2010 08 ≪  09月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2010 10
「蕎麦自慢は恥自慢」
- 2010/09/29(Wed) -
 初っ端に失礼なコメントで申し訳ありません。
 この
「蕎麦自慢は恥自慢」
は、ある有名な漫画家さんの作品にあった言葉です。ストーリーに重みを加えるためにアレンジされたんだと思います。
正しくは
「蕎麦の自慢はお里が知れる」
意味は
よいソバが穫れるところは土地が冷涼で、米を作るには適しないゆえ、ソバ自慢は余り自慢にはならない。
との事。
引用は蕎麦雑学のサイト様からです。無断引用申し訳ありません。

 私的に偏った解釈をすれば、、、昭和初期以前と仮定しまして

例えば嫁ぐ先が蕎麦の名産地だとします。
言葉から土地が痩せている?ので主食である米作は向かないので売る米の量が少ない。よって貧乏な地域。
結果、大切?な娘をそんな所へは送れない。
出来ればもっと裕福なお家柄に嫁いで・・・

なんてね、失礼な想像をしてしまいます。

ちなみに、現在では道路整備もよく、蕎麦は健康によいといわれるので、逆に蕎麦専用農家さえ存在するんじゃないでしょうか?
近くの蕎麦畑も花が咲くと大変にきれいな風景となり、よい風物詩であります。
そして、蕎麦好きさんは高速道路を使って100kmや200kmなんてものともせずに食べに来る方々(の車)を見かけます。


 以上、前置きでした。

 この前置きを元に話しは続きます。
(今回も写真無しですみません。。。)
この記事のURL | 法律とか慣習とか? | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ネットはおおやけの場なんですし、、、
- 2010/09/28(Tue) -
 三串の米で茶がへそで湧いちゃったので、こちらで愚痴ってみようと思います。

 
この記事のURL | つぶやき | CM(1) | TB(0) | ▲ top
熱さサムさも悲願まで
- 2010/09/27(Mon) -
 「暑さ寒さも彼岸まで」
と、昔の人は良く言ったものですね。

 言い伝え・・・・もとい、お歴々の経験から、今年も例に漏れずに涼しくなりました。

いや、、、、今までが熱すぎたので、逆に凍える思いであります。

ま、
なにはともあれ、熱中症の危機は脱したのでしょうか?


100927.jpg
Contax TVS-Dにて

 あ~あ・・・尖閣諸島は中国に奪われてしまいましたか。。。orz
(詳細は他のサイトに任せますです。ハイ)
この記事のURL | なんでもい~や(その他) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
今更ネタですが、記録として。
- 2010/09/25(Sat) -
 なにぶんテレビ放送を見れない環境なものですから、時事に疎くって情けないな~と思いつつ、いずれは風化するんだろうからと思って、メモ的にグチを駄々漏れしようかな?とか醜いことを考えて見たりします。

 人によっては喧嘩を売っている内容なので、心大きな方限定でどうぞであります。

この記事のURL | いろいろと。(複数カテゴリー) | CM(3) | TB(0) | ▲ top
とりあえず
- 2010/09/23(Thu) -
 今日は涼しかったですね~。
 昨日との格差10度というのは、体感的に「寒い」といいますが・・・


100923.jpg
昨年今頃写真@DP1の吸出しJPGをレタッチ
最近は写真を撮りに行く気力が無くってね。。。。
ソウとウツが不規則に発症する躁鬱状態絶賛開催中というのが問題なんですけど。。。。

 今、アリスっぽいの製作中ですけど、、、、考えて見たらイベント参加計画まっちろですた。。。どうしようねぇ~
 とりあえず例大祭は検討中。
この記事のURL | なんでもい~や(その他) | CM(2) | TB(0) | ▲ top
インターネットサイトを開けません。操作が中断されました。
- 2010/09/22(Wed) -
昨日から急に

「インターネットサイト<<URL>>を開けません。操作が中断されました。」

となりまして、、、、自分のブログが見れなくなりますた(大泣
(ちなみにWin7でIE8

 予備ブラウザの炎狐でいろいろと検索。


結構皆さん苦戦しているようですね。。。。

 で検索結果より、セキュリティーレベルを「高」にしたら直った。


危うくクラッシュコマンドもしちゃったけど、そこはWin7の権限管理でセーフA^^;
ネットでは騙す人多いのすっかり忘れてた・・・・問題なくってよかったっす(^^;
この記事のURL | コンピュータのこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
色々とカメラの事
- 2010/09/21(Tue) -
 え~と、今さら情報ですけども、面白い?カメラが発表されたのでメモ。

 シグマのSD1
 情報から、フルサイズフォビオンセンサーというのでしょうか?しかし46Mぴくせるって・・・なんか中判カメラクラスのジャンルになるんじゃないでしょうかね~
 シグマの気合がすごいですwww

 フジのFinePix X100
 APS-Cセンサーですね~。
 シグマDP以来結構出てきましたね。換算35mmとの事なのでライカのX1の対抗機種なのでしょか?
 私的に28mmや40mmではDPに負けるから35mmにしたのかも。とか思ったりします。
 カメラのデザインのなかなか良いですし、私的にフジの絵作り(ハニカムセンサー限定)は好きなので興味シンシンです。
ま、、、予価で10万を軽く超えそうなのでスルーですが(汗
 

 以上、ニュースソースはデジカメWatchですた。

100918.jpg
DP1にて(多分A^^;


 前述しましたけど、DP1以来、APS-Cサイズのコンデジ(等)が増えてきましたね。
 発売当初から、なんかぱっとしなかったDPシリーズですが、他メーカー的には脅威だったのでしょうか?最近のAPS-Cコンパクト機の出現が多いよね。
 
この記事のURL | カメラの事 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
雰囲気みてみるの~
- 2010/09/20(Mon) -
 試験も・・・・orz



 え~と、色々と区切りがつきましたので、やっとアリスっぽいの製作の続きに入れました。

 今の検討事項はエリをどうしようかな~という問題。
 前作と同じだと楽なんですけどね、でも某有名サークルさんだ表現されているのは大きいので、そちらに合わせようと思っておりまして・・・・


 でね、試作を作る前に雰囲気見て見ようかな?と思いまして、、、

100920.jpg
セーラーシャツ?の代わりに以前製作しましたパチェコートを着せて見ました。

 一枚布で軽いためか円錐状になってなんか違和感が・・・・

予定ではエリ先端にレースをつけたりして重量できるからもう少し台形にはなると思いますが、、、、そこは
「試作を待て」
でしょうね。。。

 ちなみに
100920B.jpg
パチェとして着せればこのエリは無問題なんですけどね~・・・

 そうそう、ジャンスカはコバルトブルーじゃなくって原作に近くスカイブルーなのでご注意です。
この記事のURL | ドール | CM(0) | TB(0) | ▲ top
うつ 話し とかとか
- 2010/09/17(Fri) -
 ここん所、雨で過ごしやすいので助かります。(といいますか、今朝は熱いのに慣れていたためかめちゃくちゃ寒かったけども)

 さて、コメントを頂いたのに返答できずに申し訳ないと思いつつ、そのまま放置というのは・・・大目に見て頂いて下さいませ。。。。と甘え(大汗


 さてさて昨日は登校拒否児童ならぬ出社拒否中年(爆)してしまいました。
 自分でもすごい危険だな~って感じに無気力を通り超えて「うつ」振り戻ってしまいましてね。。。



100917.jpg
Contax TVS-D
このコンデジの写り勝るものは最近のでもなかなか見かけない気がします(私的に
操作性は(所有コンデジで)最悪ですけど、写りが良いので満足^^

 え~と、最寄店にエプソンのRD-1s?ありました。19万ですた。
 流石に高価すぎて手が出ないのと、それだけあればα900の方が欲しいです~って事で、当然にスルーであります。
 19万といえば、ライカのX1もそのくらい。
 以前に触れたことがあって、欲しいとは思いつつも手が出ませんね~・・・

で、そのX1の写りにも惚れていたりしまして(汗。
 某価格掲示板の写真を見るわけですが、DPとは違う意味ですばらしいです。
 特にいいな~と思うのは、アップした方の嗜好かもしれませんが、なんか時間の流れがすごくゆっくりな、そんな雰囲気があります。これがまたいいんですよね~
(余談ですがナイコンのはのすたるじっくを感じる>自分


 思いつきなので文章滅裂で恐縮です。。。
最後にね、α55触れました。仕上がり結構良いですよ。
今は高速連射機能は不要なのでスルーですが、いずれは手にしたいときが来るかもね?
そうそう、フジのF300も触れました。15倍ズーム。動作早いです。AFも早いです。3万切ったら・・・欲しいかも(苦笑
この記事のURL | いろいろと。(複数カテゴリー) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
にじみでる黒いお~ら・・・
- 2010/09/14(Tue) -
 試験の失敗。。。。
 次回は大丈夫との根拠のない自信はありつつも、やっぱりショックは重い様で、、、、

 同僚から元気だして~と朝一番に言われる始末。。。。。
 滲みでてますかね?黒いオーラ・・・


100914.jpg
TVS-D


 まぁ、ショックの一番はイージーミスが2問ありました。。。。
1つは文章読み間違い。
 計算は合っていましたけど、、、、、1つの値ののせ忘れ(泣
2つは・・・好奇心でちょいっとググっておけばクリアーできた内容。。。。今年の情報は調べといてねってDVDの講師からあったものの、甘く考えて怠っておりました。。。。
これで大きな問題2つを落として、、、、失点大きいです。。。。

 勉強不足が原因ならあきらめ付きますが、、、甘甘な自分の考えに落込み倍増であります。。。。。


 明日は定休日なので、何とか気力を取り戻さなくっちゃ・・・・・
この記事のURL | なんでもい~や(その他) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ひと段落
- 2010/09/13(Mon) -
 試験、おわりますた。。。。

 結果といいますか、自己採点では。。。。。orz
 学科はね、自己採点で80%だったから無問題ですけど、実技がね~・・・
 自己採点で良く見積もっても50%で・・・「落」(泣
 採点の方が大甘甘^10位にしてくれればOKでしょうけど、まず無理ですね。。。。。

 色々と・・・勉強時間がもう少し欲しかったね~・・・猛暑で死んでましたから遺憾とも(大泣


100913A.jpg
1ヶ月ちょいブリのロケ。 @ Contax TVS-Dにて。
このTVS-D、前回充電したの何時でしょう?使うときの枚数は少ないもののフラッシュ使ってますし、、、バッテリーは相当持ちますね(笑


 さて、今日は疲労でヘタってたのと、落胆で色々と気分転換でお休みしてますた。
 朝夕はそこそこに涼しくなってものの、流石に日中の日差しはまだまだ殺人的でロケ大変で・・・

 ロケといえば今回のモデルは早苗ちゃん。この衣装を持ち出すのは久しぶり。
 製作は例大祭5にて、サービス価格の3K頒布。
 何度か小言してますけど、当時は人気薄かったので売れ残る始末。その後でしょうね、人気急上昇したのは(笑


100913B.jpg
Dp1にて色々とあれこれとレタッチA^^;



 さてと、試験失敗の落胆で落ち込む暇も無いように衣装製作にいそしもうと思います。


 ところで、、、、、

 今使っているキーボードは、PS2のUSBキーボード。中古で500円で売ってました(笑
 結構使えます^^
この記事のURL | なんでもい~や(その他) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
メモ
- 2010/09/13(Mon) -
 メモです。

 パソのCPU変えました
 i3-530=>i7-870へと換装

 普段の用途ではあまり差異を感じません。SSP(DPの現像ソフト)以外は^^;

 あと、変ったこと。
 i3のグラボがガメていたメインメモリ推定128Mが開放されたので、領域外メモリ(32bitOSでして)によるRAMディスク容量が増えました。
この記事のURL | コンピュータのこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ブログお休み中
- 2010/09/10(Fri) -
 今度の日曜日にお試験があるわけですが、、、問題集での成績が今一。。。orz

 13日までお休みして、試験中心に逝きたいと思います。

そゆ事で、よろしくであります。

100910.jpg
ナイコン(Nikonをこうやって読む人居るらしいです)E5000にて。昨年かな?


 あと、メモ。

 台風上陸?もありまして9/8~10?まですごしやすくなっております。12日までこの快適陽気が続くといいな~
この記事のURL | 法律とか慣習とか? | CM(1) | TB(0) | ▲ top
ネタが尽きないね~。。。orz
- 2010/09/07(Tue) -
 今日、会社であった呆れた愉快な事を、備忘録も兼ねて愚痴ろうと思います。

 ネタ的にはバックデータとか必要なのかな?でもそこまで解説すると(皆無と思いますが)同僚にこのブログが見つかった時に危険なので、言葉を換えて内容丸めてお届け~と思います。

100907.jpg
α7と24-105mm(多分 と りあら

 まぁ、、、、基本的にスルーでよろしくね。
(目的は私的備忘録ですからA^^;
この記事のURL | いろいろと。(複数カテゴリー) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
メモメモ
- 2010/09/05(Sun) -
 試験日まであと1Weekとなりました。
 神頼みせずに自力本願で逝こうと思います。

 さて、今回はNASについてのメモでも。

愛用してます(汗)HDL-GTのお話しになります。

100904.jpg
α70とDTばりぞなだと思うよ。
魔法使い。気持ち触発されましたので、試験が終わり次第続きをしたいです。
で、既存のが使いすぎて糸調整が悪くなったものですから、中古ですがミシンを3台設備投資しますた。
1台くらいはまともに逝くでしょう(希望


この記事のURL | コンピュータのこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
どうなりますやら? (追記
- 2010/09/03(Fri) -
 とうとう。
といいますか、
 やっと。
といいますか、

 某が東方にておだすますた


 あの件はいまいちっぽかったけど、今回はどうなりますやら。

でも・・・・あと2週間ほどなのに。シルエットにしなくってもいいじゃん。出来妖しいの?


100903.jpg
α7Dと28-70mmF2.8G・・・だと思う(汗
いろいろ失念の古いの。(^^;
衣装はSD用だけど何か?(苦笑

 

 あとは、色々と腹黒い?小言とか

あ、

スルーでね(大汗
この記事のURL | ドール | CM(5) | TB(0) | ▲ top
生きてます
- 2010/09/02(Thu) -
多分生きてます。。。。生きていると思います(汗

いや~結構空けてしまいました。ブログの更新。
暑さもありますが、お仕事に試験勉強にと目を回しておりました。
31日なんて、お仕事中に
「あ~・・・もうすぐぶっ倒れる~・・・」
と実感しつつ、椅子にしがみついて寄りかかって何とかしのいだりしてました。

100831.jpg
F31fd(と思う 2年前の今頃写真~


 8月の平均気温が過去最高って発表ありましたね~。
私的な話し、 (自宅の)蛇口からはお湯が出るし、車に入ればローストポークになりかけるし、三途の川の水は冷たいだろうな~っと思うことも何度か(大汗
 エアコンの修理が遅れたら間違いなく茹であがってい熱中症で倒れていたかと思います>自分


100831B.jpg
同上


 試験まであと10日となりました。
 イベント前のラッシュは慣れておりますが(汗)、流石に年ですし疲れていると覚えているモノもわすれてしまうので、色々と調整しつつ無理をして頑張っていこうと思います。


んで、
翌日はぶっ倒れても大丈夫なようにお休みもらっとこうっと。
この記事のURL | なんでもい~や(その他) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |