2010 06 ≪  07月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2010 08
夏に加湿器?
- 2010/07/31(Sat) -
 相変わらず暑いですね~・・・

 さて、今日は冷房についての妄想とかしてみようかな?と思います。

100731.jpg
ニコンのE5000にて昨年今頃写真


 昨今の厚さは、昔?のようなジメジメとした湿気のある暑さじゃなくって、カラッとした乾燥した暑さの様な気がするんですよね。
 通常で湿度計とか見ると50~60%くらいかな?比較的乾燥気味な値を示します。

 まぁ・・・・レンズ的には快適湿度みたいですけどね。

で、冷房って乾燥するもんだから、時には40%ちょいとか、、、、ちょっとどうなの?な値になります。
 気化熱云々もありますので、もう少し湿気を上げれば冷房の効きも早いかな~と思うので、お部屋に湿度は欲しいかな?と思うのであります。

 桶に手ぬぐいを置けば~っていうのもあるのですが、てっとり早いのは加湿器かな?理想は温度が上がらない超音波式のが理想。

 と思いまして電気店にいきますた。

 流石に冬用品の加湿器。。。。どこにもないです。。。orz


 やっぱり妄想でしかないのでしょうか???
この記事のURL | 健康の事(又は病気 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
今年を振り返ってみて・・・
- 2010/07/29(Thu) -
 今年も半年+α経ちまして振り返ってみると色々とあったな~と思います。
 そんな色々な事を私的メモとしてまとめて見ようと思います。

 基本的に自己満足ですのでスルーでどうぞ。であります。


100729.jpg
データは2007年11月撮影でした(汗
この記事のURL | いろいろと。(複数カテゴリー) | CM(2) | TB(0) | ▲ top
PIO病
- 2010/07/28(Wed) -
 暦が変わってしまいましたが・・・・今日はと、ある大切な方の誕生日。


 それはさておき、会社のPCであまりにも動作が遅くなったのがありました。パフォーマンスをみたら何も操作していないのにCPU稼働率がほぼ100%という異例な事態に。。。。

 ぐぐってみたら「PIO病」とか言われる症状との事。
 詳細は「PIO病」で検索頂くとしまして、、、、


100728.jpg
α7Dとα70-210mmF4にて。α初期レンズは結構好きwww


 検索先にありました、ドライバーの削除&再起動で直りました。

 しかしPIO病なんて初めて知りました。いろいろとあるんですね~



 ちなみに・・・・PIOといってある雑誌が思いつく私っていったい(汗
この記事のURL | コンピュータのこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
へたれ・・・
- 2010/07/27(Tue) -
 金曜日の・・・・(翌土曜のNHK朝のニュースで報道されるくらいの)豪雨のおかげで電気は(半分)とまちゃうし、翌土曜はその後始末で吹っ飛んだカーポートの撤去(お客様の車に乗っかっちゃったり(><))等の重労働、&(出張所みたいな)事務所のエアコンが壊れて応急対応とかとか・・・・週末(と今日まで)は散々な事態でありまして・・・・見事にヘロヘロなのであります。

 しかし、最近の車のフレームは丈夫ですね~。板金はボコボコなのにフレームはびくともしていませんでした。
 あと、報道では(推測ですが送電施設に落雷があって停止したのかな?)1万6千世帯に停電の影響があったそうです。

 さて、相変わらず赤外線カメラでちょい撮りしてまして、、、

100727A.jpg
緑が白くなるので、ネガを見ているような気がするようなしないような、未体験な違和感が面白いやら目が回るやらwww


 緑は赤外線という名の熱を感じる放熱線?を反射するので、木陰には熱線が届かないから涼しいんだよね?
とか、考えてしまう赤外線写真www


100727B.jpg
可視光ではフラット(凹凸なし)に見える雲も、赤外線では見事にボコボコ(凹凸ありまくりw)に写るので、これまた未体験な感じが面白い・・・かな?


 良くも悪くも精神的テンションは高いのですが、如何せん体力のテンションはめっちゃ低いので見事にアンバランスです。
 精神に任せて行動してもいいのですが、いつ前のめりに倒れてもおかしくない体力と、諸般?の事情で倒れるわけには逝かない会社状況のためにいろいろとセーブして行動しています。
 これが意外と難しくって、体力ヘロヘロで床につくのですが、変に目がさえて眠れない・・・プチ?不眠症となっておりまして。。。。困ったものです。。。。ちなみにウツ治療用の精神安定剤みたいなのを眠剤として服薬しております。やっぱりこの不眠症もウツといっていいのかな???


え~支離滅裂なグチ文章はこの辺にしまして、、、

100727.jpg
DP1とアートっぽくレタッチ


 で、あと1週間で7月が終わってしまいますが・・・進捗停滞中というのは遺憾とも。。。orz


この記事のURL | カメラの事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ちるの
- 2010/07/24(Sat) -
 ちょいと乗り遅れちゃったけど、東方シリーズの新作が発表されました~。

 主役はチルノですね。

100724.jpg
ミノルタA1にて

 製作しててよかった(笑



さて・・・・コメントを読むにあたり・・・・「三月精」の版権って特殊なのかな?K川居るので怖くって手が出せなくなりますた。。。
A^^;
この記事のURL | ゲームとか | CM(0) | TB(0) | ▲ top
台風に負けない程の暴風雨
- 2010/07/23(Fri) -
 私の居所では、、、

21時から~30分程、台風に負けないくらいの暴風雨に見舞われました。
雷鳴も半端無くて・・・・・・見事に被害を受けております。

被害というのは・・・・・


100723.jpg
DP1にて、いろいろレタッチ


 電気メーターのカバーが強風て吹っ飛んでしまいまして裸となってしまいました。。。。
 本来?なら電気全滅なのかもしれませんが・・・・・

 日ごろの行いが良かった?のか、生活に必要な空間の電気は生きております。(冷蔵庫も
(行いが良ければ、こんな被害にあわないって言うのは無しって事で^^;)

 そゆ訳で、東電さん待ちつつ、ブログをうpってます(汗
この記事のURL | なんでもい~や(その他) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
猛暑
- 2010/07/22(Thu) -
 今朝(2010/7/22 6:59)、体温計を使って見ました。

結果・・・

100722z.jpg
これでも計測途中であります。
この後、微細ながら少しづつ上がって行きまして37.1度を確認して計測を止めました。

 ちなみに・・・これって朝日が当たる窓の温度

 流石に猛暑!
 体温計で気温が測れます。。。。。orz

 天気予報で発表される温度って、地上から1.2m位の日陰だったかな?と思います。比較的涼しい(と思われる)所での温度なので、日が当たるところなんて40度超えているんでしょうね・・・


 暑さに脆弱な私としてはぢごくです。。。。。〆(xx)



少しでも涼になればと、

100722.jpg
2007/6月後半撮影の渓流でも。
え~と、多分α7でレンズ失念(^^;)、フィルムはリアラかな?お店にてCD化。
この記事のURL | 健康の事(又は病気 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
温暖化が解る写真(かな?
- 2010/07/20(Tue) -
 今日は引き続き赤外線写真のお話。


まずは写真をね。

100720.jpg
普通のモノクロフィルム同様?赤外線量が多ければ白く、少なければ黒くなります。
で、
白い=発熱している 、反射しているか。
黒い=発熱していない、吸収している
ということだと思います。

 木々は白いということは(木自体は燃えませんから)赤外線を反射していると考えられます。この反射で太陽光の赤外線を宇宙へ反射して温暖化を止めているともとれるかな?(CO2がどうのこうのってのもありますが)
 で、黒い客車。間違いなく熱を吸収しているんでしょうね。とっても暑そうです。
 緑(植物)が減れば温暖化。
 というのはこれだけでもすごく実感できそうです。



あと・・・


100720B.jpg
当たり前ですが、発光体(反射体)に近ければ光の量は多いのですから、なんとなくフラッシュを焚いたような感じになってますが・・・・ノンフラです。

この記事のURL | カメラの事 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
目に見えない風景(?
- 2010/07/19(Mon) -
 この度、妖しいカメラを手に入れました。

 興味無い方は素直にスルーしましょう。


 と、言うことで、興味ありましたら(以下省略


100719.jpg
強い光では赤くなっちゃうDP1
これって・・・(ry
この記事のURL | カメラの事 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
たくましい???
- 2010/07/17(Sat) -
 100717z.jpg
 家に生えている雑草。
 香りが強いので何か?と思って聞いてみるために取ってきた。

 どうやらミントらしいです。

 たくましいなぁ~ハーブって(笑?


で、、、
この記事のURL | なんでもい~や(その他) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ただ酒という名の・・・
- 2010/07/17(Sat) -
 午前様になりましたが、いま帰ってきました。
 暦的には昨日のお話になります。


 さて、今日もお偉いさんに連れられて呑みに逝きます。今回は3次会まで逝きました。
 今月はすでに3回・・・たしか6日と12日と昨日の16日。
 13日は見事に遅刻しそうになりまして大慌てでありました。。。。。orz 

 ただ酒なので費用は代行車代ですが・・・・・


100716.jpg
DP2sにて


 ただ酒なんてうらやましいと思われるかもしれませんが、、、、そうとも逝かないのが現状でありまして・・・


 割り勘とかなら、懐具合がね~~~~とかいって途中退却とかできるのですが、費用がかからないとなれば逃げる言い訳が見つけにくいので、結局は最後の・・・午前様までお付き合いしなければならないのです。。。。
 

 世の中、ただより高いものは無い。とか言われますが、まさにその通りかな?
 殆ど軟禁状態であります。(A^^;

 自分の時間が欲しいです。


 贅沢な悩みと思われるかもしれませんが・・・・勉強や衣装製作の時間・・・欲しいです。
この記事のURL | 健康の事(又は病気 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
がくがくぶるぶる
- 2010/07/14(Wed) -
 今朝は寒かったです。
 温度計22度。何時もなら25度を軽く超えていますのにね。
 おかげで寒かったです。


 さて、


100713.jpg
α350と24-105mmにて
扱いなれている分、安定して撮れますwww

この記事のURL | なんでもい~や(その他) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ただ酒?
- 2010/07/13(Tue) -
 基本的にお酒は飲みませんし、派閥も嫌いです。
 そゆ面白くない人なのですけどね>自分

まぁもろもろとありまして、今日も支店長他と飲むのであります。

 「支店長他」はかなりのザルというのか、やたらと強いです。
 お酒に強い人は他の人にも同じように勧めるらしいのですが、この集まり?は私のペースで飲ませて頂けるので助かります。

 まぁ恩義もありますのでね、声をかけて頂けたらお付き合いさせて頂くのであります。
 昔?の自分ならありえない行動ですけども・・・・・はたから見たらご機嫌取りとも言われそうですね(汗


100708.jpg
DP1にて昨年の今頃写真@カメラテスト。
そっか~DP1を入手して1回忌もう1年も経つのですね。


 いろいろとね、、、、求人情報誌をみると年齢で引っかかるお年になっちゃってますのでね~・・・
 今の会社から去ると・・・・娘達の養育費・・・もとい、のん気にお部屋にDollを展示できなくなりかねないですから・・・・しがみついていると受け取ってもらえたら幸い・・・かな?
 あとは・・・
 今日の呑みであった話しですけども、出世というか昇給には資格が欠かせないってお話しもありまして。。。。

 で、
 年くって捨てられない為にも資格かな~とか良く分からない考えになりまして、9月に向けて勉強することになりました。
 衣装・・・遅れまくりですまんですm(__)m


100711.jpg
DP2sにて


 今回は、とある不動産ブログのネタに影響されたお話になりました。
 求人がある年齢を超えると、本当に生き方を見直さなきゃ駄目だよね?

 と、思いしったのあります。 (大汗
この記事のURL | なんでもい~や(その他) | CM(4) | TB(0) | ▲ top
「とりあえず食え~」
- 2010/07/10(Sat) -
 前回のネタは・・・後で加筆修正しようと思って見事に忘れてしまいました(大汗


 今日は久しぶりの土曜日休日。
 お天気が良かったので材料購入も兼ねまして遠征したりします。

100710.jpg
NikonのS51にて
公園とはいえ、山中ですのでドールを構えている最中に蚊に全方位に取り囲まれてしまいましてね~・・・
焦ってブラシちゃいました(大汗


 そゆ訳でして今回は久しぶりのB級グルメネタ逝きます。
 興味ありましたら・・・どぞ。
この記事のURL | B級グルメ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
七夕って
- 2010/07/08(Thu) -
 昨日は七夕ですた。
 毎年毎年、雨か良くても曇りでお星様なんて見れないですね~。

 さてさて、お仕事が良くも悪くも忙しいのでネタが無いのでつぶやきとかしてみようかな?

100707.jpg
Sony の H50 にて、2年前の今頃写真。


・痛車目撃
 日付は忘れちゃいましたが先月にラキスタの痛車を目撃しました。確か5月から全国を移動しているんだったかな?
 もう徘徊は終わったのでしょうか?

・前回のうpのあと、支店長を呑みのお付き合い。
 「呑みにケーション」って言うんでしょうか? 
 午前様でお付き合いしました。
 しかし・・・最近ブームのハイボールを注文したけど、薄かった。。。orz 絶対に水でかさ上げしているみたいで。。。。。

・(執筆中:汗
この記事のURL | なんでもい~や(その他) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
お人形者への勧め?
- 2010/07/05(Mon) -
 当方のブログを見てドール系に興味をもたれた方っていらっしゃるのでしょうか?

・・・まぁ居ないとは思いますけどね。。。orz

 ただね、先日に変なニュースをYahooで見かけたので、今日はそんなお話でも。

100705A.jpg
DP2sにて(低照度だと難しいなぁ~

 興味ありましたら・・ry

この記事のURL | ドール | CM(4) | TB(0) | ▲ top
久々のロケ
- 2010/07/04(Sun) -
 先月は色々ありまして(現在進行形ですが)疲れたのかな~・・・
 今日は気分転換に山岳へドライブ・・・・・と思ったけどね、やっぱり疲れが蓄積してまして近く???の山の公園へ行ってきました。
(長時間の運転はまだまだきついのよ・・・)

 せっかくの遠征?なのでむちゅめ連れてロケを兼ねるのであります。


100704A.jpg
みのるた A1 にて

 ロケは屋根つき休息所。
 雨が降ってましたので必然的に屋根があるところ。

 最近、ほんとうに一眼デジの出動が無くなってしまいました(大汗
 ブログ程度ならコンデジでも十分・・・といいますか、最近のコンデジは性能上がりすぎです。
 そうは言っても使うのは(一部除いて)古いモノばかりなんですけどね・・・


100704B.jpg
Dp2sにて、コントラスト控えめに現像

 何は無くとも(ロケの可能性あれば)連れ出しますDPシリーズ。
 Dp1とDP2と外付けフラッシュセットでも、一眼デジよりも運ぶスペースが小さいのも理由なのかもね。
 確かにかさばるのが億劫なのでコンパクトに~と思えばαーNEX5とか欲しくなっちゃうのですが・・・よくも悪くも軍資金ないのがねA(^^;

 低照度では調整が(私的に)難しいのですが、それは被写体までの距離とフラッシュの性能によるのでいたし方ないかな~。。。。





 以下、身の回りのお話ですが、

 3件先に新築中の土地があります。9割位かな?完成間近になりまして、毎週の日曜日にお施主さん見に来てます。とっても楽しみなんですね~(当然ですけども 
この記事のURL | ドール | CM(0) | TB(0) | ▲ top
危機3発
- 2010/07/02(Fri) -
 今日は朝も早くからあるところへ遠征。。。。。。。

と思ったらうっかり(昨日)ガソリンを入れるの忘れてまして、いきなりエンプティーランプが・・・(大汗
朝も暗い時間でしたが、
「嗚呼・・・24時間スタンドってス・テ・キ(笑」
という訳で難を逃れました。
 便利な世の中になったものですね。

100702.jpg
α350と24-105mm


 で、
 流石に疲れちゃったのか、帰りは・・・・2度ほど事故を起こしそうになりまして・・・・
 無事に帰宅できて良かったであります。

 頭痛とか無かったので意識ははっきり?していましたが、疲労がつのっていると注意力が散漫になっちゃうんですね。今後は類似事象に出くわしたら気持ちを改めようと思います。

この記事のURL | なんでもい~や(その他) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
もう7月
- 2010/07/01(Thu) -
 なんかお部屋がさびしくなった りゅうの です。如何お過ごしでしょうか(意味不明^^;


 気がついたら7月になっちゃいましたね~。
 6月は
 パワハラ やら、 セクハラ やら、 挙句には・・・(ry
本当にあわただしく過ぎちゃいましたからね~~~(大汗


 まぁ占い(結構好き:笑)では7月は運気が良いらしいので、良い方向になるといいな~と淡い期待とかしています。
(この占いが当たると・・・・8月が今年最悪っぽいので・・・それはそれで怖いのですが)



100701.jpg
F710にて


 やろうやろうと思いつつ順延してますアリスっぽいの。
 運気の良い(らしい)今月に完成させようかな?とか目標を立ててみるであります。
この記事のURL | なんでもい~や(その他) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |