ゆ~き~
- 2012/02/29(Wed) -
120229.jpg
結構積もった。



え~と・・・

120228A.jpg
TVS-Dの里親見詰まりましたじゃなくって、見つかりました。
とはいっても会社っぽいので、人買いな感じは否めないけど・・・・しかたないか(汗

TVS-Dも流石に10年以上も経ちまして、今の技術の進歩にはいまいち感はありました。
けど、写りは綺麗
なので、オクとか商品撮影用にしてましたが、紫が弱いのと、HX9が結構良いので必要な人???へと思ってのオク出品だったりしますが・・・・(大汗

さてさて、HX9の後継機発表ありましたね。光学20倍ズームって、、、フジのF770もあるので、、、何処のOEMでしょうか?・・・はおいといて、HX30だったかな?名称は。
かなりの高スペックぶりはいいですが、個人的に今一・・・というか、旧ミノルタ(α限定)好き~な自分としましては「9」の冠はダテでも輝かしいのでありまして(笑
で、HX9に満足しているのであります。



んで、2月のうpは皆勤目指したけど、最後に繁忙期でダウンしてしまいますた。。。orz
この記事のURL | なんでもい~や(その他) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
だうん~
- 2012/02/27(Mon) -
 土日は寝落ちしてました・・・・

 もっとも土曜日はお仕事なので帰宅してからダウン。。。
 日曜日は目が覚めるものの動けずに・・・

 そう言えば久しぶりに夢を見た気がする。
・歯が抜けた夢
・お家が3階建てになってた夢
他は思い出せない(汗

120227.jpg
そろそろ、梅~


 あと、おまけ
この記事のURL | 健康の事(又は病気 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
根本を考えて欲しいな~
- 2012/02/24(Fri) -
ミクニュースで
「<君が代不起立>大阪市教委、8人処分 条例施行後で初」
なんて取り上げられてました。

 ミク日記にも書きましたが、こちらでもグチグチと。

120224.jpg

興味あれば、続きへどぞ
この記事のURL | 法律とか慣習とか? | CM(0) | TB(0) | ▲ top
高血圧
- 2012/02/23(Thu) -
 会社では社会貢献の一つとして年に1・2回、献血バス呼びます。

 んで、今日の為に2日間、薬飲むのを控えてました。
 んで、今日受診。。。。
 お薬が抜けるのに(私が飲んでいるのは)1日半もあれば済むものなので、こちらはOKでしたが、、、、
 血圧を下げるお薬も止めていたので、検査では血圧上限をオーバーしてまして、こちらでNGですた。。。

 まあ、8年ぶりの献血ですし、ぶっとい針を打たれると思えば血圧が上がるのも道理・・・ですが、、、、高すぎたんだね~・・・(前日、献血したら貧血起こしたって夢見たのもあったのでしょうか???

 献血すればロハで血液検査してくれるから受けたかったのですが(ってまて


120223.jpg
α700といつものGレンズ。
α700はどうも私好みじゃない仕上がりだった~


 まぁ8年ぶりなのですっかり忘れて増したが、献血回数がデーター上121回になってました。。。
 学生時代に毎月献血してたからねwww
この記事のURL | 健康の事(又は病気 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
「この端、渡たるべからず」
- 2012/02/22(Wed) -
 「この橋、渡るべからず」
 超有名な屁理屈でございます。

120222A.jpg
この場合は疑い無く「この端、渡るべからず」www

 立て札に「この・・・」と有るのに、「」と言い切る屁理屈と、これを笑って受け止められる寛容さが良さですね。
 昨今では火に油を注ぐネタになりかねませんが・・・ね(業務上変なクレーマー多いっす)

 屁理屈ついでに、
 「渡る」という言葉は、「河を渡る」とも使います。言い代えれば「河を横切る」訳でしてつまり「横断」
 「この橋、渡るべからず」を「この橋、横断するべからず」とも置き換えられられれば、橋を通るのは縦断なので「通っている」のであって「渡っていない(横切っていない)」。、これもこれで有りかと(A^^;


120222D.jpg
梅は・・・まだまだっす。。。

 以下、カメラネタでも
(今日のは全てHX9にて)

この記事のURL | カメラの事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
江戸の敵が長崎で討たれていた件
- 2012/02/21(Tue) -
 訴訟大国の虫食い林檎社が人民共和国にて寒寸社に敗訴したってニュースあった。

 発端は寒寸社が林檎社の端末に似たモノを作ったからって、林檎社が世界規模で訴えたのが始まり。
 あまりにもしつこいので寒寸社が(真似してんのは林檎社の方!って)反訴した結果のお話し。

 判決の決めては林檎社の端末の部品に寒寸社製造の部品を使っていたから、
「原型作ったのは寒寸社で林檎社はパッケージ(外枠)だけ変えたから、真似してんのは林檎社」
という事らしいです。

で、この結果に準じてEU圏の国でも取り扱いを見合わせたらしいです。

 以上・・・・多分Yahooのニュースからうろ覚え。


1202021.jpg
α900とミノルタ製28-70mmF2.8Gレンズとフラッシュ使用にて。
このレンス使うと被写体が、合成写真?の様に浮き上がるから凄いレンズ。
被写体(特にポートレ)優先な仕上がりならば独国含めどのメーカーにも負けてない神レンズと思うであります。
(ただ、風景だと滲み風味になっちゃうのは・・・(大汗 


 さて、自国至上主義な判決大好き訴訟大国さん。
 羽根うぇる事件で味を占めてやりたい放題のつけが虫食い林檎社に回って来たって感じです。

 蓑の敵を寒寸が討ったって気がした次第であります。

 言い買え多すぎて理解出来ない内容だったらどうしようと思いつつ。

この記事のURL | 法律とか慣習とか? | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ネタはあるけど
- 2012/02/20(Mon) -
120220.jpg

 文章まとめる気力がなひ・・・


そうそう
 α7D2のフリーズ問題。
 昨今では1日放置したら発生するトラブルですが、ふと暖めてみたら・・・と思って2日放置した後に電気毛布付けて布団にて暖めたら無問題。。。
 やっぱり、グリスとか・・・かな?
この記事のURL | なんでもい~や(その他) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
睡爆
- 2012/02/19(Sun) -
 精神的疲労が重なったのか、今日は爆睡ですた。

 お昼頃に目が覚めて、、、お出かけしようと思っていたんだけど、軽食済まして一休みしたら・・・
気がついたら暮れてた

120219.jpg
冬は夏に還りたひ(意味不明

 途中何度か目が覚めたんだけど、体全然動かないの。んで直ぐに寝落ち。。。

 そんな訳で今日は終日引きこもりでした・・・
この記事のURL | 健康の事(又は病気 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
特に茄子
- 2012/02/18(Sat) -
120218.jpg
この記事のURL | なんでもい~や(その他) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ゆき~
- 2012/02/17(Fri) -
 朝は車にパウダースノーがやんわりと
 夜はそこそこ大粒?な雪が降ってた。

120217.jpg
雪ロケ写真探したけど見つからなかった(汗

備忘録ですた。
この記事のURL | なんでもい~や(その他) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
水準器
- 2012/02/16(Thu) -
 昨今のデジカメには電子水準器が付いています。
 水平なんて気にしない。傾いたって(レタッチするから)OK!!な私としては不要ですが、、、まぁ無いよりは有った方がいいかな?程度の代物。

と、思っていたんですけどね~~~

120216.jpg
α900と・・・(汗

 先日のレンズ交換式コンデジ覗いたら、ファインダーの真ん中に水準計が、まるで戦闘機の操縦管のような感じに表示されてまして・・・

本音・・・じゃま!

 被写体よりもその水準計が気になって写真撮るのが楽しくない。。。。
 もうね、覗いただけでイライラですわ。。。orz

 好きなように撮らせてよ。ほんとにも~・・・


個人的にGRDⅢ(Ⅳは触れてない)な感じが好きかな。水準計。
 
この記事のURL | カメラの事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
風邪・・・治まった・・・かな?
- 2012/02/15(Wed) -
 先週金曜に通院してお薬4日分もらってきました。
 その4日で大きな症状は治まりました。
 心身症によるものとは思いますが、久しぶりに喘息の苦しみあじわいますた。。。orz


120215.jpg
α7D2とDTバリゾナにて
静止物撮影ならば最新のモノになんてまだまだ負けんよ。ほっほっほ・・・
(と勝手に思っていたり

 今日、カメラ店に逝って見ました。最近のレンズ交換式カメラのカオスっぷりが半端ないです。。。
 ココまで小さいなら、もうレンズ交換できないけどコンデジでいいやん。と思えてしまう自分は古い人?


 
この記事のURL | 健康の事(又は病気 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ちよこれいと
- 2012/02/14(Tue) -
 今日はバレンタインデーです。

 『この行事はそもそも昭和21年の今日、進駐軍のバレンタイン少佐が子供たちにチョコレートを配ったという故事に由来しているのだ』

 との迷言はおいといて(笑

 バレンタインの詳細はWikiさんにお任せとして、以前にTV番組でのトリビアでも。

 昔、とある菓子メーカーが贈り物にチョコを~って唱えたんだけど、失敗したそうな。
 翌年?にそのチョコに星占いカードを付けたら人気がでたそうな。

 チョコよりも恋占い(星占い)を買ったと言う、まるでビック●マンチョコのような・・・げふんげふん

120214.jpg
DP2sよりRAW現像にて

 mixiニュースでデジタル一眼のお話しありますた。
 ところで「デジタル一眼」ってなんでしょうねぇ?
 言葉選ぶのが面倒なのでWikiさんより
「 撮影用の光学系とファインダー用の光学系が一系統であるため(一眼)」
との事。
 ほぼ全てのデジタルカメラが「一眼」なんですよね。
って、上げ脚取りはこの辺にして、

 ステータスの一つとしてのカメラなら、X100とかX1-Proみたいな二眼の方が出来る人っぽくっていいな~と思うな。

 間抜け(中の説明が抜けている)な文章で申し訳ないっす。

 余談
 台湾のマイクロソフト社のマスコットの光るちゃん。何時までバレンタイン衣装でしょうかwww
この記事のURL | 法律とか慣習とか? | CM(0) | TB(0) | ▲ top
カン
- 2012/02/13(Mon) -
120213.jpg
MFとMモードにて。

 ピントと露光をマニュアルで合わせて、カメラを地面スレスレから撮る。
 当然ファインダーなんて見れないからカンで撮るテスト。

 マルチアングルビュアーが標準化した昨今では活躍のチャンスが激減な技術(汗
この記事のURL | カメラの事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
動作テストとか
- 2012/02/12(Sun) -
 昨日のネタのα7D「2」(2台目の意味)のテストをしてみました。

120212A.jpg
レンズはDTバリソナにて

 1代目と同じ写りだwww(って当然か(A^^;


120212B.jpg
α900(とか700とか350)ではDROのお世話になっていましたので気にならなかったのですが、調光は注意しないと飛び潰れのおんぱれですた。

 今のデジ環境では辛いですね。。。役9年前モデルだから致し方ないけども
 冬?の今でこうだとコントラストの強い夏場は顕著になって・・・ロケの場所選びが面倒だった記憶があります。
(最近はそんな暑い時期にはロケたく無いですし


120212C.jpg
DRO機能がないから駄目と言うわけではなく、まだまだ現役唱えてOKな機体かと思う出あります。

 さて、良く見て見たらフラッシュ調光タダイヤルに亀裂がありました。普通に使っていればまずありえない症状。がしがし使った従前機でさえ亀裂無かったのに(謎です

 あと・・・初期動作不良は・・・駄目かもしんない・・・
 まぁ使う日の最初だけなので気にしなくても無問題です。
ただ・・・液晶のドット抜けとかファインダーのホコリみたいに気になるとイライラする点ではありますが、、、どうしてもってなるまでは放置してもいい?かな状態だったりします。

この記事のURL | カメラの事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
α7 でじたる
- 2012/02/11(Sat) -
 オクにて買った気入札失敗による、本当に買っちゃったα7デジタルがつい先日届きました。

120211A.jpg
レンズは手持ちの24-105mmF3.5-4.5

 ここ最近???α900とゴッツイレンスを使っていましたので、昔?からゴツイ・重い云々と言われていたα7Dがコンパクトに思える始末(苦笑


 α7DとαSDにはしばらく使わないと初期動作でErrになるリコール問題があります。
 価格COM情報では無償修理期間は終わっていまして、今後は有償修理との事。

で、当α7Dは使用頻度が少なかったっぽいので、上記症状が見られました(泣
 Err表示は出ませんが、初回は黒潰れてフリーズする問題が・・・

 色々と検索して見ましたら、こちら様のサイトで対策報告ありました。
 要は初期動作チェックの時にグリスかナニカが固まって動作しない部品があって、エラー報告しているとの事。
 ならばガンガンシャッター切って潤滑度を上げれば問題なくね?てな事でしたので、うっとこも挑戦してみました。
 連写モードにしてASをONにして、手首でぐるんぐるんぶん回しながらシャッター連写切り。(100連写位かな?上記報告では300回連写したそうですが・・・
 この結果は後に報告(というか記録)するとしまして、、、、

 余談ですが従前のDYNAX7D(修理に修理を重ねて基盤が海外仕様になりますた)のシリアル頭3桁が「010」に対して今度のは「955」かなり新しい???機材のようです。
 有る意味従前のは初期モデルですからね。。。


120211B.jpg
上記写真構成でフラッシュ撮り(Mモード)まだまだ現役には負けませんよ?
 中古やさんにてゲットしたゲーセンフィギュア。


 さてさてお薬が強いのか、今日は寝て過ごしてました。・・・
 明日には薬いらないくらいに直さないとお仕事に影響でそうです・・・・ 
この記事のURL | カメラの事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
辛い・・・
- 2012/02/10(Fri) -
 風邪ひいた。。。orz
 今年の風邪は熱が上がらずにじわじわと耳鼻咽喉に来る。。。咳き込んで気管支痛いし頭が(せきの反動で)シェイクされて頭痛も酷い。。。


120210.jpg

 今日は定時ダッシュで病院へ逝きますた。

 同僚が2週間ほどコンコンしていたので移ったみたい。。。
 発症する頃には同僚は治るわけで、、、風邪は人に移すと治る。などという俗説を実感している昨今であります><

この記事のURL | 健康の事(又は病気 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
平面
- 2012/02/09(Thu) -
 またもや予約投稿ですみませんでし。。。

120209A.jpg

120209B.jpg
HX9にて

 手振れ補正がしっかりしているし、高感度撮影も良好。仕上がりが(Gレンズの恩恵か?)好みなので満足はしているのですが、、、システム的に仕方ないのか1つだけ気になる事が・・・

 興味ありましたら続きにて。
 
この記事のURL | カメラの事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
続、ロケネタ
- 2012/02/08(Wed) -
 昨日に引き続き日曜日ロケのお話し。予約投稿な・・・(ry


120207A.jpg
HX9にて(以下省略


 少し永めなので続きにて

この記事のURL | なんでもい~や(その他) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ぴぴるぴるぴるぴぴるぴ~
- 2012/02/07(Tue) -
 予約投稿中ですが、今日(2/7)の出来事を。

 今日(2/7)に慰労会ありました。私の所属部署とお隣と合同での慰労会。
んで、良く分からない流れで2次会に参加しますた。
 参加先はゲームセンター・・・


 最近は音ゲー多いですね。年寄りな自分としましては辛い世界・・・

 さて、USOキャッチャーで何となく取れそうなが有ったので挑戦してみました。

120207Z1.jpg
戦利品のUSB加湿器
600円の投資で全2種コンプwww


120207Z2.jpg
絵柄


 天使ちゃんと言われて「ぴぴるぴー」しか知らない私はやっぱり古い人(汗


 特に欲しかった訳では無いけれど、ゲーセン逝って何もしないのもなんなのでと思い挑戦した訳でありまして・・・

この記事のURL | なんでもい~や(その他) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
どっち?
- 2012/02/07(Tue) -
 予約投稿の件でカキコタイミングずれてますが、日曜日のお話し。

 HX9とドール連れての山間部ロケ。

120207G.jpg

120207F.jpg

さて・・・ふと疑問。
(親ばかっプリは放置して)ドールかわいいwww
っと喜んでいるのか、

このカメラの写りが(好みで)GoodJob(^O^)b

なのか・・・ロケの主従が判らなくなっておりますです(大汗


120207E.jpg
本来なら顔にかかる影はレフ板で消すものですが、面倒なので私はしない(別に作品作りしてる訳じゃないし:汗)
それでも影を薄める為にフラッシュは使います。
そう言えばレフ板、ここ4年くらいしまいっ放しな気がする(^_^;)
この記事のURL | なんでもい~や(その他) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
わだす馬鹿よね~・・・
- 2012/02/06(Mon) -
 これカキコしているのが2/3現在ですが、前回のとおり先行して予約カキコがあります。
 そんなこって、公開されている2/6はどうなっているかは分かりませんが、ネタがあるうちに予約カキコするであります。


120206.jpg
αSweetDと・・・レンズど忘れ(大汗
2006年の大晦日。某撮影会後のホテル宿泊にて


 αSweetDはα900を得る為に転生素材となりますた(モバゲーやり過ぎ>自分^^;
 α350あれば出番ないだろうって事でのドナドナでありました。。。
が、
 多分ココが公開されている頃にはα7Dお迎えの取引連絡をしていることでしょう。。。。

 いやはや、、、またもや買った気入札で落としてしまいました。。。自分に呆れてなんとやら。
 まぁ今までの機体はバッテリーの爪が折れて縦持ちグリップが必要な状態となってしまいました。動作的には無問題ですが、縦グリップというのは・・・はっきり逝って

持ち運びに邪魔!!!

式場カメラマンもどきするならまだしも、ドールロケでは嵩張るだけの代物。
縦グリップ無しで使えるのが欲しかったので、後悔はしないつもり。。。(馬鹿さ加減も実感したつもり・・・・


 話し変ってデジカメWatchでは「オールドデジカメ凱旋」でネタにされた銘品でありまして、所有しているので何となく鼻高な気分だったりします。
 


120206B.jpg
α7Dと思ってチョイスしたけど、Exif見たらαSweetDですた(汗


 コニカミノルタから捨てられ、SONYからは見離され、流れ流れてケンコー様にお世話になっているコニカ&ミノルタカメラ達。ファームウェアのダウンロードも出来るので、ケンコーさまさまと平身低頭な心境であります。
(修理する予定は無いけれど、サポートがあると言う安心感はとっても大きな存在であります)


 
この記事のURL | カメラの事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コンデジネタで引っ張る(汗
- 2012/02/05(Sun) -
 実は、2/1~5(今日)まで、予約投稿して居たりします。

 これだけネタになるのもHX9の良さ所以かと思います。
 今回も予約投稿(2/1にカキコしてます(A^^;))で恐縮です


120205A.jpg
α900と28-70mmF2.8Gより
HX9がGレンズなので、Gレンズつながりの上記レンズで比較撮りしてました。
色合いは私的に好みですwww



120205.jpg
HX9より逆光。
これでも道路標識は黒潰れしていない所が凄いのよwww
矢印がうっすらだけど見えるよ~

電源ONから撮影まで2秒待ちますが、無問題。
レスポンスを求めるならそれなりに速いのを持ち出せば良いだけですから。


120205B.jpg
2/1現在の所有する最悪レスポンス(苦笑)コンデジのTVS-D
12年前のモデルですが、線の細さは見事なものです。レンズ性能のお陰かな?
この記事のURL | なんでもい~や(その他) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
手持ち夜景撮り
- 2012/02/04(Sat) -
 HX9には、夜景を撮るシーンモードがあります。
 今回は、とあるショッピングモール(夜)にて試し撮り。

120204.jpg

 当ブログは私的目的、かつ過度な表現や宣伝、営利目的はなく、誹謗中傷等の迷惑行為はしない。の信条でコメントしていますので、注意書きに沿っていると思います。


この記事のURL | カメラの事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
引き続きつかってみた
- 2012/02/03(Fri) -
 今回もコンデジ比較ネタ

 興味ありましたら・・・・

120203.jpg
HX9にて
この記事のURL | カメラの事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
続、つかってみた
- 2012/02/02(Thu) -
 昨日に引き続き、今回もコンデジテスト~

 今回はぼかし補正機能について~。興味ありましたら(ry


120202A9.jpg
α900と何時ものGレンズ
この記事のURL | カメラの事 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
つかってみた
- 2012/02/01(Wed) -
 今日はお休みなので、HX9を試写してきますた。

 興味ありましたら・・・(ry

120201.jpg
HX9にて

 赤は飽和しやすいので霊夢っぽい娘を連れて行きました。


撮影中だけ曇るとは・・・(泣
この記事のURL | カメラの事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |