旅ネタ、忘れてた事?
- 2011/10/31(Mon) -
 「古峯園」と「牧場」のカキコを、製作のしおり様にて紹介頂きました。ありがとうございますです。

 今日(というより暦上昨日)は、運動会&遠方旅行等などの疲れが噴出しまして気が付いたら夕方5時となっておりました。。。
 そんな訳で、今日のネタはありませんが、頭痛でネタカキコ忘れがあったので、箇条書きっぽく逝こうと思います。
 興味ありましたら(以下同文(笑


111030F.jpg
α900と(以下略

この記事のURL | いろいろと。(複数カテゴリー) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
待ちうけ画像
- 2011/10/30(Sun) -
 111030.jpg
 ちょっと怖いかも(汗


 スマホって何?
という訳ではありませんが、あまり興味ないのであります。月々の通信料が高くなっても困りますので。

 さて、当方の携帯(大汗)は三菱最後のドコモ携帯D905iのままです。今や化石かも?は言いすぎですが、スマホ標準化な昨今ではレトロな部類に入るかな?
 「最終モデル」という響きは、今後の物欲を抑制してくれるのでエコです。他メーカーで新作が出ても
「これ以上の好みの機材は存在しない」
とか思えて、無駄な出費が減るのです。(で、α900に暴走とかね:汗)

 さてさて、D905iはスライドする度に待ちうけ画像が変る機能があります。ちょいとメール確認って思ってスライドしたら上の画像が表示されてドッキリ。
 貞子?!ちがうよね!?
的な感じかな(笑
この記事のURL | コンピュータのこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
頭痛い・・・
- 2011/10/29(Sat) -
 「あたまいたい」を変換したら「頭遺体」になった。
 どこの猟奇殺人事件ですか?みたいな(汗


111029A.jpg
牧場より、α900と(以下省略


 え~と、先日の運動会スポーツ大会という名の親睦会の写真が公開されますた。Exif見たら、EOS60D(レンズは多分シグマの50-500mm)とKissX4(レンズ不明)でした。
 やっぱり報道系?にはCかNなんでしょうね・・・がんばれα77(私は買わないけどねA^^;

 その運動会大会ですが、当社では1人、お隣?の会社では2人が肉離れ。お隣?1人が腱断裂だそうで・・・
 普段車に乗っていたり、ディスクワーカーが急に激しい運動するもんじゃないですね。。。


111029B.jpg
牧場よりDP1にてRAW現像(カリカリ風味

 CADは目を酷使するので辛いです。。。お仕事残ってるけど頭痛が酷いので翌営業日に回せるものは回して帰宅であります。。。
 CAD業務から逃げたいんだけど。。。何か良い方法ないだろか?(でも体動かすのはもっといや(まて
この記事のURL | 健康の事(又は病気 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ロケ
- 2011/10/28(Fri) -
 昨日に引き続き、旅話しでも

111028A.jpg
α900と28-105mmF2.8にて

 興味ありましたら、続きにて。
この記事のURL | ドール | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ほかほかのごはんにょ~
- 2011/10/27(Thu) -
 昨日予告?した(無謀)旅のお話しでも。


 興味ありましたら続きにて。(B級グルメカテゴリーは伊達じゃない(意味不明

111027A.jpg
α900と28-105mmF2.8

 
この記事のURL | B級グルメ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
筋肉痛より頭痛の方が
- 2011/10/26(Wed) -
 昨日は関係のある会社同士の親睦会って事で運動会スポーツ大会ありますた。
 野球とかとか色々ある中で、やる気の無い人?向けに綱引きとかも。

 たかが綱引き。されど綱引き。本気でやると脳の血管が(高血圧で)破けそうになる訳で
(たしか今年どこかの小学校で、綱の管理が悪い結果、競技中に綱が切れてけが人続出したニュースがあった気がする)

 そんな綱引きで、筋肉痛になれる運動不足な自分。
 予想はしていなかったけど、翌日の今日はお休みもらってましてたから、帰宅から翌日まで身動きできませんでした(汗

 
111026B.jpg
α900と28-105mmF2.8

 筋肉痛ではありますが、平日の小旅行は邪魔ども観光客が少ないのでゆっくり出来るから好きです(笑
 そゆ事で筋肉痛と血管が破ける寸前の頭痛な爆弾抱えつつお出かけであります。
 本当は今日からレポートのつもりでしたが、運転とカメラ(視度補正を裸眼0.1向けにしたまま眼鏡着用で使ったので眼球疲労が半端無かった)で心身ボロボロになっちゃったので、明日以降のネタにするであります。


111026A.jpg
同上
先週にレンズフィルターをデジ向けに換えた話しをしました。
結果、逆光でも白くならずに、しかもフレアが綺麗に入りました。ケチっちゃいけませんね(笑
(余談ですが、コンテストとかの作品作りでもしない限り、フードは使わない人であります。だって邪魔なんだもんA^^;)

 そんな訳で、期待してもらえたら幸いです。
この記事のURL | なんでもい~や(その他) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
X10
- 2011/10/25(Tue) -
フジのX10が発売されたので触れてみました。
 画像サンプルというか、購入された方の写真とか観てみました。
 綺麗な絵を作りますね~。店頭で使ってみても綺麗でした。ファインダーで覗いて撮るのも、なんか楽しいwww

 だけど思ったよりファインダー小さいかな?
 ズームリングを動かすと電源が入る仕組みも新たな試みで悪くは・・・ないと思うんですが、撮影可能になるまでに気持ちレスポンス遅いかな~・・・。

 魅力はとってもあるカメラではありますが、私的には撮影意欲が湧かない不思議。
 カメラも使う側の感性的な影響が多分に有るでしょうから、こういう直観は考察の1つに入れております。

111025.jpg
Nikon E5000にて

 カメラ選びは、先ず好みの絵を作ってくれるか。
 次に、自分のリズムに合って撮影できるか。

 この2点が選ぶ基本だと思うであります。

 絵は良かったけど、リズムが合わなかったE5000
 リズムは良かったけど、違和感感じる絵のα700
 結果的にドナドナしちゃいました(汗

 この度のお見合い相手(カメラとね)とは相性が良くなかったようでした。(汗汗
この記事のURL | カメラの事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
唯一の装飾品?
- 2011/10/24(Mon) -
 腕時計は男の唯一の装飾品と言われているそうです。

 今ではネックレスなり指輪なりあるよ~と言われそうですけど、フォーマルというかビジネス的にはこの辺はNGでしょうね。多分。
 そゆ事で腕時計の話しでもちょいとね。

 専門雑誌があるのですから多言は無粋かな?さらっと逝きたいと思います。

111024.jpg
α700と70-210mmF4にて。
初期レンズはドナドナ回避となりました。70-300mmGの方が当然高性能ではありますが、このレンズも負けない発色でお気に入り。良いレンズですよ。

 さて、価格COM情報によると、売れ筋ランキングに100万の品がランキング(2011/10/24現在)。そんなにポンポンと売れるものなの?100万クラスの腕時計って。。。。車買えるでしょ?的な感じで異世界感がひつひつと。。
 誰が買うのよ!ってツッコミが・・・
 
 あと、面白いのが、ロレックスがランキングの大半を締めている事。確かに高嶺のブランドですからね。男はブランドに寄りかからないと誇示できないのかい?と思えてしまう(汗
 更に面白いのはカシオもがんばっているって事。ランキングにはロレックス(海外)とカシオ(国内)しかない(同上現在にて)からね。

 カシオはやっぱり(アイスホッケーの玉にしても動作した)Gショック神話によるものかも。

 内容が無いのは何時もの事なので大目に見ていただいて、、、やっぱり11/24現在の価格COM情報にて、

 ロレックス デイデイト 189562BR メテオライト 最安価格(税込):\16,800,000
 誰が買うのよこういうの?!!

 うっとこではこの価格帯で土地つき新築建物4LDK(土地60坪、建物35坪:目安)が不動産情報で載っているんですけど(驚 
この記事のURL | いろいろと。(複数カテゴリー) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
おさかなくわえたどらぬこ~
- 2011/10/23(Sun) -
どらぬこ負いかけた訳でも、裸足で駆けた訳ではありませぬが・・・

 Yうどんちぇーんてんに行ってオーダーする前に財布を忘れたのに気が付いた。陽気でもなんでも無く、、、単に疲れが溜まっているだけだと思う・・・
 良かった。会計の時じゃなくって。。。(店に入る前に確認せいやって話しですけどね・・・


111023.jpg
α7と24-105mmF3.5-4.5でフィルムはリアラ。お店にてCD化。あと色々失念


 ソーラー時計のバッテリー残量がミドルになってた。。。
 一応、パソコンの所に置いて居るのですが、バッテリー充電不足とは・・・如何に日中もシャッター下ろしたまま放置しているのかバレバレ(大汗
 今日の晴れ間使ってチャージ。
この記事のURL | なんでもい~や(その他) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
マリーアントワネット
- 2011/10/22(Sat) -
 「ごはんが無ければお菓子を~・・・」の人の事ではないです。
いや、まったく無関係じゃないんですけどね。
 この有名な人がオーダーメイドした時計のお話し。

 マリーアントワネットという名前の時計があります。
 詳細はリンク先にて。

で、この時計の設計者ブレゲの会社?がありまして、今でも運営しております。
 老舗だけ合って、シンプルなのにとっても深い魅力のあるデザインの時計がいっぱい。
 いいな~って思って価格を見たら・・・ん百万円。。。。車買えませんか?な金額が


111022.jpg
TVS-Dはとっても綺麗な絵になるので、商品写真用に。。。特にオークション写真の為に残そうと(汗


 で、時計の価格というと、物によってはお家が買えちゃうのとかザラにある事実。。。いや~奥が深いというか腐界というか・・・
この記事のURL | いろいろと。(複数カテゴリー) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
オークション、出品の法則?
- 2011/10/21(Fri) -
 ハインリッヒの法則と言うのをしってますか?
 1:29:300という割合の事。

知らない人の為に・・・
 ハインリッヒって人は確か(米国の)保険関係のお仕事をしていた人で、保険金の・・・特に労働保険関係の保険金に関して調査したところ、、、
 300件ドキっとしたら、その内29件は軽微(か判りませんが)事故と起こしていて、1件は重篤災害になっていたという数字。
 詳細は検索でね(汗

 このドキっとした回数を減らせば、重篤災害も結果的に減るよって会社で注意を呼びかけられております。


111021.jpg
α7Dと28-70mF2.8G
藍の衣装試作の時の。


 さて、ヤフオクに出品していて思ったのは、
 閲覧:ウォッチ登録:競り = 100:10:1 の割合かな~ってね。
 閲覧された回数のうち、約1割がウォッチ登録して、その登録者の1割が競ってくれる。
 あくまでも、私の経験の範囲ですが。
 高額になってもらうには、200回以上は閲覧されないと駄目なんじゃ?という数字。

 全てが全てではありませんが、だいたいこんな感じじゃないかな~とね。(ジャンルによりけりなので確実ではありませんが(汗
 
この記事のURL | いろいろと。(複数カテゴリー) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
あくまで推測の範疇よ。
- 2011/10/20(Thu) -
 来年の3月発売予定と、半年近くも先の事なのにCANONがEOS-1DXを発表しました。
 フルサイズで1800万画素とソニーとは逆に低画素化した代わりに速写性能を格段にあげたプロユース目的のフラッグシップ。
 噂ではニコンのD3sに対抗する為にフライング気味ではありますが、先行発表したそうな。(C=>Nの流出を防ぐ為と思われるっす)

 報道系ではシャッターチャンスは待ってくれないし、ファインダーを覗いて撮影なんてしている場合じゃないケースもあるでしょうから、その辺の技術は半端ないんでしょうねぇ~

 ソニーは・・・思うに、α900というフルサイズを発表し、2大巨頭に負けない技術?をアピールして
「技術はあるが、あえてエントリー~ハイアマクラスを優先」
と言っているかの様なラインナップ。
 商戦としては有りな戦略かと思います。

 私的に、FXやDXやCXなフォーマットを発表して、、、何処をターゲットにしているのかぼやけてしまうNが心配です。。。

 あと、ペンタの立ち位置はどうなるのでしょうか?

111020.jpg
α7Dと28-70mmF2.8Gレンズにて
西瓜衣装の試作でしたが、改めてみればスカート部は(9)でもOKだったかも・・・?

 価格COMであったけど、ソニーのGとパナのGのレンズの違いってなんですか?とありました。
 言われてみれば、、、、確かにGシリーズが(汗

 ニュースソースが検索できなかったので、信憑性はありませんが、たしかパナへソニーから旧ミノルタ技術者が一斉に追い出された移籍したとありました。旧コニカ勢は何処だったかな?
 共に旧ミノルタレンズの技術なので共に同じかと思います。
 流石にドイツブランドの利用料は高いので独自レンズで利益確保といった所でしょうか?共にね。

 別の考えをすれば、ミノルタ設計のレンズは優れているのだと思います。だから採用されているのでは?
 ミノルタレンズが好きでαシリーズを使っている私としては嬉しいような・・・微妙な心境ではあります。(ハネ(ぴー)社め~><:意味不明)
この記事のURL | カメラの事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ぬこ
- 2011/10/19(Wed) -
 今日は定休日。
 お出かけしようと思ったけど、天気予報通りにならずずっと曇っております。(昨日の夜現在は午後から晴れるってあったのに・・・)
 晴れなかったので出かける意欲が無いとか、普段の気疲れで休んでいたいとか・・・まぁそんな心境もありつつ、近場の山城跡へ逝くのであります。
 煙と何とかは高いところが好きと言う訳ではありませんよ~

111019D.jpg
観光地?でもあるのですが・・・誰が捨てるのか判りませんが、捨て猫の巣窟となっている気がしなくもなくも・・・
良くも悪くも私的ぬこ分補給基地だったりします(いいのか?
元飼い猫?だと警戒心が弱いのか、コンビニで買った唐上げあげたら別のぬこに奪われたり。
2個目を上げて平らげた後の写真より。

 写真を見返したら、昨年は茶猫が3匹居た様な・・・今年は1匹も見かけない・・・
 野垂れたか、駆除されたか、テイクアウトされたか、云々。原因不明ですが、消えておりました。
 写真のぬこは昨年から見かけます。。。

 一人暮らしの寂しさ紛らわすのにテイクアウトするのもありかとは思ったりしますが、犬の方が好きなので思うだけであります。正直愛玩犬なりぬこなり、捨て方を知らないので、あえて飼わないのであります>自分
 だって、、、、亡くなった時どうするの?まさか役所が3Kで処分してくれるからって燃えるごみ扱いって訳にはいかないでしょ。(一説にはこういう処分をした人が結構いるらしい)埋葬するにも場所ないし、遺骨を遺影と一緒に部屋の片隅にっていうのもどうかと(親戚宅ではこうでした)。
 私的には、責任?もてないので、飼うの諦めているのであります。。。。

さて、ブログネタようにカメラは常備でありまして、コンパクトで15倍ズームなF300EXRのズームで遊んでみるのであります。
111019A.jpg
路肩に止まって撮影。
換算24mm

111019B.jpg
15倍なので換算360mm

111019C.jpg
デジ4倍なので換算1440mm

お出かけ記録用なら、小型高倍率ズームは貴重。
この記事のURL | なんでもい~や(その他) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
さんぽうよし
- 2011/10/18(Tue) -
 三宝良し・・・じゃないです。

 「三方よし」です。
 売ってよし。買ってよし。世間よし。で三方よし。です。
 詳しいことは検索していただきまして。。。


 さて、うっとこの衣装をお求め頂いた方にとっては「買ってよし」であっただろうか?と考えることがあります。考えていて、考えていて・・・怖い考えに・・・(ry
 「売ってよし」につきましては、白状しますが1度だけぼったくりまがいな品を出したことがあります。これは流石に後悔することとなりました。
 「ばれたらどうしよう・・・」とかとか、不安が押し寄せて、自虐の念が相当に積もり積もって、極論自分不振になったりと(気の弱いやっちゃね~>自分)
 能力以上の事は務めませんが、詐欺まがいな事はするもんやなかです。(自信を持って勧められる物つくらにゃあかんって思たわ)

 世間よし、はルール守ってイベント参加!という事で。

111018.jpg
DP1よりJPG撮って出し。(約2年前)


 なんか最近、ネットが重いな~と、とっっっっっても思うことがあります。。。。。
 あいふぉんか?あいふぉんだな犯人は!

 あ・・・話しそれますた。
 既に周知と思いますが、博麗神社社務所の代表が代わったそうです。色々とあってのでしょうね。(詮索はしませんが)
 で、来年の例大祭。どうしよう。
・・・と、いうところに繋がります。

 作り残した衣装もあれば、要望されている衣装もあり、挑戦したい衣装もありと、、、頒布希望で参加希望でありますが・・・今の仕事状況では如何なものかとね。。。
 11月からですか?ネット申し込みは。

 DD系なモデルさんは3人おりますので(ってまてって所ですが)、3着は何とか仕上げたいものであります。

 ああ、鬼が笑う話だぬ~・・・A^^;
この記事のURL | イベント | CM(0) | TB(0) | ▲ top
蟻か・・・キリギリスか・・・
- 2011/10/17(Mon) -
 「アリとキリギリス」ではなくって「蟻か?キリギリスか?」です。
 前者はの寓話童話は「勤勉は美徳」といいたいのでしょうね。でもね・・・蟻って社会?の末端がこき使われているんじゃないの?
 奴隷みたいに働かされて長く生きていくくらいなら、自らの意思に従って短くても太く生きられるのも良いんじゃないかな~・・・
 とか、思ってみたり。

111017.jpg
DP1にて(白トビは故意に表現なので勘違いしないでね)

 え~と、先週の土曜日で同僚の突然死から四十九日が経ちました。短かったけど太い人生を送った方でしたので、こういう生き方もありかも?と思ったりするのであります。(だって年金支給が70歳から~とかほざいてるやからがいるんだもん。。。orz)

 そういえばそろそろ厄年が近いお年頃な自分。雛ちゃんのお世話になる日も近いのであります(意味不明

 で、その「厄年」ですが、明確な出展は無いらしいですね。Wikiによりますと。
 そのWikiより「厄年の根拠」から推測するに、厄年=人生の区切り。ともとれますね。
 体力的とか、社会的立場とか、まぁ人生の色々な事の曲がり角で、今まで通りにと思って行動すると良くない事が起こるので、気をつけて生きましょう。という先人の教えなのでしょう。

 良くも悪くもうつ病のお陰で数年早い厄年(大殺界ともいう?)を経験した訳で、改めて今迄の人生を振り返る時間が(強制的に)持てたのは良いことなのだと、ぽじてぃぶに思うようにしています。。。


 ん~話しが二転三転してますね。。。まとまらないようなのでこの辺で。

最後に。。。
 「三大師」なんて言ったモン勝ちですよ(詳細は語れないのよね。諸々あって(大汗
この記事のURL | なんでもい~や(その他) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
「忙しい」
- 2011/10/16(Sun) -
 「忙」しいと言う字は偏が「心」で音が「亡」と言う字で出来ています。
 心を亡くすというか、亡びるというか・・・
まぁ、まともな判断が出来ない状況の事を言うのでしょうね。

 忙しいと、考える暇なんて無いからとりあえず行動とか、思い立ったが仏滅みたいになっちゃうわけで・・・・いろんな方々に迷惑を掛けていた先週でありました。
(ブログは予約投稿のお陰で放置プレイOKでしたwww)

 そんな疲労から、今日は目が覚めたら日が暮れていたという(大汗
 折角、新しいフィルター届いたのでロケりたかったのですが・・・・
 それから、(特に脳の)疲労回復には甘いものが必要なのか、甘いものを詰め込みすぎて、折角の減量が台無しになるという結末も(汗汗


111016.jpg
α7Dと28-70mmF2.8G
むか~しに、ワッフルウィッグを梳かしたら爆発しちゃって縛ってまとめた事があります。

 どうでもよいのですが、台湾のMSシルバーナイトの光るちゃんのイラストがハロウィンモードになりました。
 ここの壁紙は時期が過ぎるとバックナンバーとして入手するのが大変なので、今のうちに壁紙をゲットするのであります。

 最後に
 「心」と「亡」で「忘」と言う字にもなります。
 検索から、「したごころ」の字は心の上に何かを乗せる事だそうで、私的に、記憶した事に(何かを)上書き下から忘れることになるんだとか。
 これもどうでもいいんですが・・・

 今日は言い訳話しでした・・・
この記事のURL | なんでもい~や(その他) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
安物買いの銭失い。。。orz  (追記
- 2011/10/15(Sat) -
 結果論から逝きます。

 下手にケチるは失敗の元!!

 今回はそんな失敗談でも。。。

(追記:実は12日に予約投稿してました。で、15日(今日)分で追記です。詳細は続きにて)
この記事のURL | カメラの事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
α77
- 2011/10/14(Fri) -
 実は、15日の分まで予約してまして、放置プレイ中たっだりするブログでありますが(汗)、今日何気に最寄カメラ店に寄ったらα77の発売日でした。(α900入手以来、新作は気にしてないんですよ本当に)

 先ずは、製作のしおり様にて昭和の旅ネタその3も紹介頂きありがとうございます。

 さて本題、当然触れてきました。
で、感想。
・サイズはα900よりもゴツイというか重いというか。比較対象としてはEOS60Dよりもちょっとゴッツイ感じかな?
・ビューファインダーのタイムラグはかなり解消されてます。α55は若干差異がある
(確認は、左目裸眼。右目ファインダーで手を振って誤差を見比べる)
・飛行機操縦みたいな水平センサー表示は面白い
・天辺にマイクがあるので、カメラと言うよりは動画専用と言う気がするのは自分だけかな?
・子供とかペットとか、動きっぱなしな被写体なら間違いなくα77が良い。
(但し、じっくり撮るならα900ですよ)
などなど・・・

 ハイアマクラス~なんて言ってますが、私的にフラッグシップを名乗っても良いと思う。
 フルサイズこそフラッグ~とか言われても、DT16-50mmF2.8レンズ使っちゃったら、もう古サイズって感じですよ。(だから良いというのは置いといて)

 まぁ賞賛してますが、ライブビュー式なら(反応速度によりますが)NEX7の方が・・・ry

 以上、小言ですた。
この記事のURL | カメラの事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
昭和グルメの旅-(流石に)最終(汗
- 2011/10/14(Fri) -
 長らく続けちゃいました旅ネタも今回が最後です。
 お暇でしたら(もう少しですので)お付き合いくださいな。

111014.jpg
α900と28-105mmF2.8(開放なのよ~

この記事のURL | B級グルメ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
昭和グルメの旅-おまけ
- 2011/10/13(Thu) -
 昭和グルメの旅は昨日でお仕舞い。
 今回はおまけレポです。
 お暇でしたらお付き合いくださいませ。


111012.jpg
α900と28-105mmF2.8にて(以下同文

ちょい私信
製作のしおり様。ブログ紹介ありがとうございました~。
この記事のURL | B級グルメ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
昭和グルメの旅-その3
- 2011/10/12(Wed) -
 昭和グルメ、その3逝きますです。


111013.jpg
TVS-D(以下同文)

 興味有りましたら続きにて。
この記事のURL | B級グルメ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
昭和グルメの旅-その2
- 2011/10/11(Tue) -
 昨日に引き続き、今回も昭和グルメのお話であります。

111011.jpg
TVS-Dにて
今回の旅は、TVS-Dくんと別れを告げるかどうかの(気持ちの)確認も兼ねております。
500万画素とはいえ、切れのある仕上がりはなんとも。


 
この記事のURL | B級グルメ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
昭和グルメの旅-その1
- 2011/10/10(Mon) -
 「B級グルメ」というとなんか珍品なイメージになるので、今回は「昭和グルメ」って事にするであります。

111010.jpg
α900と28-105mmF2.8

 興味ありましたら続きにて。
この記事のURL | B級グルメ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
あ…ありのまま今起こった事を話すぜ・・・
- 2011/10/09(Sun) -
「あ…ありのまま今起こった事を話すぜ!
『俺は帰宅して布団に座ったと思ったら、いつの間にか日付が変っていた』。
な…何を言っているのかわからねーと思うが、
俺も何をされたのかわからなかった…
(略

111009.jpg
α700でDRO+5 レンズ忘れ

 昨日の会社イベントの手伝いで精神疲労が・・・
 帰宅して横になったりの繰り返しで、動けるようになったら24時間過ぎてたってお話。

 まだまだ病状回復には程遠い様子(決して年とはお・・・(ry

 明日お出かけ出来ればと・・・(3連休帰宅ラッシュに遭わないように時間ずらしてね)
この記事のURL | なんでもい~や(その他) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
秒速5センチメートル
- 2011/10/08(Sat) -
 SP 28-105mm F2.8 はどうしたものかと困惑中。。。。

 重い、大きい、AF遅い、でも寄れる・・・分だけ、ミノ28-70mmF2.8Gの3拍子(重い、AF遅い、寄れない)よりはマシですが。。。 やたらとフレアが起きる感じが遺憾とも・・・。


111007A.jpg
α900と28-105mmF2.8

上の写真は

111007B.jpg
これのトリミング。

 けっしてこのレンズの描画が甘い訳では無い・・・とは思う。

あ・・・

 ここんとこ、亀ネタばかりだったので、本題前に小言ってしまいました。

 たま~に自分の名前で検索して遊んでみたりする。
 ネタ無しもあって、ふと「榴乃」で検索してみると、Pixivで同じ名前の方が。
 ネタ無しもあって、ふと「ryuno」で検索してみると、Pixivで同じ名前の方が。
 ネタ無しもあって、ふと「ryuno」で検索してみると、写真が趣味でα900持ってる社長さんが。
 ネタ無しもあって、ふと「りゅうの」で検索してみると・・・「の」が助詞扱いでなにがなんだか・・・
 当ブログを紹介してくださる方を散見できましたがお礼できずに申し訳ないです。。。

 そんな検索遊び?で廃なモノを探してみたら、栃木県に多数存在する廃線・廃駅なんてモノにたどり着きました。
 秒速5センチメートルの舞台、岩船駅岩舟に脊髄反射しちゃったり(笑
(第1話「桜花抄」の舞台)

 見たものの・・・廃路線が民家になっていたり道路になっているとノスタル感が弱い・・・草ボウボウな空き地だと雰囲気出て良いのですが。。。
 鉄道ついでに「一駅しかない路線」で検索すると結構ある?ものですね~
 多摩動物公園駅(お世話になりましたw)とか、大師前駅(就活で1度だけ)とか、北綾瀬駅(このネタで一駅路線シリーズしりました。行った事は無い)とか府中競馬正門前駅(オケラ街道あるから近寄るなと先輩に教わった:汗)とか、とか・・・結構あるもんですね。
 旅鉄の人ではないので私はネタだけで終わりですが、鉄道系は面白いものですね。

 鉄道と言えば「駅」。道の駅のネタで同人されている方も結構いらっしゃすようで・・・ささい?な事でも集めると結構話題があるものですね~。

 
 以上、タイトルと関係無い話でした(大汗
 
この記事のURL | なんでもい~や(その他) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
紙の見えざる手
- 2011/10/07(Fri) -
 もとい、「神の見えざる手」。(式紙じゃあるまいし)

 アダムスミスが小言った一言?が何故か衆知されている不思議。Wikiでは「 『国富論』には1度しか出てこない言葉であるが」とある。
 まるでガリレオが「それでも地球は回っている」とつぶやいたって位、持ち上げられている言葉。

 乱暴に言えば、(個人が)どう経済操作しても予想通りにはならない。当たるも八卦、外れるも八卦な世界。というお話し。

111007.jpg
α900、生産中止案内後に跳ね上がる価格。(C:価格COMより)

 いやね、普通?製造中止となれば、
製造中止になるのは=>売れない=>安くしてとっとと売りさばく=>値下げして在庫処分
となるのかな?と思えば逆の市場価格に。
 そういえばリコーGRDⅣが発表されたら、GRDⅢの価格も急上昇したような記憶が。

 本当に(私の)思うようにならないみたいで、、、だからFXとか株とかする気ないのです(大負けするのが判るから)



 111007C.jpg
 Contax の CONTAX TVSデジタルにて。

 皆さんは周知でしょうけども、私はつい最近知りますた。
ブランド名:Contax
製 品 名:CONTAX
と大文字小文字が使い分けられていたんですね。

 1400万画素(以上)が(脳内)標準になると、500万画素が凄く微妙に思えてくる不思議(要は贅沢なだけA^^;)
 どうしたものかと・・・・
この記事のURL | カメラの事 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
X10
- 2011/10/06(Thu) -
 フジより、海外発表のX10日本で発売の発表がありますた。

 詳細はリンク先にてお願いするとして、、、とても興味ある個体です~。
 35mm判換算28-112mm相当でF2-2.8と言うのは魅力(自分としては

 価格COMでも既に登録されます。とりあえず67Kの価格となって・・・・ん~ちょいと手が出ない。。。

 昨日も小言ったけど、カメラ機材での散財が問題っぽい懐事情。。。。
 先ずは色々とばっさりと削減してからの検討ですね。

111006.jpg
F710にて
コンデジのみならフジが3つあります(F710-F31fd-F300EXR)
あとDP1・2を除けば、あとはメーカー(SとNとO)各1台づつ。
改めて(コンデジは)フジ派なんだな~とね>自分

 何より機材整理が先ではあります。整理が済む頃には色々とレポートが上がっているでしょうから、それからでも遅くないよね。
 
 で、昨日の小言のGRDⅢとX10とどっち?と問われたら、99%はX10に傾いております。残り1%は不確定要素って事で。


 あ、ミラーレスも発表したみたい。「X1-s」?
この記事のURL | カメラの事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
「紫」
- 2011/10/05(Wed) -
 昨日の話で、甘デジ軟禁計画が頭をよぎりまして・・・
で、この度α900(とストロボ)で試し撮りしてみるのであります。

111005A.jpg
ストロボ直打ちにて。

 「紫」撮るなら名前の縁(ゆかり)が紫(むらさき)な紫(ゆかり)ゆかりんにて。
(ゆかりん一家は虹の色からってお話しですし。
赤、「橙」、黄、緑、青、「藍」、「紫」
ゆかりんとらんちゃんの能力差はあまり無いっぽいですが、式の式なチェンちゃんは差があるのはこの理由とか)

さて、、、うん。ちゃんと紫色出てますね。α350はちと「藍(あお)」よりだった。(ちなみにα700は「青(あお)」よりだった。この微妙な色差を理解していただけたら幸い(^^)

 実をいいますと、リサイズの折にメリハリつけるために今まですこ~~しシャープにしてます。でもα900は不要みたい。
 画素数によるものならばα77も同じ状況になるのかな~?


111005B.jpg
上バウンス&ちょいレフ板(もどき)にて。
バウンスすると赤みが強くなるのは天井の色が褪せているせいかな?
光が柔らかくなるので雰囲気も柔らかい。

 うんうん。もしもの時は大丈夫(ってなにが?)

 やっぱり甘デジちゃんには第2の余生でも(汗


蛇足ですけども、
・私的に紫色の再現はフジが一番と思っておりまして、コンデジではフジ製がちょい多かったりします。
・最近のコンデジは
粒状感=ノイズ
勘違い苦言され、何となくぼやけたというか滲んだ仕上がりが多いような気がしなくもなくも・・・
(所有ならF300EXRのノーマルが辛いのよ。ファインじゃないと・・・)
これは他のコンデジでもありえるのかな?
・そういえば最狂最強なお散歩コンデジのGRDにⅣが発表されたのでⅢがお手ごろ価格で入手できたら良いな~とか思案中だったり。
★(だからお金が足らないのよ!と占いでドストライクされたのはヒミツ。。。OTZ)★
この記事のURL | カメラの事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
カメラ・整理中 (α900の件追記
- 2011/10/04(Tue) -
 ただ今、諸事情でカメラの整理中であります。

ま、諸事情っても、魔法のカード対策が一番の理由なんですけどね(大汗

111004.jpg
αSweetDと35-70mmF4にて

 防湿庫は小さいので、使わないでコレクションとなっているものは里子に出そうと思います。
 その中で甘デジも入っていたり(汗々
 パコパコした安っぽい(っと失礼)シャッター感は、これはこれで面白いのですが、α350の方がもっと軽快にパコパコしたシャッター感を与えてくれますので、甘デジは里子かな~。(本当に出番がなくなりました。

 私的感想ですが、ハード面は流石にα7Dですが、ソフトでは後発でα7Dと同スペックというかちょい改良されている分、α7Dよりも高性能と言う矛盾。エントリーなのにKMフラッグよりも優れているのね(笑
 あとはCONTAXのTVS-Dかな~・・・
 写り的には惜しい機材ではありますが、年代的に「紫」が弱いのがちょっとね。中古市場まだまだ人気有るみたいなので今のうちかな?とかね。
 バッテリーのもちはF31fdに負けないくらいありますので、チョイと持ち出してチョイ撮りには文句無しの機材。。。。
 今度のロケでどうしようか検討してから考えるであります。

 人形の様に見て愛でるなら数あっても無問題ですが(と思う)、カメラ等の機材は(コレクターじゃない限り)使って何ぼの代物。手に負えない位あっても色々ともったいない気がします。
 そゆことで、仕舞われたまま壊れるならば、使って壊れた方が機材的にも大往生だよね?と思う。

 そんなこんなで、色々と整理中 & 衣装製作のスペース確保的行動でもあります。

 なに小言ってるのかわかんなくなってきたのでこの辺で。


<α900の件で追記>
この記事のURL | カメラの事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ひ・か・る
- 2011/10/03(Mon) -
 会社のPCには、まいくろそふと・しるば~ないと いん たいわん より 小光がうろうろしています。

 同僚から突っ込まれたら、まいくろそふとのおふぃしゃる~。 っていってお茶濁し。

 あと、まほろちゃんで壁紙したり。 突っ込まれたら佐賀市のおふぃしゃる~っていうであります。

 あと・・・(いか、省略


 まじめに仕事する気力ないので、どこかで息抜きとかね。

 ただ・・・・ひかるちゃんは、チェックしておかないとイラストが変る頻度が早いので注意。直近ではハロウィンイラスト待ちです。
この記事のURL | コンピュータのこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ