2011 10 ≪  11月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2011 12
初霜観測
- 2011/11/22(Tue) -
 出勤時、車が凍ってた。。。

111122.jpg
この記事のURL | なんでもい~や(その他) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
御茶と珈琲
- 2011/11/20(Sun) -
 今日はロケ地探しでふらり旅。
111120B.jpg
こんな所


 で、この公園にて妖しい飲み物発見

111120A.jpg
今では全国展開となりました幻(だった)のみもの。MAXCoffee!!
それまでは茨城と千葉で地元産合戦していたというwww

・・・じゃなくって、その右隣。

111120C.jpg
抹茶入りコーヒー・・・ってなに?


 興味本位で飲んでみました。
感想
 MAXコーヒーと(無糖の)抹茶を足して2で割った感じ。
 あえて言うなら、キャラメル味のお茶!

 ネタですか?ネタなんですか?謎な飲み物でありますた。。。


111120.jpg
先日の森林公園よりDP2sにてRAW現像

 フォベの画像はベイヤー古サイズとは別世界な仕上がりwww
この記事のURL | B級グルメ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
順光は辛いよ
- 2011/11/17(Thu) -
 ネタがないので、久しぶりに「下手ネタ」でも。


111117A.jpg
α900と何時ものGレンズ^^;
夕日も暮れかかり。影が伸びるから順光撮影だと影がドールにかぶっちゃうのです。(朝も早いと同じですが

屋根のある所にあやかって屋根の影に逃げてますが、

111117B.jpg
赤丸に頭がぽっこりと(大汗

 ファインダー覗いてなるべくカメラを動かさないようにして体をよけるという技を使うのであります。
 傾いたらレタッチで補正か、何度も取り直しとか。
 デジタルだから出来る方法であります。フィルムなら三脚使ってタイマー中に逃げるかな?

 以上、自分の影は入れないように(はいっても解り難いように)しようね。というお話しですた。
この記事のURL | 下手の手習い | CM(0) | TB(0) | ▲ top
色移り対策
- 2011/11/16(Wed) -
 えーりんっぽい衣装を製作してから約2年。
 えーりんっぽい格好をさせてから今月で丸々2年程経過しました。

 そんなDDなドールのお話しでも。

111116A.jpg
向かって左足の状態で2年放置(まてw)しましたえーりんっぽい娘。
その向かって右足の経過観察でも。

 足しか撮っていない(当ブログ的には珍しいですwww。まるでなんとかふぇち~みたいな(爆))続きですけど、興味有りましたらどうぞ。

 ちなみに、黒ハイソックスと黒ヒールはアゾン購入です。
 それと、色移り対策ネタは以前、2010/03/16(Tue)にてお話ししていますので、参考にどうぞ。

 
この記事のURL | ドール | CM(0) | TB(0) | ▲ top
資本主義ネット社会
- 2011/11/15(Tue) -
 オンラインゲーム。といっても携帯でチョコチョコPlayするタイプでの実感ですが、、、
 富国強兵というか富者強キャラといいますか、ネットでは顕著に表れてるな~と今更ながらに実感するであります。

 ネットゲームって、リアルマネーで便利アイテムをゲットするシステムですから、
リアルマネー投資=>便利アイテムいっぱいゲット=>ステータスアップ
となりますし、
 経験値といいますか、Play時間が多いほど強くなるまでが短い訳で、リアルに引きこもってゲームできる人がやっぱり強者に成る事実。
 引きこもれるほど、諸々に豊か(苦笑)かじゃなきゃ駄目でからね。

 そんな訳で、ネットゲームは資本主義を(嫌というほど)実感できる世界だな~と思うのであります。


111115.jpg
α900といつものGレンズ(笑


 右目の眼製疲労というか眼性筋肉痛といいますか、そんな頭痛で吐き気が。。。orz
 四肢の筋肉痛なら色々と対処できますけど、目の筋肉は内側なのでマッサージもままならず。。。
 辛いな~・・・良い対処法ないかな~(><)
この記事のURL | ゲームとか | CM(0) | TB(0) | ▲ top
レンズ選びというか探しというか
- 2011/11/14(Mon) -
 昨日の続きで、蓑Gレンズの小言から(汗


111114C.jpg
α900といつものGレンズ(笑

 タムレンズが柔らか過ぎる?のでシャープを+2にしてました。その設定のまま昨日はロケしたんですよ(大汗
 フィルムは兎も角、デジの昨今では少しくらいの(感覚的)許容誤差はカメラ本体で修正可能なのですね。
 そうすると、何をもってレンズ選びをするのでしょうね?
・単焦点?
・F2.8通しズーム?
・銘ブランド?
・価格?

 機材ネタでは何度も言ってますけど、写真なんて個々の感性の世界だから、納得できるまでとっかえひっかえしてみるのも良いでしょうね。
 そうすると、サードも含めレンズラインナップの多いCとかN、MFも含めればPeだとそれこそ「沼」ですね。。。
 よくαはレンズラインナップ少ないって言われてますが、逆に考えれば種類が少ない分、買っては売っての繰り返しの頻度が少ないので、費用は比較的少なくて良いと思えませんか?

 話しが前後してますが、当方がこのGレンズメインなのは。。。
以前はこの、
・28-70mmF2.8G(蓑製

・28-75mmF2.8(D)(KM製・・・でも多分TなOEM
を両方持っていた時がありまして、Gレンズ入手当初は、「こんなボヤケタレンズは無理!」とか思って居たけど、気が付いたら殆どGレンズばかり持ち出していて(D)の方は庫の片隅に。(ドナドナになりますた

 長く?使ってみて初めて解る良さもあるという事も踏まえては如何?という話しに落ち着きますが、どれだけの年数が要るのやら(汗
 

111114A.jpg
特に逆光耐性は使ってみないと解らないしね。

 話しの前後がバラバラで申し訳ないっす(A^^; 

で、昨今のミラーレス機材の新規格の氾濫は如何なものでしょうか?
 手をだしたら、また最初から「沼」に沈むかどうかの瀬戸際を経験することになるのかな・・・
 コスト削減でメーカーレンズもコーティング以外はレンズメーカーに委託していてもおかしくないし、そうなるとどのメーカーでも大差が無いし個性が無いとも思える。
 これからレンズ交換式に手を出すデジユーザーはレンズ選びに苦労しそうですね。諦めてキットレンズで満足するとか・・・・そうなると交換式な高いのより、普通にコンデジで十分な気がしてきたのはヒミツ(爆

 そうそう、マウントアダプター目的な人たちは相当コアな方々でしょうから、かえって初心者には敷居が高そうに思えたのは私だけ?
この記事のURL | カメラの事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
人類は十進数を・・・(ry
- 2011/11/13(Sun) -
 ミノルタ28-70mmF2.8Gレンズテスト逝ってきますた。

 午前中は・・・謎の頭痛と筋肉痛で殆ど金縛り状態で夢見悪く寝込んでおりました。
(流石に年甲斐も無く某3Dシューティングにはまったのが運の尽きって事ですか?)

 午後に何とか動けるようになって。。。というか、気持ち無理やりに起きて山中の公園まで。

111113B.jpg
α900と28-70mmF2.8Gにて
フレアカッターのお陰か、逆光でのフレアは程ほどにwww

 日が暮れるのが速い時期ですし、何より山間部は特に隠れるのが速いので何とか間に合ったって感じ。
 連れ出すDollはカメラバッグにとなるとどうしても決まって
・る~みあ

・(9)
になる訳でして(大汗
他のミニドール(40cnクラス)は、スカー姉妹は翼が嵩張るので省略などなど、、、結局上2人になっちゃうのはご愛嬌ってこって。


111113A.jpg
同上
タイトルの都合でポーズは固定なの~(汗

 寄れないし比較的滲むし簡易マクロ無しだけど、こっちの方がタムの28-105mmF2.8よりも雰囲気でてとても良いやね~。
(扱い慣れているともいいますが(大汗

 さて、魔法のカードの呪いが後1回残っているのよね。耐える為にはタムの28-105mmF2.8はドナドナか?
 どうしようねぇ~・・・
この記事のURL | ドール | CM(0) | TB(0) | ▲ top
(20)11/11/11 11:11:11.11
- 2011/11/12(Sat) -
 昨日はオール1?のタイミングがあったんやね。成績表的には心臓に良くないんですけどね(苦笑
 次回は(2)111/11/11 11:11:11.11 って事で100年後。 生きては居ませんな間違いなく(笑
んで、
 (20)22/2/22 22:22:22.22 なら11年後やし、きっとチャンスはあるよね。
 来年の12/21に滅びなければwww


111112.jpg
α7Dと28-70mmF2.8G

 今日は殆ど寝てました。
 まだお薬無いと眠れないし、量を間違えると(眠くて)起きられないし・・・・まだまだやね。
 ただ、眠れる方が精神的に強くなれる不思議。寝不足は心力を磨り減らすが如くかな?
 昔の生体実験(汗)の記録によると、DJぶっ続けライブで幻覚見たり性格変ったりして3日目でドクターストップになったとか、犬か猿を眠らせない実験したら5日目で脳溢血で死んじゃったとか。詳細は検索でね。
 眠るというのは重要なんだね。

 あと、今日ですが、職場先輩より手打ち蕎麦(湯で前)頂きますた。
 なんでも、検定試験があるから練習したぶんだとか。今2段って言っていたかな?先日頂いた時、自分のゆで方が下手で蕎麦団子になっちゃったけど、とっても美味しかった。
 これで2段とすると、上段者はどんな蕎麦を作るのだろう。

 明日はロケしたいけど、天気はどうかな???
この記事のURL | なんでもい~や(その他) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
畳化
- 2011/11/11(Fri) -
 「カナダ美女が教える納豆の正しい食べ方」(Yahooより)

 日本語うまいな~www

 日本人でも苦手な人が多い納豆を外国の方が美味しそうっていうのはすごいやね~
で、納豆をご飯以外で食べるのって初めて知ったわ~

ちなみに
 畳化
 は
こちら
 を
参照にね。
この記事のURL | いろいろと。(複数カテゴリー) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
みにちゅあ
- 2011/11/10(Thu) -
 ネタが無いはいつもの事でありまして・・・
で、ネタ考えてみました。

 ソフトフォーカスレタッチは簡単?にできますので、今回はミニチュアレタッチに挑戦であります。


111110B.jpg



111110.jpg



 目線での風景ではミニチュアになっているのかいないのか微妙ですね。。。












 やっまりミニチュアは見下ろした感じじゃないと駄目かな?
という訳で、以前に東京タワーに上った時の写真にて


111110C.jpg
うん。。。
とりあえず、上2つよりはましかな(笑
この記事のURL | カメラの事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
まだまだ無気力
- 2011/11/09(Wed) -
 今日はお休みもらいました。
 α900と17-35mmF2.8-4にて17mmの超広角で「アシカがふらわ~ぱ~くの居る峰~ショん」を撮ろうと予定していたのですが、、、なんか出かける気力がなくなってた。
 平日ならば人が少ないだろうと思っていたんですが・・・

 この件は後日に繰越し。出来れば今月中には挑戦したいです。(12月の混み方は半端なかったので)


111109.jpg
2007年の。F710にて


 結局おうちでゴロゴロしてました。。。
 しかし・・・夢見が悪いのか、寝ていて目が回る感じが遺憾とも。
目が回るから横になる=>横になってたらうとうと=>夢見悪くて目を回す=>(以下略)
なループが嫌すぎ。。。
この記事のURL | なんでもい~や(その他) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
人生時計かカレンダー
- 2011/11/08(Tue) -
 と、ある不動産の方のブログにありましたネタでもしようかと思います。
 興味ありましたら、続きにて。


 111108.jpg
 NIKONのE5000にて

 111108B.jpg
 3年前に見つけたこのロケ地も、今やロケし難くなりまして行ってないです。。。(門ができたり柵が出来たり)


 

この記事のURL | いろいろと。(複数カテゴリー) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
主従関係
- 2011/11/07(Mon) -
 うpタイミングで1日ずれてる感ありありは置いといて、暦上昨日は1日中寝てますた。
 雨で暗かったのもあり、某睡眠薬(というかホルモン)の分解に時間がかかったようで、またもや夕刻まで寝ておりました(大汗
 薬の影響か、夢見の影響か、目を回しながら寝込んでいたり(めにえーるかと錯覚するくらいにね~)

 またもやロケできずであります。


111107.jpg
3年前かな?

 昨日の機材ネタで言葉足らずと思い追記としまして、
 古サイズというか、APS-Hというか、4/3サイズまでの機材で動画の拘るのは如何なものかと思うのであります。
 静止画だと、主役(被写体)と脇役(背景)を明確に分けて表現する為にボケの調整が必要になるので、APS-Cとか、ペンタの645みたいに大きな画素子が必要ではありますが、動画の場合は主役が画面の中央?になるので、被写界深度が深くても主従の区別はつくものであります。(動きが速くて直ぐにピンボケになるのが遺憾ともいいますが)
 そんな訳で、動画メインなら専用ムービーの方だよね?が私的考え
(まぁスーパー8映研で8ミリフィルム映画製作経験での考えもあるわけですけどね(汗


この記事のURL | カメラの事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
一眼デジタルよ何処へ逝く?
- 2011/11/06(Sun) -
 CANONから動画機能付き一眼デジタルの発表がありました。外観モデルはこれから発売のEOS1DXに近いらしいです。

 自分の考えが古いのかも知れませんが、なにゆえ一デジに動画機能をつけるのか解りません。動画なら専用の機器を入手すれば良いと思う。
 静止画、動画で機材を運ぶのが手間と思うからというのなら、コンデジを持てば良い!
 2台だと金銭面でというなら、ランクを落とせば良い。

 その代わりコンデジにならコンパクトで比較的低コストだから、兼用するのは十分に理解できますし、なにぶん自分もその機能にお世話になりましたから。

 皆?が欲しい機能だと思っているからなのかもしれませんが、虫食い林檎社の某氏?は
「人が欲しがっている機能の製品は売れない」
とコメントしていたような気がする。
 社会に新しい世界?を提供することが売れる条件とかなんとかと。

 欲しい機能があると、あとこの機能が、あの機能が、云々と求めて、結局はまだまだと保留されてしまうのでは?
 そうは言っても、斜め前な製品作って失敗するチャレンジ精神は無いのが現在かな(株価下がって失脚させられるなら自分の任期中は事なかれに逝くのがCEOでしょうから。今のね)

111106.jpg
α700と多分DTバリゾナ


 話しは変りますが、 昨日のネタで時計の話をしますた。
 その時計は見事な金メッキ仕様なステンレスであります。
 メッキが剥げれば錆び難いステンレスとはいえ、錆びない保証は無いわけで、、、

 「社名」という名のメッキが剥がれたら自分はどんな錆び方をするのだろうかと考える昨今。
 いっそうの事、南蛮鉄(四酸化鉄)のようになってしまえば・・・もとい成れれば価値は上がるでしょうが、赤錆鉄(三酸化鉄)みたいに脆くなってはなんとやら。。。


 そんな自分を見つめ直す為にメッキな腕時計を使っているのであって、決して使いやすいとかそんな訳では無いんですよ(爆


 余談だけど、、、本当に高価な良い?時計というのは逆にシンプルなものなんですよね。シンプルだけどまばゆいオーラを感じるのは何故でしょうねぇ~
この記事のURL | カメラの事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
セイコーな罠
- 2011/11/05(Sat) -
 なんかあっという間だな~
 休日にそれなりに活動できればいいのですが、まだまだお仕事の余波で死に掛けてますし・・・

111105.jpg
3年前
α700で(私が思うに)唯一相性が良かったDTバリゾナにて。


 少し前に、ヤフオクにてセイコーのクロノグラフを落下させてしまいますた。
 もともとは「買ったつもりポチリ」だったのですが、その後は放置プレイで、見事落札~・・・
 別に欲しかった訳でもないのですが、、、「買ったつもりポチリ」は失敗すると痛い。。。

 で、折角だからと着けてみたら、思いのほか使いやすい。今までのは何となく異物感があったけど、コレは一体化している感じでチタンバンドのに比べても軽く感じる(ステンレスです)

 そゆ訳で、セイコーなお時計が欲しくなりました。
 なんか、罠にはまった鴨気分(大汗
この記事のURL | カメラの事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ネタ・・・無い
- 2011/11/04(Fri) -
111104.jpg
DP1にて、なんとかRAW現像・・・なんだけどね。。。

 ふぉべおんでの高コントラスト撮影は難しい。。。
 白トビを何とか現像で補正してみたものの・・・・色合いが歪んでしまったよう。。。


 そういえばしばらくDP1・2と遊んでいない気がする。α900前は結構いじっていた気がするのですが。。。
 それほどα700がなじめなかったのだと思う。。。

 出来れば縦グリップとかとか揃えたいんだけど、、、まだ魔法カードの呪いが解けていないので静観なのですが・・・
この記事のURL | カメラの事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
文化の日
- 2011/11/03(Thu) -
 今日は頭痛でニート暮らし・・・
 予定ならα900と28-70mmF2.8Gで遊びたかったのでですが、、、

 それでも折角のお休みなので、、、と、最寄の山城跡へ逝ってみる。(ぬこぬこ目的で(汗
 他の観光客からのご飯目的なのか、結構見かけますた。野良ぬこ
・茶x4
・トラ縞x4
・白x3
(以上記憶より)
この中で、人慣れている(寄ってきた)ぬこは、トラ縞x2かな。他は寄って来ないけど、ご飯目当てで近くをうろうろ。
 人慣れしてるからって、油断していると膨らんでいるポケットを爪でがりがりと開封?されかけて、、、爪が厚手の生地を付き抜けて刺さる始末。。。痛かったっす。
 
 まぁでも結構居たね。

111103.jpg
昨年の今日写真(F300EXRにてボケコントロール


 文化の日なので、「文化」について云々とぼやいてみようかと思ったのですが、クドクドになりそうなので略。
(ネタの1つに、自販機の文化~と馬鹿言ってB級グルメとか考えたけどベタスギだしね・・・)
この記事のURL | いろいろと。(複数カテゴリー) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
え~と
- 2011/11/02(Wed) -
 ボーっとしてた。
 色々漬かれてるのかな~会社に。。。

 職場が変って、今の業務が会社の看板でのみ築かれてんだね~って思った辺りから色々と考えてる。。。
 自分の価値ってどのくらい?って。

111102.jpg
α7Dと28-70mmF2.8G(結構前の写真


 会社に依存していたら先が無さそうに思えてきた昨今。
 手に職(独立資格とかね)つけて、知識や技術をお金に換価でるようにならないとと切に思ってす。
 ただ。PCスキルも市場変化につれて風化してる感ありありだし・・・

 そんな事考えながら漫画読んでた。(作家が)苦労人だけに台詞が重いな~
この記事のURL | 法律とか慣習とか? | CM(0) | TB(0) | ▲ top
衣装・・・
- 2011/11/01(Tue) -
 あうあう・・・
 11月になりますた。

 占いでは9~10月は調子が良いとの事でしたので、衣装製作開始とか・・・思っていたんですけどね~・・・
 その順調運は全てお仕事繁忙期に奪われてしまいますた(泣

111031.jpg
α900と・・・レンズ、なんだっけ?

 ロケで思ったこと。
 APS-Cだと70mmが換算105mmになるんですよね。
で、
 古サイズデジを使うまでは大体2m離れる癖がありまして、フルサイズでも同じように2m位離れてドールロケするんですが、105mm辺りで撮る事が多いのに気が付きました。(28-105mmなもので)
 個人的な感性ですが、ポートレートは85~135mmが実は向いているのかもね?
 まぁ、今度は28-70mmF2.8Gで撮ってみたいので、意識的に近づくようにしようと思います。

111031B.jpg
F300EXRにて、カラーレタッチ。

 うp用写真検索していたら、昨年11/1の次は今年の8/1でした。見事にくたばっていたんだな~と実感が。。。
で、
 その11/1の写真。まぁ昨年の今日の写真でし。

 そんな1年前の小言でも。
この記事のURL | ドール | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |