2011 11 ≪  12月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2012 01
撮り納め
- 2011/12/31(Sat) -
111231.jpg
α900と28-105mmF2.8にて

 ネタ用に急いで撮ってきたので今一ピンが悪いです(汗
 昔?みたいにイメージに沿っての撮影じゃなくって、なんか、とりあえず~な感じが高いのは気のせい・・・にしたいです(汗


 さて、今年は地震とか地震とか地震とかセシウムさんとか世界規模恐慌とか、色々ありました。。。
 自分も病?に伏せるとかとか、あまり良い事はなかった1年でありますた。

 来年は、、、それなりに納得できる1年でありますように。 と祈るのであります。
この記事のURL | なんでもい~や(その他) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
仕事おさめ~
- 2011/12/28(Wed) -
 カキコしているのがAM1:30なのですが(汗


 一応?うつも落ち着いて、睡眠薬も減ってきました。(飲み忘れても眠れるようになった)
 といっても、まだまだ不安定。帰宅して仮眠(というか横にならないと)動けない体力はいかんともね~・・・


111228.jpg
α7DとDTバリゾナにて・・・いつのイルミだろう・・・



 今までは慌しい年末年始でしたが(お仕事繁忙期が月末月初だから)、部署移動にて気兼ね無く?開き直って長期休暇が取れそうな予感。。。
 合否未定ですが、例大祭のグッズ(の扱いなものでね)製作でも始めようかと計画中。。。
この記事のURL | なんでもい~や(その他) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
光学的限界を除けば・・・
- 2011/12/27(Tue) -
 あるサイトで現行のレンズ交換式デジカメの論表?がありますた。
 技術の進歩もあって、最小センサーのペンQも相当な健闘ぶり。等倍にしなければ古サイズのEOS5DMk2とも遜色ない感じ・・・ま、あくまでもそんな感じ(汗
 小さいセンサーサイズ=ノイズ多いといか言うのは、ちょい昔の話じゃないかな?
 よって、Nikon1とかとか、侮れないかと。


111226A.jpg
α900と28-105mmF2.8

 極端に言えば、ボケだけはどうにもならず、ボケの表現は流石に技術の進歩ではどうにもならない光学的限界のような所。
 電子的に何とかしても、滲んだ感じは否めないのも事実。
 この微妙なピンの合うの合わないのが写真に立体感を与えてくれるものと、私的に考えるであります。

111226N.jpg
ニコンの・・・なんだっけ?まぁコンデジっす。

 この微妙な所の為か、CCDだかCMOSが小さい機材だと何となく平面に思えてくるのであります。
 デジとしては極論ペンの645Dが~となるかも知れませんが、レンズ特性もあるので大型=高性能というのは早計ですよね~・・・



111226D.jpg
DP2Sにて

 センサーに合わせてカスタムされたレンズとフォトエンジンによっては(撮影条件にもよりますが)古サイズよりも高性能なコンデジもあるわけで・・・(特にDP1シリーズ・・・そういえばSPPはVer5になったっけ、)



 んで、よほどの拘りでもない限り嵩張る従来?の一眼デジよりはミラーレスの方が活躍のチャンスが多いのかな~とかとか思う昨今であります。
 そもそも、ツアイスレンズがAFで使える~とかいってるαAシステムもEシステムに追われている気がしなくもなくも・・・なのであります(ヤフオクでのレンズ相場を見てるとね・・・特にね・・・
この記事のURL | カメラの事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
「静かな夜」
- 2011/12/25(Sun) -
 前回の更新から10日も放置プレイしてしまいますた(汗・・・

 さて、気が付けばクリスマス当日となってしまいました。
 サイレントナイト~というか、色々な意味で「静かな夜」なイブの日。。。
 そういえば5年くらい前の某ドールイベントはクリスマス辺りだったような記憶が


111225A.jpg
ルミックス携帯にて


 今日は天気が良かったのでロケとか考えたんですけど、今一意欲が湧かないというかなんというか・・・α900が泣いている気がするのも否めないですね(汗
 気力激減とはいえ、ぼ~っと過ごすのもどうなん?と思って、

111225B.jpg
同上(それなりにストロボっぽくなってます。ダイオード発光

 ぬこ分補給してきました。
 いぬ分も補給したかったけど、ペットショップでは触れられないし、遊べる?いぬっこは自販機グルメの留守番くんで遠すぎるし・・・・

てなこって、結局だらけたお休みでありました。。。


111225C.jpg
3年前の大晦日にて、CONTAX TVS-Dにて

 流石に10ん年前のコンデジなTVS-D。ドナドナしようと思いつつも、年数的にオク相場は下がってるけど、その相場では有り余る仕上がりの絵を考えると、結局は留保となりました。
で、カメラネタ思いついたけど明日のネタにとっておこうっと。
この記事のURL | なんでもい~や(その他) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
と・り・あ・え・ず・・・
- 2011/12/16(Fri) -
 例大祭9申し込みますた。

 みょん衣装は確定です。
 9だけに(9)のネタはないですよ~(汗

111216.jpg


 さて、そろそろミシン稼動させなきゃね~ A^^;
この記事のURL | イベント | CM(0) | TB(0) | ▲ top
マーボーなんとか
- 2011/12/14(Wed) -
 どこかのメーカーで、「まーぼーはるさめ」なるものがあります。
 春雨でOKならば、ビーフンでもOKでは?
との安易な考えの元、「ま~ぼ~ビーフン」なるものを作ってみたり。
 単にビーフンの賞味期限が1年も経過しているから処分方法を考えてのこのなんですけどね。
(乾物は日持ちしますので無問題。)


 盛り付けが美味しそうじゃないので写真は無しです。。。(汗


111214.jpg
α900と28-105mmF2.8にて
話題にまったく関係ないけど気にしない(苦笑


 市販の「まーぼーのもと」ではありますが、そんなに悪くない(多分。
 いっそうの事、細いパスタ(フェデリーニくらい)ならば「まーぼー餡かけパスタ」というのもありかな?

と、思った今日の晩御飯でありました(笑
この記事のURL | B級グルメ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
特にないのですが・・・
- 2011/12/11(Sun) -
 携帯の機種変してから1週間経過です~。
 既に1ヶ月経過したきになっているのですが・・・それだけモバゲーにはまっているって事なのでしょうね(汗

 今日は風が何気に強いのでロケ中止。
 ロケしないと、コレといった撮影しないので、スナップ的な用途がメインになるのは・・・まぁ必然でしょうか?

111211A.jpg
今日のお昼?の天ぷら蕎麦。
P-05Cにて
 使うか分からないのにコンデジ持ち歩くのも如何とも・・・と思うとやっぱりコンデジ携帯に頼ってしまうのでありまして(大汗


 特に無いと楽しみは食べる事をネタにしたくなるのは、当然ながら食べることが共通の話題だからでしょう・・・
てなこって、同僚との雑談から美味しいらいいお蕎麦屋さんに逝ってみたテスト。


111211B.jpg
その道中で撮った山@逆光
 逆光だと白黒つぶれしやすいモノですが、田んぼの色とか残っている所は評価できると思うであります。


 手振れ補正以外は他の携帯カメラと大差ないかも?というのは、、、(ry


111211.jpg
レタッチにてトーンカーブ調整にて

 それっぽいライトはありますが、カメラ機能のフラッシュにはまだまだなので、ポートレには今一と思いつつ、個人的に安価でもいいからフラッシュ付きコンデジがロケにはいいな~と。
この記事のURL | なんでもい~や(その他) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
携帯カメラ
- 2011/12/10(Sat) -
 先ずは、「製作のしおり」様にてバルコニーロケ?ネタを紹介頂きました。
 ありがとうございます。

 さて、特にネタはないのですが、折角の携帯カメラですしと

111210.jpg
P-05Cにて、思いのほか逆光に強かったwww
(レンズ面汚れれていたのはヒミツ:爆9


 車検前ではありますが、オイル交換ついでにATオイルの交換しておきました。
 コレで車検の整備費用は安くなるはず(多分)

 車といえば、取得税と重量税がどうのこうのとなっておりますね~。
 重量税は是非とも道路整備に使って頂きたい。んで、事故減少に貢献してもらえればと。
ただ・・・取得税は・・・無くして欲しいね~。エコカー購入を躊躇したくなりますから。(で、困るのは都道府県っと(都道府県税なので)
この記事のURL | カメラの事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ねずみ
- 2011/12/08(Thu) -
 最近、マウスのクリック反応が悪くなってました。
 怪しいモノにでもとり憑かれてしまったのかと、ウィルススキャンを何度もしても変化無く、新手の憑依プログラムかとしばらくドキドキヒヤヒヤで過ごしておりました。。。


111207.jpg
ソニーW5にて
(何時のモデルでしょうか?500万画素だし・・・)


 んで、モノは試しとマウスを交換してみたら解決しますた。
 マウス・キーボードは消耗品なんですね?
この記事のURL | コンピュータのこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
てすと
- 2011/12/07(Wed) -
 冬至の頃ですし、日が傾くの速いですよね~

 昨今の体調不良より、床から起きたのが遅かった休日、お出かけの時間が無かったのであります。
(メインのロケ地は山間なので特に陰るのが速い・・・)

てなこって、

111207A.jpg
ベランダにて撮影してみるテスト(トーンカーブレタッチ)

 P-05Cはデジカメ携帯といっても、やっぱり携帯。
 デジカメのみで判断だと500万画素時代のとか店頭1万未満とかのコンデジより仕上がりが弱いですね~・・・
 もっともコンデジの1/2.5インチよりも小さいセンサーを鑑みればコレでも善戦しているともいえなくないですが。


111207B.jpg
同上

 普段からポートレではフラッシュ使いまくりのひとなので、携帯デジカメでは撮影のテンポが乱れるのはしょうがないですね。。。

 あと、やっぱり最新型(といっても夏モデル:汗)なのでiモードとか色々と速いですね。
 1つ不満なのが、D905iよりもバーコードリーダーがオミソなこと。D905iは、読めたらシャッター押さなくても自動で反映。なのにP-05Cときたらシャッター押してから長考が長いのなんのと。。。

この記事のURL | カメラの事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
逆光
- 2011/12/05(Mon) -
111205.jpg
P-05Cにて
デジカメPhoneと言えるだけの能力あるのかは疑問ですが、比べ方判りませんので・・・
少なくとも3年前のよりは格段に良いです。

他の携帯デジはどのくらいの能力があるのでしょうねぇ~
スマホでは3DSにあやかってか、3D写真撮れるのありますが・・・




111205b.jpg
D905iで撮った、某街の夜
この記事のURL | カメラの事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
買わずに悔いるなら・・・
- 2011/12/04(Sun) -
 ここんとこ、某モバゲーに漬かりきっている、りゅうのでございます。
 モバゲー優先なので、ブログ更新が疎かなのはヒミツ(爆

 さて、そのモバゲーですが、D905iではサイトを開くたびに「容量オーバーです」って毎回出てきて煩わしくなったので、機種買増に踏み切りますた。

 
1112042.jpg
いわゆるLumix携帯(P-05C)というモノ(奥
手前はD905i

 三菱最後のモデルで未だにコアなファンが離れないという銘機のD905i
 このモデルにはまった人は次のモデルに移行できないジレンマに陥っており、別称D905i難民とか言われております。
 意外と「かゆい所に手が届く」と絶賛なのは使っていてて実感ではあります。

 しかし、変化の速い携帯事情。流石に動作が遅くて重く感じる様になったので、思い切っての交換であります。

1112043.jpg
D905iよりもデカイ

 唯一光学手振れ補正搭載というこれまたコアな携帯ではありますが、色的に白が欲しかったのでP-05Cにしたわけですが、手振れ補正と色を気にしなければ前機種のP-03Cでも十分だそうです。(P-03Cに白モデルは無い・・・)

1112041.jpg
手振れ補正ユニットのせいでレンズ部が盛り上がって煩わしい・・・とおもいきゃ、指を引っ掛けるのに丁度良かったり。

 あと、P-05Cを選んだ理由として、主な概観(ぐるぐる回すスピードセレクターとかね)がD905iに似ている事。
 スマホが普及している昨今、この操作機能搭載も最後となりそうなのであります。(スマホだとタッチパネルですしね)
 スマホ版Lumix携帯もありますが、流石にAllタッチパネル仕様。


 まぁね、モバゲーの為に機種交換も如何なものかと思うけど、カメラ機能特化とスピードセレクターなので思い切ったわけであります。

 買わずに(悶々と)後悔するくらいなら、買って後悔

の方が精神衛生上良いよね?と、どこかで聞いた台詞を使いまわすでありますwww


 で、カメラ機能はというと

111204B.jpg
111204A.jpg
流石にコンデジよりは落ちますが、手振れ補正の恩恵で暗い室内でもノンフラでブレないのは良い事かも。
今日は風が強かったのでロケ中止でしたが、後日に屋外撮影のテストもしたいです。


 え~と、デジカメ目的兼ねて、まいくろSD8Gとか搭載したのですが、MSD搭載の位置が

1112044.jpg
思いっきり裏フタ空ける仕様で、何度もMSDカードを取り出すのは煩雑な仕様。

 この点はWiFiにてPCバックアップで通信やり取りするのが前提らしく、ネット環境整備にちと時間がかかりましたが、何とか活用できるレベルになりました。
 P社のDIGAならもっと簡単に設定できるらしいのは・・・まぁ・・・なんといいますか(汗


 なんのかんのと機材が増えましたので、魔法のカードの呪い対応とか(汗)も兼ねて、色々と整理しようと思います。
この記事のURL | カメラの事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
メモリー
- 2011/12/01(Thu) -
 気が付いたら12月になってた~(大汗

 つい先日まで繁忙でして、帰宅後頭痛とか、頭痛とか、、、頭痛で寝込んでおりました。
 その寝込みの間はモバゲーにはまっていたり(汗

 最近は衝動でメモリー買いまくり。
 当然α900用にとメモリースティックPRO-DUO-HG(パラレル)を買うわけですが、サブのα350用にもと思い合計4個買ったけど、改めてみればα350はCFだったのね。。。CFアダプターを使っても、-HGのパラレル高速転送の恩恵は皆無と・・・(爆
 思い起こせばCFとメモスティのデュアルはα700の方でした(^^;

 CFならばと、トランセンド16GM(600X)を楽天経由で6Kで買いました。
 同系のサンディスク製が13Kなので半額以下は嬉しいところ。
 α900のバッファーも優れているのもあって、DROがOFFなら5/秒で5秒とか平気で連射可能www
 RAW連射も5連射ならなんとかOKもいいですよ。(使うチャンスの有無は判りませんが)

111201.jpg

 久しぶりで文章が飛び飛びで恐縮であります。。。。。

 さて、メモリーの転送速度を大まかに調べると(単位はMB/S)
・CFでMAX90(表記は600Xとなってるの
・MSでMAX50(-HGとかーHXとかの。Mark2は最低速度保証の方で、最高速度はHGの方
・SDでMAX90(サンディスクのエクストラPRO。同じSDXCのClass10でも下は15辺りから。Class単位のみで選ぶと後悔しそう。。。注意しなきゃ。

 なにコメしてるのか不明で恐縮ですね、、、とりあえず今回は備忘録というかメモという事で。
この記事のURL | カメラの事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |