変な双眼鏡
- 2011/09/30(Fri) -
 ソニーが変な双眼鏡を発表。
 なんか斜め前をいっている感じがしなくもなくも・・・
 

 十マソ超えはちと高いかな?
この記事のURL | カメラの事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
気温の寒暖の差が・・・
- 2011/09/29(Thu) -
 朝は寒い。昼は暑い。

 1日の寒暖の差が激しいと思う今日この頃。
 そういえば地元新聞では初氷観測とかありました(今日)

110929.jpg
リリーホワイト コス?

 同じ彼岸時期でも、今は秋。写真は春とボケてみる。
 彼岸と言えば七草も同じですね。 そろそろ七草粥の時期(ってをぃw

この記事のURL | なんでもい~や(その他) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
オレハ。それは「憩いの場」
- 2011/09/28(Wed) -
 精神的疲労もあって、今日はお休みもらいました。

 出来れば草木ダム方面へ~と思ったのですが、午前中にお布団干して11時に出発~と思っていたのに、ほかほか布団に誘われて2度寝。見ざめたら暮れる寸前ですた。結局は時間的に間に合わず・・・3度寝しようと思ったけど(当然)無理だったし・・・それに、
 せっかくだからと自販機グルメにお出かけであります。
けっして・・・・ミクシアプリの移動距離ゲームの期限が明日までだから無理に出かけたって訳じゃないからね!
A(^^;


 興味ありましたら、続きにて。

11092808.jpg
クレーンゲームの景品
この記事のURL | B級グルメ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
じわじわ来る怖い話
- 2011/09/26(Mon) -
 文字通り、じわじわ来る怖い話を読んでいたら時間が結構たってた。モモにでてくる時間泥棒か?!って突っ込みは置いといて。。。


 Googleの検索から、アンサイクロペディアへ逝って、それから色々さまよってたら上のリンクにたどり着いた訳。
 まぁ・・・何と言いますか、怖い・・・というよりも、隠れた暗号を探せゲームになっている感じになってる。
 とりあえずエレベーター8階が怖いのは理解したよ。

110926.jpg

 そういえば、家の1Fのトイレって、誰も使っていないのに、突然!水が流れる音がするんだよね~(笑?
この記事のURL | なんでもい~や(その他) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
オレは
- 2011/09/25(Sun) -
 今日は草木ダムの方まで~って思ったのですけど、気力激減してまして起床は午後となってしまいました。。。


 このままボ~とするのもなんなので、違う自販機グルメに行くであります。

 興味ありましたら続きにて。

110925A.jpg

この記事のURL | B級グルメ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
他にも・・・
- 2011/09/25(Sun) -
 UFOショックで検索してみたら、オレンジハット改め?ピットイン77邑楽店も既に閉店していたとの事。。。

 ファーストコンタクトが2009年の5月で、その時はこれからもずっと~と思えていたのですが、なんと同年9月に閉店しておりました。

 4ヶ月のラグとはいえ、1度は足を運べたのは奇跡?と考えようと思います。。。。
この記事のURL | B級グルメ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ぼ~
- 2011/09/24(Sat) -
 昨日のB級グルメ?ネタでお店が消えていたのは、それなりにショックだったようで、今日はどうも(精神的に)調子が悪いです。
 昨年の激うつ状態による感覚的な「抜け」が、私的に浦島太郎みたいになっているようで、時間的ギャップがショックを誇張しているみたいです。。。

 昨年は本当に諸々とブランクでありましたからね~(改めて実感が・・・

110924.jpg
貼る写真が減ってきたので古い写真の別角度版にて


 明日は自販機グルメ旅でもしてリフレッシュ・・・・できたらいいな~
この記事のURL | なんでもい~や(その他) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
また1つ昭和の記録が・・・
- 2011/09/23(Fri) -
 気が付けば真っ暗で出かけるにもネタが無いな~~~と思い、何となくB級グルメに逝こうと遠出をするであります。
 目的は、お弁当とか結構お安いところ。 
で、お出かけしてきたらお休みしてました。。。。。やっぱり彼岸だからかな~とか思って検索して見ると



今年の1月末で閉店だとか。。。orz
 1パック200円の弁当とか、とか、良かったな~って記憶がありましたが・・・・
 また一つ歴史が閉ざされた。。。と残念であります。

追悼・・・じゃないけど、紹介しているサイトを幾つか。

山田屋さま ちなみにTOPはこちら
黄昏ドライブインさま ちなみにTOPはこちら
その他

丸美屋自販機さんは大丈夫かな~? 今度の休みに逝って見ようかな?



 
この記事のURL | B級グルメ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
おひがん
- 2011/09/23(Fri) -
 暑さ寒さも彼岸まで。 との思いで酷暑を耐え抜いておりました。
 つい最近まで30度超えの意識で居た分、今日の25度以下はかなり肌寒く感じるものであります。

 110923A.jpg
彼岸花(マンジュシャゲ)の毒毒しい独特の紅みは個人的にとっても好きなのですが、デジカメって赤飽和しやすいので撮るのが意外と難しいでし。(赤潰れしちゃう・・・


 彼岸もあり、お墓参りの方々が多いお陰が、3連休(うっとこは飛び石ですけどね。。。)なのにとっても静かな休日でありました。
 本当に、おかげさま様で、夕刻まで爆睡していたりします。(写真の~花は~おとと~し~の~)

 何かと疲労が蓄積していたのかな? お仕事繁忙期だからかな。


110923B.jpg
フジF31fdにて(上も同じ)


 そんな訳で気が付けばお外は真っ暗。ロケ行けなかったです。
 
この記事のURL | なんでもい~や(その他) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
時代に逆行?
- 2011/09/22(Thu) -
 ミラーレス一眼で、ニコンがCXフォーマットなるモノを発表しました。
 (ニュースソースはデジカメWatchより)
 ニコンサイトはこちら

 M4/3から始まったミラーレスも今や
・M4/3(オリ・パナ)換算2倍
・APS-C(ソニ)換算1.5倍
・ミニ?(ペン)換算5.6倍?
・CX(ニコ)換算2.5倍
と様々なフォーマットが。
キヤノソはどう出ますでしょうか?



110922A.jpg
α900と70-300mmGより

 昨今のコンデジ事情がコンパクト&動画にシフトしているのに、自分としては古サイズ静止画のみのカメラへシフトしつつあるので、なんか時代に逆行している気分になります。
(逆に今のカオスっっぷりを鳥坂先輩の様に他人事のように静観できますが。ってまんま他人事ですが(苦笑


 ともかく、私的に「温故知新」って言い続けてみようかとか思います。

で、

 以下、きっと自慢話なので、スルーでどぞ。
この記事のURL | カメラの事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
台風直撃~
- 2011/09/21(Wed) -
 今日は台風15号が日本を蹂躙縦断して行きますた。

 元琉球王国辺りで迷走してると思ったら、一気に列島を駆け上がるかのように。
 お陰で風雨が、んっぱね~ですた。横殴り風雨すっげ~。 まぁ、雷様無いだけマシでしたが。

 東日本大震災の被災地も、3/11から半年も過ぎ仮設住宅なりなんなりと、そこそこに生活基盤が(牛歩ながら)復旧してきて、少々?の災害には耐えられるようになってからの襲撃。(前2回?は幸いにも逸れたし)
 台風来ないと翌年の水不足が深刻になるので、良くも悪くも恵みの雨って事で。


110921.jpg
α700とレンズ失念~(汗  DROは+5にて

 α700を里子にだしますた。喜んで迎えてくれると良いな~。

 
この記事のURL | なんでもい~や(その他) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
生まれ生まれて・・・
- 2011/09/21(Wed) -

生まれ生まれ生まれ生まれて生のはじめに暗く
死に死に死に死んで死の終わりに冥い

という言葉があります。
詳細はこちらで・・・・理解できるかどうか分かりませんが(汗

ま、平たく言えば

馬鹿は死んでも直らない

って所でしょうか?


110920.jpg


 ネタが無かったので、思い浮かんだ言葉とか題材にしてみたり。

 東方ネタって、衆知されたネタって多いよね。
早苗ちゃん>蛇
諏訪ちん>カエル
御柱、神奈子>ナメクジ
の三すくみキャラ。
で良いのかな。

 他のキャラでも二次ネタでは結構すくい上げられているのでしょうけどね。

 ネタが無ければ神話から。とかなんとか?

 ふと思った事を駄々漏れに書きつづっているのですが。。。面白くないよね(大汗)
 ま、この辺で。


 ん~、みょんと幽々ちゃんの元ネタってなんだろう?
あと、九尾の狐で藍ちゃん画像少ないのが残念。。。
この記事のURL | いろいろと。(複数カテゴリー) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
先立つもの。
- 2011/09/20(Tue) -
 む~・・・
 やっぱり、お銭々がないと辛いかな~・・・お出かけするにも機動力が必要だけど、燃料がね~
 あと、出かければついつい食べちゃう人なので、これ以上円くなるのも辛いので我慢・・・というか諦めると、見事に無気力になる自分。
 そんな給料日前の連休でありまして・・・

110919B.jpg

 今、α900の為にお銭々をかき集めている所であります。
 平たく言えば趣味モノの整理と言いますか、なんと言いますか。。。
で、
 カメラは・・・見て愛でるのも妖しい人なので(コレクションとして棚展示できる位に統一性とかあれば別ですが)、使用頻度等と相談でし。
 何と言いますか、デジカメは・・・趣味的にさめてきた感じがちょっと・・・。OEMの恩恵か、安価高性能が目立ちますしね。フジもかなり苦労している様なのが心配(苦笑
 ともかく、α900を期に、趣味モノの整理をするであります。

110919C.jpg
そろそろ紅葉の時期~


 嗚呼、、、遺憾。。。うつネタになってる。。。。グチグチする前にココまでにしよう。。。
この記事のURL | なんでもい~や(その他) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
特に・・・
- 2011/09/19(Mon) -
 うつが揺り戻った~・・・気力がでなひ。。。orz

110919.jpg
この記事のURL | つぶやき | CM(0) | TB(0) | ▲ top
見事にダウン・・・
- 2011/09/15(Thu) -
 先日の「版権」についてのネタ。「製作のしおり」様にて紹介いただきました。
 版権については色々と判断が難しいですよね~。
 「侵害」と取るか、「宣伝」ととるか、版元がどう行動するかで180度も変るのですから。。。


さて、

 昨日は健康診断の2次検診がありまして、、、
 どうやら肝機能に妖しい値があったそうで、採血検査となりました。
 薬の多用は肝機能に影響を与えますので、OTCの処方不要なのは我慢したのであります。

 OTC?の中にはドリエル(みたいなの)もありまして・・・結果、不眠にて検診。その後の激務???で疲労困憊にて、今日は1日中寝込んでおりました。。。
 
110915.jpg
データ省略


 あと、ちょいと気になったネタがあります。
 ぬこ好きには刺激が強いのでスルーをおすすめでし。
この記事のURL | 健康の事(又は病気 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
「万人ウケを狙うは・・・」
- 2011/09/14(Wed) -
 「万人ウケを狙うは 唯一人の目に止まらず」


名言です!(^^)bひ゛し


さて、
 この言葉を吐いた御方は、「名島啓二」というギャグ漫画家。
 この人知ったのは、週間マガジンでの短期連載からで、なんか、こう・・・「針」とは分かっていても喰らい突いてしまうブラックバスの様な心境でズルズルと。

 それでも釣られまいと必死にもがくも・・・コミックを立ち読みさせてくれる書店さんに全巻揃っていたのでつい衝動買い(笑
(立ち読みについては諸々あるでしょうね。私的にこういうお店は重宝したいので、欲しい本(というかコミック)があったら先ずそのお店からさがします。少なからず贔屓させてもろてます)

 どゆ漫画かといいますと、アマゾンより=>こちらをどうぞであります。

 評価が高いのが気になりますね~。
 買ってみたら良かった。・・・ではなく、高い評価を付けている人が買っている。と言うのが正しいところかもね(α900みたいに(笑

 ネタが(私的感想ですが)本音と建前が紙1枚表裏一体したような、突っ込みどころ満載で、満載過ぎて何処から突っ込んで良いのか分からなくなってしまって、閉口というか硬直してる所に地引網で水揚げされるって心境になります(って、意味不明ですね(大汗
 美少女?がミミズとかゴカイを食べるなよって話し自体、個性強すぎなんですよね(そこが良いのよ


110914.jpg
α700と28-105mmF2.8にて、露出オーバーだったので補正(汗


 さてさて、本題というか冒頭の言葉ですが、言葉変えれば八方美人・・・というかな?
 誰からも嫌われない。という事は誰からも好かれない。とも取れます。

 人間、少し暗い方が 少し位雑味というか毒っ気有った方が良いのかもしれませんね


うぬ・・・なにホザイテンダカ分からなくなってしもた。A^^;;;


 今回は、名島啓二著の漫画が(私的に)面白い!って事で。
この記事のURL | 法律とか慣習とか? | CM(0) | TB(0) | ▲ top
版権問題って難しいね。
- 2011/09/13(Tue) -
 検索してみたら、ドールショウ32にて東方衣装を頒布予定されていた方が事務局より連絡受けて
「販売はメよ~。でも(条件付で)展示はいいよ~」
ってあったそうな。

 ドルショ事務局的でどのような考えか気になる所であります。
(許可あればOKと言われても、ZUN様より個人的に版権承諾の書類を頂くことはまず無理ですから・・・東方衣装の出品は不可も同義かと。。。orz)

 オンリーイベントでグッズ参加しかないでしょうか?


110913A.jpg
α900と70-300mmGレンズにて。 傾いているのは失敗ではなくって、寄りかかっている雰囲気を出す演出!

 さて、今日のは予約投稿なので、出来事ありましたら次回にでもうpするであります。

 日曜日のロケ時間は曇りでした。終わってから晴れまして、、、、
間が悪いな~とか思われるかもしれませんが、ピーカン不許可と申しますし、かえって良かったのだと思います。
 これで、フラッシュを(いつも)使っております。
 ただ、ディフューザーという光を散らすオプションは原則使わない人です>自分
 これも式場カメラマンのバイトで教育された賜物というか癖というか(汗


110913B.jpg
同上


 まだ衣装作製する気力は戻ってないので休眠中ではありますが、要望もありますしプチ復帰したいと思います。
が・・・次回の例大祭が3月としたら・・・間に合わないような気がするので保留でし。
 5月なら参加したいな~(笑?
この記事のURL | ドール | CM(0) | TB(0) | ▲ top
何とか遺跡にてロケ
- 2011/09/12(Mon) -
 今日・・・というか9/11(日)は例大祭Sp2でドルショ32の日でした。
 最近、やっと行動範囲は広くなりつつありますが、流石に東京まで足を伸ばせる気力はまだまだです。
(何度も小言ってるけど、うつ病でね、、、出かける気力が無いんですよ。。。orz)


 この度は、α900にて望遠ズームで遊ぼうと、ロケって来ました。
 軽快撮影できて、気が付いたら1Gメモリー使い果たしておりました。価格COMでα900の評価が高いのが納得できますですwww

 何でもっと早く入手しなかったのかな~と、後悔したりしますが、うつ病から回復し始めた今だからこそ良かったのだと、ポジティブに考えるのであります。
(撮影意欲が出てきて、お出かけするリハビリの原動力になってますので:笑)


110912X.jpg
ドッタリバッタリ・・・もとい、ドタバッタン・・・じゃなくってショウリョウバッタ
70-210F4にて210mmF4

 写真が多いので、興味ありましたら続きにて。
この記事のURL | カメラの事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
こんな事で騒いでいるから救急車がたらい回されるのでは?
- 2011/09/11(Sun) -
ネットで

指先3ミリ切った男性 医師「ダメだね」ともぎとりポイ捨て
2011年9月10日(土)16時0分配信 NEWSポストセブン

というニュースが上がっています。
等ブログのソースはこちらから。
(最初はミクシで知りました)

詳細はリンク先でお願いしますが、これで「医療放棄」と言われてしまうなら、救急車が来ても
「医師が全員治療で塞がってまして・・・」
と逃げたくなるのが分かるきがします。
治療してクレームになるなら、元から手を出さない。という行動をとりたくなるものです。
(医師だって人間です)

今回はそんな私的偏見なお話をしようかと思います。

流血ネタですので、駄目な方はスルーしてね。
この記事のURL | 健康の事(又は病気 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
寝坊
- 2011/09/10(Sat) -
 更新の暦的に1日ずれてのお話ですが、一昨日のお昼から胸・・・丁度、心臓のちょい右辺りが痛くなりました。
 激痛と言うわけではありませんが、何となく刺さるように痛い。。。orz

 心筋梗塞を経験した同僚は「剣山で叩かれたような痛み」と称しておりましたし、つい先日に、「大動脈剥離」で突然死した同僚もおります。(正しくは熱中症による脱水症状と思うのですが、医師の報告なので)


 さて、この痛みが寝るまでも続いてなかなか寝付けなかったのであります。
まぁ、、、
心理的に、翌日?ちゃんと起きられるか心配だったりするわけで。。。。結局は寝坊しちゃいましたけどね(大汗


110910.jpg
ロケ地その2


 遅刻といえど、ちゃんと起きられたので良かったのであります。

 そのまま目が覚めなかったらどうしたものかと・・・本気で考えちゃいましたし(同僚の突然死みたいに)。


 とりあえず?コロトコフ音(※)は発しておりますので大丈夫かと(苦笑



コロトコフ音
詳細は検索してもらうとしまして、簡単に言えば、血圧検査で聞く心音の事。
この記事のURL | 健康の事(又は病気 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
フルサイズはやっぱり古サイズ?
- 2011/09/09(Fri) -
 現行機種でフルサイズというと

CANON
・EOS-1Ds Mark III  (2007/11/29)
・EOS 5D Mark II    (2008/11/29)

SONY
・α900 (2008/10/23)

NIKON
・D3X   (2008/12/19)
・D3S   (2009/11/27)
・D700  (2008/7/25)

以上、デジカメWatch 9/2現在より

 新しくても2009年で約2年前、古参だと2007年で約4年前から変っていないんですね。

 もっとも、高価な品なのでAPS-CやM4/3みたいにマイナーチェンジしても買い替えなんて出来ませんが(苦笑

 APS-CやM4/3は毎年新作が出ているようなので、ま新しく感じますが、フルサイズは・・・ やっぱり古サイズなのでしょうかねぇ~。
(そうそう、ポンポンとフラッグシップが変っても困りますけどもwww)
 

110909.jpg


 カメラとしての機能は既に完成度が熟したのかもしれませんね。で、今やハイビジョンだの動画だのと新規開拓しているわけで。

 まだ未開なのは3Dカメラでしょうか?
 こちらは見る方の機材が追いついていない為に進めないのでしょうが、眼鏡無しで3Dが見れる液晶とか普及したら、爆発しそうな気がするのですが、どうでしょうか?
 そのうちカタツムリみたいにレンズが左右に伸びて(2つのレンズ間を広げて)立体視の雰囲気を大きくするのとか出そうな気がします。

 で、3D動画機能とか搭載されたりwww
この記事のURL | カメラの事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
筋肉痛
- 2011/09/08(Thu) -
 水曜日は定休日ですた。

 レンズで遊ぼうと思ってロケの計画していたんですけど、全身筋肉痛で動けませんでした。
 原因不明です。。。

110908.jpg
ロケ地の1つ



この記事のURL | なんでもい~や(その他) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
人類滅亡の予兆
- 2011/09/07(Wed) -
南極大陸の地中奥深くに横たわる未知の湖から驚きの新発見の可能性 ロシアの研究チームが来年にも到達
というニュースがありますた。

 1400万年以上も隔離されているわけで、劇症菌とか空気感染でバイオハザード。というシナリオによって、人類は2012年12月21日に終焉を迎えるわけですね。。。。

 という事は無いでしょうけど、類人猿系の白骨死体とか見つかったら、今までの人類進化説がまったくの偽説であって、(ガイバーみたいに)人類は宇宙人によって造られた説の裏づけになったら、これもある意味人類滅亡と取れるんじゃないでしょうか?
(今まで信じられていた「人類」という学問が「滅亡」になるという意味で)


・・・それとも、きっとセカンドインパクトの予兆なんですね。(をぃwww


110907A.jpg

 さて、ブログ暦的には2日前のお話しを「製作のしおり」様にて紹介して頂きました。ありがとうございます。です。
(凄いカウンターの上がりですwww)

 馬鹿な子程可愛いと言うのでしょうか? 
(9)と「そ~なのか~」は何故か絵になります。



110907B.jpg

 所で、インフィニシス社により「ピントのずれた写真を修整するソフト」が販売されました。
 詳細はリンク先を見てもらうとしまして、文字解析にはとっても魅力を感じます。 コンデジはメモ帳代わり(例えば講習でのボードの文字を記録するとか)に使うことがありますので、焦ってピンボケ写真にしてしまうと痛いです。そゆ意味では欲しいソフトであります。
 ただ・・・残念な事に「虫食い林檎」社製PC限定ナノガ・・・
 「窓」版でないかな~

 ただ・・・ピンボケは確かに失敗作と取れなくもないですが、、、、

そんなに、女性の毛穴とか小じわも残したいのですか?

と思ってしまうこともあります。ボケているからこそベスト!という事だっていっぱいあると思うですが
(ポートレート写真だと、軽くぼかして柔らかい演出もありますからね。)

うむ・・・なんか話しが脱線気味になりましたので、最後に。


110907C.jpg
このソフトを使えば、この丸が「蜂」なのか「花アブ」なのか分かるかな~。。。
この記事のURL | いろいろと。(複数カテゴリー) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
・・・まぁ・・・なんといいますか・・・
- 2011/09/06(Tue) -
 予約投稿なので、5日は実際になにが起きたのかは分かりません。(ネタがあれば後日にでも)


 昨日の続きです。

110906A.jpg

 ロケ地が山のふもとの奥地にある公園なのと、台風侵略中の為に人が少ないと思って選んだ場所ではありますが、ぽつぽつとお散歩の人(ハイキングや犬の散歩とか)の目に触れたりします。

「ねぇねぇ、あそこにお人形さんが・・・」
バ・・・お姉さまに対して主人のジ・・・お兄様が
「しっ!指を刺して見るんじゃない!」
的な・・・そんなやり取りを、森林浴?に来た健康に勤めている夫婦がやり取りしてました。

まぁ・・・・何時もの事ですけどね。(汗

 
 これが、坊ちゃんにお譲ちゃん若い方々だと、それはそれは腐乱死体を見るかのごとく臭い者にフタをするかのごとく通り過ぎますから、これよりは好意を持たれているのでマシですけどね(苦笑
(ちなみに、ずっと若い方々は好奇心の目が輝いてたりしますwww。)


110906B.jpg
 ストロボ調光も思うように調整できるので、サクサク撮れて楽しいです。


でも・・・流石に2400万画素。1Gのメモリーでは100枚しか撮れないので、4G以上が必要になりますね。それも高速なのが。
 α350の1400万画素でも1Gで気にならなかったけど・・・、2400万画素はいろいろと(予算的な)壁があるのかも知れないです。

 
この記事のURL | ドール | CM(0) | TB(0) | ▲ top
殿様カエル雨カエル。カエルに色々あるけれど~・・・
- 2011/09/05(Mon) -
 え~と、暦的には昨日の4日のお話になります(汗
(日付変更直ぐの更新なので仕方ないのですが・・・)

 今回はα900に24-105mmF3.5-4.5(&フラッシュ)でロケであります。

 前にもカキコしたけど、F2.8通しレンズが重いので、手軽さを考えればこのレンズが一番バランスがいいのであります(手持ちレンズの中で、ですが)

 そんなロケなお話しであります。

110905C.jpg

お暇でしたら続きをどうぞ。
この記事のURL | カメラの事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
「パトラッシュ・・・僕なんだか眠いんだ・・・」
- 2011/09/04(Sun) -
・・・と、唱えてみたいこんな台詞(@睡眠障害中。。。orz

 正確には、朝方に眠くなるので普段は寝不足のまま出社。 帰宅して仮眠で2時間取れたら・・・のループ。
 流石に精神的にまいります。

 贅沢は言いませんが、普通に5~6時間位連続して睡眠とりたいです。  

110904A.jpg
A900と17-35mmF2.8-4にて(リサイズ480-720のみ)

 以前は17-35mmF3.5Gレンズが欲しかったのですが、フルサイズだと周辺の減光が凄くってトイデジっぽい作例を見たら、物欲減りました。 PCツールで補正できるとはいえ、全部が全部補正というのは手間ですしね。
 コンテスト応募は止めてますので、凝った作品作りはする気がないので17-35mmF2.8-4で十分です。しかし、広々とした写真が撮れるのは、風景派としてとっても楽しいです(笑


110904B.jpg
トリミングのみ(480-640)

 髪の乱れが之ほどしっかり写っているとは思いませんでした。そんなに悪くないですね。

 今度は24-105mmF3.5-4.5を使ってみようかな?
(ある交換レンズ図鑑っぽい年鑑では、高い評価のレンズでした。)

 でも・・・今日(4日)は、雨っぽいのでカメラの整理をする方がいいのかな?
この記事のURL | 健康の事(又は病気 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
PCの限界(予算的な意味で
- 2011/09/03(Sat) -
 いつもブログ用の写真を選ぶ時はWinのフォトビュアーを使っているのですが、流石に2400万画素は大きすぎて、「次」の矢印をクリックしても表示されるのにやや時間がかかるのであります。

 当PCのスペックは基本部で
・Core-i7
・4Gメモリ(32Bitなので3Gですが)
・GTR250(グラボ
マザボが弱いので評価は「5.5」ですが、一応・・・中の上(チョイ下)位とは思っております。

 不満はありませんが、ちょっと気になる所であります。
 今後、その内3600万画素~とかになると・・・色々と・・・


110903.jpg
A900と28-105mmF2.8(+0.5程露出オーバー?)


 もっとオーバースペックなPCを選べば良いのでしょうけど、別に今ので不満ないし、なによりそんな予算なんて無いです。。。

 しかし・・・まだまだ画素数信仰が生き残っているのですかね~?
 CCDやCMOSのサイズに見合った画素であれば良いですけど、無理に画素数を増やすと折角のAPS-Cの画質がコンデジ並みにぼやけてしまいそうで心配。

 645Dでもあのサイズで4000万画素なのにね~

 過ぎたるは及ばざるが如しって事なのですが、、、大丈夫かな


余談・・・ですが、海外発表のフジのX10が欲しいです。X100は私的に色々とオーバースペックでしたが、こちらはバランス良さそう。
ま、たとえ買えても使うチャンスがあるかは分かりませんけどね。(汗 
この記事のURL | カメラの事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
レンズ
- 2011/09/02(Fri) -
 α900を使って思ったこと。

 24-70mmF2.8ZA SSM が欲しい!!!

と切実に。

 それまでは、高いカメラ機材を自慢するようで嫌だったのですが、α900とバリオゾナーの両方を最大限に活かすには、このタッグしか無い!と実感。(汗汗

ま、買えたら買おうか?程度な気持ちですけどね。


110902.jpg
α900と28-105mmF2.8(当然フラッシュも

 例えるならば、バリゾナは澄み過ぎた水の様です。「清い水に魚は住めない」と言いますし、それに、知ってますか?不純物がまったく無い水は、電気を通さないんです!!!
 それに味も無いしね。
(硬度9の水を飲んだことあります。甘いとか苦いとかありますが、まったくと言って良いほど味が無かったです。)

ある薬学生の生態?マンガに有りましたが、
110902B.jpg
クリックするとXGAに。ってなに著作権法違反してんでしょうね(汗

ま、親告罪だから

110902C.jpg
「こういう表紙です。興味ありましたら買ってね」

と宣伝しましたって言おうっと(^^;;;;;


 そんな訳で、譲れる所は譲って逝こうではありませんか?色々とね(汗汗


・・・って、なんの話ししてたんだっけ???

 ああ、そうそう、好みなんて人それぞれなんだし、レンズとか機材の優劣を競うのは止めて、使う人が満足できれば良いじゃないですか?
 と言いたかったつもり。

(だって・・・タムの28-105mmF2.8って柔らかすぎてピンボケレンズって虐められるんだもん。。。ファンタジックアート標準仕様のすばらしいレンズなのに(苦笑

 でも、透明度が高ければ高いなりにすばらしく思えるものですし・・・バリゾナ欲しいな~(ん年後でしょうけど
この記事のURL | カメラの事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
人身御供?
- 2011/09/01(Thu) -
 さて、昨日から続きます。
 2回目の集金の為に、誰を女衒(※)に売り払おうかとか、考え中(表現やばいってA^^;

110901A.jpg
α900と28-70mmF2.8GよりF2.8にて

 興味ありましたら続きをどうぞ。


女衒(ゼゲンと読みます):要は人買い。寒村から女児を買って苦界(遊郭)へうっぱらうやからの事。
中島みゆきの歌でしりました。
「女~に~生まれ~て~喜んで~くれた~の~は~(以下略
歌詞を改めて読み返すと、意味深すぎです。。。(大汗

この記事のURL | カメラの事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |