2010 10 ≪  11月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2010 12
げんじつとうひ?
- 2010/11/23(Tue) -
 昨日の話になりますが・・・・

 通院の為に午後からお休みをもらいました。通院は夕方なので時間がありましたから日帰り温泉にてゆったりと・・・・(はできなかったんですが(汗。 なにせ移動時間がね


101122A.jpg
紅葉ピークちょい過ぎっぽい?

今回のカメラは防水機能があるオリの1050μです。
雨模様って言うのもありますし。

で、当日は月曜日もありましてお客が少ないのは知ってましたから、貸切気分で温泉に入れます。

だから

101122B.jpg
こゆ感じに撮ったてOKです(多分
写真撮るには湯気が濃すぎるかな


まぁ・・・そやってうつ治療も兼ねての気分転換してきました。


さて、問題

101122C.jpg
これはどこの写真でしょう


答え
湯船の中から天井撮って見た。(右下に排水溝?が

カメラは個性を活かした活用が一番。と思ってます>自分
この記事のURL | なんでもい~や(その他) | CM(1) | TB(0) | ▲ top
初霜観測~
- 2010/11/19(Fri) -
お庭にうっすら白いのがww
この記事のURL | つぶやき | CM(1) | TB(0) | ▲ top
ぬこだらけ
- 2010/11/14(Sun) -
 生きてますよ~。(活きていないのは残念ですが(意味不明


 煙となんとかは高いところが好きなんだそうで、今日は気分転換兼ねまして

101114A.jpg
太い道路は高速道

こんな山へ上って見ました(一応観光地

 そこで出会った「ぬこ」達のお話であります。写真枚数が多めなので続きにて。

101114F.jpg





 さて、愚痴ですが、無能パワハラ冗長上長との攻防は続いておりまして、、、先の金曜日に私の仕掛けたトラップ?に引っかかったというか、何と言いますか、私からの反撃ネタを提供して頂いたので、逆襲のシャアすることが正統的にできるっぽくなりました。
 もし興味ありましたら、コメントなり拍手にて「希望」って頂けたら事後報告しようと思いますが、いかが?

 そうそう・・・・コメントといえば申し訳ないですが、過去のレスコメは割愛させて頂きますのでごめんなさい。(なにせ、このブログカキコ終わったら反撃用の報告書を翌朝に提出する為に仕上げなければならないものでして
m(__)m

 では、ぬこ好きさんは続きをどうぞ。
この記事のURL | なんでもい~や(その他) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
小言とかとかね
- 2010/11/05(Fri) -
 今までインストしてましたウィルスバスター2011を止めまして、2010版にダウンしました。

 理由は、Win7のフォトビュアーで「次へ」ボタンをつかって画像と見ていると
「このファイルは別のプログラムが使っているので表示できません」
だったかか?
こんな感じ連発で腹が立ちました。

 昨今ではJPG画像にさえウィルスがあるので、チェックしてくれるのはありがたいのですが、やりすぎると逆に不便なのであります。

 で、2010版に入れ替えたのであります。
 セキュリティーは比較的弱いかもしれませんが、何事も
過ぎたるは及ばざるが如し
なのであります。と思うんですよね>自分


101105.jpg
F300EXRにて


 話し変りまして、宅配便ですが、
 留守しがちなので、黒猫さんの場合は荷物が営業所に届いたらTELをしてくれるようにお願いしております。
で、こちらから受け取りに出向きます。
 無駄っぽいですが、家で待っているなら取りに行ったほうが色々と楽なのでありまして。
 あと、さっが~わの場合は配送センターまで車で10分位にあって24時間営業だから深夜に取りに行きます。
同じく待っているくらいなら(以下省略

 唯一不便なのは「〒」で、局へは行きにくいやら、窓口は狭いやら、手続き遅いやら、何より平日は8時。休日は3時で閉まっちゃうので受け取りするのが大変なんです。


 こゆ問題を解決するのに宅配ボックスなるものが存在しますけど、、、、マンションならいざ知らず、一般宅では、

留守の状態が多いお家ですよ~~~

ってアピールしているのと同義なので、色々と危険な気がするんですけど、皆さんはどう思いますか?

この記事のURL | なんでもい~や(その他) | CM(1) | TB(0) | ▲ top
かめらのてすと
- 2010/11/03(Wed) -
 正直、出かけ出来る状況ではないのですけども、カメラの癖とか体感しなきゃって事で、夕暮れ時にロケに行くのであります。

 当方、山間部の人なので日没が早いです。
で、
日差しを求めたら一山超えなくてはならないので、、、それなりに遠方へ。
 結果、頭が痛くなったので速く休息したいです。


さて、どのくらい夕方かといいますと

101103D.jpg
この位で、日が欠けるもの時間の問題程度であります。


 がっかり画質については色々と見当しまして、自分なりの答えとしましては、
ISOは100
画質はFINE
を基準にするととにしました。
 考えて見ればDPもISOが400以上になると(私的に)見れたもんじゃないので下げるのは当然のことです。。。が、高感度を売りにしている分、損した気持ちになるのは気のせい・・・ではないはず・・・

101103B.jpg
ぼかしコントロールにて

 横殴りの光なので、違和感あるのはご愛嬌^^;
縮小してこの程度なら、一デジですよ~安かったけど。っていって通じますでしょうか(まて

ちなみに、ぼかさないと

101103C.jpg
こうなります。


 多機能なので、機能だけでブログのネタになっちゃうのは良くも悪くも?ですが、今回最後の機能ネタは

101103A.jpg
光学+デジ=61倍率にて
光が強いと結構使えます・・・でしょうか?
デジズームなのでべったり感ありますが、(私的に)文句なしです。

101103E.jpg
いろいろとレタッチにて。


 今回は以上です。
しかし・・・
今までのデジの画質でFINEとNOMALの違いは特段気になった事はありませんでしたが、FINEじゃなきゃ使えないって思ったのはこのF300EXRが始めてであります。
(もっとも、DPの場合はRAWじゃなきゃ・・・ry ですが(大汗)

がっかりついでに、、、、後になって撮った機能(EXRのどれかとかデジズーム云々とか)が解らないのはこまりますね~・・・
この記事のURL | カメラの事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
がんばった自分を褒めてあげたひ?
- 2010/11/01(Mon) -
って、誰のせりふでしたっけ???

 さて、合格証書が先週の木曜日に届きました。詳細は後付でうpしたいと思います。


さてさて、今回は・・・

101101A.jpg
フジのF300EXRなんて入手しちゃったりします(爆

 選んだ機能としましては
・15倍光学ズーム(デジも含めると61倍になります
・高速AF
・ぼかしコントロール
・スイングパノラマ
といった、DPには無い機能を求めたのであります。
他にも候補はありましたが、10倍ズームは最近多いですし、AFは遅いのでその点がアドバンテージ。
(専用ケースが気に入ったのもあったりね^^;)


101101B.jpg
今日は(DrSTOPもあり)疲労回復でお休み頂きましてテスト撮影してきました。
トーンカーブをかなりいじってますが、まぁまぁでしょうか?

 ただ・・・多くの方の評価の通り、画質は良くないです。
 そ~ですね~・・・例えるならば「ペイントナイフのみで描かれた油絵」のような感じです。
要はベッタベタなんですわ。
すべてにおいてDPの対極に値するカメラです(大汗


 あと、ドール系写真が多いので気になっていました「ぼかしコントロール」。
F70exrから搭載ですが、その頃のはとっても滲んだぼけ方をしていましてスルーでしたけど、流石に改善されてまして、

101101C.jpg
101101D.jpg
こんな感じ。
しかし、必ず編集してくれる訳でなくって、7倍以上ズームしないと「不可能」って言ってくる点が、、、扱い難しい所であります。し、、、APS-Cサイズのボケにはかないませんが・・・編集前の画像も保存できるので良しとしましょう。。。


101101F.jpg
こちら、スイングパノラマ240度(クリックで大きくなります)
360度OKの機能ですが、120か240で十分な気がします>自分

この機能は、広角でも表現できない風景の広がりを表してくれるので重宝できそうです(ただサイズが「S」になっちゃいますが)

 そうそう、今回のロケ地には温泉がありまして(310円ですた)、雨降り後の月曜もあってお客さんが居なく貸切気分で入れましたので、

101101E.jpg
休息所?でロケったり(^^;;


101101G.jpg
ISO1600での作例。

 今の所は、手持ちのコンデジの中では一番のがっかり画質なのは否めませんが、AFが一眼並(らしい)を期待してもう少し付き合って見ようかと思います。


 そうそう、、、この機種にはxDメディアカードは使えません。とうとう手放しましたか?
この記事のURL | カメラの事 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
| メイン |