かぜっぴき (追記
- 2010/05/31(Mon) -
 風邪・・・挽いちゃいました。。。orz
 なんか、煎じて飲んじゃった感が無いわけでもないのですが・・・・・


100530.jpg
みのるたA1にて、ノーフラ。


 熱は・・・平常ですけど、なにより咽が痛いです。

 そゆわけで、今日は早くおやすみです。
(セクハラ・パワハラ対策委員会?で飲んじゃったりしたので辛いってのもありますが)


 よくもわるくも5月最後で、展望が開けそうです。(いろいろとね)

以下、追記
この記事のURL | 健康の事(又は病気 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
素人の癖に・・・
- 2010/05/30(Sun) -
 久しぶり(汗)にカメラ雑誌とか見てみました(大汗)

 改めて見直せば勉強になる事も多々ありますが、逆に偏っているな~というか考えが古いっという感じもありました。
 今回はタイトルの通り、素人の癖にプロの苦言にケチをつけようと思います(おいまて


 そゆわけで、心広い方のみ続きをどうぞ(是非ともA^^; 
この記事のURL | 下手の手習い | CM(4) | TB(0) | ▲ top
今日はアフター
- 2010/05/29(Sat) -
 今日はアフターイベントでしたね。
 いつもお仕事なので参加できないのですが(泣

 今回のDDは生産数が少ないのか、競争率が高いっぽいですね。調子にのると唯ちゃんみたいにお留守番になっちゃうからでしょうねぇ?


100529.jpg
Dp2sよりISO400にてRAW現像
ISO400で撮った事がないので、良いのかどうか分かりませんが、暗部では偽色が顕著ですねぇ~。。。orz
(窓の外は生活感がでちゃうので、わざと白飛ばし)


 ネタはあるんだけど、公開していいのかどうか(書いては消してと)悩んだ結果、疲れたのでこの辺で。(大汗






そうそう、、、、今日はねんぷちボカロを買ったんだっけ。

その結果、、、、

100529B.jpg
DP2sにてフラッシュありRAW現像
2人目はハクちゃんでした。
この、同人派生キャラのヒット率のすごさ(笑
よほど嫌われているのかな?(衣装の版権でいろいろあったし(大汗

 写真はDP2sでビビッドカラーです。その為か発色強いです。(よくもわるくもね。
 DP2sのビビッドは発色が強いんですね~。会社PCの壁紙がDP2sでの藤棚ですが、鮮やか過ぎて皆さん驚いてましたから。

100529C.jpg
同上、フラッシュ無し
こちらのほうが色再現的には近いです。
フジのF31fdでのフラッシュ撮影でも赤くなりました。普段からフラッシュ使用なので意識しなかったけど、色再現に拘るときは要注意ですね(大汗
この記事のURL | ドール | CM(0) | TB(0) | ▲ top
特にないんだけどね~
- 2010/05/28(Fri) -
100526.jpg
α700と、たぶんDTばりぞなにて。

 趣味で引きこもるか、(会社の)人付き合いでひたすら飲むか、、、、派閥っぽい環境って面倒だよね。。。orz

 なんとなく、(DP2をぶら下げて)山登りしたい心境ですです。
この記事のURL | なんでもい~や(その他) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
DP2のファームウェアアップデート
- 2010/05/27(Thu) -
 ちょいと遅れましたが、DP2のファームウェアが新しくなりました。
 リンク先は
http://www.sigma-photo.co.jp/news/info_100526.htm
です。
 このリンク先が消えても
http://www.sigma-dp.com/
こちらで見つかると思います。

 そゆ事で、私はこれからアップデートします。

100527.jpg
DP2の話なのに、DP1の写真を貼ってみたり(大汗


 昨日気がついたらよかったですね(大汗







んで、追記。

 ファームアップしてみたけど、、、、今までISO400で撮った事ないから違いがわかりません(汗
 検索するとAFの精度がぷちアップらしいので、よかったんだと思い込んで見ます。











 後は一身上の小言とか。
この記事のURL | カメラの事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
DPのTRUE2
- 2010/05/26(Wed) -
 アリスっぽいの。襟をどうしましょうね~と脳内試作中なのであります。


 さて、ネタがないのでDPの事でも。

100526B.jpg
色をいじり過ぎちゃってへんな感じになっちゃいました(汗
これ、ファインダーというかLCDを見ないでシャッターを切ったら(※)見事に写ってました。本来ならピンボケぼけのはずなんですけどね。
※、内蔵フラッシュ、ちゃんと光ってる?と思って、被写体無視でシャッター切ったんですよ。


 DP2に搭載されてます画像猿人True2はいい仕事をするみたいです。
 DP1のTrueは今一でRAW現像しないと(私的に)駄目駄目でしたけど、DP2のは無問題。(ただしビビッドの場合ですが)

100526C.jpg
こちらはRAW内蔵JPG画像

 何が言いたいのかといいますと、まだ発売日は未定ですがDP1xに搭載される猿人は「2」の方らしいので、RAW現像に拘らなくっても済みそうな予感。
 そうだとしたら、、、買い替えしたくなりますね。。。(危険だわA^^;
この記事のURL | カメラの事 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
- 2010/05/25(Tue) -
 何で青系の色彩に敏感なんだよ~(汗


 てなこって、アリスっぽい衣装のジャンスカの為だけに糸を捜して放浪するのであります。

 いやね、ジャンスカ用に入手した生地に合う色の糸が無いから探しに行ったのです。当初はテグスの予定だけども変に光沢があるのでやめましてね。(弾力も無いし)
 手元にある糸では見事に縫い跡が目立っちゃうのが遺憾なので、近い色を探してきました。。。。


 赤とか、白とか、黒とか、この辺の色は多少差が合っても縫い跡は(私は)気にならないのですけどね、青系(青とか緑とか)は微細に気になるんです。。。。orz
 自然界に多彩な色だから差異を認識できるようになっているのかもね。人間は。
 空の青と海の青の区別がつかなかったら危険だもんね(と極端に。。。


100525.jpg
α700とDTばりそなにて


 色々と考えたけど、この後は怪しい話が多くなりそうなので、省略でありますA^^;



 
この記事のURL | ドール | CM(0) | TB(0) | ▲ top
NEXの雑感とか
- 2010/05/24(Mon) -
 何かとデジカメ界隈をにぎわせているっぽいSONYのNEXシリーズ。
 あのサイズでAPS-Cというのが一番かもしれませんね。

 DPを手に入れたものの、興味があるのでありまして、、、予算があれば思いっきり浮気をしたい勢いだったりします。(汗
まぁ・・・・ブログタイトル的にはNEXよりもDPの方が浮気っぽい気もしますが(核爆

 ただ、コンデジのWX1は発売までは買う気でしたけど、現物を見たら意気消沈しちゃったんですよね。何故か。
 もしかしたらNEXも同じなのかもね。NEXだけにNEXTって事で(次を待つよって意味A^^;と価格COMのネタにあったの)


100523b.jpg
DP1にてRAW現像


 私は、ミノルタ時代からのαレンズ(特にGレンズ)が好きなのでαデジの人ですから、今のところNEXは興味薄いですが、交換レンズにGレンズとかだしたら危険すぐるです。(大汗

 写りも作例をみるとそんなに悪くないです。が、なんだろうねぇ~。感覚が古いのかな?デザインだけでみるとオリのE-P1の方が持つ楽しみがありそうです。


 つまらないことが愚痴グチとなりそうなのでこの辺でやめとくとしまして、良くも悪くも今後のデジカメ界隈が大きく変わるきっかけになりそうな感じです。


100523c.jpg
DP2sよりRAW現像

 コンパクトだからこそできるアオリ。一眼レフデジだと難しいアングルなんですよ。撮る格好も怪しくなりますし(汗


余談ですが、ISOの値で100と400が選べないカメラは苦手です(フィルムの頃の習慣からね)
NEXはISO200からなんですよね~。。。
この記事のURL | カメラの事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
スペックダウン? (でもやっぱり・・・追記
- 2010/05/23(Sun) -
 今日は、、、引きこもってPC環境の見直しをしてまして、、、、(サボりっぱなしですね(謎

 パックマンとかとか、ゲームしてましたらあまりにも途中で(2秒ほど)止まるもんですから、これは遺憾と思って、いろいろと検索してみましたら・・・・・

 どうやらCPU(&GPU)が過負荷になって小休止をするみたいです。

 改めて思えば普段の使用中でもちょいとフリーズしたみたいになるので、気にはなってましたが、、、、


 GPUの動作の影響かな?と思って、古い(2006年の)既存のグラボを刺してみたら無問題となりました。
 そ~か~、GPUが過負荷なんですね?

 GPU内臓のi3とはいっても所詮は1つのCPU、意味は違うかもしれませんが、器用貧乏な感じでしょうか?
イメージ的には
処理は遅いけど、何でも一人でこなしちゃう器用なi3

不器用だけど処理は速い、作業分担制なCPU+GPUの2チップ体制
かな(意味不明っぽい?

(追記にあわせて削除。)


 ちなみに、グラボ乗せる前の値が

100523A1.jpg
これで、

グラボ(GeForce7600GS?)を乗せて
100523A2.jpg

グラフィック系の性能は落ちちゃったけど、別に気にならないです(今のところ)
かえってスムーズに動作する(途中でサボらないA^^;)ので、扱いやすいです(笑

ちなみに、このグラボはファンレスなので静音もあって、取り付けたんですね。


あと、、、、メモリーが600Mあまってる(OSが認識しない)ので、RAMドライブも構築してみました。
バッファローで無料配布しているツールを使いました(フリー提供感謝っす

100523.jpg
α・・・・・(いろいろ失念(汗

 このRAMドライブをテンポラリードライブにして高速化~~~って思って設定したんですけど、テンプファイルといっても、PC環境もそこに保存しているみたいで、PC(特にIEとか)の動作が煩雑になってしまいました(毎回設定するみたいな)
 結果、用途不明なドライブができちゃっただけで、、、、無駄っぽいけど、、、、う~む(ーoー


 改めて、i3は、、、安価でPCを入手したい人向けで、ゲームを含めてちょいと機敏な動作を求めるには向かないみたい。。。
 現状でもあんまり不満はないけど、、、、、i7-860が1万中ほど位に値下がりしたら換装しちゃおうかな?とか思ってたりね、無駄なことを考えてますが、、、これはSPPのマルチスレッド対応による高速化を期待してのことであります。



 そうそう、、、いまさらだけど、東方Proの「ふうじんろく」以降の動作が不安定でしたねWin7って。試行錯誤でそれなりに動作させてますので、最悪なケースは回避できてますけどね。
この記事のURL | コンピュータのこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
お仕事中にゲーム?
- 2010/05/22(Sat) -
 今更のネタではありませんが、Googleでパックマンができます。

100521z.jpg


 なんでもパックマン30周年記念とか何とか、、、、そうか~もうそんなとs・・・(汗


横長だけど、久しぶりのパックマン。ちょこっとPlayしてみた結果、

100521x.jpg

この程度でした。。。だめだめですね(汗



100521.jpg
α700と(汗

 そろそろ・・・・そろそろ始めなきゃA^^;;;
この記事のURL | コンピュータのこと | CM(4) | TB(0) | ▲ top
おら新宿さ~逝くだ~
- 2010/05/20(Thu) -
 え~と、ギリギリでしょうか?タイトル(意味不明


 そゆ訳で今日は新宿へ出張であります。
 駅から歩いて10分・・・・とかあったのですが、方向音痴な私は反対方向に進んじゃいまして、気がついたら代々木駅に。。。orz
 見事に遅刻したのであります。


100520D.jpg
雨も雨で、ビルの頂上が雲に隠れるくらいに厚いので、太陽の光がさえぎられてしまいまして、方角を見失ってしまったのでありまして・・・・
「太陽が見えないから方角わからなくってね~」とかいうと、いつの時代の人ですかと揶揄(やゆ)されてしまうんですけど、、、、これは子供時代の本能かもしれませんね。。。。
何せ山野で遊んでいた人ですから、方角を調べるのにアナログ時計の針と太陽の影を使っていたからね。いまや時間と太陽の位置でおおよその方角を定めて行動してますから・・・・
ちなみに、腕時計の方位磁石は・・・・都心は電磁波が混乱しているので狂うのでして・・・


 話を戻しまして。。。


 そんなに大した内容の出張じゃないですから、半分居眠りしていたのは秘密なのであります(爆
で、
せっかくの東京なので、と~あるお店にいってゆゆっぽい衣装の生地を探しに逝ってみたけど、、、、かなり派手な柄ばかりでVol1かやや控えめな生地が見つからなかったこと。無地なら最寄でいいやってことで、収穫は薄かったであります。
 まぁ自由時間は1時間程だからしかたないね。できれば日暮里とか逝きたかったけどね。


 100520C.jpg
 スカイツリーができて、頂上に展望があったら・・・こんな天候の日は雲海でも見られるのかな~と、思います。


 そういえば、ここしばらくの上京はイベント参加で娘たちドールを連れていたので荷物がかさばってましたけど、今回はほぼ空なバッグだったので、とっても身軽に感じました(比較的にってことで)


以上、今日の日記です。



 さて、PCを選ぶ基準は、、、以前は東方Proですが、今はDPのRAW現像ですね。

 で、何気なくSPP4で、昨年に撮ったDP1の画像を開いたら・・・・見事に仕上がりに差があったので紹介してみます。
 先に言いますが、SPPの設定はいじってないですよ。「カメラの設定」で現像しますので。


100520B.jpg
DP1でRAWで撮ったデータよりJPEG画像を吸い出したもの

100520A.jpg
同上のRAWデータをSPP4で開いただけの画像

私的に後者の画像がいいな~って事で、紹介してみました。
(だから何?と問われても困っちゃうけどねA^^;
この記事のURL | なんでもい~や(その他) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
さいいんすと。。。orz
- 2010/05/19(Wed) -
 「あんたのOSは偽物です」
みたいなメッセージが出てしまいまして、MSに問い合わせるも解消できず、OEMって事で購入元(店じゃないよ)へたらい回されたら、サイインストせいや!でおわり( 泣き

 そんな事態で再設定中となってしまいました。
 これだからPCの保障期間延長はしたくないのよね。(当然しませんよ

 まぁ、、、、いつものこと?なので、あきらめてますし、経験上Cドライブはデータを(できる限り)置かないでインストールされたプログラムのみとして切り分けてますので、データのサルベージとかは無問題なのであります。

 だけど、、、めんどくさいねぇ~

100519.jpg
アルファ700と100マクロだったかな?


 原因は。。。。恥ずかしながらプロIDのファイルを間違って削除しちゃったんですが・・・・・・・


そんな重要なファイルはロックをかけて削除できないようにしておけや!ごるぁ~

と本心思ったり。

 で、MSに再三検討したけど、正式コードの確認を取ったのにPCでは「偽物や~」ゆうてどうにもならんし。。。


 そゆわけで、またたび面倒な作業実施中なのであります(大泣
この記事のURL | コンピュータのこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
気がついたら肥大してますPC環境
- 2010/05/18(Tue) -
 うっかりしてまして、旧PCからデータの移行漏れがありました。
 別室にて旧PCを起動させてPLC経由でデータを移行するのであります。

 さて、、、改めて見たら無駄に肥大してます我がPC環境。
 掘り起こせばK6-500のノートなり、ぺん3のデスクトップが放置されつつ、あすろんノートに(以下省略
 まぁ、、、使いもしないPCの化石?が増えていくのでありまして・・・(汗


 会社であれば電気代は仮想無限なので(おいまて)、疑似サーバーとか、ある業種専用のオートメーションとか構築するんですけどね、流石に自宅では電気料金の制限がありますし・・・・(汗


 私的用途は前にも言ったかと思うけど、写真の管理とインターネットかな?
 動画制作とか、プログラムとか音楽とか、そゆのも別に開発しませんから(スキル無いしね)無用なんですけども、、、、開発者サイドではやっぱり用途特化で並行動作してるのかな?


100518.jpg
DP1とRAW現像


 ノートなら用途は広いかな?
 たとえばK6ノートをワープロ専用で持ち歩いて、途中で落っことそうが踏みつぶされようが(データをUSBメモリで保管しておけば)気にすることはないしね。(過去に経験あり。壊さなかったけど)
 ただ、最近のサイトの無駄な?データー容量では3年前PCでも困惑するくらいに遅いから、車に搭載して熱で壊れてもOK・・・・というのは難しいよね。
 諦めて処分か、、、お子様の叩くおもちゃ用か、、、、後者で希望があれば送りつけてもいいかも。処分代浮くし(まてってA^^;
この記事のURL | コンピュータのこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
撃沈
- 2010/05/17(Mon) -
 昨日は・・・朝も早くから日本一最古の学校がある所に逝ってきまして、、、、見事全身筋肉痛みたいな事態となりまして、布団の中で撃沈しておりました。。。。

 いや~・・・ものの見事に。(汗

 ちなみに、そこには「モノリス」って会社ありました。なんちゅ~名前だよ~って突っ込み入れつつ検索したら結構見つかりました。。。
 インパクトだけはありました。です。・・・はい。


まずは、たいたんnoページさまにてドルパの記事を紹介頂きましてありがとうございました。


100517B.jpg
DP2sにてJpeg撮り


 しかし、熱くなりましたね~。温度計だけなら今朝30度ありました。(湿度も30ですが)
 その為かどうか分りませんが、お部屋が・・・・ソフビ臭ですごいことになってます(大汗

 DDといえば、そろそろアリスっぽいのの制作を始めなきゃね。諸般の都合で保留してましたからね・・・予定では6月上旬かんせいかな(希望A^^;


100517A.jpg
同上
DPだと撮影技術が上がった錯覚を覚える不思議(汗


 え~と、ソニーからNEXシリーズが発表されていましたね。(ソニ的にはαシステムの権利料とかあるから急ぎたい気持もあるのかもしれませんが)
 オリのE-P1登場からこの手のレンズ交換式が普及してくるだろうと思ってましたが、案の定。
 デジタル的にはこれが理想形なのかもしれませんが。。。。私的にソニーαはツアイスレンズをAFで使えるからという方も少なくはないとおもうのですが、、、NEXってツアイスレンズはまだ無いですよね。
 それにアダプターでAレンズが使えるといってもMFというのはね~。バッテリーパック増設でいいからせめてSSMはAFをつかえるようにしてほしいです。

 とかとか、訳の分からないことを言ってみるテスト


 このあと、いろいろと考えたけど、変な文章になったので、省略っと(汗
 
この記事のURL | 健康の事(又は病気 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ねこぱんち
- 2010/05/15(Sat) -
 煙となんとかは高い所に逝きたがるとか何とか。

 そんな事はどうでもいいのですが、今日は(GWに出社した分の)お休みを頂きまして、

100515.jpg
DP1にてRAW現像

 こんな風景が見られる山城跡の神社へお散歩に逝ってきました。ある意味観光地みたいな処もあり、参拝者お散歩に着た方も沢山?おりました。

100515D.jpg
Dp2sにてRAW
 ブログ用にと写真補充も忘れませんwww

 にゅ~PCは(見せかけですが)4プロなのでSPPが速くなりました。まだ、、、ストレスを感じるのは贅沢なことですが、今のマザボならi7-860(見せかけ?8プロCPU)も乗るので、何れは換装したいな~と、我儘な事を考えていたり(大汗


 さて、神社なので社務所があります。
 たまたまですが、巫女さんを見かけたので、急いでカメラを取り出しまして撮るのですが、焦っていましたので取り出したのがDP1の広角の方でした(汗
 EOS1Dsの解像度に負けない評価を期待して撮るのであります。

100515A.jpg
DP1にてトリミングの原寸。

 青い袴が珍しいので撮ってみたり。しかし何で青なのでしょうねぇ?

 ちなみに、

100515AD.jpg
こちらは長辺を320に縮尺したもの。
コンデジなジャンルとして見れば解像力は見事かと思います。



 帰りにヌコを見かけました。
 人懐っこいのでかまっておりましたら、いきなり

シュパシュパシュパー

っと猫パンチが炸裂。

100515C.jpg
ノックダウンされちゃったクマバチ。

 カメラは手にしていたものの、いきなりだった事と、近すぎた事、そして何よりカメラのレスポンスが遅いのが致命的で、ピンボケでさえその瞬間を収めることができませんでした。。。
 今日はゆっくりとロケとかとかしようと思いまして、DPをメインにしていた事が裏目に出ちゃったかな?


100515B.jpg
追い打ちをかけるヌコ

 痛がってはいない様子なので刺されてはいない、、、というか、針を出す間もなかったのでしょうね。あっという間の出来事でしたから。


 そんな訳で、猫パンチは最狂な攻撃なんだな~と、ちょっぴり?本気に考えちゃったのありますA^^;
この記事のURL | なんでもい~や(その他) | CM(5) | TB(0) | ▲ top
人助け
- 2010/05/13(Thu) -
 昨日の更新、うっかり(汗


 え~と、前々から言ってます、「うつ」で休業していた同僚が今週から復帰しました。
 まだまだ問題はありますが、まぁ復帰の道も出社からっていいますし(マテ



 状況も状況ですので、新?社長から報告書(というほど仰々しくはありませんが)の提出を求められております。
 私も「うつ」の現在進行形の経験者ですので分りますが、気が落ちている時は文章をまとめる能力が相当に欠失するんですよね。私の「うつ」がひどい時の文章は読めたものじゃないですし。
 それと、その同僚はもとから文章を書くのが苦手と、ダブルで大変なので、代筆してあげることにしました。


100513.jpg
今日発売の本げっと。
そういえば、「うつ」を取り上げた漫画って、ギャグもシリアスも少ないですよね。


 つたないブログではありますが、下手なことも長くやっているとそれなりに身になるようで、学校に通っていたころにくらべたらよくなったんじゃないかな~。

 そゆことで、愚痴と相談を受けた記憶を元にゴーストライターみたいなことをしてるであります。
 もちろん、当人にチェックしてもらいますよ。当人が書いたことになるのですから。




・・・・・ところで、
この記事のURL | 健康の事(又は病気 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
移行完了っと。
- 2010/05/11(Tue) -
 雷鳥も順調っぽいので、これでPC移行完了。としました。
 旧PCは、、、第二の人生。。。もとい、次の活用方法を模索しつつ、部屋の片隅に鎮座しております。。。

 さて、いくつか動作できないゲームとかありますが。。。。。orz、まぁXPといわず、98SE時代のゲームだから流石にもういいかな?(操作方法忘れちゃったし)
 Win7への移行は98SE=>XP程、じぇねれ~しょんぎゃっぷがなかったのが不幸中の幸いかな?とは思いますが、オフィス2K=>XPで嫌ってほど苦労したから気にならないだけかもしれませんね。


100511.jpg
DP1にて


 ブログタイトルになってますアルファでじですが、最近は本当に出番がないですね~(大汗。ロケる時間が減ったのもありまが、なによりDPばかり手を使うようになって出番が減ったわけですが・・・・・

 ん゛~~~~、(自分は)性格上単焦点はフレーミングが面倒なのでズームしか使わない人だと思っていたんですけどね~・・・ここまでDPにはまるとは思わなかったです。
この記事のURL | コンピュータのこと | CM(3) | TB(0) | ▲ top
徒然なるままに
- 2010/05/10(Mon) -
 今日は、ただ何となくなお話し。

100510.jpg
Contax TVS-Dにて

・気温
 今朝、肌寒くって目が覚めました。
 時計(の温度計)を見ましたら27.6℃と表示されてました。(びっくり
 温度計が壊れたのか、風邪を挽いたのか・・・・と思って湿度計も見たら、31.8%。。。 カメラ用防湿庫(およそ50%あたり)より乾燥しているのっていったい(大汗
 湿度による体感温度の影響って怖いですね。と思ったり。

・不動産のブログ
 と、ある有名(かもしれない)ブログを見てます。その記事でありました物件、
 外観が大変綺麗で、便がよく、格安?
 だそうです。
が、、問題がありまして、屋内が煤(みたいなもの)で真っ黒で埃(長く空家だから)いっぱい積もっていたんだそうです。(私的に意味深なアンダーバーつけてみたり(ガクガクブルブル
 元売り店曰く、特に問題ないとの事ですが(苦笑
この記事のURL | なんでもい~や(その他) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
いい使い道は?(追加あり
- 2010/05/09(Sun) -
 さて、データー移行もメールのみとなりました。メールが済めばWin7をメインPCにするのですが、 Win7にはアウトルックエクスプレスがなかったのですね。。。
 知らなかった...orz

 WinLiveというのはありますが、、、、何となく使いたくないし、何より会社でアウトルックなので、家のもアウトルックにしたいのですよね~・・・

 で、調べた範囲での選択肢ですが、
・サンダーバードを導入
・オフィス2007のアウトルックをインスト

どっちがよいのでしょうねぇ~・・・


 それと、今まで使っていたPCの用途ないかな~と健闘中。



 さてさて、話し変わって

100508A.jpg
アリスっぽいのVol2のジャンパースカートの試作。

 試作はこんな感じ。
 Vol1はミニ対応で丈が短いし、ウェストが思いっきりユルユルでしたので、今回は60cmのみでウエストも気持ち締めた風にしました。

 あとはシャツですが、こちらはいろいろと模索中。

参考までに、Vol1のを着せてみました。

100508B.jpg

 襟元のリボンは細くしなきゃ駄目ですね。。。


 PC入れ替え作業が優先なので、文章が変ですね~(汗
この記事のURL | コンピュータのこと | CM(3) | TB(0) | ▲ top
データの移行中
- 2010/05/08(Sat) -
 只今、データーの移行中であります。

 移行中なので、普通に2台平行作業ではありますが、、、、会社でも普通に2台を平行操作しているので、2台を操作するのに全然違和感がないや。

 で、今の所はXPがメインで7がサブ。そのうち主従を逆転するわけですが、何時ぐらいかな?

 あと、HDDが無駄に多いのでどうしようかと検討中。
 1カテゴリー毎に1HDDとかしたいけど、ソレだと電力不足になっちゃうので無理ですし(マイクロATXなので電源容量が低いのよ)、USB外付けだと嵩張りますしね。

100508.jpg


 まぁ・・・クラッシュでデータ消失により管理データ量が減ったとはいえ、散らかっているので整理が大変。同じファイルが散らばってますから。。。


・・・と、下らない内容ですが、本来の趣旨は生存報告だったり(汗
この記事のURL | コンピュータのこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
すたみな弁当
- 2010/05/07(Fri) -
 今日は、この2ヶ月間の諸々の行政手続をお手伝いしてくれていた方の(アルバイト)最後の日です。
 最後だからと、お昼のお供をさせて頂く事にしました。
(そういえば、就任?の時のお昼も一緒だった記憶がw)


 ちょいと豪華なお店に行きまして、私はこの連日の暑さにバテておりましたので「スタミナ定食」を注文しました。
 ニラやら何やらと、元気が出そう肉入り野菜炒めを期待してのことです。

で、


暫くして届いたのは、草履くらいありそうなとんかつと、ミニステーキのセットでありました。。。
え~と・・・へたっている体には重過ぎる気がするメニューです。。。orz

 食べるのに、とってもスタミナが必要でした(><


 スタミナ定食とは・・・・食べるのにスタミナが必要な定食の事なのですね(違・・・


100507.jpg
α7Dと28-70mmF2.8G


 えーと、Win7PC買いました。
 先日、HDDがクラッシュした事もあり、色々と不安定&起動できなくなる危険性があらわになってきました。(異音とかね)壊れるまで良いだろう・・・という考えもありますが、壊れてから慌てるのは流石に疲れましたので(何度も起きてます><)今回は、先行して入手して環境をゆっくりと整えようと思います。

 ちなみにCPUにGPUがあるCore-i3マシンです。グラフィック性能に一抹の不安がありつつも、調べて見たら既存のGeForce7600GS(512M)よりもi3の方が高性能という数値でした。。。
 写真の管理が主な用途?なので、コレで十分なのであります。
(不満でたらCPUを換装するなり、グラボを追加すれば良いしね)

 で、あとは小言か。
この記事のURL | コンピュータのこと | CM(2) | TB(0) | ▲ top
流石に連休明けは・・・
- 2010/05/06(Thu) -
 流石に連休後のお仕事は気力的につらいですね(汗
 私的には熱さでいっているのですけどね。。。。この連日の熱さは(時期的に)尋常じゃないですよ。

 さて、昨日うっかり車にDP2sを忘れてしまい、会社まで連れ出してしまいました(苦笑
で、
良くも悪くも所要で出かける用事があったので、お昼休みを利用して(お昼寝に)公園とか立ち寄るのであります。


100506A.jpg
お昼に寄ったとんかつ屋さん(おかわり自由につられてね^^;
撮影設定は、画質Basicです。ブログ用の記録程度なら十分かな~と思います。

DP2は私的に少々淡い感じがするので、基本はRAWで撮って好みで現像してました。でも、スナップというか、記録写真にRAWはデータが嵩張りすぎるので、不本意ながらBasicにしました。(※)
正直、ピンが合った所はもう少し「ピリッ」として欲しいのが希望です。まぁLaicaX1のを見ちゃったので余計にそう思うのですけどね。(だからといって「シャープ」を強めるのは愚問)

100506B.jpg
リバーサルフィルムみたいに?もう少しコントラストとか彩度が欲しいと思ったのでVIVIDにしてみました。
ポートレート(私の場合はDollですが)では濃いけど、花等のネイチャーでは良い感じ・・・かな?

 寄った公園の藤が満開でした。


100506C.jpg
露出+0.7補正

 紫と緑が偏らずに綺麗に再現できていると思います。
 カメラ処理の画像でも十分ですねwww。



 どうも、DPはRAWで撮るものだと先入観というか癖ができてしまっていたみたいですね(たぶんDP1の影響かと)。


 憑かれているのかな~。文章がまとまらないので、この辺にしておきましょう。

 でわ。
この記事のURL | カメラの事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
連休最後。
- 2010/05/05(Wed) -
 先ずは御礼。

 昨日のお話を、
製作のしおり
にゅーあきばどっとこむ
に紹介して頂きました。ありがとうございます。
m(__)mぺこり

あんな疲労困ぱいでヘタッた内容なのに・・・なんか申し訳ないです。
次回(ってあるのかな~:汗)は、もう少しましな内容になるようにと、衣装製作に取り組むのであります。


100505.jpg
DP2sにてRAW現像

 さて、今日は・・・昨日の疲れもあって、結局は休息日となりました。。。。。
いやっ!
正確には、余りに(例年よりも)熱くって動けなくなっておりました。
(変温動物みたいっていう突っ込みは置いといて^^;)

このブログを書いている時間(21:30頃)でも29.4℃@室内の温度計って。。。orz
5月初旬だというのに、熱帯夜ですか???
熱いの苦手な人なので、冷房止められないです。(全然エコになれない>自分


 しかし、この連休はイベントいっぱいありました。
 私に関係していて(ドールと東方系)、乏しいチェックで確認できたものでも、

ドール系
・ドルショ(5/2)
・ドルパ(5/4)
東方系
・幽明櫻(5/4)
・紅月ノ宴(5/5)
その他(フィギュア系。私は手を出せないけど、見るのは好きw
・トレフェス(5/4)

特に5/4は半端じゃないですね。全部?に参加された猛者もいらっしゃったみたいですが。
私みたいに遠方だと、移動だけで体力(と交通費)を削るので難しいであります。


100505B.jpg
DP1にてRAW現像


 さて、冒頭に戻りますが、今日から「アリスっぽいの」の製作に入りました。Vol2です。
 原作のギザギザ感を出すためにレース入手に戸惑いましたが、それなりにまとまりましたので、見切り発車ですがスタートであります。目安1ヶ月1種類だから、5月末完成予定(希望とか^^;)・・・かな?
この記事のURL | なんでもい~や(その他) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
どるぱ23に(一般で)逝って見た
- 2010/05/04(Tue) -
 マイミクさんに誘われたこともありまして、ドルパ23に逝って見ました。

 誘いましたマイミクさん(の1人)には会えなかったのが「ん゛~・・・」ではありましたが、久しぶりにドールイベントに参加できてよかった、、、かな?


 疲れたのもありまして、今回は、だらだらと書きつづったお話しになります。
 つまらないですので、スルーでOKです。

 私的に備忘録というか、日記程度ですから。

10050404.jpg
東方ドールでお世話になっております御方のブースで展示されていたもの。

しかし、めちゃくちゃに熱かったです。脱水症状になるかと思う一日でした。
この記事のURL | ドール | CM(4) | TB(0) | ▲ top
HDDがクラッシュ。。。orz
- 2010/05/03(Mon) -
 今日・・・HDDの1つがクラッシュしていることに気がつきました。。。
「気づくの遅いよ」と言われそうですが、、、

とりあえず動作している

ので、「まだ大丈夫」と、甘く見てました。

例えるならば、、、
出勤しているから大丈夫と、上司から無理やり仕事を押し付けられて、ノイローゼになっちゃって、未だに出勤できない同僚
のようです。


 人も機械も程ほどにって事でしょうか???(A^^;


100503A.jpg
DP2sとRAW現像

 で、・・・・・いか、「続き」にて。
この記事のURL | コンピュータのこと | CM(1) | TB(0) | ▲ top
お蕎麦、求めてン時間(汗
- 2010/05/02(Sun) -
 ゴールデンウィーク(私は)初日。
 午前中は、ちょこっとお片づけをしまして、、、ふと・・・ある所のお蕎麦が食べたくなりまして、ン時間をかけてお出かけであります。

 永くなりますので、お付き合い頂けましたら「続き」をどうぞ。

100502D0.jpg
DP2sとRAW現像


 

この記事のURL | B級グルメ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
徒然草
- 2010/05/02(Sun) -
 私的に今日から連休です。
 何をしようかな~とか思いますが、とりあえずお掃除とかしようかな?(大型の掃除道具は会社から・・・・(マテ


100502.jpg
F710だと思う

 とりあえず区切りも付きましたし(謎)、掃除したら次期作に入りたいとおもうので、あります。。。
 いろいろとね、手がけたいのがありましてね~。あるサイトのミニゆかりんいいな~とかね(暴走中A^^;;)

100502B.jpg
同上

 今日はドルショの日ですね。
 できれば「パ」の方にいきたいのですが、、、、、(と、未だに困惑中


 何か、支離滅裂ですが、、、徒然なるままに書き綴ってて見るのであります。( やっぱり意味不明・・・(大汗
この記事のURL | なんでもい~や(その他) | CM(2) | TB(0) | ▲ top
GWですが・・・
- 2010/05/01(Sat) -
 世間では4/29からGWでの連休でしょうか?
 当方はカレンダー通りに赤い日のみですので、今日もお仕事であります。

 さて、5月の連休にはドール系イベントが2つありますが・・・・一寸東京は遠いかな~・・・
 何より税金で軍資金を持っていかれてしまったので、計画の見直しをしてるのであります。
(両方は無理でも、どちらかは参加したいな~と思ってはおりますが。。。)


100501.jpg
昨年4/29の写真より、α350かな?

 連休中、1日位はロケに逝きたいと思います。
 折角だからB級グルメもいいかな~とおもい、国道353とか走って見ようかな(分かる人にしかわからないね:汗)まぁ、、、何と言いますか、行き場に困ったときのB級グルメって気もしなくもないですが・・・・
この記事のURL | なんでもい~や(その他) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |