2012 02 ≪  03月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2012 04
カメラな小言
- 2012/03/28(Wed) -
今日はカメラのついて偏った話でも。

興味ありましたら、続きにて。

120327.jpg
TVS-Dにて。(多分)2008某にて撮影。
都合がつけば、このVol2逝きたいな~と。
この記事のURL | カメラの事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
- 2012/03/27(Tue) -
120327z.jpg
P-05Cにて

気が付いたら月の位置が相当動いてた。
先日のネタからそんなに経ってないのに・・・

「惑わす星」とは良く言ったものですね
この記事のURL | なんでもい~や(その他) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
天体ショー
- 2012/03/26(Mon) -
120326.jpg
P-05C(LumixPhone)にて
上から、金星・月・木星
月はちょい欠けっぽいですが、月齢3.8日・・・位?

 昨日はこの3つが直線に並んだのだそうです。

 ところでLumixPhone.
 結構写りますwww
 当然、コンデジには敵いませんが、それでも記録写真なら十二分。
この記事のURL | なんでもい~や(その他) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
無くて七癖
- 2012/03/23(Fri) -
 ちょいと前に「田中正造」めぐりした時に寄り道したドールロケ。

で、思った事でも。。。

120323B.jpg
HX9にて

 最近のソニー製は+0.3~0.7位でアッパーな露出をするみたい。
明るい写り=元気ある・清清しいみたいな心理効果もありますので悪くはないのですが、かって飛びやすい気がするし、、、こんな時にサクッとMモードで撮影できないのはもどかしいであります。(所詮コンデジ
 標準設定でEV-0.3にしたいけど・・・方法分からない(無いのかも

 あるサイトで今話題?のレンズ交換式デジカメの撮り比べを見ました。
 NEX7が露出アッパーでした。被写体的には良いけど風景的には空が白くなっちゃうのが遺憾かな・
 機体はごついけど、ノビシロのある「女子カメ」向けな標準美白効果仕様に偏っている気がしなくも無い、最近のソニーカメラ。

 HX9を使っていてフラッシュが強すぎとか(フジのiフラッシュになれちゃうとね)、マクロが弱いとか、色々不満はあるけど、Gレンズのお陰か仕上がりは綺麗です。
 なので、商品撮影と言う点ではα900よりもずっと役立つであります。
(結果ソレまで商品撮影用のCONTAX TVS-Dはドナドナしました)


120323A.jpg
同上(背景ぼかし)


 レンズ交換式だと変な拘りに振り回されますが、うっとこは(いつの間にか)コンデジが多いですからね。
 欠点云々よりも、長所に前向きにTPOって程でもありませんが、カメラ選びしてお出かけしてるであります。
この記事のURL | カメラの事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
博麗神社例大祭⑨ ね-35a
- 2012/03/22(Thu) -
(3/22~4/19迄、5/27日付にしてました。4/19現在、3/22日付に戻しました)

みっしょん、20120527>ね-35a

てなこって、例大祭参加できる事になりましたwww

(3/22現在)正直これから準備になりますので(大汗)、ブログ更新は歯抜けになりますのでご理解くださいませ。。。。


120323Z.jpg
前回のメイン?だったアリスっぽVol2。
襟の仕様に七転八倒した記憶が(汗
その代わり満足できる仕上がりになりましたwww


 ちなみに周辺サークルさんはドール系が集まってますねwww東方ドールも増えてきて何より。
(当日はキャラがかぶらないと良いのですが(A^^;;;

出品予定は、スペースの都合で3キャラかな(今迄の経験上
・妖夢っぽい衣装Vol2(アレンジ
・犬走椛っぽい衣装(依頼あったので。時間的にアイテム無しの予定。
・藍ちゃんっぽい衣装(希望・・・^^;

こんな予定で逝くであります。

 そうそう、サークルリストでリンク貼ってもらって無いんですよね(希望しなかった)
 そんなに数作れる訳でもないし、休眠宣言後の惰性で転がっている感じもありますから。
この記事のURL | イベント | CM(2) | TB(0) | ▲ top
寝てた~
- 2012/03/20(Tue) -
 昨日、帰宅して、ちょい気持ち悪いな~と思って横になってから、、、
 気が付いたら24時間経ってた(大汗

 途中何度か目は覚めたけど、その都度の行動時間は30分くらい・・・
 なんでここまで眠れるのたのか謎。。。

120320.jpg
α900と28-105mmF2.8


 一昨日の予報では曇りか雨だったのに、見事に晴れてたな~っと。
 ロケりたかったけど、花粉日和かもしんないし、結果オーライにしとかないとガッカリ感が強いな・・・
この記事のURL | なんでもい~や(その他) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
晴れない
- 2012/03/19(Mon) -
 お休みは雨天多いですね。昨今は。
 まだまだ寒い?ので梅とかかたくりとか開花はまだっぽいけどね・・・

120319C.jpg
α900とタム28-105mmF2.8より、F2.8開放にて

んで、先週の水曜日は早引けしてロケをして正解とか思いこんでるであります。。。

120319B.jpg
上より切り取り
 ちとピンボケっぽいけど、10年以上?昔のレンズでココまで写るんだから良しとしとかなきゃwww
 といいつつ、24-70mmF2.8ZAレンズ欲しいな~とオクでにらめっこ中ですが(汗 
この記事のURL | なんでもい~や(その他) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
梅はまだかいな?
- 2012/03/14(Wed) -
 今日は早引けして「いろいろ」と療養しますた。

 まぶたが痙攣する発作が治まらないのよね。。。これって「うつ」の危険信号なので、これからの繁忙期に倒れる前に療養なのであります。
 2月が半端無く繁忙期で「うつ」ば揺り戻っちゃって、休みの度に金縛りの如く動けなくなるわで、危険とおもっての療養。
 多分、金曜土曜が繁忙真っ只中の予想なのでね・・・

120314A.jpg
α900と28-105mmF2.8(TAM)にて

 山歩きも療養の一環でロケってきました(マテw
 山育ちなので、小高い山のお散歩は精神的にも落ち着きます。
で、
 観光者少なめの小高い山に休息所っぽい梅林がありまして、ドールロケには(人が居ないので)絶好の場所。
 時期的に梅かと(2年前の昨今の写真を見て)いってきました・・・が、、、まだまだ咲いてなかったのは残念。。。
 今年は朝夕が寒いのか開花が全体的に遅いみたい。。。
 も少ししたら再挑戦しようと思うのであります。


120314B.jpg
同上。逆光だって(多分)無問題www

 TAMの28-105mmF2.8レンズは前にもこちら様を参照してコメしましたが、神レンズwww特に絞り開放でのボケとピンの(それなりに)シャープさは見事な出来だと思うでし。
 携帯の待ち受けで見た時に
「おや?」
と(良い意味で)思うことしばしば。

 他の方の写真とは違った風味がなんともね(笑)


 ポートレでの「ほわほわ~」な雰囲気は面白いでしwww 
この記事のURL | ドール | CM(0) | TB(0) | ▲ top
お酒は二十歳になってから
- 2012/03/13(Tue) -
今日、スーパーで珍しくお酒コーナーに寄ったら

120313.jpg
萌え梅酒(会社名はあえて伏せましたが、水戸の業者さんでし)
があったので、ネタで買って見た。

 ドクターストップ中もあってお酒は飲めませんが・・・梅酒は好きなのでチビチビ逝けば良いかな?と買って見たのであります。。。
 梅酒と言えば、0.00%梅酒もありますね。炭酸飲料で。

 で、、、お酒と言えば・・・
この記事のURL | B級グルメ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
鈴仙・優曇華院・イナバ
- 2012/03/12(Mon) -
120312A.jpg
うっとこのドール棚に仲間がふえますた。

増えたといっても、自作では無いので頒布できないのはご了承くださいなのであります。

120312B.jpg
ちなみに
うさ耳:某製の「うさみみ&しっぽ付きどろわーず」
ブレザー:オクにて入手(タイリボンも)
シャツ:衣装ケースより発掘(咲夜っぽいシャツでも代用可・・・かな?)
ピンクのスカートは持っていないので、これだけ自作。

120312C.jpg
「しっぽ付きどろわーず」のしっぽが出るように隙間ありで縫製。

そんな訳で、優曇華なら衣装をパーツで揃えれば出来ちゃうので頒布前提の製作はないのであります。。。


ちなみに某製のうさ耳は安定しないので、耳元にゴムひも巻きつけているので、ちょっと見苦しいかな?
この記事のURL | ドール | CM(0) | TB(0) | ▲ top
3・11
- 2012/03/11(Sun) -
 1年前の今日、大地震が起きまして、
で、
各地にて追悼の儀が行われたかと思います。
 世間的話しは他でいっぱい盛り上がって居るでしょうから、このくらいにして・・・

 じつは土日とお休みだったのですが、精神的疲労がつのってか、身動きできない事態でありました。。。
 意識はしっかりしていても体が動かない・・・
 ネタの準備は有ったけど用意が出来なかったので、後日になりまして・・・


120311.jpg
DP1にてRAW現像


 そういえば今日はイベントあったんすね。
 でも最近は東京へ行く気力体力資力ないですは・・・
この記事のURL | いろいろと。(複数カテゴリー) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
USBキーボード
- 2012/03/08(Thu) -
 またね、やってしまいますた。

 買った気入札・・・・

で、結果


120308A.jpg
この痛キーボードとやっぱりあれなマウスパッド

2Kだったので負けるの前提で入札したら落ちちゃった・・・(汗

 手に入れて分かったけど、絵柄が煩くってキーの文字読めない。
 有る意味ブラインドタッチ練習キーボードな気がする。。。。
で、
テンキー部無いから使い道無いのに今頃気づく馬鹿>>>orz


 ちなみに今使っているキーボードは

120308B.jpg
PS2用@ハードオフ500えん。だったりします(笑  (ホコリいっぱいなのは気にしない方向で(大汗

 Winキー無いけど別に不便は無いです。


 余談ですが、会社で使ってるPCのキーボードは10年位前のメビウス(シャープ)とかプリウス(日立)だったりします。
 昔はマンマシンインターフェースが凝っていたな~と思うのであります。
(今は安価提供の為、似たり寄ったりで使いやすいのが無くて残念)))
この記事のURL | コンピュータのこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
最近こと色々
- 2012/03/07(Wed) -
 例大祭の当選か否かはまだ分かりませんが、準備している昨今。まぁ本業が忙しいのもありますが、プチ放置プレイなブログで恐縮なのであります。。。


 今回は最近あったネタを箇条書きにしてみようと思うのであります。

120307.jpg
みょんアレンジ製作中なのであります。


・ビタミンEの取り過ぎは骨粗しょう症の元
 なんでもビタミンEは破骨細胞を活性化させるらしく、ビタミンEの過剰摂取は骨がスカスカになりやすいんだとか。サプリで過剰摂取の恐れがあるから注意って記事があった。
 ちなみにカルシウム過剰摂取は逆に吸収を阻害するんだそうで、、、何事も程ほどですね。

・コスプレ写真の撮り方
 って記事がデジカメWatchにあった。最近はオサレ気分にコスプレが認知されているのでしょうね。需要があるネタであります。
 以前に某コスプレ写真集を見た時に、あまりにもお粗末なカメラワークに見るのが辛かった事があります。モデルさん可愛そうでし。。。
 自分にも経験あっての話しですが、素人なら素人なりにレタッチで「魅せる」処理はして欲しいと思った。最近のは画素子が多いので少し広角で撮ってトリミングのもありだと思います。フィルム時代の様にトリミング現像は高いからフレームワークは撮る時に注意!!と無理に行う時代じゃないと思いますので。

・振り込め詐欺の件
 今日、ATMで引き出し額が、ん十万しか出来ないって文句言っている人が居ました。オレオレ詐欺対策で1日の限度額が定まっているのを知らなかったにしては遅すぎます。簡単な情報収集は必要だなと。
 それよりも時間的ゆとりかな?その人、今日中に送金しないと(多分入学金かな?)間に合わないとかアタフタしてた。重要なら猶予が欲しいですね。(イベント準備が遅い自分には耳に痛いですが:汗)


あと・・・
この記事のURL | なんでもい~や(その他) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
- 2012/03/03(Sat) -
 耳の日はひな祭り。

120303.jpg
衣装だけが「雛」

 精神的限界(ちょっと前)で、瞼の痙攣が顕著になりますた。
んで、お休みもらって休養。
通院除いて動けなくなってました。。。。
この記事のURL | 健康の事(又は病気 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
3月になりやがった
- 2012/03/01(Thu) -
 3月になっちゃいますた。。。
 例大祭まであと≒3ヶ月
 全然準備してなひ・・・

120301.jpg
ネタで用意したリリーホワイト。
衣装的には好きww

 今月から始めて・・・月1着なら3着用意できるかな?

 がむばらねば
この記事のURL | イベント | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |