寝てました
- 2010/04/29(Thu) -
 二日酔いによる食あたり?とか、お仕事による神経すり減らし症候群(要はうつ)による疲労で、昨日と今日は寝ておりました。。。

 折角の休日がもったいないと思いますが、、、心身共に休養をとらないと何時倒れるか(っていうか、診断書を貰って長期休業したい意欲が:大汗)って状況ですからね。。。


 で、ロケもしない(目面しい?)インドアな日でしたので、気がかりだった事を手がけてみたり。


100429.jpg
永夜抄 4面以降の敵キャラ勢(-2キャラA^^;)

 霊夢はL胸で着せて見たらすっごいバランスが悪かったのでM胸に変更。
 魔理沙はMもLも関係ない感じ。

 -2の「てゐ」「イナバ」ですが・・・・「てゐ」は他所さん手がけていたっけね。まだあるのかな?お話してみるといいよね。「イナバ」は・・・ブレザーとピンクのミニスカで出来ちゃうから、各位でカスタムするほうが安いんじゃなかな?と思ってます。うさ耳も結構入手しやすいのかな?
 ってことで、この2キャラは寂しくも予定無し。。。

 秋に向けて少しずつ手がけていかないと間に合わなさそうです。半年なんて、結構あっという間ですからね。
で、生地を買い揃えているのが
・みょん

・アリス
ゆゆは・・・・気に入ったのが見つからない。。。。計画あれども材料が入手できないのはね。


100429B.jpg
今回の着衣はポニテにしてみました。
アゾン製ウィッグは扱いやすいですwww
この記事のURL | なんでもい~や(その他) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
不束者(ふつつかもの
- 2010/04/28(Wed) -
 皆勤更新を失敗してしまいました(汗

 昨日の事ですが、部署で歓送迎会がありました。
・・・で、何故か支店長(会社の複数いるNo2の1人ね)も同席。


 目を付けられているのか、気に掛けられているのか、同席(ってか隣)に座ることになりました。
 お酒好きな方なので、他の人がお酒を欠かさないように注ぎにくるのですが、そのついでで私のグラスにも注がれる始末。で、無言の圧力なのか、好意なのか、半強制で飲まされるのであります。


 まぁ、、、、1次会オンリーならば無問題でしたが、2次会に拉致られてしまい・・・(以下所略
 帰宅は1時を回っておりまして・・・・(以下ry

 750mlのビン1本分は間違いなく飲んだんじゃないかな?日本酒。。。。



100428.jpg


 で、今日になります。
 一応・・・・出社はするものの、、、、胃もたれというか、内臓がとんでもな事態になっていたため、急所休みを貰って帰宅休養となりました。

 何度も・・・・たぶん12市長の分までリバースしたんじゃないかってくらい、白い塊とお友達になっておりました。。。


 まぁ・・・内臓をアルコール洗浄したようなもんだから大変ちゃ~大変で、夜になってやっと動けるようになりました。。。。
(普段飲まないから、急に大量のアルコールは辛いのです・・・


 結局は「二日酔い」で会社を休んだていたらくモノではります。

 ところで「二日酔い」。漫画やドラマだと「頭痛」て苦しむ描写がありますが、、、、私は未だにその「頭痛」を経験したことがありません。。。。
 それなりに(肝臓は)丈夫に生んでくれて(親に)ありがとう。。。というか、よく急性中毒にならなかったな~とか考えつつ、内臓の炎症に苦しんで寝込んでおりましたけどね。。。。(大汗
この記事のURL | 健康の事(又は病気 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
X1の写り見ちゃうとね・・・
- 2010/04/26(Mon) -
今回は昨日の続きみたいな感じかな?


以前の話より、LAICA X1の(当倍の)写りを見ちゃった為か、 全ての一眼デジ(M4/3含)が見劣りしてしまうみたいです。
DPはジャンルが違うので比較から離れますが、(絵作りは)一眼がコンデジに劣るはずが無い。という先入観が影響してか、、、、α900の絵作りに違和感をかんじているのであります。

 X1の存在は良くも悪くも、私のカメラ購買意欲を抑えてくれたので、今回はありがたい?けども、、、寂しい感じもありかな~・・・
 先の機材に対する楽しみが薄れた感じ。。。

100425.jpg
α7Dと28-70mmF2.8G
28-70mmF2.8G はいいレンズなんですけどね~~~とアピールA^^;

 あと、もう一つの違和感は・・・・・最近のロケはコンデジ(主にDP)で済ましちゃっているので、大きな機材は無意識に避けたくなっているのかもしれませんね>自分
 (ドールに一眼だとすっごい嵩張るものですし・・・)

 フルサイズはそのうち、、、、また風景撮りがメインになる頃に検討して見ようかな?と思います。
この記事のURL | カメラの事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
あるふぁ~900 触れて見た
- 2010/04/25(Sun) -
 明日まで触れることが出来るってことで、今日、手持ちレンズを持ってテストして見ました。

 店内の撮影になるので、一応、続きにてコメントします。
 興味ありましたらどうぞ。


100425_300.jpg
α900と70-300mmGにて300mmF5.6
長辺を600にリサイズです。

今回のモデルも「ネル」です。
予定では、ゆかりんパペットでしたが、AFのピンポイントテストには、ちいちゃいのが有効かと思いましたのでね。
この記事のURL | カメラの事 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
皆勤賞
- 2010/04/24(Sat) -
 折角ココまで出勤投稿したんだしね、今月は皆勤賞を狙って見ようかな?とかね。

100424.jpg
α7Dと多分DTばりぞな

今日はネタがないので、写真貼って終わりどす。
この記事のURL | つぶやき | CM(2) | TB(0) | ▲ top
童謡
- 2010/04/23(Fri) -
 今日は・・・お昼前に会社を抜け出して所用でお出かけのついでに、お昼寸前に通院したりします。(汗
 毎月恒例?の整形外科にてうつ治療薬をもらうのであります。(本当の話ですよ。


 待合室には、お子様向けの本もありました。
 お子様向けなので、
「うらしまたろう」
とか、
「つるのおんがえし」
とか、そういった内容の本があったのです。

その本のたいとるが
「どうよう」
と、有名どころの総集編みたいな本でした(と思います。見てないから)


100423.jpg
昨年の今頃写真。α350と・・・(汗



 さて、人は文字を読むときに、ある程度脳内補完するそうです。たとえば

「きょうのてんきはめあときどきくもり。きのうがあつかっのたできょうはとってさもむいです」

という文章も、それなりに読めると思います。脳の補完能力ってすごいと思うのであります。



 さて、、、、本題に戻りますが、その童謡の本を見たときに

「どうよう」

と読んでしまったのあります。。。。今の心境ですね、、、、本当にどうしようねぇ~~~。。。orz


まぁ、「動揺」と読まなかっただけマシかな?(50っぽ100ぽですがA^^;)


 駄洒落とかとういうんじゃないのよ。本気のお話ですた。
この記事のURL | 健康の事(又は病気 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
「俺様はうつだー!」「すっごいうつ病なんだぜ!」
- 2010/04/22(Thu) -
 ブログで結構ぐちってますが、私はうつ病闘病中であります。

 まぁ、タイトルといいますか・・・

ykcl02-0002.jpg
昨日紹介しました、「ゆうメンタルクリニック」様のサイトより勝手に使用(汗
ちなみに、この時のお話のです。
本音、ココまで砕けたお話を公開されるクリニックに興味深々であります。緊張をほぐしてくれそうでね。
片道1時間くらいの距離なら間違いなく通っていると思います(^^;;;
と、勝手な事してますので、紹介に代えて許してほしいな~とか自己満足なのは・・・A^^;

(閑話休題)
・・・ココまで全力で主張はしませんけどね。。でも、病気ネタはそれなりに出してます。。。。出してはいますけどね・・・・・


100422z.jpg
昨日の検索キーワード

 「流動食が胃から腸へながれるまで」でおこしやす~な方がいらっしゃるのですが・・・・とっても謎です。
 うつネタはいっぱいあるんですけどね・・・・
ちなみに、Googleで検索して10ページまで見たけど、当ブログはヒットしていなかったです。

 すっごい謎・・・というか、そこまで私の症状は悪くない・・・と思ってますが。。。orz


100422.jpg
α700かな? 28-700mmF2.8Gかな?

 さて、話変わりまして、最寄店はα祭り開催中で、α900を触れさせていただけます。
 もちろん触れて見ました。

 感想は、予想以上に軽かったです。α7Dよりも軽いんじゃないかな?
 フルサイズのためか、ミラーアップで「パッコン、パッコン」な感じなのは今一・・・。α700の「カシャカシャ」に慣れているからかもしれませんが・・・・

 α900は周辺が減光されるので今一感ありますが、これが、ボディーによるものか、レンズによるものか、手持ちレンズでテストしようと思います。
 テストできたらレポしましょうかねぇ~
この記事のURL | 健康の事(又は病気 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
引きこもり
- 2010/04/21(Wed) -
 今日はお休みでした。
 何と言いますか、精神的疲労というのか、うつというのか、動けなくなりまして、食事以外は引きこもっておりました。。。。。orz


 よくも、わるくも、オクで落としちゃったモノが色々と届いたので、まぁ・・・結果おーらい?かな?とか、思ってみるテスト(汗


100421.jpg
αSweetDと多分DT18-200mmにて。
新宿のホテル
ロケ兼忘年会の時だったかな?


 うつ・・・とえば、
「マンガで分かる心療内科・精神科」が面白い、こちらさまにて、なんでも、コミックが販売されるそうな。
で、サイトのコメントより。
「単行本が絶賛発売します」
「絶賛      されるかはわかりませんけどもね・・・。」
私的に「オチ」が面白かったりする漫画なので、期待です(笑

この記事のURL | 健康の事(又は病気 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
げかしゅじゅつ
- 2010/04/20(Tue) -
 眠いです。眠いですね~・・・・
 帰宅してちょいと寝落ちして、目覚めてから更新であります。

 困ったことに、何時も深夜に目が覚めて眠れないからなのですが・・・・
 睡眠障害、困ったものです(^^;




 さて、今回はカメラ機材ネタです。
 つまらないと思いますので、スルーでいいかな?と思います。

100420.jpg
ソニーのH50にて。


お暇でしたら、続きをどうぞ。
この記事のURL | カメラの事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
さんざい
- 2010/04/19(Mon) -
 見事に・・・・オクで散財してしまいますた。。。orz


 衝動買いというのかな~・・・一応、入札してゲットした気になって、負けて終わる・・・そんな感じで、仮想衝動買いをしてみたのですが。。。。。。。

 見事におちちゃいまして・・・・・(大汗


100419.jpg


 お話かわりまして、昨日、、、無性にレミ嬢(っぽい衣装)を製作したくなりました。。。。
 出来るのでしょうか?
この記事のURL | なんでもい~や(その他) | CM(2) | TB(0) | ▲ top
寒いよパトラッシュ
- 2010/04/18(Sun) -
 今回は備忘録というか、メモです。
 残しておくと・・・2・3年後に読み返して、へ~とかホ~とか思うのであります。

100416A.jpg
DP2sにてF2.8 Aモード
やんわりピンク色なので辛うじて桜と分かりますが・・・・出来ればもう少し絞っって置けばよかったと。。。。



先ずは・・・・
4/16~17はとっても寒かったです。 ミゾレ・・・というよりも、雪が降ってまして、あるところでは「桜に雪」という、ありえない?風景が見られたそうです。(車には見事に雪のような氷が積もってましたよ。) きっとコンテストに応募されることでしょうねぇ~


うつ・・・・今(このブログをカキコしている時)は落ち着きました。
ここ最近(2~4月)の対人恐怖症は辛かったです。
他人の一挙一動にビクビクと怯えてしまいましてね~。。。人前で怯えた姿を見せたら負け!(というかつけ込まれる)みたいな恐怖もありましたから、気丈に振舞ってましたけど独りにあると、すごく落ち込んでしまいまして、いっそうの事このまま引きこもってニート生活したくなります。(流石に娘達趣味のモノを野ざらしにしたくないから頑張りますよ)
しっかし、なんでこんなに恐怖を感じてるんだろう?と不思議です。
この・・・恐怖で動けない状態というのが大問題で、うつ病の経験が無い人からは本当に「何もしない怠け者な人」のように思われてまして、、、そういう人たちと会うのが辛いというのもありますしね・・・・・。


100416B.jpg
α700とDTバリゾナ 焦点60mm(x1.5倍)F4.5にて
絞っても、テレ系にしたらやっぱりぼけるんだな~と・・・



この記事のURL | つぶやき | CM(0) | TB(0) | ▲ top
性能良いのも良し悪し?
- 2010/04/17(Sat) -
 サブモニターをEIZO製品に代えて1Week程経ちました。

 最近になって気づいたのですが、画面に細かい格子が見えるのです。
一見は~・・・なので、実例を。

100417A.jpg
メインモニターの三菱製20インチ

100417B.jpg
サブモニターのイーヤマEIZO19インチ

写真はContaxTVS-Dにてマクロ。(画面までの距離は同じ)
当然リサイズしています。

EIZOは若干モワレが発生しております。

で、等倍写真(クリックしてね

100417C.jpg
メインモニターの三菱製20インチ

100417D.jpg
サブモニターのイーヤマEIZO19インチ

EIZOは1ドット1ドット、メリハリあるしっかりした写りに対し三菱のは(比較して)滲んだ感じかな?
1ドット毎にしっかりしているので、CADには最適なモニターだな~とは思いますし、色再現も良いので綺麗なのですが、この格子状が気になって仕方ないです。(慣れるまでの辛抱っと・・・・


Webでご覧になられている以上・・・・・結局は間接的にしか見ることが出来ないですから、イメージ写真で表現しますと、

100417E.jpg
こちらが三菱製(シャープ弱
とすると
100417F.jpg
こっちがEIZO(シャープ強
かな?

 メリハリ良すぎるのも、良し悪し。ということで。

(名誉の為に補足しますが、EIZOの性能はいいですよ。格子状が分からない程度に離れると本当に綺麗ですwww。)
この記事のURL | カメラの事 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
お花見@ゆゆこ
- 2010/04/16(Fri) -
 引き続きまして、こんかいはゆゆこ編でございます。

 今回も写真が多めですので、興味ありましたら続きをどうぞでございます。


100415Y2.jpg
DP2sにて


この記事のURL | ドール | CM(2) | TB(0) | ▲ top
お花見@まりさ
- 2010/04/15(Thu) -
 昨日に引き続きまして、お花見ネタになります。

 写真が多めですので、興味ありましたら続きをどうぞ。

100415M3.jpg
α700とDTバリゾナにて。
この記事のURL | ドール | CM(5) | TB(0) | ▲ top
ぼいこっと?
- 2010/04/14(Wed) -
 今日は昨日話であります。

 流石に心身まいりまして、会社をサボりお休みすることにしました。
 まぁ、月曜日は無理して出社するも、動けなくってちょいと遅刻しちゃいましたし。。。流石に今日(火曜日)休まないと倒れそうなのでね。
 病は気からといいますか、精神疲労が「うつ」との相乗効果で辛くってね。。。。orz

 11時位まで休養をとりまして、気がかりな「お花見」に逝くのであります。流石に散り始めましたし、今度出かけられるのは月末だからきっと散っちゃってすよね?と思っての事であります。
 別に熱があるとかいうのじゃないから休養を取りながらなら普通に行動できるのでありますしね。


 ちょいと永くなりますので、お暇でしたら続きでね。

100414X.jpg
 F710にて
公園で出会った人懐っこい「ぬこ」
カメラをむけられて「なんだよ~」な感じなのは気のせいって(汗
この記事のURL | カメラの事 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
一身上の、まぁ色々と
- 2010/04/13(Tue) -
 昨日のライカの画像、改めて見てみると心引かれる感じがしますね~。
 パッと見は今一感あっても、何度見てもあきが来ない仕上がりというのはいいものです。
 だからといって手を出すわけにいきませんが(お値段がね

 カメラといえば、DP1xのスペシャルサイトがカッコいいんですよ~www


100413B.jpg
α700と70-300mmGにて
Gレンズ良いよ~(笑


 お仕事も(いちおう)大きな山は超えまして、少し落ち着いたかな?
(もう御前様な残業は無いと思う)
 落ち着いたといっても、ノイローゼ?で長期休業している同僚が、12日から出社予定だったのですが医師からストップがかかったらしく後1ヶ月延期って事で、、、、まだまだ困った事態真っ最中ですけどね・・・・


 (いちおう)落ち着いたのでお部屋のお掃除をしています。
 イベントの後はいつもすごい散らかりでして、、、、今までは直ぐに掃除して~だったのですが、今回はそうも行かずにやっと掃除にかかれるようになりました。
 お部屋が片付いたら「幽界組」の製作に入ろうと思います。
・・・・が、その前に仕上げければならないお仕事?があるので、そっちが先です(謎


100413.jpg
DP2sとRAW現像
DP1の時もですが、使い始めは今一な仕上がりです・・・・
でもま~ロケに逝けないから同じような写真が連続で申し訳ないれす。



 そういえば、オタクなお部屋を紹介するような本を見つけました。基本はコミックとフィギュアと・・・で埋め尽くされた部屋になるのでしょうね。その本の表紙のカットに60cmドールが並んでいる部屋がありました。
 ドールなら、部屋の片隅?に東方ドールが20人以上並んでいる所の写真を送れば載せてもらえるのかもしれないとか、馬鹿な事を考えてしまいました(汗)が、もちろん投稿する気はありませんよ。


 そうそう、掃除ついでに19モニターをEIZOのに交換しました。
 今までのは「紫」が綺麗に出ないのでね。紫色はゆかりんの写真を編集するのに重要ですからA^^;
で、旧19モニターが余ってしまいました。トリプルモニターにしても無意味ですし・・・・どうしましょ?

この記事のURL | なんでもい~や(その他) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
LEICA X1
- 2010/04/12(Mon) -
日付的には昨日の事ですが、最寄のカメラ店へコンテスト用にって無謀な思いつきをしましてプリントに逝って来ました。
 やるだけ無駄といえばその通りなんですけどね、カメラの画素数分の1位の確率位期待して見たいものです(ってまったく無いじゃんA^^;)


 さて、そのカメラ店には LEICA X1が短期間展示用にお借りしたとの事でおいてありました。
 こんな(高価なカメラをいじる)チャンスは無いと思い手にとらせて頂きました。

 店長さんから
「屋外でテストしても良いよ。」
と頂きましたが、店内でショーケースのそばで扱うのがマナー(というか色々と問題起きたら嫌ですし)と思いましてその場で試写するのであります。


100412X2.jpg
X1にて 以下同文
これでどの系列のお店かバレバレなんですけどね(大汗


 写りは流石にハイクラスコンデジで一眼に負けてませんwww
 形状はリンク先の写真を見ていただくとしまして、軍幹部のシャッター速度と絞りのダイアルはレトロ感があっていいかな~~~~と、思って見たりします。
 しかし、、、、いまや一眼デジを含めボタン等で電子的に設定する機体が多いから、かえって違和感は否めませんけどね。。。
 
 操作系とか形状は、ライカファンには垂涎(すいぜん)な感じ興味深いんじゃないかな~と思います。


100412X1.jpg

 DPシリース同様にAPS-Cサイズなので、ボケのテスト@ショーケースの鍵
 軟らかいですね~。DPよりやわらかいんじゃなかいかな~。流石はライカエルマリートレンズです。
 換算36mmなのにこれほどぼけるんですからお見事です。

 メーカーのサンプル画像とかも見ましたが、とっても綺麗です。 とっても綺麗過ぎて、なんか 3Dグラフィックで描いたみたいです(良くも悪くもね
 上の鍵も等倍だとべったりしてるんですよ。ノイズというかザラザラ感が無いといえばいいけども、そのお陰で塗り絵みたいな感じでしょうか?自分としては・・・・


 操作系は最悪の部類に入ると思いますけど画質に関しては定評あるDPをもっている自分としては、X1は総合的には今一歩ではありますね。





 一応言っときますけど、いまいちね~とか言う理由は、、、、性能云々じゃなくって、、

100412X3.jpg
AF効かなかったのでMFにて。

 価格がね~。。。。orz
 価格を含めての評価ですので、ごりょしょうのほど。

 コレだけあれば、私なら先ずα900(古サイズ機)を買いたいです。
 それか、レトロ感のみならEpsonのR-D1かな?

 まぁともかく貴重な体験できて楽しかったです。



・・・・ちなみに、DP2sの比較写真が無いのはですね・・・・・
「カードエラー」が表示されてまったく駄目でした。



価格掲示板にも同じ症例があったので、病院送りかと嘆いておりまして・・・・駄目ならいっそうの事と思いまして、工場出荷状態までリセット(※)してみましたら直りました。
 比較写真が撮れなかったのは残念ですが、最悪のケースは免れてよかったです。

(※)
ダイアルのSETUPより、メニューにて「リセット」>「工場出荷に・・・」でAEボタンを1秒押しで行ないます。
この記事のURL | カメラの事 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
もう駄目ぽ@さくら
- 2010/04/11(Sun) -
 なんでお休みの時に限って天候が悪いのでしょうねぇ・・・
 今日は所用もありまして、ロケは出来ず・・・

100411.jpg
α7DとDTバリゾナにて




100411B.jpg
・・・で、今日は相当の桜が散りまして・・・来週までは無理な事態になりました。
(所用途中にて@オリのμ1050SW)

 いっそうの事北上しちゃった方がいいのかな???


この記事のURL | なんでもい~や(その他) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
生存報告
- 2010/04/10(Sat) -
只今、4/10 0:45 でございます。

会社より投稿。。。orz
この記事のURL | つぶやき | CM(1) | TB(0) | ▲ top
レミ嬢
- 2010/04/09(Fri) -
忙しいと思うので、予約投稿にて(汗

100409.jpg
DP2sにて
DP1と違ってフラッシュの調光設定は見つかりませんでしたが、フジフィルムに負けない性能に満足ですwww

 ケースのレイアウトをほんの一寸変える都合で出して見るレミ嬢@あゆドール。比較用にゆかりんを後ろにて。
 もともとSDサイズの衣装なのでMDDでは無理がありますが・・まぁOKって事でね^^;;;
 東方ドールを始めて2年目の作品ですね。勢いだけはあったかと思います。(そのお陰で羽根は派手www)
 今思えば2年目はアイテムに拘った時期のような気がします。
・レミ嬢の羽根
・フランの羽根
・萃香のベルトなりひょうたんなり・・・
アイテムなんて良くも悪くも勢いが無いと手出しできないですよ。(作り方をすっごく悩みましたし)


 以上、懐古話でした(汗


 そうそう、先日Dp2sでJpeg撮って出しの

100409B.jpg
桜。曇りなのでレタッチいっぱいしましたけど、、、、べったりな仕上がり。
枝に乗った雪といっても違和感無い位(汗


 書店で「’10 こだわりのコンパクトデジカメGU」がありました。Dp2sオーナーとして読んでみました。Dpシリーズの位置づけが(浮世離れ?していて)結構面白かったかな?
 あと、ライカのAPS-Cコンデジもちょいとありました。面白そうなカメラと思ったけど、某価格掲示板みたら最安価格が210Kとか高いですね~。
 
この記事のURL | ドール | CM(0) | TB(0) | ▲ top
30
- 2010/04/08(Thu) -
 何かと慌しい昨今。
 ここ暫くは予約投稿にて誤魔化していたりするのは秘密なのであります(汗

 さて、、、、、例大祭も終わりまして、長らく放置プレイのドールをメイクアップしてあげようと、ここ暫く少しずつ少しずつ手をかけておりました。
 いちおう、(メイクは)終わったのですが、その後1Weekも床に放置しっぱなしでして・・・流石にかわいそうかと思いまして、衣装を着せてあげるのであります。

100408A.jpg
DP2sにて

 衣装はマリサっぽいのVol3。

 余談ですが、東方ドール衣装を製作される方が増えてきていみたいですが、、、、流石にマリサは帽子が鬼門なのか(霊夢と比べて)比較的少ないですねぇ。


 さて、この娘、

100408B.jpg
ヘッド(とアイ)はマイミクさんのカスタムを譲って頂きました。
チークをする都合上(パステル振ってつや消しでコーティングな手法なのです)、メイクは落とさざるおえなかったので申し訳なかったです。(折角の綺麗な眉が。。。orz)
でもね、削りのラインがとっても緩やかなので、ぷにぷに感ある感じになりましたwww
同じ4番ヘッドのもこたんと比べて段違いかわゆい(^^
(目元のメイクはへたっぴなので、付け睫毛に頼っているのは内緒^^;)


 
この記事のURL | ドール | CM(1) | TB(0) | ▲ top
カメラの持ち方
- 2010/04/07(Wed) -
 久しぶりの「下手に習うと下手が移るお話」は、カメラの持ち方について、独断と偏見といい加減さで逝きたいと思います。


 一眼デジが殆どですが、レンズとフラッシュの位置に差がありますので、

100407A.jpg
DP2sにてトリミング

こんな感じに枝の影を落としてしまう事とかあります。
この場合の対処法の一例をしたいと思います。

 興味ありましたら続きにて。

この記事のURL | 下手の手習い | CM(2) | TB(0) | ▲ top
さらに、だんまく~。
- 2010/04/06(Tue) -
寒の戻りといいますか、昨日は寒かったですね~。

さて、昨日の続き?にて。

100406A.jpg
DP2sにてRAW現像

 考えて見たら、基本がJPEG撮って出しの人なので、他のRAW現像ソフトとか使ったことないや。
 保存するファイル容量とかPCでの閲覧とか考えるとRAWって面倒なんだよね。

100406B.jpg
α7DとDTバリゾナにて

 だから一デジでレンズとかとか、拘っていたんですよね。
 DTバリゾナはAPS-C用とはいえ、流石に仕上がりはステキですw

この記事のURL | なんでもい~や(その他) | CM(2) | TB(0) | ▲ top
だんまく?
- 2010/04/05(Mon) -
100405A.jpg
DP2sにて、RAW現像
枝垂れ桜がとってもステキでした。

ちなみに、RAWからの吸出しデータだと
100405B.jpg
なんかメリハリないです。

DPシリーズって、フォビオンが良いんじゃなくってPCの現像ソフトが優れているんじゃないの?とか思うときがあるのですがどうでしょうねぇ。


100405C.jpg
DP2sにて
一応F2.8の開放で撮っているはずなのですが、なんか背景がボケませんねぇ。。。
DP1と大して変わらない気がするのですが。。。(ただし被写体からの距離はかなり違います


100405D.jpg
α7DとDTバリゾナにて


 昨日もコメントしたけど、嵩張っても良いならDP2sより一デジかな?
 嵩張るのが問題あって、でも拘った仕上がりが欲しい場合はDP2sの恩恵が必要になるのかもしれませんね。(例えば某の撮影コーナーとか)
 DP1のときもブツブツコメントしていたような気がするので、暫くは持ち出してみますかね~。

 
この記事のURL | なんでもい~や(その他) | CM(2) | TB(0) | ▲ top
桜はまだかいな~。
- 2010/04/04(Sun) -
 昨日はブログ更新後、あまりにも眠たさに身動き取れなくなってしまいました。。。
 途中で目が覚めはするものの、、、、そのまま寝落ちする~みたいな感じです。(よく分かりませんねえ(汗


 さて、桜も咲いたし・・・と思ってロケに出るも・・・急の寒さに引きこもっちゃったのか、つぼみのままでした。(残念


 幸い?にもアンズはさいておりましたので、そちらにて。

100404B.jpg
DP2sにて(ちょいと後ピン

 目的はDP2sでの試写な訳ですが、、、曇り空なので今一ではありました。
 外付けストロボは問題なく使える焦点距離なのですが、、、直接なら内蔵でも十分じゃないのかな?と余計な事を考えちゃったりするわけですが、、、A^^;
 



100404A.jpg
α7DとDTバリゾナにて。
一応持っていった一デジ。手にしたのがたまたまα7Dだったり。


 一般の焦点距離というのは、いまいち連れ出しをかんがえてしまいます。
 換算40mmなら大抵のカメラで撮れますし、嵩張るのを覚悟していれば一デジの方が良いのかも、とか考えてしまうのであります。
 まぁ、4台も連れ出せば・・・そのうち3台が外付けフラッシュ有りだと嵩張るってもんじゃないんですよね(大汗

 
100404C.jpg
DP1にてあえてお日様(レタッチで彩度上げすぎ(^^;

 もちろんDP1も連れ出しております。
 換算28mmでコンパクトなので、サブカメとして連れ出す用途は高いです。

 DP2sよりもDP1の方が扱いやすい、というのは単に慣れなのかも知れないと思うので、もう少し練習するであります。


 文章、支離滅裂ですまそ。脳内補完でよろしくね(爆
 ちなみに、今回は珍しく土地所有者の方から許可を得て(敷地進入)ロケしております(笑?
 何時もは公園なのよね。

この記事のURL | カメラの事 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
休息
- 2010/04/03(Sat) -
 お仕事も、一つ大きな山を越えまして、ほんの少しですが(気持ちに)ゆとりできたかな~と、思います。
 また、発送も殆ど終わりましたので、こちらも8割安心であります。
(満足して頂けましたら幸いです^^)


 さて、桜も咲きましたし、DP2sも手に入れましたので、そろそろブログ用の写真補充をしたいな~と思っております。

 そゆ訳で、お天気よければ明日はロケに行くつもり。


100403.jpg
DP1にて


 風邪薬の影響か、とっても眠くなってしまったのでこの辺で。
この記事のURL | なんでもい~や(その他) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ネタじゃなかったのね(泣
- 2010/04/02(Fri) -
 シームレスボディーなドールのアルテトキオさんがドール関連の業務停止をされるとの事。
 発表が4/1なので、てっきりネタかと思ってしまいました。(結構チャメッけあるな~とかねA^^;)

 この御時世、ドール系は特に難しいのでしょうか?
 それとも、競争相手が増えちゃったからなのか?
 色々と難しい状況ですね。

で、4月末までは(在庫分?)注文を受けるとの事なので、
・一騎当千/関羽 雲長
・「To Heart 2」/向坂環
・こどものじかん/鏡黒
をご所望な方は早く申し込まれたほうがいいですよ。



100402C.jpg

風邪・・・挽きました。のどか痛いです。
体調悪いと疲れやすくって大変です。勤務中・・・・床に倒れて休みたいと考えてしまう位にヘロヘロです。



 
 会社前にある桜が、朝はつぼみで黒かった樹木も、昼からは開き始めて紅く染まり始めました。
 桜って、咲くときは一斉になるんだな~と思った次第であります。
この記事のURL | ドール | CM(2) | TB(0) | ▲ top
通販の事とか。
- 2010/04/02(Fri) -
 昨日の0:00頃に開催しました通販の件。
 朝に確認しましたら(ほぼ)完売となっておりました。驚きつつも本当にありがとうございます。
m(__)mぺこり

 目論見では金曜あたりまで検討されて、土日にぽつぽつと申し込みがあるだろうから、日曜日に色々と準備しまして、翌月曜から送金を確認できた順に発送するという、そんな計画をさせて頂いておりました。
 こんな感じにのんびりと構えておりました自分を恥じまして、大急ぎで
・会社を抜け出してレターパック500(旧EXパック500)の封筒?を購入する
とか、
・これまた会社を抜け出して発送手続きしてくる
とか、結構オイオイな所もありながら発送準備をするのであります。


100402.jpg
DP2sにて(青い偽色はフォトショでの加工ミスです
光が弱い屋内での撮影は難しい機体ですね~。
フラッシュも上手く扱えないです。
影とか光源とかで判断するに、上のバウンズフラッシュだと思います。
正直、バウンズ撮影するにはMモードではないと真っ暗になる、AF以外はフルマニュアルな感じ。
今度の日曜日には屋外にて実戦?投入してテストしようと思います。


 そゆことで、先ずは昨日まで?に入金を確認できました方の分は発送で続きをさせていただきました。
 後の方へは確認次第手続き致します。

 余談ですが、ゆかりんっぽい衣装がある方はヤマト運輸にて、それ以外の方はレターパック500で(時間的に)ポスト投函にて、の手続きになります。

 今回は業務連絡になりまして恐縮ですがよろしくお願い致します。でございます。


 続きにて、DP2sについて小言とか。
この記事のURL | ドール | CM(6) | TB(0) | ▲ top
わたぬき
- 2010/04/01(Thu) -
 例大祭とか、通販準備とか、(会社が・・・(略)とか)まぁ色々とありまして、年度が変わってしまいました(汗


 実はですね~・・・例大祭の時に気になったのか、あのイベントの後で暫くしてから、と、ある所(秘密よ)から東方系のドールって事でオファーが(メールで)ありました。
 今日はそんなお話。


100401.jpg
α700とレンズ忘れ


 詳細は続きにてね。
この記事のURL | つぶやき | CM(2) | TB(0) | ▲ top
| メイン |