2011 06 ≪  07月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2011 08
祝! 20万アクセス ありがと~
- 2011/07/31(Sun) -
 昨日、20万アクセス達成しました。
 お越し頂いてます皆々様ありがとうございます。であります。

110727.jpg
いろいろと失念(汗 ロケ地は某・餃子店にて。


 折角のお休みでしたし
 気力も戻って来ましたし
 雨だか曇りだか妖しい天候ですが涼しい?ので

20万アクセス記念ロケ~って思っていたのですけども・・・・

 見事な睡眠障害中で、0時床入り、(多分)4時頃気絶睡眠、起床16時と、、、自律神経の調子が悪いというか、薬のバランスが悪いと言うか、、、
 眠れないのを「軽ソウ状態」とかなんとか、旦那がそううつ病の漫画家さんが語っていたような気がします。。。

 幸い明日もお休みなので、明日こそはロケりたいものです。(誰を連れて行こうかな?)


 余談
 今日の4時頃。見事にゆれましたね~。うっとこでは震度4以下?テーブル展示の娘達が微動だにしていなかったからね。殆ど地震計になっている気が(笑?
この記事のURL | つぶやき | CM(2) | TB(0) | ▲ top
レンズ交換式コンデジ
- 2011/07/30(Sat) -
 24日(日)のイベントで心身に負担がかかったまま、お仕事繁忙期に突入。。。。
 今日、やっと区切りがつきますた。。。(ふぅ~

 しばらくブログお休みしてましたのねん。(汗

 え~と、カメラ店にてPentaxQ(以後PenQ)のモックを触れてきますた。
 ものの見事にちんまいです。Auto110を彷彿させるような小ささ(笑
あまりに小さくって、片手では持てないです!!(苦笑
 遊ぶには面白いかな?(お値段除いてですが・・・

 あと、ついでにNex3も触れてみました。前モデルからかなり改良されているみたいで、触れてて楽しいです(笑
 レンズ性能とか好き嫌いを除けば、これで十分な気がしてしまいました。α900を入手する意味があるのかと迷う位にね(汗


110730.jpg
α350とレンズ失念

 視力が弱いのと、被写体の殆どがドールなので、ライブビューでAFできるこのα350が今の私に一番バランスが良いという不思議A^^;
 α700の出番がいまいちなのは秘密


 液晶も大きくなりましたし、今となってはファインダーを覗いての撮影は求められていないのかも知れませんね。。。と思う今日この頃。

 なので、ファインダー消失(?)記念でα900を墓場買いでも~~~(まて
この記事のURL | カメラの事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
なんか(脳内に)降って来た
- 2011/07/25(Mon) -
 昨日は帰宅早々に撃沈しちゃいましたので、1日遅れのイベントレポ?であります。

110725A.jpg
アイドール32会場
WF開催や秋葉でも色々な店イベントが有った様で、人が気持ち少なめ。


 前日は遅くまで残業。
 会場まで距離がありますから、寝たら負け(寝坊)かな~と、ほぼ徹夜での参加となりました。


 会場では「節電の都合で照明を~・・・」とアナウンスありましたけど、「照明全消しで良いからエアコンつけて~」と知人を談笑しつつ開催になるのであります。


110725B.jpg
特異のフリマブース(苦笑
今回は中古品頒布であります。

 要らないけど、捨てるくらいなら少しでもお金に~・・・
というのではなく、死蔵するならお安く提供しますのでよろしく。な感じで、中には惜しく思う品も・・・ええありました。本音、売れたらどうしようと冷や冷やしていたりとかね。(なら何故出品?と思うでしょうけど、「死蔵」ならば・・・です)

 良くも悪くも心残りある品は残りました(興味もたれなかったといったらお仕舞いA^^;)
 そんな売れ残り心残り品のおかげで、脳内に妖しいネタが降って来ちゃいました。

 東方系でね犬ちゃん(犬咲夜ちゃんじゃない)きぼん。てありまして、帰宅後ではありますが、資料とか生地の在庫を見てみたら・・・見事にネタが降ってきちゃいました(笑

 (頭ん中では)活動休止中ではありますが、一応心残りであります、
・妖夢っぽいの
と、掃除して見つけた製作途中のままの
・早苗っぽいの
は製作予定にはいってまして、このたび
・犬走っぽいの(DDdyに着せたら面白いかな~Ver
のネタが降ってきちゃいました。
という事で、もしかしたら次回例大祭に申し込むかもしんない雰囲気になりつつあります(汗汗
(活動休止宣言はどうした!・・・って感じですね(大汗

 うっとこの東方系衣装
(よそんちの東方系衣装もあるので、こう言っときます。ボークスでレイマリ出て以来ディーラーさん増えてきました。)
は、かなりアレンジしてますから似てないと言われると痛いですが、まぁそれはそれで(苦笑


 正直、昨日の疲れで今日は午後からお仕事サボって疲労回復、土曜の深夜残業によりうつ病悪化の改善の為にお休み頂きまして、このブログのカキコ終わったら仮眠に入りますです。。。(なので文脈変なのはご勘弁)



 で、最後に

110725C.jpg
フリマサークル相手に、入り口正面 & 本部の目の前 って、いったいどんな羞恥プレイですか?

ま、申し込みでしっかりと「中古販売」って宣言してましたから、堂々としてますけど、やっぱり最近は模造問題とか話題になってるから、監視目的の配置だったのでしょうかね~・・・。。。orz

 最近は色々とイベント開催が増えてるみたいですが、その中で、人気ある(高価な商品の)デザインを模倣して中古販売です~とかしているのが有ったのでしょうか?
(例えば¥2万で5着限定販売の品を模倣(劣悪?)で5千程度で模造して1万で中古って3着するとか、、、)

 ある鼻持ちならない国の迷走で、モラル低下の余波なのかな・・・
 同好の仲間同士、もっとモラルの範囲内ですが、気楽に愉しみたいものです。

 では、、、、おやすみです(汗
 
この記事のURL | イベント | CM(2) | TB(0) | ▲ top
電波ジャック?
- 2011/07/25(Mon) -
 今日(7/25 0:00)、今まで見ることが出来ていたアナログTVの電波が(被災地3県を除いて)停波したとの事ですが、

皆さん。騙されていけません。
これは「貞子」が忍び込む為に電波ジャックしたのです。
その瞬間に遭遇された方のお部屋には「貞子」の霊が侵入しているのです。

とか(汗

TVの磁気嵐ノイズをずっと見ていると人の顔に見えるとか、「リング」の「貞子」がTVから出てくるとか、そんなネタをかけてみますた。

一応、時事ネタ備忘録かねて。

追伸
うちん所のデジタル電波はいまいち弱いのですが・・・デジタルTV以前にアンテナ環境のが先では?
まぁ、自宅はアンテナからのケーブルが切断のままでTV番組駄目ですし、それで不自由感じてないから、他人事ではありますがA^^;
この記事のURL | つぶやき | CM(0) | TB(0) | ▲ top
撃沈
- 2011/07/24(Sun) -
 帰宅早々ダウン。。。
今(23:30頃)、眼が覚めました。

東京往復でこんなに疲れるなんて・・・
まぁ、
平均寿命的にはとうの昔に峠は越えてますし・・・

あとは(いろいろと)転落人生?(違
この記事のURL | イベント | CM(0) | TB(0) | ▲ top
「焼肉定食」議論
- 2011/07/23(Sat) -
「○肉●食」の○●を埋めよ。
で良く話題になる「焼肉定食」

 石の森章太郎著「始皇帝」にあった辞世の句みたいな言葉が確か荀子か韓非子かそのあたりの言葉であったような記憶を元にぐ~ぐるっているのでありますが、未だに見つからない。
 見つからない中、さまよっていたら、なんと
うぃっき~さんで熱く語られているみたいではありませんか。「焼肉定食(熟語)

 なんか凄いというか、ユーモアあるのねウィキーさん。と思うのであります(笑
この記事のURL | つぶやき | CM(0) | TB(0) | ▲ top
イベント準備
- 2011/07/23(Sat) -
 準備といっても、荷造りな訳でして。

 今回は・・・何度も小言ってるけど中古頒布のフリマサークルだから玉石石石・・・(ry)混合な異色ブースとなるでしょうね。きっと。

 今はお仕事激務?でして、、、とりあえず袋詰めしたものを箱入れして、値札は当日の準備時間に気分で貼り付けようかな(汗

 うむ、、、言葉がまとまらんです。はい・・・

110723A.jpg
Nikon の E5000 にて。
何時頃の写真ですかね~(汗
昔撮った写真の使いまわしでは無いので一応報告。
微妙に角度が違うだけ(それを「同じ」というのは気にしないA^^;


 まったく屋外ロケしていないので昔写真を物色するのですが、、、ふと気になった事がありまして、カメラを複数持って行った時の写真がいまいちな感じ強いのよ。
 撮り比べなら、テーマがしっかりとしているので無問題なんだけどね、メイン機材のつもりで複数だとすっごく気抜けのドクターペッパーの様な仕上がりに(意味不明

 ロケのときに「あのカメラ連れて来れば良かった」と後悔する位ならば・・・と貧乏根性みえみえなのが情けないね。。。

 この手の愚痴は後日のネタに残してっと(汗

110723B.jpg
同上

 E5000は私的にTVS-Dについで良い仕上がりになるコンデジだと思う。
 (続きは・・・前にも何度も言っているので以下省略であります。)


でわ、当日、フリマスペースで鎮座してると思いますのでよろ~。

この記事のURL | ドール | CM(0) | TB(0) | ▲ top
これだから知ったかぶりは困るのよ。
- 2011/07/22(Fri) -
 あう~。飲み会嫌い。
 何より人と会うの嫌い。病気のせいもありますが、人と話しをあわせるエネルギー無いっす。
 他にも趣向が合わないからとっても辛いです。。。orz

ま、少なくともドール系の同僚なんて居ませんが(苦笑

 さて、最寄カメラ店にて、GXRレンズキット(標準ズームか高倍率ズームのどちらか選べるの)が40K程でありました。つい、手が出そうになりましたがかろうじて止めることができました(汗

 しかし、なんですね~。価格COMでリコーの特にGXRとかGRDでの写真を見ると皆さんとっても力強い、写真を撮ることに全力投入できる人たちばかり(の様で)すごく思います。ユーザー率少ないのにね~(よけいなお世話^^;

 他の板では、ノイズがどうの、D-レンジこうのと、まぁ自称評論家がいっぱい見受けられますが、リコーのオーナーさんはそんな事あまり気にしていない感じ。
「何故リコーのカメラを使うのか? そこに(マクロに強い)リコーのカメラがあるからだ!!」
みたいな気がしなくもなくも。。。
確かに1cmマクロの、普段では見ることの出来ない世界を表現する意気込みは半端ないです。

 コンテストに挑戦した経験から、写真を撮る意欲が感じられるか、ただ撮っているのかの違いくらいは分かるつもりです。(※)
 なので、価格COM見て改めてリコーを見直すのであります。


110722.jpg
DP1にて。首切れちゃってますが(汗
DPの質感は好み^^

 私的にリコーのカメラは嫌いです。過去6台購入5台即?故障というトラウマがあるからです。それにDPもあるのでリコーのカメラにはあまり良い評価は(何となく)しませんです。
 でも、オーナーの写真の力強さには太刀打ちできない自分が弱弱しく思います。

 そんなリコー。ペンタを傘下にしてもリコーらしく孤高の存在であって欲しいものです(言葉足らずですが、褒めてるつもり:大汗)


 

と、まぁ上から目線ほど迷惑な話は無い訳で、好きなカメラで好きなものを好きなように撮る。
それで良いじゃないですか。と思う訳であります。
(コンテストや展示会向きな撮り方ではありませんけどね:大汗)
こんな、知ったかぶった話は鼻持ちならない位は分かっているつもり。
でも、ネタにする自分が・・・(タイトルへ続きます(汗汗

この記事のURL | カメラの事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
イベント準備中
- 2011/07/21(Thu) -
 今度の日曜日ははままっちよ~のビルでイベントであります。
で、
一人フリマサークルする為に準備(というか品定め)中であります。

 今回はそんな小言でも。

110721.jpg
A7Dにて。
そういえばA700買ったのって、この黄色い偽色(スカート部ね)が改善(光(白)から赤へのグラデーションを期待してました)したらいいなって事ですが・・・そういえばぜんぜんテストしてないや(汗
ブログ用写真漁ってたら思い出した1枚。もう2年以上経ってる(大汗
この記事のURL | ドール | CM(0) | TB(0) | ▲ top
台風っすね~
- 2011/07/20(Wed) -
 今週の連休共に寝てました。
まぁ、、、
出かける気力が無かったのもありますが、懐事情が一番の理由かな?

 前に小言ったけど、出かけると食べちゃうんですよねぇ。必要以上に。
と、ガソリン代も馬鹿にならないし・・・云々。
 この費用を捻出する位ならおとなしくエアコン+扇風機で寝ていたほうが良くない?と言うわけであります。
もっとも、疲労困憊でもありますが。

 うむ、なにカキコしてるんだか自分でも意味不明(汗

110720.jpg
3年前の。A7Dと28-70mmF2.8Gとフラッシュ


 今年も猛暑。台風の影響(フェーン現象)で新潟で38度を超えたとか。
 6月に猛暑で、7月に台風。
 うちがガキの頃は8月猛暑で10月台風だった記憶が・・・まさかポールシフトしてない???(違

 うむ・・・・これというネタがないので小言いっぱいになってますね。。。
では、最後に1つ。

 国は忘れましたが、アラブの方かな~。
 そちらでは、「太陽のような(ステキな)人」と敬称すると嫌われるそうです。冷血な人という意味になるそうで。で、「月の様な・・・」が正しいんだとか。
 最近の猛暑っぷりを思えば、確かに太陽の直射光は情け容赦無しに生き物を焼肉にする勢いです。
太陽=情け容赦無し
・・・うん。納得するであります。
 そんな猛暑のなか、地域によっては色々被害はあるでしょうけど、台風のおかげで久しぶりに涼がとれたと思います。良い悪いなんて個人の主観ですかねぇ~。
この記事のURL | いろいろと。(複数カテゴリー) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
モノは言い様
- 2011/07/16(Sat) -
 あ~、今月は今ん所、ブログ更新が皆勤じゃないですか。

 うつ、から回復したのかな?
といっても、飯のタネでお仕事に注力して、休日とかは爆睡充電中。趣味とかとか、今の所棚上げしております。
棚上げじゃないけど、昨日15日の夜にあった震度4の地震でも、テーブルに並んだドールたちは投身自殺もせず、この暑さでソフビ臭を放っております(笑?


 さて、うつ患者の当方として、納得行かないニュースあったので、グチグチっとね。

 お見苦しいので、続きに垂れ流しますです。

110716.jpg
明治館に展示されてます国産自転車。
なんでも、日本国内に現存する4台のうちの1台だそうです。 
この記事のURL | 健康の事(又は病気 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
も~い~くつ、茹だると・・・
- 2011/07/15(Fri) -
 熱いっす。
 最近は外に出たくないのでお昼はカップ焼きソバで栄養偏りまくりの人であります。

 いつもいつも、帰宅しては「はぐれスライム」のように溶けておりまして・・・
気が付いたら、あるイベントまで10日しか無いではありませんか(大汗

 ちなみに参加するのはドールの方でして、そういえば同日に造型士天国?もありますね~。
 まぁ、今回は新作無いですし、どちらかといえばフリマライクな事をしますから、、、東方系さんは来てもつまらないよね。そゆ人はWFへどぞであります。


110715.jpg
DP1のRAWにてセピア調で現像。ロケ地は明治館
座っているのはピアノで、奥の棚?は薬箱

 なにほざいてるのか意味不明になってますので、改めまして。

 7/24に開催されますI・Dollに参加しますです。当ディーラーとしては、ドールの整理目的で中古品の頒布・・・まぁ異色のフリマスペースとお呼びくださいまし(汗
 私的にお安くするつもりですのでが、中古=現状渡しなので、納得できましたらよろしくなのであります。お値引きも・・・まとめ買いしてくれれば考えますです。
 ちなみに東方っぽい衣装の新作は無いので期待しないようにね。そゆ人は同日開催のWFへ行って下さいませ。。。

 取捨選択&ラッピングをしなくてはならないと思いつつも、あまりの熱さに帰宅後も身動きできなくてだらだらとしております。。。。こまったものです。
 今度の連休ではある程度準備をしなくてはね~~~~。
この記事のURL | ドール | CM(0) | TB(0) | ▲ top
てつわん~ア・・(ry
- 2011/07/14(Thu) -
 放射能汚染で話題沸騰中の原発問題。

 個人輸入とかでは、ガイガーカウンターとか、放射能中和剤(というか排出を促す薬品)が、結構高値で販売されております。

 さて、今更ながら、そういえば昔に「アトムレンズ」と呼ばれるレンズありましたね。
 これを持ち歩いて、スナッピ撮影していたらどんな目にあうのでしょうね?
 別になんの問題も起きないでしょうけど。

 ただ、過剰に心配性なガイガーカウンター持ってる人と、趣味でスナッピ撮影用にとアトムレンズ持ってる人がすれ違ったら、面白いかな~と。

 ま、別にどうでもよいことですけどね。ただの粒焼きですた。
この記事のURL | つぶやき | CM(0) | TB(0) | ▲ top
とうとう(APS)フィルム撤退。
- 2011/07/13(Wed) -
 秒針分歩な昨今ではかなり前の話しになっちゃいますが、とうとうフジがAPS規格のフィルム製造を中止だそうです。
 110も含め、だんだんと規模縮小なフィルム業界。

 私も漏れずにフィルム撤退に人なので、余っている「賞味期限切れフィルム」を今月の24日にバラ蒔こうとか考えていたりします。
 期限切れまにあ~な自分としましてはもう少し発酵熟成させて・・・あ、いやなんでもないです(汗


110713A.jpg
DP1よりJPG撮って出し

 長くなるので、お暇でしたら続きをどぞ。
この記事のURL | カメラの事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
カメラなんて写ればよい?
- 2011/07/12(Tue) -
 カメラなんて写れば良いんですよ。拘る人にはそれが解らんのです。

って、まてww

 まぁね、最近のカメラは拘る楽しみが無いような気がしてましてね~。
 OEMの恩恵なのか、安価なデジカメでもちゃんと写るんですよね。
悪くいえば、どれ選んでも同じ。的な感じかな?
(余談ですが、こち亀ネタで、「缶コーヒーの中身なんて皆同じ」と言い切ってました。これに近い感じがしなくともなくも・・・)

 それにレタッチソフトも安価?で入手できるから、好きなように調整すれば露出不足もなんのその。
 ブログのメインはデジカメ?(サブがドール)なので、一応ネタにはしますけど、最近はいまいち感だだもれ(汗
 昔はメーカー毎に味があってよかったのですけどね。

110712.jpg
NikonのE5000にて、露出不足でレタッチしてます。
このE5000。古コンデジでハイクラスのを~と探したもの。メーカーの拘りある仕上がりは良いのですが、よくわからないけど、違和感あって里子にだしちゃいました(大汗


 今ではマネーゲームの影響で、万人受けな製品を作らなくてはならないらしいので、どうしても似てしまうのは仕方ないと分かりつつもね~・・・
 PCが、最終的にはどのメーカーでも同じ製品(といっては言いすぎですが、詳細は略)なので、結果的には価格競争。。。結果PCが面白くないというか、単にネット見れればいいや程度になってしまったの経験上、デジカメも同じ方向に進んでいるような気がしてならないのであります。


110712B.jpg
みのるたのA1にて。
メーカーの個性といえば、ミノルタは暴走しすぎでしたね(おい)
コンデジ?にSS1/12000なんて搭載して、いったいどんな時に使うんでしょうね?おせっかいズームもしかり。技術自慢で身を滅ぼしたというか(実際は某※国企業にごっそり利益を奪われたのが敗因だとか)そんなきがします。
と、書きつつも、一度手放したA1を、このメーカーの拘りに惚れて再入手したのは秘密事項(笑

 え~と、だらだらと何逝ってんの?話となりましたが、まとめれば、もう少しメーカー独特の拘りある製品が増えないかな~と(買えませんが)希望を垂れ流してみます。
 今はペンタが一番面白いですw。
 あと、フォヴェに拘るシグマも、コアなユーザーが付いてますし。
 なのに、折角のAFツアイスレンズ出してるソニーが、めっきりツアイスレンズ出してないのがもったいない。AFツアイスレンズが使えないαなんて「肉抜きの牛丼」のようなものじゃないですか?と思う。
(でも、私はGレンズが好きなのでツアイスレンズはあまり気にしない(苦笑

 最後に、最寄カメラ店の店長が
「みんな同じ(CとかNとか)カメラでの写真展では、同じよう名仕上がりの写真ばかりで面白くないでしょ。

例えばSD15

とか個性あるカメラも使うと多種多様性な感じが出て良い物ですよ!!」

と、SD15を売りつけに来たっけ(笑

 先ずはα900が先なので~と逃げましたけどね(笑
この記事のURL | カメラの事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
連休寝てますた
- 2011/07/11(Mon) -
 先の土日は久しぶりの連休でしたが、、、ものの見事に寝てました(汗
 食事も夕の1回のみ。(これで痩せれば苦労しませんが・・・


110711.jpg
ソニーW5(500万画素の古いやつね)


 旅は「喰い倒れ」とも「悔い倒れ」とも言いますし(言わないって

 まぁね、食い意地が張っているのかな~。旅に出ると無駄に地場の名産・・・とまでは行かなくても、その土地独特のを食べたくなります。自販機グルメも例外じゃ無いんです。
 特に水モノ。代表なのが蕎麦とかうどんでして、その土地(の水質)ならではの味が一番楽しめるのであります。
 以前、高原牧場へ行く途中にある蕎麦屋さんによることが多く、その蕎麦屋さんで使っている水は9度という超軟水。悪く言えばミネラル無しの味っけ無しの水でして、よく言えば蕎麦そのままの味が楽しめる水質。
 
 こんな事ばかりしていると何時までたっても「100kg=1りゅうの」単位から脱却できないので・・・
 そゆ事で出かければ何かと出費&カロリーアップっで食い倒れて(いろいろと)悔い倒れるのであります。
で、結局は
うつ&寝不足幸いと、寝ておりました。
 無駄に過ごした連休とも取れなくないけど、無駄遣いしなかった連休と受けって、ポジティブに逝きるのであります。

 さて、、、、どうでもいいのでしょうけど、
 デジカメの世界がどうやらコンパクト指向に進んでいるようですね~。なんかペンQの話題が濃いというか何と言うか、、、こんな時期に古サイズに手を出して良いのかな~?と悩みつつ、逆にだからこそ(中古市場の値下がりを期待して)突入すべきなのか、迷うところであります。
 と、言うのも、私自身も最近はDPとかコンデジの使用が多いらしく、α700の総ショット数が5000にも満たないので」ありまして、それほど使わないのならα900もあるだけで終わるんじゃ~とか、無駄に悩んでいる所。
  
 話しコロコロ変りまして、私的に
 驚愕のアクセサリー「ストロボキャンセラー コレジャナイ」という遊び心あるカメラもいいかも知れませんね。
この記事のURL | なんでもい~や(その他) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
「秋葉原」?・・・懐かしい響きだのう
- 2011/07/10(Sun) -
 今年、高校卒業で入社した女子社員が今月頭に秋葉原に遊びに行った話しを聞いての事ですが、、、

 振り返ると、私は秋葉原へ行く頻度がかなり減りました。
 実家の頃は最寄り駅が徒歩んっ分と近く、乗り換えリスクはありましたが結構気楽に電車にて出向いておりました。
 実家から家出した昨今、駅は車でんっ十分と遠いのもあって、出かける頻度は激減しております。
 どのみち車を利用するならば、餃子市(笑)にある「ヲタクビル」として有名な所の方が時間的に近いので、こちらの利用が増えているのも事実。(汗


110710.jpg
α700と70-210mmF4(α初期レンズ)
私的にこのレンズは(埋もれた)銘レンズと思います。線こそ太くなりますが、70-300mmGレンズに負けない色再現はなかなかなもの。(2008年さつえい)


 同僚に言わせれば、往復の交通費を考えれば、ショップ通販の方が安いし~。
って事も重なって、だんだんと、田舎モノ風情となっております。
 まぁ、ドール写真としてのロケ地としては人が居ない所が多い分、旅撮りしやすい環境ですからこれはこれで
「田舎まんせ~」
と強がりを小言るのであります(苦笑

 そういえばドールロケもしてないや。そろそろ・・・・

うん。

も少し涼しくなったら再開しようね。(といって、何時になりますやらA^^;
この記事のURL | つぶやき | CM(0) | TB(0) | ▲ top
梅雨明け宣言
- 2011/07/09(Sat) -
 今日、梅雨明け宣言されたそうな。

しかし・・・梅雨以前に、
・まとまった雨も降らず、
・夕立まがいの雷雨多く
・40度近い気温を記録
云々と、梅雨自体が無かった感じがする今年。

110709.jpg
HDDからランダムで拾ってみた。

 暑い日続くからと避暑地へ避難という手もありますが、そのガソリン代とかとか考えたらエアコンて引きこもっていた方が費用が安いんじゃないかって気がする貧乏人>自分
 節電?それなんですか(まて
この記事のURL | つぶやき | CM(0) | TB(0) | ▲ top
痛車
- 2011/07/08(Fri) -
 最近は、田舎なうっとこでも普通に「痛車」を見かけるようになりました。
(イベントがあって~なら分かりますが、そのときは休日のはず)

 今月に入って2回。中にはシートにもイラストがある徹底ぶり。
 今までは、誰に迷惑をかけているわけでもないし~。と気にしていなかったのですが、それは控えめな表現だったから。
 今月遭遇した2台はお台場でのイベント並みに気合の入った車。

 正直、色々なカラーが使われるので、目がチカチカして、リアルに痛いです。><
 文字通り、「(目が)(くなる)」ですた。

 
この記事のURL | つぶやき | CM(0) | TB(0) | ▲ top
月の公転と自転が同じという不思議
- 2011/07/07(Thu) -
 いつも疑問だったのですが、公転と自転がまったく同じというのはどれ程の確立で起こるのでしょうか?

 ちたま・・・もとい地球(Drスランプで「ちたま」って呼んでましたので(古!!))の公転と自転に差があるので「うるう年」(うるう日?)があるのですし、今の科学では「うるう秒」だって求められるのです。
 昨今、月の大きさが1cm縮まったとかニュースあるくらい微細な計算が出来るのに、月の公転と自転が同じ理由について論議を見かけないのが不思議に思っているのであります。

 で、私なりの持論とか公開して後悔するであります(苦笑

 結論で言えば、月は中心というか重心がずれているから。というのが理由。

図にすると・・・

110707A
こんな下手な図で申し訳ないっす。

重力的に言えば人工衛星同様に月は常に地球に落ちている訳ですよ。すると、月の重い面が重力的下方(地球方向)に向くので、
結果
月は公転と自転が同じ
なのではなく、
地球の引力が強制的に月を公転に合わせて自転させている
という事になります。

 推定実験は面倒なので省略しますが(砲丸投げの鉄球の回転みたいなのね)、、、、理解してもらえたら幸い。

ちなみに、
この考えは、地球と月がどうって出来たのか?という仮説の内、

巨大衝突説
(月の起源は、火星大の天体が原始地球に衝突して形成されたとする「巨大衝突説」が有力である。)
日本惑星協会より引用

だと月の重心がずれた理由が説明ができます。

 月の起源説は多々ありますが、、「月の石の放射性炭素年代測定」とかそんなこっぱ難しい技術計算を用いなくても、これなら小学生レベルで理解できるのでは無いかと思います。

 知ったかぶると恥をかくことになりますが、流石に今回のは大恥かな(笑


 余談
世の中には不思議な事が多く、数学界には
「2=1」
という等式が存在するそうですよ。
これを拡大解釈すると
「∞=1」(※)
となります。
まさに、「全は1、1は全」な世界であります(笑


2+1=1+1は3=2ですが、2=1だから、1+1=1+1で2=2となります。
ゆえに3=1と導くことも可能で、極論、∞=1になるのです。
この記事のURL | つぶやき | CM(0) | TB(0) | ▲ top
民芸人形 第1号(笑
- 2011/07/06(Wed) -
 4日のネタを「製作のしおり」様にて紹介頂きました。ありがとうございます。
で、
あ゛~言われてみたら、確かにそうですね~。なんか
地場産業会館というか商工会議所の片隅に展示してある~。みたいな民芸人形(笑

 
 その民芸人形(笑)第一号は

110706A.jpg
やっぱり霊夢です~。(α7Dと多分17-35mmF2.8-4にて)
紅魔郷のエンディングとかのイメージでのロケ地。
ちんまりしつつ、ちゃんと管理されてる(ボロい?)お宮。

ちょい長めなので、お暇でしたら続きにて。
この記事のURL | ドール | CM(0) | TB(0) | ▲ top
咲夜
- 2011/07/05(Tue) -
7/31のHT神戸ドルパで「咲夜」ドールが販売だそうです。
どり~み~ぶろぐより

 雰囲気よろしく、出来はいいと思う。
 DDS(50cm)改良DDⅢ(DDSの60cm版)との事。新ボディー更に投入。。。ですが、、、DDSの単体販売ってないの?
 それと、DD3ボディーは・・・幼SDみたいにイベント限定ボディーになるのかな?今後。

 まぁしかし、レイマリのDDSもそうですが、新ボディーを東方ファンで実験台にされているような感じは遺憾ですね。
で、
今後のボークスはこんな感じでイベント毎に1キャラづつ東方ドールを出すつもりなのでしょうか?
 オクみてもドール系はいまいち盛り上がりが薄いような気がする(まぁ高いですしね)ので、ファンの多い東方に狙いをかけているきもしなくもなくも(汗

 ふらふら~とアフターWebで抽選申し込みしそうな咲夜ですが、レイマリの時にも小言ったけど、当方は自作衣装統一なので、かろうじて(散財しなくて)セーフ(苦笑

 所で、咲夜ですが、コスプレも含めての感想だけども、髪型さえしっかり抑えておけば、普通のメイド服でも咲夜っぽく見えるので、衣装製作する立場としましては弄り甲斐のないキャラだったりします。(5年前の経験談ともいう)
 
この記事のURL | ドール | CM(0) | TB(0) | ▲ top
東方ドール・オールスターズ in まいる~む
- 2011/07/04(Mon) -
そゆ訳で、今回は「おーるすた~ずインまいる~む」でございます。

説明は後回しとしまして、

110704A.jpg
F300EXRよりスイングパノラマにて。120度角も要りませんでしたが(汗
流石に蛍光灯のみの光源ではメリハリ激弱であります(さめざめ
それでも、それなりに写るから、まいっか。

110704B.jpg
切れてる縦方向の分。

クリックすればそこそこ大きい画像のなります(色々とつぶれてますが:汗

 本当はね、階段をひな壇ににして集合写真~とか予定していたんだけど、、、なにせ人数が半端ないので断念。
 諦めて部屋撮りにしますた。できれば全員をショーケース(書棚改めも含め)に収めたかったんだけど、帽子とか含めて70cmクラスようのケースは皆無に近いので、しばらくはオープンになるのかな?埃が心配。

 ドール整理も兼ねて今までの作品(で残っているもので)を整理してみました。(黒歴史がこっそり残っていたのは秘密)

 続きにて、そんなお話しになりますです。

 興味ありましたらどうぞ。


 
この記事のURL | ドール | CM(3) | TB(0) | ▲ top
「大船に乗った気になる」とは
- 2011/07/03(Sun) -
 「大船に乗ったよう」
意味:他に信頼できるものに頼って、すっかり安心しきった気持ちでいることのたとえ。
(広辞苑 第六版 より)

110703.jpg
A7Dと・・・多分KM28-75mmF2.8・・・かな?
7年くらいまえの

「大きな船」
というと、戦艦級では間違いなく「大和」が1番です。
 まぁ、タンカーとかコンテナ艦、空母艦はもっと大きいですが、こちらは主に輸送を主にしていますので、実際の内部はスカスカと思われるので省略します。
 すると、あとは客船でしょうか?
 客船なら超有名なのは「タイタニック」でしょうか?

 以上、有名どころで上げれば
・タイタニック
・戦艦大和
ですね。

でも、この「大船」って、共に不遇の末路(沈没)となっております。

 そう考えれば「大船(=不遇な沈没船)に乗った気になる」になりますでしょうか???
 どう考えても冒頭の心境にはなれませんA^^;
 ここは改めて

「大船に乗った気になる」 = 「(決死の)覚悟を決める

という意味に変えたほうがいいんじゃないかな~~~~とかね(笑


※余談ですが、全長では
263m:戦艦大和(戦艦)
268m:タイタニック号(客船)
341m:エンタープライズ(空母)
360m:オアシス・オブ・ザ・シーズ(客船)
458m:ノック・ネバイス(タンカ)
必ずしも沈没って訳では無いけど、
オアシス・オブ・ザ・シーズ
なんて利用したら、間違いなく懐が撃沈しそうです(苦笑
この記事のURL | 法律とか慣習とか? | CM(0) | TB(0) | ▲ top
どうしてカメラはゴミ(不採算)なのか?
- 2011/07/02(Sat) -
 ペンタックスのイメージング部門(要するにカメラ部門)がHOYAからリコーへと身売りされることになりました。
 ニュースソースはデジカメWatchにて。

 長くなりますので、興味ありましたら続きにて。

110702B.jpg
ろーらい35えすいー にて。フィルムとか忘れますた(汗
2009ねんの4がつにさつえい。

 はっきり言ってなんだけど、今となってはフィルムって(今のデジと比べて)不鮮明ですよね。なにか中途半端に写っていて、なにか中途半端に写っていない。。。よくわからない不鮮明な雰囲気。
 でもこの「何となく写っていない」ような感覚が、写真を撮った時の状況や思い出を脳内でフルに検索して補完してやっと見れるかな~?という、そんな気がします。
 といっても理解しがたいでしょうから、脳内補完についての別の角度から解説しますと、時々話題になる、
「水着姿が全裸っぽく見えるツール」
ってありますよね。水着の部位を違和感無く黒とか白とかモザイクで隠すと、全裸に見えた気になるあれ。
で、
その脳内補完ですが、写真を撮った時の状況を思い出して補完するのですから、付随的に記憶をたどるというか、結果として懐かしさみたいな心象に浸れます。
 これが(報道や芸術性を除いた)写真の魅力と思っています。

 添付写真で話しが逸れてしまいましたので、本題に逝きます。
この記事のURL | カメラの事 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
萌え?コラボうちわ
- 2011/07/01(Fri) -
 カムロちゃん(佐倉市)とまほろちゃん(佐賀市)のキャラクターによるコラボ団扇の絵が入手できますです。

 結構いいかもwww
 

 
この記事のURL | つぶやき | CM(0) | TB(0) | ▲ top
時計選びで学んだこと。
- 2011/07/01(Fri) -
 今まで使っていた時計が相当くたびれてきたので、冬ボでこんなのを買ったのは半年前に確かネタにしたと思います。
 価格COMでの満足度100%もあっての購入な訳でして。

 購入場所は東北自動車道から直ぐの佐野アウトレット(当時はまだ休日1Kでしたし)。時計メーカーは、カシオ、シチズン、セイコーの3社ありました。
 ここ10年以上カシオだったので、この度はカシオの時計にしました。まぁ、ボタン等の凹凸が擦れて無くなる位に長く使っていても十分に動作する安心の実績と、求めている機能が(安価で???)そろっていたのがカシオだけだったと言うのが理由であります。

 当時は、アレのコレの機能ばかりで考えてまして、デザインもまぁ少しは考えましたけど、上記のを選んだわけですが・・・今となっては何か物足りない。。。
 いやね、購入に後悔はしていませんけど、何故か利用率が少ないです。(フォーマル用というのもありますが)

 そんな事もあって時計について考え直してみました。
 その考察のなかで、アウトレットのシチズンのおにーさんが言っていた言葉

腕時計って、常に目にする(アクセサリーみたいな)物だから、機能とかデザインも込みで納得できるものがいいですよ

っていう説明。
 この言葉がとても印象的で、機能云々、ブランド云々じゃなくって(一目ぼれみたいな?)相性なのかな~とか考えるようになりました。

 そんな経緯で、今では機能が殆ど無いスモールセコンドで気に入った文字盤があればいいな~とか、思うようになりました。
 こういうシンプルなら、見ているだけで時の流れををゆっくりと歩めていけそうな、気持ちスローライフな生活が出来そうに思うのでね。
 機能じゃないんだな~と。
(ただ・・・最低限、、、腕時計は4x6(しろく=24)時中つけっぱなしにするので、バンドも金属で5気圧防水は欲しいです(風呂でもつけっぱだしA^^;

110701.jpg
フジのF710にて。
発売から7年超えてますが、まだまだ愛用者健在の隠れた名機(迷機?)

 失礼なコメントになりますが、「自称物知り」というか「自称評論家」見たいな人程、あれが足りない、これが弱い、時代遅れ、見たいなコメントを言うようです(価格COMのTVS-Dにそんなカキコを見かけたのですが・・・)
 時計選びで経験したから実感ですが、知識や経験が少ないから高機能・高性能・高ブランド的な考えに偏るものなんですね。(んで、自慢とかとかしてお馬鹿さをアピールするんですよ)

 カメラもドールも・・・まぁ色々と趣味はゆとりを持って愉しむのが一番。
 所有する機材に全てを求めるのではなく、何か1つ気に入ったのがあればそれでいいじゃないですか。とか、この機材(とかドール)と長い間暮らしてきたから今では物足りない事多いけど、これからも一緒に~。
 こんな感じでゆとりを持って接していきたいものです。

 こんな事言うようになったのは・・・・やっぱり年だからかな?(爆

・・・なんか支離滅裂文章(大汗
この記事のURL | カメラの事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |