2010 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2010 09
HDL-GT の1Tを4Tへ
- 2010/08/28(Sat) -
 IO-DATAのHDL-GT1.0の容量1Tを4Tにしました。
 あと1回行いそうなので、私的な記録です。

 スルーでどうぞ。

ちなみに、参考にしたのは価格.comのHDL-GT1.0のコメントです。


 
この記事のURL | コンピュータのこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
いろいろと小言
- 2010/08/25(Wed) -
 今日は思いつきの小言か逝ってみようかな?

 私的メモもありますのでスルーでどぞ。

100825.jpg
α7Dと28-70mmF2.8G
今ある標準レンズで明るいのはこれだけなんですよね。あと1つくらいほしいな~とか妄想中(最近一デジ使ってないのにね~(大汗


 そうそう、、、、最近話題の戸籍問題。
 今日現在で152歳が生存だとか(大坂大杉ーー;

 国民を管理するのに帳票多すぎでしょうに。(戸籍に住基ネットに云々
 それに戸籍なんて新運転免許証では非表示になりましたし、住所?を皇居なり竹島(は無理)に出来るので今では何の必要性があるんでしょうねぇ~
 もうね、住基ネットで良いでしょうに。
 人を番号管理反対!って言うのもありますが、いまさらですよ。ネット普及に伴ってすべて(データーベース上)番号管理じゃないですか。いまさらですね。
 ま、そゆ反対派は放置して、住基ネット利用者(登録者)は所得税の控除とかしてくれたら良いのに。

 ただ・・・悪用は怖いから行政ネットワークオンリーでの使用に限定しておいてね。
この記事のURL | いろいろと。(複数カテゴリー) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
でじかめのしんかけい???
- 2010/08/24(Tue) -
 そに~がNEXについで変なの進化したでじかめを発表しました。
 メーカーサイトはこちら
 α55とα33というモデル。

 ここまでくると一眼の意味合いってなんでしょうね?
 昔のコンデジにあった光学?ファインダーが今や無くなった訳ですし、一眼デジのファインダーもマイクロ4/3規格で消滅と思っていたんですけどね。
 アピール映像見るたびに、レンズ交換式カメラ ではなくって、レンズ交換式VTRと思えてくる不思議。

 そに~らしいといえばそうですが。。。


100824.jpg
α7Dと28-70mmF2.8G


 
 DPのおかげで一デジ系の沼に沈まなくなったので、現行機体が元気なら買い増しは保留しようかな?とはおもっていますけど・・・レンズはあともう少し欲しいかな~
 大半が特殊ですが、
・500mmのミラー。(AFが使える。製造中止なのでね)
・タムの28-105mmF2.8(写りは甘甘らしいけど、一度は使ってみたい)
・タムでもシグでもいいから~500mmの望遠ズーム。(300mm以降が無いので。まぁテレコンつければ600mmになりますけどね(暗いけど
・17-35mmF3.5G(Gレンズなので一応希望はしてます。まぁ17-35mmF2.8-4さえ使わないし広角はDP1にまかせるから今では無用と思いますけど、、、なんとなく。
・70-200mmF2.8G(同上
あれ・・・意外とありますね。。。。(汗



 話し変りまして、ドルパアフター。なんか盛り上がんなかった雰囲気?
 WEBでお留守番いっぱいです。
 皆さんはきっと超オタクイベントで燃え尽きたのかな(まて
この記事のURL | カメラの事 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
え~と・・・
- 2010/08/21(Sat) -
 え~と・・・何を書こうと思ったんだっけ???

 Gyaoでハガレンの放送を8/29(日)まで一挙放送って事でアニメ創作第1話に感動してました(笑
 なんかこう、原作に合わせる為に急いだ感じもありますが。。。。。製作側の意欲がとっても感じられて見ていて良いです(笑


100821.jpg
α700と28-70mmF2.8G


 小言をいくつか

・来年の話しをすると鬼が来るんだとか。
 最近カレンダーの注文をすることになりました。会社での贈り物でけどね。まだ8月なのに来年の話をすることになっているわけでして。。。。。こういうのが起こると本当に年が過ぎるのを速く感じますね。。。

・試験まで1ヶ月を切りました。
 日が無いです。盆の連休が無駄でなかったと思えるようにしたいです。
 色々と覚えることが多くって、いっぱいいっぱいです。試験が済んだら製作に入りたいですね~。アリスとかみょんとかゆゆとか(それっぽい生地見つけられましたし)、並べてあげたいな~とか(笑


では、途中までですがハガレン見ていようっと。
この記事のURL | いろいろと。(複数カテゴリー) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
タイトル変えました。
- 2010/08/19(Thu) -
 今まで保留していた事なんですけどね、タイトルのこと。
 今までは「αデジタルと~・・・」ってしましたが、DP1を入手してからDPの稼働率が多いといいますか、一眼デジタルを持ち出さなくなったといいますか・・・そんな訳でDPが主となりつつありまして、何時までもαデジというのもどうなんだろうな~と。

 で、今日からタイトル名変えました。
 正式名称は「αデジタル一眼 & DPシリーズ と過ごす日々(ry」となりますが、長すぎるのも面倒なので「αD&DPと(ry」って省略してます。
 違和感ありますが、、、、馴染めばOK.駄目ならまた変えますけどね(大汗

100819B.jpg
α700とDTバリゾナにて


 今日から長期連休明けのお仕事開始であります。
 しょっぱなから会議やら多いです。今日はその準備といいますか、資料作成とかとか・・・・慌ただしいです。


 今日見たニュースでは、20代の方でも熱中症で死亡されたとの話がありました。
 なんでも、自室にエアコンはあるものの故障中で使用できなかったのが原因では?とありました。。。
 私的にこの夏はエアコントラブル(故障に停電にと云々)がありましたから、、、もしかしたら私も報道されたかも(がくがくぶるぶる)と、、、、マジ思います。A^^;
 即対応頂きました業者さんには感謝でありますです。(オタ部屋見られた甲斐ありました:核爆


100819.jpg
DP1にて吸い出しJPGにて


 思い込みかもしれませんが、DPシリーズが出てからシグマのレンズ、特に「OS」の冠が付くタイプは解像力が改良されたように思います。
 今まではT社がコニミノのOEMの件やS●NYのZレンズ制作のうわさもあり、&、シグマ製APO70-210mmF2.8レンズの写りがぼやけていて良い印象が無いという事で、T社ひいきでしたが、最近の特に「OS」レンズは重厚感あるよいレンズ見かけるな~と。

 気のせいとは思いますけど、雑感とか垂れ流してみますた(大汗^^;
この記事のURL | いろいろと。(複数カテゴリー) | CM(1) | TB(0) | ▲ top
今日で連休が仕舞い
- 2010/08/18(Wed) -
 今回は今までに無い連休でした。。
 何時もは大体4~5日の休暇と1・2日の定休日で短いときは5日。長いときでも6日でしたが、今回は休暇4日+定休3日+日曜日出勤の振り替え1日の計8日もありました。(あと昨年までは決算業務があったから休出2日もあって、結果そんなに無いし)

 しかしですね~・・・これだけ休日があっても遠出は山奥の1件とは悲しいやら(汗
 もっとも、旅費が無いのが一番の理由ではありますけどね。。。。。


100818B.jpg
そにーのさいばーしょっとH50にて、2年前の今頃写真(下記の理由でいろいろレタッチ
この頃のソニーって、なんか黄色い発色なので(α700もそうでした)好みじゃなかったです。
ファームもアップしなかったので手放しちゃいましたけどね(大汗


 さてさて、この連休は何してましたかといいますと、、、、熱い日中は山奥とか図書館に逝ったりしまして、夜は勉強してました。問題集を2回転できたので私的に実りはあったかな?(落ちたら無意味になるのでがんばりますが)
 エアコンの移設もしましたし、、、、、


100818.jpg
DP2sにてRAW

 そういえばこの連休は薬のお世話にはならなくて済みました。
 よほど会社環境が(まだ)よろしくないんだな~~~と、ちょい憂鬱に明日から出勤するであります。



余談ですが、
ブログでメモ程度ですが、記録を残しているのでそこそこに役立ったな~と思った事もありました。
(暴風雨のときに電気メーター逝っちゃった日とか簡単に検索できましたし)
この記事のURL | なんでもい~や(その他) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
この夏で最狂
- 2010/08/16(Mon) -
 今日はこの夏で最高気温だったそうですね。。。orz
 あまりの暑さに色々とやられてしまいました(泣


 で、今日も

100816A.jpg
Nikonのコンデジ

このくらいの山奥に逝ってみました。
まぁそれなりに涼しいけど、元が元なのでやっぱり暑いです。

メモですが、自販機大国のG馬件のT林氏は今日も最高記録更新だとか。38.5ってYahooにあた。
あと、、、道路から距離がありますので、地面が熱される結果、当家からは一時的ですが、お湯が出てきます。。。。

 そうそう、、、、今日はお腹がやけにもたれますね~。きっと昨日のLLセットが堪えたのかも。。。

100815B.jpg
モニターとモニターの狭間に生息してますこ。昨日の写真の隣に袖が写ってます。
ダンボールは高さ調整よう。



 ん~・・・他にも書くことあるんだけど、気力がへたれてまして文章にならないです。。。。
 では、今日はこの辺で。。。


100816B.jpg
DP1にBASIC
(室内試し撮り程度ではBASIC画質にしてまして、RAWに戻すの忘れてました。。。やっぱり暑さが・・・ry)


この記事のURL | なんでもい~や(その他) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
かなりキツイです。。。
- 2010/08/15(Sun) -

 某所で盛り上がっている?らしいので、 今日の夕飯はLLセットにしてみますた。

と、言うことで、

100815A.jpg
LLセットでもれなく付いてくるおまけ。
結構大きいですね(汗


 今、マックではLLセットを注文するとミニアイテムがもれなく付いてくるとの事。
 まぁ、ネタ的にはポテトの方が良いんだけど、マークがマークなのでビックマックで結果おーらいかな~?


 で、ですよ。。。。
 ポテトのL。かなりの量ですね。(特に油が)。。。食べきれないので残しつつ時間をかけました。。。。


 やっぱりあのピエロは・・・(以下省略 A^^; 



この記事のURL | B級グルメ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
引き続き深山渓谷(の途中
- 2010/08/14(Sat) -
 引き続き、先日の深山渓谷へ逝ったお話しになります。

 今回のネタはお蕎麦です。
 特に意味はありませんが、カテゴは「B級グルメ」としました。「B級」はよけいですが、、、グルメなカテゴはこれしかないのでご了承の程。

100814A.jpg
DP2sにて。RAW現像
(DP仲間が増えてちょいとうれしいのは秘密であります。っと内輪?ネタですまそ)

 興味ありましたら続きにて。ね。
この記事のURL | B級グルメ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
久しぶりのアレ?
- 2010/08/13(Fri) -
 久しぶりにアレ?ネタをしてみようと思いますA^^;

 一応、R18ですお~(汗
この記事のURL | (/ω・\)チラッ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
逆光とかとか
- 2010/08/12(Thu) -
 昨日の「打ちっぱ」で今日は筋肉痛のりゅうのでございます。
 良くも悪くも台風の影響か、気もち過ごし易い気温となっております。

 さて、今日は山奥ネタの続きでありますが、ちょいと「下手が移る」話とかしてみようと思います。



で、今回のネタは逆光です。


 先ずは作例でも。

100812Z.jpg
F31fdにて

 太陽がもろ(上は一応枝でかくしてますが)で入る場合は、カメラは日差し強いと判断して露出を抑えます。すると、光以外は真っ暗な写真が出来上がるわけですね。
 風景ならそれもありではありますが、ポートレート的にはNGかと思います。
 こういう場合は、ギラギラしてもいいからフラッシュを使った方がいいですよ?というのが自論であります。

 最近のコンデジには「逆光モード」がありますので、素直にモードに依存するほうが良いと思います。
 しかし、「逆光モード」が無い機種、例えば一デジとかだと、色々と設定する必要があります。


 更に作例

100805B.jpg
DP2sにて。RAW現像
(フラッシュは+3補正、AFが効かないのでMFにて)

 DPでの逆光はすごい難しいのでありますが、それはそれ、一デジでの経験を生かしているのであります。
(コンテスト入賞の殆ど?が逆光写真でしたので、私的に逆光は私の分野なのかもと勘違いしてましてA^^;)


 逆光の場合、私的にする方法は
・強制発光
(オートだと明るいから不要とカメラが判断するから)
・フラッシュの露出は+2~3補正
(明るいので少量で十分と判断するので、それよりも明るくねって設定します。)
(フルマニュアル設定できる機種ならばもっと微細に調整できるかも)
基本的にこの2つ。
これで結構いけるものです。で作例2となるわけであります。

 最後にグチですが、、、、、Dpでの逆光(特にポートレート)は、、、かなりしんどいです(大汗


 そうそう、、、、忘れました。
 基本的にコンデジは逆光撮影に不向きかと思います。「逆光モード」あれば別ですが、基本的にフラッシュの光量の調整が出来るのは最近の機種では殆ど見かけませんし。。。。
(昔のならば一部で大丈夫かな?、、、、所有コンデジでいえば、F710とかTVS-Dは出来ました)
この記事のURL | 下手の手習い | CM(2) | TB(0) | ▲ top
今日から盆休み~
- 2010/08/11(Wed) -
 え~と、ほぼ1週間のご無沙汰であります(大汗
 決算処理におわれまして帰宅が午前様という連続となりますた。。。orz

 たった5日で超過時間が28時間を超えるっていったい。。。(><



 さて、そんな超過勤務のおかげ?で暦通りに今日からお休みとなりました。
 AMは相変わらずダウンしておりましたけど、、、、なんとなくお出かけしたくなりますて・・・


100811C.jpg
赤外線で撮る田んぼは、まるで雪景色の様(笑


 予定ならば、この数日間に先の山奥ネタをするつもりでしたが、ちょいと順延しまして、今日のお話とかするであります。
 で、今日は山奥にあるお蕎麦が食べたくなりまして1山2山越えて出かけてきました。
 ロケ等で結構通る道でありますが、

100811B.jpg
お猿さん家族と(ここで)出会ったのは初めてごじゃります。
めちゃくちゃ田舎住まいなんですね?>自分

 あと・・・山越えでの問題とか出してみようかな?とか思いまして。。。

100811E.jpg
写真内にある人工物を探してみよう@赤外線カメラにて
(一応、、、うっすらと見えます)

で、答えは>こちら
(あえて白黒変換)


 と・まぁ、、、こんな感じに山越えしまして、帰宅途中に寄った中古屋さんでゴルフのドライバーが200円でありましたので購入するであります。
(200円なら合わなくっても壊しても気になりませんし)
いつ、ゴルフに徴収されるか解らない環境になってますので、練習しなきゃとか思いましてね。
その足で「打ちっぱ」へ直行であります。
・・・・しかしね~むか~~~しに練習して以来6年ぶりもありまして、、、、球は・・・まぁ2割くらいは真直ぐ飛びますが、、、体力的にへたりまして、1コイン(50玉)で左手のひらに血豆と右親指に豆をこわえてしまいまして。。。。見事軟弱ぶり発揮であります。。。orz


 え~と、ゴルフといいますと居所付近には結構カントリーがありまして、一番安い所は話によると昼食(軽食)込みで5000円@平日だとか。
 家の付近ではそれほど贅沢なスポーツではないかもしれませんね。
それよりもスポーツジムの方が結果的に高いような気もしますし・・・


 小言なお話しとなりまして、ここまで読んで頂きありがとうであります。

 最後に・・・


100811A.jpg
コンビニで見かけた(いろいろと)痛単車。
お台場の痛車イベントのおかげの知名度か、最近はお猿を見かける田舎でも見かけるようになりました。
ちなみに、なのはと東方が多いですね。

この記事のURL | カメラの事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
備忘録とか
- 2010/08/06(Fri) -
 今回は私的メモです。

 スルーをしてもらえればと思います。

100805A.jpg
DP2sにて
色合いがネガから取り込んだ感じ・・・かな?
この記事のURL | つぶやき | CM(0) | TB(0) | ▲ top
山奥は暗いです
- 2010/08/05(Thu) -
 昨日に続きます。

 腕時計(プロトレック)での標高は570m位でした。日光位かと思います。
 以前に那須も35℃を記録しましたから、標高のみなら暑いはずですが、、、結構涼しかったです。
 木々が太陽からの熱線(赤外線)を反射するので木陰は暑くならないからでしょうね。
・・・と、赤外線カメラ?で実感するわけであります。
そのかわり、、、、ジメジメしているから、湿度は高いですけどね~~~。。。


100805X.jpg
DP2Sにて、水しぶきにピントを合わせた苦心作(※



100805Z.jpg
少しでも涼が取れればと思い壁紙とか。


 短い時間でしたけど、気持ちリフレッシュできました。私的にこういう渓流は好きなんでしょうね>自分(※2
・・・ただ、日中限定ですけどね。
自分の体さえ見えない闇になると怖いですから。


100805C.jpg
DP2sにて




嘘です。あまりにも暗くってピントが合わないやらMFできないやら。SS遅くって手ブレすごいやら^^;
数枚とって唯一見れたのがこれ1枚という事実(大汗

※2
基本的に川底がデコボコしていること前提です。
昔、釣り人に連れられて行った渓流?は川底がガラスのごとくツルツルで、滑って流されておぼれかけた事があります。。。(残雪ある時期に。。。orz
この記事のURL | なんでもい~や(その他) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ネタ補充
- 2010/08/04(Wed) -
 今日はお休みでした。

 まぁ昨日の払い下げ役員の歓迎会なんて開催するもんだから・・・午前中は、くたばって降りました(泣



 さてさて、今日は午後からの遅いスタートですがネタの補充気分転換にと


100804B.jpg
F31fdにて

深山渓谷?へ逝ってきました。

 今日は逝ってきた報告のみとしまして、数回はこのネタを小出しにしようかな?と思います。


100804A.jpg
DP2sにて

 ドールバッグ1つにしようとするとどうしてもコンデジになっちゃうんですよね。そゆ時はDPシリーズは心強いです。(トンでも写真いっぱい出来ますが(爆


 では続きは次回以降にでも






そうそう・・・途中、ガス欠ランプが点灯したときは焦りましたが、無事帰ってくることができました(苦笑
この記事のURL | なんでもい~や(その他) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
まれには役立つ話しでも?
- 2010/08/03(Tue) -
 諸般の事情で税金とかとか、プチ勉強していたりします。

 たまには、お役に立てる?お話しも必要かな~~~?
と思いまして、大したこと無いうんちくでもしてみようかな?と思います。

 興味があれば・・・・どぞ・・・・


100802.jpg
みのるたA1にて。
この記事のURL | 法律とか慣習とか? | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |