です。
 バンドは、当初はクリップにて取り付け方式でしたけど、そうすると材料だけで1着+1Kとなってしまうので止めました。(当然その分は予価を下げております)

 サイズですが、当方製作なのでSDでももちろん着用可能です(笑
 しかしですよ、サイズというとDDdyが一番お尻(と太もも)が大きいのでありまして、DDと兼用させるにはバランス上DDdyではぱっつんぱっつんなので、着せるときはご注意であります。



 そゆ事で、ご報告であります。


 あと、おまけ・・・かな? 
この記事のURL | (/ω・\)チラッ | CM(5) | TB(0) | ▲ top
Auto110
- 2010/01/26(Tue) -
ペンタックスより発表されたコンデジ

 一眼レフ風とはいいますが、まんまAuto110のデザインですよねコレ(笑

 珍しくデザイン買いしたくなりました。(値崩れしたら考えるかも
この記事のURL | つぶやき | CM(0) | TB(0) | ▲ top
キャラの説明は難しいね
- 2010/01/26(Tue) -
 最近、こんな事ばっかりしているような気もしなくもないのですが(汗
「思い立ったら仏滅」とまでは逝きませんが、「鉄は熱いうちに・・・」と申します。
 自分の中ではネタが尽きるまでは思いつくまま暴走しそうですね。。。

先ずは御礼。
 先のアンケートの回を制作のしおりさまにて紹介頂きました。
ありがとうございます。m(__)mぺこ
 それから、アンケートにてご意見頂きました御方へも感謝でございます。
方向性がまとまったような気がします(^^b 



 この「カテゴリー」は相変わらず妖しいので、自己責任でお願いでございます。



 ところで・・・・キャラを指定してのエロっぽいのだと、どうしても半脱ぎになってしまいますね~。
 ドールの場合は小物(角とかとか)か衣装じゃないと(ヘッドが同じなので)キャラの表現が出来ないからしかたないのですが。。。
 二次&フィギュア と ドール&コスプレ の表現の違いが身にしみるであります。


 どうでもいい事ですが、タイトルは最初は「ゆかりんとあそうぼう」ってつけましたA^^; このカテゴリーでこのタイトルは「でにをは」変えても妖しすぎるので没にしたのはヒミツであります(核爆


 
この記事のURL | (/ω・\)チラッ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
お年玉付年賀はがき
- 2010/01/25(Mon) -
 当選番号が発表されまして、早速会社宛ての年賀状をチェックしました。(一応担当しゃなので)
 積み上げて20cmあっても切手シート5枚だけでした。

 着服するチャンス、今回も流れました(マテ!
この記事のURL | つぶやき | CM(0) | TB(0) | ▲ top
下手に習うと下手がうつるお話し。その5
- 2010/01/25(Mon) -
 1回1ネタで小出しにしている気もしなくもないのですが、、、、平日のネタ枯期にはちょうど良いかもとかね(爆


 さてさて、今回は「白トビ」のお話でも。


 特に説明は要らないと思いますけど蛇足的に解説。

100119E.jpg
光を当てすぎて、センサーが色の認識を出来なくなって真っ白になっちゃうこと。
こうなると(色データなんてなく白一色ですから)どのようにレタッチしても白い所は白いままになります。
写真では右腕がトンじゃって分からなくなってます。


 こゆ「白トビ」はとっても嫌われておりますので、一般的にはHDRとかαではDROという技術が開発されました。
 だからかもしれませんが、
「白トビ写真」=「失敗写真」
と思っている人も少なくないんじゃないでしょうか?

 しかし、、、ですよ。この「白トビ」も上手に扱えば技術の1つになります。


 簡単?な例ですが、

100119D.jpg
ぱっと見、空が白い位で極?普通の写真。

でも実は(F値を絞ると)

100119D1.jpg
背景に鉄塔があります。(タイトル「電波等」とかつけますか?(笑

背景が白くなりますが、邪魔な背景はトバして消してしまうのも1つの方法です。



今日の一言
「白トビをお恐れない」

おお、始めて技術っぽい話しになった(笑


ところで、、、、
この記事のURL | 下手の手習い | CM(2) | TB(0) | ▲ top
屋外で挑戦(大汗
- 2010/01/24(Sun) -
 またもやアレネタでございます。

 やけに連発しておりますのは、、、、只単に思いつきなのであります。
 そのうち飽きると思いますけど、それまではお付き合い頂けましたら、、、、幸い、、、なのかな???



 今回のは、こっちの写真集の影響が濃いかもしれません。。。。



今回のカメラはα350と24-105mmです。
この記事のURL | (/ω・\)チラッ | CM(6) | TB(0) | ▲ top
下手に習うと下手がうつるお話し。その4
- 2010/01/23(Sat) -
 今回は、「お日様構図」についての雑感とか。

 手引書(「写真の撮り方」的な書物)には、
「お日様構図は駄目よ~」
ってあります。

100119B.jpg
こうやって、頭を中心に置いちゃうの。
AFセンサーが中央なので、やり易いみたいですね。

 対処法は、シャッター半押しでAFを固定したら、少しずらせば

100119BD.jpg
ましになります。

 こんな所が基本です。


 基本ですけども、、、、、今は良くも悪くもデジタル時代。
 個人レベルで加工しやすいし、なにせ無駄に画素数が多いですからトリミング(切り取り)してもOKじゃない?と、私的には思っております。



 つまり、

100119C.jpg
こゆ(広角な)お日様構図で撮って、

100119CD.jpg
トリミングすれば無問題。・・・だよね^^;;;;


 人によっては「邪道」とか言われそうですけども、(経験上)コンデジの・・・特に借りて直ぐの慣れていない機材とかだと、AFやAEが扱いにくくって失敗写真を撮りかねないです。(※)
 そんなときは、広角で撮ってトリミングしてしまえ~っていうのも、方法の1つとして覚えておくのも良いかも。
(経験上、お日様構図からのトリミングはしたことありませんけど・・・知って損は無いかと。)


今日の一言は
「やむおえなければお日様構図も有り(ただしトリミング前提で)」
・・・・とはいっても、、、やっぱり邪道だよね~。。。orz



カメラに任せると、望んでいない所ばっかりにAFを合わせてくれて困る場合が、多々あります。
当然ピンボケになるわけです。
この記事のURL | 下手の手習い | CM(2) | TB(0) | ▲ top
いいのかな~・・・
- 2010/01/22(Fri) -
 
 え~と、今回はアレネタです。

 しかし・・・・「こんなこと」していて良いのかな~???

 「止めた方が良いよ!」
 という意見が来るか、あるいは
こちら様の作品が「一般」扱いされなくなったら止めようかな?と考えております。

 では、興味ありましたr・・・(ry
この記事のURL | (/ω・\)チラッ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
健全な内容・・・らしいです。
- 2010/01/21(Thu) -
 テーマがあると、、、結構先行してネタの準備ができますね~。(最初なので思いつくままやっているとも言いますが。。。

 と、言うわけでここ暫くのネタは(自主的?)連休の時にまとめて用意したモノだったりします(爆


 今回は、以前にマイミクさんが紹介しました同人誌の表紙カットを参考に暴走してみました。
 で、そのマイミクさん曰く。
「その(Welな03を擬人化した)同人誌は内容は健全らしいです。。。。」
どの程度かは分かりかねますが。。。



 興味ありましたら、どぞ。
この記事のURL | (/ω・\)チラッ | CM(4) | TB(0) | ▲ top
インターネットに繋がんない!
- 2010/01/20(Wed) -
 同僚から、インターネットに繋がらないので何とかして!との要望にて、修理してきました。

 今回はその備忘録。


症状:
 前述の通り、インターネットに繋がらない。

原因:
 DHCPの取得失敗
 ソケットのRegが壊れていた

対策:
 [HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\Winsock]
 [HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\Winsock2]
を(当然バックアップを取ってから)削除
後はルータも一緒に再起動


 愚痴は続きにて。

この記事のURL | コンピュータのこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
最後の新年会
- 2010/01/20(Wed) -
 今日(正確には昨日)は会社全体の新年会であります。
 只今温泉街に居ると思います。
 お酒が入るので飲酒運転して帰宅する輩が居るかもしれないので、プチ監禁という訳ではありませんが、宿泊できる所にての新年会でございます。

 そんなわけで、今回は予約投稿。


100125.jpg
α350と24-105mmにて


 今回は豪華らいしいです。
 と言いますのも、現在の勤め先が3月末で法律上(法人格が)消滅してしまうのでして、いわば・・・

最後位は豪華に逝こうよ

そんな所でございます。

 これから次の勤め先の立ち振る舞いを考えなければならないので、ちょいと憂鬱でございます。。。。。
この記事のURL | なんでもい~や(その他) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
下手に習うと下手がうつるお話し。その3
- 2010/01/19(Tue) -
 では、3回目のでございます。

 今回は、前回にちょこっと話ました「生首」について。
 この作例はですね・・・・例えば、

100119A.jpg

こんな感じに、背景がちょうど首の所に先が入るようにしてしまう構図。切断しているようにも見えるので危険ですね。
他にも「首切り」とも「ギロチン」とも、まぁ人それぞれに呼び名は違いますけども。

 うっかりするとし易いミスなので注意が必要です。

(あえて狙うと、、、これまた難しいという不思議)


上記は「写真の撮り方」的な書物には必ずあるような基本ですので、この程度かな?


今回の一言は
「首切り(生首)には要注意!」です。
加工して誤魔化そうにも、コレは流石に無理(というか、とっても大変)ですので。
この記事のURL | 下手の手習い | CM(2) | TB(0) | ▲ top
勝手に連休(汗
- 2010/01/18(Mon) -
 実はですね~、金曜日は有給休暇で、土曜日は振り替え休で日曜日。と3連休を勝手(じゃないけど)取ってダラダラしていたりします。

 しいて言えば、
「働きたくないでごじゃる!」
みたいな~(苦笑


 まだまだ、うつ治療も完全ではありませんので、、、、右目の痙攣もよく起こりますし、無気力感とかとか、頭痛とかとか、、、眠れないとかとか、、、、いうなれば心身症という状態なのかもしれません。
 年末年始は精神的に慌しかったので、「揺り戻し」が起きたのかもしれませんから休養が必要という事で。



100118.jpg
 これも「串刺し」とも言えますが、、、、
「枝が多いんだから、気にしていられるか~!」
とか
「倒れないように枝に(頭を)寄りかからせているんだから、しかたねんべ~」
とかありますので、枝位は気に病む必要はないんですが、昨日のは流石に痛かったです。。。orz



 それで、金曜日は病院に薬をもらってきて、土曜日はブログのネタ写真とって、日曜日は・・・・色々と所用でね


 後で読み返したときに用に、日記っぽいのも記録して見たり。
この記事のURL | なんでもい~や(その他) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
下手に習うと下手がうつるお話し。その2
- 2010/01/17(Sun) -
 下手に習うと下手がうつるお話し。2回目でございます。興味半分、眉唾半分にて・・(ry


 今回は失敗例とか。

100116.jpg
α7Dと28-70mmF2.8Gにて
タイトル「せんと君の嫁」。。。orz

 え~と、生首(後で説明します)は結構やりやすい失敗なので何時も注意しているのですが、写真の例は初めてでございます(汗
 PCチェックで始めて気がつきました。。。。

 木の枝によって、串刺しに見えますし、角が生えているようにも見えますし。。。orz

 あと30分も無く日没であせっていたので、こんな細かい所まで注意できませんでした。実際にファインダー越しにはぼけていて「見えなかった」訳ですし・・・


今回の一言は
「 木がある場合は串刺し構図に注意 」・・・かな?
 
まぁボツ写真でしたけど、役に立ってよかった(笑
(あと1回使いますけど(爆
この記事のURL | 下手の手習い | CM(0) | TB(0) | ▲ top
1回目・・・
- 2010/01/16(Sat) -
 早速?エロっぽいのに挑戦。。。。


 まぁ・・・しかし・・・・当たり前といえば当たり前なのでしょうけども、難しいですねぇ~。
 特に光の加減がね。。。orz


 
 下手さ大爆発な写真ですが、興味ありましたら「続き~」でどうぞ。であります。。。。

 ちなみに、カメラはα7Dにて。
この記事のURL | (/ω・\)チラッ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
下手に習うと下手がうつるお話し
- 2010/01/15(Fri) -
 Dollロケで撮影方法の紹介な要望がありましたので、Hotな内にネタにしてみようかと思います。
 ただね~・・・落語では「下手に習うと下手がうつる」という話があるらしいので、当方の下手さがうつっても申し訳ないので、興味半分、眉つば半分で見て頂けたら幸い・・・かな(汗


 ちなみに、どの位下手かといいますと、

100115.jpg


風景撮るのに、ガラス越しでカメラも写しちゃったくらい下手っぴでございます。
(ほら、中心ちょい上辺りに繰り出された鏡胴がうっすらと見えるでしょ:核爆)


そゆ事で、興味ありましたら続きをどうぞ。

(きっと・・・後で読み返して、当時は何偉そうなことほざいていたんだろうって後悔するんだろうな~・・・^^;)

この記事のURL | 下手の手習い | CM(2) | TB(0) | ▲ top
型紙製作中
- 2010/01/14(Thu) -
 コタツの住人輝夜っぽいのも未だ終わっておりませんが、それなりに区切りがつきましたので、もこたんの続きに入るのであります。

 推測じゃ~当然できませんので、ハギレ生地を使いまして試作を試みるのであります。
(1mx2mの生地を普通は「ハギレ」とはいいません(爆)


で、
100114.jpg
試作3代目でなんとか。
この生地は、パチェっぽいの用に~ってずっと前に用意したもの。原作では淡い色合いだったのですが、皆さんに認識されているのは赤白の方らしいし、確かにこちらの方が見栄えが良いので、結局は使わなくなった生地。

 ゆとりあるモンペっぽいのですが、それでもズボン系は難しいですね~。
 ポケットをつけなければ、ドロワーズ改で出来るのでしょうけども、このポケットは外せません。


100114B.jpg
 こんな感じにポケットありますからw

 ん~・・・もう少しスソを広がるようにしたほうがいいのかな?

 改めて見ると・・・もんぺというよりも、袴改って感じ?もしなくもないですが、、、、2次さんは殆どモンペ風なので、、、、写真のまま進めようっと。


 ちなみに・・・
この記事のURL | ドール | CM(0) | TB(0) | ▲ top
今年のほ~ふ
- 2010/01/13(Wed) -
 先ずは御礼から。

 製作のしおり様にて、前々回のお話を紹介していただきました。
 まいど、ありがとうございます。m(__)mぺこ


 さて、今年はですね~~~~~・・・

 興味ありましたらつづきをどぞ。
この記事のURL | (/ω・\)チラッ | CM(4) | TB(0) | ▲ top
私はくら~い☆彡
- 2010/01/12(Tue) -
 最近、マイブームな「中島みゆき」サウンド。

 知らない人は居ないと思いますが、古今共に暗い!ってイメージがあります。
(でも、プロジェクトXのとか、力強いのもありますよ)

 で、どのくらい「暗い」かといいますと、

100112.jpg
DP1にて

 このバッジのイラスト?位、暗いんです(笑
「暗い!」っていっときながら、バカボンのパパの太陽みたいな明るい挿絵。このギャップがね~ww
ちなみに、ラジヲと~くはとっても明るくってね~、初めてラジヲで声を聞いたときは別人と思いましたよ。マヂデ。


 このバッジは、大学進学で上京して直ぐにCDアルバムを買った時に在庫限りのプレゼントでもらたモノ(銀座のお店だったかな?)。
 絵柄は色々選べまして、その中で最も「中島みゆき」を表現していると思ったのを選びました。
(説明しないと、コレが中島みゆきの~って、、、誰も判らないよね:汗)

 私のお気に入りです(笑



あ・・・、今「世情」だわ~
金8せんせ~(爆
この記事のURL | つぶやき | CM(3) | TB(0) | ▲ top
成人式ははるか昔の人(大汗
- 2010/01/11(Mon) -
 今日は成人式です。
 なのに、意外と昨日行なわれる事の多いこと。ちょっと不思議。


 さて、今回の主役?は(設定上)成人式なんてとうの昔の昔の人の、成人式な日のお話しでも。

100111A.jpg

竹取物語の舞台は1300年も前ですからね~A^^;;;;;


 脳内会話でありますが、お暇でしたらお付き合い頂けましたら幸いです。
この記事のURL | ドール | CM(2) | TB(0) | ▲ top
お初参り
- 2010/01/10(Sun) -
 昨日の事なんですけどね、、、

100109Z.jpg
丸美屋さんへ、B級グルメ初参り(笑


 昨年の末に食べ損ね?ました

100109X.jpg
天ぷらうどんと、

100109Y.jpg
チーズハムトーストを
食べに逝きました。

(コレだけのために遠征というのもなんとも(大汗)


 こんだけ。


 あと、おまけとかとか。
この記事のURL | B級グルメ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ファームウェアは初期の1.01
- 2010/01/09(Sat) -
 一応・・・昨日の続きでございまふ。
 昨日の写真は・・・

 100109A.jpg
これ。A1にて。発売が2003年という・・・今から7年前のモデル。。。
(今回の写真は、皆このA1にて)

 以前、入手したものの違和感あってオクで里子にしちゃったのですが、最速SSって事で再入手。
箱はコニカミノルタなのに、ファームウェアは初期のVer1.01(最終はVer1.13)という、色々とあれなモノ。
 まぁ、VerUpしたらダウンできないんで、とりあえずこのまま。
 この機材はSSが1/16,000という優れもの。今現在はCASIOからEX-F1が1/40,000の最速ではありますが、如何せんお値段がね。。。。某価格掲示板では再安でも7万超えてます。
 引き換え、A1は(中古しかありませんが)・・・今回入手はその1/10も満たないのでりーずなぶる?であります。
 入手理由は他にあって、バッテリーが同じなんですよ。α7DとαSweetDとペンタのK10/20D(持ってません)とね。多種なバッテリーは充電環境が煩雑になるので、出来れば避けたいのが理由。(それとαのフラッシュ使えますし)


100109B.jpg
ロケ地は、未だ(YahooとかGoogleの)ネット地図に名前が載っていない、それなりに大きな公園にて。

 以前はかなり幻滅したのですが、、、、改めて使えば結構良く写ります(笑
 WBはカスタムですけど・・・それでも肌の感じが良くでてるな~ってね。

 暴露しますけど・・・昔は一眼デジタル至高主義という偏見がどこかにか有りましたから・・・・コンデジなんておもちゃ~とかそんな偏見がね。小さくって手軽で便利~って、その程度でした。
 だから、My初代A1も当時は(自分の未熟さは棚置きで)所詮この程度か。。。って感じ。それで里子にしちゃったんですよ。いま思えば愚かですね(汗
 こんな偏見がDP1を入手するまで有ったのですよね(大汗


100109C.jpg
ContaxTVS-Dよりも設定が細かくできるので、なかなか良し(笑
ストロボをうまく使えばセーラーシャツのピンクが綺麗にでます。
(ノンストロボではすっごい野暮ったいとか、褪(あ)せているとか、所詮この程度(汗)な仕上がり。。。)

 DP1入手でやっと一眼に拘る必要は無いってのと、他の機材に負けない機能があるのは評価すべき~って、そう再認識することになりました。
(ブログ程度ならコンデジでいいじゃん!ってのは逝き過ぎですが(核爆

 まぁ、偏見を持って他のをどうこう言うのは自分の愚かさを暴露しているようなもんだから注意しなくっちゃね。と反省するであります。


 
 さて、、、、私みたいに偏っているのは問題ですが、それでもこれから写真の勉強をしようかな~って思ったらエントリーで良いから一眼を進めたいですね。。。。
 理由は、設定・・・・F値とかシャッター速度とかを自分で決められるから。最近のコンデジは結局はフルオートなのと、フラッシュ方向が固定(バウンズ不可)なのでね・・・・ここぞって時に何も出来なくなっちゃうからね。


100109D.jpg

 え~と、大して技術ないのにえらそうな事をいっても(前述の通り)恥をさらすだけなので、技術の件は割愛しましてA^^;
(興味ありと要望あれば続けますけど・・・・居ないでしょ?)


最後に、

100109S.jpg
水滴撮ってみた。(蛇口がきちゃないのは見ないふりでね(苦笑
粘りといいますか、表面張力?

100109T.jpg
周知されている水滴の形状とは上下逆?
これで判断すると、水滴ってゼリーやプリンみたいに「ぼよんぼよん」ってしながら落下するんですね~。というのが分かります。

でもね~これ撮るのに何回シャッターを切ったことやら・・・シャッターのタイムラグ遅いし、、、、
こんな写真なら高価だけどEX-F1をお勧めしたいですね。例えばゴルフのスイングのチェックとかつかえますからね。

そう考えると、今ではこのA1の1/16,000の利点がかすんじゃいます(爆
入手してよかったのかな~~~また里子か(マテ!
この記事のURL | カメラの事 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
「女は競ってこそ華、負けて堕(お)ちれば泥」
- 2010/01/08(Fri) -
 メイク、終わりました。

100108C.jpg
こんな感じ。
今風のナチュメイクじゃないですけど、迎えた時のメイクのイメージが強いので引きずってます(汗
しかし、、、未だに眉毛駄目駄目です。。。。いい方法ないかな~。。。orz

コレで、
・以前のメイク落とし
・黄変した表皮?を中途半端にヤスって、程々にヤスって、やっぱりヤスってっと(ペーパー3種使用って事。
・先ず、レモン色のパステルをまぶして
・定着兼ねてつや消しスプレー
・チークとかアイシャドウ?とか紅み部分をパステルでなでて
・色鉛筆で眉毛の下地書いて
・定着兼ねてつや消しスプレー
・紅みをぼかす&紫外線対策(※)でまたもやレモン色のパステルを全体に塗布して
・定着兼ねてつや消しスプレー
・アクリルで眉毛と睫毛(下)とリップを描いて
・リップはグロス感出すためにマニキュアでコーティング
・人用睫毛(だいそ~にて)をビーズ用ボンドで付けて
・中途半端(触れても付かない状態)に乾いたら、アイをグルーで固定
以上で4時間位かな?(内1時間はヤスリと内1時間は乾燥待ち)

(※)
キャストの周りに粒状のパステルが満遍なく塗布されていればコレが光を直接キャスト行かないようにさえぎる働きがあるのかな?と、甘い考え。。。(汗


100108A.jpg


 リップが濃ゆいのは、私の好みです^^;
 女力のアピールは唇(特に下)かな?と思っている人なのです>自分
 まぁ、新谷かおる先生とか佐伯かよの先生の女性は下唇がとっても魅力的に表現されているので、その影響なのですけどね(笑


100108B.jpg

 お迎えしたときのメイクはとっても柔らかなメイクだったのに・・・・わらしが行なうと目力が強いといいますか、なんかキツイ感じともとれなくもないです(私的に
 睫毛が強すぎるのかな???



 あと、今回撮影に使用したデジカメについては・・・・次回に続きます(ネタの引き伸ばしとも(大汗
 



 さてさて、大げさかもしれませんがタイトルになるわけですが、ドールといえども女の子。競って華なのかな?とか、メイク中に考えちゃったり。
 わらしのつたないメイク技術は「華」とは言いがたいですが、、、、親ばかと言われようとも、自分の子はかわいいんですよ!
(だってかわゆくない子はオクで里子にd・・・ry(マテ
 ま、手のかかる子はかわゆく感じる心理でしょうねwww
 








 タイトルの言葉はここのブログでしりました。
映画「陽暉楼」のキャッチコピーだそうです。
 大奥での女の争い?見たいな内容・・・でいいのかな?
 今は大奥なんて無いから関係ないと思うかも知れないけど、今ならキャバかクラブが当てはまるんじゃないかな?と。
(暴露本では熾烈な争いが・・・ry


100108D.jpg
そんなクラブのお話がアットホーム描かれている漫画。
この記事のURL | ドール | CM(1) | TB(0) | ▲ top
ただいまリ・メイク中
- 2010/01/07(Thu) -
 はぢめてSDをお迎えしてから気がついたら6年経過しておりました。
HP開設が2004/1/25ですが、お迎えはその前のクリスマス。)

 振り返ってみれば結構長いですね~。

 さて、その1人目の娘も6年も経過すればメイクもへたれてしまいまして、流石に可哀想と思いまして思い切ってメイクしなおすのであります。
(一番可愛がった・・といえば聞こえはいいのですが、そのぶん乱雑立った訳でして、、、、:汗)

100106E.jpg
パナのTZ3にて


 わらしのメイク方法はパステルで色付けしてつや消しでコーティングする程度の簡単なモノ。
 エアブラシが無いのも理由ですが、推測で染料系は色が揮発してしまう(と思う)から長くもたないので、顔料系のパステルを用いるわけです。
(顔料・染料はプリンターの説明を参照で検索してください)

100106D.jpg
同上


 なにより・・・へたっぴだからどうなりますやらとっても心配であります。。。。。
この記事のURL | ドール | CM(2) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ