おまゐさん?
- 2010/03/31(Wed) -
今日は、

 おまゐさん・・・これはなんだい?

な、ネタであります。


 100331A.jpg
そんなわけで、これ。
シャッター切れないジャンクひん500えん。でございます。
落下跡があるのと、振るとカラカラ音がするので、何処かの部品が抜けてしまっているようです。

 気が向いたら素人修理するのもいいですし、修理してみたい方がおりましたらブログ公開を前提に提供してもいいですし、、、まぁそんな感じに入手であります。



 駄目だったら駄目でオブジェにいいかもね?とか思っていたり(汗


 
この記事のURL | カメラの事 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
メモとかとか・・・
- 2010/03/30(Tue) -
 今回は備忘録程度のメモで御座います。


 まずは、昨日の事ですが建築中の東京スカイツリーが東京タワーの高さを超えまして話題になっておりました。

 あと、同じく昨日に近くの市町の合併がありまして、3町名無くなりました。(新設合併だと思う


100330.jpg
昨年の今頃写真@α350と24-105にて
B級グルメツアーをしてから1年ほど経っていたのですね。(その時の写真)


 最後に、チェックされているかどうか分かりませんが、通販の事。
 4/1丁度に開催しようかな~とか、考えております。年度の切り替わりでキリがいいですしね(をい
 い・ち・お・う、、、0:00開催予定ですが、基準は私の腕時計なのですが、電波式ではないので時間は妖しいです(^^;;;
 その辺の誤差を読んでいただけたらと思います(といっても、ケーネEXっぽいのもそうですが、いつもそれなりに残ってますのであせる必要はないと・・・・思います。売り切れちゃってたらごめんね~(大汗

 そうそう、早くお手続きされましても発送予定は来週以降になりますので、ご了承くださいませ。(日曜日に発送準備する予定なので。。。。A^^;;
この記事のURL | なんでもい~や(その他) | CM(2) | TB(0) | ▲ top
あともう少し
- 2010/03/28(Sun) -
 通販にって事で後回しにしていた分の仕上げ(※)があともう少しで終わります。
 そうしたら通販開始なので、よろしくで御座います。

100324.jpg
わ鉄の最後に貼ろうとして忘れてたドール写真(汗



 スナップとか飾りリボンとかとか、、、、例大祭に出品分しか仕上げなかったので、その残りの分です。
 
この記事のURL | ドール | CM(0) | TB(0) | ▲ top
大丈夫か?しぐま。
- 2010/03/28(Sun) -
 日付的には昨日の3/27に社長とか部長とか部長の追い出し万歳会壮行会がありました。
 とメモ。


 さて、3/26にDP2のファームウェアが1.04となりました。
 ネットで調べた範囲では、DP2s並に速くなったっぽいです。

 それと同時にSPP(RAW現像ソフト)Ver4もダウンロード可能となりました。
 私的に大きく変わったと思うのは、マルチコア対応で、後輩から譲ってもらったPC(CoreDUO)で試したら実感できる位に速くなってました。クアッドコアだったらどれだけ速いんだろうとか期待してしまいます。


100327.jpg
DP1よりSPP4にて現像


 で、タイトルとなるのですが、コレほどまでにユーザーサポートして、経営的に大丈夫なの?と余計な心配をしてしまう位に感激しております。
 メーカーによってはマイナーチェンジで新作だよ~~~って販売する所も有る分、このユーザー思いの対応は素晴らしいと思っております。

 これほどのメーカーは応援したくなりますよね?とか言うわけではありませんが、DP2sを予約注文かけました。販売開始ではありますが、最寄店には1台も入荷されないので販売前日に注文なのであります(苦笑


 長くなるので、チャンスがありましたら又DP雑感をしたいと思います。

 でわ~。 
 
この記事のURL | カメラの事 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
わ鉄の旅、温泉とか
- 2010/03/27(Sat) -
 え~と・・・例大祭関係ですっかり忘れておりました(汗)わ鉄の旅の件、最後の章として終わりたいと思います。
過去のお話ですが、

わ鉄の旅。序章。
わ鉄の旅、有形文化財(上
わ鉄の旅、有形文化財(下

を参照してくださいませ。

 では、後は続きにて。
この記事のURL | なんでもい~や(その他) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ぐ・ち
- 2010/03/25(Thu) -
 はぁ~・・・

 お酒が美味しい・・・らしいです(汗


100326.jpg
α7Dと・・・(大汗


 私は基本的にはお酒は飲まないです。付き合いとかいった場合は普通?に飲みますが、プライベートでは飲まないです。。。。。ええ、特に問題なければね。


 体調崩すとジャンクフードが食べたくなるとか、とか、そんな危険信号がひとなりにあるようですね。
 私の場合はお酒かな~。
ストレスの度合いで変化しますね~・・・自分の場合
・軽度 > 可も不可もなく、
・中程度> 何となく食べる(食べたという満足感で誤魔化すわけですが
・重度 > お酒が飲みたくなる。(きっと、脳の働きを阻害して悩みループを削減しようとか、リラックスとか)
・再重度> 精神安定剤系のお薬いっぱい飲む(まて


こんなバロメーター?ありまして、今日はお酒が飲みたかったので「重度」かな?
まぁ色々とあるのですよ。おばか人事のお陰でね。。。orz
この記事のURL | 健康の事(又は病気 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
カメラ雑感
- 2010/03/24(Wed) -
 DP2のファームウェアが3/26に最新のVerになる(配布)されるそうです。
 このアップデートでAFの速度がDP2s並になるらしいです・・・・・・

 そうなると、AFの速度向上をうたっていたDP2sの意味っていったい・・・・


 いやね、AF性能が同じなら値段の安い?DP2の方が良いんじゃないの?
と考えてしますのですけどね~・・・・・



100325.jpg
DP1よりJpeg撮って出し。
色合いとしては、グリーン系なら悪くは無いですが、マゼンタとシアン系は痛いのです(苦笑
センサーの仕様がまったく違うのが原因なので、DPが劣っているというのでは決して無いのですが。。。
まぁRAW現像してのDPなので、Jpeg撮って出しはお勧めできないです(私的に)A^^;;;


 DP1sの時は、ファームウェアでは対応できない為のマイナーチェンジとの事でした。
 同じsの付くDP2sもファームウェアでは対応できない何かが有ると仮定すれば、、、、
それは、AFの駆動機能という物理的な所なのかもしれませんね。
例えば耐久性とか、駆動音の減少とかとか、、、そんな所。
 悪く考えてしまえば、DP2で新Verを乗せた事によるAF機能酷使で故障が頻発しても、発売から結構経ってますから保証期間経過による無償修理の損害?が回避できる時期になったから・・・とか、考えてしまいます
(せこい自分orz


 噂ではLCDが見やすくなったとの事なのと、価格差はそんなに無いらしいので、DP2s計画も実行時期でしょうか(笑?
この記事のURL | カメラの事 | CM(5) | TB(0) | ▲ top
え~と・・・
- 2010/03/23(Tue) -
 今日はネタがないや。
 どうしよ・・・


100323.jpg
α7Dと28-70mmF2.8G


 通販情報でも。

 予定では来週か再来週にスタートする予定です。
 出品は、
・けーねEX
・に~と
・ゆかりん
・(9)
・もこ
数量はそのうちに(数えていないので(汗
この記事のURL | なんでもい~や(その他) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
つぶやき
- 2010/03/22(Mon) -
 諸々と疲れました。
 まぁ一身上の都合って事で詳細はありませんが、、、、流石に長距離運転は頭痛の元です(泣



 さて、ネタが無いのでつぶやいて見ようと思います。

 先ずは、DP1sの在庫処分が始まったみたいです。最寄カメラ店に39800でありました。発売からそんなに経っていないのでなんか速すぎな気がしますね。
 それよりもDP2の在庫処分はしてくれないのでしょうか?と思うのであります。



 4/11(日)にEOS7D+マクロの体験会が最寄であります。
 講師?は並木隆さんでして、この方に雑誌応募で選考して頂いたのは遠い昔(違ッ)なのであります。
 費用は昼食代+開場費のみで2000と良心的なので、参加して見るのも良いかな?とか思っております。


100322.jpg
蓑のA1にて


 カメラ店の店長より小話。
 DPシリーズって、コンデジで一眼デジタル並の画質(同じサイズのイメージセンサーという意味)なので小型化軽量を目的として購入したのに、仕上がった画質に惚れてSD15(発売日未定)を予約された方が居るとかなんとか。
 私も危うくSD14とかに手を出そうとかしましまたが、このブログのタイトルがαデジタルなので、思いとどまっていたりします。(笑
この記事のURL | なんでもい~や(その他) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
黄砂に~ふかれて~・・・
- 2010/03/21(Sun) -
・・・ここで止めないと色々と面倒な事になりそうなのは気のせい?(大汗


 今日は黄砂がすごかった~。
 どのくらいかと言いますと、

100321A.jpg
午前中。モヤがかかった様に真っ白(真っ黄色?)でありました。
こんな状態でカメラを出しては、細部に砂が入り込みそうなので、ここで記録用に3枚程でやめました。


 もっとも、午後には

100321B.jpg
それなりにすっきりしたっぽいです(笑


 ただ、、、雲は黄砂を含んでいたためか、曇ると普段より暗くなりましたね。



 以上、レア?な気象記録でございました。


 後は続きにて。

この記事のURL | なんでもい~や(その他) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
いろいろと落ち込み中
- 2010/03/20(Sat) -
 今日は愚痴日記です(汗


 興味ある人は居ないと思うけど、興味ありましたら続きをどぞ、でございます。


100320.jpg
甘デジとDT18-200mmにて、フラッシュは内蔵。

 ドール衣装としてはとっても映える「リリーホワイト」っぽい衣装。
 昨年の例大祭でネタでだしました。
 人気無かったのが残念ですが、、、
この記事のURL | 健康の事(又は病気 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
まぺっとぱぺっと
- 2010/03/18(Thu) -
100318A.jpg
例大祭7にて、戦利品のゆかりんパペット(仮


 色々と役にたちそうかな~と思いましての拉致お迎え。


 どんな感じに役立ってもらおうか?といいますと、、、、

先ずは

100318B.jpg
「おまゐさん。これはなんだい?」ネタをするときに持たせたり。


100318C.jpg
「あちらに見えますのは~、家のむちゅめ達でございます~」


みたいな紹介にがんばってもらおうかな?と考えております。

 あと、お出かけの時の出先紹介で、ドールを連れ出すよりはぬいぐるみ?の方が視線が軟らかいかな?とか考えておりますので。
(まぁ50歩100歩かもしれませんが、最近?のゆるきゃらブームのお陰でぬいぐるみは当たりが弱いかな?と勝手に想像^^;)




 ただね~~~~
 注意しなきゃならないことがありまして・・・・・・、無理なポーズをさせると指といわず、腕がつりそうです(苦笑
この記事のURL | イベント | CM(3) | TB(0) | ▲ top
つうはん
- 2010/03/17(Wed) -
 今日は定休日ですた。

 気が抜けた為かイベントの疲れがどっとでちゃいまして、殆ど寝てすごした日でした。
 心身(特に精神)の疲労が酷くって(^^;)、もう止めようかな・・・とか思い込んじゃうんですけどね、お約束の分まではがんばってみようと思います。
(毎回、同じ心境のような気が(大汗


 まぁそゆ事で午前中に生地の仕入れに行ってきたのですが、、、、メラ高~。。。orz
 生地も希望のが見つからないし、仮にあってもお値段が・・・

 例えばレース、以前の様に使うと半端なく費用かかりすぎ。
 どのくらいかといいますと、、、ゆかりんDXVol1で使ったレースが¥700(1m)程でありました。
 あの衣装に合計20mは使いましたからレースだけで14000の計算。。。。
 いやはや、、、、ちょっとまって、、、、なお値段。
 これで製作したら予算オーバー=値上げな事態になってしまいます、。。。
(何時もの手芸屋さん破算は痛いわさ~・・・
 1着3万かけても良いよ~って言って頂ければ可能ですが、、、価格だけでは流石にぼり過ぎ。(もちろんやらない



 今回は製作するのが決まっておりますので、いっそうの事日暮里とかと~あるお店とか行ったほうがお安く出来るかもしれません。(合計で30m位まとめ買いするようなので)


100317.jpg
F710にて
室内展示ならばとっても迫力あるニートっぽい衣装。
しかし、、、連れ出しだと立たせるたびにスカート?を踏みつけちゃって四苦八苦(^^;


 さて本題。
 通販開始ですが、一般的な給料日の25日以降に開始したいと思いますのでご報告。
 またね、近くなりましたら改めて詳細を連絡させて頂きますので、よろしくお願いでございます。 
この記事のURL | ドール | CM(4) | TB(0) | ▲ top
色移り対策
- 2010/03/16(Tue) -
 色移りについて、どこかで(笑)コメントがありましたので、今回は私の色移り対策のお話しをしようと思います。

 人形とはいえ、女性型の裸?の写真もありますので、一応15禁としておいてくださいませ。


 では、興味ありましたら、続きにて。
この記事のURL | ドール | CM(4) | TB(0) | ▲ top
ぐだぐだと (追記3/16
- 2010/03/15(Mon) -
 昨日の例大祭ではお世話様でした。
で、
 昨日のお話しを紹介頂きました「制作のしおり」さま。ありがとうございました。
 また、「制作のしおり」さま経由ですが、天羅Blogさまにて写真紹介して頂きました。ありがとうございます。
(リンク先の一番下にあります。本館方面へのリンクを記載頂けなかったのは例大祭5から放置プレイだからでしょか(^^;;;))

ここから追記(int i)

Printf("
え~と、、、すみません。リンクの件、皆様にご迷惑をおかけしたみたいで大変恐縮です。
これはネタで記述させて頂きました。
後でブログのお話でもしようかな?という時の複線としてメモ程度にさせて頂きました。
長期に更新がされていなかったり、不定期過ぎるのは見に来てくれる方にたいしてどうなんだろう?
という考えがありまして、流石に毎日は厳しいですが、
・週1~2回
・月1~2回
とか、定期的にされていると良いのかな~と考えてります。
見に来てくれる方も更新を楽しみにされているわけですし、ブログの管理人もネタは早く見て欲しいという希望はありますから、定期だとそのタイミングが合って良いよね。
という話をしようと思っておりましたので。。。。
で、実情リンクは好きなようにして頂いて結構ですよ。リンクを貼って頂けるだけで感謝ですので(悪意のは除くよ)
そんな訳でして、、、ご迷惑をおかけまして大変に恐縮でございます。
m(__)mぺこり
")};




100315.jpg
α7Dと28-70mmF2.8G



 さてさて、昨日の自分の行動等に違和感がありまして、そんな考察をしようかな?と思います。見事に愚痴日記ですのでお勧めはできませんが、「うつ」な人の雰囲気に興味ありましたらどうぞであります。
(そんな訳でして、今回のカテゴは「病気」にしてみました ^^;;


 
この記事のURL | 健康の事(又は病気 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
言い訳をさせてください@例大祭
- 2010/03/14(Sun) -
 本日の例大祭にて、
・当方の衣装をお求め頂きました方
・お手伝いをして頂きました方
・遊びに来ていただきました方
ほか、皆々様。この度はありがとうございました。


 今回のお話は、イベントレポとなりますが、諸事情ありまして精神状態が余りよろしくない場合は「ぐちぐち感」あふれる内容となりますので、そんな小言にお付き合い頂けます方のみ、続きにてお願いしたいと思います。


100314E.jpg
「見ろ人がゴミのようだ」(まて


この記事のURL | イベント | CM(5) | TB(0) | ▲ top
机のマスコットに良いかも?
- 2010/03/13(Sat) -
 ぼそぼそ・・・っと(汗
この記事のURL | イベント | CM(0) | TB(0) | ▲ top
簡易包装に、ご理解ください。
- 2010/03/13(Sat) -
 いよいよ、明日となりました例大祭。

 当日頒布分も包装まで終わりました。(通販分はこれからね)


 サークルの場所は「ま25a」となります。

 展示するドールは

100313A.jpg
この4人です(一部変更ありますが)
展示衣装はとりあえず?試作品ですので、実際のとは少々異なります。

 頒布等につきましては
・上白沢 慧音(EX) っぽい衣装   1着  予価¥5,000-
・蓬莱山 輝夜っぽい衣装 Vol2   5着  予価¥7,000-
・藤原 妹紅 っぽい衣装        5着  予価¥7,000-
・チルノ っぽい衣装          4着  予価¥5,000-
・八雲紫っぽい衣装B(DX)Vol2  2着? 予価¥15,000-

輝夜と妹紅と紫っぽい衣装については、2着目以降¥1000-引きのサービスをさせていただきます。
つまり、上3着の場合は7K+7K+15K-2K(2着目と3着目として)=27Kとなります。
慧音とチルノっぽい衣装については対象外ですのでご注意ください。

衣装の雰囲気につきましては、通販サイトをご参考ください。



なお、
・チルノ っぽい衣装
・八雲紫っぽい衣装B(DX)Vol2
についてはお値引き品(アウトレット)が1着づつありますので、お問い合わせくださいませ。
こちらもお値引き対象外ですのでご了承ください。

以上、今回のイベントでの場合です。
次回参加の時はどのようになるかは未定です。




 さて、タイトルのお話ですが、当方では簡易包装に努めております。
 ゴテゴテに包装すると持ち運びが大変ですし、出来るなら持参のバッグに入る程度の方がお持ち帰りするのに楽かな?という配慮ですので、別にケチっているわけではないのです(^^;

 ただ・・・・・

100313.jpg
簡易包装が出来ない衣装もまれにあったりします(笑

そうそう、通販については上記の売れ残りはもちろんですが(^^;;;
・蓬莱山 輝夜っぽい衣装 Vol2   2着
・藤原 妹紅 っぽい衣装        2着
・八雲紫っぽい衣装B(DX)Vol2  2着?
は専用に確保します。
この記事のURL | イベント | CM(1) | TB(0) | ▲ top
迷惑メール対策って
- 2010/03/12(Fri) -
 迷惑メール対策の場合って、メーラーデーモン(正確にはメーラーダイモス(守護神))で帰って来ないから、本当は迷惑じゃ無いメールでも、対策されちゃって相手に届かなくって、送り手もそれに気がつかない場合ってありますよね。
 特に携帯メール宛の場合は。。。(PCからは更にね。。。orz

100312.jpg


 auの方に何度かメール送っったんだけど、ちゃんと届いていたらいいな~ってね。

 ま、今日はつぶやきになるのかな?(大汗
この記事のURL | イベント | CM(0) | TB(0) | ▲ top
衣装のお値段
- 2010/03/11(Thu) -
 ちょいと面白いお話を見つけましたので、紹介とかとかしてみるのであります。

 ちなみにニュースソースは、S13りすたーKの小部屋様にて。


100310A.jpg
座らせて見る
ドール衣装はヒラヒラさせたほうが可愛いので、前掛けの赤い部位はリボンにアレンジなのであります。

 そんな訳でこちら>>http://blog.livedoor.jp/seraphita_xeno/archives/51659195.html


 衣装は結構かかるものですよ~というお話であります。

 生地の価格はおいとくとしまして、実際には購入するのに色々なお店に行く訳でして、当然その交通費も馬鹿にならないのであります。
 極端な例ですが、1m100円の生地を大量に購入するために日暮里とか行くよりは、最寄で500円の生地を買うほうが安かったりします。(まぁ・・・ お安いもよりの生地屋さんも破産でお高いお店しかないし、、、、、
 それから、ちょいと特殊な生地(プリントとかね)の場合は、毎回入手できるとは限らないのです。(絶版とか)

 あとは、人工・・・もとい、製作者の時給計算の話もありましたね。
 1日(平均)2時間x2ヶ月※(60日換算)x 最低賃金表より、600円と考えると、、、
 ¥72000ー
という計算になります。
 仮に5着を頒布できるとして、賃金だけで1着¥14400-。

・・・・・・・

改めて考えれば、まっかっかだわさ(大汗


霊夢っぽいのミニ用とか、ニートっぽいのVol1とか、お燐っぽいのやえーりんっぽいのとか、、、、とか、、、、2ヶ月かかってました。



100310B.jpg
上から


 リンク先にもありますが、儲けを考えるなら普通にアルバイトしたほうが良い位です。(^^;


 金銭的、時間的に自分のゆとりを割いておりますので、時々嫌になるときもあることはありますが(苦笑)、どうしても当方の衣装が欲しいのよ~ってお求め頂ける方がいらっしゃいますので、今までやってこれたな~と、思う次第であります。

 リンク先より引用ですが、
「うちにきてくださるお客様は、ほとんどが良識ある方々ばかりで、製作者として私はとても恵まれているのだと思うのです」
お陰様で、私も恵まれているのだとおもっております(^^ 感謝
この記事のURL | ドール | CM(1) | TB(0) | ▲ top
経過報告
- 2010/03/10(Wed) -
 コメントを頂きました方へは、返答できずに申し訳ないです。
 ちょこっと小言を言いましたけど、同じ部署の人が上司(2人)のパワハラの為に、ノイローゼ(今は「うつ病」と言ったほうがいいのでしょうか?)になってしまい、自宅療養1ヶ月以上な事態となりました。

 その方の仕事が負担になるわけですが、原因の上司らは何処吹く風で気にもせず。。。。下っ端な私らも自宅療養の診断書がもらえそうな事態です・・・




 さて、そんな中、例大祭の準備は何とか進める事ができております(無理ありますが)

で、

100310.jpg
DDdy寄胸にて。

 こんな感じになります。

 前掛けは、印刷できるコットン生地を貼り付ける計画でしたが、、、、ものの見事に失敗してしまいました(色が、普通紙だと紫なのにコットン生地だと青くなっちゃったりとかね。。。。)
 それと、なんか安っぽくなっちゃうので、前作同様に刺繍を駆使することにしました。
 ちょっと?自慢できる作品にしようかな?とか思いなおしたのであります。(その分お値段が・・・

 前作はレースを相当つかいましたので、豪華といえば豪華なのですが、ちょっと?ギラギラして目に痛いかな~とか思うことがあるので、少しおとなしめにしてみたのであります。

 以上、途中経過でした。。。。(とっても日も無いですが(汗
この記事のURL | イベント | CM(2) | TB(0) | ▲ top
あと1週間なのですが・・・・
- 2010/03/07(Sun) -
 まずは、たいたんnoページ様にて、3月3日のお話を紹介していただきました。
 ありがとうございます。


さて、本題?(つぶやきに本題もなにもないのですが)


この記事のURL | つぶやき | CM(1) | TB(0) | ▲ top
片手でのコンデジの持ち方
- 2010/03/07(Sun) -
 今回の「下手に習う・・・」お話は、読み物程度です。
 そんな例もあるんだ~って程度でOKです。



 さて、以前に、
100226C.jpg
自分の影が写った写真をうpしました。

 改めて見ると、すごい変なシルエットだな~と思いまして、持ち方を再現してみました。

すると、、、

100228X.jpg
太陽光が斜め後ろからなので、中指が垂直に持ち上がっているかんじですが、実際は写真の通り。

 すごい変な持ち方の様に見えますが、、、やっぱり変ですね。。。orz


よく、正しい持ち方例では
100228Z.jpg
こういう風に紹介されます。

 じつは、DP1の重心は液晶辺りにありましてグリップ部は滑りやすいので、気が抜けると転落し易いのです。
 その為に、片手で持つ場合は、
1.親指の上に乗せて、
2.人差し指で固定。
3.中指でシャッター。
という、変わった持ち方になります。
 一例ですが、実際は時と場合によっては、ころころと持ち方が変わるのであります>自分


 そうそう今回の例では、F値やシャッター速度など設定後の持ち方でなので、設定中は素直に両手でもちます。
 DP1って操作性やら機能性を犠牲にして写りの精度を高めてますよね。この犠牲に納得できないと扱えないカメラですよ。DPって。
この記事のURL | 下手の手習い | CM(0) | TB(0) | ▲ top
白トビ活用法
- 2010/03/06(Sat) -
 今回の「下手に習うと~(ry」なお話は、以前にも解説しました「白トビ」の活用例を紹介したいと思います。


 少々長くなりますので、興味ありましたら続きにて。


この記事のURL | 下手の手習い | CM(1) | TB(0) | ▲ top
わ鉄の旅、レストラン編
- 2010/03/05(Fri) -
 引き続き、わ鉄の旅でございます。

 今回も長くなりますので、興味ありましたら続きをどうぞでございます。

100303A.jpg
DP1にて
のすたるじ~感があるように、RAW現像にて赤茶けた古い写真風にレタッチ。

ここでのロケにて
「お仕事ですか?」
と聞かれますた。ごっついコンデジ2つあったからかな(^^;

この記事のURL | なんでもい~や(その他) | CM(2) | TB(0) | ▲ top
小物といえば
- 2010/03/04(Thu) -
 会社で同僚が言動怪しくなったり諸般の事情で慌しくで手が付かない事態です。
 ブログは先日の日曜日(ってか今日?)にまとめて予約登録して、ゆかりんDX2を仕上げにかかっております。
 色々とゆとり無いし、当日の計画もまったくで連絡できない事態でありまして、、、、困ったものです。(をぃ
 とりあえずはゆかりんDX2を完成させて区切りをつけなきゃね(苦笑



 さて、ずっと以前のコメントに小物の事がありましたので、、、、


 小物といいますと、、、、

100129F.jpg

フランっちゃんっぽい羽が一番大変でした。

アクリル削って、選定して、黒い針金に取り付けたのですが、当然簡単に取れちゃうのは問題なので補強とかとか、、、、

あと、ドールに取り付けはマグネット(運搬しやすいようにね)


100129G.jpg
あえて影を出して見る。

 自立に影響ないように軽量化?とかね。(試作の時のネタはこちらにて。 確定版はこっち

 流石にもうやりたくないですね。。。
この記事のURL | ドール | CM(4) | TB(0) | ▲ top
3月3日は雛祭り・・・
- 2010/03/03(Wed) -
・・・といって、「鍵山 雛」をネタにするのは、どこかしこでされているでしょうから省略
(昨日まで計画していたのは秘密:爆)



 え~と、実は会社の後輩からノートPCを奪ってきました。。。。もとい、譲って頂きました。
 経緯はもろもろありますが、結局は
「使わなくなったノートを会社に寄贈する」って言うもんだから、「(金は出すから)よこせ」と、半ば強制的に頂いてきちゃったりします。
 まぁ、いくばくかでもお金になる方がいいでしょう。って事です。

 2007年モデルですが、CoreDUOなのでマイPCよりずっと高性能です。
 実は、DP1のRAW現像ソフトがマイPCのPen4ではいささか重いのでデュアルコアPCが欲しかった訳ですが、色々とお高いのでどうしようかと困惑していた所に、降って沸いたようなお話が(笑?


 部屋の机の周りには、正直な所、、、置く所は無いのですが、良くも悪く?もLAN環境で無駄に2画面のマイPC。
 遠隔操作で扱う事にしてみました。


 そゆ事で早速使ってみました。

100301J.jpg
先日upした、RAWから吸出しした画像。
ブログならば無問題?とか思いまして、いつも吸出しした画像を加工しています。(実はJPEG撮りのデータは色が一寸変なのです。)
 吸出し画像を使うのも、RAW現像が重いから仕方ないと言い訳でありまして、、、


で、
このRAWデータよりレタッチしたものが
100302.jpg
こちら。

少女な写真に良いのかどうかは分かりませんが、より重厚感がある仕上がりとなりました。木の質感がなんとも(^^;



 LANの通信速度でストレスはあるものの、Pen4のマイPCで現像するよりは速いので、結果OKです。

 しかし・・・・RAW現像の為にPCを入手するというもの贅沢なお話でしょうか?


 
この記事のURL | なんでもい~や(その他) | CM(4) | TB(0) | ▲ top
わ鉄の旅、有形文化財(下
- 2010/03/02(Tue) -
 引き続き、わ鉄の旅、有形文化財の上神梅(かみかんばい)駅編です。

100302A.jpg
DP1にて、レタッチあり
建物の中。

地元小学校の作品が展示されております。
こういうアットホームさが温かみあってなごみますww

100301F.jpg
H20年、中学生の作品の座布団。


 以下、続きにて。

この記事のURL | なんでもい~や(その他) | CM(2) | TB(0) | ▲ top
わ鉄の旅、有形文化財(上
- 2010/03/01(Mon) -
 わ鉄の旅。
 先ずは有形文化財に登録されております、上神梅(かみかんばい)駅

100301C.jpg
A1より、駐車場から。
 駅と言うだけありまして近くに民家多いです。
 例えば写真の右隅には表札がありまして、当然民家です。
 写真を撮っている最中はここのワンちゃんがうるさいの何のと(汗

100301B.jpg
宿舎もあるのでしょう。結構長い建物です。


100301D.jpg
携帯電話が普及された今となっては緑色の公衆電話機もノスタルジーあります。


さて、わ鉄のホームページから抜粋ですが

2008(H20)年7月8日に駅本屋及びプラットホームが登録有形文化財(建造物)に登録されました。


 との事です。 存続し続けて欲しいですね。


 あとは続きにて。
この記事のURL | なんでもい~や(その他) | CM(2) | TB(0) | ▲ top
| メイン |